2015年08月31日

武器MOD紹介-Vol102【Fallout:New Vegas プレイ記(227)】

MOD紹介

まだまだ更新を続けるFallout:NewVegasのMOD紹介記。
自分で導入してしっかり動くことを確認したMODだけを紹介しています。
私が使っているキャラクターは以下のMODで構成されています。
・顔:ShojoRace
・体:Type6M
MOD制作者様に感謝しつつ、今回は武器MODを紹介いたします。
FNV:MOD紹介-2398
※MODの導入は自己責任です。バックアップは計画的に!
※ここに書いてある事を実施して何か起こっても責任は持てません。
※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesdaSoftWorksおよびZeniMaxが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

紹介は「続きを読む」からどうぞ

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout:NewVegas
2015年08月30日

最近のA列車動画感想(No.321)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:8/23 〜 8/30 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

本日のファイターズ(8/30)【北海道日本ハムファイターズ】【2015】

2015年8月30日の結果

ホークス 2 - 2 ファイターズ


勝利投手:なし
敗戦投手:なし
今日の先発は中村。6回途中2失点。惜しかったなぁ・・・点を取られた後の裏に2失点。
それが無ければ勝ち戦だったんですが流石首位のチームは違いますね。
というか4安打しかさせてないのに2失点。
こちらは10安打しているのに2得点。この差ですよね。首位と2位の差は。

投手陣も今日は良く粘りました。
サヨナラ負けをしなかったというところ次の試合に繋がりますからね。

打線はチャンスで打たないいつものファイターズ。
決定力不足が著しいです。
決定的なチャンスで出て来た代打中田。いや、チャンスに弱いし・・・。
で、見事に三振でしたとさ。

首位攻防戦は1勝1敗1引き分けと五分ですがマジック減らされた分だけファイターズの負けです。

今日の中軸

3番:田中:4打数2安打。四球2
4番:陽:6打数0安打。三振3。ぶんぶんぶん。はちがとぶー
5番:近藤:5打数0安打。三振3。ぶんぶんぶん。はちがとぶー

と、4番に入った陽岱鋼はからぶってばかり。
近藤もそれにお付き合い。
4番5番で6空振り三振と情けない情けない

結果一覧は続きを読むから
続きを読む

人気ブログランキングへ
2015年08月29日

本日のファイターズ(8/29)【北海道日本ハムファイターズ】【2015】

2015年8月29日の結果

ホークス 5 - 4 ファイターズ


勝利投手:サファテ
敗戦投手:谷元
今日の先発は有原。5回4失点。1ずれも1発を浴びての失点なので一発病ですね。
ファイターズと違ってホークスは中軸がしっかりしてますからねぇ。甘い球は見逃してくれません。
それでもそれだけに抑えているのだからまだ良い方です。

悪いのは味方打線。7安打病発病。
8回にやっと反撃にでましたが・・・同点止まり。
裏に谷元が打たれて終わりとなりました。
あそこで一気に逆転出来ていれば流れが変わったと思うんですがそれが出来ないのが痛い。
レアード、佐藤と連続三振とか情けないなぁ。レアードはこういうとき打たないから・・・。

さて、中田が自爆で痛めた足のせいでお休みとなりました。何やってるんだか。
代わりに四番を打つのはなぜか陽岱鋼・・・なんでだろう

今日の中軸

3番:田中:5打数1安打。ぶんぶんぶん。はちがとぶー
4番:陽:3打数0安打。
5番:近藤:4打数1安打。三振1。

結果一覧は続きを読むから


続きを読む

人気ブログランキングへ

「南北線:南平岸→澄川?」札幌近郊マップ進捗報告(54)〜A9v4プレイ記 第229回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。最近また多忙を極め進捗が遅くなってきました。

南北線:南平岸→澄川?

南北線延伸が続きます。南平岸から1駅・・・澄川へ行きたかったんですけど。
どうにもこうにもマップの南端に到達してしまいました。
時間が無くてまずは駅が作れるかを試してみただけなんですけど・・・無理そうでした。
A列車で行こう9V4-1167
もう少し詰めたら何とかなるかなぁとかも思うんですが駅全体を入れ込む事が出来そうに無いので・・・。

と、言うことでしばらくは豊平川沿いの開発を行う事になりそうです。
A列車で行こう9V4-1168
地下鉄からは離れますねぇ。
東豊線の延伸もしたいのですが、辻褄が合わない箇所の修正がなかなか時間がとれなくて手をつけられていない状態です。

その代わりというか地味に変な拘りをぶち込んでみたり。
A列車で行こう9V4-1169
この風景見覚えありませんか! 札幌の人なら何となく分かってくれる・・・はずw
かなりビシッと再現してみたつもりです。

進捗報告

今回も大きな進捗はありませんでした。
地味に広がっただけです。
A列車で行こう9V4-1170

今回はこれにて終了です。閲覧ありがとうございました。


人気ブログランキングへ

本日のファイターズ(8/28)【北海道日本ハムファイターズ】【2015】


2015年8月28日の結果

ホークス 1 - 11 ファイターズ


勝利投手:吉川
敗戦投手:中田
今日の先発は吉川。初回に先制される嫌な流れとなりました・・・が、ファインプレーなどにも助けられながらピンチも何とか抑えながら6回途中で降板。
味方の大量援護もあるので変えなくても〜とは思いましたが、どうしても勝ちたい試合という現れでしょう。
その後は無失点継投となりました。ホント小刻みな継投です。

打線は2回にレアードが逆転2ラン。
たまにやらかすので恐ろしい人です。良い意味で!
5回には田中がグランドスラム。珍しいですね〜。
9回には中田のタイムリーを含む連打で5点と、珍しく繋ぐ野球が出来て大量得点でした。
ただ中田がなんか足を痛めたらしいのが心配。
終盤に無茶するなよ・・・と。引きずらないことを願うばかり。
ひねっただけだというけれども・・・

とはいえ天王山の初戦を勝てたのは良かった良かった。
ただ、大勝ちしたら次の試合は・・・の法則があるので。はい。

今日の中軸

3番:田中:5打数2安打。最近打ってないと昨日ぼやいたら打ちました。
4番:中田:5打数2安打。
5番:近藤:3打数1安打。四球2

結果一覧は続きを読むから

続きを読む

人気ブログランキングへ
2015年08月28日

【WoT】先週の戦振り返り記 [Tier6帯] / World of Tanks-プレイ記(180)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1033
Mバッヂとれませんでした・・・プレイがあまり出来なくて戦の絶対数が少なかったので・・・。

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2015年08月27日

本日のファイターズ(8/27)【北海道日本ハムファイターズ】【2015】

2015年8月27日の結果

ファイターズ 0 - 6 ライオンズ


勝利投手:牧田
敗戦投手:新垣
今日の先発は新垣。3回に一発攻勢によって痛い目に遭いました。そこですぱっと変えられてしまいましたが。どうせ負け戦ですし投げさせても良かったと思うんですけどねぇ。
この辺監督の意図がよく分かりません。後は細かく継投しましたが7、8回にも失点しました。

打線は散発6安打無得点。
ここ6試合7安打以上打っていないんです。ファイターズって。
運が良ければ点が取れるという感じで基本的に貧打です。

そのため序盤に3点取られちゃえばほぼ負けが確定。5失点したらほぼ確実に負けます。
その通りの試合展開なので特筆すべき事もないですね。
だからどれだけ失点しても新垣に投げさせて欲しかったなぁ。

今日の中軸

3番:田中:3打数0安打。四球1。最近全然打たない。休ませたら?
4番:中田:4打数1安打。
5番:近藤:4打数1安打。

結果一覧は続きを読むから

続きを読む

人気ブログランキングへ

【E-6攻略】反抗作戦!FS方面進出(ソロモン海東部海域)【反撃!第二次SN作戦-2015夏】 艦隊これくしょんプレイ記(131)

説明
「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」のプレイ記。
2015年夏イベを突破した記録を中心に載せていきます。
あくまで私の個人的なプレイ記録です。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

E-6:反抗作戦!FS方面進出

8/10から始まりました2015夏イベ反撃!第二次SN作戦
実施期間は8/10から9/2 AM11:00までとなっています。
E-6を攻略終了しましたのでその結果について書いていきます。

前提条件 / 現在の司令部レベル

司令部Lv105/乙
今回も乙で行きます。甲でやる元気も無かったので。
前提条件として、艦娘保有数に空きが無いとダメみたいなのでその点は注意です。
クエスト「FS作戦の橋頭堡を築け!」を実施する必要があります。
艦これプレイ記-0701
空母を一定数倒さなければなりません。2-1当たりが良いそうです。
私はオリョクルと一緒にこなしました。

マップ

今回もルート固定がしっかり見つかっているのでそれらの情報を活用して進みましょう。
情報源はこちら。
参考リンク(艦これ周回主義様)E-6攻略:http://kankoreshuukai.blog.jp/archives/E-6kouryaku201508.html
マップとそれぞれのマスの敵を見てみます。
艦これプレイ記-0700
Cマス:最初から空母がいるのか〜的な感じです。い号こなすにはいいですね。
Eマス:潜水艦マス。たまに事故ります。
Gマス:能動分岐マスです。北へ行きます。
Hマス:航空戦マス。たまに事故ります。
Lマス:ラストになると強化されてたのかも知れません。空母、戦艦がいるので面倒です。事故ります。
Zマス:ボスマス。空母棲姫がいらっしゃいます。そこそこ固いですし、必ず大破を出すので結構辛いです。とはいえ乙なのでそこまで酷い目にはありませんでした。

ゲージはAも含めて8回で破壊。ラストダンスは2回でした。
乙なのにレベル高いじゃないか!という感じで結構ヒヤヒヤしたり道中大破するのもぽろぽろあったので難易度は流石の高さだなぁという感じでした。

艦隊編成 / 出撃で使用する資源

出撃制限は無いに等しいので固定艦以外は最大戦力をぶっ込みます
艦これプレイ記-0702
第一艦隊旗艦:翔鶴改
  • 翔鶴改Lv79:烈風:烈風:流星(六〇一空):艦隊司令部施設
  • 大和改Lv136:試製51cm連装砲:46cm三連装砲:零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • 武蔵改Lv132:試製51cm連装砲:46cm三連装砲:零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • 瑞鶴改Lv106:烈風:烈風改:流星改:彩雲
  • 赤城改Lv98:烈風:烈風(六〇一空):天山一二型(友永隊):流星改
  • 加賀改Lv118:烈風:烈風(六〇一空):天山一二型(村田隊):流星改
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv77:61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:甲標的:
  • Bismarck dreiLv95:381mm/50 三連装砲改:381mm/50 三連装砲改:九八式水上偵察機(夜偵):九一式徹甲弾
  • 妙高改二Lv93:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):FuMO25レーダー
  • 羽黒改二Lv89:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:零式水上観測機:32号対水上電探
  • 秋月改Lv74:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 雪風改Lv77:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:熟練見張員:


瑞鶴翔鶴が久々に前面に出て戦うときが来ました。
手に入れたばかりの天山一二型(村田隊)が大活躍してくれました。
そして大和武蔵もガッツリ前面で戦いました。

肝はやはり第二艦隊。機動部隊になるのでいつも秋月が魚雷の餌食に。
穴を空けて応急修理要員をぶっ込みました。

使用する資源は桁違い。
第一:燃料687 /弾薬743
第二:燃料260 /弾薬349
支援:燃料158 /弾薬350
合計:燃料1105/弾薬1442

報酬

乙クリアだと若干ショボイ報酬となります。
艦これプレイ記-0703
洋上補給x2、回収資材x6、勲章、試製甲板用カタパルト・・・
???
絵が瑞鶴翔鶴なのでおそらく改二が来るんじゃないかと。
それに使う装備か・・・いったいどんなことになるんだろうか。楽しみですね〜

雑感+ラストダンス+結果一覧

ラストを決めてくれたのは妙高でした。
艦これプレイ記-0704
乙なのに大破撤退が多くて参りました。
キラつけていないというのもありますけれども、乙なら・・・と思っていたんですけどねぇ。
そうは問屋が卸さないってもんでした。
この言葉前回も使った気がする・・・。

特にこれと行ったドロップもなく何となく疲れたなぁと言う感じでした。

レシピ集 2015/8/19〜2015/8/26


まぁまぁな物が出たら★をつけてます。
電探中心に・・・

艦載機レシピ:20/60/10/120


20/60/10/120:飛龍改Lv113:司令部Lv105:彗星一二型甲
20/60/10/120:飛龍改Lv113:司令部Lv105:零式艦戦21型
20/60/10/120:飛龍改Lv113:司令部Lv105:失敗
20/60/10/120:飛龍改Lv113:司令部Lv105:九六式艦戦

艦載機レシピ:20/60/10/110


20/60/10/110:飛龍改Lv113:司令部Lv105:天山
20/60/10/110:飛龍改Lv113:司令部Lv105:彗星
20/60/10/110:飛龍改Lv113:司令部Lv105:天山
20/60/10/110:飛龍改Lv113:司令部Lv105:彗星

電探・艦載機レシピ:20/20/250/250


20/20/250/250:飛龍改二:Lv113:司令部Lv105:7.7mm機銃
20/20/250/250:飛龍改二:Lv113:司令部Lv105:失敗
20/20/250/250:飛龍改二:Lv113:司令部Lv105:失敗
20/20/250/250:陸奥改:Lv148:司令部Lv105:61cm四連装魚雷
20/20/250/250:陸奥改:Lv148:司令部Lv105:12.7cm連装砲
20/20/250/250:陸奥改:Lv148:司令部Lv105:14cm単装砲
20/20/250/250:陸奥改:Lv148:司令部Lv105:失敗
20/20/250/250:飛龍改二:Lv113:司令部Lv105:21号対空電探
20/20/250/250:飛龍改二:Lv113:司令部Lv105:失敗
20/20/250/250:飛龍改二:Lv113:司令部Lv105:12.7cm連装高角砲
20/20/250/250:飛龍改二:Lv114:司令部Lv105:失敗
20/20/250/250:飛龍改二:Lv114:司令部Lv105:失敗
20/20/250/250:飛龍改二:Lv114:司令部Lv105:失敗
20/20/250/250:飛龍改二:Lv114:司令部Lv105:零式艦戦52型
20/20/250/250:飛龍改二:Lv114:司令部Lv105:13号対空電探
20/20/250/250:飛龍改二:Lv114:司令部Lv105:14号対空電探☆
20/20/250/250:飛龍改二:Lv114:司令部Lv105:零式水上偵察機
20/20/250/250:飛龍改二:Lv114:司令部Lv105:零式水上偵察機

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2015年08月26日

本日のファイターズ(8/26)【北海道日本ハムファイターズ】【2015】

2015年8月26日の結果

ファイターズ 3 - 0 ライオンズ


勝利投手:大谷
敗戦投手:菊池
今日の先発は大谷。今日は調子が良かったのか、相性の良い札幌ドームだからか。
8回10奪三振無失点という素晴らしい成績を残しました。まだ余力はありそうでしたが最終回は増井が締めました。
セーブがつく美味しい展開ですしね。
8回は点取れそうだったんですが・・・おしい。
結果的には取らない方が良かった(増井にセーブがつく)ので良かったのかも知れませんが。

打線は1回に集中打で3点を先制しただけでした。
惜しい当たりはあったんですけど、好守備に阻まれたりと締まった試合になりました。

今日は奇しくも花巻東対決となりましたが、大谷がしっかりと勝ってくれましたとさ。

今日の中軸

3番:田中:2打数0安打。四球2。
4番:中田:4打数1安打。三振1。ぶん
5番:近藤:4打数3安打。猛打賞

近藤が絶好調でした。

結果一覧は続きを読むから

続きを読む

人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#412

コンテンツ説明

VOCALOID好きな私が勝手に週間VOCALOIDランキングのデータを再ランキングするというコンテンツです。


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

オリジナルランキング上位曲の感想


【初音ミク】 タカナリ 【ATOLS】

ATOLSさんの動画はもう芸術作品みたいな感じですからねぇ。圧倒的なクオリティです。
凄く不思議で幻想的な世界がぶわっと広がります。
まずは3Dごりごり変態画質の素晴らしくも個性が溢れるPVに釘付けになります。
そして電子ドラッグというタグもついている中毒性の高い電子音はいつもどおり素晴らしく綺麗です。
音の透明感・・・クリスタルな初音ミクの透明感・・・魅入る聴き入りますよ。
あまりの感動に胸の高鳴りが聞こえてきそうな気がする素晴らしい動画でした。

【鏡音リン】妄想性詰問症【オリジナルMV/ワンオポ】

ワンオポの新曲は、消去消去消去消去で始まる衝撃的な一作です。
ピコピコとした電子音とギターのガツンとした音。鏡音リンの力強い音がぐっと集まって素晴らしい勢いとなっております。
あまりにもクールでイケリン過ぎるのでたまらんですよ。
曲の内容は若干病んでる感じでちょっと切ない部分もあるような気がしますが。
メールが胃に刺さる・・・か。うん。全て把握したら色々といたたたたですね。
いや〜。これは男が悪いですね。うん。ばれない嘘なんて無いってね。
なんて思いながらそのハードな格好良さに惚れていました。

【初音ミク】 スクラマイズ 【オリジナル】

中毒性がかなり高くテンションがアップするような心地良さが堪らない一品です。
軽快で個性的なリズムでマシンガンのようにたたき込まれる言葉の波がとても気持ち良いのですよねぇ。
そして途中で入る転調。思わずにやっとしてしまいます。ちょっとケロってる感じの初音ミクの音もいいんですよ。
この不思議な世界観・・・一つ一つの言葉にも何か意味があるような。
深さも感じながら何度も何度も繰り返し聞いてしまうパワーも秘められている曲でした。
この方の曲私大好きで、コインロッカーベイビーから全てハードリピートしてますw
私の好みにドストライクな曲が多かったりします。


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2015年08月25日

『世界に広がるニッポン"本物の味"』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

・世界に本物の和食を伝えようとする取り組みが地味に行われている
・フランスでは活け締めを広めようと奮闘している方が
・日本ではインターンシップを通して日本茶を世界に広めようとしている企業があります

フランスパリの日本料理店の挑戦

フランス・パリの一等地に出来た日本料理店「奥田」
本場ミシュランガイドに1年で星を獲得した名店です。
パリにいながら本物の和食を堪能できると大人気。
店主は「奥田」さん。東京銀座でも腕を振るう料理人。毎月定期的にパリに来ているそうです。

奥田さんはパリに「魚屋さん」を作りました。
それも活魚だけを扱う魚屋さんです。

そして「活け締め」というのを広めようとしていました。

活け締めの技術というのは素晴らしいわけで。血抜きをすると透明感があって筋肉が生きている状態に。
旨味が違ってくるわけです。

活け締めをせず血が回っていると身が赤くなってしまい生臭さが残り味としては濃くなるが、血が腐敗の匂いと味に変わってくるそうです。
「活け締めした状態から時間が経つと旨味が綺麗に整う」ということのようです。

そして「生きた魚が取引される時代になればフランス料理も変わる」と考えていましたがそうは美味くいかないのが美食の国フランスです。

フランスでは一匹ずつ内臓を取り出すのが、デフォルト。
腐敗を遅らせ調理の手間を省くため内臓を取るそうな。
出港から1日半やっと港に帰りますが、そこから翌日の競りまで冷蔵庫へ。
網を上げて3日後パリの魚屋に並ぶという状態です。新鮮とはほど遠い・・・・

だからこそフランスの魚料理は火を通します。バターで焼いたり蒸したり、多岐にわたる技術があります。
生魚を食べる習慣はありませんので魚の生臭さを消す活け締めが必要無かったわけです。

この店どこかで見たことあるなと思ったんですが。
2013年10月15日に紹介されてました。ガイアの夜明けで。
そのときは和食の店をオープンさせるまでを追っていましたが。
マグロや野菜は日本と遜色無いものが手に入ったが、白身魚の鮮度が最悪で困ってました。

そこでついに活魚店「シンイチ」を6月オープンさせました。
更には日本から部品を取り寄せ現地で組み立てる形で活魚車まで。
水温が管理され振動が少ないからストレスが無い状態で大西洋岸の漁港から5時間かけて輸送しています。

「日本料理屋、寿司屋は皆この魚を待っていたはず!」

と意気込んでいました。自分の店だけでは無く、他の店でも使って欲しかった訳ですが・・・

「値段が高すぎる」と売れません。

「使わせて貰いたいがコスト的には・・・今では半額の値段で使っていて。フランスの客は量を求めるので、値段が高いと少ししか出せない」というのがお店側のお話。

これには奥田さんも想定外だったようで。
「喜ばれると思っていたが、何かを持って風向きが変わらないかなと」と困っていました。

そこで奥田さんの店でフランス人シェフ達を招いて「活け締め講習会」を行います。
しかし活け締めを知らないシェフ達はあまりぴんとこなかったようで。
「食感が気に入らないかも知れない」なんて厳しい意見を言う一つ星シェフも。

魚屋の売り上げは振るいません・・・ビジネスとして成り立たないとまずいという状態に

値段を引き下げる努力+価値をつける努力をしようと頑張っていました。

しかしフランス人シェフの中でも活け締めの素晴らしさを知る人がいました。
ミシュラン2つ星シェフのクイヨンさん。

東京まで来て活け締めを教わっていました。
漁港も近いという立地もあり、生きた魚を取り寄せ自ら活け締めをしていました。
そして新たなメニューも開発していた。

活け締めヒラメはかなり美味しいようで、焼いたり蒸したりする料理の味も大きく変えていました。

「魚の種類や調理法にかかわらず活け締めすると脂の旨味が出る。料理が良くなると言うよりも、全く別次元の物になる」
とクイヨンさん。

そして活け締めの魚も徐々に広まりつつあるようです。
奥田さんの講習会に参加してちょっと批判的な感じだったトマさんの店。
そうはいっても、創作意欲をかき立てられたそうな

活け締めした魚の料理を食べて貰おうと常連客を呼んでいました。
作った料理を食べて貰うと・・・
「上手く表現出来ないがとにかく美味しい」
「まるで肉を食べているみたいな食感。味が凝縮されてステーキみたいだよ」と、高評価。

食通も唸らせました。

「今までフランスのシェフがそのテクニックに興味を示さなかったのは不思議だ」とまで。

そして9月から活け締めした魚を使った新しい料理をメニューにいれることになりました。

やはり本物の味ってのは強いんだなぁ・・・フランス人も美食家だからこそ分かる訳か。

「外国に根付けば世界の料理が変わる文化も変わる。日本にある良い物を世界に出すことで世界中が良くなれば良いと思う」
と、奥田さんは語っていました。

本物を知るというのは重要ですよねぇ。

緑茶を世界に / 京都おぶぶ茶苑

日本での緑茶消費量は45年で半分以下となりました。
ペットボトルの緑茶は飲みますけどねぇ。確かに普通のお茶は飲まない。
急須がないや・・・

緑茶市場が厳しい中、これまでに無い方法で海外展開を目指す企業がありました。

京都府和束町鎌倉時代からお茶が作られている町。
寒暖差が大きくてお茶の栽培に適していて、上質な宇治茶の産地です。

そこでお茶摘みの観光農園もやっている「京都おぶぶ茶苑」
2004年創業社員6人のベンチャー企業です。

栽培から販売まで行い、毎月1500円支払えば茶畑1坪分のお茶が季節ごとに送られるオーナー制度なども人気。
海外16ヶ国からも申し込みがあるそうです。
そして、英語のHPを作り外国人観光客を呼んでいるようです。

4〜7月のシーズンには海外の団体ががよく来るようになりました。

京都おぶぶ茶苑では、栽培にも拘っていますがその後の加工にもこだわりが。
「浅蒸」蒸す時間を短くすることで、生の茶葉本来の香り渋みを味わえるようにする加工を行っていました。
蒸した後は4,5時間もんで完成と。浅蒸ならお茶ガラも食べられるそうな。

副社長の松本さん。営業担当として2006年から海外で試飲会を開いていまして。
そこでは盛り上がり買ってはくれるものの、思ったよりは売れないそうな。

なので他にも海外の売り上げに繋がる仕組みをと始めたのがインターンシップでした。

お茶の栽培から知識までを学べる物で、モロッコやノルウェーなど14ヶ国37人の研修生を受け入れてきました。

茶畑での実習。お茶の入れ方から、加工法など全てを教えてもらえます。

そこで教わった生徒達が地元でお茶を広める取り組みをしている部分も紹介されていました。
カナダ・トロントでは「おぶぶ」で学んだ方が教会でお茶の入れ方講座などをやっていました。

反応は?

「初めて飲んだけど美味しかった珈琲の代わりに飲むように」
「緑茶が好きな友達が多いけどティーバッグになれているから本場の日本茶を体験させたい」

など、高評価でした。
抹茶などは石臼でお茶っ葉を挽くところから教えてました。

この方はお茶のインターネット通販会社を始め、輸入販売などを行っていました。

こうやって地道に世界へと日本茶の魅力が拡大しているようです。

今学んでいる生徒さんも「インターンシップで学んだことを生かしてアメリカでお茶のビジネスを始めたい」と熱く語っていました。

日本茶を世界に伝えてくれる! と、おぶぶの人も期待していました。

まとめ

海外の日本食を紹介する番組とかありますが酷い物が多いですからねぇ。
こうやって本物の日本が広がるというのは素晴らしいと思います。
が、日本人の私がどれだけ本物の和食を食べることが出来ているかと言えば・・・食べてないですねぇ。
庶民の口に入るような物が少ないですから。ちょっと別の次元の話だなと思いながら見ていました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

本日のファイターズ(8/25)【北海道日本ハムファイターズ】【2015】

2015年8月25日の結果

ファイターズ 2 - 0 ライオンズ


勝利投手:メンドーサ
敗戦投手:岸
今日の先発はメンドーサ。いつも通りの打たせて取るという安定した投球。
四球は結構出しましたが6回2安打無失点。
その後は、宮西、白村、増井と繋ぎました。白村が若干危なかったですが何とか抑えてくれました。

打線は4回に石川がタイムリーを打ち2点取りましたが後は繋がらす散発。
いつも通り主砲は不発でした。

今日はガッチリと守り切る勝利となりました。
投手の皆様お疲れ様でした。

今日の中軸

3番:田中:3打数1安打。四球1。三振1
4番:中田:4打数0安打。三振1。ぶん
5番:近藤:4打数2安打。

主軸以外は仕事をこなしました。

結果一覧は続きを読むから

続きを読む

人気ブログランキングへ

マップをまた変更 / アセット紹介(建物)(乗物) / Cities Skylines - プレイ記(024)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

参考リンク集

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com
ゆっくりのCities: Skylines:http://www.nicovideo.jp/mylist/49213449 (ニコニコ動画)

更にマップ変更

水場が足りなすぎて水不足すぎて二進も三進も行かなくなったので水場を改良したマップに変更。
また一から作り直しです。
Cities_Skylines-0195

アセット紹介(建物)


Gintama Yorozuya House 2 x 2 Level 1

なかなか衝撃的な作品が現れました。
Cities_Skylines-0196
・・・あぁ。これは!
どこかで見たことのあるような建物が出て来ました。某少年誌の人気漫画に出てくる建物ですね。
スナックもバッチリあります。
新しい町にぽこぽこと出て来ちゃいましてあちこちに万事屋が!

アセット紹介(乗物)

新しい町にしたので建物が全然建てられないのもあり乗物の紹介がメインに・・・。

Datsun Z

ダットサンZとなってますが、日産のフェアレディZの古い奴ですね。
輸出版はDATSUNとなります。見たことあるなぁ〜と思ったらやはりフェアレディでした。
Cities_Skylines-0197

Toyota Supra

こちらはトヨタのスープラ。
テールもきゅっとまとまっていて格好いいです、
Cities_Skylines-0198

Mustang GT

マスタングです。個性的なカラーリングなのでかなり目立ちます。
アメ車だな〜という風格がいいですよね。
Cities_Skylines-0199

やはりアセット作成する方はスポーツタイプの車を作る方が多いので街中にスポーツタイプの車が溢れることに。
プリウスとかはいるんですけどね。

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。
そして素晴らしいアセットを作って下さった作者の皆様にも御礼申し上げます!

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2015年08月24日

武器MOD紹介-Vol101【Fallout:New Vegas プレイ記(226)】

MOD紹介

まだまだ更新を続けるFallout:NewVegasのMOD紹介記。
自分で導入してしっかり動くことを確認したMODだけを紹介しています。
私が使っているキャラクターは以下のMODで構成されています。
・顔:ShojoRace
・体:Type6M

MOD制作者様に感謝しつつ、今回は武器MODを紹介いたします。
FNV:MOD紹介-2390
※MODの導入は自己責任です。バックアップは計画的に!
※ここに書いてある事を実施して何か起こっても責任は持てません。
※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesdaSoftWorksおよびZeniMaxが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

紹介は「続きを読む」からどうぞ


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout:NewVegas
2015年08月23日

最近のA列車動画感想(No.320)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:8/16 〜 8/23 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

本日のファイターズ(8/23)【北海道日本ハムファイターズ】【2015】

2015年8月23日の結果

ファイターズ 5 - 1 バファローズ


勝利投手:中村
敗戦投手:吉田
今日の先発は中村。昨日5連勝が止まるという嫌な流れが出来ましたがそれを断ち切ってくれました。これが先発ですよ。9回1失点完投!!素晴らしい!
これが試合を作るというものですよね。ここに来て中村君の調子が上がってきたようで何よりです。

打線は、陽がソロ、同点で中田が久々に2ランHRで勝ち越すと、レアードにも2ランが飛び出しました。
今日の中村君にはこの5点で十分だったようです。良かった良かった。
・・・って、一発攻勢なのか。あまり良くは無いですね。
大振りが多かったということですからね。三振も多いですから。
繋いで勝つ野球をしなければ厳しいときに負けちゃいます。

とはいえ、今日は先発の力によりしっかりと勝利をもぎ取り勝ち越し。
5カード連続勝ち越しとなっています。この勢いがホークスにも届けば良いんですがホークスには連敗中だからなぁ・・・。
次ホークスと当たるのは8/28から。さてさてどうなることやら。

今日の中軸

3番:田中:2打数0安打。四球2
4番:中田:4打数1安打。三振2。ぶんぶん
5番:近藤:3打数0安打。四球1。

中田が一発打っただけで他は全く機能していません。

結果一覧は続きを読むから

続きを読む

人気ブログランキングへ

「全国596店舗!長崎ちゃんぽんの「リンガーハット」」【がっちりマンデー感想】(2015/08/23)

がっちりマンデー『リンガーハット』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週はリンガーハットの特集です。
会長兼CEOの米濱氏を招いてリンガーハットの儲かりの秘訣を取り上げていました。

リンガーハットは結構好きで、野菜たっぷりちゃんぽんをたまに食べたりします。
野菜多すぎでかなり満腹感になるわりにはヘルシーだから良いかなぁと。

売り上げのV字回復

今や全国に596店舗、年商329億円のリンガーハット。
しかし2008年にがくっと売り上げが落ち2009年にどん底となります。
そこから見事に急回復するわけですが、その理由はいったい何だったのか。

ちゃんぽんの改革

主力商品の大幅改革を断行したことでした。
ちゃんぽんとは、「野菜を炒めて、もちっとした太麺と一緒に豚骨スープで煮る煮込み料理」です。
野菜が大きなウエイトを占めます。
そこで使う野菜を全て国内産の物にしたのでした。

勿論その分コストは原価ベースで10億円ほどあがるので値上げもしたそうです。
ただそれを消費者がしっかりと受け止めた訳で。それを良しとするクオリティがあるからだと思います。

そして「野菜たっぷりちゃんぽん(野菜480g入り)」も販売開始となります。これが女子や若いサラリーマンに受けたそうです。
私も見事にその策略にはまっている訳です。

さてたくさんの野菜を使うわけです。年間14900トン。
どこから仕入れているのかと言えば、全国でしっかり専用で契約している農家さんでした。
北海道にもリンガーハット専用のキャベツを作っている農場さんがありました。
リンガーハット専用のキャベツってのは、普通より1ヶ月間長く育て大きく甘くした物でした。

さてそれらの野菜は全国3箇所にある工場へ送られます。
佐賀工場、鳥栖工場、富士小山工場
ここである程度の加工をしてまた全国へ発送されていく訳です。その数1日90トン。365日無休です。
キャベツの芯抜き歴10年のベテランおばちゃんは1日5000個ものキャベツの芯を抜いたりしてます。

リンガーハットの工場では使用する器械類にも拘りがあり自社開発をしていました。
この辺については、以前ガイアの夜明けでも取り上げていました。
『人が足りない・・・"外食"驚きの一手!』(2014/2/4):
http://r-ryuga.sblo.jp/article/86629857.html

ガイアでは主に厨房機器についてでしたが。

タマネギの脱水や皿うどんの麺を作る器械。かまぼこを蒸す器械様々あります。
炊飯ジャーをベルトコンベアでループ上に60個並べた謎の器械も。
1時間で炊きあがるようにセットし1分ずつ動いて戻ってきたら炊きあがっているというとても単純だけど効率的な器械でした。

厨房でもカット野菜はドラム式鍋で炒め、具材が入ったスープは26秒でスライドしてどこで何をしたら良いかがすぐに分かる仕組みになっています。
昔は鉄鍋で炒めていましたが、作れる人が限られてしまうのもあり非効率。
1人分ずつ作る事で何をしたら良いかの把握がすぐに出来てシンプルで効率的になったそうです。

フードコートへの積極出店

このようにシンプルでスピーディーな営業スタイルはフードコートなどにベストマッチ。
と、言うことでフードコートへの積極出店をおこなっているようです。
ガンガン注文が来てもしっかり裁ける。
ちゃんぽん、皿うどんなど、メニューも分かりやすい。
誰もが満足できるファストフードですからねぇ。
フードコートでは什器を多く用意しフードコート全体でちゃんぽんが頼まれても大丈夫なようになど工夫もしているようです。

家賃やロイヤリティが多少高くても、沢山客を捌けば問題ないわけですし。
スピード、味、品質がぶれないというリンガーハットの仕組みはベストマッチ。
あとはフードコートで味を知って貰いロードサイドへの店にも来て貰うという宣伝効果もあるようです。

ということは、おそらくフードコートは利益率を低く設定してるんだろうなぁなんて考えてました。

外国人店員の積極採用と教育

関東では従業員4000人の内600名が外国人だそうです。
その外国人の店員の方に教育をする専門スタッフや「外国人勉強会」なども開かれているそうです。

お札の数え方から、小銭の渡し方、クレーム対応の仕方、コップの持ち方なんてものまでしっかりと教えます。

教える側も日本人では無く中国出身の方。
ということで、親近感もあるようでその辺のサポートもしっかりです。

クレーム対応の仕方・・・
「まずは謝る」
これが外国の方には理解できないそうです。日本は謝罪の国ですからねぇ。
何はともあれ誠意を見せなくちゃならないという。
口癖は「申し訳ありません」ですから。はい。

ということで、外国人店員教育もガッチリでした。

まとめ

今後は海外展開も出来たらなんて考えているようです。
なんて書きましたけど、ガイアでこんな特集が昔行われていました。
『中国でリベンジ!』(2012/4/3):
http://r-ryuga.sblo.jp/article/54794748.html

リンガーハットは一度中国に進出し失敗しています。
定期フェリーのフードコートに出店して進出の機会をうかがっているで終わってましたが、その後どうなったんだろう。
やはり上手く行かなかったのか・・・?

なんて感じで、ガイアの夜明けと結構絡んだなぁと思いました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2015年08月22日

本日のファイターズ(8/22)【北海道日本ハムファイターズ】【2015】

2015年8月22日の結果

ファイターズ 1 - 10 バファローズ


勝利投手:西
敗戦投手:斉藤
今日の先発は斉藤。5連勝の勢いを止めるのはこの男しかいない!と思っていましたがまさにその通りとなりました。
期待を裏切りません。5回途中5失点KO。
監督は何でこの人を使い続けるのかが全く理解できません。他にもっと良い投手いるだろうに
運が良かったら勝利しますがだいたい5回程度で崩れて救援陣に迷惑はかけるし先発としても大した実績あげないし。
防御率6点台だってのに。
特別扱いするのもいい加減にして欲しいなぁ・・・ファイターズは競争で成り立っているはずなのに。
この人だけ特別枠じゃないですか。
それともファームにこれ以上の投手がいないって事ならかなり深刻で恐ろしい話となりますが。

打線も援護する気は無いようでゴロで上げた1点で終わり。
後は後ろの投手も軒並み打たれる事と鳴り誰も仕事しない試合となりました。
もうグダグダ

今日の中軸

3番:田中:4打数1安打。四球2
4番:中田:4打数1安打。三振1。ぶん
5番:近藤:4打数2安打。三振2。ぶんぶん

結果一覧は続きを読むから

続きを読む

人気ブログランキングへ

「南北線:平岸→南平岸」札幌近郊マップ進捗報告(53)〜A9v4プレイ記 第228回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。

南北線:平岸→南平岸

南北線延伸が続きます。平岸から一駅、南平岸駅を作ります。
さて、ここから南北線は地上へと出て来ます。
A列車で行こう9V4-1163
A9の坂は結構マスを食うのでなかなか作るのが難しいです。どうやって入れ込もうかと試行錯誤してました。
それで時間を食って街並みはあまり作れませんでした。

地上に出て来た付近の光景はこのような形。
A列車で行こう9V4-1164

そして南平岸駅付近はこんな感じにしています。
建物仮置きみたいな感じ・・・ですが、勿論あれは配置しました。
A列車で行こう9V4-1161

南平岸と言えば・・・HTB本社ですよね。
移転しちゃいますけどね。札幌中心部へ2018年に。
NHK近くの駐車場だったところ何作るんだろうと思ったらHTBだったとは。
A列車で行こう9V4-1165

建物が何か寂しい感じ。まだ適当だからなぁ・・・
A列車で行こう9V4-1162

街並みは追々作成するとしまして南北線の南側もそろそろENDとなりそうです。ぎりぎり澄川までいけるかなぁ・・・

進捗報告

今回も大きな進捗はありませんでした。
地味に広がっただけです。
A列車で行こう9V4-1166

今回はこれにて終了です。閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ