2016年09月27日

「今こそ、社員を鍛える!」シリーズ働き方が変わる第14弾〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

新しい人材育成について。
留職という海外へ送り込み課題を解決させるという人材育成プログラムがあるようです
異業種研修という異業種の人が集まりひとつの課題を解決していくというプログラムもあるようです

留職:NPO法人クロスフィールズの提案

横浜市日立製作所横浜事業所ITプラットフォーム事業本部。
企業向けソフトウェアの開発です。日立の社員は3万7000人
その中のひとり入社3年目。石黒さん30歳。

ある悩みを抱えていました

「ただ往復して、朝起きて仕事に行って帰ってきて寝て。判で押したような毎日。」

会社から電車で30分の1ルームで1人暮らしをしています。
宮城県出身で東京の大学院でIT技術を研究し、第一志望の日立に入りましたが、自分の仕事にやりがいを見いだせず壁にぶつかっていました。

「どうお客から評価されているのか実感が欲しい」

何を言ってるんだね君は。そんな実感なんて得られるわけがないのだよ。
と、システム会社で働く私。
客の顔なんて見えることが希。
それどころか上級SEの間抜けな聞き取りにより仕様変更ガシガシ発生して地獄を見るのが当然なのが下請け中小。
評価なんてどうでもいいからまともな仕様が欲しいです。

それはさておき、とある人材育成プログラムの説明会が開かれていました。

留職という越境経験

新興国で社会課題に挑むという育成プログラムがあるそうです。

「社員が元気になり会社も元気になるメリットがある」

NPO法人クロスフィールズが開発したプログラム。
日産、NEC、パナソニックなど30社が導入しています。

石黒さんも何かを変えたいと自ら手を上げました。

「チャレンジングで面白い、留職に逝けば自信が付くと思い志願した」

送り出す方は、壁を乗り越えて欲しいと考えていました。

「自分自身で考え、誰かを巻き込んで解決する。自分自身の行動として出来るようになる。チャレンジしてきて欲しい」

石黒さんが向かったのは東南アジアの国ラオス
海外旅行の経験もありませんが3ヶ月の留職に望むことになりました。

ラオス人口は約650万人。国民の3割が1日200円未満で暮らしている貧国です。

石黒さん
「初めてなので全てが新しい。匂いも違う。新鮮な感じ。」

派遣されたのは「ラオ・フレンズ小児病院」
去年2月に出来ました。
貧困層の子供を無償で診療している病院で、寄付金で賄われ、海外から来るボランティアスタッフで支えられています。

病院のITシステムの改善が最大のミッションです。

着任早々診察室に呼ばれました。

「患者のレントゲン画像が見つからない」

システムに入っている画像が出てこないとの相談。日立で培った技術ですぐに解決してました。

矢継ぎ早に別の部屋に呼ばれます。

カナダ人医師が、患者の情報を記録する電子カルテの使い勝手が悪く困っていました

「同姓同名の患者がいるので探すのに手間がかかる」

要望を聞いて改善策を探ることにしました。

石黒さん
「すごく刺激的。日本の職場で経験できないことをやれる。プレッシャーはあるが貢献したいという気持ち」

仕事は8:00〜17:00だが、その後も部屋に戻って「留職ミッション」をこなします。

留職ミッション

自分で現地の課題を見つけて会社で培ったスキルを生かして解決する

しかし見つからないまま5月下旬(2ヶ月経過)

訪問診療チームを訪ねます。この病院に常駐している唯一の日本人看護師の赤尾さん。

「患者の生活を見て貰うと、どういうふうに村人の生活の改善に繋がるのか見えてくると思う」

課題を見つけるべく赤尾さんの訪問診療に同行させて貰います。

「かなり遠いところ通常は1泊2日ぐらい」
という、過酷な訪問診療。片側断崖絶壁のでこぼこ山道を進みます。

4時間かけて70世帯が暮らすボーカーン村に到着。竹を編んで作った質素な家屋が並ぶ村。
そこで生後10ヶ月の女の子を診療します。

生まれてすぐ栄養失調になり命が危ぶまれ月に1度訪問して診療してきました。

経過は順調。

ただ生活状況は厳しく出稼ぎに行っている父親も日雇いで1日300円という世界。

ラオスでは貧困のため栄養が取れず子供の死亡率が高く。
診療した家族も去年までに生まれた7人の子供が亡くなっていたそうです。

休む間もなく次の村へ行こうとしますが、道に迷いました。

ラオス山岳地帯には詳細な住所がなく、正確な場所が解らないから無駄に遠回りとなります。
目的地へたどり着くこと自体大変という世界。

「着かないからいかないというわけにはいかない。どうやっていくか地図と睨めっこ」

最初の村から2時間次の村に到着しました。
ここでも栄養失調の女の子の診療をしていました。
衛生状況が悪いのか、下痢が続き栄養失調もあり体重が増えないそうです。

結局2つの村しか回れませんでした。

石黒さん
「この人達を助けるというのが明確に見えている。その為にシステムがどうあるべきか。社会に対してどう自分の技術が役に立つのか」

課題を見つける事が出来たようです。

6月中旬(帰国まで1週間)

現地の課題を培った技術で解決しようとGPSを使い患者の居住地を記録するシステムを開発していました。
どんな山奥でも正確な位置を表せるようになります。更に電子カルテとも繋げました。

「どんな病気がどの地域で広がっているか解るようになる」

住所データを集め、地域に関連させることで解析が出来たり、この地域はどの感染症が流行っているなども解るように。
将来的には色々と繋がるシステムとなりそうです。

使い方説明すると、村から村まで正確な距離が解り道に迷わないと喜んでいました。

「一度に回れる村の数も増やせる」と。

あっという間に留職期限が過ぎました。やりがいに悩んでいた石黒さん

3ヶ月とは何だったか

「色々な事を経験させて貰った。日立で働いているときはプログラマだったがここではITに関することは何でもやらないと行けなかった。どう何をやれば役に立つか考えながら動いた。小さいところから色々やっていこうと思う」

何かを得ることが出来たようです。

番組が上場企業130社にアンケート:人材の多様性は必要?

96%が必要と感じています。
実際にしているかを問いかけると8割がしているそうです。

・異業種からの中途採用
・外国人の採用
・女性を管理職に登用
・高齢者や障害者の採用

などがあるようですが、課題も出て来ている。

・受け入れる組織や従業員側の環境が整っていない
・歴史ある社風のため新しく前例のない取り組みを嫌がる
・マネジメントが大変

そこでとある研修が行われていました。

異業種研修

アサヒビール、日本郵政、テンプHD、YAHOO、美瑛町といったバラバラの人たちがチームを作り研修するというミッションが行われていました。
企画したのはYahooです。

そこに参加したアサヒビールの中堅課長さんのお話がメインでした。宮崎さん43歳です。

支店長はチームを引っ張るリーダーになって欲しいと思っていました。

「まとめていくためには自信が無いと駄目。言うことに対して責任も持たないと行けない。人間的には申し分ないが、足りない部分がある」

宮崎さんは量販店の営業担当成績トップクラス。それはアサヒ主力の「スーパードライ」のおかげもあるようです。

因みにアサヒはビールでは1位ですが、それ以外総合酒類メーカー売上高はアサヒ第3位です。

トップは危機感を持っています。
「ビールは1位だけど他の物は2位3位で良いのか。新入社員には全ての物を売るという教育していると、中堅ベテランが焦る。その人材をどう育成していくかチャレンジ」

なるほどなぁ…。

北海道美瑛町。リーダー育成研修に送り込まれました。

業種の違う会社の人23人が参加しています。

ごちゃ混ぜで5つのチームになりました。

宮崎さんはAチーム。

アサヒビール、日本郵便「太島さん(34)」テンプHD「奥野さん(31)」美瑛町「沼尻さん(26)」Yahoo「杉浦さん(29)」というチーム編成でした。

テーマ:美瑛町における課題とその解決提案

高齢化、人口減少の問題を解決がテーマとなり、半年間に2泊3日の合宿を6回。最後は町に解決策を提案します。

企画したヤフーの本間氏
「慣れた社内のチームで闘っている内はイノベーションは起きない。勝つためには多様なチームを率いなければならない。そういう疑似体験を早い段階で積むことが重要」

最初に連れてこられたのは調理室。調味料と食材が並びます

課題:1時間以内に昼食を作り、食事、片付けを済ませる

Aチームはお好み焼きをさくっと作り立ち食いで済ませる時間勝負

隣のチームは時間をフルで使い美味しそうな料理を作っていました。

午後の会議では反省会が開かれたりするそうでして。

「時間が限られてる中で判断自体は良かったけど…裏を返せば出来る事をやった」
「無難という表現がしっくりくる」

などなど。議論をするようです。

そんな課題をこなしつつやっと深夜1時に宿舎に戻れるという凄まじさ。

さらに他のチームの人と相部屋だったり。初日から疲労困憊そうでした。

仕事以外でなんでこんなことしてるんですかねぇ。
私は絶対こう言うのやら無いタイプです。
やる意味が分からないので。意識低い系だからなぁ…。

課題を見つけるため外へ

美瑛町の課題を見つけようと出かけることに
最初にやってきたのは「青い池」季節や天候で風景を変える神秘的な池。有名ですね。
海外からも大勢やってきます
しかし周囲には店ひとつありません。

「カフェでもあれば良いのに。珈琲でも売ったら違う」

など他の人が意見を出す中宮崎さんはだんまり。
リサーチを終えると、活性化の為のアイデアを出し合います

すっかり置くのさんがリーダーとなり仕切り始めてました。

そんなチームを見つめるのが各社の人事部。
人事部も同行していました。

研修の様子をチェックすると、各社の人事部が集まりミーティングが開かれます。

状況を分析・・・
会社の垣根をこえて、人事部も学ぶという場所でした。

育成のノウハウを会社に持ち帰り人事戦略に生かすそうです。

人事部の研修もかねているとはなかなか恐ろしいです。

6月大阪。1回目の研修を終えて通常勤務へ戻りますが、仕事が終わったら、異業種研修Aチームの会議が行われる。
テレビ会議で延々課題に取り組むようです。

資料を作ってみたら細々とした表現の指摘がが多く、肝心の話が進まなかったり。
1時間半で終わる予定が2時間経過とか…

これはいったい何のための工数なんでしょうね。勿体ない。

「20時スタート長いときで2時終わり。6時間くらいやっていた。12時過ぎたら頭が回らない」

そりゃそうでしょうよ。
社風の違い、仕事の進め方の違いに戸惑っていました。

それでも何とか中間発表へこぎ着けます。

美瑛町の課題と解決策の中間発表

審査員は、町長と街の人たち

「美瑛の本当に良いところ感じた人はファンになる。特別な時間を過ごしたらいやすい」
など、Aチームは若者の定住を増やすアイデアを提案してましてまずまずの評価を得ました。

そのあとチームメイトが互いの評価を本音で伝え合う会議なんてのも開かれまして。

それぞれの良かったところ悪かったところを忌憚なく言い合ってました。
見つめ直すきっかけを貰ったようです。

異業種研修は10月下旬まで続きます。
自分らしいリーダー像を掴もうと悪戦苦闘の日々は続くようです。

「チームみんなが目標に向かう原動力になれれば。それが1つのリーダー像かなと。」
「格好いいリーダーもあれば泥臭いリーダーもある。まわりに叱咤激励されるパターンもある。とにかく前に進めるように泥臭く頑張っていきたい」と宮崎さんが語っていました。

まとめ

海外に行き、会社に培った技術を生かして現地の課題を解決。
異業種の人達と合宿をしながら課題を解決。

いずれも職場を離れ自分を鍛え会社に持ち帰って貰う試み。言われた仕事をただこなすだけでなく自分で考えイノベーションを起こす。そんな社員を育てる事が必要と締めくくられていました。

こういう人材育成については色々ありますけど。
全てただの自己満足な気がするんですよねぇ。こういうのやってますという感じで。

それが実際身になっているのかが見えてこない。
日本人って押しつけられないと何事も出来ないんだなぁなんて改めて思いました。

私がやれと言われたら全力で逃げます。めんどくせぇ

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物・道路 / Cities Skylines - プレイ記(080)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

Skylinesお役立ちリンク

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

SnowFallな景色を撮る

高速道路が縦横無尽に延びる街になってきました。
Cities_Skylines-0480
中心部のジャンクションが好きです。

アセット紹介:道路

高速道路のアセットをご紹介します。以前も紹介した料金所アセット。
あれが更にバリエーション豊かになりました。

JP_Tollgate_SR12M4E

JP_Tollgate_SR0M4E

JP_Tollgate_R12M4E

JP_Tollgate_R0M4G

その中からリンクは4つほど。
どれも電気に属する位置に置いてあるので発電設備的な感じになっています。。

地上配置型
Cities_Skylines-0481
皆ETCが付いているので止まる車はおりませんが良い雰囲気です。

高架型
Cities_Skylines-0482
Lv2の高架に配置されるタイプです。
高架を設置するような感じで導入します…車線が合ってなかったですが。
4車線道路と合わせるのが良いようです。

使い勝手は難しいところですがあると無いとでは雰囲気が全然違ってきます。

こんな感じで料金所付きインターチェンジを作ってみました。
Cities_Skylines-0483
料金所があるのでまた違った雰囲気が出てくるような気がしませんか?

アセット紹介:建物

廣瀬ビル…というアセット。

Hirose Entretainment Yard

Cities_Skylines-0484
どこにあるんだろうと色々調べてみたら、廣瀬無線本社ビル(秋葉原)ではないかと推測されます。
緑の看板がそれっぽいので間違いないでしょう。

なかなか秋葉原的なイメージで良いですねw

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2016年09月26日

ポケモンの位置情報機能が実装されません! - ポケモンGOプレイ記(10)

説明
格安スマホと格安回線を使ってポケモンGOをプレイした記録となります。
徒歩であちこち行くので健康にも良さそうですし、しばらくプレイしようと思います。
そんな、いい年こいたおっさんが何となくプレイするポケモンGOプレイ記録となります。

※この記事はNiantic, Inc. Pokemon. Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.の著作物を利用(引用)しております

直近の記録

※記事を書いている時点での様子
PokemonGOプレイ記-0045
最近はあまり手に入らないこの子を相棒として飴ちゃんをゲットしています。
Lv20からは変わりません。

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンGO
2016年09月25日

最近のA列車動画感想(No.378)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:9/18 〜 9/25 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「スキマビジネス」【がっちりマンデー感想】(2016/09/25)

がっちりマンデー『儲かるスキマビジネス』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、スキマビジネスの特集です。
ニッチなという意味のスキマではなく、物理的なスキマのビジネスです。

ゲストは春香クリスティーン。
芸能界のスキマを美味く埋める芸人…タレントさんです。

スキマビジネスはスキマを見つけるのが大変です、すぐやらないと行けないスピード勝負のビジネス。
それを美味く見つけた企業を紹介していました。

スキマに広告:株式会社ホープ(福岡県福岡市)

福岡県福岡市にある株式会社ホープ。
社長は時津さん35歳です。

どんなスキマでガッチリ?

自治体が保有している、無駄な隙間でガッチリ
自治体が発行している様々な紙のあまっているスペースに広告を出してガッチリの企業です。
  • 給与明細
  • 書類封筒の裏面
  • 自治体指定のゴミ袋
  • 熊本市のゴミ収集カレンダーのヘッダーフッターのスキマ
  • 婚姻届の書き方の裏面

などなど。

給与明細の余白の広告の場合

給与明細はだれが貰うかは完全に解っています
100%公務員です。非常に収入が安定しているので、広告主としては美味しい場所のようで儲かるようです。

仕組み

自治体からホープが空きスペースを買い取り、広告主に売ると言う物

給与明細のスペースには、カラー広告を入れる所もあるぐらいびっしり。
スキマをびっしり使い4社くらいの広告を載せる自治体もあります。

どんな小さなスペースでも結構売れるそうです。

自治体が出している紙は、どういう人が見るか決まっています。
見る人をターゲットをした広告が安く打てるとのことで、広告を出す企業にも人気です。

それぞれのメリット

自治体は「財源確保」
年間1000万円以上の広告収入を得ている自治体もあります。

企業は「信用確保」

印刷物の広告はだれでも出せるわけではありません。
自治体サイドも一定の審査を行い、OKなら出せます。
その為「信用度の高い」会社となります。
その為、会社のブランディング、信用の向上にはひとつの大きなメリット。

更に自治体から届く紙は捨てないので、広告も長い間見て貰えるメリットがあります。

この会社は、2005年時津社長が学生時代にひとりで起ち上げた会社です。

自治体向けのビジネスにした理由は、友達が自治体管轄の場所にフットサルコートを作った事。
自治体には隙間があると気づいて役所向けビジネスを始めたそうです。
今では全国329の自治体と契約し、年間売り上げ15億円以上です。

そして見事に上場しました。

・自治体は収入がアップ
・企業は広告が出せる
・ホープもガッチリ

と全員WIN-WINのビジネスでした。

森永さんによると、自治体は紙が沢山あるので良いビジネスだそうです。

それも自治体は参入するのが難しいです。
前例がないと難しいとのこと。

しかし一度入ると、前例踏襲でずっと契約が取れる可能性があります。
それも1つの自治体で取ると、横にも広がります。
一度信頼関係を気づくと、横から入られる事も少ないです。

大きな資材調達は競争入札が必要ですが、小さい契約については随意契約なのでなかなか入り込めないようです。
ガッチリビジネスでした。

屋上BBQ:株式会社G-style(東京都渋谷区)

東京都渋谷区株式会社G-Style。
社長は工藤さん38歳です。

どんなスキマでガッチリ?

虎ノ門駅から5分にあるビルに儲かる隙間がありました。
雑居ビルの屋上です。

何もないスペースですが、そこでバーベキューをやれるそうです。

雑居ビルの屋上→バーベキュー会場にするビジネス

都会のビルの屋上でバーベキューをする人は結構いるようです。

利用者
「全部セットのレンタルで、お肉込みのプランがある。駅近くなので初めて利用した」

屋上バーベーキューは、食材や機材を準備してくれるようです。
駅から徒歩10分圏内で、電車で来れるから酒も飲めます。

料金は2時間で、1人4500円くらい。
安くはないですねぇ。飲み放題とかの方が安い。

しかし駅から近く手ぶらでOKということで大学生、会社員に大人気だそうです。

街中のビルの屋上でバーベキューってのは周りに山も海もありませんが何が良いのか?

都心の屋上なので、スカイツリーを眺めながらとか、都心のネオンを一望できたりとか。
景色の良い屋上が結構あるそうです。

きっかけ

元々この会社は、レンタルスペースを使い、ケータリングパーティーをやっていました。

ビルのオーナーから「屋上も空いているけど何か使えないか」と言われてバーベキューと組み合わせたら面白いんじゃないかと考えたそうです。

都心のビルの屋上は使われていない場所が多く、緑化、休憩スペースにするぐらいでした。
その為あちこちのビルのオーナーに声をかけたら結構乗ってきたそうです。

ただ難しいのが「ビル選び」
バーベキューは火を使うので、景色が良くても高層ビルはNG。
そして、酒が入り騒いだり臭いなどがあるので、近隣に住宅がないことが重要です。

その為屋上選びは、渋谷、新橋の繁華街や、八重洲や有楽町のオフィス街が最適だそうです。

今は25箇所のビルの屋上で、バーベキュービジネスを展開しているそうです。

売り上げは?

月に1000万円くらい

1円にもならないビルの屋上が儲かりスペースとなりました。

バイク駐車場:株式会社加瀬倉庫(神奈川県横浜市)

神奈川県横浜市の株式会社加瀬倉庫。
貸し会議室、レンタルボックスを運営しています。

どんなスキマでガッチリ?

コインパーキングにある、車一台確保出来ないデッドスペース。
バイクは駐められるぐらいのスペースがある場所が結構あるようで。
そこで月極の駐車場を運営しているようです。

車なら1台は無理でも縦に駐めればバイクなら2台分駐車可能だったり。
入り口手前にポールが立っているので駐車場には出来なくてもバイク4台分も確保出来たり。

様々な理由で駐車場に出来ない部分があるようです。

月極の値段は?

新横浜では自動車1万5000円ぐらいだそうですが、バイクは7000円。
半分以下です。ただ4台駐車出来ると言うことは車2台分の価格になるのでガッチリです。

細い路地の奥

細い路地の奥の空き地。
そこにはバイク専用の駐車場バイクボックスがありました。
「バイクヤード」というビジネス名のようです。

家一軒建てられそうなスペースにコンテナがズラッと並んでいます。
その中にバイクが格納できるそうなんですが。

何故家を建てないのか?

入り口の道路が狭すぎてい人とバイクしか通れない

道幅1.7mしかなく、軽自動車も入れません。軽自動車も無理。

日本の法律では建物を建てるには原則道幅は4m以上必要となるため、物件の建築が出来ないそうです。
ただバイクなら通れるので駐車場に出来たそうです。

このビジネスは10年前から始めたそうです。

月極バイク区駐車場のバイクヤード。
バイクを収納できるコンテナタイプが大人気だそうです。

人気の理由

・バイクは盗難に遭いやすい

・雨風が原因で車体が痛む

それらを防ぐ事が出来るからです。
バイカーがこぞってコンテナタイプを借りに来るそうです。

お金の仕組みは?

売り上げの5割をオーナーに払い、残りを貰うという折半のようです。

加瀬倉庫のバイク駐車場は全国2800台。

きっかけは?

10年前に法改正があり、バイクの無断駐車だったり駐車禁止の取り締まりが増えました。
バイクを駐める場所がなくなったというのが大きいそうです。
そこでどこに駐めようかと言う駐車場難民が発生。
レンタルボックスにバイクを置く人が多かったようです。

それに気づいて他社に先駆けバイクの駐車サービスを始めたそうです。
うまくデッドスペースも見つける事ができてがっちりだそうです。

最新スキマビジネス:キッチハイク

食卓の空きスペースを貸すというもの。
自分ちの食事に一般の人を加えさせるという…怖いな

世界25ヶ国以上の人が登録していて世界を旅しているとその国の料理を食べられると人気があるそうです。
日本でも海外の人が登録していたりするそうで日本にいながら世界中の家庭料理が食べられるようです。

日本ではあまり考えられないサービスですねぇ。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2016年09月24日

【WoT】オリジナルカスタム XVM config(6.4.4 / 6.4.5 / 0.9.15.2用) の作成 / World of Tanks-プレイ記(230)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

XVMのConfig(カスタム)作りました

今まで傭兵さんの所のXVM configを使用させて頂いてました。
WoT傭兵日誌:http://wot54.blog.fc2.com/
一番使いやすいなと思っていましたが、一部自分好みでは無い部分がありました。
その辺は自分で弄っていたんですが、どうせなら全て自分で作れるようになろうと思いまして、傭兵さん所のconfigを参考にさせて頂きながら自分用のカスタマイズconfigファイルを作りました。

あと、ここ数日お忙しいのか最新になっても更新されていなかったのもありまして。
自分で作れるようになっておこうと思いました。
作ってる途中に最新版の傭兵さんのConfigが公開されてましたが…

基本的にはXVMのdefaultを使う形になります。
  • playersPanel
  • markersAliveNormal
  • hitLog

これらを中心に変更してみました。

コンセプトは自分なりの見やすさです。
まだ発展途上ではありますが実用レベルになりました。

戦闘前画面

World of Tanks_1346
情報収集は大事です。Ratingの数値、WN8の色は相手に強敵がいないかどうかを確認するかには必要な情報。
ここで集めておきます。
未発見であることは結構重要だったりするので目立つアイコンに変えたりしました。

戦闘中画面

World of Tanks_1345
HPバーをつけました。視覚的に解りやすいので傭兵さんの所を産駒に細かい調整をしました。
戦車にRating色をつけました。優先的に倒した方が良い敵などが解るようになります。
SPOTのアイコンは目立つように。
World of Tanks_1349
与ダメパネルは大きめにして解りやすくしました。
基本的にプレイヤー名とクラン名が邪魔なのでそれは削除しています。
ブログ用画像撮るときとかに便利になります。

詳細

少し拡大してみてみます
こんな感じでTierと、戦車名にRating色をかぶせて見たり、HPバーの内容を少し弄くったり。
○★の色は勝率辺りに変えた方が良いかなとか、まだ改善部分がありますね。
World of Tanks_1348
与ダメパネルはこんな感じで大きく見やすく。
World of Tanks_1347
ダメージを与えた相手、直近ダメージ、合計ダメージを表示。何発当てたかか、撃破したかなどをこれでもかと大きく表示。
かなり解りやすくなったと思います。

という、とにかく個人名とクラン名を排除するというSSを撮りやすく。
重要なWN8、Ratingを前面に押し出すというconfigにしてみました。

3日かかった…

拡張系(ALT押したときとかのやつ)とかはもう弄ってませんのでdefaultのままです。

【メモ書き】
※2016/09/27 XVM6.4.5版に対応

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2016年09月23日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier9帯] T-54 / 砂の川・遭遇戦 / World of Tanks-プレイ記(229)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

直近のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開します
World of Tanks_1340
T-54買いました(゚∀゚)
長かった…とても長かった。T-44も嫌いじゃないですけどやっぱりT-54良いですねぇ。
砲の威力、足の速さ…使い勝手が良いです。派手に尻を振るのがお気に入り。

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2016年09月22日

ファー・ハーバープレイ記(9)【Fallout 4 プレイ記(040)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesda Softworksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

チルドレンの仲間になる

先週の最後でチルドレンオブアトムに入るための試練をこなしたことを書きました。
そして母の像を持ちチルドレンのアジトへと戻ります。
FO4:プレイ記-0210
すると驚きの表情で受け入れてくれます。
謎の幽霊に出会ったのは凄い事のようです。あれはいったい何だったのかはさっぱり解りませんが。
どう考えても完全に逝っちゃってただけだと思うんですが解釈は色々あるのですね。

仲間になった証拠として変な衣装をくれます。いりません
FO4:プレイ記-0211
でも結構放射能耐性があるので使えないわけではないようです。
着ませんけどね。

中に入れば入ったで胡散臭いオッサンが現れます。
どうやらこのアトムを率いている上級司祭とのこと。こいつが親玉と言うことです。
FO4:プレイ記-0212
どう考えても悪人面をしているのでラスボスになりそうな予感です。
しばらくはこの胡散臭いオッサンを中心にアトムの中のお使いをこなすことにします。

怪しい動きをする信者がいるので粛清してくれと言う依頼が来ます。
あまり人殺しはしたくないもんですが…得意の口八丁でどうにか出来ないかと考えます。
FO4:プレイ記-0213
偉いオッサンにぶち切れられたらココまでの苦労が水の泡になりますし。
その辺も留意しつつ突き進みます。
それにしても頭の変な飾り…日本の兜を思い出しますね。愛とかつけちゃったり。

そして粛清する対象を発見。
色々と説得コマンドが出て来たのでそれを活用し見事に説得。
アトムの信者に戻る事を決心してくれました。
粛清ではなく粛正で何とか解決できました。
FO4:プレイ記-0214


いうところで今回は終了となります。読んで頂きありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2016年09月21日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#468


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

【初音ミク】リバーシブル・キャンペーン【オリジナル曲】

DECO*27さんの「GHOST」収録曲です。9/28発売とのこと。
激しく格好良くて流石DECOさんだなぁという曲です。
PVも勿論ガチで格好いい感じのクールさが溢れています。「きのせーーーーーい」などと時折入る伸びのある叫び。
気持ち良すぎますよねぇ。おいぇぇぇーな合いの手的なあれも良いですし。
完全中毒になるまでには時間がかかりませんでした。
語尾の使い方…韻の踏み方が良いんですよねぇ。だからこそこの中毒性が生まれるんだと思います。
語感がホント気持ち良い。この音があってこの歌詞があってという感じの一曲でした。
アルバム…買おうかな。

【ルカミクグミIAリン】LaLaL危【オリジナルMV/】

梅とらさんの魅力溢れる一曲です。いつも通り全員集合ですね〜
かなりスタイリッシュなんですがどこかキュートな部分があるような気がしますねぇ。今回は。
というか、PVがいつもと違ってポップだからそう思うのかな。どこかセクシーな部分もあるんですよねぇ。
歌詞は結構アダルトな部分もあって、しっかりと韻が踏まれていてテンポ良くて。気持ちいいんですよねぇ。
ニコニコしちゃうんですよねぇ。やはり最高です!
らららららららららー
癖になっちゃう事間違い無しの一曲になっていました。

嫌われ者の詩/164 feat.GUMI

ぱっと広がるスケッチブック。そこに作り出されている世界に思わずグッと引き込まれました。
そして紡ぎ出されている歌詞がまた心に響いてくるんですよねぇ。
少し寂しい感じで暗さがあるんですけどどこかクールなんです。そして共感してしまうんですよねぇ。
何だろうなぁこの響いてくる歌詞は。自分も似たような思いを持っているからなのか。
そしてまたPVが凄すぎます。丁寧に作られていて。しっかりとしたアニメーションで。
これひとつでしっかりとした映像作品になっています。凄いクオリティの動画でした。
これは必見ですよ。

【初音ミク】 せんせ 【女学生探偵シリーズ】

とてもニャンコで可愛らしいセンセな動画です。
てにをはさんの女学生探偵シリーズが好きな方には堪らない一品じゃないでしょうか。
とてもキュートに仕上がっているホントホンワカ可愛らしい曲になっています。
どこか和風な何かがありながらもポップなんですよねぇ。
センセの悪い顔がまた良いんですよねぇwww
可愛らしい曲ながらも、センセのどこか黒さが見えるような動画も良いですし。
足跡が可愛らしいPVも素晴らしいですしねぇ。楽しくワクワクする感じもまた良いなと感じる一曲でした。

【IA】コンシーテッド・ボーイ【オリジナルMV】

クールなIA曲です。思い切り突き刺してくる感じが良いんです。
色々と抉られるんです。「君って才能ないよね」か。まだそれを言ってもらえるだけ良かったりしますけど。
ただそれを自覚して昇華させていきどういう結論に落ち着くかという部分。そのストーリーが良いですよね。
サビに入る前の一言がぐさーって感じで好きです。こういうのは。
そのイメージにぴったりくる少し抽象的な幾何学的なPVもクールでして全体的にピリッとする一曲でした。


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2016年09月20日

『【自動運転】がやってきた!』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

自動運転について取り上げていました
日産の新型セレナには単一車線自動運転技術が搭載されました
金沢大学では自動運転Lv3の車輌が開発され公道実験中でした

日産の自動運転技術「セレナ」

8月のお盆休み。山の日も加わり高速道路は長い渋滞が出来ていました。
談合坂サービスエリア。駐車場は満杯です。
普段は1時間半の道のりも、5時間かかるという状態に。

それを楽にしてくれる機能が日産の新型セレナに搭載されました。

セレナは8人乗りファミリーカーで1991年発売されました。
6年ぶりのフルモデルチェンジです。

一番の目玉となるのは自動運転

ハンドルに2つスイッチがあり自動運転モードになるそうです。
国内メーカー初の自動運転が出来る車となり、渋滞の時に運転が楽になります。
価格は291万6000円〜

単一車線自動運転技術
と言う物を搭載しています。

どういう物かというと

「複数車線をまたがって自動的に車線変更は出来ないが、高速道路の中の同じレーンを走る限りは自動運転が出来る。」

という機能です。

ハンドルがまっすぐになったところで、PILOTボタンを押すと運転支援モードに。

アクセルを外しても大丈夫。前の車を認識しているサインがでるそうです。

ただ手放しは法律で禁止されているので、10秒手を離したら怒られます。
低速域でもステアリングを自動で操舵してくれるのが国産初だそうです。

100km/hになってもコーナーを曲がれたり、114km/hまで設定出来るそうです。
渋滞を止まって進んで止まって進んででを何もしなくても良くなります。

センサーとしてはカメラが1つ。
前の映像を見て、カメラの高さと地面まで前の車の後ろで計算してうんうん。
割り込まれても一定の間隔を確保出来ると追従したりするので、前の車が出たり入ったりしてもついて行けるそうです。

「自身で運転したいときはして貰って、車に任せたいときは任せられる。切り替えが出来る。運転の楽しみを奪う物ではない」

自動運転を世に出した日産。

「今年度は最新の自動運転技術を国内で販売する。より安全で効率的な運転を提供する」とゴーン社長。

夢の技術だった自動運転。それが手の届く時代になりました。

私たちの生活をどう変えてくれるのかというのが今日のガイアです。

セレナの特徴

6月栃木県にある日産の工場。新型セレナの最終調整が行われています。
各社が開発中の自動運転車は複数のセンサーが必要だが、セレナのセンサーはカメラ1台です。

その為価格を抑えることが出来、その画期的な技術をファミリーカーに入れる事が出来ました。

ファミリーカーに入れた理由は?

事故の割合は追突事故が全体の4割近く(37%) 出会い頭が次に続きます。(24%)
追突事故の7割が20〜40代の人が起こします。

ファミリーカーのターゲットのファミリー層です。

自動運転により追突事故を減らそうと言うのが願いでファミリーカーに搭載した理由でした。

しかし問題は色々とあります。自動運転をどう売り出すかというのが一番の問題です。

日産テストコースに全国2100の販売店から参加した営業マンが集まり試乗して貰います。
自動運転は、営業マンも初めて。試乗して売るための方法を考えて貰いますが…

参加者の営業マンも
「正直あまり信用していない」
「気をつけていないと、車任せにすると不安になる」
「怖い」

等々、色々な意見がでました。

一番大きな疑問。

もしぶつけたら誰が悪い?

現時点はドライバーの責任

と、伝え方を考えないといけない状態でアス。
誤解の無いように、かつ魅力的に。

過剰な期待をさせず、期待を裏切らない

一番の課題です。
日産プリンス埼玉熊谷店でも同僚を集めて自動運転をどう売るか話し合いが行われました。

「機能を客に解りやすく説明するならどう説明する?」
など色々な課題を探っていました。自動運転の伝え方を必死に考えているときにあのニュースが流れます。

6/30 米テスラの自動運転車で死亡事故が判明。自動運転の車としては初の死亡事故です。

テスラのコメント
「自動運転中は必ずハンドルに手を添え自己責任で車を操作する必要がある」

バッドタイミングでした。

7/13日産本社の新型セレナ発表会。

晴れの舞台は予想通り、記者から厳しい質問が相次ぎます。

「テスラの車輌が自動運転中に事故を起こしたが。日産が発売したのも事故が起こる可能性は?」
「自動運転ではなく、運転支援システム。全ての条件をカバー出来る物ではない」

自動運転は安全かの関心が高まりました。

「車に任せられないという第一印象はごもっとも。普通の人の普通の印象。それをどう乗り越えるかがマーケティングの仕事」

と、マーケティング担当の方は仰ってました。

ライバルはもっと凄い:ベンツEクラス

7月愛知県豊橋市。ドイツから来た貨物船に乗っていたのはベンツEクラス。
自動運転機能搭載です。
セレナは単一車線だけですが、ベンツは自動で車線変更もします。ウインカーを操作するだけだそうです。
センサーが横もチェックしハンドルを動かしてくれるというもの。

更には、スマホで自動で駐車できる機能が将来的に搭載されるそうです。
隙間を見つけて駐車してくれるってんですから凄いですね。

ただ勿論センサーの数も半端なく。13のセンサーをつけて価格は675万円〜。
高級車だからこそ出来る自動運転。

開発担当のミセルさん
「ベンツは自動運転に於いて日産より歴史が長い。自動運転で常にNo1企業であり続ける。当然だ」

金に見合った仕事はしっかりしています。

ただセレナの目標は、事故を減らしたい

「かなり進んだ技術を持っているが、あのクラスで採用しても日本に広がる台数は知れている。事故を減らす目的には合致しない価格帯」

安く普及させるのが目的ですですからねぇ。比較対象を間違えてます。

セレナフェアが始まるが

9/3 フェア最初の土曜日。
最悪の事態が起こります。

セレナ。出荷一次停止。エンジン不具合。アイドリングストップ機能に不具合があり、リコールとなりました。
無償で部品交換して9月12日出荷再開されましたが…セレナの販売はいまいち。

リコールから4日後9/11 フェア最終日ですが1台も契約が取れていない店舗も。
しかし何とか売り込みをかけてやっと1台契約。

最初「自動運転なんていらない」でした。
自動運転含むオプションは24万3000円だからです。

「バリバリ運転できる。機械に世話にならなくても」

しかし、試乗してみると…考えが変わりました。

「この先の年齢を考えると、補って貰いましょう」

と、自動運転オプションをつけてくれました。

9/16 日産本社

各販売店からの実績を集計します。何とか月8000台を上回り、7割が自動運転を搭載してくれました。

「車と言えば自動運転が付くのが当たり前という時代が遠く無い将来来る。そのときに日産を思い出して貰えるような仕事をしていきたい」と担当の方が語っていました。

自動運転レベル

レベル1:アクセルブレーキハンドルのいずれか1つが自動運転。これは結構搭載されています。
レベル2:アクセル、ブレーキ、ハンドルの2つ以上が自動。新型セレナはここです。
レベル3:全て自動。ただし緊急時はドライバーが対応
レベル4:全て自動。緊急時もドライバーは関与せず。

海外ではレベル4のテスト走行も始まっています。ハンドル無しです。
しかしレベル3,レベル4はまだ売られてはいません。
これの開発競争が次の話題です。

石川県金沢市金沢大学の研究

金沢大学の准教授菅沼さんが開発しているのがトヨタのプリウスを改造した実験車両です。
自動運転モードにして。ハンドルから手を離すと全て勝手に操縦してくれ目的地へ到達しました。

更に進んだ自動運転。全てが自動で、右折交差点も完全手放しで曲がる程です。

石川県珠洲市能登半島の最北端。
人口15000人。半数が65歳以上の高齢者です。2005年市内の電車が廃線に。バスは1日数本のみです。

そんな過疎の街を走る、金沢大学自動運転Lv3の車。2015年から全国初の公道実験が行われています。

「公共交通機関で導入されれば、地域の人々が元気に活躍するツールになる」
と、准教授。

車の上に取り付けられたセンサーが肝で、レーザーを飛ばし続けて周囲の状況などを把握します。
それにより車や障害物などを検知できます。

しかし人は運転しながら、あらゆる情報を入手しています。信号の場所、道路の車線等々。
Lv3以上は全てをあらかじめそれらを把握する必要があります。それには地図データが必要です。

右に曲がるならこの車線、信号待ちはこの場所など細かい情報が必要です。
高度な自動運転で地図の重要度はこれまでの役割と違い大きな役割を持つ事になり、地図メーカーのノウハウが必要となります。

その為金沢大学がタッグを組んだのは、カーナビ大手パイオニア子会社のインクリメントPでした。

「地図をやっているのであれば要求される物に対してどこまで出来るかノウハウや知識がどれだけ役に立つのかチャレンジしたい

実験中大きな問題が発生しました。

石川県珠洲市のとある信号のない交差点。

止まれの標識があるのですが、その下の停止線の止まれではなく。補助標識の「この先17m」という場所にある停止線が本当の停止線でした。
その2つめの停止線を認識できず止まらず進むというバグでした。

因みに人間の目でも勘違いする標識です。

「人間でも迷うところだからこそ地図は重要。地図メーカーの技術のみせ所」

機械任せの自動運転は完璧な地図を作らないと事故に繋がります。

誤作動した原因を探ると…どうやらレアケースのようです。

誤作動の原因

岩手県盛岡市にあるインクリメントP東北開発センター
220人のスタッフが日々カーナビの地図データを更新をしています。

国交省が発行する資料…新しい道路の情報があるのですが。
それらの道路情報を1つ1つ入力する作業をしていました。
カーナビの裏ではそんな地道な作業があったとは…手作業更新なんですねぇ。

さらに地図と現地の写真を確認していました。
インクリメントPでは、全国全ての道路を全て走り5mおきの画像を撮影しているどの道にどんな標識があるか自動的に抽出していました。
地図データに自動的に表示されるシステムです。
カーナビはこうした地道な作業により更新されていますが、補助標識までは見落としがちです。

補助標識は今のカーナビには必要無いため情報を特に入れていなかったのです。
そこで補助標識を自動抽出するソフトを開発して対応しました。

その地図を導入して自動運転Lv3に走らせてみると…問題の交差点もきちんと止まります。
人がいないので横断歩道を通過して、停止線で止まりました。

小さな一歩が自動運転を進歩させた瞬間でした。

「自動運転が一般的になり、普及していくとなると、もっと色々な問題を解決しなければならない。見えていない物も含めて対応する必要があるので責任も思い」と、地図の開発者の方が語っていました。

まとめ

自動運転と聞いて運転する楽しさが失われるイメージを持っていたが、むしろ自動車が新たな可能性を生み出しているのを実感した。自動運転を身近につかえる時代が来ると生活が大きく変わるかも知れないと締めくくられていました


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

人気ブログランキングへ