2016年03月31日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#443


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

【初音ミク】 咲かせよ乙女、喰らえよ男児 【n.k】

三味線的な音が楽しい和風の明るい曲です!
元気が出てくる高揚感が何とも気持ち良いです。力強く吠えるしか無いですよねぇ。
掛け声を入れたくなる楽しさ、盛り上がって来ますよ〜
また歌詞のごちゃごちゃとした楽しさという表現が正しいか分かりませんがその辺のわちゃわちゃがまた良いんです。
桜吹雪舞い散るPVもまた美しくて・・・たけのこの里に決まってるじゃ無いですかw
あざといなwこれはあざといな・・・なんてのも思いつつ最後までテンション上がりっぱなしで楽しかったです

【VOCALOID Fukase】 エイリアンガールフレンド 【オリジナルMV】

40mPの新しい動画はFukaseを使ったとてもエイリアンでしたw
最初から不思議で怒濤の展開が訪れます。ナンダこの展開www意味がちょっと分かりませんが、いや面白いですけどw
ぽかーんとするしか無いのですけど何故か不思議と引き込まれます。
で、デートもするんだ・・・。テレポートで遅刻とかwずれすぎてるなぁ。色々wなんだ・・・どうすればいいんだこれw
マジで人類には早すぎる動画です。なんだろう・・・珍しくネタで来ましたねぇw
と、トマトはこれかw
それにしても最後は不思議な感動に持ち込むところ流石だなぁw遠距離恋愛って距離じゃねぇぇ。って変態観測www
最後の最後までつかみ所の無い楽しさが詰まりすぎている動画でした。
なんだ、なんだこれw

【初音ミク】ダイブ!!【オリジナル曲】

春に向けて凄く爽やかな曲がやってきました。
キラキラとした水面。そこにどんどんダイブダイブ。深いところへとどんどん潜り込んでいきます。
さーっと流れるキラキラとした感じと透明感が心地良すぎてくすぐられる感じがたまらないです。
すーっとすーっと・・・染みこんできますよねぇ。訴えかけられる歌詞がまたいいんですよ。
なんて言うか揺さぶられるんです。最後にどうなるのかと気になって気になって突き進んで行くと・・・
そうか。そう終わっちゃうのかという余韻が出て来まして、また最初からききたくなるという。
うん。何を言っているか分かりませんが爽快感たっぷりなので気持ち良かったです。

【初音ミク】ツインテール警報【オリジナル】

可愛らしい初音ミク曲。とてもポップでキュートです。ちょっと変わった雰囲気。
あーあ美人で損したーwという謎の曲。なんだろう。不思議と癖になるんです。
初音ミクの曲だというのがビシッと伝わってきます。Lat式がぐりぐり使われているPVもまた可愛らしい。
脱力系でほわっとした感じが楽しいのにテンポ良くて気持ち良い。
何とも不思議な魅力が詰まっている動画でした。



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2016年03月30日

本日のファイターズ(3/30)【北海道日本ハムファイターズ】【2016】

2016年3月30日の結果

ファイターズ 4 - 5 バファローズ


勝利投手:東明
敗戦投手:バース

感想

先発はバース。3回途中被安打7の4失点。そもそも先発で全然成績を残していなかったのですから当然と言えば当然です。
その後を、加藤、井口、高梨、谷元と繋いで終了となりました。

投手は元々期待していなかったのだからどうでもいいです。

それよりも今日の戦犯は中田です。

2回2アウトながら満塁。
3番賢介が押し出し四球で1点。

4番中田に回ったぞ! ここで一発逆転だ!!

しょっぱいファール。しょっぱいファール・・・センターフライ

何それ。4番? どこが? マジで何してんのこの人?

あそこでたたみ掛ければ勝てたんですよ。この試合。

5回は併殺で潰すし、ヒットなんて打ちやしない。

4番に置いておく意味が分からない。

マジでぶち切れました。久々早めに帰れたから野球中継見てたらこれですよ。
テレビ壊すところでした。

とはいえ、満塁で中田に回った時点で「終わった」と思いましたけどね。
絶対打たないと分かってましたから。中田が打つはずが無いと確信できる程度に信用してません。
私がそうなんですから敵だってそうでしょう。
怖いと思ってなさそうな投球でしたからねぇ。

賢介へのデッドボールって実は敬遠だったんじゃないかな。

中田より賢介の方が怖いですから。

それを隠すためのブラフじゃないかと疑っていました。

今日の主軸

3番:田中:4打数1安打1死球・・・押し出しだけ
4番:中田:3打数0安打・・・仕事をするはずが無い
5番:近藤:2打数2安打・・・4番でいいんじゃないかな

結果一覧

得点率(今季の合計得点 / 試合数)
失点率(今季の合計失点 / 試合数)

【2016年03月30日時点】 5戦 2勝3敗0分

日時ホームF's相手チーム名白星黒星得点率失点率日時のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/25V23マリーンズ2.003.002016/03/25のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/26V46マリーンズ3.004.502016/03/26のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/27V10マリーンズ2.333.002016/03/27のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/29H133バファローズ5.003.002016/03/29のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/30H45バファローズ4.803.402016/03/30のSportsNavi(Yahoo)へのリンク


人気ブログランキングへ

『4/1に大潮改二かな・・・?』艦隊これくしょんプレイ記(167)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0889
特に何もなく淡々と。

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2016年03月29日

『レジャー施設・新たな闘い』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

テーマパークやレジャー施設による生き残りをかけた戦いについて
よみうりランドではものづくりをテーマにアトラクションを100億かけて整備
福井県池田町ではメガジップラインと呼ばれるアトラクションを建設しました

次々と閉園する関東の遊園地

東京日野市。街の中心部から車で15分の場所に緑色の大きな塀が現れます。
多摩テックという2009年閉園した遊園地があった場所です。
本格的なレースを楽しめるゴーカートが人気だったが閉園しました。

川崎市多摩区にもかつて家族連れで賑わった場所がありました

向ヶ丘遊園
1927年(昭和2年)から2002年まで開業していました。

少子化の影響があり、ひとつまたひとつと遊園地が消えていきます。

「苦戦する遊園地に客を呼び戻せるか。生き残りをかけた闘い」

レジャー施設が勝ち残るには何が必要か・・・・
それは投資です。

ディズニーランドは、最初に80億円をかけてビッグサンダーマウンテンを作り人気No1アトラクションになり集客の要に。
2009年には、100億円をかけたモンスターズインクライド&ゴーシーク
2014年には16億円かけてジャングルクルーズを改装しました。

2001年に開園したUSJも新しいアトラクションを投入します。
459億円を入れてハリーポッターの世界を再現したアトラクションを整備。
入場者数が大幅に増えたそうな

今年3月には100億円かけたザ・フライング・ダイナソーができます。

人気を保ち続けるには多額な投資が必要です。

オープンから50年の遊園地が全く新しいアトラクションを作ろうとしていました。

よみうりランド(東京稲城市)

この取り組みを中心に取り上げられていました。

よみうりランド「グッジョバ!!」

よみうりランドが社運をかけた大勝負に打って出ました。

1964年(東京オリンピックの年)に開園したよみうりランド。
都心に近く気軽に行ける遊園地として親しまれてきたが、来場者のピークの180万人を達成後低迷2001年には60万人まで減りました。
今では120万人とかその程度のようです。

そこに「ものづくり」がテーマの遊戯施設を総工費約100億円かけて建設することになりました。

グッジョバ!!
良い仕事+楽しい場所の造語です。
(グッドジョブ)(場所)

このテーマを提唱したのは、会長でした。

「夏休みの課題で子供を自動車工場にいって嫌々付いてきた子供も目を輝かせていた。本当に参加できればもっと面白いんじゃ無いか」

と、自動車、食品、ファッション。文具の4つの施設を作る事になり撒いた。
それぞれその業種のメーカーと組んでアトラクションを開発します。
日清食品、日産、ワールド、コクヨなどがそれぞれのアトラクションと提携100億円かけて開発します。

開発の責任者
「失敗は許されない。今までずっと投資というのは無かった。ずっと耐えて辛い日々があったのでこのチャンスを最大限行かしたい」

早速それぞれの業種のものづくりの現場に行きヒントを集めます。

岡山県岡山市のワールドインダストリーファブリックの縫製工場では服作りの様子を見て色々とヒントを得ていました。
因みにワールドは、アパレルメーカの大手で80ブランド持っています。

自動車館で使う車は、大きさは軽自動車並みで、ライトやバンパーなど車のパーツが色々準備されています。
そこから好きな物を選んで自分だけの車を作るというアトラクションです。
最後は試走でき、完成度などが表示されます。

最初に作られた物は、各パーツが磁石でくっつくだけのもの。

子供が手を挟んで怪我をしないよう安全性は高めてありますが「つけるだけで終わりだと面白くない」という代物。

物作りの醍醐味が味わえないと頭を悩ませていました。

ファッション館ではアトラクションのクライマックスをどうやって見せるか演出が決まっていませんでした。
悩んだ末にファッションショーを見に行きヒントを得たようでした。

「ものづくりに寄りすぎたら、学校みたいで面白くない。エンターテインメントに寄りすぎたら今までと同じ。そこのバランスで悩んでいる」

なるほどなぁ・・・

「ディズニー、USJに勝ちたい。意地を見せたい」と担当者は燃えていました。
絶対に負けられない戦いです。

そしてファッションショーからヒントを得たクライマックス演出も完成。
ただ調整がかなり難しそうで、オープンの前日まで調整作業が続きました。

2016/3/20 よみうりランドの一角にグッジョバ!!が完成しました。

ものづくりが楽しめる4つの遊戯施設が出来ました。
オープン最初の日曜日は1000人の客が行列。おとな5400円 こども3800円と値上げしたが駆けつけてくれました。

自動車館の車組み立てアトラクションは男の子が夢中。
パーツの色や組み合わせは様々自分好みの車を作ります。

パーツ7個あり6〜8種類から選びます。

そしておもちゃの電動ドリルでネジを締めるという仕掛けが追加されていました。
道具を使うことで物作りの雰囲気が味わえます。

組み立て時間1分40秒で取り付けたら次は走行テストとなります。
貨物船に乗せて輸出されるという設定。

パーツ取り付け率などが最後に表示され、悪ければ「工場に戻されます」というアナウンスが。

「またこれに乗りに来ます」と男の子が燃えてました。

一番の行列は食品館でした。

やきそばの製造工程をボートで冒険する

すさまじいテーマです。ずぶ濡れになる程度の激流を下りながらやきそばの工程を見るという・・・落ち着かないアトラクション
途中やきそばの匂いがふんだんにするそうです。

そこで腹が減ったら「My.UFOファクトリー」

オリジナルのインスタントやきそばが作れるコーナー。12種類の具材から4つ選んでパッケージも自分で描いて1つ300円となります。

一番苦しんだファッション館は、初っぱなから運休中・・・

原因はセンサーの故障で復旧工事を行ったのち4時間後再開しました。
そりゃ前日まで必死に調整してたら・・・

ただ完成度は高かったようで

「服作りを初めて見たけど楽しかった」と女の子達。

アトラクションは大好評でした。細部にまで拘った甲斐がありました。

この日園内にはいつもより大勢の客が訪れ来場者1万人と1年前の同時期の倍が訪れました。

「ものづくりというテーマでスタートしたがこれをどんどん発展させたい」と今後の展開も含ませていました。

自然を利用したアトラクション。福井県池田町の挑戦

福井県の過疎の町にレジャー施設がオープンしようとしていました。
福井県池田町、林業の町だったが過疎化が進んでいます。
1955年8200人いた人口が⇒2016年には2600人になりました。

その山の中でワイヤーを張る作業が行われていました。

池田町では木と森のテーマーパークを作ろうとしていました。
その目玉がジップライン
高い場所にワイヤーをかけて、滑車で滑り降りるアトラクションです。

池田町のはメガジップラインと呼ばれる物で全町480m。日本一の長さとなります。

他の施設としては、杉の木にクライミングのホールドをつけて、10mの高さまで登れるなどのアスレチック。
ラフティングが楽しめる施設やアウトドアエリアなどの施設があります。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだという名称のようです。
2016年4月27日オープン予定です。

池田町役場にアウトドア施設の開業準備室があります。
開発費6億6000万円で街一丸となり取り組んでいました。

担当者は隣町の出身の山田さん。
東京で大手広告代理店に勤務3年前にUターンしました。
「絶対に成功させる。池田町で暮らしたいと思う若い人たちが来てくれるようになるためにも何が何でも成功させたい」
と、意気込んでいました。

池田町には他にも水海の田楽能舞という750年の歴史を持つ国の重要無形文化財などがあるそうです。
これらも発信したいと考えていました。

木の里工房という木工工房では、連日アウトドアスタッフが通い詰め、ベンチを手作りしていたり。
罠にかかったイノシシがいると猟師さんの連絡を受けると飛んでいき、何かに使えないかと考えたり。

色々と趣向を凝らしていました。

雪解けを待ちテーマパークの工事再開され、ジップラインも完成しました。
40kgのおもりを使いテストを繰り返し、ワイヤーの張り具合の調整をしていました。

張りすぎるとスピードが出て危険ですが緩めると滑車が止まる。
数センチ単位で張り具合を変えながら調整が必要です。

「これだけ変化のある風景を見られるジップラインは日本にない」

と自負していました。
2016年3月21日 体験会が開かれ県内外から35組100人が参加しました。

森の中のアスレチックは、安全装置もしっかり付いて皆楽しんでいました。
大人から子供まで楽しめるように設計されています。

大人用は高さ12mコースで「本格的すぎてビックリしている」という声も。

そしてジップラインに挑戦です。
スタート地点は標高350m
身長140cm以上の参加者全員に試して貰うことになりました。

最初は京都の男の子・・・最高時速50km/h。木の間をくぐり抜け絶景が広がっていました。
足下にはビル20F相当からみた渓谷が広がります。

「楽しかった綺麗だった。もう1回飛んでみたい」と目を輝かせて言いました。

滑走時間は50秒。雄大な自然を独り占め出来ます。

ジップラインを楽しんだ後は「猪鍋」が振る舞われていました。
これも名物にしようとしていました。

イノシシここで使われていたか。

オープンまでには510mのコースも出来るそうです。
合計1km弱料金3700円となります。
年間7万人の来場者を見込んでいるそうです。

もう一個目玉のアトラクション
「ツリーハウスを作っていきましょう」

樹齢80年の楢の木を使い子供と一緒にツリーハウスを作るというアトラクションです。
毎年ツリーハウスを増やす予定で長く楽しんで貰おうと言うアイデアのようです。

「5年10年かけて、長い付き合いが続けば良いなと。今後僕らはまだまだプログラムを作らなければならないし、そうすると池田町がどんどん面白い町になって行くと思う」
と締めくくられていました。

締め

人々の休日の過ごし方が多様化する中いかに足を運んで貰うか。方法は様々だがそこでしか体験できないことを提供する。
リピータの存在も欠かせない。一度足を運んで貰った客にどう足を運んで貰うか。これからが正念場と締めくくられていました。

ものづくりというテーマのよみうりランド・・・
何かなぁ・・・そういう施設他にもあったような。というか、意外とありきたりなアイデアだったような気がしてならなかったです。
池田町のアトラクションは面白そうでしたけどね〜行けませんが。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

本日のファイターズ(3/29)【北海道日本ハムファイターズ】【2016】

2016年3月29日の結果

ファイターズ 13 - 3 バファローズ


勝利投手:吉川
敗戦投手:西

感想

先発は吉川。5回途中被安打6の3失点。6回に突如崩れたのでやはり5回までなのかなぁ。
大量得点があるので投げさせれば良かったと思うんですが。
その後を、高梨、鍵谷、榎下とつなぎましたが少し勿体ないと思いました。

さて、今日は珍しく打線が火を噴きました

初回、1番2番が繋ぎ賢介が四球で満塁。
中田が犠牲フライ、近藤が繋ぎ、大谷が犠牲フライ

満塁のチャンスで最低限の仕事しかしないところ流石中田だなと。

その後も、ぽこぽこ打ちまして毎回の17安打。13点を取りました。

大勝ちしたら次の日は大負けする法則が発動しなければ良いですが。

何にせよ、いつもこれだけ打ってくれたらいいんですけどね。

今日の主軸

3番:田中:3打数2安打2四死球・・・今日は大活躍
4番:中田:4打数2安打・・・タイムリーヒットはありません
5番:近藤:4打数3安打・・・猛打賞ですがシングルばかり。

結果一覧

得点率(今季の合計得点 / 試合数)
失点率(今季の合計失点 / 試合数)

【2016年03月29日時点】 4戦 2勝2敗0分

日時ホームF's相手チーム名白星黒星得点率失点率日時のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/25V23マリーンズ2.003.002016/03/25のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/26V46マリーンズ3.004.502016/03/26のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/27V10マリーンズ2.333.002016/03/27のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/29H133バファローズ5.003.002016/03/29のSportsNavi(Yahoo)へのリンク

人気ブログランキングへ

アップデート1.4入りました / アセット紹介:建物 / Cities Skylines - プレイ記(055)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

Skylinesお役立ちリンク

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

SnowFallな景色を撮る

今回はこのような画像です。
Cities_Skylines-0350
オーロラが出ていました。札幌で出て来ちゃったらかなりやばいですけど綺麗ですね〜

アップデート1.4

SNOWFALLが出たばかりでしたがアップデートが入りました。バグフィックスがあるのでそのついでという感じでしょうか。
内部が変わったようで色々とMODが死んでしまったので若干使いづらいです。
ファーストパーソンカメラとか死んじゃったんですよねぇ・・・撮影時寄れなくて辛い。

大きな変更点

・地形操作ツールがゲーム中に使えるようになりました。
 今までテラフォーミングツール使ってましたがそれが必要無くなりました。

・運河を作るツール追加
 運河を作ることが出来ます

・道路の高さの微調整が可能に
 ・・・らしいです

他にもちょこちょこと変わっているようですが、表だって分かるのは地形ツールとかでしょうか。
Cities_Skylines-0351

こんな感じでゲーム中にいじれるようになっています。
護岸工事が出来るのは良いですね。

SNOWFALLで追加された建物紹介

すっかり忘れていたのが冬のレジャー施設。
その中から一枚・・・カーリング場。
カーリング女子が世界選手権で決勝進出して準優勝した記念と言うことで。
Cities_Skylines-0353

アセット紹介(建物)

今回はこのアセットを紹介いたします。

Lift for Elevated road 12m L


エレベーターがあるビルのアセット。何に使うのだろうと思ったのですけど。道路沿いに建ててみるとよく分かります。
Cities_Skylines-0352
こんな風に上の道路に橋を架けるみたいな感じですね。
人がここを通過して上に行ったり下に行ったり。
Cities_Skylines-0354
逆サイドから見るとこんな感じですが、これ結構使い勝手が良いので面白い景色を作ることが出来そうです。

素晴らしいアセットを作って下さった作者の皆様に御礼申し上げます!

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2016年03月28日

MOD紹介(防具)No004 至高の防具? / プレイ記【Fallout 4 プレイ記(016)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesda Softworksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

今週のプレイ

コーサーを倒しチップを手に入れる。それによりインスティテュートへ向かう事が出来る。
とのことで壮絶な闘いの末コーサーのチップを手に入れました。
FO4:プレイ記-0084

この辺に来ると色々ストーリーが絡みすぎていてどのルートを進んでいるのかが分からなくなってきます。

↓(MOD紹介は続きを読むから)
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2016年03月27日

最近のA列車動画感想(No.352)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:3/20 〜 3/27 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

本日のファイターズ(3/27)【北海道日本ハムファイターズ】【2016】

2016年3月27日の結果

マリーンズ 0 - 1 ファイターズ


勝利投手:有原
敗戦投手:スタンリッジ

感想

先発は有原。8回被安打6無失点。打たせて取るピッチングとなりしっかりそれで結果を出しました。
文句なしの投球ですね!
9回は増井。オープン戦の調子を見ると凄く不安だったのですがきっちり3人を14球で抑えて締めてくれました。

あぁ・・・良かった。今季初勝利。有原様々。

この試合を「開幕戦」で見せて欲しかったんです。
大谷なら大丈夫だろうと思ったら全然サッパリでしたからねぇ。
ダルビッシュみたいに絶対的エースという感じがしないのはその辺があるからですかね。

貧打のファイターズですから、最少失点でしか勝てません。

今日なんて散発4安打だけ。よく勝てたなぁと思うような試合展開でした。

泥沼連敗スタートとならないだけマシでしたね。

裏ローテはかなり不安な面々しかいないので、次の試合からが正念場じゃないかと思います。

しばらく1勝2敗ペースで進むという気が重くなる展開になりそうだ・・・
今日の主軸

3番:田中:3打数2安打1打点・・・今日の主役です。
4番:中田:3打数1安打・・・珍しく繋ぎましたが↓
5番:近藤:3打数0安打・・・併殺で潰しました

流石ファイターズの主軸です!

結果一覧

得点率(今季の合計得点 / 試合数)
失点率(今季の合計失点 / 試合数)

【2016年03月27日時点】 3戦 1勝2敗0分

日時ホームF's相手チーム名白星黒星得点率失点率日時のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/25V23マリーンズ2.003.002016/03/25のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/26V46マリーンズ3.004.502016/03/26のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/27V10マリーンズ2.333.002016/03/27のSportsNavi(Yahoo)へのリンク

人気ブログランキングへ

日本ネット界の老舗!「Yahoo株式会社」の意外な素顔に迫る」【がっちりマンデー感想】(2016/03/27)

がっちりマンデー『日本ネット界の老舗!「Yahoo株式会社」の意外な素顔に迫る」』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、ヤフージャパンの特集です。

月間630億アクセスあるそうですからねぇ・・・
私もまずニュースを見るときはYahooに行きますので。

そのCEOである宮坂さん(48)が来ていました。

「ネット業界はスピードが命。常に緊張感を持って」と語っていました。

ネット業界は浮き沈み、ブームの消費が早いです。
それに付いていくのはなかなか辛いですからね。

Yahooニュースの秘密

六本木のミッドタウンにある本社。
最も見られているページである、Yahooニュースのトピックスを更新している現場へ突入していました。

8×8・・・64本のニュースを選択して見出しを考えているのは10名程度のチームでした。
トップページの8本はそこで選ばれているそうです。

ジャンルごとの担当者が決まっている訳では無く、全員が全ジャンルを担当しています。

毎日4000本のニュースが更新されていますが、その中から選び出すそうでして。
この記事は!と思ったらトピックス、見出し作りとなります。

「49歳カズ50歳を迎えられるようにオーダーメード60万円のスーツで」

という見出しがあったら「49歳カズ60万円スーツで登場」などと短くキャッチーな物に。

まずはこの文章をチャットに乗せて共有して皆で考えるそうです。
ここら辺がIT企業っぽいですよね

選んだ記事と見出しを全員でチェックし、やりとりは口頭では無く画面上のメッセージ。
たまに口頭でも駄目出しが飛んで来ます。

駄目出しが続けば他の記事を探すことになったりとかトピックス作る仕事も対異変なんだなぁと。

トップページに載せるかはデスクがジャッジするそうですが、アクセス数の多さなどで判断するそうでう。

「クリックされている物を単純に並べると柔らかいニュースだけのニュースサイトになるので読まれないけど大事なニュースも載せる」

そりゃそうです。食いつきやすい最近だと不倫のニュースばかりがならんでも腹が立ちますからね。
だいたい上の5つは硬いニュース、下3つはエンタメとなっているようです。

見出し作りの秘密兵器・・・ABテストツール

AとBのアイデアがあるとき、事前にネットユーザーに見せモニタリング調査
Aの見出しBの見出しを見せてどちらの見出しがアクセスが多いかをテストするツールです。

試しに3つの案を掲載して見て見ると分かりやすい見出しが鍔迫り合いをして伸びていく様子などが分かりました。

だからたまに見出しが変わる事があるんですね。
同じ記事なのになんでだろうと思っていたのですが、テストされていたのか・・・

新しいビジネス:Yahoo!カーナビ(無料)

いまカーナビに力を入れているそうです。
車のダッシュボードに各社のスマホを乗せてそれぞれで正常に動くかをテストしていました。

かなりアナログのテストとなっています。

このYahoo!カーナビは、100万ダウンロード達成したそうで完全無料のカーナビです。

人気の秘密1

ヤフーの特技である検索。そのノウハウを利用し簡単に目的地を入力できます。
所謂「予測変換」が出来る訳で「あかさか」と入れたときに「赤坂サカス」がすぐに出てきたりします。
九州の赤坂とか出て来ません。

車載カーナビの場合、あかさかといれても行きたい場所が出てこなかったりします。
Yahoo!カーナビは予測変換してくれて使う物が出てくる

人気の秘密2

地図も常に最新状態です

人気の秘密3

見やすい画面にこだわり

開発している名古屋オフィスでは、ルーペでスマホを見て文字が呆けたりとかしないか最大1600%まで拡大して確認していました。

「違和感を感じられる方、おかしいと思う人がいる」

日々細かい所を改善しているそうです。

唯一の弱点

トンネルに入ると止まってしまう

車載カーナビは速度が検出できるので、位置を計算して表示できますが、スマホには速度の検出機能が無いので止まってしまいます。

現在開発中なのは、スマホの加速度センサーを使いブレーキかけたり動いているのを判断する方法。
揺れ具合から車の速度を計測しトンネルでも位置を表示できるように開発中です。

まだ一部のスマホしか対応できていないそうです。
というのも、加速度センサーは各社違うからだそうです。

無料で大丈夫?


「まずはユーザーを集めようと思っているこの先はやっぱり広告。カーナビを起ち上げとコーヒーのクーポンが出てきたり、ラーメンのクーポンがでるとか。」

Yahoo!はあくまで広告で儲けるというスタンスのようです。

「儲けはない。選んで貰うことが重要。何十万、何百万ある、まずは選んでもらう。その後で考えれば良い」

ニュースの見出しへの責任

加藤さん…「そんな言い方してないという見出しがある」と訴えます。

「傷ついてます」と。たしかに加藤さんは色々書かれますからねぇ。

「真実では無い記事を選ぶ事がある?」

というという所から選ぶニュースへの責任について。

「今は責任は無いとしているが、今後は考える」

との回答がありました。

Yahoo!の弱点:Yahoo!ショッピング

インターネット業界をリードしてきたヤフージャパンですが、10年以上伸び悩んでいた大きな弱点があります。

Yahoo!ショッピング

楽天とかAmazonとか同じ時期から・・・15年前から存在していたが、鳴かず飛ばずが13年間続いていました。

インターネットの買い物分野では、「楽天」「アマゾン」が2強。

最近ヨドバシとかも伸びてきている気がしますが、Yahoo!ジャパンは置いてけぼりです。

その巻き返し作戦がここ2年で行われていていま楽天がかなり食われているという話もあります。

「現実のショッピングモールでは家賃が掛かる。売れたら手数料が掛かる。だけどYahoo!は無料

ショッピングサイトでは通常出店費用や売れた後に手数料がかかります。それを無料にしました。

どうやって儲けるの?

多くの店の中で少しでも目立ちたいニーズが生まれる。その一部のもっと見せたいという方から広告費を貰う。
目立てるオプションを有料でつけるそうです。

あくまで広告で儲けるスタンス。

他社ではやらない地道な作業

Yahoo!ショッピングの白山さん。
北海道は宗谷。稚内にまで出店セミナーに向かっていました。

新規出店の開拓です。
白山さんは2年間で300回の出店セミナーを全国各地で行い、今まで1万店の出店を取り付けたセミナーの鬼と呼ばれている方です。


「競合の企業がまだ足を踏み入れていない地域だからこそ重要」

オリジナリティのあるお店を探し全国各地の人が行かないところを巡っています。

セミナーの参加者は、海産物や農産物を扱っている地元の人でネットとは無縁の人。
その方々をやる気にさせるために奮闘します。

ポイント1:地元トーク

「稚内に伺うの3ヶ月ぶりです。個人的に伺いました。青い鳥「よしおか」やノシャップ岬へ・・・」

など、地元トークで距離を縮めていきます。

ポイント2:クイズ形式で参加して貰い分かりやすく2

「冬場に検索の回数が上がっているキーワードはなんでしょう?」

「海産物」「おしい!」

「蟹です。蟹だけ年商数億の企業もごろごろいる」

などと、魅力をクイズ形式で伝えます。
年配の方が多いので一方的に説明するよりネットは楽しいと思って貰うことが大切だそうです。

参加していたおっちゃんも、やほーと読んでいたあいてー(IT)詳しくないから。ヤフーとしった。」

・・・一歩前進してました。

セミナー後出店希望の方には個別で相談にも乗ってくれるそうです。

社長が考えるショッピングサイトの重要なポイントが品数だそうです。
「商品の数だと思っている、Yahoo!ショッピングにだけであったというのが重要」

そのため新規の出店開拓が重要なんだと思います。

新規顧客開拓

シニア向けに新しいアプリを開発しています。
それが「らくらく通販」

シニアに簡単にeコマースをやって貰うアプリです。
誰でも簡単に変えるようにデザインを分かりやすくしています。

例えば「カートに入れる」ではなく「この商品を買う」

分からなくなったらすぐ電話が出来るように電話番号を大きめに載せるなど細かな工夫がされていました。

今後の展開

ニュース、検索、移動、ショッピング常にビッグデータを貯めているYahoo!

「世界中これだけ集めているのは珍しい」

たしかに総合商社ですよね。

このデータを活用すると、どこでインフルエンザが流行るかなども分かるそうです。
流行っている地域でインフルエンザの検索回数が増えるからだそうでそこら辺の注意喚起などにも使えそうだという話が出ていました。

「データを使うと未来を少しだけ予測できる」

印象的な言葉でした。

私はといえば検索で使うのはGoogleのみでYahooはニュースサイトのイメージ。
Yahooは検索よりもアプリに力を入れているんだなぁと改めて思いました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2016年03月26日

「空港を作ろう」〜A9v4プレイ記 第255回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/

・今回はPCに異常を起こすリスクがあるツールを使います。
・この記事に書いてあることを実施し何か起こっても責任は取りません。自己責任でお願いします。
・質問は原則受けません。

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。

今日は珍しく札幌マップではなく、空港を作ってみた記録です。
最近A列車動画で空港が流行っていて、色々な空港が出ていました。

道路や資材置き場やらで滑走路を作るタイプが多いのが気になっていまして。
どうにかそれっぽく作れないいかと考えていたときにあるアイデアが思いつきました。

A9LOTで埋め戻せば良いじゃない

A9LandOperationToolを使えば灰色の部分が盛り上がる事は経験した方も多いと思います。
「併用軌道」を作る時には、線路を埋めますよね。それと同じ原理を利用します。

しかし灰色部分は時が経てば消えてしまう事が多いです。ギリギリ出ていると灰色のままになるのですが、下に建物を埋めていてもダメなパターンも多いです。

崖の色だと緑に戻りませんが、崖の色を作り出すのが大変です。

試行錯誤していたときにとある建物が最適なことに気づきました。

「火の見櫓」
A列車で行こう9V4-1287

最高高度19mという所が味噌です。
20m掘りまして、火の見櫓を設置。
A列車で行こう9V4-1286

その20mを埋め戻しますと、こんな感じに少しだけはみ出します。
A列車で行こう9V4-1288

この少しのはみ出しが凄く重要でして、これによって「灰色部分が戻らない」事が分かりました。
他の建物でも試したのですがビルとかでは全然ダメ。こういう少しだけ飛び出すという建物じゃ無いとだめでした。

コツが分かればサクサクと

ということで出来た滑走路がこちらになります。
A列車で行こう9V4-1284
クロスする△部分が難しいのですが、ここは「三角公園」を使います。

自分用メモ

800平地を作成⇒火の見櫓⇒930(/920)⇒公園設置⇒1000

分かる人だけ分かる謎ワード。

お化粧をして完成

滑走路が出来ましたので後は建物を配置すれば空港の完成です。
A列車で行こう9V4-1285

ちょっとまだら模様になったり突起がありますがそこまで気にならないでしょう。
なかなか良い出来映えじゃ無いでしょうか。

夜になると滑走路が暗くなるのが問題なのですが、電話ボックスを使うと誘導灯っぽくなるので良いかもしれません。

ゲーム内時間4ヶ月放置でも大丈夫

これだけ放置して戻らないのであれば大丈夫でしょう。
かなり良い雰囲気に作ることが出来ました。
使い所ありませんけどねー

ということで、今回はこの辺で。

人気ブログランキングへ

本日のファイターズ(3/26)【北海道日本ハムファイターズ】【2016】

2016年3月26日の結果

マリーンズ 6 - 4 ファイターズ


勝利投手:藤岡
敗戦投手:鍵谷

感想

先発はメンドーサ。いつもとは若干違う投球。奪三振が多いんですよね。その代わり四死球も多く2失点。イマイチでしたが5回をそれなりに纏めます。
打線も4点取ってくれてこのまま行けば勝ち投手でした。

その後投げたのが藤岡・・・いきなりタイムリーを打たれます。
ランナーが3塁まで行き鍵谷が出て来ますが火消し出来ず失点。そこからぽこぽこ打たれて6回に4失点。
何しに出て来たんだ鍵谷。

オープン戦でも不安定な投球していて終盤少し戻ったかなと思ったのですがダメでした。
これで二軍行きが確定しそうな勢いです。

その後は、加藤、榎下、マーティンがそこそこ働いて終わりました。

ファイターズ打線は主軸以外が頑張ってくれて4点取れただけマシでしょうか。

「開幕ゲームからこれですからおそらく泥沼連敗が続いて怨嗟の声となる気がしてきました。くわばらくわばら・・・」

昨日こんなことを書きました。
現実になりつつあります。やれやれですね。今年は弱いぞファイターズ!
今日の主軸

3番:田中:4打数0安打1三振・・・昨日の調子はどこ屁やら
4番:中田:4打数1安打1併殺・・・チャンスで併殺。流石です!
5番:近藤:4打数1安打・・・こんなもんでしょう

流石ファイターズの主軸です!

結果一覧

得点率(今季の合計得点 / 試合数)
失点率(今季の合計失点 / 試合数)

【2016年03月26日時点】 0戦 0勝0敗0分

日時ホームF's相手チーム名白星黒星得点率失点率日時のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/25V23マリーンズ2.003.002016/03/25のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/26V46マリーンズ3.004.502016/03/26のSportsNavi(Yahoo)へのリンク

人気ブログランキングへ
2016年03月25日

本日のファイターズ(3/25)【北海道日本ハムファイターズ】【2016】

2016年3月25日の結果

マリーンズ 3 - 2 ファイターズ


勝利投手:涌井
敗戦投手:大谷

感想

先発は大谷。ここで勝たなきゃいつ勝つんだという状態。
ただオープン戦を見ている限りでは立ち上がりに不安がありますし、この子、外があまり得意じゃない気がするんです。
ドーム球場だと強いイメージがあるんですが・・・
それぐらいの逆風は吹き飛ばしてくれるだろうと思っていました。

所がどっこい初回19球で3失点。何やってるんですか。
開幕の先発がこれです。
いきなり試合をぶち壊してくれました。

3失点してしまえば、貧打のファイターズに勝てるわけがありません。

案の定打ちません。
なんと言ってもファイターズ打線ですから!

相手より多い7安打していますが繋がりません。
そりゃそうです。ファイターズ打線ですから!

打線に期待できない分、失点はしてはいけない訳です。
それが初回3失点ですからどうしようもないですね。

開幕ゲームからこれですからおそらく泥沼連敗が続いて怨嗟の声となる気がしてきました。
くわばらくわばら・・・

開幕戦も愚痴から始まるというこの悲しさはどこにぶつければ良いのやら。

今日の主軸

3番:田中:4打数2安打1打点・・・バッチリ
4番:中田:4打数0安打2三振・・・いつも通り
5番:近藤:3打数0安打2三振・・・こんなもんでしょう

流石ファイターズの主軸です!

結果一覧

得点率(今季の合計得点 / 試合数)
失点率(今季の合計失点 / 試合数)

【2016年03月25日時点】 0戦 0勝0敗0分

日時ホームF's相手チーム名白星黒星得点率失点率日時のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/25V23マリーンズ2.003.002016/03/25のSportsNavi(Yahoo)へのリンク

人気ブログランキングへ

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier7帯] IS / ムロヴァンカ - 遭遇戦 / World of Tanks-プレイ記(203)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1209
かなり久々に1を取りました。もう二度と取れないと思っていたのに。

と言うよりも、9.14になってから突然「PING999」になることが増えました。
まともに動けずnoob、noobと騒がれます。
どうにかしてください。ただでさえnoobなのに動けなくて死ぬって一番情けないので・゜・(ノД`)・゜・

いえ、普通はPING100前後で凄く快適に動いているのですが突然PING999になるのです。
前兆が無くエラーとかも発生しておらず理由が見えないという恐ろしい状態ですが、これが発生したのが9.14になってからのため9.14が悪いと考え証拠集めに必死です。
最近少し落ち着いてきたので人数の多さが関係していたのか…。

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2016年03月24日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#442


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

良かったのにランキングにいなかった曲紹介

今週は感想を書いた動画が無かったので少し前に紹介したかった曲を。

フリーはフリーダム

円盤Pの曲はホント面白いんです。独特の世界。MIKUHOPです。見事すぎるんです。
リズムに刻まれるリリックが格好良すぎるんです。とてもフリーに突っ込まれてくる感じがドキドキと。
ワクワクしちゃう不思議な面白さと、何かちょっと考えさせられる展開があったり。
クールの中にキュートもあるけどやっぱりクール! 自由! 自由! 自由!
白黒なLatな映像もまたセンス溢れていまして、全てがセンスでした。センスの塊でした。最高でした!
で、ハマりすぎて何度も聞いているという。


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2016年03月23日

『旗艦「霞」出撃!敵艦隊を撃滅せよ!攻略 / 二式水戦改 / 次の改二?』艦隊これくしょんプレイ記(166)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0884
30万に張り付くのがデフォになりました。

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2016年03月22日

シリーズ働き方が変わる第12弾『【安定】を棄ててでも』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

最近ソーシャルビジネスというのが広がってきている
京都のダリケーはインドネシアのカカオ農家を救いつつも大きなビジネスを展開
ボーダレスジャパンでは若手がソーシャルビジネスを起こせる環境作りをしていました

京都のダリケー(DARI・K)

京都の商店街に行列の出来る店がありました。
カウンターだけの小さなチョコレート店です。
一番人気は木の箱に入った生チョコレート10個入り4000円。高っ

それでも客が次々と買っていきます。「香りが凄かった。口の中に広がる」「今まで食べた中で最高に美味しいチョコ」とお客様の評判は上々。

おいしさの秘密は「カカオ豆」です。

ダリケーでは店内で焙煎するところから手がけています。
焙煎が終われば手で一つ一つ丁寧に皮むき。手間が掛かりますが、えぐみの原因を取り除く大切な作業です。

そしてカカオ豆に加えるのは生クリームに砂糖だけ。
余計な物を入れないことで芳醇な香りを引き立たせて生チョコを作ります。

5年前の開業以来右肩上がりの売り上げだそうです。他の店では食べられない味と人気だそうです。

吉野さん35歳。カカオ豆に強いこだわりがあります。
「インドネシア産の豆というのは強めに焙煎しても負けないくらいフルーティーな余韻が残る!」

この店ではインドネシア産のカカオを使っています。

2010年外資系大手金融会社を退職後、インドネシアのカカオ豆が買いたたかれているのを見て生活向上に取り組もうと店を開いたというのがダリケーの出来た経緯だそうです。

こういうビジネスを通して社会問題を解決しようとする取り組みはソーシャルビジネスといます。

最近、ソーシャルビジネスが流行っているそうです。

ソーシャルビジネスのアイデアコンテスト

六本木で開かれたそうです。
Save the Baby…母子健康記録をデジタル化し、病院などの機関との情報共有アプリ。
大手を辞めて起業しようとする人も多いようです。

星野リゾート出身やらNTTデータ出身やら…

ソーシャルビジネスの先輩として審査員を務めているのがダリケーの吉野さんでした。

ケアプロ
3分程度で健康をチェックできるサービス…これは元東大付属病院の看護師が起ち上げました

デジタルグリッドソリューションズ
電気を量り売りするビジネス…外資系コンサルティング企業出身が起ち上げました

やりがいのある仕事なら年収減で構わない?

はい46% いいえ54%

というアンケートもあるそうです。

安定した生活を捨ててでも社会のために立とうという新たな世代がいるそうです。
彼らは何を掴もうとしているのかというのが今日のガイアです。

ダリケーの新たなチャレンジ

2015年12月インドネシア・スラウェシ島
ダリケーの吉野さんがやってきました。

カカオ農家を訪ねます。スラウェシ島はインドネシア産カカオの7割を生産していて50万人の農家がカカオで生計を立てています。

チョコレート業界最大のイベントバレンタイン商戦を睨んでこの地に来ました。
カカオ豆は最初は白い実だそうで、発酵して茶色くなるそうです。知らなかった…。

ただインドネシア産のカカオには大きな問題があります。

「発酵させていない」

カカオ豆は発酵させて、微生物の働きで味や香りを生み出すそうです。
それを乾燥させることでチョコレートが出来ます。

しかしただ乾燥させるだけなのがインドネシアカカオ。そのため1kg120円で買いたたかれます。

「値段が上がればもっと良い暮らしが出来るんじゃ無いかと思うんだけど」
「こんなに安いんじゃ何年か先にはカカオ農家を辞めなきゃいけなくなるかも知れません」

と現地の方々。
インドネシアの平均月収ですが、製造業3万円ですがカカオ農家は1万5000円という事態に。

発酵すれば質のが良い物になるのは事実です。
一部の農家に個別に発酵の方法を教えていたが農家ごとに品質にばらつきが出てしまいます。

そこでダリケーでは、大きな倉庫を借りて農家からカカオ豆を買い取り纏めて発酵させる計画を立てました。
現地の担当者として、高収入の外資系コンサルを辞めてダリケーに転職した方が入りました。

しかし今年は天候が不順で良いカカオが無い農家も。

農家の暮らしを支えたいが買い取れないというジレンマに。

しかし同じ地域なのに、とある農家は白い実ばかりでした。
山から水を引いていた雨不足の影響を受けなかったそうです。
綺麗な豆をたっぷり仕入れることが出来ました

相場の1.5倍の価格で買い取ります。

「業者の言う安い値段で仕方なく売っていたがとても高く買ってもらえてありがたい」と農家の方。

「いいものはいいものとして高く買う。それで彼らのカカオの痛いする姿勢も変わってくるのでは」

さて早速倉庫に戻り発酵に使う木箱を準備します。
木箱の中にバナナの葉っぱをいれます。表面に酵母菌が付いています。
そこに買い集めたカカオをバナナの葉を敷いた木箱に入れてバナナの葉っぱをかぶせます。これで発酵が進み味と香りが生み出されます。

1つ試験的にマンゴーを入れて見ました。
インドネシアでは民家の軒先などで栽培されているそうです。

「マンゴーを使うのは贅沢だけどフレーバーが残るかどうか」

そして5日間寝かします。

なぜソーシャルビジネスに?

大手に勤めていた頃は数百億を動かす男だったダリケーの吉野さん。

なぜ?という問いに。
「サラリーマンとして働いている限り決まった給料が入るという意味では安定。今は給料は後から付いてくると考え、農家自身が嬉しい誇りを持って働いているそういうのを見るのがやりがいになっている」

奥さんもしっかりサポートし応援してくれているようです。
家族がいるのに良く出来たなぁと…。私には無理ですね。

さて、発酵が終わったカカオ豆に予想もしない変化が起きました。
勿論通常の発酵は成功し、美味しいカカオになりました。

マンゴーを入れた発酵箱はものすごくフルーツみたいな感じなフレーバーが付きました。
これもまた成功です。

2日後、近隣の農家達を集めて発酵の技術を教えてました。

「こんなやりかた初めて見た」と農家の方達。

発酵させたカカオ豆からどんなチョコレートが出来るか食べて貰い味も知って貰いました。

「発酵すれば美味しいチョコレートが出来る。豆が高く売れる。とても勉強になりました」
「カカオが高く売れるようになれば、学校に行けない子供達が少なくなる」

現地の人たちの意識もかわりそうです。
しばらくはダリケーのスタッフが発酵を行うが、将来的には現地の人にやって貰いたいと考えているそうです。

「住民のカカオに対する意識が変わることが働きがいや所得の向上になるしダリケーにとってもやりがい収益源にもなる」
と吉野さんが語っていました。

2/11…京都:ダリケーには長蛇の列が。
バレンタイン商戦で大勢が並びました。

予想以上に売れましたが、インドネシアで大量のカカオを仕入れたので十分なチョコを準備できたおかげで売り上げは過去最高の157万円となりました。

「皆並んでまで評価してくれる愛されているというのは一番生産者の方が喜ぶ。農家も作りがいがあるしうちもしっかり仕入れないと」

茨城つくばみらい市の不二製油。業務用チョコの大手メーカーです。

そこにインドネシア産カカオの商談にやってきました。そこまでやっていたのか…

そこでマンゴー発酵のカカオを売り込んでいました。
不二製油側も検討してくれることになったようです。
大商いになれば農家の方々が更に儲かりますからねぇ。

「カカオの可能性を更に余に発信できるので凄くやりがいを感じる。今後の可能性が桁違いに広がる」

ここまでやってこそソーシャルビジネスですね。

ビジネスレザーファクトリー:ボーダレスジャパン

福岡市天神にある月に1300万円を売り上げる革製品専門店ビジネスレザーファクトリー。
本や手帳のカバーなどビジネスシーンで使えるものが沢山ありましてリーズナブルです。
名刺入れ2999円など。これら全てバングラデシュ製。

貧困相の収入向上へ技術を教えて製造しています、

ビジネスレザーファクトリーを運営しているのはボーダレス・ジャパンという企業。
社長は田口さん35歳。福岡を中心に3店舗展開しています。

「バングラデシュにある資源を使い高い付加価値の製品を作り輸出。バングラデシュに貢献できないかと」

こう考えて今のビジネスを起ち上げたようです

25歳で大手商社を退職。ソーシャルビジネスを展開するために2007年ボーダレスジャパンを設立しました。
ミャンマーのハーブ事業など6ヶ国で9つの事業を展開しています。

ボーダレスジャパンの東京オフィスでは、300人の応募を勝ち抜いて入社する新入社員達が経営陣を前に手がけたいビジネスプランをプレゼンしていました。

次の世代の育成にも力を入れているようです。

竹をモチーフに土産を作れないかというビジネスを熱く語った青年。
「自己満足だね」
「行動力だけではダメ アイデアが欲しい」などと散々。

しっかりと経験値を積ませていました。
情熱だけではビジネスは成立しないことを教えています。

この会社では、ビジネスプランを考えた社員がリーダーとなり会社を起こします。
そこにボーダレスジャパンが3000万出資するなどバックアップ、
若い人がソーシャルビジネスをやる環境を整えています。

マリノアシティ福岡に、出資を受けてスタートした事業がありました。

コルヴァの挑戦

おそろいで着る服を手がけている専門店。
事業リーダーは中村さん29歳。男の子と女の子のおそろいや赤ちゃんとキッズ。母と子などお揃い専門のブランドです。

「これに特化したブランドは無かった」

今までは中国のメーカーに生産を委託してきましたが、バングラデシュに自社工場を設ける事に決めました。

本来の目的はバングラデシュに雇用を生むことでした。

この決断にボーダレスジャパンの社長は…

「工場運営、経営は、やってみないと分からない。自社工場を持つメリットもあればデメリットもある。これも勉強。学びを早くやって欲しい経営者として育つためには」

と、承諾したようです。

バングラデシュは1/3が1日140円以下で生活する貧困層が多い地域。
その中でも働く子供達が多く、169万人の児童が働いていました。

「お父さんが死んだから学校に行けない」

将来の夢は?

「お母さんが決めること近いうちに嫁に出される」

と、達観してしまっている少女もいます。
そのような子供達の親を雇うことで児童労働を無くしたいと考えていました。

「不公平さというか選択肢が無い選ぶ事の出来ない状況を変えたい」

そこで現地スタッフが手配した小さな家賃7万円の工場からスタートすることになりました。

1人プロを雇います。シフォンさん。色々なミシンを使いこなせる方です。
この方が春物新商品を製造することに

更に技術者を増やそうと募集しますが、簡単なミシンしか使えない人しかいませんでした。
雇えないと頭を抱えます。

工場ではシフォンさんだけ働く展開に。

春物商戦に間に合わせるには納期が1週間という限界ギリギリでした。

そこでボーダレスジャパンの皮工場へ。350人の雇用を生んでいました。
そこには初心者の人も入っています。比較的簡単なのり付けなどは初心者が担当しています。
レベルに合わせた作業を任せる事で大勢雇えているそうです。

それをヒントにコルヴァ縫製工場。

シンプルなエプロンを作る事に。

簡単に縫えるエプロンを製品化して初心者も雇おうと考えました。

さっそく応募者がやってきた
ミシンが1種類しか使えないビューティーさん。
「母が病気で2ヶ月前に仕事を辞めた金が無いから食事も出来ないし困っている」

ただエプロンを作ることが出来るのが分かり雇用。早速働き出しました。

「この工場で60人は雇えるので…」と、現地採用を今後も進めるそうです。

九州福岡。春物商戦が始まっていました。
特等席一番目立つところにバングラデシュ製の製品が並びました。
おそろいの子供服やエプロンなどがありまして評判は上々増産することになりました。

また新しい一歩が踏み出されました。

新たな一歩を踏み出したソーシャルビジネス
「社会の課題を解決することを本業、事業としてやる会社は少ない。独りでも多くの社会起業家をどう育てるか。その人達が活躍する場を提供できるかが使命」
と、ボーダレスジャパンの社長が語っていました。

まとめ

就職の目的、人生の安定、それにとらわれず人の役に立ちたいという世代が増えていることが分かった。
それがビジネスとして安定しないと続かない。理想で終わらないためにも新しい仕組み作りが必要。

と締めくくられていました。

こういう働き方もあるんだなというのが分かりまして…少し思うところもありましたが。
今の生活からは逃れられないなぁと社畜根性も沸いてきてしまいました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:乗物 / Cities Skylines - プレイ記(054)

※画像はクリックでオリジナルサイズ※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

Skylinesお役立ちリンク

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

SnowFallな景色を撮る

今回はこのような画像です。
Cities_Skylines-0345
雪が降るさっぽろっぽい街の成長途中。
まだまだ先が長そうです。

そんな中でも着実に街っぽさは増していましてこんな風景も撮影できました。
Cities_Skylines-0348
凄く北海道っぽい風景。中央バスと鳥居と雪の風景。
どこかにありますよね。こういう光景。

アセット紹介:路面電車

広島電鉄1000形路面電車 PICCOLO


Cities_Skylines-0346
先週に引き続き広島電鉄の路面電車車両です。紹介し忘れていたのでご紹介です。
こんな雪の街を走ることは無いでしょうけどね^^;

アセット紹介:自動車

TOYOTA HIACE H200


Cities_Skylines-0349
ご覧の通りです。ハイエースです。
ワンボックスと言えばこれ。どこの街でも絶対走っている日本が誇るハイエースです!
このアセットはパターンが色々ありまして全部導入したので出て来てくれるのが楽しみです。

TOYOTA ProBox XP5


Cities_Skylines-0347
この車も良く商業車として良く見る車両です。
働く車のひとつですね。もっとも真っ白なのは少なくて会社のペイントが必ずしてあるイメージがありますw

素晴らしいアセットを作って下さった作者の皆様に御礼申し上げます!

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2016年03月21日

本日のファイターズ(3/21)【北海道日本ハムファイターズ】【2016】

2016年3月21日の結果

ファイターズ 1 - 6 スワローズ


勝利投手:館山
敗戦投手:高梨

感想

先発は高梨。2回途中4失点という散々な結果でした。先発としては使えませんねぇ。暫く中継ぎで行くか二軍か…。
その後を任された加藤もピリッとせず2/3なのに2失点という投球でした。

そこからは中継ぎ陣を試すかのようにバリバリ使います。
鍵谷 1回1安打無失点
井口 1回無安打無失点
藤岡 1回無安打無失点
白村 1回2安打無失点
谷元 1回1安打無失点
増井 1回無安打無失点

中継ぎ陣の調子を見るには丁度良い形となりましたが本当に先発がいないという異常事態になりました。
3枚しか使える人が見えないというこの状況下。
どうやって克服するのか。これは序盤戦から中継ぎ陣フル稼働になり後半潰れるタイプじゃないでしょうか。

さて打撃陣が好調なら上の不安は無くなるのですが、打撃陣はこの2日と比べると屁みたいな成績。
散発6安打1得点

ここ数日好調だった陽岱鋼にヒットが生まれず。3番4番も仕事をせず。
誰も打たないときに好調になる近藤が打ってました。
…あれ。チャンスに弱いのかな。この子。

とういことで、最後のオープン戦は不安だけが残る試合となりました。

結果一覧

得点率(今季の合計得点 / 試合数)
失点率(今季の合計失点 / 試合数)

【2016年03月21日時点】 15戦 7勝8敗0分

日時ホームF's相手チーム名白星黒星得点率失点率日時のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/02/21H43マリーンズ4.003.002016/02/21のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/01H210ジャイアンツ3.006.502016/03/01のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/02H36ジャイアンツ3.006.332016/03/02のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/05H53ベイスターズ3.505.502016/03/05のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/06H14ベイスターズ3.005.202016/03/06のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/08V27マリーンズ2.835.502016/03/08のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/10H42ライオンズ3.005.002016/03/10のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/12V10タイガース2.754.382016/03/12のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/13V04タイガース2.444.332016/03/13のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/15V14ドラゴンズ2.304.302016/03/15のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/16H13カープ2.184.182016/03/16のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/17H64ホークス2.504.172016/03/17のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/19H83スワローズ2.924.082016/03/19のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/20H52スワローズ3.073.932016/03/20のSportsNavi(Yahoo)へのリンク
2016/03/20H16スワローズ2.934.072016/03/20のSportsNavi(Yahoo)へのリンク

人気ブログランキングへ

MOD紹介(武器)No004 5.56mmな武器 / プレイ記【Fallout 4 プレイ記(015)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesda Softworksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

今週のプレイ

輝きの海の奥にいたのは…スーパーミュータントでした。
最初撃ち殺そうかと思ったのですが敵じゃ無かったらしく…洞窟に手榴弾投げ入れてぶっ壊してしまったのでロードし直しました。
FO4:プレイ記-0079
ごめんよおっちゃん…
スーパーミュータントには痛い目に遭わされすぎて切れちゃった。

↓(MOD紹介は続きを読むから)
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4

人気ブログランキングへ