2015年07月31日

本日のファイターズ(7/31)【北海道日本ハムファイターズ】【2015】

2015年7月31日の結果

ファイターズ 3 - 6 マリーンズ


勝利投手:涌井
敗戦投手:吉川
今日の先発は吉川。悪い方の吉川でした。7回5失点。7回まで投げたのは昨日に比べればマシでしたけど。
5失点じゃ先発の役目は何一つ果たしていません。
後を任された谷元も1失点でしたし。なんだかなぁ。
ホント先発が踏ん張れなくて負ける試合ばかりで萎えますね。

それでも打線で何とか出来るなら良いんですけど打ちませんから。

打線は昨日と同じ散発6安打。3回に3点返したのが山でしたか。
満塁で大谷が好プレーに阻まれたみたいですけど結局凡退ですからねぇ。
1割台打率の打者大谷をわざわざ代打で出す必要もないとおもうんですが。

何にせよどうにもならない感じでした。

今日の中軸

3番:陽:4打数1安打。三振1。ぶん
4番:中田:4打数1安打。三振1。ぶん。
5番:近藤:3打数1安打。四球1。

結果一覧は続きを読むから

続きを読む

人気ブログランキングへ

【WoT】先週の戦振り返り記 [Tier5帯] / World of Tanks-プレイ記(177)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1004
え!? Mバッヂ!?(3週連続) ・・・今回はSU-85でした。

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2015年07月30日

本日のファイターズ(7/30)【北海道日本ハムファイターズ】【2015】

2015年7月30日の結果

バファローズ 7 - 2 ファイターズ


勝利投手:山崎
敗戦投手:新垣
先発は新垣。久々の一軍登板ですが結果はお察し。4回途中3失点で降板。
見限るの早すぎるような気がしますが、これ以上点をやりたくなかったのかなぁ。
もう少し長く投げさせても良いと思うんですが。中継ぎ陣のためにも。
結局屋宜が5回に大量失点して終わったわけですし。

打線は散発6安打。久しぶりに中田がHR打ちましたが。
この人は誰も打たないときにソロを打つだけの人ですからねぇ。
回の頭でランナーがいないときにソロHRを打っているイメージしかありません。
8回のチャンスは見事に凡退しましたからね〜。打点を取るバッティングが出来ないもんですかねぇ。

という感じでグダグダで負け越しの試合となりました。
昨日は良い勝ち方したのに。やれやれです。
レアードは・・・残念ながら夏男終了のお知らせでした。

今日の中軸

3番:陽:4打数1安打。
4番:中田:4打数1安打。三振1。ぶん。
5番:近藤:3打数1安打。四球1。

結果一覧は続きを読むから


続きを読む

人気ブログランキングへ

『「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!』艦隊これくしょんプレイ記(124)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
イベの準備(備蓄)は出来てますか? 8/10開始ですよっ!
艦これプレイ記-0669


本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2015年07月29日

本日のファイターズ(7/29)【北海道日本ハムファイターズ】【2015】

2015年7月29日の結果

バファローズ 0 - 9 ファイターズ


勝利投手:有原
敗戦投手:東明

感想

先発は有原。今日は毎回ランナーを出す展開ながらも何とか抑えてくれました。
連打を浴びること無く7回無失点で切り抜けました。その後屋宜、乾と繋ぎました。
乾かぁ。久しぶりですねぇ。ここから這い上がってくれたら良いんですけど。貴重な左腕ですし。

さて打線はといえば今日は、四番を除けば絶好調。
特に6回の攻撃は圧巻でしたねぇ。四番を除いて。
少し早く帰れたので野球中継・・・レアードの打席から見はじめたんですよ。
最近5試合で6割近い打率を残しているというレアード。今年の成績で見たら2割台ですけどね。
そのレアードが・・・だめ押しの3ランをぶちかましたわけです。

あれは気持ち良かった〜。高めのボールをガツンと。良いボールじゃ無かったんですけどね〜。
ストライクじゃ無いボール球っぽいのを振り抜いて打った瞬間HRと分かりましたから。
見てて気持ち良かった。

レアードは夏男なのかなぁ。うん。
謎の寿司握りポーズも絶好調でした。なんか寿司屋の大将と云々というエピソードが紹介されてましたw

何にせよ今日は気持ちの良い勝ち方でした。

今日の中軸

3番:陽:5打数2安打。
4番:中田:4打数0安打。四球1。三振1。ぶん。
5番:近藤:5打数3安打。猛打賞。
中田っていつ打点上げましたっけね。しばらく見てない気が(継続中

結果一覧は続きを読むから

続きを読む

人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#408

コンテンツ説明

VOCALOID好きな私が勝手に週間VOCALOIDランキングのデータを再ランキングするというコンテンツです。


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

オリジナルランキング上位曲の感想


【miki】 無人駅 【オリジナル】

途中までは無感想で見ていたのですがいきなりサビでズドンとくる何かに襲われて夢中になってしまいました。そこからループループですね。
歌詞の意味を考えながら聴いてみるとまた違った何かを感じることが出来るかも知れません。
コメントなどにもあるのですが絵を何かに置き換えると・・・と。
サビに繋がりサビの思いをぶちまけるような所で「あぁっ」見たいな感じで。はい。
そしてこの動画の魅力はこのPVにもあると思います。
淡い感じの絵。ちょっとにじんでいるように見える歌詞。
しっかりとアニメーションも作り込まれていて。いや。素晴らしい。
凄く雰囲気が良くて見入る聞き入る動画でした。

【初音ミク】Little Scarlet Bad Girl【オリジナル曲+PV】

は、八王子Pだ!! 新曲だ! マジデスカ。
相変わらずゴリゴリの電子音・・・まさにエレクトロ!八王子Pの音ですよ。
そしてセンス溢れるわかむらPの動画・・・パーフェクト!!
格好いいしか言いようがじゃないじゃ無いですか。これですよ。これ。これがボカロです。
あぁぁ・・・心地良い。そして気分がガッチリアップするんですよ。テンションが上がりますよ。
あっという間に時間が過ぎ去っている所が圧巻です。いや。魅入ってるんです。見入るじゃなくて。
可愛らしさの中にもどこか楽しさと格好良さが入り交じっている感じとか・・・何回聴いても飽きの来ないボカロ好きには堪らない一品でした。

┗|∵|┓東京サマーセッション/HoneyWorks feat.GUMI×flower

最近ハニワさんちは多く曲を出していますねぇ。どれもこれも良い曲が多いので嬉しい限りですけど。
今回は掛け合いの感じが凄く楽しい曲となっています。
なんか甘酸っぱい中高生が好きそうな感じの曲なんですけれども凄く軽快で聞きやすいのがポイントで。
サビの歯切れ良く弾むような音がとても気持ち良いです。そこが癖になっちゃって何回も聴いてしまいました。
いつもとと違う感じのPVも楽しいですよっ・・・いや。お団子の大きさじゃ分からないよwww

「Dead Stock Alien」 - KEI feat.GUMI

聴かせる曲を作って下さるのはいつもKEIさんですよね。
歌詞がいつもいつも心に突き刺さってくるのです。軽快なテンポで爽やかに奏でてくれるGUMIの音が素晴らしくて。
KEIさんの曲だなぁというのがはっきりと分かります。そして凄く高揚してきますね。
この曲が秘めているパワーというのはホント素晴らしいと思います。
売れ残り(デッドストック)か。いやそうなんだよなぁ・・・。いや。ホント歌詞の意味を噛みしめると共感しちゃうのです。
自分の何かに当てはまる部分が多くて。その歌詞にぐいっと引き込まれて。最後にほぅっとため息が出る。
もう効き過ぎちゃって大変ですよ!

【鏡音リン】リビングデッドサマーダイブ【オリジナル・PV付き】

いじめがテーマの凄く突き刺さってくる曲です。
いや・・・これは凄い。訴えかけてくるこの力強い音とメッセージと。
それらが凄く心を打つのです。なんだろうなぁ・・・こういう曲って必要だと思うのです。
凄く引き込まれるし心に残るのです。最後の最後まで聞き入ってしまって離れれることが出来ませんでした。
少しの勇気を出せるのかどうか・・・出せれば何かが変わるかも知れない。変わる方向は・・・かもしれませんが。
そんなことを考えてしまう動画でした。

「赤ペンおねがいします」feat.初音ミク

うん・・・まずはご冥福をお祈りします。
椎名もたさんの曲は昔から知ってますが、最近結構作られていた鏡音リン曲が好きで。
「シティライツ」「Q」「3年C組14番窪園チヨコの入閣」「少女A」この辺りをよく聴いていました。
残念でなりませんね・・・ホント。お疲れ様でした。
改めてこの曲を聴いてみると何か・・・なんてのは無粋ですね。
いや。色々と考えながら何回もループしてます。はい。それだけを言いたかったです。


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2015年07月28日

本日のファイターズ(7/28)【北海道日本ハムファイターズ】【2015】

2015年7月28日の結果

バファローズ 8 - 4 ファイターズ


勝利投手:金子
敗戦投手:上沢

感想

先発は上沢。最近全く良いイメージがありませんが今日もその通りでした。
3回4失点で降板。先発失格です。
その後を任された投手達もイマイチピリッとせず。鍵谷なんて特にダメダメでした。
先発がふがいない奴多いせいで中継ぎ陣みな死にそうな感じじゃ無いですかねぇ。
夏に入ったばかりだというのに疲労困憊でどうにもならんという感じじゃ・・・

西武相手にだけは強くてそれ以外には弱いという。
・・・じゃない。表ローテがマシなだけで裏ローテが糞なのか。
連勝も見事にストップでした。

打線はチャンスに凡退してくれたりと要所要所で打てなくていつものダラダラ感でした。

今日の中軸

3番:陽:4打数0安打。三振0。ぶん
4番:中田:3打数1安打。四球1。三振1。ぶん。
5番:近藤:4打数2安打。
中田っていつ打点上げましたっけね。しばらく見てない気が(継続中

結果一覧は続きを読むから

続きを読む

人気ブログランキングへ

『逆境の技術者…異分野への挑戦!』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアは技術者達の異分野への挑戦の特集でした。
今はなんか技術者受難とが多すぎる気がしますからねぇ。

それにしてもシャープは流出多すぎだなぁと思いながら見ていました。

今日のガイアを3行で


・異分野へ挑戦する技術者のお話
・富士通では野菜工場がヒット商品を生み出してました
・サクラクレパスでは製造業を変える画期的製品が出来てました

富士通でレタス? / キレイヤサイ

今大人気のレタスがあるそうです。
「キレイヤサイ」低カリウムレタスだそうです。
洗わずに食べられるほど綺麗な野菜。製造しているのは富士通です。

福島県会津若松市。
富士通の半導体工場があります。
従業員は940名の大規模工場ですが、リーマン・ショックにより半導体事業の事業再編が行われまして。
1号館〜3号館まであった工場のうち2号館が閉鎖。
そこに2013年4月植物工場が出来たのでした。

半導体の製造部長だった方。
「工場長に呼ばれて半導体はいい。明日からレタスを作りなさい」と言われた

事業再編の時に数百人規模の人員削減が行われました。
レタス事業で再雇用となったのは30名程度だったそうな。

最初は「何なの?」という感じだったそうですが「やるしかない」に変わったそうな。
まさに「畑違いの戦い」が始まりました。

ポイント
半導体時代のクリーンルームを活用
→洗う必要が無く新鮮さが2週間続くレタスが出来た

半導体製造で培われた技術
→液体肥料を与える部分。今まで多くの薬品を使って居たがその仕組み技術を応用できた

必要なときに必要な量だけ与えるようにした供給システムを開発したわけです。
正常に動作しているかはコンピュータでチェックし日々研究していました。
より安定した液体肥料の投入など研究していました。

元半導体製造部長
「人員削減で多くの仲間を失ったのは頭から離れない。仲間が去って行くのに俺は残って良いのかと」

残る物は残る物で辛いですよね・・・

さて、新しくレタスを作ることは決まりましたが付加価値が重要となります。
ここのレタスの付加価値は低カリウム
カリウムを劇的に減らすことを付加価値としました。
カリウムは肥料に含まれていますのでそれを調整出来れば作る事が出来る訳です。

低カリウムレタスを作る理由は?
病院にありました。人工透析を受ける患者が30万人もいます。
透析患者は、カリウムを排出できません。そしてカリウムが大量に残ると心臓に負担がかかります。
そのため生野菜は制限されているそうでして。
そういう方にも食べて貰おうと言うわけです。

久しぶりに生野菜を食べた人たちは皆美味しいと言っていました。

腎臓に疾患を持つ人は1300万人もいるわけで生で食べられる低カリウム野菜は潜在的需要があるようです。

ただ事業化するに当たり富士通ないでも賛否両論喧々囂々だったようです。
8割の役員が反対し儲かるわけ無い、やっても無駄と言っていたそうです。

しかし思った以上には上手く行っているようです。

そしてレタスに次ぐ第二弾の商品も考えていました。

最初はイチゴだったんですが、花が咲いて花粉をまき散らします。
花粉があちこちに飛んでしまうとそこからカビが発生します。
そのためクリーンな植物工場には向いていないと断念。

白羽の矢がたったのは「ほうれん草」でした

しかしほうれん草は一筋縄には行きませんでした。

・スポンジに根付かない問題
・ほうれん草とは思えない形になる問題
 →ほうれん草に花が咲く

ほうれん草の花なんて初めて見ました。

そこで秋田大学にいる農学博士にアドバイスを求め・・・水耕栽培に向いている数種類のほうれん草をピックアップして貰いました。
ほうれん草って400種類もあるそうですよ・・・。

6種類の中からなんとか条件に合う1種類を選択。
そこから製造が開始されました。

8ヶ月掛かり製品化されました。

カリウム含有は100gあたり90mg。普通のほうれん草の1/7以下となりまして。
見事な低カリウムほうれん草となりました。

早速20店舗のスーパーに並びました。1袋60g400円・・・たけぇ。
しかし、苦みが全然ないそうでして。生でも食べられるほうれん草となりました。
そこそこ売れていましたよ。

元半導体部長の夢は。
現在半導体づくりを辞めた工場のうち2/3は使われてないそうでして。
「作りきれないぐらい注文を貰い建屋いっぱいレタスほうれん草を作りたい」
と、すっかり野菜のプロになっていました。

サクラクレパス / プラズマ検査シール

サクラクレパス1921年創業 文具画材を扱う会社です。
従業員は1200人。クレパスを始め、クーピー、洗濯しても落ちないマジックなどのロングセラーがありますが。
主力の子供向け文具は市場が縮小中です。少子化ですから。
そこで新事業へ進出する必要がありました。

そのため元シャープの技術者を雇い画期的商品を作ろうとしていました。
新規事業担当 元シャープの技術者は京都大学で金属加工を専攻。
シャープでは半導体レーザー太陽電池などの生産技術を開発していたそうです。

サクラクレパス事態も長い歴史の中で材料を開発していました。
特にインクに強みが。お湯につけて暖めると色が無くなり、水につけて冷やすと色が出る温度に反応するインクなどがあります
そのほか気圧、湿度に反応する特殊インクをつくってきました。

ここから新たに作ろうとしたのは「プラズマで色が変わるインク」です。

プラズマ加工という技術があります。
プラズマを使い加工する技術なのですが、スマホやテレビなどの電子機器を作るのに使われる先端技術です。

そのプラズマが正常に動いているかを見るためには特殊な装置が必要なのですが、プラズマの強さを色で分かるシールを作るというのが今回のプロジェクトのようです。

「製造業界全体を底上げするようなツールにしたい」と意気込んでました。

シャープを辞めた理由は、経営悪化。
自分のやりたい研究が出来なくなりそうだったからだそうです。

「やりたいことを見つけた方がハッピーエンドになる」ということで転職を決意。
サクラクレパスに転職したそうです。

やっと試作品が出来てテストしてみましたが失敗。

そこから改良に改良を重ねます。

途中、役員会のシーンもありましたが。
役員達も相当気をもんでいたそうです。
進捗が遅れ気味でしたし。

それでも何とか試作を繰り返しまして、東京ビッグサイトでひらかれたセミコンジャパンという、国内外の700社が参加する催し
で発表されました。

サクラクレパス「PLAZMARK Type-A Type-B」

プラズマ検査シール
手軽に張って色がどう変わるかで判断して貰うものです。

早速工作機械メーカーの関係者が興味を持ちまして。
「プラズマを非常に簡便に測定できる物が無かった」という感じで使ってみようと思うといきなり話が進んでました

ブースは大人気。
今までに無い新商品で、待ち望まれている商品のようでうs。

プラズマーク1枚950円

すでに数社へ納入が決まっているそうです。

この結果から自信を深めているようで。

「コストの面では国内で物を作るのは大変かも知れないけど技術者が知恵を絞り同付加価値をつけて売れる物を作るのか今まで無かった物を世に問うかが大事」と語っていました。

最後に感想


プラズマシールは凄く面白いですねぇ。
使う企業も多そうですし良い収益になる可能性がありますね。
低カリウムレタス、ほうれん草は・・・貧乏人には関係ないなと見ていました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

鉄道網を改修せよ(2) / アセット紹介(建物) / Cities Skylines - プレイ記(020)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

参考リンク集

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com
ゆっくりのCities: Skylines:http://www.nicovideo.jp/mylist/49213449 (ニコニコ動画)

鉄道網を改修せよ(2)

ずっと弄くっていたマップですが、鉄道網がかなり整理されいなくてぐちゃぐちゃでした。
それを整理して使って貰える設備にしようというのがこのコーナーの目的です。

前回の記事でこのような路線であることを紹介しました。
Cities_Skylines-0171
※赤枠が駅です。

これをどのようにしたかというと、どーんと。
Cities_Skylines-0175
全く違う路線網が築かれました。
赤枠が本線となります。ほぼ中央を縦断し、北側の終着駅は工業地帯。
新たに設置した駅となります。工業地帯に人を送り込むために設置しました。
Cities_Skylines-0178
途中駅は住宅地、商業地にあるという感じで利用者がバランス良くなるように配置したところ利用者が急造しました。
公共交通機関を利用してくれる良い人ばかりですね。この街の住民は。

緑線が新たに設置した路線。宅地と工業地帯を結ぶ通勤路線として設置しました。
この駅の利用者が一番多くなりました。ここで乗り継ぐ人が多いようです。
Cities_Skylines-0177
南部の3つの路線が交わる駅は、駅舎を2つにして規模を拡大しました。
こちらがその様子。利用者が分散されてしまったので若干減ってますがメインの駅なのは変わりません。
Cities_Skylines-0176

魔のデルタを形成していた、ピンクと青線の交差部分はほぼ支障が解消されました。
ただどうしても西側路線は利用者が増えません。工業地帯が発展しないからなぁ・・・。
ということで、工業地帯へのテコ入れ作業を行うことにしました。

アセット紹介 / 建物


Apple Store

どこかで見たことあるようなストアです。きっと大人気のスマホを売っているに違いありません。
Cities_Skylines-0179
新線の側の駅側にできました。一等地を分かってるなぁ。
それにしても隣のたこビルはいったいなんなんだろう・・・デフォルトの建物ですw

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。
そして素晴らしいアセットを作って下さった作者の皆様にも御礼申し上げます!

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2015年07月27日

武器MOD紹介-Vol97【Fallout:New Vegas プレイ記(222)】

まだまだ更新を続けるFallout:NewVegasのMOD紹介記。
自分で導入してしっかり動くことを確認したMODだけを紹介しています。
私が使っているキャラクターは以下のMODで構成されています。
・顔:ShojoRace
・体:Type6M

MOD制作者様に感謝しつつ、今回は武器MODを紹介いたします。
FNV:MOD紹介-2350
※MODの導入は自己責任です。バックアップは計画的に!
※ここに書いてある事を実施して何か起こっても責任は持てません。
※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesdaSoftWorksおよびZeniMaxが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

紹介は「続きを読む」からどうぞ


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout:NewVegas
2015年07月26日

本日のファイターズ(7/26)【北海道日本ハムファイターズ】【2015】

2015年7月26日の結果

ライオンズ 3 - 8 ファイターズ


勝利投手:谷元
敗戦投手:牧田

感想

先発はメンドーサ。今日はいまいちな投球内容。4回途中3失点したところで早々に変えられてしまいました。その後を引き継いだ谷元が勝利投手に。
細かい継投策+最後には増井を使い勝利となりました。

打線も一発攻勢で逆転し、その後も着実に加点しました。
レアードが調子上げてきたなぁ・・・。ここまで打つとは。
打率2割回復したような気がしないでも。

これで西武3タテ成功。投手陣はダメダメですが打線が若干繋がるようになっているところが救いでしょうか。
この調子を維持してくれることを願うばかりです。

今日の中軸

3番:陽:5打数1安打。三振1。ぶん
4番:中田:5打数2安打。三振1。ぶん。
5番:近藤:5打数3安打。三振1。ぶん。
中田っていつ打点上げましたっけね。しばらく見てない気が。

結果一覧は続きを読むから

続きを読む

人気ブログランキングへ

最近のA列車動画感想(No.316)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:7/19 〜 7/26 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

僕たち上場しました2015【がっちりマンデー感想】(2015/07/26)

がっちりマンデー『儲かるプロカタログ』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、直近で上場した儲かっている会社の特集です。
今年は100社以上新規上場があるのでは無いかとの話で、今年以前も6年連続で上場企業数は増えているそうです。
その中の4社が紹介されていました。

(株)海帆(かいはん) / 昭和食堂

名古屋市にある会社「海帆」2015年4月に東証マザーズに上場しました。
愛知県を中心に「昭和食堂」という居酒屋を51店舗展開しています。
年商49億円です。
週末は大賑わい。お魚が中心のようです。980円で飲み放題とかもあります。

儲かる秘密
・元々社長は魚屋さんで、父親の経営する魚屋から美味しい魚を安く仕入れるから原価率を10%以上落とせる
・ロードサイドに出店(競合他社が少ないし、家賃比率も安く抑えられる)
・コンビニの居抜き
・昭和食堂=雰囲気を出すため廃材利用=内装コストを安く上げられる
・送迎バスを完備
・昭和食堂という名前(シニアには懐かしさ、若者には目新しさ)

面白かったのは、ロードサイドに出店(コンビニ居抜き)でした。
コンビニは年間1000店以上撤退してます。
ただ元々出店するということは、そこに「商圏」が存在すると言うこと。
そこの客を得ることが出来るのでマーケティングに金をかけなくても良いという。
頭良いなぁ・・・
「ハイエナ」なんて失礼な表現をしていましたが。
しっかり考えてますよ。だから儲かるんだなぁと。

おかげで投資回収が早いそうでして、普通24ヶ月掛かるそうですけど10ヶ月で出来るそうな。
関東に進出も考えているそうです。

(株)LINKBAL / 街コン

東京都中央区にある「リンクバル」という会社。
東証マザーズへ2015年4月に上場しました。
何の会社かといえば「街コンジャパン」というサイトを運営している企業です。
街コンという言葉を作った会社だそうです。
自分たちでも独身向けのイベントを企画運営しています。
これによって年商12億円。社員100人でも足りなくて絶賛社員募集中だそうです。

収益の仕組み
参加者から参加料を貰い、使用する店に費用を支払う。
その残りが利益です。
一般的な街コンだと男性7500円女性3400円。4つの店に自由に出入りできて3時間食べ飲み放題だそうです。

使用して貰うお店側も空いている時間で組んで貰うことで収益も上がるし、リピーターも期待できるからありがたいそうです。
上場してからは、企業とのコラボも増えたそうでして。
・カプコン「狩りコン」モンハンとのコラボ(通信プレイしながら出会いを楽しんで貰う)
・三井不動産ビルマネジメント「ビルコン」(同じビルにいる人たちで出会いを楽しんで貰う)
なんてのが企画されたようです。
企業とのコラボの場合、「企画料」なんてのもはいるそうです。

経済の専門家の方も「死角の無いビジネス」なんて仰ってまして。
海外展開も考えているそうです。

街コンかぁ・・・私は全く興味のない分野なので。

(株)CrowdWorks / 仕事のマッチング

東京都渋谷区にある「クラウドワークス」
あぁ。この会社はガイアの夜明けで紹介されていたから知ってます。
リンク:http://r-ryuga.sblo.jp/article/142234384.html
2014年12月東証マザーズに上場。会社設立から3年だそうです。早いなぁ。
年商15億円です。
企業と個人とを繋ぐ仕組みで、主に専門的な技術を持つ人たちがそれを生かして自宅にいながら金を稼げるという物です。
ロゴなどのデザインコンペなども行われていて気軽に参加出来そうな仕組みもあります。

Webページを作成している女性が紹介されていましたが忙しいときには月に20〜30仕事が来て。
月収100万円を超える事もあるそうです。
忙しくても「好きだから出来る」そうでして。それが金になるんだから羨ましい限りです。
そして女性の飼っている猫が可愛かったです。うん。

最大で年収1000万円なんて人もいるそうですから凄いなぁ。

儲かる仕組み
・依頼人から依頼を受けて報酬が支払われるがその20%がクラウドワークスに入る
・評価の見える化

2割が手数料ですね。結構取ってるんだなぁという感じですが。
・・・よく考えたらそんなもんだなと。普通に私も昔は特定業務派遣で働いてたのでそんくらい抜かれてました。
評価の見える化というのが一番の肝で。
どれだけの仕事をこなしどれだけの評価かが分かるから、依頼する側も有用とのこと。

そしてこれは「信用情報」なので将来的にはこの情報がビジネスになる可能性もとのこと。
そう考えると末恐ろしいなぁ。

利用している層は「退職シニア、子育てママ、フリーランス」等々。
個人であれば誰でも働ける仕事が出来ます。

新しいビジネスの形として注目されています。
今後は「海外に発展して、企業に所属しなくても働いて、社会的信用を得られるような世の中にしたい」と社長が語っていました。

(株)ホクリヨウ / 鶏卵

北海道札幌市ホクリヨウ・・・Oh。知ってる。ってか、ここの卵しか食べてない気がする。
道産子には非常になじみの深い会社です。これまで上場してなかったのか。2015年2月に東証二部上場。
年商は199億円ですって。ここまで紹介されてきた企業と規模が違う。

社長さんは、がっちりマンデーの前身「モウカリマッセ?」から大ファンででれて大喜び。
「突然がっちりマンデーに変わってビックリ。加藤さんも新藤さんも年取ってきた」なんて往年ファンとして語ってました。

ホクリヨウは卵を作ってます! はい。
北海道と東北で1日260万個の卵を製造する日本有数の鶏卵会社。すげぇなぁ。

儲かる仕組み
超自動卵工場

80万羽の卵が日に1度卵を産んで、それがコンベアで地下に運ばれます。
道路の下を通り工場へ行くという。外に一切出ることが無いのです。

そして洗浄機へブラッシング、サイズの選別、パッケージングまで。
衛生管理が徹底です。人が触らないのですから。
さらにはトレーサビリティ(追跡可能)として番号も印字。
そうか。生食賞味期限は分かってたけどその下の番号ってトレーサビリティのIDだったのか。
それはしらなかった。謎の番号だなぁと思いながら見てたんですが

どの農場で、どの工場で、いつ製造されたかというのが分かる番号ですって。
生産履歴がしっかり分かります。
誰も書き換えたりはがすことも出来ません。昔はなんか小さいシール貼ってましたよね。
いつの間にか直接印字になりましたが。

大手スーパーもこの記号があることによって安心できて、信頼感が生まれて取引が拡大。
年商も伸びているそうです。

それもホクリヨウは自分で生産して直接大手スーパーなどに卸しているそうでして。
農協を通さないという更にガッチリ。そうだったのか!更に凄いなぁ。

今は全国進出を目指しているそうです。
応援するしか無い!
北海道の企業だし・・・もうちょっと早ければ株買ったのに値上がりしちゃったよ(´・ω・`)
最近投資から離れてたからなぁ。失敗失敗。

感想

いや。ゲストに厚切りジェイソンがでてたんですけど。
生卵を食べる習慣が凄いという話になっていて。

加藤さんが「ロッキーが飲んでたじゃない」と言ってたら。
「あれは凄い衝撃だった」という話がありまして。

そうか・・・日本人的には当たり前みたいに思っていたあのシーンは。
海外の人から見たら「信じられない衝撃的瞬間」だったのかと。

面白い!!! と、変なところで感動してました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2015年07月25日

本日のファイターズ(7/25)【北海道日本ハムファイターズ】【2015】

2015年7月25日の結果

ライオンズ 4 - 6 ファイターズ


勝利投手:白村
敗戦投手:高橋

感想

先発は吉川。今日はそこまで調子が良いわけでは無く。立ち上がりから失点。
そして2回にも1失点。その後は何とかかんとか抑えましたが7回に打ち込まれて1失点したところで白村へタッチ。
7回途中4失点・・・先発として微妙な成績でした。

ファール判定からビデオ判定でHRになったりとかはありましたがしっくりきませんねぇ。
最近先発がダメだからなぁ・・・。

打線は2回に1点を返す物のその後はなんか繋がらず0行進。
このまま終わるのかなぁと思っていた7回に何とか1点返します。
しかしその裏にまた取られて万事休すかと思った8回にもじわりと1点返しまして1点差。
9回に代打の石川が見事な仕事で同点としてレアードでした。
ガツンと一発。勝ち越しタイムリー! 昨日も調子良かったけど今日も調子がよいなぁ。レアード。
4番で良いんじゃ無いですか?(笑) 打率1割台ですけど。

2点差になれば久々見れるあの姿。
増井ですね。ぴしゃりと抑えて終了となりました。
これで勝ち越しは確定と。連勝につなげられるか否か。

今日の中軸

3番:陽:3打数2安打。四死球2
4番:中田:4打数1安打。四球1。
5番:近藤:4打数2安打。四球1。
仕事をしない四番継続中。

結果一覧は続きを読むから


続きを読む

人気ブログランキングへ

「地下鉄東豊線:豊水すすきの→学園前」札幌近郊マップ進捗報告(49)〜A9v4プレイ記 第224回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。

地下鉄東豊線:学園前まで延伸

豊平川を渡りまして北海学園の前にある学園前駅へ到達しました。
川を渡るのでかなり深く潜っています。
この辺は道路も斜めとかでかなり複雑でして凄く作りにくいです。
A列車で行こう9V3-1144
地上の雰囲気はこんな感じ。
学校系パーツは少ないのでそれっぽく見せるのがとても大変です。
そして若干縮尺が合わなくて間延びしてしまっているという。
A列車で行こう9V3-1145
ちょっと違う角度から見た風景。
ススキノ周辺がかなり大きくなっちゃったんですよねぇ。
A列車で行こう9V3-1146
市電作ってるときになんか巨大化してしまったようです。

進捗報告

ということで、豊平側から東側が少しだけ発展しました。
斜め道路が多いので斜めに赤くなっていることがよく分かります。
A列車で行こう9V3-1147
人口は55万人・・・まだまだ増えますよ、

今回はこれにて終了です。閲覧ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
2015年07月24日

本日のファイターズ(7/24)【北海道日本ハムファイターズ】【2015】

2015年7月24日の結果

ライオンズ 6 - 13 ファイターズ


勝利投手:大谷
敗戦投手:岡本

感想

先発は大谷。連敗を止めることが出来るのはこの人ぐらいしかいないかなと思ったのですが今日は大谷すら調子が悪かった訳でして。
6回5失点。先発としてはかなり微妙な成績となりました。中村に2本もHR打たれてますしね。
力で抑えるタイプはそれを上回るパワーを持つ打者に弱い気がしますねぇ。

今日は打線が久しぶりに好調で助けてくれたので勝利できたような物でした。
大谷はオールスターもでましたし、フル稼働していますからねぇ・・・仕方ないのかも知れませんが。
中継ぎは連日のフル稼働となっているので夏場は悲惨な状態になりそうです。
今日は、石井、谷元、宮西、ガラテが使われました。

打線は19安打13点とここしばらくの鬱憤を晴らすかのような爆発っぷりでした。
レアードが絶好調だったのと、8回の打者一巡突破の攻撃が全てでしたかねぇ。
そのレアード。4打数3安打。ホームラン2本という素晴らしい活躍を見せてくれました。
4番以上の大活躍です。恐ろしい7番バッターだなぁ・・・。

連敗は脱出しましたがここから連勝できるかが問題ですね。

今日の中軸

3番:田中:5打数2安打。四球1
4番:中田:6打数1安打。三振2。ぶんぶん。
5番:矢野:5打数3安打。四球1。
中田・・・久々のヒットですが。チーム19安打なのにシングル1本って・・・。
何のために4番に座ってるんですかね。

結果一覧は続きを読むから

続きを読む

人気ブログランキングへ

【WoT】先週の戦振り返り記 [Tier5帯] / World of Tanks-プレイ記(176)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_0996
え!? Mバッヂ!?(2週連続)

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2015年07月23日

『阿武隈改二!』艦隊これくしょんプレイ記(123)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0664

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2015年07月22日

本日のファイターズ(7/22)【北海道日本ハムファイターズ】【2015】

2015年7月22日の結果

ファイターズ 6 - 19 イーグルス


勝利投手:塩見
敗戦投手:浦野

感想

先発は浦野。間が開きすぎたからといって2回途中9失点って。巫山戯るな。プロかよ。
と、序盤でほぼ終了したので後は消化試合。次を任されたライブリーもダラダラと点を取られ続けます。
3回で17失点。草野球ですね。
こうなったらやる気も糞も無いんでしょう。
というか、感想を書くのも馬鹿らしい。

そして久々に見たような気がする「俺のせい」
はい。栗山監督ですね。

よくもまぁホームで3連敗。最後の〆がこの糞試合。
完全に落ち目ですね。やれやれです。

一昨日語った
「後半戦の初戦がこれかよ・・・酷いな。ずるずる後退するのが目に見えてきます。連敗コース乗りましたからね!」
継続中ですね。

今日の中軸

3番:田中:5打数2安打。
4番:中田:4打数0安打。三振1。ぶん
5番:矢野:3打数1安打。
あ、久々の矢野さんじゃないですか。途中で変えられちゃいましたがヒットは打ちましたね。
4番は何しに来てるんだか。

結果一覧は続きを読むから

続きを読む

人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#407

コンテンツ説明

VOCALOID好きな私が勝手に週間VOCALOIDランキングのデータを再ランキングするというコンテンツです。


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

オリジナルランキング上位曲の感想


【鏡音リン】 世界を壊している 【オリジナルMV】

伝説の鏡音リン・レンマスターが帰ってきました。Neruさんです! 鏡音リン・レンといえば・・・はい。鏡音リン・レン好きには待ちわびていた一曲ですかね。
この方の曲は大好きですのでもうワクワクしながら聴いていましたがやはり流石の一言に尽きますね。
Neru節が炸裂していて独特の世界をしっかりと築いております。
ちょっとジャズの雰囲気を感じつつもやっぱりロックだなぁという雰囲気。
印象的なPVもまた至高ですからねぇ。ぐりぐりと動いております。
そしてラストのビシっとした感じがまた最高でした。

【初音ミク】空想しょうもない日々【オリジナルPV】

ピノキオPの最新作です。流石のピノキオP節です。
いつもながらの独特な世界観と引き込まれるような電子音。
今回も作り込まれているぬるぬる動くアニメーションなPV・・・半端ないクオリティはいつも通りです。
ラストのサビがまたたたみ掛けてくる感じでゾクッとするんですよねぇ。
くそしょうもない日々を過ごしてしまっている私としてはなんか凄く突き刺さるような何かがw
いや。まさに感動という感じの幻想的?な曲でした。

【初音ミクと】  お別れ囃子 【小林オニキス】

オニキスさんじゃないですか。凄く久しぶりですねぇ。
ということでセルフカバーの曲ですが素晴らしい動画となっております。
和風な感じもありつつ凄く軽快なテンポで突き進む感じが心を躍らせてくれるのです。
凄く気持ち良くて何回もリピートしてしまいます。
またPVも素晴らしいアニメーションでこちらもテンポ良くずんずんと進んでいきまして。
独特のセンスもきらりと光っていてまた素晴らしい。
いやいや。流石のクオリティと言わざるを得ない動画でした。

【初音ミク】妖怪変化ディストーション【オリジナルMV】

ピッコピコな電子音が凄く気持ち良い曲です。
色々な妖怪が出て来てリズムよく進む歌詞もなんかとても楽しくて明るくて良い高揚感をもたらしてくれます。
さらに可愛らしいドット絵で描かれているPVも良い雰囲気です。
こういうちょっとチップチューン的な曲はやっぱりドット絵ですよねぇ。
何ともシューティング的なゲームっぽい感じが良かったです!


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング

人気ブログランキングへ