2015年12月31日

2015年もお世話になりました

年末のご挨拶

今年も本日で終了となります。閲覧して頂いている皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日もお仕事の方々、お疲れ様です。そしてありがとうございます。
お仕事している方々のおかげでこうやって変わらぬサービスが受けられる訳です。それに対する感謝が第一かなと。

そして、毎日更新を細々と続けられたのも見て下さる皆様のおかげでございます。
本当にありがとうございました。

来年も細々と続けて行きますので、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

総括

今年は680本の記事を書きました。
Analyticsでみると年間36万PVなので月3万PVとなりました。日に1000PVを目標としているのでギリギリ到達しました。

ただ検索エンジン的にはこのブログはゴミ認定されたらしくどんどんランクが下がってしまっている現状があります。
少し前ですと日々綴と検索するとトップに来ていたのですが、それも今は昔です。
最近トップにしてくれなくなりました。あの頃が懐かしい・・・
10年毎日更新していても、ブランド力がなければこれですから世知辛いものです。

世知辛さには勝てませんが2016年も何とか日に1000PVはして頂けるよう更新を続けられたらと考えております。

それでは皆様良いお年を!

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事紹介・雑記

『12/29 Update・・・?』艦隊これくしょんプレイ記(153)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0812
ついに全資源30万張り付きが常態化してきました。元に戻りましたねぇ。
バケツはまだ若干少ないですけど。

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2015年12月30日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#430


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

オリジナルランキング上位曲の感想

V4X鏡音でズッ友ソング!「私男と俺女」/nyanyannya feat.鏡音リン・レン

V4Xの鏡音リン・レンでちょいと楽しいストーリーが描かれています。
この不思議な展開は何だろうなぁwとても漫画なPVが楽しくて曲が入ってこないところが欠点かも知れませんが。
ちょっとジャッジーな感じ? というか、叫びの力強さがいいなぁwグロウルがガッチリ入っています。
力強さが半端ない訳ですよ! いや・・・動画が力強すぎて・・・いやいや。色々と凄いです。楽しいですw
もう最初から最後まで楽しめちゃって何回も見ちゃいます。というか、見ないと曲が分からないw
だめだ動画に集中してしまう。ってか、歌詞もかなり笑っちゃうんですけどねぇw
とても可愛らしいというのは間違いない一品です。
にしても、この動画凄いわぁ。何度見ても飽きないし、何度見ても発見がある!作りが丁寧すぎる!そしてまさにV4Xの曲ですよ。パーフェクト。

【鏡音V4X】MIDI MASTER!!【オリジナルMV/ワンオポ】

あ、これは有名な曲ですから今更言わずもがな・・・聴いた瞬間惚れ込んで配信始まったら即購入してハードリピートして未だに聴いている曲ですから。その曲がV4Xになって帰ってきました。
音が違います格好良すぎです。音の厚みというのですかねぇ・・・全然違う!
だからこそ分かる色々な違い・・・全体的に言うとちょっと落ち着いた感があるかなぁと。前はとんがってた雰囲気がありましたけど、それが柔らかくなったかなと。
滑舌が良くなったのだろうなぁ・・・聞き易さが増してますね!
これはこれで良い物なんですけど、ちょっと寂しい部分でもあるんですけどね。
私も鏡音リン・レン持っていて弄くり倒してV1時代に散々聴いていたのであの機械音が堪らない部分もありましたしw
改めて初代のMIDI MASTERを聴いてみて・・・Appendの聴いて見て・・・これ聴いて見て・・・あぁ進化してるなぁというのを実感してました。

【初音ミク】モチベーションが死んでる【オリジナルPV】

かなり衝撃的な展開が続くピノキオP世界が広がっている一曲です。
タイトル通りとてもモチベーションが死んでいるようです。繰り返し繰り返し・・・そして不思議な結論。
生まれる・・・から死ぬ。終わりと始まりの曲ですねぇ。モチベーションが死んでいるからここからスタート?
独特な世界に包み込まれるのでピノキオPファンには必見です。
そして癖になりますから・・・ますから。モチベーションが死んでいる曲ですが不思議にテンションは上がるような。
面白くて明るくて、でも若干ダークで。最後に、そこから!? というのが何だったのかが気になりますが。
この独特の世界は流石だと思いました。動画もやる気なさげな感じが良かったですw

【鏡音リン・レン】凛恋メイドファクター【オリジナル】

どんどん鏡音レンが洗脳されていく・・・メイドだメイドだ・・・男の娘だw
いや・・・とてもテンポよく染められてしまう鏡音レンがとても可愛らしくてw凄く楽しい楽曲です。
鏡音リン・レンの曲だよなぁ・・・こういう掛け合いがあって展開していくと言うのは。
まー。とてもウェルカムザアンダーグラウンドで・・・一応最後はハッピーエンドなんだろうかという展開ですがw
最初から最後までぶっ飛んでいて思わず吹き出したりもしましたが。
PVのかわいさもあってぶっ飛びっぷりが気にならないというw
底抜けに楽しいですから・・・鏡音レンの女装が気にならないという方は損が無いと思いますw

【初音ミク】Sweet☆Snow☆Angel【オリジナルMV】

かなりお洒落でクールなR&Bなクリスマス曲です。
キラキラとした感じとずっしりとくる重厚感と・・・。
そのカッコイイ音に引きずり込まれたら抜け出せない感じです。心がドキドキと踊り出すような何かがありますねぇ。
スタイリッシュですしキンとした冬の空気のような煌めきもありキリッっとするんですよね。
クリスマス曲なので時期が過ぎてしまったらちょっと残念ですけれども、クリスマス前に見ることが出来た私にとっては素敵なクリスマスプレゼントでした!

UZ - daniwell feat. ミクリンレンルカIAモモテト

daniwellPのセンスがあふれ出す気持ち良すぎる音の一品。
音が凄いんですよ。良いスピーカーやヘッドホンで聴きたい音で、ホワホワフワフワとなんか浮遊感があるんですよ。
ループで何回も聴いてしまいます。1分弱ですからねぇ。耳が気持ち良すぎる・・・あぁ・・・ループしかないじゃないか。
パステルカラーがふんだんに使われたPVも良い雰囲気なんですがやはり音ですよ。音。素晴らしい!
音でここまで感動できるのだから流石じゃないでしょうか。


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2015年12月29日

アセット紹介(建物)(乗物) / Cities Skylines - プレイ記(042)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

Skylinesお役立ちリンク

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

AfterDarkな景色を撮る

今回はこのような景色を撮りました。
Cities_Skylines-0288
丘の上にある電波望遠鏡・・・宇宙開発もしっかりとという雰囲気を醸しだします。
眼下に見下ろす街の明かりも良いですよねぇ。

アセット紹介(建物)

それではアセット紹介に移ります。まずはこちら。

Telescope Dish [Alienware Contest]

Cities_Skylines-0287
大きなパラボラアンテナ・・・電波望遠鏡のアセットです。
かなりカッコイイです。
ニューメキシコにある電波望遠鏡群とかなんとか説明に書かれていました。英語はあまり読めないのであれですが
大学的な何かとして認識されるようです。研究施設みたいな物だからあながち間違いではないのか・・・

Banhammer Regional Office

Cities_Skylines-0286
Banhammer Bankという銀行のオフィス・・・実在はしないようですが、かなり巨大なオフィスビルとなります。
これはユニーク建築物となります。街の景観的には都市部には合う雰囲気じゃないかなと。

Small water pumping station

Cities_Skylines-0285
これはポンプのアセットとなります。かなり便利です。
小さくて水を吸い上げて使うタイプなので綺麗な水を提供できます。
川沿いに作る必要が無いので山の上に作っていますが使い勝手が良すぎます。

アセット(乗物)

Dump truck

Cities_Skylines-0289
ダンプトラックのアセットです。なんかちょっとおもちゃっぽい可愛らしさがあります。「コマツ」ですね!

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。
そして素晴らしいアセットを作って下さった作者の皆様にも御礼申し上げます!

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2015年12月28日

名前の変え方(リスク高)【Fallout 4 プレイ記(003)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesdaSoftWorksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

名前がおかしい

何か慌てていたらしく名前がバグっているのに気づきました。
日本語入力が使えないらしくカタカナで入れたつもりが変な文字列が入っていました。
FO4:プレイ記-0015
(ノД`)アチャー
ということで、名前を変える事にします。
色々方法を探したのですが、コンソールから「getplayername」と打ちこんで変える事が出来るとありましたが・・・イマイチ分からず。

そこで海外のサイトを巡っていたらやっと見つかりました。
ここで注意です。
過去のセーブデータが使えなくなる事があるみたいです。試される場合は自己責任でお願いします。
※過去セーブは使えたので訂正(2016/1/4追記)
試した事で起こる全ての事象について私は責任を負いません
コンソールコマンドは「@」キーで起ち上がります。
そこでこのコマンドを打ち込みます。showSPECIALmenu
FO4:プレイ記-0016
これで起ち上がるのはこんなウィンドウです。最初にSPECIALを割り振るときに出て来た画面です。
数字は絶対に弄ってはいけません。どうなるか分かりませんし、私は一切触りませんでした。

名前欄に使いたい名前をいれまして・・・承認したいのですが、グレーアウトしたまま。
名前欄で確定のEnterKeyを2,3回叩いた後にRを押すと名前が変わりました。
FO4:プレイ記-0017
これでやっとまともな名前になったなぁと思ったのもつかの間大変な事が発生しました。

現在のセーブ以外全て使えなくなった
FO4:プレイ記-0018
名前を変えたので違うセーブデータとなったのか全く認識しなくなりました。
過去のセーブデータは全て使えなくなると考えた方が良いでしょう。

⇒「T)キャラクター選択」で出てきました。情報ありがとうございます!
損失が全く無いかと言えば・・・そうではないようですので注意です。
(2016/1/4追記)

コンソールコマンドには副作用がつきもの。
これもまたこのゲームの醍醐味という所でしょうか。
そろそろMODも入れたいところですしね。体系変更は是非とも欲しい所・・・
ヘアースタイルと顔変更が一番欲しいですけどこれはまだになりそうですしね。

無事に名前がシルフィーとなりました・・・うん。適当です。今使っているメーラーから名付けました。

ストーリー進捗

ミニッツメンとして・・・レイダー討伐。
FO4:プレイ記-0019
工場にパワーアーマーを着込んで突入。なぎ倒してましたがミニガンの弾が切れてパイプライフルで戦わざるを得ない情けない状態に。
それでも何とか倒しきることができまして、工場を制圧しました。
フュージョンコアがなくなりまして大変な事になりましたが・・・まぁ、何とか。
動けなくなるわけじゃないんだなぁと。

と、言うことで今回はここまでです。
お読み頂きましてありがとうございました。




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | Fallout4
2015年12月27日

最近のA列車動画感想(No.339)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:12/20 〜 12/27 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | A列車で行こう
2015年12月26日

定山渓鉄道で行こう「豊平駅」札幌近郊マップ進捗報告(70)〜A9v4プレイ記 第245回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!

定山渓鉄道どうしようか

札幌マップを作っていますが路線がそんなにあるわけでは無いので旧路線を復活させて遊んでいます。
旧千歳線を作りまして東札幌駅があるわけですけども、定山渓鉄道もその駅を使っていました。
A列車で行こう9V4-1235
少しだけ路線を延ばしていましたが、そこから放置していました。
既に存在しない路線ですのでどう作ろうかという部分で悩んでいて忘れていました。
・・・ここを見ている人で知らない人はいないと思いますが「じょうてつ」=「定山渓鉄道」昔は鉄路があったのです。
今はバス、不動産がメインの会社です。
ちなみに創立100周年です。1915/12/20に創立されたそうな。
ということで、丁度良いですし、この路線を作ろうと思います。

↓続きを読むから(出ていたら)
続きを読む

人気ブログランキングへ
2015年12月25日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier7帯] IS / 新マップ - ピルセン?ピルゼン? / World of Tanks-プレイ記(191)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1143
2バッヂなんですが、新しいマップではこれが一番まともだったので。
動き方がイマイチ分からない・・・。

それにしても公式サイトにはピルセン。ゲームではピルゼン。どっちだw

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2015年12月24日

『12/24 Update・・・?』艦隊これくしょんプレイ記(152)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0809
ほぼ平常通りになりましたが、弾薬がまだ足りないので節約モード。

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2015年12月23日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#429


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

オリジナルランキング上位曲の感想

【初音ミク】チャンバラジョニー【オリジナル曲】

DECO*27さんの新曲だ!!・・・今回はちょっとチップチューン的な要素もありまして。
また楽しいんですよ。動画もそれにぴったりなドット絵でぐりぐり動いておりますよっ!
楽しくて何回も見てしまうのですけれども、また曲が良いんですよねぇ。楽しくて盛り上がるところ盛り上がって。ワクワクしてきます。
いつもと違う雰囲気なんですけど、聴いているとやっぱりDECO*27さんの音なんですよ。そこが流石です。
でも内容はやっぱりなーという雰囲気が・・・そうか。動画もそういう意味か。刀と鞘だし・・・あははw
きのこ、イソギンチャク、こんにゃく、ばなな・・・あっはっはw それが分かればまた聴いて・・・うんw
いやいやいや。うん。面白い。色々と深読みできて何回も見て聞いてそうかそういうことかと理解して。
これがDECO*27さんですよwだから大好きですwww

【IA】 リフレクトフライト 【オリジナルMV】

とても爽やかでしっかりとストーリーが綴られている動画となっています。
オリジナルなストーリーが世界を作りあげておりましてそこにすーっと引き込まれて行ってしまいます。
動画も丁寧に作られているので見ていて凄く印象に残る感じがしますよ。
ちょっとゲーム的な感じがありますかね。ストーリーは続きそうな展開を見せているのでこの後もまた見ることが出来るのかも知れません。
うん。凄く美しいなぁ・・・コバルトブルーな感じや色がない部分や・・・そこら辺もまた何かを指し示しているのではないかと。

発熱エモーション (新式ボカロ調教)

これは本当に凄い物が出て来たなという印象です。しっかりとすっと歌詞が入ってくる感じ。調整が凄い事がよく分かります。
しっかりとボカロらしさを残しながらも自然に近いような部分もあり、聴きやすいのです。
そしてまたこの調整にぴったりな曲で伸びやかな感じと心にすーっと入ってくる透明感と。
じんわりと聴き入ってしまうのです。間に「フェイク」と呼ばれる・・・あえて音程を外してでも自然な感じというか。
感情的な高まりを表現してる感じですね。音楽的なこと詳しくないのであれですが、それをボカロでやってしまったという。
いや・・・凄いです。動画はとてもシンプルですがそれがまた良くて。
最初から最後まで耳を離すことが出来ない素晴らしさがありました。

【鏡音レンリン】誓燈のマルシェ【オリジナルMV/ワンオポ】

ワンオポ新曲はいつもとは違う雰囲気の曲ですよ。カッコイイレンの曲です。
いつもゲーム的な感じがする曲が多いですが今回はオープニングテイストですかね。
書き下ろし楽曲ということのようでなるほどなと。だからいつもと違う雰囲気。
クオリティは折り紙付きですので・・・途中でまた違う雰囲気にがらっと変わるところなどは流石だなぁという格好良さがありました。
もう魅了される事間違いない動画となっておりました。


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2015年12月22日

働き方が変わる第11弾『【知らない町】で生きる!』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

最近の移住はポイントをしっかり絞っている
島根県浜田市では介護職に就くことを条件に一人親家庭を募集手厚く支援して呼び込んでいます
高知県では能力の高い人を取り込み町の活性化を狙っていました。

シングルマザーを呼び込む町:島根県浜田市

子育てと仕事の両立で悩むシングルマザーは多い。
それを呼び込んでみようという挑戦を島根県浜田市が行っているようです。
彼女たちに手厚い支援をすることで・・・という取り組みです。

シングルマザー、シングルファザーを呼び込む町があった。

島根県浜田市。
人口5万7000人。人口減少および高齢化に悩む町です。

その浜田市がある条件で移住者を募集しました。

介護施設で働いて貰う事を前提に手厚い支援

支援内容
引っ越し代30万円、家賃補助最大2万円、車の提供(中古車)20万円、給与月15万、養育費3万円。1年住んだら奨励金100万円。
総額400万円です。

なるほどなぁ・・・うまいというか。
介護職は地方ならどこでも人材不足。それを補いつつ移住を呼び込もうというアイデアです。

7月初旬に浜田市を巡るバスツアーが行われました。
勿論シングルマザーが揃っています。

日本海を望む景色が広がっていて自然豊かで色々子育てを支援する施設が揃っています。
学校が終わったあとに子供を預かって貰える放課後児童クラブなどなど。
保育園は待機児童が0ですし、家から数分の距離に職場があります。

市長も「浜田市で暮らすと仕事と子育ての両立がしやすい。保育園小学校中学校が15分以内でいける。職場もその近くにある」と熱弁を振るっていました。

ツアーの途中では働く場所となる介護施設も。
市内7箇所の介護施設で働いて貰おうと考えて貰っているそうです。
その介護施設。介護スタッフが67歳、74歳など殆ど介護して貰う側に。人手が足りず定年を過ぎても辞められないそうで。
施設ですら老老介護という酷い状態。

74歳の職員の方は。
「もう年なのでじき私もここにお世話になるので予約している」と語っていました。

そんな感じで、浜田市は3家族募集したそうですが150件問い合わせが殺到したそうです。
ツアーでは施設との面接も行われて選ばれたら移住となります。

移住支援担当者は
「都会では2つも3つも仕事をしながら子育てをする一人親が増えている。浜田市で子育てをしながら定職について貰う仕掛けで移住支援をすればより効果的なのではと」

この取り組みで4家族が移住してきたようです。これが一期生となります。

浜田市旭町に引っ越してきたのは大阪府から。
45歳の女性と中学生の子供の家庭。
家賃3万円の一軒家を紹介され、1年間は浜田市が半額補助してくれるそうです。

近所への挨拶回りなども行い、おおむね好意的に受け入れて貰えたようです。
中学生の子供は市立中学へ。生徒数は52名。
「こういう所だから悪い子は一人もいないよと先生もいっていた」
・・・田舎ですしね。うん。

そして有料老人ホームで正社員として働き始めました。
介護職は初めてです。
最初はもう戸惑ってばかりで本当に大丈夫かと思っちゃうほどでした・・・

会話がかみ合わなかったり、お膳を出すのもためらっちゃったり。
環境に慣れるのかどうかも難しいのでは・・・と。

そして移住してきて3週間で田舎暮らしの厳しさにも出会いました。
「大阪ではコンビニがあったが、今になってやっと本当に何も無いと痛感している」

・・・そりゃそうですね。

もう一家族紹介されていました。
24歳の女性と2歳の娘の家族。名古屋から移住です。
元々パートなどを掛け持ちして月収10万円程度・・・。

介護職ですが正社員と言うことで「やった」と思ったそうです。

「シングルマザーはどこも雇ってくれないしシングルマザーを呼んでくれること自体嬉しい」

自宅から5分に保育園。
その隣に職場となる「特別養護老人ホーム」がありました。
この施設は要介護度が高い老人ばかりが集まっていました。

意思の疎通もままならないという・・・お茶を飲ますのも一苦労です。
研修でもかなり戸惑っていて介護の難しさを痛感していました。

ただ・・・娘の笑顔は仕事の大変さを忘れさせてくれるそうで。
「娘も頑張ってくれるのでやっと会えると思い迎えに来ている」

この2家族大丈夫かな・・・と思っていましたが。

1ヶ月後・・・24歳の女性は10人部屋担当に政庁。
最初は戸惑っていた水分補給も出来るようになりました。
力のいる介護も率先して行うように。
大きな戦力となっていました。

施設長も「介護の仕事を続けて貰いたいし、楽しんでといったら失礼だけど介護を好きになって欲しい」
と太鼓判を押していました。

45歳の女性も持ち前の明るさでずっと前から働いているかのように成長。
大阪での経験を生かした仕事も提案。
更には大阪での伝手を頼り、イベントを開催するまで成長していました。

娯楽が少ないお年寄りのために出来ることがないかと大坂時代の伝手を頼ってセラピー犬を呼ぶというイベントでした。
普段とは違う体験にお年寄りも喜んでいました。

凄いわ・・・女性は強い。

中学2年生の息子も中二病を煩っているようですが、新しい友達も出来てなじみました。
更には反抗期で酷かったそうですが、今では親の手伝いをするまで関係が回復。
心境にも変化がでたようです。

浜田市では第二期の移住のための見学ツアーを開催しました。
4組が参加しいずれも移住したいと言ってくれたようです。

「一期生達も頑張っている浜田に来て良かったと言われるように支援を続けて行きたい」と、移住担当者の方が語っていました。

女性は強いなぁ・・・というか、親が強いのか。
浜田市も凄いアイデアだなと思いながらもこういう取り組みがどんどん広がればいいですねぇ。

とはいえ、「田舎暮らしは糞厳しい」+「介護職も糞厳しい」というダブルの厳しさに耐えられるかというのがあるので。
なかなかどうして人を選びそうです。

移住希望者の能力に目をつけてスカウト 高知県の場合

移住希望者の能力に目をつけて自治体がスカウトする取り組みが行われているようです。
東京有楽町高知県の移住相談会が開かれていました。
ブースは各市町村、地元企業も参加して都会から人を呼び込もうとしています。

特に「第一線で活躍するビジネスマンを取り込もう」としていました。

人材不足に悩む地方地元の活性化として能力や経験を持つ人材を探していました。

高知県は人口73万人。30年で10万人減りました。ここら辺はどこの地方も同じような物です。
そんな高知県庁には3年前知事の肝いりで移住専門特命チームが作られました。
移住交流コンシェルジュ
移住希望者と地元企業などとの橋渡しをしています。

2012年度225人だった移住者が2014年には652人にまで増えました。

そんな高知にある中土佐町。人口7400人。町唯一の駅は無人駅で電車は1時間1本だそうです。
住民の多くが高齢者という過疎の町。
町の産業は漁業ですが1991年には6億6000万円だった規模が2014年度は3億3000万と半減。
漁師の息子達も漁師を辞めて別の仕事で都会へ行くそうです。

そこに10月中旬名古屋から移住してきた一家がありました。
高橋さん34歳。奥さんと2人の子供の4人家族です。

セブンイレブンジャパンに入社し店舗開発を任されていたという経歴を持ちます。
子育ての環境を考え、自然が豊富な中土佐へ来たそうです。

「必要とされるのであれば10年20年でも、この町にずっと住むと決めている」と語っていました。

10/2中土佐町役場。
非常勤の特別職の職員「地産外商マネージャー」を命じられました。
地元の特産品などを売り出す担当だそうで。月収417,000円県民所得の2倍という高待遇で迎え入れられました。

「日本最大の流通企業で培ってこられたノウハウを中土佐町のために役立てて貰いたい」
と町長からハッパを掛けられます。
町が生き残りをかけた一大プロジェクトを任されることになりました。

港の側に建設する道の駅のプロジェクトリーダー
オープン予定は2年後の2017年です。

それにしてもこの道の駅凄いですよ。
道の駅戦略会議が開かれたわけですが。

「県内の道の駅は国道や県道。交通量の多いポイントに乗っているが、うちは乗らない。通りすがりに寄れる位置ではない」

・・・道の駅なのに交通量の多い幹線道路沿いではなくなぜ奥地に作るのかは理解できませんが。
いきなりリスクの高いプロジェクトを任されるとはついてないなぁと感じました。

それでも強気で攻めようと頑張っていました・・・いや、それぐらいしか出来ませんしね。

目玉さえあれば呼べる!

考えとしては、「観光地でいえば四万十エリア高知エリアの中間。通過する観光客を引きずり込めれば・・・」という事のようです。

町全体を巻き込んだ構想を考えていました。
「中土佐町が全体でまとまって団結する今チャンスだと思う」と熱弁を振るいます。

早速目玉商品開発。
地元の久礼漁協に向かい新鮮な海の幸を売りにしたいと訪ねます。高知の名物、鰹、20種類以上の魚が水揚げされていました。

一番捕れていた魚は、レンコダイという雑魚。
1匹40円〜50円です。

1年を通して大量にとれるそうで鮮度が落ちるのが早く刺身に向かないそうです。
味は悪くないそうですが。腐っても鯛ですからね。

この地元の人たちが見向きもしないレンコダイをどうにかしようと考えました。

更には町を周遊するプランも考えるためにルート探索。
四万十川、沈下橋、74mの高さがある大坂谷川橋など・・・
地元の人には見慣れた光景も都会の人には新鮮ということで、干物造りが盛んだというのをアピールしたり。
町一番の繁華街、久礼大正町市場という100年以上続く市場で観光客に地元の人たちにふれあって欲しいと考えているようです。

「ここの良さをアピールすればこの町凄く元気だなと思って貰えリピーターにも繋がる。また来たいという何かをここら辺で作ることができたら地元の人も客も自分たちも幸せになる」

と、町の活性化を目指ししっかり働いていました。

そして新たな加工食品の開発へ・・・
地元のかまぼこ店にレンコダイを持ち込みさつま揚げを作りました。
レンコダイ100%のさつま揚げ・・・かなり美味しいそうで食感が良いそうです。

これは売れる!と喜んでいました。
こうやって都会からの移住者が地元と手を組み町を変えようとしていました。

「今まで経験したこととは違う新たな形で非常にやりがいがある。皆それぞれが笑顔になるそういう仕事をしていきたい」
と、使命感に燃えていました。

最後の纏め

移住者の獲得合戦が行われていて、能力や経験を生かして貰おうと募集する町が増えている。
移住者にとっても必要にされることが増え働きがいが増える。人口ではなく人材を重視する根付かせるために重要なのかも知れない。
と、締めくくられていました

・・・どちらも興味のある試みですが。
いや相当強い人じゃないと無理だよなぁというのを改めて考えさせられました。
人として強くなければおそらくこういう働き方は出来ません。

並み以下の私のような人間だと・・・無理ですね。うん。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介(建物)(乗物) / Cities Skylines - プレイ記(041)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

参考リンク集

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

AfterDarkな景色を撮る

今回はこのような景色を撮りました。
Cities_Skylines-0284
帰宅ラッシュの地下鉄駅前。
バスを待つ客が溢れすぎて大変なことになっています。
路線バスじゃ捌ききれない状態に・・・・住宅地が近いので大変ですねぇ。

アセット紹介(乗物)

まずご紹介するのはこちら。

Nuka-Cola Truck

Cities_Skylines-0280
Falloutシリーズでおなじみのヌカコーラトラックです。
この古めかしい感じが良いですねぇ。核バッテリーで動いていますので事故ったら大変な事になります。
雰囲気にはそぐいませんが、この愛嬌のある感じは好きです。

Suzuki SX4

Cities_Skylines-0281
スズキの乗用車。街中にはぴったりな雰囲気。後ろのLADAが気になります

アセット紹介(建物)

Small Japanese Elementary School

Cities_Skylines-0282
日本風小学校のアセットです。こんな建物ありそうですよね。
小さいので街中に建てやすくて扱いやすいです。

Tokyo Tower

Cities_Skylines-0283
紹介しそびれていたとうか、私も良く探していなかったからなんですが。
今までテレビ塔に見立てて東京タワーを建てていたのですがAD対応していなかったのです。
探してたら対応している東京タワーを発見・・・そうか、バージョンアップじゃなくて別アセットにしたのか。という感じで。
やっと夜景に栄える雰囲気となりました。

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。
そして素晴らしいアセットを作って下さった作者の皆様にも御礼申し上げます!

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2015年12月21日

パワーアーマーの脱ぎ方 / 前作との操作感の違い【Fallout 4 プレイ記(002)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesdaSoftWorksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

パワーアーマーの脱ぎ方

ストーリーを進めていくうちに、パワーアーマーを着ることが出てくるんですが。
脱ぎ方が分からず四苦八苦しまして。
調べてやっと分かったので残しておきます。
FO4:プレイ記-0014
パワーアーマーを置く台の丁度真ん中あたりで、「E」を長押しです。
これで脱げました。脱いだらフュージョンコアを取っておきましょう。誰かに着られちゃうので。

↓ 続きは続きを読むから(出ていたら)
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2015年12月20日

最近のA列車動画感想(No.338)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:12/13 〜 12/20 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

「2015儲かりキーワード」【がっちりマンデー感想】(2015/12/20)

がっちりマンデー『儲かるプロカタログ』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、2015の儲かりキーワードの特集です。
今年出て来たけど余り分からないキーワードを色々教えてくれるようです。
出て来たのは、とにかく明るい安村・・・・う、うーん。はい。私好きじゃないんです。

あの裸の男を出すなという苦情は何故出ないのだろう。
そしたら自粛とかなるだろうに。今年は「自粛」もキーワードだと思います。

ランパス・・・ランチパスポート

最初何のことだろうと思ったのですが、「ランチパスポート」と聞けば分かります。
編に略すから分からないんですよ・・・。

800円〜1000円ぐらいのランチ商品が500円で食べられるというもの。
東京は勿論、札幌でもありまして41都道府県90エリアで発行されています。

仕組み

1冊1000円のランパスを購入。
1人1冊必要で期間限定で1店舗3回まで500円ランチが食べられます。
週5回ランパスを使えば2万円は徳になるという仕組みです。

このランパスを作ったのは、東京の会社とかではなく。
高知のタウン誌「ほっとこうち」でした。
2011年4月に高地で発売されたのがスタートでたった4年で全国へ広まりました。

ランパス全部が「ほっとこうち」が作っているのかと言うのかと言えば、そうではなく。
ほっとこうちが作ったのは自動組版システム
パソコンを使い非常に簡単に写真と記事をはめ込むシステム。
ひな形にはめ込めば、誰でも簡単にランパスが作れます。
セットで商品化して全国のタウン誌などに持ちかけたら導入しやすいと言うことで広まりました。
全国のタウン誌は、お店と交渉して写真や記事を纏めるだけで良い訳です。

ランパスのレイアウトが一緒な理由はこういうことがあったのか・・・
1回出版するごとに軽自動車(中古)1台分ぐらい手に入るそうです。

全員儲かりループ

ほっとこうち・・・発行されれば金が入る
飲食店・・・掲載料無料で、宣伝効果が高い
出版社・・・1万部以上発光できる
書店・・・1日50冊とか売れることもある
お客・・・500円でランチが食べられる

上手い策略だ・・・全国47都道府県制覇も夢ではないそうです。

その後加藤さんが、「無料券は行かない1000円払ったら行く。人間心理の不思議」と語ってましたが。たしかに。

SIMフリー

これは知っていて当たり前のワードです。
私もFreetelのSIMフリー端末使ってますしと、思っていたら、プラスワン・マーケティングが出て来ます。
FREETELの会社です。

好きなSIMを選べる、好きな料金プランを選べるというのがSIMフリー。

普通の携帯電話会社のケータイ/スマホは、ロックがかかっています。
大手携帯会社は自分の会社のSIMしか使えないようにロックをしているわけです。
SIMロックってやつですね。それが解除され始めましたがけど・・・まだまだです。

今は格安SIMがいろいろ出ているので通信費の削減が行えるんですよ。

FREETELはいろいろなとんがったスマホ出しているので面白いですよ。
性能は・・・で、中国製ですけど。割り切れば面白いです。

FREETELは自分たちでSIMも販売しているそうで、ドコモの回線を借りてるそうです。
MVNO(仮想移動体通信事業者)と呼ばれるものです。
格安SIMはiPhone用のSIMもあるそうです。

FREETELはSIMフリーでガッチリでした。

IoT

これもITに携わってれば誰でも知っているワードです。
アイオーティーと呼びます。
物とインターネットを繋げた商品、サービス

PCやスマホだけではなく、最近では時計、メガネなどのウェアラブル端末
テレビなんて随分と前からLANポートが付いてますね。

そういう物がIoT商品です。

ソニー(Qrio)の取り組み

キュリオスマートロックという鍵とインターネットが繋がった商品があるそうです。
なんてリスクの高い商品だ・・・
普通の鍵に、両面テープで貼り付けるだけで、スマホを使い鍵を開けることが出来ます。
合い鍵作り放題。SNSで鍵を渡すことも可能で、開閉できる時間指定なども出来るようです。

勿論家の鍵とかには使ったらまずいと思いますが、会議室、公民館の鍵や「民泊物件の鍵」などに使ったりなどが想定されているようです。

ハイアールアジアの取り組み

IoT冷蔵庫・・・中は普通の冷蔵庫ですが前面に液晶が埋め込まれています。
OSはAndoroidっぽい雰囲気がありましたね。
ネットスーパーとのコンタクトをとり冷蔵庫の食材を見て発注できるようにとか。
奥さんが目の前に立ったら広告が表示されたりとか、そういう仕組みを考えているそうです。
なんかウザイ冷蔵庫だなと思ったら、まだ可能性としてですが無償提供される可能性が。
ハイアールアジアは広告費で儲けて、冷蔵庫は無償配布というシステムが出来るかも知れないとのことです。
これは面白いなぁ・・・。
冷蔵庫が自己主張したらウザイですけど。

ノームコア

・・・これだけは知りませんでした。ファッション用語だそうです。
ノームコアで儲かっているのは、ユニクロらしく。
今年の春頃から人気になった言葉だそうです。

ノーマルとハードコアから作った造語。究極の普通

・・・だそうです。知らんがな。
NY発のトレンドで、スティーブジョブズがカリスマらしいです。

ファッションはシンプルにして、周りと調和しているほうが疲れないでしょという考え方。
華美なファッションではないということですね。

なのでシンプルな服がおおいユニクロが人気となるようです。

メンズ用のTシャツ・・・無地の奴ですね。私は昔からそればかり着てるんですが。
それが人気らしいそうで。
カシミヤセーターもメンズ用のシンプルな物。白黒などが人気だそうです。

ただこれは企業が発信したファッションではないそうです。

ユニクロの担当者も。
流行を企業から提案するのは、一般の消費者の方は受け入れない時代。一般の客から発信して頂く

ということで、ノームコアで売り出すと言うことはしないそうです。
インスタグラムを活用しネット上のユニクロ着用ノームコアを集めて見て貰うなんて仕組みで地味に宣伝しているそうです。

Air bnb

最後の儲かりキーワードとして出て来た言葉。
知っている人は知ってます。私も知ってます。民泊検索システムですね。
世界中で人気です。民泊自体どうなんだろうと思う私としてはあれですけど・・・いや色々トラブル起きてますからねぇ。
ただ世界中で3500万人が利用しているそうです。

全体的な感想

3/4は知ってましたが。今年流行った言葉かなぁという感じですね。
IoTやSIMフリーなんて随分と前からありますし、流行している気がしないですし
何とも不思議な感じでした。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2015年12月19日

ファーストインプレッション【Fallout 4 プレイ記(001)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesdaSoftWorksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

Fallout4始めました

2015/12/17 日本語版が配信となりましたFallout4。
早速購入しプレイを開始しました!! 待ちわびていただけあってワクワクしっぱなしだったのにも関わらず。
待ち受けていたのは残業地獄・・・全然プレイ出来ていません。

それでも1時間はプレイ出来たので早速感想を書いていきたいと思います。
FO4:プレイ記-0001

日本語版?

FO4:プレイ記-0002
日本語にして起動したのですが・・・何故か英語のムービーが始まるという。
それでも何となく聞き取れるようになっているところ・・・ずっと英語版プレイしてたからかなぁとか思ったりしていました。

プレイキャラクターを作ろう

バニラ状態ですので見た目は・・・うん。
FNVの頃のうちの看板娘だった娘とは全然違う風貌です。
FO4:プレイ記-0003
とりあえず今後の事を考えて女性を選択します。
そのうち顔は帰ると思いますが色々弄くったりなんだりしまして最終的にこんな感じで。
FO4:プレイ記-0004
・・・だ、誰だこれ! 弄りまくっていたらなんか変な顔になっちゃいましたが。
凜々しい感じとなりました・・・なんか強そう。
この辺では日本語をしっかり喋ってくれてました。

設定を弄る度に「美しい目だ」とか「良い鼻だ」とかよく分からない掛け声が入りまして・・・なんだこれ状態でしたが。
キャラメイクがしづらいったらありゃしないのです。
インターフェースはダメダメでして、使いづらくてイライラしました。
なので適当で妥協しちゃうと言う。

その後ポイントを割り振りまして・・・
FO4:プレイ記-0005

早速ストーリーを進め始めました。
最初はチュートリアルもかねているので色々と動かしづらい部分もありますが。
最初はVault111に向かいまして・・・壮大なストーリーが始まるわけです。
FO4:プレイ記-0006
まだ序盤だけしかプレイしてませんが、かなり衝撃的な展開でした。
いきなりそう来るか! あの赤ん坊が!!! 的な・・・凄く引き込まれて危なく帰ってこれなくなるところでした。

いきなり動けなくなる

さて、バグなのか何なのか。
FO4:プレイ記-0007
この辺りのシーンをプレイしていたとき、キー操作を一切受け付けなくなりました。
謝ってコンソール画面を開いてしまいまして。
どうやらそこでおかしくなったらしく。ゲームの再起動が必要でした。
うーむ・・・しばらく難儀しそうだ。

操作性がFNVと若干違っていてまだなれていないのですが、面白いのは確実です。
あぁ・・・寝ずにプレイとかしちゃいそう。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2015年12月18日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier7帯] TigerI / World of Tanks-プレイ記(190)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1137
IS・・・ここしばらく調子悪く何とか虎で取れた試合で濁します
やっと1優等

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2015年12月17日

『今月の1-5,2-5,3-5』艦隊これくしょんプレイ記(151)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0804
資源はやっと1万ほど回復しました。回復が遅れている理由は後述。


本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2015年12月16日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#428


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

オリジナルランキング上位曲の感想

遊閑地/初音ミク

柔らかくふわっとくすぐるような音が特徴的で、少し切ない部分もあるような・・・
最後の方に書けての盛り上がりも何か訴えかけてくる物があるようで凄く聴き入ってしまいます。
こう上手く表現出来ないのが口惜しいのですが、ちょっと辛い感じというのか。ちくちくとくる感じが惹きつけるんですかねぇ。
そして三角が鏤められているPVはどこか芸術的な感じで不思議な世界を作り上げています。
四角が三角になり、丸が三角になり・・・象徴的な存在なんだなぁなんて思いながら見ていました。

【初音ミク】 スヂ 【オリジナル】

あぁ・・・この音は・・・ですよねぇ。MARETUさんの曲がやってきました。
コインロッカーベイビーと聞けば分かる人もいますかね。しっかりと作られている世界がとてつもなくカッコイイですよ。
たたみ掛けてくる言葉・・・突き刺さってくる感じがまた心地良くて。
言葉遊びも巧みなのでそこら辺で思わずニヤッとしてしまいます。
あ、このメロディは・・・という部分も出て来まして。楽しすぎてにやけが止まらんのです。
ぞわぞわえぐってくるメロディーも良いですし、スクリーム的ななにかもまた言い雰囲気を作り出しています。
いや。最初から最後まで凄く楽しく鳥肌立ちっぱなしの一曲でした。


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2015年12月15日

『うまくて安いを極める!』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

安くて美味いを極めるというテーマで2つの企業が紹介されていました
エードットでは「もったいない」プロジェクトで安くて美味いを提供していた
ナポリスでは「新たなピザ造りのシステム」により早くて安くて美味いを提供していた

東京有楽町「魚治」

多くの客で賑わっている居酒屋さん「魚治」
質は良いのに足が折れているから買い手が付かないなどの訳あり食材を提供する居酒屋です。
毛ガニが3000円以下とか、刺身盛り合わせは7点1500円とか、安いそうです。
安さの基準が分かりませんが安いそうです。

忘年会シーズンと言うことでかなり盛り上がっていました。

この会社をコンサルしているのがエードットというコンサルティング会社。
「飲食店の人では発想しなかったことを思いついた」というアイデアがあるそうです。

もったいないプロジェクト / エードット

美味くて安いを実現する驚きの仕組みとは?

午前6時築地市場にエードットの社長「伊達」さんの姿。
しかしいっこうに買う気配がありません。

築地市場の仲卸最大手「山治」
そこの社長が面白いことを教えてくれます。
「えらが白いほっけは売れない」「輸送中にケースの中で寄ってしまったウニは売れない」などなど。
皆プロだからそういうものは買わないそうです。

そしてプロが買い尽くした後に、伊達さんが動き始めます。
足が早いから明日は持たない「セグロイワシ」
大きすぎて調理に手間が掛かるから売れない「デカイヒラメ」
寄ってしまったウニ柵

こんな感じで余った魚を仕入れて活用する仕組みを作ったのでした。

「価値のある物が余っている。余っている物を有効活用し客が価格的なメリットを得られることにビジネスチャンスを感じた」

もったいない食材→エードット→飲食店に提案

こんな感じで市場と飲食店の仲立ちをしているのがエードットです。

「魚治」を運営しているのは飲食店を8店舗経営する「MUGEN」という会社。
料理長が届いた魚を調理していました。
届いてから4時間が勝負です。そこからメニューを考えるそうです。

「焼きにする物、刺身にする物、物を見て、脂ののりを見て、その手間があるから安くて美味い物が作れる」

料理長にかかるお店ですね。
大きいヒラメは、刺身より大きめに切り箱で偏ったウニを大葉を敷いて巻き込みましてヒラメのウニ巻き(5皿限定)815円
なんて料理を開発していました。

もったいない×もったいない=おいしいになる

客に出すときは「輸送中にはこのウニが偏って売れなくなるんですよ」などと勿体ない理由を伝えて売りにしている
売り上げは月1000万にもなるそうです。

さらに「もったいない」を使った店を広げる

11月6日東京・新橋。「立天まる」という天ぷら屋さんがオープンしました。
ここでも勿体ない魚をふんだんに使っています。
注文を受けて揚げる天ぷら専門店で、勿体ない魚と立ち飲みで低価格を実現しています。
1品80円〜。200円ぐらいが多いようで、3年で50店舗を目標に掲げていました。

島根県島根町小さな漁師町・・・エードット社長の伊達さんの故郷です。
展開しているビジネスの原点がありました。
「市場に出せない魚が食卓に並んでいた本当に美味しいのにどうして市場に出ないのかと小さい頃から感じていた」

かつて活気があった漁師町も衰退の一途。
「獲れないのに安いから話にならない」とため息をつく漁師さん。
5年したら漁師はいなくなるとも。

基本的に、重さで箱詰めして売る感じらしいのですが1箱5kgと定められていますがその重さに満たない半端が出ます。
それが売れないそうで・・・そこら辺を買い集めているようです。
買ってくれると漁師さんも助かるそうです。

しかし天ぷら屋さんには思わぬ落とし穴がありました。

天ぷらなので脂っこい物がメイン。そのため1人12品ぐらいを目処にしていましたが10品を切ります。
そんなに天ぷらばかり食べられませんからねぇ。
客単価が落ちれば低価格を維持するのは難しいですし。

ということで「あっさりするメニュー」の開発が急務となりました。

島根県奥出雲の山の中にある農園。
そこで農薬を使わないように拘った大根を育てている農家さん。
ただ堆肥を撒くとミミズがいっぱいになりそれを求めてモグラが来るそうなんですが。
モグラが成長中の大根のねに触れちゃうと「二股」などの芸術的な大根が出来ます。
勿論規格外なので売れません。
味は変わらないのですけど売れません。そのもったいないを仕入れていました。

他にも、ブランド葱「神在葱」
強風で折れてしまって売れなくなったもの。

トマトの規格外品

そこら辺を買い集めました。オール島根とのこと。

早速それらを調理。
トマトは輪切りにして「天ぷら」に
大根はおでんにして神在葱規格外を白髪葱にしてたっぷり乗せました。
葱の天ぷらなんてものも。

この野菜メニューはかなり好評となり、口直しとなったおかげで他の天ぷらもうれて1人15品とか食べちゃう人もいました。

勿体ない食材に目をつけ美味くて安いに挑戦し、それがしっかり結果となりました。

「少し形が悪かったり傷が付いているのが僕らからするとそれこそがブランド。新しい価格の提供、価値の提供をやっていきたい」
と社長が熱く語っていました。

350円ピザ「ナポリス」

外食業界では難しいと言われていたことをやってのけたピザ屋さん「ナポリス」
マルゲリータが「350円」という驚きの価格です。

かなり美味しそうなピザでして北海道には・・・札幌にあるようなのですが。
ピザ自体食べないんですよねぇ。カロリーが高いので。

なぜこの価格で提供できるかと言えば、誰にでも出来る世界最速のピザのシステムというのがあるそうです。
ピザを伸ばす機械、誰でも焼ける釜を自社開発。
それらにより熟練じゃなくても、ピザを作れるようになったそうです。
世界初のピザのファストフードにたどり着いたということのようです。

安くて早いだけではなく、こだわりがあります。

ピザ生地=独自の配合でもちもちとした食感
トマト、チーズはイタリアから輸入したもの

6年掛けて開発した釜にも秘密が・・・
一般的な釜は、中の温度にムラがあります。
ピザを置く場所にも温度差があるから置く場所を変えなければならないこの辺が熟練の技が必要だそうです。

ナポリスは火力と釜の面積を計算して温度を一定に保っているので何度も動かさなくても上手に焼けるそうです。

人気を博して全国に56店舗展開しています。
月に1店舗のペースでオープンしているそうで大阪にも12/16に進出するそうです。
社長の遠藤さんはイタリアで修行した32歳という若い社長さんです。

「イタリア以外の国はピザ市場が高単価な物。より身近にいつでも食べられるようにしたかった」

しかし順調に業績を伸ばしてきたが、気になっている事がありました。
「メーンターゲットの女性が、ピザを残している」

なぜか・・・「これだけ食べたらカロリーが高いかな。カロリーが高くて太りそう」

あ、私と同じ理由だ。
マルゲリータは811kcalだそうでして・・・たっか。何そのカロリー。絶対食べれない。
ご飯3杯分です。

とういことで、新たなピザの開発「ヘルシーピザ」を作る事にしました。
ご飯1杯が280kcalなのでピザ生地でそれを下回ることというのが目標。
価格も1コイン以内という厳しいハードルが課せられました。

商品開発部の方が試行錯誤・・・
大豆粉→カロリーは小麦の1/5 食物繊維は5倍 が、生地が繋がらない。ピザにならない
おから粉→保水性が高い分大豆粉よりマシ。価格も大豆粉より安いがカロリーは304kcalで未達な上、まずい

社長に「ピザじゃないね」とばっさり。

追い詰められたので日本製粉を訪ねたようです。
そこで紹介されたのがパンのつなぎなどで活用されているという
「おからと水を合わせたペースト状の素材」

低カロリーで他の材料との混ざりなじみがとても良いそう。
「おからペースト」小麦粉に比べカロリー1/8。市場には出回っていない特別な物です。

小麦粉より価格が高いのがネックでして、配合などで何とか収まるように努力していました。

そして社長試食会でもOKがでてカロリーは276kcalとなり到達。

「すごいね半端じゃないね」と社長も破顔。

そこから具を乗せて「ヘルシーピッツァ」が出来ました。500円で「376kcal」という低カロリーとなりました。
野菜や海老などが乗っていてボリューミー。だけれどもカロリは低いということで試験販売では飛ぶように売れていました。
2016/1からは新商品として売られるとか。
これなら食べてみたいですね。北海道にはまだ・・・1店舗みたいですけど。

まとめ

消費者がちょっと高めの外食やサービスに使う一方、安い物を食べたいというニーズもある
1/3が1年以内に閉店する外食では、この戦い方もあるのではという感じで締めくくられていました。

最初の奴は・・・某DASHの0円食堂を思い出しましたがー。
漁師さんや生産者さんが捨てちゃう物に価値をつけ少しでも金が入るなら良い仕組みじゃないかなぁと。

350円ピザは・・・食べてみたい気がします。
ヘルシーな方。太りやすいから高カロリーがとれなくて・・・。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

人気ブログランキングへ