2016年01月31日

最近のA列車動画感想(No.344)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:1/24 〜 1/31 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「社員用ビジネス」【がっちりマンデー感想】(2016/01/31)

がっちりマンデー『儲かる社員用ビジネス』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、社員のやる気がバリバリ出る!最新社員用ビジネスの特集です。

私の勤める中小零細には関係の無い話だなぁ・・・

福利厚生はついでにやっているから中途半端なのが多い。
アウトソーシング(専門に任せる)してプロに任せるのが一番というのが最近のトレンドの模様です。

スターフェスティバル / シャショクル

恵比寿にあるオフィス内に風船が浮かんでいる会社です。
この会社では会議室などでお弁当を販売するというシャショクルというサービスを行っています。

お弁当のデリバリー会社です。
ただそれだけならどこにでもありますが普通とちょっと違います。

シミックHDというお客様の場合

販売するのは広めの会議室。手早く模様替えをして業者から弁当を受け取り並べます。
会議室が本当にお弁当屋みたいになりまして、雰囲気ひとつ違うと違うもんだなぁと。

18種類、150食の弁当が11:30=13:30まで販売されます。
ランチ時にはあっという間に人だりとなりました。

「毎日結構種類も違い飽きない」
「ワンコインの物もあるので財布にも良い」
「大きいオフィスビルだと昼時はエレベータが混んでいたり並んだりで食べられないから便利」

と、どんどん売れます。
価格は500円〜900円。300の飲食店と提携し、4000種類の弁当が用意できます。
中には、「たいめいけん」のオムライス。ミシュラン2つ星の有名店の弁当もあります。

大型のビルに会社が入っていると11:30〜13:30まではエレベータが混んでいたり周りのレストラン街が混雑していてなかなか入れません。
ランチを食べる時間がないそうです。

スターフェスティバル調べでは
ランチを昼休み時間内に食べられない会社員は38%

かといって社員食堂を作るのには億単位の金が掛かります。
シャショクルは場所を提供するだけで費用はあまり掛からないそうでして、金も手間も掛からないという大きなメリットがあります。

さて、シャショクルの弁当ですが提携飲食店から全量買い取りとなります。
売値 - 仕入れ値 = 利益
という単純明快。

ただ全量買い取りなので売れ残りのリスクが大きくなっています。

そのために工夫が行われています。

会社の情報から企業にあった献立を作る

平均年齢、男女比などをヒアリングします。
そこから色々なタイプに合わせた献立を作りsマス

長時間残業が多いIT系企業:男性が多いので、7割型ガッツリ肉系の弁当
女性が多いコールセンター:女性が多いので、エスニック系、サラダパスタなどを増やす
年配社員が多い会社:消化に良い和食が中心。幕の内、焼き魚弁当など

売り子を変える

男性が多い職場は若くて綺麗な女性、女性が多い職場ではイケメン男性定員

これでかなり売り上げが違うそうです。
そんなもんですよねぇ〜

シャショクルには「吉野家」も売り手として注目しました。
過去に宅配もやったことあるそうですが割高感から失敗したそう。
なのでシャショクルに提供するという仕組みを利用することで販売することにしたそうです。
牛丼屋には入れない女性などが買うそうです。

今時牛丼屋に入らない女性がいるのかが疑問ですが・・・普通にいますけどねぇ。
そんな恥じらいを持つ人も減っているでしょう。

2015年8月に始めたシャショクルは導入企業が140社と急増しているそうです。

このシャショクル。提携飲食店側も全量買い取りなのでメリットが大きいそうでして。
安心感があるからコストを下げることができ、その分弁当も安く出来るという仕組みがあるそうです。

東京にいながら九州のお弁当をという、地方の弁当販売も一部ではやっているようです。

イーヤス / オフィスdeリラックス

愛知県にあるスーパーアプリというゲームのアプリ制作会社。
そこに一人のおばちゃんがやってきました。
小さな会議スペースに簡易式ベッドを組み立てタオルをおいて準備完了

出張もみほぐしサービス(マッサージサービス)です。
福利厚生なので社員は20分の施術が無料です。

ただの施術じゃ無くトークがかなり弾んでいました。それもプライベートに切り込むようなトークが。
大きめのリアクションなど聞き上手に徹するというのを徹底してやってくれるそうです。
沢山喋ることで心もリフレッシュしようという取り組みです。

そのアプリ会社の人は・・・「正月待機になっちゃった」なんていう愚痴も。
こういうのも重要だそうです。
やはりゲームアプリの会社は年末年始も仕事なんですねぇ・・・そういう犠牲があるから遊べるわけですが。

それはさておき。
オフィスdeリラックスは終わった後にカルテに心と体の記録をつけてくれるそうです。
社員の状態が深刻だと思ったら会社に連絡をして注意を促してくれるケアがあるそうです。
社員のストレスや危険信号にも気づけて、問題なる前にケアできるそうです。

別に愚痴をそのまま流すという訳ではない模様(そりゃそうだ)

去年から社員50名以上の企業には「ストレスチェック」が義務づけられたりしていますが。
そこら辺にも影響してきそうですねぇ

会社側の負担は1時間1万円。

ちょっとお高いですが、2年前から導入している企業としては

「採用とかのアピールポイントのひとつ。学生に説明している」


と言うような、会社のブランドイメージを上げる戦略に使っているようでコストとして見合っているそうです。
イメージアップにもつながり、良い人材が手に入ったり、離職率が下がる効果もあるようです。

イーヤスでは9年連続お客さんの数、売り上げがアップしているそうで「体も心もいやしてガッチリ」でした。

USEN / サウンドデザイン for OFFICE

有線放送のUSEN。ここではオフィスで働く人用のBGMを流しています。
ただの音楽じゃ無く、疲れの出る夕方には副交感神経を刺激し集中力アップさせる曲をながします。

「無音の時と比べてリラックスして仕事が出来るようになっている気がします」などと好評

三井ホームでは音楽を時間帯で使い分けているそうです。

朝=心身を目覚めさせる朝のオフィスミュージック。小鳥の鳴き声入り
午前中=心と体をリフレッシュさせくつろぎを与えるミュージック(朝から張り切りすぎないよう)
18時=ロッキーのテーマ・・・?

デスクワークに没頭していた社員が起ち上がりテーブルで終礼が始まります。
「残業しないように終業時間を知らせる」音楽として使っているそうです。

なぜロッキーのテーマ?

「あと1時間で終わらせるぞと燃えてくるんです」
「今までだと気持ちの切り替えも無かったが、ダラダラしないように心がけるようになった」

これにより残業が15%削減できたそうでして。

社内BGMサービスは月額5000円なのでかなりメリットあったそうです。

三井ホームの担当者も「残業を減らす効果があるとは思ってなかった」そうです。

ちなみにUSENでは、精神科医や大学教授の監修が行われていて86パターンの音楽番組を用意しています。

1円のミスも許されない金融機関では、働く人のミスを軽減するクラシック
ノルマの厳しい営業部門では、快活なオフィスを作るライトジャズ
打ち合わせスペースでは、話し声が聞こえづらくなるざわざわ音

などなどがあります。
オフィス向けの音楽は問い合わせが6000件と大反響となっています。

これはうちの会社にも欲しいなぁ・・・絶対導入しないけど。
無音過ぎて怖いから。

これから来そうなビジネス / PEO

プロフェッショナル・エンプロイヤー・オーガニゼーション
人事(雇用)をアウトソーシングするビジネスです。
客観的に印字評価を行い不当な左遷なども無くなるだろうと森永さんが注目していました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2016年01月30日

「八軒方面開発」札幌近郊マップ進捗報告(75)〜A9v4プレイ記 第250回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!

八軒開発

もう周りに鉄道関連が少なくなりつつあります。
先週この付近の開発を行っていたので続けて行きます。
札幌の住宅地を延々と開発していくターンが続きます。
191万人以上住んでいるんですから住宅地が多いのは当然です。

新川と琴似発寒川挟まれた地域の開発となります。
八軒と検索したら、某漫画のキャラクターが出てきて・・・「そうか。彼も八軒だったか」と。

それはさておき今回は治水も行いました。琴似発寒川の位置が全然違っていたみたいです。
30分以上延々どう辻褄を合わせようか頑張っていました。

その結果がこちら。
目印として道道452号線(下手稲通)を作ってみます。
するとそれと少し平行する感じで南側を流れ札樽付近で北へ向かい新川と合流する形となるようでして。
そのように調整しました(切れてますけど)
A列車で行こう9V4-1264

ここで時間を使いすぎたため区域の開発はあまり出来ませんでしたが。
ぐぐるマップと睨めっこしながら埋めていきました。
A列車で行こう9V4-1265

進捗報告

少しずつ埋まっていくマップ。
しばらくは北西を埋めていこうと思います。そこから徐々に東へ埋めていく感じです。
A列車で行こう9V4-1266
70万都市までもう少し・・・
北海道新幹線が札幌に延伸されるまでには完成すれば良いなぁw

ということで、今回はこの辺で。

人気ブログランキングへ
2016年01月29日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] IS-3 / ステップ - 通常戦 / World of Tanks-プレイ記(196)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1169
初めてIS-3で1バッヂを獲得。頑張りました。

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2016年01月28日

『霞改二完了! / 冬イベ2016情報』艦隊これくしょんプレイ記(157)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0830
可も無し不可も無し。冬イベには十分な資材を確保しています。

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2016年01月27日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#434


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

オリジナルランキング上位曲の感想

【flower】「magic city」【オリジナル】

電ポルPの新曲は、v_flowerで来ましたか。サビのキャッチーなところがもうたまらないですよねぇ。
そう。ちょこっとエンヴィっぽいところがあるんですよね。そこでまたニヤッとしちゃったり。
何回聴いても聞き飽きないクールさがホント素敵すぎます。
安定感があるから安心して聴いていられますしねぇ。
ちょっと高いflowerの音がマジックシティ的なファンタジーの世界を作り上げていますしねぇ。
色々と面白い部分が隠されていてそこを見つけながら楽しむのもまた一興かなと。
そんなことを感じる素晴らしい曲でした。

【ミクオリジナル曲PV】のぼれ!すすめ!高い塔【きくお x 西島大介】

かなり独特な雰囲気を醸し出しています。狂気幻想曲タグがありまして、まさにその雰囲気がしっかりと盛り込まれています。
高い高い塔のお話。そこに上り落ち、色々な欲望が蠢いていてそれがひとつの曲としてしっかりと作り込まれていて。
流石な世界観だなぁと感心するばかり。きくおさんですからねぇ。このような世界を生み出すのは当然ですか。
印象的な絵を用いたPVもかなりインパクトがありまして最後の全景は・・・ですね。
音楽もPVもしっかり心に残る何かがありました。

「クチウツシ」初音ミクMV

ゆったりとしたテンポですがパワーがぐっと籠もっているような感じで。
センスが溢れるPVは魅入る事間違い無しです。文字が踊り回ります。それが独特の雰囲気を作りだしましてその中に引き込まれます。
クチウツシはそういう字を当てるのか・・・そしてそこから繋がるストーリーに聴き入ってしまいます。
じっくり観賞したい作品だなと感じる一品でした。とても芸術的だなぁと感じました。


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング

イベントログのエラーを潰す「イベントID 131 メタデータ ステージングが失敗しました 編」【Windows10レビュー(3)】

エラー:イベントID 131 メタデータ ステージングが失敗

Window10にしてからイベントログが真っ赤に染まります。
それを一つ一つ潰す作業をしていますが潰れたエラーがありますのでご紹介いたします。

※この記事は私が試した記録を私のために残すための物です。試される場合は「自己責任」でお願いします。
※この記事の内容を実施したことで起こる全ての事象について、私は責任を負いません。

実施する前にレジストリのバックアップは必ず行う事

エラー内容

起動直後にこのようなイベントログが出力されます。

メタデータ ステージングが失敗しました。コンテナー '{00000000-0000-0000-FFFF-FFFFFFFFFFFF}' の結果=0x80070490

このイベントID 131DeviceSetupManager関連のエラーです。
ネットに繋いで更新プログラムやらデバイスアップデートの確認の為の接続を行うときに発生する模様です。
というのは下記の参考リンク様より。
参考リンク:イベントID 131 メタデータ ステージングが失敗しました。(http://datyotosanpo.blog.fc2.com/blog-entry-36.html)

解消方法

※この記事の内容を実施したことで起こる全ての事象について、私は責任を負いません。
かなり端折ってさくっと中身だけを記載。私なら分かる。
レジストリはバックアップを取ること
  1. レジストリエディタ起動⇒DeviceMetadataServiceURL(HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion \Device Metadata)を検索
  2. DeviceMetadataServiceURLを「http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=252669&clcid=0x409」から「http://dmd.metaservices.microsoft.com/dms/metadata.svc」にする


これにより確かに今のところエラーは出ていませんが、WindowsUpdateが入るとリセットされる可能性があります。
というのも、以前に一度試して出てないなと思ったら、急に出るようになりまして。
何を契機にかと思ったら先日のWindowsUpdateだったかな・・・

※この記事の内容を実施したことで起こる全ての事象について、私は責任を負いません。

と、何度も書いていますが、レジストリのバックアップは確実に行っておきましょう。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ハードウェア関連
2016年01月26日

『新たな【食材争奪戦】ニッポン式で挑む!』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

高騰するキハダマグロと冬場高騰するレタスの新たな供給ルートの話
キハダマグロはベトナムで日本式の漁法をもちい刺身に適した鮮度で送るプロジェクトがスタート
レタスもベトナムで日本式レタスを生産するというプロジェクトがスタート

キハダマグロが高騰中

マグロの王様はクロマグロですが、安値で庶民の味方である『キハダマグロ』『メバチマグロ』も高騰しているそうです。
メバチマグロは、関東が中心。油が少なくサッパリ。キハダマグロは関西が中心。更に油が少なくさっぱりだそうです。
両方とも赤身が以前より3割ぐらい高くなっています。そして日本国内の供給量は減少し続けています。
理由としては
  • 国際条約で漁獲量の制限
  • 欧州や中国での消費拡大

という二本柱です。

今まではクロマグロが競りの主役だったのに今ではキハダ争奪戦が起こっていまして、特に「鮮魚」(冷凍されていない物)は世界中からかき集めているようですが足りないようです。

ということで、キハダマグロの新たな供給ルート開拓をしようという試みが始まりました。

ベトナムからキハダマグロを / 加藤均総合事務所

加藤均総合事務所という大阪の企業があります。
ビルのメンテナンスなどを行っていますが、海外からの生鮮品輸入も行っています。

そこがベトナムから生鮮物のキハダマグロを輸入しようとしていました。

ベトナムはマグロの輸出大国。
1位インドネシア、2位台湾に次ぐ第3位です。

ビンディン省では年間1万トンもマグロが獲れるそうです。

「やり方によっては可能性がある」

とはいえ、いままでベトナムマグロは、冷凍され、ステーキやツナ缶用にされていて輸出されました。

そこに乗り込んだのが元マグロ漁師達。遠洋漁業30年というベテランの人など15名です。

ベトナムマグロの現状

鮮度的に悪い感じ、肌が汚い・・・と言われるほど確かに見るからに不味そうなマグロ。
鮮度計で計ると、普通刺身は11以上必要だが、5.0・・・日本のマグロと比べたら月とスッポンです。

「こんなの日本じゃ売れない」

では鮮度が悪い原因は?
  • 漁船・・・冷蔵設備がなく氷で冷やすが氷の質も悪い
  • 漁法・・・手で釣り上げるので時間が掛かり暴れまくる。魚体の温度が50度以上になる
  • 絞め方・・・脳天ぶん殴るという原始的。日本では急所を突いて麻痺させます


おかげで、身焼けという状況となります。
全身に血が回り赤身が変色。味が落ちます。

ベトナムでは元々鮮度に拘りません。絶対火を通して食べるからです。
なのでこういう漁法で十分だそうです。

ただ日本に送るためにはそれでは駄目なため、日本式をたたき込む事となりました。
水産学の専門家を呼び寄せ、日本の最新技術を提供し伝授していきます。

ベトナムの漁師さんも「日本のやり方でやれば高く買ってもらえる」とビジネスチャンスに目を輝かせていました。

このプロジェクトは日本国としても注目したそうで「JICA」の支援も入りました。

日本式技術

ツナショッカー:電気ショックで気絶させる。鮮度が落ちない

巻上機:自動で巻き上げるので早い。鮮度が落ちない

他にも、ルアーなども提供されました。
そして日本では「曳き縄漁」と呼ばれる、船を動かしルアーを動かしマグロを食いつかせやすくする漁法を取っています。

しかしベトナムでは「曳き縄漁」は行いません。
燃料費が高く付き、マグロも安く買いたたかれるためリスクが大きいからだそうです。

そのため夜間船を止めて明かりを照らしておびき寄せるというベトナムの漁法に合わせて改良が行われました。
それが出来ちゃうところ凄いです。

マグロを追ってきた海の男同士、日本とベトナムの漁師同士の距離も縮まり・・・良い雰囲気になっていました。

更には日本の製氷技術も導入して質の良い氷を作ることで、鮮度を保つという方法も取り入れられました。
今までより5倍長持ちする氷が出来るようになりました。

そして1ヶ月の特訓の末出漁。
日本の技術と機材で量に挑んだ漁船が戻ってきました。

今までズタボロだったキハダマグロも、傷ひとつ無く鮮度も上々です。

それが大阪の卸売市場へ運ばれましてkg 900〜1600円という他のキハダ同等の価格で競り落とされました。
鮮度も12.0と刺身で食べられるレベルです。品質も悪くないようでした。

早速口にしたお客さんからも「美味い、新鮮だ」などと好評でした。


「日本式のやり方で捕った魚が、多くの皆さんに受け入れられるように、年間1000トンの輸入を目指したい」
と、輸入元の社長さんが語っていました。

冬場高騰するレタスを海外で生産 / ラクエ(農業法人)

長野県川上村。日本全国生産3割以上を誇るレタスの産地です。
ただ冬は雪に閉ざされるため6〜10月までしかレタスを作れません。

そのため10月には1玉100円のレタスも1月では296円と3倍にもなります。

そこで「ラクエ」という農業法人が、ベトナムでレタスを作ろうと海外進出することになりました。

ベトナムではレタスが大人気。
野菜市場にはレタスが山積み1玉50円くらいです。生春巻き、フォーなどにも入れられて、様々な料理に使われます。
ラムドム省ダラットという高原地帯。
気温変化は長野県川上村と同じぐらいというレタスの産地です。ただ冬が無いので1年中レタスが獲れるという場所です。

ただベトナムレタスは、日本レタスとは違い葉が広がり厚く弾力性があります。
日本のレタスは丸まり薄く張りがある。ぱりっとしてますよね。

「世界に人に美味しくて安全で我々の想いのこもったレタスを届けたい」と現地法人を立ち上げレタス生産をスタートしました。

2015年4月東京ドーム4個分の土地を借りて栽培開始。

まずは川上村と同様堆肥作りを始めました。牛糞、籾殻、米ぬかかき混ぜ発酵させます。
現地の人は「牛の糞とか変な物ばかり集めさせられて不思議だった」ということです。

そりゃそうでしょうねぇ。日本人は発酵が大好きですし。
ベトナムでは化学肥料が使われているそうです。

そして病原菌からレタスを守るため「マルチシート」を敷いたり。
これも日本式。土にかぶせることで病原菌からレタスを守ります。

日本から持ち込んだ種で苗作りが始まります。水を少なめにして苗を強く育てます。
そういうやり方を見て現地の人も「プロだ。勉強になる」と。

ただ地元の農家さんはこんなことを言ってました。
「正直いってここの土地では日本のレタスを作るのは難しい。スコールが降ったら全部駄目になる」

その理由はレタスの特性。

ベトナムレタスは葉が厚く弾力性があるから、強い雨が降ってもダメージを受けにくいですが、葉が薄くぱりっとしている日本レタスはスコールで穴が空きます。そこから細菌が付いて内部から腐るだろうということでした。

そしてそれが見事的中します。
ベトナムでは5月から7月までが雨季でスコールが一日数回降ります。

畑に駆けつけると収穫寸前のレタスのマルチシートが破れ、葉が雨で穴が空いて、地元の農家が言うとおり中から腐り駄目になってました。
さらには苗を育てるビニールハウスは雨と突風でぶっ壊れました。
苗は・・・一部無事でしたが・・・結構やられました。

オーマイガでしたが「誰もやっていないからチャレンジしたい」と諦めません。

雨季が終わる8月に再チャレンジすることになりました。
日本の冬はベトナムでは乾季となり雨が降りません。欲しいのは冬場ですので丁度良いわけです。

10月・・・レタス畑の隣にはマリーゴールドの花畑が広がりました。

害虫が最も嫌う花がマリーゴールドだそうでして。根から出る分泌液で害虫の発生を抑えます。
これも川上村のやり方です。

そこに国内でスーパーを展開する大黒天物産の社長がやってきました。

「冬に値上がりするレタスを何とかしたい」という想いがあるそうです。

日本レタスは、ベトナムでも小ぶりながらも育っていました。

「もう少し大きくてこの品質で日本に届けば問題ない」

味も悪くないそうです。今年秋からでも販売したいと考えてるそうでした。

生産の担当者の方は
「雨はビニールで防げるが気候は制御できない。ただ絶対的なポテンシャルはある。川上村には及ばないけど、乾季には川上村に劣らないレタスを作れるだろう」
と語っていました。

まとめ

日本の食の新たな供給ルートとしては「ベトナム」というのがキーワードになりそうです。
中国が・・・ですし今後はベトナムに注目しなくてはなりませんね

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介(建物)(鉄道) / Cities Skylines - プレイ記(046)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

Skylinesお役立ちリンク

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

AfterDarkな景色を撮る

今回はこのような景色を撮りました。
Cities_Skylines-0305
新しいアセットを投入したら夜景がまたがらっと変わった雰囲気になりました。
何を入れたかは一目瞭然ですね。

アセット紹介(建物)

Tokyo Sky Tree 1:1

Cities_Skylines-0306
東京スカイツリーのアセットです。でかいです。1:1と記載されているぐらいですからでかいですね。
そしてかなり美しい佇まいなので見ていて癒やされますねぇ。うん。素晴らしい!
夜になるのが楽しみになる雰囲気なので入れて損は無いと思います。

Gula's Slothingham Place (4x3 HD Com Growable - L3)

Cities_Skylines-0307
ちょいちょい画像内にはいたのですが紹介していなかった建物。
にょきにょき伸びているくびれのある建物です。高密度商業地区に自動で生えてくるタイプです。
かなり目立ちますが高層ビルって感じが好きです。そこの地区が育ちきったかが分かる目安になるので我が街には欠かせない建物となっています。

Japanese dining kinugawa

Cities_Skylines-0309
高いビルから少し目線を落として、低密度商業地区に出来る1x1の建物「大衆食堂きぬ川」です。
ちょっとした地方都市とかにありそうな雰囲気がたまらないです。
この前面が上まで平面で伸びて立方体チックに見せる理由が謎ですよねぇ・・・そこまで再現してますw

アセット紹介(鉄道)

JR East series 209

Cities_Skylines-0308
某JRの車両です。細部までしっかり作られていて街中の景色にぴったりな一品です。
先週紹介したつくばの車両とともにごりごり走ってます。鉄道系アセットも結構増えたなぁ…

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。
そして素晴らしいアセットを作って下さった作者の皆様にも御礼申し上げます!

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2016年01月25日

序盤の金策 金の延べ棒をゲット / メインクエ進捗報告【Fallout 4 プレイ記(007)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesda Softworksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

NMMアップデート情報

0.61.6にアップデートされています。バグフィックスなどもありますので更新しましょう。

メインクエ進捗報告

ダイヤモンドシティにあるサブクエストをこなしていました。
実はハードウェア・タウンでは格上の敵を地雷を駆使して倒してしまったあとでして。
ただペンキを取って終わりになってしまいました。
FO4:プレイ記-0035
じいさんにプレゼントしたらCAPなどを貰えます。
朝の雰囲気がいいですねぇ。
FO4:プレイ記-0036
夜に出発したらすっかり夜が明けていました。

メインクエストの方は、ニックという探偵さんを探さなくてはならずVAULT114へ突入します。
ここではやたらサブマシンガンが手に入るので結構美味しかったですねぇ。
FO4:プレイ記-0037
ボスは最後肉弾戦で倒すという力業に出ました。
撃たれた後が生々しく・・・。

そしてやっとニックを見つけましたがなかなか衝撃的な姿でしたね。
こういう展開になるとは!
最初見たとき「え?」でしたし、これが噂の・・・という印象を。やってくれますねぇ。ストーリーが面白いですから。
FO4:プレイ記-0038

序盤の金策

序盤・・・実はサンクチュアリに美味しい物体がありました。
金の延べ棒があります。場所は北の端の家の裏庭。地下収納庫があります。
FO4:プレイ記-0039
2000キャップぐらいで売れるのでかなり助かります。

と、言うことで今回はここまでです。
お読み頂きましてありがとうございました。


余談

この記事をどういう方向で更新していくか悩み中です。
プレイ記は腐る程ありますしねぇ。うちの唯一の利点は長く続ける事。
なので序盤はマッタリ進めていく形になりそうですが・・・読んで頂ける記事を書かないとなぁとは。
難しいところです。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | Fallout4
2016年01月24日

最近のA列車動画感想(No.343)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:1/17 〜 1/24 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | A列車で行こう

「よく見かけるけど何で儲かっているかわからないお店」【がっちりマンデー感想】(2016/01/24)

がっちりマンデー『よく見かけるけど何で儲かっているかわからないお店』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、よく見かけるけど何で儲かっているかわからないお店の特集です。

はんこ屋さん21

街中で見かけるはんこ屋さん。
全国に274店舗、北海道にも店がありますしどこかで見たような気がします。
売り上げはおよそ60億円とのこと。1店舗2200万辺りですか…多いようで少ない?

しかし「はんこ」がそんなに売れる訳がなく。儲かる秘密は別にありました

会社の備品

はんこの売り上げは3割。それ以外が7割というのが売り上げの構成です。

新規出店や会社を作るときの最初の作業ははんこを作る事

なので会社の備品を揃えれば売れるのでは?
という発想から生まれたようです。
社章、名札、名刺、社員証、うちわ、電飾看板、ポスター、カレンダー、割引カード、メニュー表etc

と、たくさんの会社備品系商品を取りそろえています。
1店舗出店するのに大体20万円ぐらいの備品を発注したなんてお店も紹介されていました。

「はんこをつくる」という入り口を元に会社を作るための物を売る。
とても賢い商売だったんだなぁと頷いていました。

…なんか重役が自腹で加藤さんグッズを作っていました。30万円・・・後で経費で落とすのかな?
色々やり過ぎだとは思いますが広告宣伝としては高くはないのかも知れません。

牛タン、とろろ、麦飯「ねぎし」

このお店は東京近辺36店舗しかないので知りません。
売り上げは56億円。はんこ屋さんとそう変わらないという。

立地条件が悪くても(場所は雑居ビルの地下とか)行列が出来るほどのお店だそうです。
それも「牛タン」なんていったら男が酒のつまみにみたいな感じがしますが、女性客に大人気だと言います。
その理由を教えてくれました。

ヘルシーすぎる組み合わせ

牛タン、とろろ、麦飯、テールスープなどがあらう1560円のセットがあります。これが人気のようです。
牛タン6切れ227kcal 同じ量のサーロインは523kcalという事でカロリーが半分だそうです。
麦飯という部分も「おかわりしても罪悪感がない」という感じでヘルシーという印象が・・・。
女性心理という奴ですかね。

モットーは親切

荷物の大きいお客さんだとわざわざ大きな荷物運んであげたり、座席に置いた荷物にカバーを掛けてあげたり。
女性のお変わりだとこっそりついでくれたり。
細やかな親切、気配りがしっかり行われているそうです

清潔

年1回店長同士が清潔さを評価し合うコンテンスとが開催されていて上位には賞金。
下位の人には雑巾が送られるなんて仕組みがあるそうです。

サラダ館(シャディ)

一昔前はCMなんかもやってましたよねぇ。「シャディーのサラダ館〜」とか
カタログギフトのお店・・・カタログが付かないギフトのお店です。
全国に3000店舗。北海道でも良く見ます。

店の中は、調味料、タオル、洗剤、コーヒーなど、贈答品が沢山。
しかし客が多いわけではなく賑わいません。
1日1桁も当たり前という状態ですが、全店舗の売り上げは年間800億円です。
1店舗2600万というところでしょうか…はんこ屋さんとそう変わりませんね。

売れるのはやはり「お歳暮、お中元」シーズンです。
他には、香典返しなどお祝い事の贈答品などでも利用されます。
お中元、お歳暮しか思い浮かびませんでしたがなるほどなと。

儲かる秘密は?

客単価が大きい

贈答品、香典返しなどは1人が1つだけ買うということは少なく。
大勢に贈るために利用します。香典返しなどは1人で100万円ぐらい使う人もいるそうでして。
確かにかなり高い客単価だなと。

贈り物お作法がしっかり

のし紙などはしっかりそれぞれにあった定型文を入れてくれたり。
商品の包み紙の隙間の位置(お祝いは上、仏事は下)など細かい作法もしっかりサポートしてくれます。
贈答品知識のエキスパートですね。

贈り元に直接届けに行く

とっておきの戦略だそうでして、届け先にいって何気ない会話をするわけですが。
そこからお客さんの祝い事などを把握することで、人生の節目節目に合わせた営業をかけるそうです。
御用聞きから商売へという商魂たくましい感じでした。

大型コインランドリー マンマチャオ

店舗数190店舗突破。向かうところ敵無しのコインランドリーだそうです。
そういえば最近街中でもちらほらコインランドリー見るなぁとは思っていたのですが、小銭稼ぎにサイドビジネスとやる人も増えているようです。
普通にマンション買って賃貸するなどよりも儲かるという場合もあるそうです。

というのは、さておきコインランドリーなんて、路地裏にあり薄暗い店内で学生が終わるのを待ってる的なイメージというのがありますが。
ここのお店は違いました。客層の7割が主婦です。

ここのところクリーニング店は減っているがコインランドリーが増えているそうでして。
この理由は「働く女性が増えた」と言う一面も。
時間が無くてどうしても洗濯物はまとめてどーんとやることが多く、そうなればコインランドリーで1回でどんとやっちゃうとそんなに高くないという理由だそうです。

なるほどなぁ・・・それでは儲かり戦略を見て見ましょう。

洗濯機がでかくてハイテク

家庭用洗濯機では洗えないような毛布やら絨毯なども洗えますし、大量にため込んだ衣服を一気に洗濯できます。
18kgサイズだと1回600円。27kgサイズだと1回800円。
家庭用は6kgとかですしねぇ。なるほど。

そしてこのハイテク洗濯機はすすぎ1回で綺麗になり時間が19分で完了という機械です。
電解水という水を使うことですすぎ3回を1回に減らすことでエコで時短となったようです。
毛布とか洗いたいなぁ・・・

入りやすい店内(おしゃれ感と清潔感)

道路に面した部分は大きなガラス張りにしているロゴや文字も控えめサイズ。
オープンで綺麗にしています。
店内も明るいですしね、昔みたいな暗いイメージが一切ありません。

これらによって首都圏を中心に急増中です。
マンマチャオは主婦狙いでガッチリ!

森永さんが考えるオススメ

アリババが運営するモール。中国最大の通販サイト
めちゃくちゃ安いけど中国語が出来ないときつい。
日本語で出来るサポートしくみ作ると儲かるのでは
なんて話がありましたが、日本じゃ信頼が第一ですし、Amazon、楽天、ヨドバシなどもありますしねぇ。
選択肢になるには相当安くないと・・・ですよね。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2016年01月23日

「琴似駅北方面開発」札幌近郊マップ進捗報告(74)〜A9v4プレイ記 第249回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!

琴似駅北口開発

南側はそれ相応に作っていましたが北側は作っていませんでした。
A列車で行こう9V4-1258
一度放置するととことん放置しますからねぇ。馴染みがあるわけでも無いですし。

一次開発

とりあえず川沿いに公園や団地群があるのでその辺を作ります。
A列車で行こう9V4-1259
それ以外に何があるのかといえば…宅地です。

二次開発

家で埋め尽くします。
A列車で行こう9V4-1260
これで完成! でもいいんですが、芸がありません。
宅地しかないとはいえ色をつけないとつまらなさが倍増します。
線路から外れてますし撮影時映るかどうか不明ですけど。

宅地は一番小さい家のタイプでがっつり埋め尽くしてから幹線道路沿いに店舗類を配置。
A列車で行こう9V4-1261
その後アパート系の宅地をぽいぽいと埋めていき、ちょいと低層雑居ビルを建ててみたり、宅地の真ん中に公園を作ったりします。
あれだけ味気なかった街並みがそれっぽく見えるようになります。

宅地を造るにはこの手に限ります。
そんな感じで川向かいも少し手をつけたらこんな雰囲気になりました。
A列車で行こう9V4-1262

ここ意外にも山沿いの宅地を少し造ったりはしているのですが更に地味なので。
これ以上派手な更新がなく延々宅地を造り続ける作業となります。

進捗報告

少しずつ埋まっていくマップ。札幌広いよ・・・
A列車で行こう9V4-1263
ということで、今回はこの辺で。


人気ブログランキングへ
2016年01月22日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier7帯] SU-122-44 / 砂の川 - 遭遇戦 / World of Tanks-プレイ記(195)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1164
今週はサッパリダメだったので2バッヂかなと思っていたのですが、ギリギリ1がとれました。
かなり疲れました・・・。

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2016年01月21日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#433


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

オリジナルランキング上位曲の感想

遠い記憶、花束の赤 / 初音ミク

柔らかくてシットリしていて切なくてその美しさ儚さに聴き入ってしまいます。
心穏やかに聴き入ってくるとメッセージがすーっと染み入ってくるような気がするんです。
でもやっぱり凄く切なくてですねぇ。きゅっとなるんですよ。
独特なセンス溢れるのPVも相まって最後までじっくり耳を傾けていました。

【初音ミク】魔法の望遠鏡【オリジナル】

静かな感じから入りいきなりどんと力強く入る弦楽器の音。ぶわっと広がる感じが気持ちいいですねぇ。
ちょっとケロッとした感じの初音ミクの音も可愛らしくて音にぴったり合っています。
元気いっぱいという感じの歌詞も爽やかで良い雰囲気です。
綺麗なPVも可愛らしさ満点でピコピコと歩いている感じとか世界中を巡っている感じとか。
しっかりとした世界観が作られていてしっかりとまとまっている感じが素敵な動画でした。

【初音ミク】エキソダス【オリジナル曲】

どうやって表現したら良いかが難しいのですが凄く引き込まれるメロディで最初から引き込まれてしまいました。
激しいテンポで駆け抜けて行く感じ、たたみ掛けてくる感じ。歌詞も少し切ない感じというかアンニュイというか明るい感じではないのですが。
その雰囲気がまたしっかりと伝わってくる中で盛り上がってくる何かもあるような。
ただ凄く耳に残る感じが好きだったんで。はい。
1枚絵の動画なんですがそれがまたこの曲を引き立てているような気がします。
何にせよ聴いて欲しいなぁと感じる一曲でした。



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング

『1/19Update / 冬イベ2016情報』艦隊これくしょんプレイ記(156)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0829
最近は1日2回大型やったりする程度に回復しています。

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2016年01月20日

イベントログのエラーを潰す「イベントID 56 Application Popup 編」【Windows10レビュー(2)】

エラー:イベントID 56 Application Popup

Window10にしてからイベントログが真っ赤に染まります。
それを一つ一つ潰す作業をしていますが潰れたエラーがありますのでご紹介いたします。

※この記事は私が試した記録を私のために残すための物です。試される場合は「自己責任」でお願いします。
※この記事の内容を実施したことで起こる全ての事象について、私は責任を負いません。

エラー内容

起動直後にこのようなイベントログが出力されます。

ソース "Application Popup" からのイベント ID 56 の説明が見つかりません。このイベントを発生させるコンポーネントがローカル コンピューターにインストールされていないか、インストールが壊れています。ローカル コンピューターにコンポーネントをインストールするか、コンポーネントを修復してください。

イベントが別のコンピューターから発生している場合、イベントと共に表示情報を保存する必要があります。

イベントには次の情報が含まれています:

ACPI
5

メッセージ リソースは存在しますが、メッセージが文字列テーブル/メッセージ テーブルに見つかりません。

このイベントID 56ACPI関連のエラーの模様です。
ACPIは、電源管理のための仕組みとなります。
先日新しいPCにしたのでマザーボードを【ASUS Z170 PRO GAMING】に変更しました。

Windows10はクリーンインストールを行いましたがはじめからこのエラー(Application Popup)が出続けました。
日本での情報が無く海外の掲示板の内容を眺めていたのですが最近収束している雰囲気がありました。
内容を翻訳してもイマイチ掴めないのですが修正は難しいらしいというのは読み取れました。

解消する方法はないのかと色々と考えている内に1つの結論に達します。
BIOSアップデートしかない

マザーボードのBIOSを更新

※BIOSのアップデートはかなりのリスクを伴います。自己責任でお願いします
※二度と起動しなくても泣かないこと。

まずはASUSのサイトに出向きまして下記からBIOSをダウンロードします。
参照(ASUS公式):http://www.asus.com/jp/supportonly/Z170%20PRO%20GAMING/HelpDesk_Download/

そこからBIOSをダウンロードしいます。
私が入れたBIOSはZ170 PRO GAMING BIOS 1104 (更新日2016/1/14)

最新のBIOSです(記事を書いているのが2016/1/16)

ダウンロードしたZIPファイルの中身(CAPファイル)をUSBメモリにコピーします。
必ず解凍しUSBに入れておいてください。
  • 再起動⇒BIOS設定画面起動
  • EZUpdateを実行する(マザーボードのマニュアル2−1)
  • BIOSアップデート中は何度も再起動するので注意。途中でCAPファイルを何度か求められるので注意

BIOSアップデートですが、PCが勝手に再起動が始まりすぐに落ちて。付いたり消えたりを繰り返すので心臓に悪いです。
上手くパーツが認識できなくてやばい雰囲気の時の挙動にそっくりなので冷や汗を掻きましたが無事にアップデート完了しました。

それ以降Application Popupのエラーが出なくなりました。

ということで、今回の解決法は「BIOSアップデート」でした。

※この記事の内容を実施したことで起こる全ての事象について、私は責任を負いません。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC・ハードウェア関連
2016年01月19日

『崖っぷち【町工場】の逆襲』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

アイデアと職人の技術を結びつけ新しい製品を生み出す試みを紹介
垂直軸型マグナス風力発電機により台風をエネルギーに変換?
アルミの欄間で技術力をアピール!

ガレージ・スミダ

墨田区にある浜野製作所が運営する「ガレージスミダ」
レーザーカッターなど高価な工作機械が沢山。施設の中には2500〜2600万円の工作機械があります。
これらを若い企業などに使ってもあろうという施設です。

ベンチャー企業などがこの施設を使っているようで。
ホープフィールドという会社は、農作業や工事で使う一輪車(ネコ)にモーターをつけて乗れるようにする楽しい機械を作ってました。

浜野製作所の担当者
「ベンチャー企業が頑張って商品開発すれば我々も仕事になるし、地域の町工場に強力して貰え、仕事に繋がる。地域の町工場が元気になっていくような施設になれば良い」

物作りの駆け込み寺

ここから新しい製品が飛び出そうとしていました。

チャレナジー:垂直軸型マグナス風力発電機

ベンチャー企業のチャレナジー。
ここが開発しようとしているのは、実用化されれば世界初となる夢の製品

垂直軸型マグナス風力発電機

プロペラがないことが特徴です。3つの円筒翼と呼ばれる棒が付いている物体で。
円筒翼を内蔵モーターで回転させ、そこに風が当たると回り出すという「マグナス効果」という仕組みを利用して発電します。

これが上手く行けば、微風でも強風でも安定して回り発電が可能です。

一般的なプロペラ型風車は微風では回らず、強風だと風車が過剰に回転し倒壊します。
そのため強風時は発電を止めます。

なので垂直軸型マグナスは夢の風力発電です。

「原理上は微風でも強風でも発電できる。実用化するために、人生をかける」とチャレナジーの社長さん。
この方は、大手電機機器メーカー「キーエンス」のエンジニアでした。
原発事故により風力発電に注目。研究し始めたまして、ベンチャーのビジネスコンテストで最優秀賞を取得。国の助成金も得ました。

このアイデアを形にするためにガレージスミダにやってきました。

そこで本格的な試作機を作り実験をすることになりました。
浜野製作所の職人達にも手伝って貰いますが、必要な部品が注文したメーカーにありませんでした。

軸に使う歯車です。
内蔵モーターが歯車を回すと3つの円筒翼が回り出す仕組みには不可欠な部品です。
いきなり躓き頭を抱える社長。

そこで浜野製作所の職人達が動き出します。自分たちで歯車を作ることに。
ワイヤー放電加工機を使い、アルミを切断。歯車を作り出しました。

「相談されると作れないと言いづらくてついつい受けてしまう」と職人さんはカッコイイです。

23時間かけて作業終了見事なできばえでした。

必要な部品が揃ったので試作機の組み立てを始めますが、チャレナジーの人たちは物作りは初めて。
浜野製作所の人たちがしっかりと教えてくれたりサポートしてくれたりして何とか組み立てました。

職人達の技術がアイデアを形にしたのでした。

早速テストをしますが、最初は上手く動かず・・・しかし設定を変えることでひとまず風車は回り出しました。

そこから更に改良を加え、東急建設技術研究所の風洞実験室を借りて実験が行われました。
直径4mのプロペラで様々な強さの風をトンネルに吹かせることが出来る実験室・・・そこで試作機がどれだけ発電できるかデータを取ります。

風速5mのそよ風程度でも回り始め風の力による発電効率は37.2%
一般的なプロペラ型風車と同等。しかしモーターを使う分減衰するので微妙な線。
色々設定を変えての数値取りが行われ、最後に風速25mに挑戦するも、風の力を受けようとつけた板が風受けとなり円筒翼を回転させる前に回り出し壊れそうになりました。
実験失敗。しかしここからがスタートとなるわけで、失敗は成功の元ですからね。

今年の夏に更に大型の試作機を沖縄に設置。
台風で試験しようという事になっているようです。

共感した地元の企業が土地を使って欲しいと提供してくれたそうです。
提供してくれた会社の社長さん。
「台風はスゴイ被害が出る。それを人間の知恵でプラスに変えられるなら素晴らしい」

「街工場の技術とか日本初の技術でこれまで災害だった物をエネルギーにする。そういった世界に変えていきたい。必ず成功させます」とチャレナジーの社長が熱く語っていました。

バネでドラゴン?:スプリンク

東急ハンズ新宿店で人気の展示販売。
バネで出来ているドラゴンです。町工場が作った「バネのブロック」
好きな形を作れます。

五光発條株式会社という会社が作っています。スプリンクという名前。

様々なキットがあり戦車やら、自由自在に組み立てられます。

1971年創業の五光発條は、バネの専門工場
自動車や医療機器のメーカーから仕事を請け負い精密バネを作っているメーカーです。

しかし取引先がみな海外へ行くので未来がないと考え自社製品を開発しようということで生み出されたのがスプリンクでした。
3代目社長の村井さんが開発しました。
「自分たちでやって行くには自社製品は通らなくてはいけない道」

これを作る手助けをしたのがennmono(エンモノ)というコンサルティング会社でした。
元富士通の営業マン三木さんと、スズキの元エンジニア宇都宮さんがタッグを組んだ会社です。

町工場や中小企業の技術を形にしようと支援してくれる会社です。
ここでは「自社製品開発セミナー」などを開いています。
技術はあるが何を作れば良いかアイデアがない、町工場、中小企業向けセミナーです。

バネの村井さんもここでアイデアがひらめいたそうです。

ほかにも、金属プレス加工のキョーワハーツという会社ではファイルを製造。
金具の向きを変えると書類を抜き取ることができるという画期的なファイルです。

金属曲げ加工「みなみ技研」が開発したのはiPhoneなどの音を増幅するスピーカー。トランペットみたいな形していてかっこよかったです。

板金加工「ニットー」が開発した製品は、足に装着することで座ったり歩いたり出来る椅子。
医療現場のニーズに合わせて作られたそうで、手術などに長時間立ったまま作業するさいに負担を減らすことができます。

このennmonoを利用して新たな自社製品を作ろうとしている会社に密着していました

フジタの挑戦

富山県高岡市にフジタという町工場があります。
1961年創業で社員15人。アルミの削り出し加工など主に自動車部品メーカーの下請けでホイールの金型を作っています。
しかし売り上げの6割を頼っていた会社が海外拠点になり苦しい経営になりまして・・・
それを打開するために新たな商品を開発しようとしていました。

というのも、展示会に出したくても自社の技術をアピール出来る製品がないため全然ダメだったからだそうです。
下請けだから・・・なるほどなぁ。

ennmono自社製品開発セミナー。
そこでは1日12時間の講義が4日間行われ、製品の企画から、販売戦略、原価計算まで学びます。

フジタの女性社長さん・・・アイデアを考える最初の作業で躓いてました。

「ワクワクシート」という横軸に自社の技術。縦軸に自分のワクワクする物を記載するシートがありますがそれに書き込めなかったのです。
自社技術は書けるのですがワクワクが思いつかないと。

社長脳ですねなんて、言われてましたが。
好きな物じゃないと続かないので「ワクワク(興味があるもの)」というのが重要だそうです。

社長さんは元ファッション業界に身を置いていました。美しい物には惹かれる・・・ということで。
「美しい物×製造業」美をテーマに製品を作れないかと考えました。

それを元にエンモノの方が「美術館のような工場」というアイデアをくれて、金型加工のアート作品を作り売り出すなんてどうですかと。

早速自社に持ち帰り、社員にアイデアを募ります。

社員はどう受け止めた?
「何から始めたら良いか想像付かないが、何か生み出すと言うことに関しては面白い」
「新しいモチベーションになる」

と、好意的。そこから1つ素晴らしいアイデアがでました。

松井さんという26歳。入社4年目の若い人が出してきまして。
「富山の伝統工芸」の木彫りの欄間。
これを金属で作れないかというアイデアでした。
祖父が木彫り職人だそうでそこからのアイデアでした。

富山県南砺市に木彫りの町があります。井波彫刻と呼ばれるそうですが。
職人の数は減っているそうです。

そこにいる木彫り職人の祖父に欄間を借りました。
選んだのは「鶴」

それを本業の合間に作る事になりました。
経験が浅いので先輩が手伝ってくれることに

まずは欄間を立体スキャナーで読み込みます。形状を様々な角度から読み取る作業です。
2日かけて細部までデータを取り終えました。
次は100kgのアルミの一枚板を準備、そこから掘り出します。機械が自動でやってくれますが工具を選んだり数値入力は自分でやります。
工具の回転スピードやどのくらいの深さまで削るかなど20項目を入力して削り出し開始・・・

微妙に失敗しました。
目が粗すぎて等高線がガッツリ出ています。そこで数値をより細かく入力したり工具を変えたりして調整していきます。

早速展示会に完成した欄間を持って行き技術力をアピール。

アルミの切削は分かる人には分かるらしく。
「アルミ1枚からこれだけの物を削り出したことに興味がある。匠の仕事なんだろうなと」

フランスに本社置く機械メーカーの人は。
「これをみて素晴らしくて。富山に寄ってみようかなと」

思わぬ高評価でした。

初めて作った自社製品が会社の未来を変える可能性がでました。
「これで終わりにせず来年も再来年ももっと良い物を作りたい」と若き職人が語っていました。

「物になったというのが一番のメリット。社員も苦労したり考えたりその経験が一番の宝」と社長も満足そうでした。

まとめ

アイデアがあるけど技術力が無い
技術力があるけどアイデアがない
それらを支援する仕組みがある。熱意を持って努力する人たちに期待と締めくくられていました。

アルミの欄間・・・格好良かったなぁ。
木彫り職人の方からしたら邪道だと怒られちゃいそうですけどね。美術品として美しかったです。

垂直軸型マグナス風力発電機は、成功することを願ってます。これは本当に大きな技術革新ですからねぇ。実用化できれば。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介(建物)(鉄道) / Cities Skylines - プレイ記(045)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

Skylinesお役立ちリンク

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

AfterDarkな景色を撮る

今回はこのような景色を撮りました。
Cities_Skylines-0300
街の全景。随分と広がりましたが人口が増えません。
人口減社会となっていてジリ貧。なかなか難しいですねぇ。

アセット紹介(建物)

Small Clinic

Cities_Skylines-0301
タイトル通り小さな病院です。
街にあるお医者さんという感じで良い雰囲気です。
場所を取らないので細かく置くことが出来ます。低密度地区に置くと良い雰囲気じゃないでしょうか。
使い勝手が良いのであちこちに配置しています。

Power Relay Station 2kw

Cities_Skylines-0302
これは面白いアセットでして、電力範囲を広げるアセットです。パワーリレーと言っているのでその通り。
道路の側に置くとぱっと電力範囲が広がるので線路またぎや高速道路またぎの電力配置が可能となります。
Cities_Skylines-0303
小さいアセットですしかなり便利なので使い勝手抜群。実用性パーフェクトです。
見た目も邪魔にならず良い雰囲気ですしね。

アセット紹介(鉄道)

Tsukuba Express TX-2000 series Train

Cities_Skylines-0304
見た目の通り、某つくば車両のアセットです。
独特の形をしている車両だと思うのですがしっかり作っているなぁと思いながら見ておりました。


と、言うことで今回はこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。
そして素晴らしいアセットを作って下さった作者の皆様にも御礼申し上げます!

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2016年01月18日

MOD紹介(防具)No001 + 髪型を変えよう【Fallout 4 プレイ記(006)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesda Softworksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

今週の1シーン

ダイヤモンドシティでの1コマ。
FO4:プレイ記-0030
映画みたいですよねぇ。ドッグミートも可愛いですしw
無駄にカッコイイので見入ってしまうわけです。それにしても衣装が酷い。
デフォルトだとこんな感じ・・・というかゲリラみたいになっています。

ダイヤモンドシティではこんな謎な紙を手に入れたりしていました。
FO4:プレイ記-0031
ヌードル・・・ヌードルがどうやら流行っているようです。
日本製っぽいですよ。高橋のプログラムとのことですw

さて久々にMODを導入します。ジャンプスーツに飽きました。

MOD制作者様に感謝しつつ、今回は防具MODを導入しました。
試される場合は自己責任でお願いします。
試した事で起こる全ての事象について私は責任を負いません。

↓続きを読むがでていたらそちらから
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4

人気ブログランキングへ