2015年11月30日

アセット紹介(乗物)(建物) / Cities Skylines - プレイ記(038)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

参考リンク集

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

AfterDarkな景色を撮る

今回はこのような景色を撮りました。
Cities_Skylines-0269
何気ない街並みなんですけどね。こうやって見ると日本の街並みだなぁと。
軽自動車が路駐してたりファミマカーがあったり、ユニクロがあったり・・・。
近郊都市の雰囲気! ここら辺がアセットの威力ですよね。

アセット紹介(乗物)

K5

K5ってどこの車だ?と思って調べたら現代でした。
KIAってなんだったけなぁ・・・起亜だっけ・・・中国だっけ?とか思ってましたw
こういう普通のセダン系って少ないので良いかなと。
Cities_Skylines-0267

Domino's Pizza (Volkswagen Caddy)

ドミノピザをデリバリーしてくれるワゴンです。
有名なフォルクスワーゲンですね!やたら街中を走るのでおそらくピザ好きが多い町なんだと思います。
Cities_Skylines-0268

アセット紹介(建物)

LAWSON入りの商業ビル

ローソン入りの商業ビル。低層商業地のLv3に発生します。
パネルを1つつけただけですけどそれがまた良い味を出すんです!
Cities_Skylines-0265

アセット紹介(駅)

Modern elevated 4 tracks station

高架駅のアセットです。
赤色が良いアクセントとなっていて良い雰囲気ですねぇ。近郊都市にありそうな雰囲気を醸し出しています。
細かい作り込みもありましてその辺を探すのも良いですよ!
Cities_Skylines-0266

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。
そして素晴らしいアセットを作って下さった作者の皆様にも御礼申し上げます!

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2015年11月29日

最近のA列車動画感想(No.335)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:11/22 〜 11/29 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

日本No1ピザ配達チェーン「ピザーラ」【がっちりマンデー感想】(2015/11/29)

がっちりマンデー『PIZAA-LA』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、ピザーラの特集です。

業界第1位の理由

売上高308億円。558店舗を抱える業界第一のピザーラ。
経営者は夫婦です。会長兼CEOの淺野さん、社長が奥さんです。
元々夫婦で色々な商売をしてきましたがことごとく失敗。(宝石商、レンタルビデオ、健康食品など)
儲かる物がないかと「E.T」を見ていたら冒頭でピザの配達シーンが・・・
「これ(デリバリーピザ)の日本人向けを作れば売れるんじゃないか」と30年ほど前に端得たのがピザーラです。

最初は、デリバリーなんて言葉もなかったのでアルバイトが集まらなかったりと苦労したそうです。
「人の10倍働けば出来る!」という根性で頑張り続けてここまで大きくしたそうです。

人気の秘密は勿論

日本人が食べても食べ飽きないザ・日本人向けというのがポイントだそうです。

きっかけは誕生の歴史にあります。

創業当時もアメリカの宅配ピザチェーンはあったが、「チーズ、サラミ、トマトソース」というアメリカンピザ。
なので日本人向けの味を作ろうという事になったようです。

そして名前も「ピザ」に「ゴジラ」をつけて「ピザーラ」にしたそうです。PIZZA-LA・・・LAにはロサンゼルスの意味もあるよ!なんて会長が言ってましたが。
1987年に創業日本人向け商品を開発していきます。
照り焼きチキンや、エビマヨなど・・・ピザーラから始まった今では定番となったピザがあります。

最新の商品開発

11月から新発売となりました「熟成サラミ」を使った「熟成サラミとフェンネルソーセージのピザーラニューヨーカー」を発売。
その熟成サラミを使い色々とチーズを変えながら考えていました。
ベストマッチのチーズを探していたようです。

日本人向けの商品の開発で重要なポイント

食材の組み合わせの良さ
食べて美味しい物、食べ飽きない物を作っていこうと取り組んでいるそうです。

照り焼きチキンには「刻み海苔」ポテトには「ベーコン」などなど日本人が飽きず食べたくなる味にしています。
勿論商品開発で最終ジャッジをするのは「社長」毎日食べたいか、子供が食べるとどう思うかなどを女性目線、母親目線でジャッジするそうです。
これは創業当時から続いているようです。

専用チーズ工場

ピザの味の重要なファクターは、チーズ。
そのチーズを作る工場があるそうですが、チーズそのものを作っているわけではありませんでした。
世界各地、日本各地からチーズを集めてブレンドするという作業をしていました。
ベストな配合というのがあるらしくそのブレンドチーズを作る工場だそうです。
数種類のチーズをブレンドしているそうです。

モッツァレラだけだと、伸びるけどチーズの味は薄い。
ゴーダチーズだけだと、味が濃いが伸びない。
なので2つを混ぜて・・・などをやっているそうです。
ブレンドの内容は企業秘密です。

工場では、20kgのブロックで送られてくるチーズを分割しスライス機に均等にいれて絶妙にブレンドしていました。
チーズもそれぞれの時代に合わせて色々と変えているそうでずっと同じというわけではないそうです。

各店舗の工夫

ネーミングにもこだわりがあるそうです。
地域、配達エリアの人にイメージが尽きやすいように「その地域としての名称」をつけるそうです。
本当は別の住所なんですが地域としてはという感じで命名。
猿楽という所にある「渋谷店」とか・・・イメージしやすい名前に拘っているそうです。

網が動くオーブンなんてのもありまして、全ての商品は260℃6分で焼き上がるように出来ていました。
ピザも、サイドメニューも全て260℃で6分です。

そしてスーパーアルバイトの存在も大きいようです。
アルバイト歴12年の女性。
無駄の無い動きで並の社員や店員よりも1分ぐらい速いスピードでピザを作り上げてしまいました。
それも無駄ない動きで配置も美しくパーフェクトです。

1年に1度開くコンテストで、1万2000人中2015年ピザ造り部門1位とか・・・凄い人ですが何故かバイト。
後で社員に取り立てたらどうだと加藤さんに突っ込まれてました。

あとは、デリバリーにもプロが。
ピザは数件分纏めてではなく1件ずつもっていくらしいのですが。
幡ヶ谷店配達エースは・・・時間帯によって裏道を使ったり大通りを使ったりとしっかり考え使い分けることで。
最速でピザが届くルートを常に考えているそうです。

いや。プロでしたよ。赤信号が長いから、信号が少ないから、大通りを渡るから、駅前は夕方混むからとか。
そこら辺もしっかりと考えているそうです。

「自分で考えるのが楽しい」と語っていました。

纏め

経営者夫婦もしっかり週に1度はピザをとって確かめているようです。
加藤さんも言ってましたが、経営者夫婦の家がある地域のピザーラは大変ですねぇ。
バイトに支えられているってのも何となく垣間見れたなぁなんて思ってました。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2015年11月28日

「南北線:南平岸→澄川リビルド」札幌近郊マップ進捗報告(67)〜A9v4プレイ記 第242回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!

南北線:南平岸→澄川

配置が気にくわなくて一度壊して駅だけ作って放置していましたが。
ここの修正を実施しました。
A列車で行こう9V4-1224
澄川駅付近はこんな風景になりました。大きな病院があったり・・・墓地があったり。
日本的な風景を作るには墓地が欲しいですねぇ。資材置き場じゃ・・・確かに死体置き場ですけど。

南平岸付近
A列車で行こう9V4-1225
こちらは南平岸付近。HTBがあったりなんだり。
区割りが複雑怪奇なので埋めるために木が多用されています。

今回埋めた範囲
A列車で行こう9V4-1226
この範囲をほぼ全て植えたので結構な進捗となったんじゃないでしょうか。

墓地をどうやって表現するかというのは課題ですねぇ。というか、札幌墓地結構多いんだよなぁ。
A列車で行こう9V4-1227

進捗報告

南側にあった隙間がガッツリ埋まりました。
A列車で行こう9V4-1228
今回はこれにて終了です。閲覧ありがとうございました。





人気ブログランキングへ
2015年11月27日

【WoT】先週の戦振り返り記 [Tier7帯]IS / World of Tanks-プレイ記(187)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1120
9.12になってから2個もMが取れました。ということで、来週のネタにも困らない!
最初に取れた方のリプレイ記録です。


プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2015年11月26日

【E-4攻略】西方戦線!機動部隊派遣【海上輸送作戦-2015秋】 艦隊これくしょんプレイ記(147)

説明
「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」のプレイ記。
2015年秋イベを突破した記録を中心に載せていきます。
あくまで私の個人的なプレイ記録です。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

E-4:西方戦線!機動部隊派遣

11/18から始まりました2015秋イベ、突入!海上輸送作戦
実施期間は11/18から12/7 AM11:00までとなっています。

E-4の攻略を終了いたしましたのでいつも通り攻略記録を書いていきたいと思います。

攻略は終わりましたが、本題の「グラ嬢」の取得がまだのため延々E-4巡ってます。
E-5はまだまだ先になりそうです。

↓続きを読むから(出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2015年11月25日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#425


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

オリジナルランキング上位曲の感想

【東北ずん子】 羽のない背中に 【ずん誕超遅刻組】

いやぁ・・・何というか圧巻の一言じゃないでしょうか。
凄く可愛らしいけれども感動する超大作です。アニメーションが凄いんですよねぇ。
何でミクさんには糸が付いていたのだろうか・・・。マイクラの蜘蛛も登場したり。
一つ一つが丁寧に作られていてしっかりとストーリーが綴られていて。
それぞれの性格をしっかり昆虫で表現していたり。歌詞がまたしっかりしてるんですよ。
さなぎが何を表現しているかとかを考えつつ見ていくとなるほどなぁと。
ミクダヨーは蛹だったのか・・・wVOICEROLIDな面々の中にいる初音ミクが何を表していたのか。
VOCALOIDのトップ・・・という事でなのか。自由がないから蜘蛛の糸なのか。
なんて感じで色々考えられますよね。
それにしてもずんだアロー凄かったなぁ。吉田・・・安らかに眠れw
という感じで、ずんだ餅は世界を救うようでした!

【鏡音リン】 ELEPHANT 【オリジナル】

とてもエレファントな感じが溢れています!・・・エレファントな感じ?
ジャンボでクールで力強い鏡音リンの音がガツンとくる感じですね!
でもパオーンな象さんはがちょいと可愛らしいPVだったりします。
そしてどことなく滲み出てくるエロス。まぁタイトルからもちょいとは想像付きますけどね!
その部分が凄くしびれますねぇ・・・。可愛らしくて格好良くて。
間奏の少しなんかささやきかけてくるような感じも落ち着いていて。そこからまた来る盛り上がり。
いや。最後まで楽しめました。

アイシテ / とあ feat. 初音ミク

出だしが・・・あちこちから音が聞こえてきてあれ?あれ?と。これはヘッドホンで聴くのが良いのかも知れませんねぇ。良いスピーカーでも面白いかもですけど。
緩やかな感じから軽快なテンポに代わりなんか次に来る言葉言葉がほわほわぶつかってくる感じが素敵です。
可愛らしい音とふわっとした感じが相まって心地よさを膨らませてくれるんじゃないかと。
言葉の選び方もまた楽しいので最後の最後までワクワクしっぱなしの曲でした。


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2015年11月24日

『【町工場」を継ぐ!若き挑戦者たち』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

伝統産業や町工場の技術などをどう受け継ぐかという問題について
京都では地域ぐるみで職人育成制度を立ち上げ後継者を育成
大阪九条では町工場どうしが集まり組合を作り技術を受け継ごうとしていました

京友禅を守れ


京都の伝統工芸「京友禅」その中でも摺り友禅と呼ばれる物があります。

その職人さんの1人余座さん82歳。

摺り友禅は明治時代に発達した技法で、型紙を置いて染めていきます。
使うのは、シカの家を束ねた刷毛で、花の内側から色をいれていき25枚の型紙を塗り重ねていきます。
ぼかし方ひとつで違ってくる。浮き立って見えたり、絶妙なバランスになったり。
ぼかしが美しく模様を浮き上がらせるという。

摺り友禅は10以上の行程の分業制ですが、どこも後継者不足に悩んでいました。
京都が誇る伝統文化が職人の後継者不足で危機に晒されていました。

京都試作センター / 若手職人育成制度

その京都に新たな制度が出来ました。
伝統工芸職人を目指している全国から若者が殺到していました。
・手描き友禅の彩色の職人になりたい
・京扇子の骨を作る職人になりたい

などなど夢を語っていました。
「京都の伝統産業は様々な工程があるが1つでも欠けてしまうと終わってしまう。若い方々に支えて貰わないと続けていけない」と後継者を育てる新たな取り組みでした。

京都市オフィスビルの中にある京都試作センター
大手メーカーなど27社が出資。地元中小企業とともに試作品を作っている団体です。

「1200年の都ですが、ものづくりの色々な業種がある。地元の中小企業を支援していこうとまとまる土地柄がある」

そんな京都試作センターは伝統工芸支援にも乗り出していました。

京都試作センターが伝統工芸に興味がある人を募集し跡継ぎのいない職人とマッチングさせて後継者を育てる制度で。
研修期間半年〜1年。月16万円の生活費が支給されます。
2013年から40人が研修していて、今は3期生だそうです。

その制度を利用している人たちが紹介されていました。

京都「西陣」西陣織の継承

「綴織」
室町時代から続く織物で、綴織は最高級品です。最も歴史があります。
多彩な色合いな模様が特徴で、手作業・・・爪を櫛のように削り爪で織るという凄まじさでした。

1日で数センチしか織れないこともあるそうな。

そこに若い人が弟子入りしていました。25歳の女性。大学を中退したそうです。
基本の無地を織る練習中でしたが、道具の汚れが付いてしまうミスをして解いてやり直したりとなかなか厳しいようです。

1人前に育てるのが75歳を過ぎた綴織職人の平野さんの最後の使命という思いでやっているようです。
「僕の思い技術を引き継いでくれるのは彼女。何が何でもそうなって貰わないと」

ただあることで悩んでいました。研修期間が終わっても雇い続けるほどの余裕が無いこと。
職人さんでも1日8000円なんてもらえないようで、1日3000〜4000円貰えたら・・・
時給500円にも満たないのか。

どこも同じような感じらしいです。儲からないんだなぁ・・・

「職人は10年しないと1人前になれない。半年後のアフターフォローをサポートできれば次のチャンスに・・・」

西陣絣の職人のケース

この制度を利用して独り立ちした職人さんがいます。
西陣絣を作っている職人さん。
「手業というか指を動かすのが小さい時から大好き。この仕事はやっていて楽しい」という女性。

西陣織12種のうちのひとつ西陣絣。縦方向に伸びた幾何学模様が特徴です。

染め上がった縦糸を櫛の歯にかけて梯子という道具に通して糸に高低差をつける。
それで模様を作り上げるそうです。
やはり生活は厳しいようで、やっと生きていけるだけを稼げるようになったそうです。

自分でも商品を作りたいとは思っているようですが・・・
そこで京都試作センターでは、アフターフォローとしてセレクトショップの人に売り込みをかけてくれました。
伝統工芸を生かした現代的な商品を扱っている会社です。

西陣絣の商品を提案しました。

しかしこんな厳しいことを。
「不安なのは、「商売」と「作品を作りたい」とは全然違うこと。商品はシビア。どこら辺までそういう気持ちがあらはるのか」

・・・覚悟がどれだけあるかというのが重要と。
しかし、新しい職人さんはそこら辺はしっかりとした考えを持っていたので見事に合格。
早速西陣絣の商品「バッグ」や「のれん」などが作られていました。

「これからも「オール京都」で支えていきたい」と、最後に京都試作センターの方が仰っていました。
地域ぐるみで伝統産業を守ろうという取り組みが京都ではしっかりと行われているようです。

鉄の町九条(大阪市西区九条)

大阪市西区九条。鉄の町として有名だそうで。金属加工業の町工場が集まる町のようです。
その中にある溝西鉄鋼。中規模の会社です。
メーカーなどから来る注文に応じて鋼材を切断加工を行います。
かなり無茶な注文が多いようですが、鉄の町九条では町工場間の連携が凄いようです。

切断、穴開け、溶接、曲げなどそれぞれ得意加工があり、お互いに仕事を回して納期に間に合わす連係プレーが強みです。

しかしここでも大きな問題・・・後継者不足がのし掛かっています。
町工場の数は40年で1/4に激減しています。
九条の将来に危機感・・・「技術の継承をどういうふうにやっていくか」

死にかけている技術もありました。火造りと呼ばれる、鉄の棒の曲げ加工。
熱して叩いて加工するそうです。九条でもそこしかないそうですが、後継者がいないそうで・・・という現状らしいです。

「そこで1つの会社が潰れていくのを見るだけじゃなくて僕たちが受け継ぐ器にならないと」
ということで、5つの若手がいる町工場が連携してづくり工場組合というのを立ち上げました。

目的は技術の習得保存。
町に点在しているプロフェッショナル達に会いに行き技術を画像や動画に収めたりして技術を継承しようという試みです。
ベテラン職人の華麗なる凄技などが紹介されていました。

流石に説明は難しいのですが、前8工程が必要な金属加工。大量生産なら金型でがすっとやるんですが。
少量品種が多い町工場では金型は作らず・・・あり合わせの金属で金型に変わる物を作成。
それを利用し仕様通りの金属加工を行っていました。

それも凄く無駄の無い動きで。
単価が安いので行程を少なくして効率を上げるのが重要だということでサクサクと効率よくこなすベテラン職人。
いや、想像力と経験と発想が違いますね。
一朝一夕で習得できるとは思えませんがこういう技術は絶対に必要じゃないかと。

さらにてづくり工場組合では、業者さん(金属加工会社や船舶製造会社など)を読んで町工場見学ツアー(鉄の町見学ツアー)を開催。
それぞれの町工場へ行き得意の加工を披露していました。

えらく感銘を受けた企業もあるようで早速見積もり依頼なんかをしてくれたりと効果があったようです。

「町工場の連携で技術を受け継ぐ。正念場だ」と語っていました。

技術を途絶えさせないようにすることが大事
そうすることで鉄の町九条の町工場が長く続けられ、日本の物づくりを小さな力だけど下支え出来るような存在になれば良い
と、熱く語っていました。

まとめ

最後のまとめはこんな感じでした。
日本を支えてきた物づくり後継者不足などで廃業すると復活させるのは簡単ではない
個人で受け継いでいくのが難しければ地域が一体となり受け継ぐ。若い後継者を育てるにはそういう仕組み作りも必要となる

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介(乗物)(建物) / Cities Skylines - プレイ記(037)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

参考リンク集

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

AfterDarkな景色を撮る

今回はこのような景色を撮りました。
Cities_Skylines-0260
朝方の山の風景。結構綺麗な山並みが作れてるなぁという感じです。
標高データ読み込ませて作ったのでかなりそれっぽいかなと。

アセット紹介(乗物)


FamilyMart-truck(ファミリーマート)


まずはこちらです。塗り替えシリーズのファミマトラック。最近街中でちらほら見ていたので何となく導入したくなりました。
札幌にもファミマ増えたなぁ・・・。
Cities_Skylines-0261
塗り替えトラックシリーズがあちこちを走り回るようになりました。

アセット紹介(建物)

ドトール入りの1x1商業ビル

ドトールが入った雑居ビルです。
こういう店舗あるよなぁという感じで街中に置くと奥のセブンイレブンの重なり具合と良い日本的な雰囲気に。
Cities_Skylines-0263

[TOKYO-III] Comfort 17 Mansion

City of Tokyoさんが出している第三新東京市シリーズの1つです。
ちょっと他の建物は風景にマッチしないのでこれだけ導入しました。よくあるマンションな感じですね。
結構ぽこぽこ出てくれるのと街の雰囲気に良い感じであうので良いマンションだなーという感じです。
Cities_Skylines-0262

Yodobashi UMEDA

某家電量販店のアセットです。
かなり巨大ですがこれぐらいの存在感は必要だと思います!
A9だとこういう建物少なくて・・・。
Cities_Skylines-0264

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。
そして素晴らしいアセットを作って下さった作者の皆様にも御礼申し上げます!

街並みがどんどん日本的になっていくのが楽しいんですよねぇ。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2015年11月23日

【E-3攻略】抜錨!海上輸送部隊【海上輸送作戦-2015秋】 艦隊これくしょんプレイ記(146)

説明
「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」のプレイ記。
2015年秋イベを突破した記録を中心に載せていきます。
あくまで私の個人的なプレイ記録です。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

E-3:抜錨!海上輸送部隊

11/18から始まりました2015秋イベ、突入!海上輸送作戦
実施期間は11/18から12/7 AM11:00までとなっています。

E-3の攻略を終了いたしましたのでいつも通り攻略記録を書いていきたいと思います。

その前にE-3が終わったので・・・E-4の旗艦を誰にするか決める作業。
対潜が重要と・・・
艦これプレイ記-0779

やっぱり五十鈴じゃないか。うちの対潜エース!(うちだけじゃないしょうけどw
長年1-5で鍛え上げてきましたからねー
ということでせっせと作った四式ソナーを載せて旗艦として働くことになりました。

そして第二艦隊旗艦は那珂ちゃんになりました。4スロいらなかった・・・司令部施設が欲しければかな。
駆逐艦の対潜はベールヌイが筆頭ですかね。
因みに三式ソナー、10個以上揃ってました。
比較のため他の艦娘から引っぺがしてたら思った以上に持っていたという。
20個も見えそうな勢い。
Lv50台駆逐艦娘(20名近く)はほぼ全員対潜装備(九四式爆雷投射器、九三式水中聴音機、三式爆雷投射器、三式水中探信儀)となっているので当然と言えば当然なんですが。対潜装備だけで装備枠を圧迫してます。
なぜか対潜装備が充実しているんだよなぁ・・・使わない割に。

↓続きを読むから(出ていたら)
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 14:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん

更新休止のお知らせ【Fallout:New Vegas プレイ記(238)】

更新休止のお知らせ

MODの紹介を続けてきた当記事は休止することになりました。
先週ちょいちょいMOD探していたのですが・・・見つかりません。
いくつか導入してみましたが・・・紹介が難しい物が多かったので。

流石にもうFallout4に移っていますのでリテクスチャとかが多くなり、更新数自体も少なくなりました。
古いMODで紹介していない物も沢山ありますが、時代が時代ですので一度休止という事にさせて頂きます。

また、来週までに良いMODが出て来たらご紹介させて頂く事になるかとは思いますが今週はひとまずお休みさせて頂きます。
このまま12/17まで何も無い場合はFallout4のプレイ記に移る事となります。
その際はまた報告をさせて頂きます。

それでは失礼いたします。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout:NewVegas
2015年11月22日

【E-2攻略】コロネハイカラ沖海戦!【海上輸送作戦-2015秋】 艦隊これくしょんプレイ記(145)

説明
「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」のプレイ記。
2015年秋イベを突破した記録を中心に載せていきます。
あくまで私の個人的なプレイ記録です。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

E-2:コロネハイカラ沖海戦!

11/18から始まりました2015秋イベ、突入!海上輸送作戦
実施期間は11/18から12/7 AM11:00までとなっています。

E-2の攻略を終了いたしましたのでいつも通り攻略記録を書いていきたいと思います。

それにしてもこの「編成展開」が凄く便利で捗ります。
思わず拡張してしまいました。
艦これプレイ記-0774
キラ付がしやすいったらありゃしない。
今まで入れ替えるのが面倒でキラつけてませんでしたしねぇ。

↓続きを読むから(出ていたら)
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん

最近のA列車動画感想(No.334)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:11/15 〜 11/22 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

東京ビッグサイトの展示会で発見『未来の儲かる原石2』【がっちりマンデー感想】(2015/11/22)

がっちりマンデー『東京ビッグサイトの展示会で発見!未来の儲かる原石第二弾』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、東京ビッグサイトで開かれた展示会で見つけた凄い商品の特集です。

展示会の宝庫のビッグサイトで張っていれば良いという楽なお仕事ですね!
・・・いや、でも凄い物が沢山ありました。

ネムリラ / 株式会社コンビ


30thベビー・キッズ&マタニティショー

2015/09/25〜26に開かれたベビー・キッズ、マタニティ用品の展示会です。
新商品即売会もあり一般人も参加出来ます。

そこで注目されていたのが、コンビが発売しているネムリラ(49,000円〜)でした。
普通赤ちゃんを寝かしつけるのに40分程度掛かりますが、この商品に載せるだけで6分で寝てくれるという凄まじさ。
寝かしつけ時間40分→6分なら欲しいお母さんはたくさんいるでしょう。

本当なのか2ヶ月の赤ちゃんで試すと・・・
1分でまどろみだして、3分で変なベッドに載せられたとぐずり始めるもすぐ泣き止んで6分経たず眠りました。
ぐずったのに寝るというパワーを発揮しました。

ネムリラ(3代目)の揺れは1分間に69回。これは母親の心拍数に近いリズムらしく。
丁度良いらしいです。
1代目は75回2代目は55回と移り変わり今に落ち着いたようです。
最新版はエアウィーヴも搭載しています。

これは売れそうですねぇ。欲しいお母さんも沢山いると思います。

忍者インク / 株式会社小松プロセス


ファッションワールド東京 2015秋

2015/09/30〜10/2まで開かれた、アパレル、バッグ、シューズ、アクセサリー、メンズ、テキスタイル、OEMなファッションが揃う展示会です。
世界中のメーカーブランドが集結していて、来場者は3日間で2万人となります。

その生地素材で人だかりがあったのは、パリコレでも採用されたという塗料忍者インクでした。
白いTシャツをフラッシュを使い撮影するとカラフルな模様が浮かび上がります。

しかし少しでも角度が違うと見えることがないという塗料でした。
光を当てた人だけが見えるインクです。

デザイナーの森永氏が小松プロセスとコラボしパリコレで発表し世界から驚かれたそうです。

小松プロセスは石川県能美市にある小松プロセス。
反射塗料を作っている会社で、業界では有名です。

そこが開発した忍者インクは『再帰反射』という現象を使っています。

普通、鏡に斜めに光が入ると逆方向に跳ね返るのが光です。
再起反射は来た方向に帰る反射です。

これは忍者インクに入っている直径30ミクロンのガラスビーズが作用しています。
ビーズの下に鏡がありビーズを一部透過した光が鏡に反射させますが、丸なので強い光が当たると入ってきた方向に光を跳ね返すそうです。
忍者インクは1kg当たり1万円となります。
某大手エンタメ会社と極秘プロジェクトが行われているようです。

色味的には青色が強いようです。

アルミック / 砺波商店


フードシステムソリューション2015

2015/9/30〜10/2に開催された食に関する厨房機器や食器などの展示会。

最新スチーム機器や刃物で切れない手袋などがありました。
3日間で6万人が訪れます。

そこで見つけたのは陶器。落としても割れないという。コンクリートの床に落としても割れませんでした。
なんだこれは? ということで、制作している富山県高岡市にある砺波商店へ。
商品名がなかなか出なかったのはこういうことだったかというのが分かりました。

この会社が扱っているのは陶器ではなく「金属」で作られた食器です。

アルミを陶器風に見せる技術が凄い会社でした。

きめの細かい砂で凹凸を作り色づけをすることで陶器のような質感が出るそうです。
2階からデカイ皿を落としましたが割れませんでした。そりゃアルミですからねぇ。
少し塗装ははげてそうでしたが。

丸山珈琲


ワールドスペシャルティーコーヒーカンファレンス2015

珈琲ブームともありかなりの熱気のあるイベントで、業界関係者で大行列でした。
世界最大のコーヒー豆の生産国のブラジル、アメリカ、グアテマラなどが美味い珈琲を出していました。

そこで人気だったのが丸山珈琲です。

長野県小諸市が本店で長野・山梨・東京に9店舗あります。
バリスタ世界チャンピオンを送り出した名店です。

日本の珈琲業界に新しい風を入れたのが社長です。
普通コーヒー豆は商社問屋を通して輸入することが多いが直接買い入れています。
ただ農園がいきなり行っても売ってくれる訳がありません。

なので1.5tのブラジルの最高品種の豆を普通だと23万円程度ですが500万円とうべらぼうに高い価格で落札しました。
そうしたら農園に「高く買ってくれる」と知れ渡ることになり世界の農園とネットワークが繋がりました。

社長は勿論味の分かる社長です。
カッピングというスプーンで珈琲を少量吸い込み風味をチェックする作業ですが・・・吸引力が強すぎて鳥が強く鳴いているぐらいの音がなるという凄まじさ。

舌で感じる味と花で感じる香りで風味となるので霧としている

まさに霧になってそうな勢いでした。
その味の違いが分かる社長が選んだ豆はやはり美味しいそうですが・・・加藤さんも森永さんも分かってたんだか無いんだかでした。

CEATEC JAPAN


最後に紹介されていたのがCEATEC JAPANでした。これは有名ですねぇ。
ITとエレクトロニクスなどが合わさったものを展示するイベント。
COCOROBOというシャープの掃除機が凄いそうで・・・機嫌が悪いと返事の態度が悪いそうです。
家電に機嫌を取る時代になるそうですよ。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2015年11月21日

【E-1攻略】輸送作戦!前路掃討【突入!海上輸送作戦-2015秋】 艦隊これくしょんプレイ記(144)

説明
「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」のプレイ記。
2015年秋イベを突破した記録を中心に載せていきます。
あくまで私の個人的なプレイ記録です。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

E-1:輸送作戦!前路掃討

11/18から始まりました2015秋イベ、突入!海上輸送作戦
実施期間は11/18から12/7 AM11:00までとなっています。

E-1の攻略を終了いたしましたのでいつも通り攻略記録を書いていきたいと思います。

まずはイベント開始前の資源量の覚書き。
艦これプレイ記-0767


↓続きを読むから(出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん

「市電:西線9条付近造成」札幌近郊マップ進捗報告(66)〜A9v4プレイ記 第241回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!

市電:西線9条付近造成

ハロワがある近辺・・・う、頭が・・・
じゃなくて、その西側部分が手つかずだったのでそこを埋める作業を行う事にしました。
普通に住宅地ですが旭山公園通沿いに大きめの建物がある感じですね。
A列車で行こう9V4-1220
まずは、大きな通り沿いに低層ビル群を並べます。適度に住宅地も混ぜながら。
細かい生活道路などは全て排除して埋めてしまいます。

埋めた結果がこちらとなります。
A列車で行こう9V4-1221
住宅地に必ずある公園を作り、一旦小さい住宅地でガッツリ埋めた後にマンションに見立てた低層ビルなどを配置していきます。
幹線道路沿いにはコンビニやガソリンスタンドなどを置いたりしていく感じで何となくそれっぽくなりました。

ただまだ西側が埋まっていません。
ここら辺は円山公園の山裾という感じになりますのでこんな風に埋めました。
A列車で行こう9V4-1222
山を作り木を植える感じ。あとは環状通付近にはちょいと大きめの建物がありますのでそれを再現してみたり。
あとは墓地がありますのでそれを資材置き場により再現するに至りました。

こんな所は線路沿いでもなく動画作っても映像には入らない場所ですので再現する必要もないんですけどね^^;

進捗報告

そこそこ西側が埋まりました。
A列車で行こう9V4-1216
今回はこれにて終了です。閲覧ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
2015年11月20日

【WoT】先週の戦振り返り記 [Tier7帯]Tiger I / World of Tanks-プレイ記(186)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

9.12Update

WoT公式(Asia):http://worldoftanks.asia/ja/content/release_notes/
9.12がやってきました。10.0になる予定だったパッチですが少し機能をそぎ落とす感じで9.12になったようです。
  • ゲームエンジン改良
  • 乱戦モード最終版
  • 対CPU戦の実装
  • 視認システムの変更

この辺りが大きな変更点となります。車両のHD化やバランス調整などもあります。
南部海岸がなくなっちゃったのか・・・嫌いじゃないマップだったんですが。好きではないけど。
後は多少バグが発生しているという噂が。その辺は追々修正されるのでしょう。

とりあえずいつも通りXVMいれて、自作の音声MODをいれたら普通に動いたので問題なしでした。

意外と変更は小さかったかもしれません。視界の変更は大きいですけど実感は・・・そんなに。

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1113
・・・虎さんは1が取りやすいのかも知れない。

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2015年11月19日

『2015秋イベ開始 / 未消化クエ消化』艦隊これくしょんプレイ記(143)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0764
資源はほぼ回復。後はイベントを待つのみ。

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2015年11月18日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#424


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

オリジナルランキング上位曲の感想

【GUMI】SF【オリジナル曲】

ほにゃほにゃという感じで始まるサンバ的な曲です。
可愛らしくてノリノリでテンションが上がる楽しさが滲み出てきますよっ
歯切れ良く弾むような感じが凄く心地良くて思わず体を動かしたくなります。
映像もまたポップでキュートですしホント面白いですよぉ。
柔らてほにゃほにゃして楽しいという凄く安らげる動画でした。

【初音ミク】ドンスカ-50-フィフティ【オリジナル】

出だしから何とも言えない世界観が広がる作品です。
個性的という言葉がしっくりきますねぇ。まさに感性の反乱βです。音の心地よさが半端ない。
ぐいぐいと盛り上がってくる感じとふわふわとした感じと・・・この何とも言えない面白さ。
囁きボイパ半音違う音・・・なんだろうこの不思議な感じ。なかなか出会えない楽曲ですよ。
なんかバラバラしているようでしっかりまとまっていてクールだというのは分かるんですが。
表現は凄く難しい動画となっています。いや、面白かった。

【初音ミク】   アイノタネ   【オリジナルPV】

ジャカジャカと始まる出だしで一気に引き込まれます。
ちょっと低音でずいっと迫ってくる感じの初音ミクの音が素敵ですよっ
ピアノの音とロックな感じが楽しくて良い雰囲気です。
どこか癖になる要素もあるんですよねぇ。サビの疾走感と良い。
最初から最後まであっという間に過ぎてしまうような集中力で楽しんでいました。


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング

新しいマシンの構想【CPU編】

10周年の企画という訳ではありませんが、久々にPC系の話題をと。
現在使用しているメインマシンは1年ちょい使いまして、Windows10も出ましたので新しい構成にしたいなと考え始めました。
CPUのソケットも私が今使っているLGA1150(Haswell)がLGA1151(Skylake)になりましたし。
新しいマシンを組むには良い時期かなと構想を練ります。
少し時間を掛けて考えて組んでみようと思いました、どういう風に考えて組むかというのを記事に起こすことにしました。

CPUをどれにするか

現在使っているのはi7-4790Sという、マイナーなCPUです。
ただ腐っても4790・・・そこまで悪くないのです。
そこで重宝するサイトはこちら。
CPU World:http://www.cpu-world.com/
ここでCPUの性能比較をすることが出来ます。カタログスペック的な比較ですが役に立ちます。


i7 4790s VS i7 6700
引用元:http://www.cpu-world.com/Compare/521/Intel_Core_i7_i7-4790S_vs_Intel_Core_i7_i7-6700.html
・・・おおよそ1.1倍ぐらいの性能となります。

i7 4790s VS i7 6700K
引用元:http://www.cpu-world.com/Compare/596/Intel_Core_i7_i7-4790S_vs_Intel_Core_i7_i7-6700K.html
・・・そりゃ最高のCPUと比べたら性能は1.3倍ぐらいに。

i5 6500 VS i7 4790S
引用元:http://www.cpu-world.com/Compare/515/Intel_Core_i5_i5-6500_vs_Intel_Core_i7_i7-4790S.html
i5の6500と比較してみたところ、4790Sの勝利となります。流石にこれは無いか。

i5 6600K VS i7 4790S
引用元:http://www.cpu-world.com/Compare/591/Intel_Core_i5_i5-6600K_vs_Intel_Core_i7_i7-4790S.html
ただi5の6600Kと比較すると6600Kの方が4790Sを上回る性能があります。値段もお手頃。

i5 6600K VS i7 6700
引用元:http://www.cpu-world.com/Compare/501/Intel_Core_i5_i5-6600K_vs_Intel_Core_i7_i7-6700.html
i5の6600Kとi7の6700だと6700が勝ちます。

性能的に見ると、i5 6600Kかi7 6700かi7 6700Kあたりが候補となるかなと。

価格を見る

価格は、こちらから参照。
価格.com(CPU):http://kakaku.com/pc/cpu/itemlist.aspx?pdf_ma=39
i7 6700K=45,440
i7 6700=40,009
i5 6500=25,592
i5 6600K=30,480
・・・こうなると6600Kか6700あたりに落ち着きますねぇ。
ということで、この辺で検討を始めることにしました。

次回は、マザーボードを探してみます。
タグ:自作PC

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ハードウェア関連

人気ブログランキングへ