2016年02月29日

MOD紹介(武器)No003 / プレイ記【Fallout 4 プレイ記(012)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesda Softworksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

今週のプレイ

・・・どこかで見たことのあるような顔。
誰かに似てるんだよなぁ・・・
FO4:プレイ記-0064
この人もまた重要な役割を持っています。
SFシーンがここからグイッと展開していくことになります。

MOD紹介(武器)

今日は武器MODを紹介させて頂きます。素晴らしいMODありがとうございます!

Desert Eagle .50 AE - Standalone Handgun by DOOM


デザートイーグルです。これも有名な拳銃です。

導入方法はコンソール画面で、「HELP desert 4」を打ち込みIDを調べます。
その後に、「player.additem [ID] 1」を打つだけです。
私の環境だと0F000800でした。
FO4:プレイ記-0060
・・・それにしてもかっこわるい装備だなぁ。
とある場所に行ったら手に入った装備なんですが高い割にセンスがありませんでした。

構え姿とか撮れたら良かったのですがFNVと違って構えることが出来ないので…。
見づらくて申し訳ない。
ポーズMODが出てくれれば・・・。
FO4:プレイ記-0061
性能はこんな感じです。
.50弾をしようし、ダメージ50は流石です。
FO4:プレイ記-0062
最強の拳銃ですので弾薬の値は張りますが良い装備だと思います。

装備を取っ払った方が良いですねと言うことで、やっと構えてくれたので・・・
FO4:プレイ記-0063

と、言うことで今回はここまでです。
お読み頂きましてありがとうございました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2016年02月28日

最近のA列車動画感想(No.348)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:2/21 〜 2/28 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

おらが県こそ輝くNo1「富山県」【がっちりマンデー感想】(2016/02/28)

がっちりマンデー『おらが県こそ輝くNo1「富山県」』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、富山県の特集です。
富山県の色々な日本一を紹介していました。
ゲストでやってきたのは、富山県新湊市出身の立川志の輔さんでした。

富山県は幸福度ランキングでも2位(2011年)として幸福度が高い県として。
第二次産業就業者比率では、1位(2010年)と第二次産業(工場系)が強い県として有名なようです。

高岡市でシェア9割 / 銅像

高岡市は全国の銅像の9割を製造している日本一の場所です。
有名な銅像はほぼここで造られています。
武田信玄vs上杉謙信とか、真田幸村、田中角栄、二宮金次郎もここです。
更には、こち亀の両さんや、キャプテン翼とか、ゲゲゲの鬼太郎とか、アニメ漫画キャラも作っています。

何故銅像が強い?

江戸時代初期に前田家2代目の前田利長さんが大阪から7人の鋳物職人を連れてきました。
そこからスタートしたという由緒があるあお話でした。

紹介されていた竹中銅器では各地方出身のスターの銅像も手がけていました。
具志堅さんなんてのが紹介されていました。
大体1体500万円だそうです。

これもシェアNo1 / お寺の釣り鐘・梵鐘・教会の鐘

お寺の釣り鐘・梵鐘・・・あれもたしかに銅製ですがやはり富山県が1位。
老子製作所という所がシェアをほぼ独占しているようです。
京都西本願寺、比叡山延暦寺などなど津々浦々。

お寺の釣り鐘と言えばあのぶつぶつ。あれは「乳」と言うらしく108個あり煩悩の数と一緒です。
それを粘土で型を作って外型に埋め込んでいきます。
更に色々な飾りを施して、外型を作り中子に外型をかぶせて1100度に溶かした銅を一気に流し込むことで作ります。
一昼夜おいて冷まして、土を取り除けば完成です。

老子製作所に全国から注文が来る理由

綺麗に仕上がるだけじゃ無く「音が良いから」
長く響く余韻は他社では真似できないらしいです。
肉厚とバランス、材質、鋳造するときの温度が大事だそうで、門外不出のノウハウがありました。

年間30口作っているそうでして、2003年には日本最大の釣り鐘も作ったそうです。
1口の値段はちょっとした外車一台という事なので・・・数百万程度らしいです。

ということで、富山県は銅製品でガッチリです。

チューリップの球根の出荷量も日本一

富山県花卉球根農業協同組合
チューリップの球根生産が日本一だそうです。出荷量は1位富山県1985万個、2位新潟1246万個だそうです。

大正7年チューリップの栽培が始まりました。最初は切り花でした。
水野さんという方の畑で大事件が発生。綺麗に咲いていた花が全て盗まれました。

そして後に球根を掘り起こしてみると「丸丸太って大きくなりました」

そこで「球根を太らせて売れば儲かるかも!」と球根栽培が始まったそうです。

チューリップというのは球根が元気なら毎年花を咲かせます。
花を摘み取られるとそこへ栄養を送らなくなり蓄える事になり太るようです。

更に雪深いという所もポイント。
チューリップの球根栽培に向いていたのです。

大事なのは土に適度の湿り気があり、温度が変わらないのが大事。
雪が積もるので地中の温度や湿度を一定に保っていました。

そして富山のチューリップの凄いところは品種の多さ。400種あります。
チューリップのみを研究する園芸研究所というのがありまして色々交配を繰り返し新しい品種を生み出しています。
1品種作るのに5年。2万粒の種を使い1品種出来るかどうかだそうです。
ここから誕生した新品種は32種類あるそうです。

人気No3.春天使

人気No2.とやまレッド

人気No1.黄小町(花持ちが抜群)

意外にも黄色が日本一でした。
日本全国の公園に送られ私たちを楽しませているそうです。

年間売り上げ10億円とのこと。

チューリップの球根でガッチリでした。

アルミサッシで日本一

富山県射水市にある三協立山・・・三協マテリアル。
アルミニウムビレットを製造しているそうでして。
他にも、サッシ、ドアの御三家「三協立山、YKKAP、LIXIL」の工場が富山県に集中しているそうです。

富山県で何故アルミ?

ダムが多くそこからの電力が非常に安価。
アルミニウムは電気を流して作るので大量の電気を使い電気代が大量に掛かります。
そのため電気の缶詰と呼ばれるほどだそうでして。
安価な電力というのが必要だそうです。

さらに豊富な水があるというのもポイントだそうです。

アルミニウムは今ではインゴットを使うようですが。

北陸電力は水力発電所が131箇所。日本一安い電力を使えるアルミ造りに最も適した場所だったのです。

アルミエアゾール缶、アルミチューブも日本一です。

業務用アルミ鍋 / 苗加製作所

給食用や業務用のアルミ鍋。それの全国シェア9割を作っているのがこの会社でした。
あのますの寿司の源もここの鍋を使い日に10トンの米を炊いています。

苗加のアルミ鍋は何が良いのか

20年経つけど釜を変えてないが、通常は20年経つと釜底が焦げてご飯がくっつくがくっつかない。
日本どこを探してもここしか無い

くっつかない理由

内側のテフロン加工です。
内側のフッ素樹脂委コーティングが長年使っても剥がれにくいそうです。

ショットブラストとと呼ばれる方法かな?で、傷をつけてでこぼこに。
フッ素樹脂がちゃんと付くように表面積を増やします。そしてコーティングした後、減圧焼成炉で焼いています。
中の空気を出して密着力を増やすそうです。

気圧を下げながら鍋を焼くことで僅かに残る空気を押し出しましてぴたっと付いて剥がれにくくなります。
減圧の加減はトップシークレットだそうです。

コンビニのおにぎりや弁当のご飯にもこのアルミ鍋が使われています。

ここら辺は高岡銅器の流れをくんでいるそうで、金属加工には高いレベルがあるのが富山県とのこと。

学習帳も日本一

ジャポニカ学習帳のショウワノートも富山県高岡市出身。
和紙の時代から紙を作っているからだそうです。

まとめ

富山県というのは金属加工で有名なのは知っていましたが
こういう理由だったんだなぁというのが改めて分かりました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2016年02月27日

「発寒方面開発」札幌近郊マップ進捗報告(76)〜A9v4プレイ記 第251回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!

発寒開発

2,3週空きました。忙しかったり他のことをやっていたりと時間がなかなかとれませんでした。
やっと少しだけ時間が出来たのでフルに活用して開発を進めます。
ここ最近は西側を埋めようと必死になっていました。

今回は地形整備を進めて琴似発寒川と新川が合流する地点を作りました。
A列車で行こう9V4-1267
若干位置関係が微妙だったので札樽自動車道を見直したりとこれに結構時間が掛かります。
変に広くなってしまったのですが直しようが無いので諦めます。デフォルメです!

ここからぐぐるまっぷと睨めっこしつつ埋める作業を進めまして完成したのがこちら。
A列車で行こう9V4-1268
消防学校なんてあったんだ・・・と思いながら作っていました。
低層で広い建物って少ないんで、増やしてください・・・ARTDINKさん・・・
高層の建物はそんなにいらないのです。
実際の街に高層の建築物ってそんなに無いでしょうよ(´・ω・`)

低層の△建物が少なくて街が作りにくいのです。

特にですね。発寒付近の街割って酷いんですよ。
A列車で行こう9V4-1269
斜め・・・半端なく斜めに区切られているのです。
三角建物のバリエーションが少なすぎて同じような感じになってしまって。もー!!って感じです・・・

進捗報告

少しずつ埋まっていくマップ。
しばらくは北西を埋めていく作業が続きます。そこから徐々に東へ埋めていく感じです。
A列車で行こう9V4-1270
70万都市を突破しました。残り120万です。

ということで、今回はこの辺で。


人気ブログランキングへ
2016年02月26日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier7帯] IS / ジークフリートライン - 通常戦 / World of Tanks-プレイ記(200)


※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1192
200回になりましたがついに勝ち戦ですらまともな成績が獲れなくなりました。
必死に頑張るんですが駄目な方向駄目な方向へ進んでしまい結局ダメ。
これが一番まともだというのですから最悪です。何が悪いかを振り返ります。

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2016年02月25日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#438


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

最近は水曜遅くに更新される事が多くなりましたので、木曜更新に移る可能性があります。

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

オリジナルランキング上位曲の感想

【オリジナルMV】ONE OFF MIND【初音ミク・GUMI】

幻想狂気曲というタグが付いているだけあり独特の雰囲気が漂っている動画です。
軽妙なテンポで始まりまして。ピアノの音が良いなぁと楽しんでいたら凄く不思議な雰囲気が広がります。
その世界はカオスが満ちあふれていまして。また鉛筆風の線画で描かれている動画も独特の世界を盛り上げていて。
ピアノのソロがまた凄く良い雰囲気なんです。思わず「おぉ」と声が出てしまうほど。
この世界が何を指し示しているのか。コメントにもありますが病院という雰囲気かもしれません。
ちょっと荒々しい部分もありテンポが代わりまた違う様相を見せたり。そういう所が面白いなと思いました。

【flower】 生きてるおばけは生きている 【オリジナルMV】

何となく不思議な哲学的な雰囲気を感じる曲です。お化けが生きる死ぬ・・・お? 凄くヘドバンで逝ってしまうお化け達。なんだろう・・・歌詞もまた不思議で動画も不思議で。
どこかキュートでキャッチーな部分もありながらごりごりなロックな部分もあり。
ちょっとぐさっとくる歌詞もあり・・・そうか。お化けが何に例えられているかを考えたらまた違ってみえますね。
最後の最後の「た」が示す意味合いもまた深いなぁ。こういうセンスを感じる曲というのはどこか引き込まれる物がありますね

【ニコニコラボ】Shouter【VOCALOIDS】

タグにニコニコ動画テーマソングとありますがまさに全くその通り。
クリプトンのオールスターズでガッシリと歌い上げてくれます。本当に歌詞がニコニコ動画です。
いいなぁ。思わずに焼けてしまいます。
所々に偉人の名前が入っていたりそこら辺の意味を考えつつ聴いて見たり。
間に入るお囃子的な音とか、盛り上がる部分はガツッと来ますし。
まさに私たちのテーマソングと言っても過言では無いでしょう!
流石ニコニコラボ・・・素晴らしい動画をありがとうございます。



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2016年02月24日

『次回アップデート情報と通常運行』艦隊これくしょんプレイ記(163)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0860

まだ大将を保てている・・・珍しい

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2016年02月23日

『見たことのない商品で【復活】町工場の挑戦』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

町工場が生き残りをかけて新たな商品開発を行っている姿を紹介していました
太洋塗料では「マスキングカラー」と呼ばれる張って剥がせる塗料を開発し海外進出を
美販では「オーダーメイド」の段ボール製品の開発で売り上げを伸ばしていました

魔法のペン(マスキングカラー) / 太洋塗料

東京渋谷にあるカフェ。
なにやら店頭のガラスにお絵かきをしている女性が。
それが集客に繋がっているようです。

ガラスに描いている絵はなんと剥がせます。それを可能にする特殊な塗料を使っていました。
それを使い様々なイラストレーターが店頭で絵を描くパフォーマンスを行っています。

商品の名前は「マスキングカラー」
魔法のペンとも呼ばれる塗料です。

「ドラえもんの道具みたい。絵が飛び出す感じで使えるので今までに無い塗料だなと」とアーティストの評判も上々です。

マスキングカラーは全20色あり1本1500円(税抜き)
既に2万本が売れたそうです。

これを開発した会社は東京都大田区にある太洋塗料株式会社
業務用塗料を主に製造していまして、1951年創業で従業員22名の町工場です。
道路のライン用塗料などがメインでしたが公共工事削減などで厳しい経営が続いていました。
その町工場が復活するきっかけとなったのが「マスキングカラー」でした。
そして世界ブランドを目指して新たな開発が行われるようです。

開発部門を率いるのは、神山さんという女性。
芝浦工大卒業して太洋塗料へ。技術開発で会社を引っ張ってきました。

「今ある販路では劇的には変わらないから、少し販路を違うところに求めた方が良いのでは。新しい商品を開発して他にないものを作ろう」

そこから特殊なペンの塗料が作られる事になりました。
特殊なペンの塗料は元々は金属部品に傷が付くのを防ぐ塗料でした。

部品に塗って乾かすとフィルムのようになり、簡単に剥がせる・・・あ、これは見たことありますね。ペリペリ剥がれる気持ち良い奴。

それにはスゴイ技術が詰まっていました。

通常だと塗膜面と壁面の間にある分子同士が強力に引き合うため剥がれません。
剥がせる塗料は、分子のくっつくのを弱めているので少しの力で剥がせるらしいです。

ただ使い道が限られているので日の目を見なかった技術です。
その剥がれる特長を生かし新たに開発したのが、ペンタイプで誰でも使いやすくした「魔法のペン」でした。

太洋塗料初の一般消費者向け商品で、2万本出荷しています。
その効果もあり業績が回復し13年には4億円の売上高に。

工夫した点
剥がすときに塗膜が切れると剥がしづらいので柔らかい樹脂を選ぼうという部分。

作り方

液体状の樹脂になめらかにする添加剤を投入。具体的な中身は企業秘密ですがこれでベースを作ります。
これに色味を決める顔料を入れてムラ無く混ぜると完成です。

出来上がった塗料は粘度が高くとろとろ。描いてもたれません。乾いても柔らかいままなので破れません。

マスキングカラーを海外へ売り出せ

まずは日本で暮らす外国人に試して貰いました。
そしてアンケートを採るとある色が欲しいという意見が多く見られました。

ネオンカラー / 蛍光色

通常より発色が良く鮮明に見える色です。
外国人は蛍光色を好み、海外進出には欠かせない色だというのが分かりました。
ただ蛍光色の塗料の開発はしたことありませんでした。

海外進出へ狙っている舞台がありました
メゾン・エ・オブジェ(パリ)
半年に一度開催されるインテリアや雑貨の国際商談会です。

開催まで1ヶ月でしたが、蛍光色を開発しようと取りかかることに

デザイナーという心強い助っ人を呼び意見を伺いながら作成を開始しますが・・・やはり失敗の連続
どうやら発色が上手く出ないようです。
下地の紙がすけてしまったりなど。

欧州での蛍光色の流行を探り、春夏シーズンに向けて、蛍光色を使った商品が多く扱われていましてその色味は明るく鮮やかだというのが分かりまして方向性を確認。

インテリアのパリコレと呼ばれるメゾン・エ・オブジェへ出品しました。
世界中から選りすぐられたデザイン性の高いインテリアや雑貨が並んでいます。

その中に蛍光色4色を加えたマスキングカラーもありました。

見事に明るく鮮やかに仕上がりました。

メゾン・エ・オブジェはバイヤーが集まり即商談の場になる。
そしてマスキングカラーの評判は上々でした。
次々とバイヤーがやってきます。

「とても素敵」

分かりやすい商品ですので説明はいりません。イラストを剥がして楽しんでいました。
ブースを訪れた客の殆どが蛍光色を試すようで蛍光色の作成は功を奏したようです。

そこにとあるセレクトショップのオーナー夫婦がやってきます。

「すごくいいわマスキングカラー。これ買うわ」と即決。80本の発注をしてくれました。
どうやら事前でネットで調べて買おうと考えていたそうです。
80本のうち半分以上が蛍光色でした。

そして5日間の商談を終えましたが、担当者の元気はありません。
100件以上のオーダーが入っていましたが、展示会では注文が入ってもキャンセルが大量に出るのが当然。

「結局お金が振り込まれるまでは安心できないので、本気で考えているかを確かめたいなと」

80本の大量発注してくれたお店へ直接出向いて確認しに行きました。
すると・・・
「いつも探しているのは小さな会社でも一生懸命物を作っているところの商品。あなたの商品もそうだったから購入を決めた」

と、更に発注量を増やしてくれたそうです。160本以上となりました。

最後に開発担当者の方。
「まだまだこれから。ゼロから1やっとスタートだと思っている。色々な国の人にアプローチしていきたい」と意気込んでいました。

様々な段ボールに商機を / 美販

独自のデザインとアイデアで段ボールの可能性を広げた町工場がありました。
大阪府東大阪市にある美販
1976年の創業から段ボール箱を作ってきて売り上げの8割を占める従業員22名の会社です。
作っているのは段ボール製品です。
特にこの会社が力を入れている部分がオーダーメイド
自社で設計も行い、数日中に試作品を持って行けるぐらいのスピード感もあるという小回りの利く会社です。

社長は尾寅さん50歳。近畿大学経済学部を卒業後家業を継いだ2代目です。

色々な段ボール製品が紹介されていました。

例えばデジタルハリウッド大学に納品された商品。

箱の中から出て来たのは三角形の段ボール。
組み合わせプラスチックのネジで留め続ける事2時間。人が入れる段ボールドームが完成しました。
三角形の段ボールを130枚使用しています。

「綺麗に映ってますね」

なんと中には綺麗な映像が映し出されています。360度のドーム型スクリーンでした。

今までは限られた場所にしか無かったような物をそれを段ボールで簡単に作れるようにしました。
解体して持ち運べるドーム型スクリーン(9万9800円)

「これまでだと金属のパイプで枠を作ってその間をパネルで埋めるのが通常。段ボールだとそのままパチンパチンと止めて出来るので画期的」とデジタルハリウッド大学の方も太鼓判を押していました。

因みに段ボール箱がメインですが

(箱の)利益は?
箱だけだとそんなに出ない

オーダーメイドへのきっかけ

景気低迷の煽りを受けこんなことを言われるようになりました。
「あんたのところの変わりはいくらでもある。安いところはたくさんある」

悔しいとかもあるけど不安だった・・・と社長。
東大阪では商品の出荷のために大量の段ボールが必要となるため街のあちこちに段ボールメーカーが点在していました。
しかし殆ど零細企業で価格競争に晒されました。2004年311社ありましたが2013年216社へ減るぐらいの厳しさでした。

箱の製造に限界を感じ新たな取り組みを行うようになりました。

1.営業担当が設計から試作品製造まで行う

美販の事務所では社員がPCに向かい図面を引いていました。
中小の段ボールメーカーでは設計を外部委託するが、社内でやることにしました。
設計を担当するのは営業マンです。

「仕事を取ってきた営業マンが一番仕様を知っている」

コストがありきなのか強度がありきなのか、見た目がありきなのか
客によってそれぞれ違う。それを知っているのは営業マンだけ

そうしたことから営業マンに設計を学ばせた、1500万円をかけて最新鋭の道具も用意。

注文を受けたその日のうちにサンプルを作れるようになりました。
1人が何役もこなすことが生産性を上げるポイントとなります。

例えば営業マンが取ってきた照明器具を割れないように梱包する箱。

翌日には客に届けました。

箱を発注した会社は年間500種類の照明器具を開発していました。
大きさや形が違うのでそれぞれにあった箱が違います。
しかしそれに全て対応し1箱からでも注文を受けるのが美販です。

「サンプルを渡せば要求にあった物をきちんとどけて貰える。スピードを評価している」

これが特化の強さですね。
それにしても営業マンが一番仕様を知っているから設計もする・・・これはSEにも言える事で、ホント営業がしっかり設計できる人なら無茶な要望なんて起こらないのにと・・・
現場はその無茶に応えるためどれだけ苦労するか・・・

と、話が逸れました。


オーダーメイドが強みの美販。

キャリーバッグ:展示会でPRの為に配られた引いて運べると好評
ワインラック:スーパーのレジ横など臨時売り場を作る時に使われる

こんな感じで客のニーズに合わせた多品種少量生産して売り上げは2割伸びたそうです。

そこに新たな仕事の依頼が来ました。

金属加工のプレス会社。

「工具棚が欲しい」

社員の手作りの工具棚がありましたが、業者に作って貰おうとしたが・・・金属加工でこれを作ろうとすると15万ぐらいかかると言われたそうです。
1円でも節約したいというのが切実な思い・・・なので段ボールで安く棚を作って欲しいという依頼でした。

まずは工具棚の使われ方を観察。
欲しい工具がどこにあるか分からず探していたり、いくつもの工具が1つのフックに掛かっていたり作業効率が今ひとつでした。

そこで創作意欲に火が付きます。「安くて使いやすい工具棚」の開発が行われました。

工具の形に切り抜き折り込み立体構造にして、持ち手を浮かせて取り出しやすくしましたが・・・

立体にしたぶん下に落ちて段ボールに引っかかりやすくなり取りづらくなりました。
しかしそこから様々な工夫と改善が行われました。

そしてサンプル登場。

工具棚「2万9800円」1/5の価格になりました。

工具や部品の形に穴が空いているので迷わないところがポイント。
どこに何があるか一目瞭然です。
出し入れのしやすさは工具を斜めに置くように設計を変え改善していました。

種類が変わればこの部分だけ取り替えて使う事が可能
と、工具置き場は取り外し可能に。

客の要望に応えるオーダーメイドに特化してきたから細かな設計が出来るわけです。

「もう一個工具を増やしたいとかも段ボールだと変更しやすい」
これは他の町工場からも引き合いが来ているそうです。

そして東京大学からも依頼が。

人の手を再現するロボット造りが子供向けに行われていまして、無償で材料を提供しているのが美販でした。
安くて身近にある段ボールを使い好奇心を高めようという取り組みです。
美販が持つ段ボールの加工技術と灯台設計技術が合わさり段ボールの可能性が更に広がっていました。

参加した子供も
「段ボールとか紙って色々な事が出来るんだなと思った」
などと喜んでいました。

美販の社長
「これからも段ボールで新たな可能性を広げよう」
「もっと段ボールの特性を生かした今まで見たことのない使い方に挑戦していきたい」
と意気込んでいました。

まとめ

追い詰められた町工場が新たな市場を切り開き奮闘する姿を紹介した。
他社から来る仕事を待つだけいう受け身を辞めて世の中に必要とされている商品を作る所に生き残りのヒントがあると締めくくられていました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

DLC【SNOWFALL】がやってきた / エラーの解消法 / Cities Skylines - プレイ記(050)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

Skylinesお役立ちリンク

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

AfterDark / SnowFallな景色を撮る

今回はこのような景色を撮りました。
Cities_Skylines-0325
雪の降る町です。2016/2/18に公式DLCのSNOWFALLが発売になりました。
早速ダウンロードして導入しましたが、四苦八苦でした。

まず今までのマップは使い物にならなくなりましたので廃棄することになりました。
いくつかMODも非対応となりましたので一つ一つ確認してはアンインストールしていく展開。
Cities_Skylines-0329
いくつかのアセットも使えなくなりました。
雪の表現をするためなのか、頂点数が多いアセットは制限が入るようです。
車の上に雪が積もっていたりしますし、その辺の表現のための制限ではないかと考えています。

SNOWFALLの情報はこちらに詳しく

引用元(4Gamers):http://www.4gamer.net/games/276/G027611/20160219021/
  • 冬をテーマとした3つのマップ
  • 冬をテーマとした3つの公園施設
  • 4つのランドマーク
  • 降雪(積雪)要素
  • 除雪機と雪捨て場
  • トラムと専用線路,停留所や橋,トンネルなど
  • 道路の維持と管理サービス
  • 新たな健康施設としてサウナ
  • 新たな水道施設として,暖房温水施設
  • 気温による電力消費と発熱
  • 鳥のバリエーション
  • オーロラの夜空
  • 冬の市民達や樹木,プロップ
  • 積雪時に車の運行スピードが落ちるAI機能
  • After Darkの施設(Growables)の積雪パターン
  • 暖房施設と温水暖房用パイプ
  • 温泉発電所
  • 発電・温水ボイラー
  • 8つのSteamの業績
  • 4つの新しい政策
(一部抜粋)

内容を抜粋いたしますとこんな感じですが、かなりの大型追加ですから、色々トラブルが発生しても仕方ないですね。
勿論購入しなくても天候などの追加があるようでして、気温によってまた細かくシミュレーションが変わるようです。

SNOWFALLを入れたら動かない!(エラー解消法)

何よりも一番最初にすること。それはMODを全部消すことです
私も色々MODを導入しています。MODが無いと動かないアセットがありますので。

今回一番致命的だったのはこのMODでした。

Traffic++


これが入っているとsnowfallを入れた途端に動かなくなります。
幸いにも最新バージョンが出ています。

Traffic++ V2


こちらを利用しましょう。
他のMODも後発品が無いか調べた方が良いと思います。
私は影響が少なそうな物だけ残して全て消し去りましたが・・・
ということで、
動かないときは全部MODをOFFにして1つ1つ導入していき、動くか動かないかを判断するという地道な処理を行う必要があります。
これがMODを使用する際の自己責任です。

どこが変わったかを見て見る

UIに見たことのないものが・・・温度計
Cities_Skylines-0326
これで雪が降るかどうかの判断が行われるようです。

ただ雪が降るか雨が降るかはマップ固定になるようでして。
札幌マップの元ネタとしているマップは雨しか降りません。
Cities_Skylines-0328
テンプレートに入っていたSnowFallの公式マップでは雪が降るようになっているので同時開発が必要に・・・
札幌元ネタマップ弄ろうかな。
Cities_Skylines-0327


と、言うことで今回はこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。
また色々とやり直しだ(;´Д`)

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2016年02月22日

MOD紹介(武器)No002 / プレイ記【Fallout 4 プレイ記(011)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesda Softworksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

NMMアップデート情報

0.61.13にアップデートされています。バグフィックスなどもありますので更新しましょう。
※更新は自己責任となります。たまに入れていたMODが消えるなんて事もあるようなので注意です。

今週のプレイ

とあるイベントの為に、グッドネイバーという街へ向かいますが、その途中で伝説のレイダーを見つけて闘いを挑みます。10mmピストルではかなり劣勢でした。
最後はレンチでぶん殴って殺しました・・・。
FO4:プレイ記-0058
腰砕きのショットガンなんてのを手に入れました。

そして何とかグッドネイバーに到着すると妙な海賊風なグールに出会います。
FO4:プレイ記-0059
この町にも結構お世話になるので問題は起こさないよう細心の注意が必要となります。
色々お店もあるので重宝しますし居心地も悪くはありません。

ここからまた不思議な展開へと引き込まれていくのでした。

MOD紹介(武器)

今日は武器MODを紹介させて頂きます。素晴らしいMODありがとうございます!

The M14 Standalone Rifle by FF7CloudStrife and Moniterman


M14ライフルのMODです。ベトナム戦争でおなじみですね。.308弾を使用します。

導入方法はAK-47と同様。
コンソール画面で、「HELP M14 4」をうちIDを調べます。
FO4:プレイ記-0056
この画面ですと0D00081DというのがIDになります。
そこから「player.additem 0D00081D 1」という感じで打てば手に入ります。
これはあくまで私の環境のIDなので、必ず調べてから実施しましょう。

ということで、装備してみると無骨な感じが良い雰囲気の銃となっています。
ライフル銃ですから精度は良い雰囲気。ラストの音がまた良いのです。
FO4:プレイ記-0055
Damageは42。凄く強いわけでは無いのですが扱いやすい銃となっています。
FO4:プレイ記-0057

と、言うことで今回はここまでです。
お読み頂きましてありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2016年02月21日

最近のA列車動画感想(No.347)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:2/14 〜 2/21 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

本日のファイターズ(2/21)【北海道日本ハムファイターズ】【2016】

【OP戦 2月21日の結果】

マリーンズ 3 - 4 ファイターズ

勝利投手:武田勝
敗戦投手:チェン

感想

去年のOP戦もマリーンズだったかな。今年もOP戦のシーズンがやってきました。
とはいえ、ここから次へは1週間以上空きますが。
最初は吉川・・・まずまず。
裏でいきなり中田がぶつけられて交代するという悲劇が。
3回から勝さんが出て来ます。今年は大丈夫か・・・?
4回にガツンと一発浴びて「うーん」という感じでした。
その裏で打線が爆発。レアード今年も行けそうだなと思わせてくれる2ベース。
5回は屋宜。6回からは有原。9回に瀬川が出て来てぽつぽつと失点はしましたが勝利となりました。
打線も繋がるところで繋がりましたし良い雰囲気じゃ無いでしょうか。

まだまだですからこれでどうこうというのはありませんがシーズンが始まったなぁと実感しました。

結果一覧

得点率(今季の合計得点 / 試合数)
失点率(今季の合計失点 / 試合数)

【2016年02月21日時点】 1戦 1勝0敗0分

日時ホームF's相手チーム名白星黒星得点率失点率日時のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/02/21H43マリーンズ4.003.002016/02/21のSportsNavi(Yahoo)へのリンク



人気ブログランキングへ

深海専門の研究機関「JAMSTEC(ジャムステック)」【がっちりマンデー感想】(2016/02/21)

がっちりマンデー『深海専門の研究機関ジャムステック』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、JAMSTEC(ジャムステック)の特集です。

世界に残されたフロンティアは、宇宙と深海。
深海分野の研究では日本が世界のトップを走っているそうです。
それを支えているのが、JAMSTEC(ジャムステック)
日本にある深海専門の調査機関です。そこで未来に繋がる色々な物を発見していました。

ちなみに日本は排他的経済水域を含めると世界第6位の国土を持ちます。
国土は38万平方キロメートルですが、排他的経済水域を含めると447万平方キロメートル
なので海の研究は重要ということです。

しんかい6500による有人調査

深海調査で活躍するのは潜水調査船。
日本には世界屈指の潜水能力を持つ「しんかい6500」という潜水艇があります。

ジャムステック横須賀本部にある潜水調査船整備場。
そこで外側を外されたしんかい6500がいました。
年に一回行う整備作業の真っ最中です。

何故か白い船体では無くて、茶色の物で覆われていました。
その正体は「浮力材」

生きた人間が海の中に行くので生きて帰ってきたい、何があっても浮くように作られているそうな。

潜水艇で大事なこと = 浮く

ただし空気を入れるだけでは、深海だと水圧でぺしゃんこになります。
そのためシンタクティックフォーム
軽くて浮く素材を隙間に埋め込んでいます。中が空洞の小さなガラス玉を敷き詰めて樹脂で固めている素材です。

操縦士や潜水が乗るスペースも特殊で、定員3名のチタン合金の直径2.174mの球体。凄く狭いです。
ただこの形じゃ無いと潰されます。

このしんかい6500は2本のマジックハンドで石や泥などを採取します。

深海には何があるのか

深海総合研究棟・・・研究者の高井さんが出て来ました。
専門は「菌・微生物」業界では有名人だそうです。

研究棟の中には、液体窒素タンクがありその中には貴重なサンプルがぎっしり。
深海から穫ってきた「菌・微生物」が沢山入っています
その数1万株以上。
・有害な硫化水素を食べる菌
・天然ガスを含まれるメタンを作り出す菌

生態が解明できれば色々凄い事に使える物ばかり。
それを大学などに提供して研究しています。

儲かる菌が発見される日も近いとかなんとか。

さらに深海にいる大型の生物の飼育に成功しました

沖縄県沖水深1000mあたりに生息する、ゴエモンコシオリエビ
周りに毛が生えている変な蟹。
メタンガスを吹き出す穴の周りにいるらしく、水槽の中でメタンガスをだしたら飼育できたそうです。

この蟹、どうやら周りの毛でメタンガスを食べるバクテリアを養殖してそれを餌にしているそうです。
スゴイ蟹でした。

一押しの深海生物は、インド洋にいるスケーリーフットという巻き貝
インド洋の水深2000mで発見しました。
巻き貝のくせに鱗があります。柔らかい部分が全て硫化鉄の鱗で覆われています。
それもナノ結晶の硫化鉄を作っているという生物です。

スケーリーフットは、地球上の生物の中で唯一自ら金属を作り身を守っているそうな。
膜を構成する粒の大きさは0.000000001m・・・ナノ結晶。
最新技術でも作るのが難しい物質でした。

それを巻き貝が簡単に作っている・・・作り方が分かればがっぽがっぽです。
大量培養したら鉄鉱石が要らなくなるという素晴らしさでした。

カイコウオオソコエビ

深海生物のなかで重要な生物です。
木材や紙くずなどの資源廃材から熱を加えずブドウ糖の精製が可能という酵素(セルラーゼ)を持っているエビです。

こいつがいればゴミ問題が解決する可能性があるそうで・・・凄いですねぇ。

掘削して調査する

潜って探す他にも掘って探すと言うことも行っています。
世界最大の掘削調査船「ちきゅう」
全長210m 高さ130mの船です。

ちきゅうの心臓部は「掘削フロアー」

世界一深いところを掘り地層を抜き出してくる掘削船です。

10000mの深さまで掘ります。長さ9.5mの鉄パイプに人工ダイヤモンドをつけたドリルをセット。
マンホールから下に下ろします。ここで重要なのが「船の位置を動かさないこと」

船のバランスを保つのは、ちきゅうの底に付いているアジマススラスターという推力を360度自由に出せる仕組み。
それを前後に合わせて6基付け、掘削ポイントから船がずれないよう位置を微調整しています。
誤差は50cm〜1mの範囲内というから凄いです。操船のプロも必要ですね。

掘削で分かること

ジャムステック高知コア研究書
世界中の掘削船が集めてきた地層15万本以上が保管されています。

グレー、白に分かれた地層がありましたが、この地層で何が分かるかと言えば
恐竜が絶滅した時期に堆積した泥の資料らしく。地層の色の変わり目が恐竜の絶滅した時期だとか。
プランクトンが大量に減ったのでグレーになったそうです。

こんな感じで海底に眠る地層を調べることで新たな発見がありいます。

そこで大注目しているのが海底資源とくに海底熱水鉱床です。
チムニーと呼ばれていますが、海底から噴き出す熱水には沢山の金属が含まれていまして。
それが海水で冷やされ固まって盛り上がり海底熱水鉱床となります。

そこに含まれている金属・・・日本周辺のチムニーには金が沢山入っているのが有名だそうです。
流石黄金の国ジパング。金がざくざく眠っているそうです。

ジャムステックでは資源を取り出すだけでは無く、資源を養殖してやろうというプロジェクトも

掘削調査船「ちきゅう」で熱水が噴き出す場所に穴を空けて人工的に熱水の吹き出し口を作り明日。
そして育てて大きくなったら壊して引き上げる。そしてまた育てるというのを繰り返して資源の塊を取ろうというものです。

どれくらいの資源が埋まっているのか?

「日本周辺だけでも180兆円あると言われている」

これが実現化できれば凄い事になりそうです。
ただ「コスト面」で採算がとれないので新しい技術が必要となりそうですが。

他にもメタンハイドレートなんてのは有名ですね。
地下でガス化して取り出すという実験は行われているようでして、今後の展開に期待ですね。

さらにはコバルトリッチクラストというコバルトをふんだんに含む地層も注目されています。
日本周辺の資源量=100兆円

コバルトは何に使うかと言えば、燃料電池の触媒
それを抑えることが出来れば日本が資源大国になれるかも知れません。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2016年02月20日

【E-3攻略】「捷四号作戦」(北海道北東沖)【出撃!礼号作戦-2016(冬-2月)】 艦隊これくしょんプレイ記(162)

説明
「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」のプレイ記。
2016年2月(冬)イベを突破した記録を中心に載せていきます。
あくまで私の個人的なプレイ記録です。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

E-3:「捷四号作戦」

2/10から始まりました2016冬イベ出撃!礼号作戦
実施期間は2/10〜・・・不明です。

ついに終わりました・・・疲れた。精神的に凄く疲れた。
艦これプレイ記-0855
回数は多くないのですが、とにかく精神的にきつかったです。

↓続きを読むから(出ていたら)
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2016年02月19日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier7帯] T-43 / ジークフリートライン(強襲戦-防衛) / World of Tanks-プレイ記(199)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1185
ついに勝ち戦でまともな戦が枯渇。負け戦しか無いという状態となりました。
これが現実です・・・

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2016年02月18日

【E-3輸送攻略】「捷四号作戦」(北海道北東沖)【出撃!礼号作戦-2016(冬-2月)】 艦隊これくしょんプレイ記(161)

説明
「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」のプレイ記。
2016年2月(冬)イベを突破した記録を中心に載せていきます。
あくまで私の個人的なプレイ記録です。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

E-3:「捷四号作戦」

2/10から始まりました2016冬イベ出撃!礼号作戦
実施期間は2/10〜・・・不明です。

現在E-3のラストダンス・・・地獄を見ています。
資源がもりもり減っていく・・・
艦これプレイ記-0850

↓続きを読むから(出ていたら)
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2016年02月17日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#437


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

最近は水曜遅くに更新される事が多くなりましたので、木曜更新に移る可能性があります。

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

オリジナルランキング上位曲の感想

【ニコニコラボ】Shouter【VOCALOIDS】

タグにニコニコ動画テーマソングとありますがまさに全くその通り。
クリプトンのオールスターズでガッシリと歌い上げてくれます。本当に歌詞がニコニコ動画です。
いいなぁ。思わずに焼けてしまいます。
所々に偉人の名前が入っていたりそこら辺の意味を考えつつ聴いて見たり。
間に入るお囃子的な音とか、盛り上がる部分はガツッと来ますし。
まさに私たちのテーマソングと言っても過言では無いでしょう!
流石ニコニコラボ・・・素晴らしい動画をありがとうございます。

【VY2・がくっぽいど】デキナイ詐欺【オリジナル曲】

EZFGさんの新曲は珍しく男性ボカロ陣です。洗練されたクールさが本当に凄いです。
また歌詞の出し方がいつもながらセンスを感じるんですよ。魅入ってしまう。
歌詞の陰になっている部分が裏の歌詞・・・それに気づいたらまた見方が変わるんですよねぇ。
コードがわーっと出て来ておーっとなったり。なんでこういう格好良い曲が作れるんでしょうかねぇ。
凄く盛り上がると言う感じでは無いのですが抑制された真の通った格好良さ。
思わず聴き入り魅入りうなずきながら余韻に浸りました。
まさに振り込めない詐欺!

【初音ミクV3】私(ミク)・ありがとう(39)・未来(みく)【オリジナルPV】

みくみくみくとミックミクにされるとても可愛らしい曲です。
VOCALOIDイメージソングのタグが付いているとおりまさにボカロの曲。
またMMDのPVで使われているモデルの特徴が色々出ていて可愛らしさが倍増しておりますよ!
まさに初音ミクのための曲という感じですし見応えしか存在していません!
途中にはマシンガントーク的な・・・確かにあの曲が思い浮かびますね。
実は色々な要素が混じっている雰囲気も良い味として出ていたような気がしました。

【第12回MMD杯本選】おっさんホイホイなオリジナルPV「COLOR」

この方の作るMMD杯動画は無条件で好きなんですけどやはりいいですねぇ。
とても8bitですよっ! PC8801! ピコピコとした感じ・・・歴史を感じるドット的な感じ。
これもまたMMDですからねぇ。ぬるぬる動きすぎちゃうのがご愛敬でしょうか。
当時にこんなの動画が出来たら神として崇めるしかないですからねぇw
使用されているフォントとかもねぇ・・・本当に懐かしいのです。オッサンホイホイ過ぎるでしょう!
目を離すことの出来ない楽しさがありましたw

【Robo feat. 初音ミク】 The Sound Of My Love - MMD PV【オリジナル曲】

海外のボーカロイドP(ロボP)によるハイパークールな初音ミク動画です。
これもMMDなのか・・・というクオリティのキラキラした動画とまた曲がポップでクールなんですよねぇ。
ちょっと画質がという部分を差し引いて癖になる感じが堪らない!
全編英語なので私には歌詞の内容はちょいと分からない部分がありますが圧倒的なクールさはそんなの関係ない!的な何かを持っています。美しくクール。こういう感性というのはやはり海外勢じゃ無いと出せないよなぁと思いながら見ていました。


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2016年02月16日

『【カリスマ創業者】との決別』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

今日のガイアを3行で

カリスマが去る企業2社に注目していました
お家騒動で有名な大塚家具。久美子社長の改革について
カリスマ引退のジャパネットたかた。旭人社長も改革を行いました

父との決別 / 大塚家具

業界最大手のニトリ。売上高は4000億。大塚家具は1000億円いくか行かないかでうろうろと。
お家騒動をやっている間にも大きく差をつけられました。
ニトリは29期連続増収増益ですから。

そんな大塚家具は北海道に北海道1号店をオープンしました。
ニトリのお膝元に乗り込んできました。
サッポロファクトリーにオープンです。

ホテル、住宅メーカーなど業界関係者を集めてましてアピールしていました。

これらは全て現社長「久美子氏」の戦略です。
あの先代社長とのお家騒動は話題になりましたからねぇ。
どうしてそうなったのかというのが今日分かりました。あまり興味が無かったので調べてませんでした。

大塚家具1969年、埼玉春日部市に創業しました。
会員登録が必要な高級家具販売店。
客には1人の店員が尽きっきりで案内するという高級路線でした。

1000億円近くの売り上げを上げた時期もありました。
これは創業者の大塚勝久氏の戦略によるものです。

ニトリが伸びイケアが上陸した頃の勝久氏のお話」
「イケアは怖くない。やっと日本国内色々なランクの会社が揃った。全体を見たら共存共栄だし皆が良くなる」

高級家具が中心なので需要が少なくなった桐箪笥も並べられていたり。
数十万、数百万の家具がずらっと並んでいました。

ただ久美子氏は、これまでのスタイルは通用しないと考えていました。

全店舗の責任者を集めます。
「大塚家具は何となく高い物の店と思われている。しかし売り上げは中価格帯の金額が一番大きい。店の商品構成は逆三角形になっている」

売れない高級品を減らし中級品を充実させようとしました。
大塚家具を支えてきた社員に方針転換を伝えます。

「消費者の気持ちでやれば良い店ができます」

久美子氏は一橋大学経済学部卒業。3年間銀行勤務を経てコンサルタント会社を創業。
父に会社を託され社長に就任しました。

しかし経営方針の違いから対立することに。

社員の方の話によると
「以前の社長は職人気質。今の社長はお客様目線があるような気がする」

元社長は勿論ご立腹。インタビューをすると。

Q.改革についてどう思うか?

A.何であの会社をああしてしまうんですか? あそこまできた会社を1年も経たないうちに。私が一番よく分かっている。客の層を落としたら駄目になると思っている。一番競争の激しいところに突っ込むんだから。結果は出ますよ。

なるほどなぁと。これも一理あります。

その勝久氏は今年4月「匠大塚」営業開始するそうです。
おそらく高級路線ですね。

因みに父と娘は1年以上顔を合わせていないそうでして。

「人が理解し合うってそんなに簡単なことでは無い。他に道は無いのでここはやっぱりやり通すしか無いと思う」と久美子氏。

会社が生き延びるためには改革を進めるしか無いと考えていました。

そんな大塚家具は新しいサービスを次々に開始しています

ホテルなどと提携した高級家具の修復サービス

東京文京区にあるホテル椿山荘東京。由緒ある結婚式場を持つ高級ホテルです。
その客室はソファーやベッド、テーブルなど全てアメリカ製クラシック家具で統一しています。

アメリカ「ベーカー社」製 元値は100万円以上です。
しかし時を経て疵や傷みが目立つように。これらの家具を修復するサービスです。

「木目も含めて同じ物は一つも無いと言われているので再生して長く使えれば」とホテルの方。

神奈川県の倉庫に家具が集められます。全国各地から職人を集めて修復作業を行います。

絵画の修復を行っているという職人が傷に合わせて色を乗せていきます。
何度も塗り重ねる丁寧な仕事。

アームに傷があった椅子も古い塗装を剥がして塗り直しを行います。
熟練の木工職人が1つに丸2日かけて生まれ変わらせていました。

リニューアルを控えているホテルから次々と依頼が来ています

家具の下取りサービス

大塚家具でダイニングセットを購入した家族の不要になった家具を持ち帰ります。
下取り事業です。1万2000円で買い取って貰ったそうです。

「買った当初も高くて20万円近くしたので。捨てるのは勿体ないと思って」とお客さん

大塚家具倉庫に下取り家具が運ばれてきます。そして丁寧に修復します。
もちろんなんでも買い取るという訳では内容で高級家具が中心のようです。

高級木材が使われていた座卓は新品のように生まれ変わらせました。

そして大塚家具横浜アウトレット店で再生した中古家具を販売しました。

こうした中古の家具は「高級品が手軽に買える」と若い客から人気です。

「家具の選択肢が増えることで、マーケット規模が拡大する。それが将来の客を増やすことに繋がる」と久美子社長

更なる改革を押し進めました。

大塚家具の旗艦である新宿ショールームを大改革すると宣言しました。

ここは父が築き上げた店であり、それとの決別となります。
大規模リニューアル工事が始まった

今までは色々な物がごちゃごちゃ入りすぎてコンセプトが明確じゃありませんでした。

一番人気の中価格帯商品が無造作に置かれていたり。
人気ナンバーワンのソファーは・・・売り場の一番奥に置かれています。

この店には勝久さんのスタイルが残っているそうで、今までは1人の店員が隅々まで説明するのでそれで問題なかったようです。
それを改革しました。

1階フロアには売れ筋商品が前面に打ち出されています。
ただ家具を置くのでは無く部屋のイメージが沸くように展示しました。

照明器具、写真立てなどのインテリア雑貨や食器なども充実。

「店に入ってきてすぐイメージが沸くようになっていた良かった」
「今まで手の届かない価格帯の物が多かったけど、私たちにも買える」

などと客からは高評価。

3Fフロアは中価格帯フロア。ダイニングテーブル5万〜30万円などがメインです

「良い雰囲気になったと思う。商品は以前と比べて引け目を感じない」とお客様。
「イケアとかニトリよりワンランク上の雰囲気もある」

最近は少し高い物を買うというトレンドもありますからねぇ。

店員も客の様子を見守る形としてのつきっきりの案内は辞めました。
タイミングを見て声をかけることにしたようです。

スタートとしては良いスタート台が作れた

と、久美子社長は語っていましたが。
ここからが真価が問われる訳でしてどのようになって行くかが楽しみですね。

通販のカリスマからの決別 / ジャパネットたかた

ジャパネットたかた本社は長崎県佐世保市にあります。
勿論、カリスマ高田明が率いていました。

流石と言いますか、事前チェックでおかしな所はビシッと指摘。
府にエアコンを紹介する事になりましたが、冷房機能まで紹介・・・冬には必要無い! とビシっ
「暖かみを出すのが暖房の時期じゃ無いですか。人間は見た感じのイメージで買う。私がいなくなったら誰がチェックするの。指摘する人間が誰もいないからこのままやってしまうじゃないか」

これがカリスマたる所以でしょうかね。隅々までぬかりない。

2015年1月に社長退任
2016年1月テレビ通販からも引退すると宣言していました。

「20年以上やっていたらそういう時期。人間には潮時もあるし。最後の会社への恩返しで頑張ってきた1年間ですから。来年になればスタジオから消えさせて貰おうと」

会社を引っ張ってきた高田明氏の引退です。

社員はどのように受け止めている?
「明社長の魅力がジャパネットの魅力だった。ジャパネットらしく行けるかどうかが一番大きな不安」
「明社長がいなくなることにより、今後の売り上げの動きがどうなるか正直不安」

と社員はやはり不安を口にします。

これまで売り上げは年々拡大1500億円突破し2000人以上の従業員を抱えるようになりました。

自らが広告塔となり成長させてきた高田さん。その舵取りを任されたのが、高田旭人さん。長男坊の二代目社長です。

「やるぞ!みんなついてこい!でやれる人。そこまでの求心力の人は世の中にいない。やり方を変えないと会社として難しい」

旭人は、2003年にジャパネットに入りました。
そして2012年東京オフィス設立。これには今後を見据えるある戦略がありました。

テレビ通販で売り出す商品を決める会議では、各メーカーから取り寄せた最新の体重計を集めそこから1種類に絞るそうです。

今まではメーカーに佐世保本社まで足を運んで貰っていたが東京にオフィスを置くことでで商品を選べるようになりました。
展示会へも参加する機会が増えて、自分の目でまず商品を見ることが出来るようになりました。

新たな戦略1 当日配送

千葉県市川市に新たに物流センターを開設
一都七県今日夕方届ける!
と、首都圏なら夕方までに届けるサービスをはじめます。

テレビショッピングの5分後には注文伝票が届きはじめSATOのラベルプリンターが忙しく動いていました!

11:00までに送り出さないとだめなので必死です。勢力を拡大する、アマゾン、楽天に対抗した戦略でした。

新たな戦略2 修理サービス

江東区にあるジャパネットオフィス。去年から新しいサービスを開始しました。
自社で商品の修理を開始したのです。通販会社としては初めての試みです。

「メーカーの研修を受けて認証を貰ってくる。商品ラインナップが多いわけじゃ無い3機種ぐらいに絞って販売していると自社で修理をすれば同じ物だけをやれる。」

と、メーカーに修理を頼むと1〜2週間かかる3日間で送り届けるそうです。

新たな戦略3 今まで取り扱わなかった商品を売る

ガスコンロメーカーパロマ社長がやってきた。東京オフィスが出来てからトップ同士の商談が増えたそうです。

頻繁に買い換える商品では無いガスコンロなので、明氏は取り扱わなかったそうです。

しかし今度これを売り出すことに。

「ガスコンロが変えられるんだと気づいて貰うのが僕らの付加価値」

父が取り扱わなかった商品にも挑戦する事が成長させるには必要なことだと考えていました。
佐世保スタッフにガスコンロを販売しようと打診。

機能や値段だけでは無く別の魅力をアピールしたいと考えました。

「目指すのはガスコンロの紹介だけでは無い生活環境の変化を伝えたい」

このガスコンロが自宅に届いて感じる生活の変化を紹介して欲しいとテレビショッピング担当の社員に伝えます。
それを必死にアピール。

するとガスコンロなのに電話が埋まり、100台以上の注文が入りました。

「これはうれしい 新しい世界という感じ」と喜んでいました。

明氏というカリスマに頼ってきたが、変えていこうという第一歩を踏み出した瞬間でした。

そして今年の目標は、過去史最高の売り上げである1759億円を1億円でも超える事。
明社長を超えようというのが目標となりました。

2016/1/15 明氏最後のテレビ出演。

ただで終わるはずがありませんでした。
最後の最後で息子である社長をテレビの前に引っ張り出します。
そして紹介して締めくくりました。

「そして一つの時代が終わりました」

翌朝、人気の無いオフィスに明氏の姿がありました。
使ってきた部屋ともお別れです。
30年間になってきたトップとしての重責を息子に託しました

「社長は権限もあるけど責任が大きい。決断するときも自分が最終決断者。孤独ですよね。いくら仲間がいても最終決断は自分がやらなきゃ行けない。今からまた少しずつ勉強して大きくなっていくんじゃ無いですか?」

流石だなぁとグッときました。

最後の纏め

お家騒動を起こした結果娘が率いる大塚家具。
カリスマが引退し息子にゆだねられたジャパネットたかた。
違ったやり方で舵取りを開始している。
カリスマと決別し時代に合わせて変革するか注目して行きたいと締めくくられていました。

ジャパネットの今後は確かに気になりますねぇ。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介(建物)(乗物) / 渋滞解消 / Cities Skylines - プレイ記(049)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

Skylinesお役立ちリンク

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

AfterDarkな景色を撮る / 渋滞解消

今回はこのような景色を撮りました。
半端ない渋滞が発生しております。さてこれを解消しなければいけないですねぇ。
Cities_Skylines-0323
オーソドックスなランプですが碁盤の目の街の為、すぐに信号にぶつかり渋滞が発生します。

この渋滞を解消するには信号を減らしバイパスを作るに限ります。
Cities_Skylines-0324
西側方向へ向かう車の列が長いため手前にバイパスを準備。奥に設置した六車線一方通行道路に流します。
これでかなり車の量が減りますが信号渋滞は発生します。
そのため立体交差および一通を合わせたラウンドアバウトを設置します。
まずまず待ち時間が解消しましたし渋滞も見違えるほど減りました。
大工事をしたので街並みが変わってしまいましたけどね。

アセット紹介(建物)

Growable Office 02

Cities_Skylines-0321
ガラス張りでお洒落なオフィスです。Office Lv3で建造されます。
街中のビルにはぴったりです。

Vanilla 4x4 High residential LVL5 Reworked.

Cities_Skylines-0320
高密度住宅地のLv5に建設されます。
屋上にバスケットボールコートとテニスコートがあるというお洒落なレジデンシャルです。

アセット紹介(乗物)

Kei 2

Cities_Skylines-0322
ワゴンタイプの軽自動車です。日本では良く見るタイプです。
こういう街の中にはぴったりでは無いでしょうか

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。
そして素晴らしいアセットを作って下さった作者の皆様にも御礼申し上げます!

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2016年02月15日

MOD紹介(防具)No002 / プレイ記【Fallout 4 プレイ記(010)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesda Softworksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

NMMアップデート情報

0.61.13にアップデートされています。バグフィックスなどもありますので更新しましょう。
※更新は自己責任となります。たまに入れていたMODが消えるなんて事もあるようなので注意です。

今週のプレイ

誘拐犯ケロッグに積年の恨みをぶつけて殺っちゃいました!
かなり強かったので苦労しましたけどねぇ・・・
FO4:プレイ記-0050
スティムパックをもりもり使って倒しました。

そしてその後外に出るとデカイ飛行船が・・・あいつは敵か!? と身構えるも攻撃してこないのでホッと胸をなで下ろしました。
いきなりボス戦かと焦りました。
FO4:プレイ記-0051

MOD紹介(防具)

今日は衣装MODを紹介させて頂きます。素晴らしいMODありがとうございます!

Commonwealth Shorts Vanilla-CBBE-JB by Deserter X


CBBEに対応したちょっとセクシーな衣装です。
ケミストリーステーションによるクラフトで作成することが出来るようになります。
材料はこんな感じとなります。
FO4:プレイ記-0054
防御力もそれなりにありますね〜

早速着てみるとなかなか良い感じの衣装でしてセクシーすぎず麗しさも保っている・・・良いですね!
FO4:プレイ記-0052
何となくアメリカのB級映画に出て来そうな感じになりました。
それでも健康的という感じです。
FO4:プレイ記-0053
後ろ姿も良い雰囲気。
これは迷彩バージョンですが他にもいくつか種類があるので好きな物を選べます。

あと導入するときもいくつかあバージョンがありまして、それぞれの体型に合った物を選びましょう。
合わない奴を使うと若干変な感じになりますのでその辺はご自分の環境に合った物を選ぶと良いと思います。

と、言うことで今回はここまでです。
お読み頂きましてありがとうございました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4

人気ブログランキングへ