2015年10月31日

「南北線:中の島以降リビルド作業」札幌近郊マップ進捗報告(63)〜A9v4プレイ記 第238回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!

南北線:中の島以降リビルド

東西線、東豊線を作れるところまで作りましたが、南北線と東豊線の位置関係がかなり微妙になってしまいどうしたもんかと思っていたのですがリビルドすることにしました。
月寒と平岸が近すぎて気持ち悪かったので。

具体的には南平岸をもう少し西へ移します。
A列車で行こう9V4-1208
決めたはいいのですがここから凄く難しい作業になります。
幌平橋、中の島、平岸という3つの駅は元々駅間が狭くなっています。
A列車で行こう9V4-1210
さらに地上20メートルかさ上げしているのもあり、豊平川+20Mなので急坂になります。
位置関係を微妙に調整しつつ東豊線との位置関係も見極めつつ。
これだけで数時間費やしました。
その結果がこちらとなります。
A列車で行こう9V4-1209
街を作る余裕が一切ありませんでした。
かなりのぶっ壊し度合いとなりました。
位置関係はそこそこ良い雰囲気になったので来週までには街並みの再建と行きたいところです。

時間が圧倒的に無い・・・自由時間が無いからなぁ・・・。
ここまで拘る必要があるのかといえばそうなんですけど、なんか気持ち悪いとモチベーションも上がらないので。
自分の納得のいくように。
年末年始休暇があれば、何とか1本は動画作りたいなーとか思ってるんですが。
その頃は仕事が燃え上がりそうなので予定は未定・・・

進捗報告

街が消えて無くなりました^^;
A列車で行こう9V4-1211

今回はこれにて終了です。閲覧ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
2015年10月30日

【WoT】先週の戦振り返り記 [Tier6帯]T-34-85 / World of Tanks-プレイ記(183)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1098
先週も1が限界でした(´・ω・`)
Tier6〜7の人気戦車に多く乗るためハードルが高いというのがネック。
動けたな〜と思っても1か2ぐらいまでという事が多々です。
そして連戦連敗の悪夢は本当に続きます。
負け越さない日がないぐらいで・・・勝率も下がりっぱなしです・・・

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2015年10月29日

『秋刀魚漁と未消化クエの消化』艦隊これくしょんプレイ記(140)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0749
秋刀魚漁でもりもりと・・・。

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2015年10月28日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#421


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

オリジナルランキング上位曲の感想


【重音テト】ネコソギマターバップ【MV】

sasakure.UKさんの重音テト曲・・・おや。久しぶりで珍しい!
なんか凄く可愛らしい猫的な曲となっております。ね、このてくらいは貸し出しますよ。なるほどなw
重音テトの音もしっかり良い味を出していて・・・流石のクオリティです。
猫踏んじゃった!! 構成も面白くて元気に溢れていてお洒落で明るくて・・・ほわほわする動画ですねぇ。
と、思ったらラストの方で、ずしっとストーリーがやってきまして。こういう展開で来るかと。
この世界観はささくれさんだよなぁと納得してしまいました。

七つの法則と終焉のカタルシス / mokemoke feat. 初音ミク

洗練されたクールな音が響き渡る凄く心地良くなれる曲となっています。
バックのハイテンポなリズム音とキラキラと光る電子音で浄化される勢いなのは間違いありません。
美しすぎるんですよねぇ・・・すーっと入り込んでくる音でふわっとする感じが。
囁き部分でぞくっとしてそこからラストにかけて更に激しさを増すキラキラ感。
そして突如静が訪れたかと思ったらまたがしっと盛り上がります。
動画もまた幻想的で美しい雰囲気がばしっと作られていて素晴らしい物でした。


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2015年10月27日

『ニッポンの食材に【新たな価値】を』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

日本の農林水産業への新たなヒントが今日のガイア
ブリの養殖・・・DHAをプラスして海外へ売り込め!
野菜の販売・・・高付加価値を消費者にアピールして売り込め!

サーモンの大量生産

寿司で一番人気はサーモンだそうです。マグロの1.5倍も売れるそうです。
あぶっても良し、組み合わせも楽しめるのがサーモンの魅力。
そんなサーモンの一大輸出拠点。ノルウェー・オーレスンに世界最大のサーモン養殖会社があります。
「マリンハーベスト」
サーモンの生産量は年間34万トン。日本全体の魚の養殖量を超える規模だそうです。

サーモンの収穫はポンプ。それでサーモンが吸い込まれ工場の中に流れていって、人間はセットするだけで自動的に切り身になるシステムが。
1時間で4000匹のサーモンがカットされていました。コンピュータでカット制御しています。

ここのこだわりは、輸出する国の好みでカットも変えるし、サーモンの肉の色まで変えるという。
エサを変えて色まで変えるという拘りが。

マリンハーベストのCOOは
「今や世界中で寿司が好まれる。アメリカ、欧州、南米でも人気が広がっている。サーモンも寿司とともに広がっている。日本の食文化のおかげでビジネスが拡大した!」

まさかの日本との関わり合いでしたが。
その会社に三重県の水産会社「尾鷲物産」が視察に来ていました。
この尾鷲物産が今日のポイントです。

ぶりを輸出せよ / 尾鷲物産

養殖生産量の伸び率はノルウェーやチリは爆発的に伸びているのに、日本はジリジリと落ち込んでいます。
日本の養殖の44%がブリで占められているそうですが、それの輸出量は5%程度。
日本での市場は縮小するばかりですから、ぶりを海外へ売り出せればと考えたのが尾鷲物産でした。

尾鷲物産はぶりの養殖から加工まで大手寿司チェーンなどに販売しています。
200のいけすで、40万匹のぶりを出荷しています。

豊かな森と海に囲まれた尾鷲湾は水産業で栄えてきましたが今では活気はなくなっていました。
国内消費が落ち込み、海外からの安い輸入魚が増えたため売り上げが落ちたからでした。

さて、どうやって海外に売り出すか。

「こういったサプリメントがアメリカで売られている」

アメリカのサプリ・・・魚の脂の匂いがするものDHAサプリでした。
日本のDHAサプリの市場伸びていないが、アメリカは伸びまくっているそうです。
DHAサプリメント市場が10年間で10倍になっていました。

DHA(ドコサヘキサエン)は中性脂肪を減らすと言われ魚の脂に含まれます。
とくにブリには多く含まれるそうでサーモンや真鯛などよりも多いそうです。その特性を生かそうとしていました。

目標は「アメリカ」となりました。

早速ブリの開発をします。DHA濃度を高めた魚油を用意し、ぶりの餌「魚粉を固めたエサ」に特製の油を染みこませました。
それを食わせてDHA量を増やそうというのです。
ブリの脂には10%ぐらいDHAが含まれていますがそれの2割増を目指します。

普段食べているものと違うと数日間魚の食いつきが悪くなると言うのがあるそうですが、それもなく。
エサの改良を重ねつつ順調に成長させることに成功します。

このDHAブリを指導したのは、高知大学の水族栄養学研究室准教授の深田さん。
「柚子ブリ」を開発した人のようです。

「日本近海にしかいないブリ。ブリでやることで、日本のオリジナリティーを出せる」とかなり力を入れていました。

そして高知大学で詳細な検査をしたところDHA量2割増し以上になったことを確認できました。

それを持ちアメリカへ乗り込みます。
NYにある寿司店では、イエローテールと呼ばれる寿司ネタが人気でした。
これは「はまち」や「ぶり」の総称だそうです。

要するに「ブリ」は人気ネタという事のようです。

アメリカで鮮魚の仕入れを担っている大手卸会社があります。
「トゥルーワールドフーズ」
全米9000件に鮮魚を卸す大手で、空港に隣接する物流センターでは、世界各国から魚が集まります。
勿論日本からも。仕入れ先で力を入れているのは日本だそうです。
築地などから仕入れたおなじみの魚があありました。

そこの営業責任者に、DHAブリの説明および試食をして貰うとかなりの好感触。

「健康に役立つことを強調するのはとても良いアイデア。消費者は自分がどんなものを食べているか中身を知りたがっている」

と、かなりの手応えをつかむことが出来ました。
今は2年目の試験開始となりまして、1.5倍へ増強するチャレンジをするそうです。
そして商用ベースの5万引き8万匹という単位で生産したいと考えているようでした。

新たな野菜の売り込み方

埼玉にあるマミーマート。
関東で69店舗展開しています。一番の特徴は健康をキーワードにした野菜の売り方。

「抗酸化力」というキーワードをグラフ化したもので野菜をアピールして販売していました。

この売り方をプロデュースしているのは、コンサルタント会社の「デザイナーフーズ」
名古屋市千種区にあります。

食品業界でいち早く野菜の持つ栄養力を調べはじめた会社だそうでして。
ここで抗酸化力を測定しています。

抗酸化力ってなんぞや?

野菜に含まれるリコペン、ケルセチン、クロロフィル、カテキンなどには、細胞の酸化を防ぐ役割があります。
活性酸素が増えると、体内の細胞を傷つけ老化の原因になりますが、それを除去するのが上の栄養素で、どれだけ除去出来るかというのが抗酸化力だそうです。

ミキサーに掛けて濾紙で漉して溶けている成分を抽出。そこに活性酸素をいれてどれだけ減るかを計測します。

同じ有機栽培をしていても、しっかり抗酸化力があるものとないものがあります。
有機野菜だからといって必ずしも良いとは言えないということが分かりました。

さて、そんな中「にんじん」で凄い数値がでました。
抗酸化力が224という通常のにんじんの2倍以上もあるものです。

これを生産していたのが北海道北見市「原谷農園」でした。

原谷農園では26ヘクタール。東京ドームの5倍の広さを持つ農園があります。

栽培方法は独特。
「沢山栄養を与えないで自然に育てている」

なんと、わざと栄養素が全く無い火山灰を20cmも敷き詰めて栽培しているのです。
ただ土がふかふかです。でも「肥沃な大地と全く逆」だそうです。
だからゆっくり育ちます。その分栄養が凝縮するします。
ただ沢山収穫するには向きません。

更に納豆菌、乳酸菌、麹菌など微生物を混ぜ合わせた液体に、ミネラル豊富の海洋深層水と海藻エキスを加えて撒いていました。
それによりおいしさが凝縮されたにんじんが作られるわけです。

大量に作れないから儲かるわけではないそうですが、日持ちするにんじんだそうです。

どうしてこのにんじんを作ったか。

北見のにんじんというのは、ブランド力がなく関東など一大消費地では売れませんでした。
そのため九州まで売りに行かなければ鳴りませんが、鉄道で5日間。店頭に並ぶのは6日目となります。
鉄道が止まれば廃棄処分せざるを得ない事も。
その間に腐ることが多かったそうです。
そこで何とか日持ちする物をと開発されたのがこのにんじんでした。

独自の栽培方法にいきついたら、日持ちするにんじんができた上に抗酸化力が高くなったのです。

ただ頭の痛い問題があるそうで。
にんじんは「規格」が厳しいそうです。そのため1〜2割が規格外となり安く買いたたかれてしまうそうです。

そこでデザイナーフーズの担当者がマミーフーズに掛け合います。

最初は規格外は、安売りじゃないとと渋ってましたが。
抗酸化力を示されて一転。正規品と同じ商品として売り出すことになりました。

「見た目で選別を掛けて販売していたが抗酸化力に特化した物と質は同じ物だから同じ物と扱って販売してみた」

と、バイヤーの人。
見た目でなく中身で評価する初めての挑戦でしたが、客は「抗酸化力」に注目。
規格外品でも関係なく売れていきました。
そして完売。大好評となりました。

「こうじゃなきゃうれないと思い込んでいる。中身が良い野菜はは売り方を変えるチャンス」

と、デザイナーフーズの方が語っていました。
北見のにんじんが、付加価値により売れる・・・素晴らしいことじゃないですか。

纏め

TPPだ何だとありますが、こうやって日々進歩し付加価値をつけていく事で、しっかりと売れる物は作り出せるわけでして。
こういう部分が今後の日本の農林水産業を維持していく大きなポイントなんじゃないかと個人的に思いました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

After Dark 紹介 / アセット紹介(建物) / Cities Skylines - プレイ記(033)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

参考リンク集

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com
ゆっくりのCities: Skylines:http://www.nicovideo.jp/mylist/49213449 (ニコニコ動画)

After Dark紹介 / 観光特化

新しく追加された機能の紹介です。
今回は商業区画の特化「観光特化」です。
今までは産業にのみ「農業特化」「鉱業特化」など設定出来ましたが、商業区画にもそれが出来るようになりました。
とりあえずススキノと名付けた地区を観光特化にしてみました。
これは既に設置後になっていますが
Cities_Skylines-0241

するとにょきにょきとホテルが建ち並び始めまして夜になるとかなり美しい風景となります。
Cities_Skylines-0240
青を基調としているので凄く栄えるんですよねぇ。街並みがグッと美しく。
煌びやかになります。

更に俯瞰にするとこんな感じとなりまして夜になるのが楽しみになりますね。
転々と繋がるライトは高速道路です。
Cities_Skylines-0242

こういう街並みが作れるようになると楽しくなってきますねー。

アセット紹介(建物)

同じ作者様のアセットを2つほど。かなり良い雰囲気なので。

日本の現代的消防署 Japanese Modern Fire Station


その名の通り日本の消防署のアセットです。
Cities_Skylines-0243
こういう消防署ありますよねぇ。結構細かく作られているので日本的なマップを作りたい方にはオススメです。

日本の現代的警察署 Japanese Modern Police Station

それと同様に今度は警察署。
こういう警察署ありますよねぇ。何とも平均的な警察署です。
Cities_Skylines-0244
・・・今気づきましたがどちらの画像にもクロネコがいるという。
流石大手だけあって街中の至る所で走っているのでかなり目立ちます。

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。
そして素晴らしいアセットを作って下さった作者の皆様にも御礼申し上げます!

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2015年10月26日

武器MOD紹介-Vol109【Fallout:New Vegas プレイ記(234)】

MOD紹介

まだまだ更新を続けるFallout:NewVegasのMOD紹介記。
自分で導入してしっかり動くことを確認したMODだけを紹介しています。
私が使っているキャラクターは以下のMODで構成されています。
・顔:ShojoRace
・体:Type6M
MOD制作者様に感謝しつつ、今回は武器MODを紹介いたします。
FNV:MOD紹介-2468
※MODの導入は自己責任です。バックアップは計画的に!
※ここに書いてある事を実施して何か起こっても責任は持てません。
※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesdaSoftWorksおよびZeniMaxが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

Fallout4 PC版について

PC版の発売日は11/10(米版) 12/17に日本語プレイ可能です。
参考(4Gamer):http://www.4gamer.net/games/304/G030407/20151015122/
PC版「Fallout 4」は,北米と同じ2015年11月10日に購入可能に。12月17日からは,日本語でプレイできる

しばらくはFNV記事更新できなくなりそうです。MODが少なくなりますからねぇ。
既に減ってきています。

紹介は「続きを読む」からどうぞ

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout:NewVegas
2015年10月25日

最近のA列車動画感想(No.330)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:10/18 〜 10/25 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「イベント仕掛け人」【がっちりマンデー感想】(2015/10/25)

がっちりマンデー『イベント仕掛け人』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、イベント仕掛け人の特集です。
そしてゲストは「ダンディ坂野」テレビで・・・がっちりマンデー!!で見ることになるとは。
彼の今の仕事8割はイベントや営業。2割は地方の旅番組のロケなどということで、営業芸人さんですよね。
全国津々浦々回っているそうです。

最近ネット社会となりイベントは更に盛り上がっているようです。
・イベントはネットで手に入らない
・SNSですぐに拡散し集まりやすい
だからこそ儲かるイベントが色々あるようです

スーパーの儲かりイベント / 物産展

滋賀県彦根市ビバシティ彦根というところで、全国物産展が開かれていました。
普通物産展といえば、「デパート」ですが、スーパーで本格的な物産展が開かれていました。

それを仕掛けているのが森田さんという方。
ちょいと調べたら「森田企画」という会社の社長さんみたいです。

全国の物産展の仕掛け人として、北海道から九州まで日本全国の美味い物を集めた物産展をしております。

物産展って言うとデパートが行いますが、デパートのない地域があります。
近くにデパートのない地方では物産展にはいけない訳で、チャンスを喪失していますね。
そこでスーパーで物産展を開こうと考えたそうです。

何故スーパーで物産展が開かれないか
・設備がない
 これは物理的要因ですね。

・バイヤーがいない
 デパートのようにイベント専用のバイヤーがいないため開こうにも開けないというのが大きいようです。

ということで、バイヤーの役割を果たすのが森田さんという事です。

成功のポイント1
商圏は大きいが30km圏内に大手デパートがない所を選ぶ。

成功のポイント2
出展者にやる気を出して貰う
→これを行うために考えられた方法がキャラバン方式

まず1箇所に集まって貰いそこから巡業のように次から次へとキャラバンのように物産展を開くという形にします。
何週間か連動で仕事が出来る段取りを組んでいるそうです。

物産展が何回も連続するわけですね。
出展者の方も何度も往復しなくて良いのでかなり経費(交通費、運搬費)が節約できるようです。
そのため出展する方もメリットは大きいようです。

因みに彦根のイベントでは、6000人集客し売り上げは1500万円だったそうです。
スーパーの売り上げも2割ほど上がり+900万円。

出店者、スーパー、森田さん3者がWinという素晴らしい方法となっていました。

会社の運動会

四日市ドームというグラウンドで大きな運動会が開催されていました。
自動車部品メーカー住友電装の運動会。参加者2700人とか凄い事になっていました。
かかる費用は1000万円規模。

実施した理由は「社内のコミュニケーション」

そういえば最近会社の運動会が流行っているそうですからねぇ。

さて、その仕掛け人は「NPO法人ジャパンスポーツコミュニケーションズ」の米司さんです。
年間150回運動会を手がけているそうです。・・・平日もやってるのかな。

会社が何故運動会を?

これだけたくさんの従業員がいると、部署が違うと話さない。
知り合いがあれば聴きたい事でも電話したり直接話したり出来る。
部署以外の人とのコミュニケーションが取れてよいのではないか

という、目的を住友電装の方が仰ってました。があるそうです。

最大の目的
 社内をいかに仲良くするか

チーム分け
 事業所のエリアごとに10個のチームに分けました。色分けTシャツも良い感じです。

成功のポイント1
 第一競技は「大玉送り」
 つかみは大事! 盛り上がって貰う必要があります。
 ルールが簡単で全員が参加出来る。一気に会場がヒートアップする事間違い無しなのが「大玉送り」との事です。

成功のポイント2
 グループ競技をメインとする
 「大縄跳び」「ジャイアントバレー」と呼ばれる100人が参加するというバレーボールなど団結がポイントのようです

ただ鉄板競技は、「役員対抗障害物競走」だそうですけど
社長やら専務やら役員連中が必死になります。
最終競技は、ガチンコリレー・・・ボルテージは最高潮になって終了となるようです。

ただ効果としては「翌週は出た人で話題で持ちきり。このプレイ良かったとなる」とコミュニケーションが活発となるようです。

これにかかる費用は先にも書きましたが応援グッズ、人件費、運営費、会場費、機材レンタルなどトータル1000万円。
コミュニケーションにそれだけかけられるのが凄いなぁ。
でも・・・1人5000円集めればおつりが来るのか。

勿論社員の家族も楽しませる仕組みもありまして。
屋台を出したり、ヨガ教室、託児所的な物など家族が楽しめるようになっています。

みんなのふれあい移動動物園 / 堀井動物園

滋賀県守山市に倉庫のような建物・・・古ぼけた絵に怪しいお面
そこに堀井さんがいます。

ショッピングセンターや住宅展示場などに出張して小さな動物園をあちこちで開催する移動動物園です。
全国各地からの要望に応える動物イベントのプロです。

成功のポイント1
 インパクトの強い動物を連れて行く
 丁度取材の時は「ヤク」と呼ばれるデカイ牛みたいな生き物が積まれていました。
 確かにインパクト抜群でした。 そして40種類80頭を載せたら大阪へ出発となっていました。
 あくまで会場の客寄せの役割が強いからだそうです。

成功のポイント2
 どこでも素早くセッティング
 慣れた手つきで到着から4時間程度で設営してしまい、翌日には動物をいれて完成となっていました。
 客の邪魔にならないように夜スタート翌朝からというスタイルのようです。

ショッピングモールで開かれていた移動動物園を取材していましたがファミリーが大勢訪れていました。
ショッピングモールの担当者も
「ファミリーの集客が凄い。その後店を使って頂けるから助かる」とファミリー層集客に手応えを感じていました。

移動動物園の依頼はファミリー層集客と言うことで、ショッピングモール、住宅展示場が多いそうです。

成功のポイント3
 園内のレイアウトにもこだわりが
 入り口付近には目玉動物を置いてアピール
 奥の方にはふれあいエリアとしてハムスターやひよこ、亀など。
 季節感も大事で、残暑がある中では「ペンギン」
 冬に寒くなれば「アルパカ」など動物を飼えるそうです。

さらには動物の地域限定や珍獣展なんかもあるそうで色々な動物をスタンバイしていました。
300もの飼育場には、シマウマ、バク、鰐、アザラシなど500種類1000頭がいるそうです。

そんな感じでガッチリだったようですが・・・取材している途中で山羊とイグアナが脱走し捕まえるというトラブルも起きていたようです。
ただ日常茶飯事のようですが(笑)

次の儲かりイベント

「新幹線の解体ショー」
部品を販売するイベントは人が集まって云々・・・と森永さんが言ってましたが。

確かニコニコ超会議とかでもやってましたよね。オークション的な何か。
あれに近い物かなぁとか考えていました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2015年10月24日

「A9v4JR東海パック発表 / 東西線:発寒南→宮の沢」札幌近郊マップ進捗報告(62)〜A9v4プレイ記 第237回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
引用元(4Gamer):http://www.4gamer.net/games/322/G032212/20151023021/
ファン待望のJR東海車両を収録。「A列車で行こう9」の最新拡張キット「JR東海パック」が12月11日発売へ

ついにJR東海がA列車で行こう9にやってきた!
なかなか許諾が下りないことで有名なJR東海。
しかし今回やっと?というか、JR東海車両・・・新幹線などが追加されることになりました。
JR東海の許諾を取れたというのが凄いらしいですが・・・
個人的にはあまり食指は動かず。ふーんという感想で。それは私自身なじみが無いからだと思います。
富士山表示機能と言われても・・・北海道に富士山ないですから・・・。

三角住宅が追加されるのなら買うのですがそういうのもないみたいですし。
建物パックは欲しいんですけどね。ただキヤという車両には惹かれましたけど(笑

ということで、JR東海ファン必見のJR東海パック。12月11日発売だそうです。
私はすぐには買わないと思います。買うかどうかも怪しい程度に。
年末はFallout4で忙しそうだしなぁ。

ということで、A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
忙しさはなかなか解消せずちまちま進めています。

東西線:発寒南→宮の沢

東西線最後の駅・・・宮の沢の制作に入りました。
宮の沢には留置線があるようなんですが行ったことが無いのでどんなもんかは不明。
少ない情報から何となく想像で作りましたが・・・画像では手前側ですね。写ってません
A列車で行こう9V4-1203

地上の風景はこんな感じとなりました。
まずまず埋まってますね。
A列車で行こう9V4-1204

この斜めの区割りが結構良く出来たと思うんですが・・・発寒付近の斜め区割りな複雑な感じがしっかり表現出来たかなと。
ぐーぐるまっぷを見ながらちまちまやってました。
A列車で行こう9V4-1205
宮の沢から東側を眺めると琴似駅近辺のタワーマンションなどが目立つ感じですかね。
A列車で行こう9V4-1206

進捗報告

西側がかなり発展しました。
そしてマップの西端に到達です。
A列車で行こう9V4-1207

今回はこれにて終了です。閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
2015年10月23日

【WoT】先週の戦振り返り記 [Tier6帯]T-34-85 / World of Tanks-プレイ記(182)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1093
先週も1が限界でした(´・ω・`)
連戦連敗の悪夢が続きます。何やってもかにやっても・・・という毎日でもりもり戦績が下がります。

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2015年10月22日

本日のファイターズ(10/22)【2015ドラフト】【北海道日本ハムファイターズ】

ドラフト会議2015

本日ドラフト会議が行われました。
その結果を見ていきましょう。

1位:上原 健太(投手:左)

・・・栗山監督が呪いでもかけたんだろうかという感じで悪夢の2回抽選外れとなりました(笑)
そんな外れ外れ1位で指名したのが、明治大学の上原健太でした。
ファイターズが1位で大学生取るのは珍しい気がします。いつも将来性を見込み高校生を取ってましたからねぇ。
欲しかった高橋、小笠原が外れたので・・・という感じですか。大学生なので即戦力期待もあります。
直球は150km/h台を出すことが出来るそうでして、スライダー、チェンジアップ、カーブ、スクリューなどを持ち玉にしています。
左腕にして150km/h台は良い感じですね。
大型の左腕ということで期待は高いですね。左は数少ないですし先発では吉川ぐらいですからねぇ。
守備力など少し難がある部分もあるようですが早く戦力になるように頑張ってほしいものです。

2位:加藤 貴之(投手:左)

社会人の左腕投手です。左2枚目か。こちらも先発タイプのようです。
130km/h後半から140km/hぐらいの速球を投げて、カーブ、スライダー、カットボールがあるようです。
なかなか面白そうな投手のようですが、上原との競争ですね。
先発よりは最初は中継ぎで出て来そうなイメージ。そこから先発へ這い上がれるかという感じかなぁ。

3位:井口 和朋(投手:右)

大学生右腕。東京農大北海道オホーツク・・・お。北海道か。
140km/h後半の速球を持ち、縦スライダー、カーブ、スプリットなどを持ち玉としている右腕です。
制球力もあるようで大学生ですし即戦力としてという感じもありそうかな。
こちらもどちらかと言えば最初は中継ぎで出そうなイメージ。

4位:平沼 翔太(投手:右)

春夏連覇を目指した敦賀気比高の投手・・・あ、名前見たことあるな。
外野手としてもHRをかっ飛ばしていたようです。・・・将来的には野手としても?
球速は144km/hですが、高校生ですしこんなものでしょう。
将来性は結構ありそうなので楽しみな選手です。
こちらはじっくり育ててから出て来そうです。

5位:田中 豊樹(投手:右)

最速は152km/hの右腕。球威が結構あるようで、スライダーやスプリットなども持っているようです。
球威もあり良い変化球があるとなれば中継ぎでビシッと活躍してくれそうなイメージです。
将来の抑え候補? そろそろ増井からスイッチも考えないといけないですしね。

6位:横尾 俊建(内野手:三)

ここでやっと野手が出て来ました。慶應義塾のスラッガーだそうです。
通算13本・・・が多いのか少ないのかイマイチ分かりませんが。
かなり長打力があるとのことで将来性に期待ですね。
ファイターズは点が取れる野手が少ないですから。

7位:吉田 侑樹(投手:右)

最速147km/hの右腕。スライダー、カーブ、フォークなどを持っています。
そこまで凄く活躍という程ではないみたいですが長身を生かした投球をするようです。

8位:姫野 優也(外野手)

投手もやっているようですが、外野手として登録。
通算26発を打っているようですが、以外と面白い経歴を持っています。
一度辞めてまた戻ってきて・・・らしいですね。なかなか面白そうな子ですし化けたら面白いかも知れません。

感想


と、投手6名、野手2名という投手をやたら取ったなぁという印象があります。
良く考えて見たら、ファイターズは若手野手がすくすく育っている状況ですから野手よりも投手ですよね。
ただ長打力が少ないバッターばかりなので長打力を補えそうな野手を2人いれたという感じでしょうか。

あと高校生が少ない印象。いつも高校生を多くいれていた気がしたので。
いつもとちょっと違う気もしますけれども、この子達らが来年活躍してくれるのかに期待ですね。

いや。大学生、社会人が多いんで来年から活躍して貰わないと困りますしねぇ。


人気ブログランキングへ

『秋刀魚漁』艦隊これくしょんプレイ記(139)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0744
最近使いすぎてるかな・・・。

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2015年10月21日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#420


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

オリジナルランキング上位曲の感想


【ニコニコラボ】「Painter」【VOCALOIDS】

豪華なコラボとなっているボカロの合唱曲的な爽やかな一曲です。
タイトル通り「描け」ですから・・・凄く絵描きの曲です。秋にぴったりですね。芸術の秋!
凄く伸びやかでぶわっと世界が広がるのでとても心地良い気分となれますよ!
ラストにかけてのどんどん力強さが増していく部分とかはもうゾクゾクしちゃいます。
いつの間にか鳥肌が立ちながら見入っている事間違い無しです!

アンラッキーガールちゃんの日録 【初音ミク × maras k】

三倍アイスクリーム!!!
は、置いといて可愛らしいけどアンラッキーな女の子の楽しくもちょいと切ない曲ですw
ちょっぴりなんだろうか・・・というレベルのアンラッキーっぷりが発揮されておりますw
明るくて楽しい曲ですし勝手にリズムを刻み出す感じが良い雰囲気ですし・・・
最後の最後までアンラッキーすぎる訳ですけど。
何故か気分が明るくなり元気が出ていることに気づくと思いますw
アンラッキーでもこんなに楽しくさせてくれるんだからいつか良いことあるさー的な何かがw

【鏡音リン&初音ミク】だるまさんがころんだ【オリジナル曲】

この方の曲はいつも独特の雰囲気がありますよねぇ。
特徴的すぎるのですぐに分かってしまいます。前の名前がすぐに思い浮かんじゃうんですよね。ちょっと今の名前は覚えづらいのでw
というのはさておき今回も不思議な世界が広がっております。
ちょっとホラー的な不思議的な要素をふんだんに使われたストーリーが展開していきます。
動画もしっかりと作り込まれていて雰囲気バッチリの完成度でした。


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2015年10月20日

『再び「ニッポン製」で攻める』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

製造拠点の日本への回帰が行われている
カドーでは、中国の工場から日本へ生産拠点を移していました。色々なコスト削減策が
ノットでは、日本産腕時計にこだわり素晴らしいパートナーを見つけて売り上げを伸ばしそうです

今日のガイアは「ニッポン製」
「メード・イン・ジャパン」のお話です。
円安により製造拠点を日本に戻す企業が増えているそうでして。
中小企業でもそういう動きがあるという事のようでした。

cado・・・生産拠点を日本へ

東京の二子玉川にある蔦屋家電は、本とお洒落な家電が並ぶという不思議な書店です。
家電と行ってもお洒落家電が沢山。イタリアメーカーのジューサーミキサーとか・・・なんかよく分からんデザインのやつが沢山あります。
そこで人気のスタイリッシュ加湿器がありました。日本の「カドー」というメーカーが製造している加湿器。
「4万4800円」かなりスタイリッシュですが高いですねぇ・・・

カドーというメーカーは、東京都港区にあり2011年設立され社員14人のベンチャー家電メーカーです。
社長は古賀さん58歳。
「おーいと言えば声が届いて、少人数でやるスタイルを好んでいやっている」という小さな会社ですが。
社長自身はソニーでウォークマンの設計をしていたような人です。
2006人中国に赴任し52歳で退社してカドーを立ち上げたそうで、2012年空気清浄機、翌月は加湿器。
そのデザイン性の高さと機能が注目を集めた。

製造は中国広東省で行っていました。
30〜35人のラインで手送りで製造しています。賃金の安い作業員を大勢使い作るのが中国のやり方ですが・・・効率は非常に悪いです。

実際にミストが出るか検査するのはいちいち組み立てて水を入れて検査するという方法。
乾かすのに半日の時間が掛かるという無駄っぷり。

アクリル製のタンクを手作業で磨くという作業も。
何故磨く必要が? 磨きをかける前は表面が波打っていて酷い物で、まっすぐにしないと商品にならないそうな。
1本につき磨きに20分くらい掛かるという無駄さでした。

ただそれも賃金が安い間はマシでしたが、毎年2割程度の賃金上昇。
人海戦術に限界が来ていました。

広東省でも最低賃金が4年前の1.4倍に跳ね上がっていました。
追い打ちをかけているのが、円安。採算が酷い状態だそうで・・・待ったなしの状況でした。

そこで打ち出したのが「日本に生産拠点を移す」でした。

それもトータルコストを中国以下にするという目標をぶち上げました。

低コスト対策(1) アクリルタンクを押し出し成形で製造
葛飾区にある「白石工業」プラスチック成形の会社です。
白石工業は明治41年創業の従業員50人の会社です。工業用や建材パイプを製造する老舗です。
ここでは「押し出し成形機」によりパイプを製造しています。
プラスチックの材料をいれて高温で溶かし、金型を通り押し出されて形にする方法です。

そこに中国で作っていた加湿器のタンクを低コストで製造できないかと持ちかけまして了承されました。
うねりのないタンクを作れれば、磨く手間がなくなりコストが下がるという方針です。

とはいえ、そう簡単にいくわけもなく。
今まで作ったことのないタンクに悪戦苦闘。
「パイプの引っ張る速度や冷やし方など色々大変。教科書がないから職人の勘が頼り」
不良品の山を作り出しますが1ヶ月で納得のいく物が製造出来ていました。
これが日本クオリティ。
中国製に比べ仕上げが無くても問題ないレベル+透明度が半端ないという代物になりました。

低コスト対策(2) 作業人員の減少
秋田小坂町にある「十和田オーディオ」
主力商品はラジオ、トランシーバー、防犯カメラ、ソーラーパネルなど。
1961年創業で従業員183人の企業です。ここに加湿器の組み立ての依頼をしました。

今まで中国では35人で1日240台を生産していましたが、15人で200台が目標となりました。
それを十和田オーディオも引き受けてくれました。

早速量産に向けて知恵を絞ります。

あの効率の悪かった検査方法を水を使わない方針へ。
エアーの圧力により検査する方法になりました。
チューブに空気を入れて一定の空気圧で止まれば問題なし。
穴があれば空気圧が下がるので異常となり不良品が分かるという物でした。

早速検査機器も製造。
「空気漏れ検査機」が出来上がっていました。これで検査の大幅短縮が行われました。

そして加湿器の量産開始。作業員15名1日200台が目標となります。

ストップウォッチを持つ女性が目標時間内に終わっているか、管理していたり。
手渡しでやると無駄になるからと、手作りの台車を作り部品をスピーディーに渡すなど秒単位の改善が行われていました。

空気漏れ検査機はさらに改良が加えられ・・・緑ランプで漏れがないこと一目で分かるようになったりとパーフェクト。
すげぇ・・・これが日本か・・・
夕方17時過ぎ後片付け開始となりましたが残業無しで目標の200台を初日でクリアしてました。流石です。

そして「日本製」となった加湿器が早速販売されました。
書店の本棚の前でもうもうと加湿器が蒸気を発していましたが・・・いいのか。本しけるぞ・・・

まぁ「MADE IN JAPAN」という付加価値が付いた加湿器は。値段は45900円中国製より1100円高くなりました。
とはいえ日本製だけでしっかりしているようなイメージがありますし、早速購入する人も。

カドーでは他の製品も日本での生産を考えているそうです。
「カムバックできたことはとても嬉しい一緒にメードインジャパンを拡大できれば」と社長も息巻いてました

国内産腕時計 / ノット

吉祥寺に話題の腕時計メーカーがありました。
「ノット」
時計本体は19種類14000円〜
ベルトは全部で200種類2000円〜
トータルで4000種類以上カスタムオーダーが出来るところが魅力的な時計です。

日本で設計組み立てを行っている日本製の時計です。

腕時計は戦後日本を代表する一大産業だったが、腕時計技術は海外に移転し腕時計の工場は数えるほどしかなくなりました。
ノットの社長はそれを復活させたいという思いがあるようです。

ほぼ全ての商品を自社で直接販売しているからマージンがなくてお手頃価格に。
国産なのに2万円代ですしね。ネットでも買えるようで発売から1年で4万個を販売しました。

しかし大きな問題が。
「予想を上回った注文になっている」と語る社長
在庫は526しかないのに注文は2564。生産が追いつかないという状態でした。

今依託している工場は秋田県仙北市「セレクトラ」

倍作れないかと依頼しましたが・・・無理だと断られます。

大手時計メーカーの高級腕時計も月5000個組み立てていまして、ノットの腕時計も月3000個作っていました。
時計で一番難しいのは「針付け」と呼ばれる作業。
繊細な技術と集中力が必要となります。
コンマ一粍の間にまっすぐに時針、分針、秒針をつける作業で時計の肝です。
ムーブメントにとりつける訳ですが全てがまっすぐじゃないととぶつかり動かない訳です。

セレクトラでは針付けができるのは2人のみとなっています。

「一度失った技術を取り戻すのは容易ではない」
時計が全て海外に移ってしまったおかげでこういうことが出来る技術者がいなくなったわけです。

セレクトラに断られたので新たな工場を探すしかなくなりました。

日本製腕時計の条件

条件1
ムーブメントを日本で生産していること

条件2
組み立て作業が日本で行われていること

それを満たす工場を探していたら長野県安曇野市にあるという南安精工という会社が協力してくれることに。
5年前まで腕時計ムーブメントを月500万個作っていました。国内生産の1割を担ってましたが円高の時に一気に無くなって廃業になりました。

南安精工は精密加工で使う工作機械を製造することで生き延びましたが他の中小は・・・。

「これをきっかけにメードインジャパンを余に残したい」と。

時計のビジネスを復活させる思いも南安の社長自身強かったようです。
社長は小さな作業場で1人時計修理の仕事はしていたそうです。
「そういう話(時計生産)が来たら、大事に取り組んでいこうと思っていた」

生産ラインが完成し専用スタッフを揃えました。
更にベテラン社員(66歳)を雇いました。大手精密機器メーカーに勤務していて、海外で腕時計生産の指導をしていたそうです。

秘密兵器も用意しました。工作機械を作っている会社ということで「針付け」行う機械でした。
「誰もがとは言えないけど、針が取り付けられる人を選ばなくなる」
恐ろしい機会ですね。時針、分針、秒針をつかみ正確に設置していました。
針打ちの自動化とか凄いなぁ・・・
月3000個の生産が目標となりました。

ただあってはならないことが起きました。
針が取れるというトラブルが続出。
毎週1件はあるという感じだそうです。

秒針が取れてしまうケースが多発していました。
原因は針にありました。中国で大量生産されているようで、穴の大きさがバラバラという・・・
肝心の部分が中国製でそれが原因とは・・・。
数百個に一個穴に大きな物が出る可能性があるそうで針の穴の直径は0.2mmですが穴が大きすぎると衝撃が起きると外れるそうです。

微妙の穴の違いを調べるのは現実的ではないため、完成した時計を25cmの高さから落として外れないか調べることになったようです。
新しい検査方法でクレームは減りました。

さらに宇治市。
組紐という1000年以上の歴史がある伝統工芸品を作っていました。

そこの組紐を時計のベルトに使うというアイデアを思いつきました。

ベルトも日本産に。

それを持って台湾のデパートで販売したところ結構売れたようで。
台湾で随時販売されることになったようです。
増産も出来るようになりましたしね。

なかなか良い時計だなと私も欲しくなりました。

最後に

工場の海外移転で手放すとやり直すのは難しいという現実があり、日本を支えた技術者は減る一方。
メードインジャパンへの回帰は技術を伝える数少ないチャンスかも知れないと締めくくられていました。

とはいえ、また円高になったら国内から離れるでしょう?
そして中小は切り捨てられる・・・ということが繰り返されない事を願うばかりです。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

After Dark 紹介 / アセット紹介(建物)(乗物) / Cities Skylines - プレイ記(032)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

参考リンク集

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com
ゆっくりのCities: Skylines:http://www.nicovideo.jp/mylist/49213449 (ニコニコ動画)

After Dark紹介 / 自転車

新しく追加された機能の紹介です。
今回は自転車です。自転車専用道路なども作れます。
これがどれほど効果があるのかがイマイチ分かりませんがとりあえず作ってみることに。
Cities_Skylines-0235
・・・歩道を疾走する自転車が少なくなるので安心ですかね。
いや。はい。やっぱりこれの効果がイマイチ分かりません^^;
街並みに色をつけるという感じで利用する形かなと思います。

さて街並みは更に成長しこのような風景に変貌。
高層マンションが建ち並ぶようになりました。
Cities_Skylines-0236
バスターミナルには、地下鉄駅が数個くっついていて乗り換えもりもり行われています。

アセット紹介(建物)

先週小学校を紹介させて頂きましたので今回はこちら。

日本の高等学校 Japanese High School


Cities_Skylines-0237
日本の高等学校です。確かにこんな校舎あるなぁ・・・という雰囲気です。
デファクトスタンダードという感じでしょうかね〜

CTNX - Tier IV Data Center


データセンターというアセットなんですが、何故か発電所カテゴリにいます。
Cities_Skylines-0239
ある程度町が成長してからではないと建設が出来ないのですが発電量が128MWなので風力発電20機分くらい発電してくれます。
(風力発電は6MW程度が我が街での最高発電量なので)
ちょっと場所は取りますが雰囲気がとても良いです。

アセット紹介(乗物)

ADいれてから車のアセット撮影が難しくなりました。
画像はちょっと小さくなっちゃってますが。

HONDA ACTY 4WD


農家のベンツがやって参りました!
軽トラです。街中を疾走する姿よりは田舎道な農道を思い切り走らせたいですね。
Cities_Skylines-0238

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。
そして素晴らしいアセットを作って下さった作者の皆様にも御礼申し上げます!

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2015年10月19日

武器MOD紹介-Vol108【Fallout:New Vegas プレイ記(233)】

MOD紹介

まだまだ更新を続けるFallout:NewVegasのMOD紹介記。
自分で導入してしっかり動くことを確認したMODだけを紹介しています。
私が使っているキャラクターは以下のMODで構成されています。
・顔:ShojoRace
・体:Type6M
MOD制作者様に感謝しつつ、今回は武器MODを紹介いたします。
FNV:MOD紹介-2462
※MODの導入は自己責任です。バックアップは計画的に!
※ここに書いてある事を実施して何か起こっても責任は持てません。
※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesdaSoftWorksおよびZeniMaxが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

Fallout4 PC版について

PC版の発売日と日本語対応について公式の発表がありました。
引用元(4Gamer):http://www.4gamer.net/games/304/G030407/20151015122/
PC版「Fallout 4」は,北米と同じ2015年11月10日に購入可能に。12月17日からは,日本語でプレイできる

と、言うことで私は12/17に購入することにします。
英語分からないので(´・ω・`)
しばらくはFNV記事更新できなくなるかもです・・・。

紹介は「続きを読む」からどうぞ

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout:NewVegas
2015年10月18日

最近のA列車動画感想(No.329)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:10/11 〜 10/18 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

視察が殺到する会社【がっちりマンデー感想】(2015/10/18)

がっちりマンデー『視察が殺到する会社』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、視察が殺到する会社の特集です。
他の会社のお手本になる会社が色々と紹介されていました。

石坂産業 / 埼玉県

埼玉県にある石坂産業という産業廃棄物処理業者。
年間8000人も視察が訪れる会社です。

石坂産業2代目は女性社長。妹が常務を務めます。姉妹で経営している会社です。
その社長が語ります
「基本的に産廃処理はマイナスイメージが多いが廃棄物を扱える会社にはとうてい思えないようにしたい」

1.産廃処理を綺麗にする

「暗い、汚い、危険」を劇的に変えました。

処理は大きな建物を作り屋内で行う事にして、ちりや埃が飛ばないようスプリンクラーを完備。
トラックに付いたチリも建物から出るときにシャワーで綺麗にします。
更に屋内なので「電動」の重機を使い排気ガスをカットします。
敷地内には公園や神社も整備し地域住民の憩いの場に。
「産廃施設は地域に受け入れられないと意味が無い」という思いもあるそうです。

2.産廃業で正々堂々と稼げるようにする

産廃業というのは「どんぶり勘定」が当たり前になっていました。

そんな料金システムを変更しました。

・今まで

何をどれだけ持って行っても年間いくらという定額という形で行っていました。
「1年間で廃棄物がこれぐらいだから予算外でもやってくれ」ということも。

一台一台持ち込まれる産廃は違うので儲からない・・・

ということで、トラック1台ごとの料金設定にしました。
それも、分別が甘ければ高い料金。きちんと分別されていれば安く引き取るという仕組みにしました。

業者も分別さえすれば安く上がるので、産廃を排出する業者の支持も集めました。

ゴミがある程度分別されてればリサイクルしやすくなるので、今では産廃の95%を再資源化出来ているそうです。

3.受付カウンター(女性)を作った

美人女性がいる受付を作りました。ドライバーもにっこり。かなり楽しみにしている人も。
「石坂に運びたい」というドライバーの意見を押す会社もあるそうで、「受付嬢の○○さんに会いに来た」というのもあるそうです。そりゃーねぇ。美人がいる方がいいですよねぇ。

ドライバーは?
「皆さん可愛い。大体他の処理場はおばちゃんばかりだから・・・といったら怒られる」
と、ニコニコ語ってました。

そんな石坂産業売り上げ推移は右肩上がりでどんどん儲かっているようです。
脱産廃でガッチリ!でした。

とくし丸 / 徳島県

移動スーパーとくし丸。これはガイアの夜明けでもやってましたね。
『売れる地域スーパー!驚きの新戦略』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜(2015/3/3):http://r-ryuga.sblo.jp/article/114568366.html
これも視察が多いそうです。

開店前のスーパーから品物を持ち、軽トラに積み込んで出発
郊外の一軒家を巡って移動販売をします。

玄関先まで行ってと言うのが特徴で1日30箇所以上で販売します。

結構ありがちですが他とどこが違うかと言えば。
普通だとスーパーのスタッフがスーパーの車で移動して販売するというのが移動販売ですけど。

とくし丸の仕組み

・商品提供のスーパー
 商品を提供するだけで勝手に売って貰えるのでその分売り上げが上がる
 自分たちで車を持たないし、リスクが小さい。

・とくし丸本部
 新規顧客開拓とノウハウ提供を行う
 上納金(トラック1台、スーパー1軒で3万円)を貰う

・販売パートナー(個人事業主)
 ガソリン代などは実費だが、仕入れや返品ロスのリスクを取らなくて良い。
 売れば売るほど儲かる。商品1個販売で10円価格に上乗せできる。
 350万円ぐらいの自己資金で車を用意。

という3者がそれぞれ儲かる仕組みとなっていてWin-Winが上手く回っている仕組みです。
顧客にとってもメリットがあり、10円上乗せシステムですが客のおばあちゃんがこんなことを。
「帰りタクシーに乗るより安いから全然いい!」

買い物難民という言葉があるように買い物に行けないところに住んでいる人に取っては少しくらい高くてもとなるわけです。
ということでお客様にとってもWinという全方位Winの素晴らしいシステムです。

全国でも広がりを見せているようで20の都府県で71人のパートナーさんがいるそうです。
北海道はないですよね−。買い物難民は多いのですが「広すぎる」ので儲からないんですよね・・・。
ガソリン代だけかさんじゃって・・・採算が合わない事間違い無しです。

レクサス星が丘 / 名古屋市

キング・オブ・レクサスと呼ばれるレクサス販売店です。
「究極のおもてなし」がポイント。

月に30組ぐらいの視察が来るそうで、全国167あるレクサス販売店で常に1番か2番の売り上げを誇るそうです。
去年は1000万円超えの車を含め750台売れたというのですから・・・売り上げ億単位。半端ない。

そのおもてなしの数々。
・無料洗車場は手洗い(店員さんが洗ってくれる)
・待っている間に無料ゴルフ練習場を使える
・オキシバーと呼ばれる、高濃度の酸素を吸ってアロマの香りでリラックス効果がある施設を無料で使える
 マダムが鼻に管を入れてました
・マッサージチェアーは客の好みに調整してくれる
・濡れた傘はしずくを拭き取る
・お辞儀は勿論長いです
・警備員の早川さん
 ・・・この人店に入る車のナンバーを見るだけで「顧客の名前」が分かるとか。
 え? マジで? 店の前にあるカメラ設置してナンバープレートを識別してインカムで伝えてるんじゃないの?
 とか邪推してしまいましたが。そういうシステムあるんですよ。今・・・
 ただ警備員の早川さんの凄いところは、前の道路を通る全てのレクサス車にしっかりお辞儀をすることです。
「レクサスオーナーの方に感謝を」という気持ちだそうです。
 一瞬でレクサスを判別する能力があるそうです。

ということで、愛知県内レクサス販売店はいくつもありますが・・・
「同じレクサスを買うなら、星が丘で買いたいという」客が増えているそうです。
確か他にも・・・納車式が豪華とか、そのときはタイヤホイールのロゴまできっちり合わせるとか噂が。
至れり尽くせりなのがレクサスブランドのようです。

日本理化学工業株式会社

昭和12年創業の老舗文房具メーカー
1ヶ月20組ぐらいの視察が来るそうです。

何を作っているかと言えば「ダストレスチョーク」です。
比重が重いので粉が下に落ちるのがポイントです。

チョーク国内シェア4割。黒板消し国内シェア7割という企業です。

その企業に何故視察が沢山来るかと言えば・・・
「ラインに入っている人たちは、知的障害を持った人たちが働いている」

障害者雇用のビジネスモデルだからでした。
北海道にも工場がありまして「北海道美唄工場」と合わせて従業員83人の内61人が知的障害がある方で構成されています。
50年以上前に障害者雇用を始めたのが会長83歳です。

ポイントは障害を持つ人の長所を生かすこと

知的障害がある方は同じ動作を繰り返す集中力が必要な作業は得意分野です。

柔らかいチョーク原料をまっすぐに伸ばす作業という手元が狂うとまっすぐにならない難しい作業も難なくこなしていました。
「18年やっている」という大ベテラン野方でした。

弱点は、数字とかそういう部分。
それらをフォローする仕組みも完備されています。

数字を読むのが苦手な人のために、原料を混ぜるときの秤は「メモリ」で見るのではなく色の付いた重りによってどの輛にしたら良いかを分かるように「天秤」を使うように。

混ぜるとき何分混ぜたら良いかというのは「砂時計」を使って分かるようにしました。
そういう細かいフォローをすることで、知的障害を持つ方も働きやすいようです。

「大変ですけど楽しい」と仕事をしていました。

チョークや黒板消しだけではなくて新たな儲かり商品も開発しました。
学校も少なくなってますし需要は右肩下がりですから新しい商品が必要ですからねぇ・・・

ガラスやテーブルなどに書いてもすぐ消せる粉の出ないチョーク「キットパス(kitpas)」
子供さんとかの落書きに最適です!

最後に

ゲストが阿部寛さん・・・下町ロケットの番宣に来てましたが。
ぎこちない感じとかなんか、良い人オーラが出てました。

というのはさておき、最初の石坂産業は流石だなぁと凄く感心しました。
ああいう産廃業者なら働きたいという人もいるかも知れませんしかなり考えてるなと思いました。
設備投資はかなり必要にはなりますが・・・。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2015年10月17日

【WoT】音声MODの作り方 / 音声MODを作ってみた / World of Tanks-プレイ記(181)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

9.14Updateで使えなくなりました

新しい音声MODの作り方は下記のリンクのブログに詳細が記載されておりますのでオススメです!
WoT0.9.14用ボイスMODの作り方@:http://ch.nicovideo.jp/shinkamkam/blomaga/ar990071

(9.14より前のバージョンです)WoT音声MOD(ボイスパック)の作成

先月くらいから自作のボイスパックの運用を始めました。
私が作っているのは「結月ゆかり」を使ったボイスパックです。
目的は分かりやすい音声を作るというものでした。

今までガルパンボイスパックを使っていたのですが、何が起こっているのかが分かりづらい欠点がありました。
ガルパンを知っていたら分かるのでしょうけど知らないので・・・
しかし公式の日本語音声よりも聴きやすいという部分がありまして使っていました。
公式の日本語音声・・・なんか、いや初期よりは良いのですけど・・・ね?

「じゃぁ自分で作るしか無い」と、VOICELOIDも持っていますので作成する事にしました。

内容

絶対にカタカナを使わないというのをポイントにしました。
  • 戦闘開始です
  • 履帯が破壊されました(キャタ破壊)
  • 機関が故障しました(エンジン故障)
  • 観測機が破壊されました
  • 主砲が破壊されました
  • 弾薬庫が破壊されました
  • 装填が完了しました
  • 爆風による損害を与えました
  • 榴弾による損害を与えました
  • 敵を倒しました
  • 敵に損害を与えられませんでした
  • 地図に注目して下さい(マップで点滅やファンクションキーを押下したとき)
  • 敵が占領しています(この後サイレン)
  • 車長が死亡しました/装填手が/無線手が/運転士が


大体このような形です。
破壊、故障、修理とか語尾などは違いますが。
日本語にすることで、耳で何が起こっているのかが判断しやすくなります。
カタカナを使わないので若干無理矢理の部分もありますけど。

「地図に注目して下さい」は、味方がファンクションキー(短縮キー)を押したらミニマップが光りますよね。
そこで「ピピッ」って鳴ります。それを「地図に注目して下さい」にしたんです。

すると自然と目が行くという。前に集中しすぎているときに良いんです。
注目しなくちゃとミニマップに目を移す癖がつきます。

ただキーを連打されたら「ちず・・・ちず・・・ちず・・・ちずに注目して下さい」となりますw

使い勝手が良い

作ってみて使ったら自分的にかなり使い勝手が良いことに気づきました。
分かりやすいので集中できるんです。結月ゆかりさんの淡々とした説明が素晴らしい。

欠点は「感情が無い」

凄く冷静なので盛り上がりには欠けます。淡々としてます。
「撃破されました」などはEXの機能を駆使して少ししょんぼりした雰囲気を出してみたんですけど気休めです。
語尾を強く!などが表現しづらいので、のっぺりとした印象は否めませんが最近すっかり慣れました。

配布できれば〜と思ったのですが、公式の音を使ったりしてるので配布は出来ません。
自分で楽しむだけの代物です。

自分で作ってみた音声MODのサンプルはこちらとなります。



音声MODの作り方は下記から

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT

人気ブログランキングへ