2016年04月30日

「動画アップしました(A9をゲームとして遊んでみたかったPart1)」〜A9v4プレイ記 第259回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。

動画をUpしましたのでご連絡いたします。


作った経緯・目的

A列車動画紹介記事においてぼそっと書いた一言。
A列車動画で、雑談を交えたマシンガントークなゆっくり実況ってあまり無い気がするんです。
ゆっくりなどを使っていてもストーリーが出て来たり、説明だけをとか。


ゆっくり実況でフル実況のプレイ動画を作る。

これが目的となります。

そしてサイコロによる経営方針決定により運に任せるというアクション要素。

これによりドキドキ感が生まれるじゃないですか。
少しでもネタになればそれを広げる事が出来ます。

そんなコンセプトの元、どれだけ編集を簡単にして動画を作るかというのも目的として作成しております。

準備編は振るわず


予想通りですが全然伸びませんでした。
伸びる要素は見当たりませんでしたので当然の結果ですけど寂しい物です。

コメントもう少し伸びてくれたらなぁ…コメント率5%以上を期待していましたがそれも敵わず。
ジャンルもジャンルですし見る人も限られいますし。

それでも1話を作成してみたのは準備編(実質1話)⇒2作品目でどれだけ再生数が落ちるのかというのを確認したかったからです。
半分ぐらいになると見込んでいます。
150行けばマシと言うことか…。

コストパフォーマンスを上げるにはもう少しサクサク作ることが出来ればいいんですけどね。
そういえばGWだし、ニコニコ動画はイベント中だから…見る人更に減るか。厳しい戦いになるな。100行けばマシなのか。

と、いうことで2作目を出発させましたがどうなるかはまた1週間後。

動画作成にお借りした物

A列車で行こう9v4(ARTDINK)
A9LandOperationTool(いがもんさん)

Ut Video Codec Suite(或るプログラマの一生)
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?cat=28

ゆっくりムービーメーカー(饅頭遣いさん)
http://manjubox.net/YukkuriMovieMaker.php
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20953272

キャラ素材配布:漫博堂さん
http://www.nicotalk.com/manpakudou.html#family

AviUtl(KENくんさん)
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

音楽(LoiLoロイヤリティフリー音楽素材)
http://loilo.tv/ja/product/support/22/desc/229
続きを読む

人気ブログランキングへ
2016年04月29日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] IS-3 / 湖の村 - 通常戦 / World of Tanks-プレイ記(208)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1235
2バッヂが限界。というか酷いです。これ6連敗した後です。
5倍なのでもうキツかったです。色々と…。

おかげでT-10研究終了できたので、購入しておきました。安売りですから。

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2016年04月28日

『4/22Update/江風改二】艦隊これくしょんプレイ記(170)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0909
いつも通りです。
若干減ってますが誤差のような物。
少し減らしておかないとすぐカンストするので。

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2016年04月27日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#447


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

今週のお気に入り動画の感想

【初音ミク】バベルサーカス【オリジナルMV】

VOCALOID視覚芸術展タグが付いている動画に凄くない動画はないですからねぇ。
すさまじい映像が繰り広げられているオリジナリティに溢れている一品です。
不思議な世界となっていますのでこのセンスについて行けるかという部分もありつつ圧倒されっぱなしで最後まで突き進みます。
この動画がたった3分半しか無いというのが本当に恐ろしいです。それだけ詰め込まれていますし凝縮度が半端ない。
何度見ても新しい発見を得られるのは間違いありません。いや凄かった…。

【初音ミク】あなくろノイズ【オリジナルMV】

…もう「やばい」としか言いようが無い映像が襲いかかってきます。
圧倒的なクオリティです。不思議な世界が広がっていまして。奇妙という表現がぴったりくる世界です。
なんだろうこれ。コメントもどんどん絡め取られていきますし…
驚きの独特な世界に思わず見とれているとすーっと入り込んでくる曲。キラキラとしたエレクトロポップです。
どちらもハイセンスすぎてアングリとしてしまいます。
いや…でもやっぱり映像ですかね。この映像…凄すぎてもうね。怖さもあるんですけど美しさもあり。
迫り来る存在感…不思議だなぁ…4分があっという間だ。

【初音ミク】 ハッピーエンドで終わらない 【オリジナルPV】

柔らかい音と遊び心のある効果音でふわっと楽しめる一曲です。
可愛らしいラブソング…かな? 作られたストーリーと作られていないストーリーと…その辺が交錯するような。
何とも不思議な感覚で。だるーんとした女の子のPVがまた可愛らしいのです。ふわふわと動いていて。
日曜日にダラダラしている感じの何というかアンニュイな雰囲気もありつつ。曲にもそれが出てるかな。
動画と曲が相まって凄く楽しめる動画となっています!

【結月ゆかり】東京モノクロ【ガルナ/オワタP】

ガルナさんだと何か不穏な感じがありますがとても列車の曲でしたw
東京の駅名路線名がもりもりと出て来ます。一番線に電車が参ります〜
成増ようにとか書くと、ATOKが覚えてしまうのですけどもなりますように!
新小岩…はねぇ。はい。色々と盛り上がる東京の駅が好きな人には堪らない動画と成増。なります。
何か凄く癖になる不思議な魅力溢れる動画です。面白いですわ…
言葉遊びが随所に盛り込まれている穏やかながらギャグが効いた一品でしたw
…やはり最後の最後に不穏な雰囲気が当たりました。どうなるかは最後まで見てください。はい


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2016年04月26日

『どこから買う?我が家の電気』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

・電力自由化が始まりました
・東電vs東京ガス。ガス小売り自由化も絡み熾烈の争い
・中之条町では町で作る電力で地域経済の活性化も考えていました

「スマ電」とは

スーパーで電気が買えるというスマ電。
東京電力より最大6%安くなるという触れ込みでスーパーで販売されています。
契約すると8週連続毎週卵が貰えたり、日曜日の買い物ポイントが5倍になるなど地域限定のポイントが。

スマ電の会社は東京にある「アイ・グリッド・ソリューションズ」

全国のスーパーと契約して節電のアドバイスなどをしている会社で、契約スーパーは3100店舗です。
そのネットワークを使い、スマ電を売り込もうとしていました。

「日々使って居る場所でのお得感の方が電気代がいくらになるかより馴染みがあるので理解しやすい」

今年4月から始まった家庭向け電力小売り自由化。市場規模は8兆円という金の卵の為に各社が殴り込んでいます。

宣伝合戦も加熱していて「何を基準に選べば良いか良く分からない」という人が多数。

「我が家の電気どこから買えば良いのか」

因みに私は電力をあまり使わないこともありメリットが殆ど無いため変えません。北電で良いです。

ガスvs電力…因縁の対決

東京ガスライフバル。一都三県に124店舗ありガス機器の販売や修理などを行うサービス拠点です。
そこで働くメンテナンス担当の伊藤さんが市内の一軒家を訪れます。
日頃から修理点検で家に上がらせて貰っているのが強みで、その日は風呂場のガスヒーターの調子が悪いから見て欲しいと呼ばれていました。

ガスで調子が悪ければライフバルを呼ぶという高齢夫婦。修理は1時間で終了。

お茶を出してくれ、世間話をしながら帰り際
「電気の自由化がありまして、東京ガスでも電気の販売を始めた」

おもむろに営業開始です。慣れているからスムーズですねぇ。

スマホに数字を打ち込み「東京ガスに切り替えた場合、3192円メリットがでる」と説明。
しかし老夫婦はあまり興味が無かったようです。

まだ知らない人がいるので、東京ガスでもやっているとアピールして行ければと営業を続けるようです。

ガスと電気は因縁の歴史があります。
電灯が登場する8年前はガス灯だった…そういえばガス灯の時代がありましたね。明治の初期頃。

ガスは今の電気の役割を果たしていまして、装飾品やガスのネオンサインとして使われたガスの光。ガスで明かりを灯していました。
明治18年東京ガス会社が設立し、その頃は電気の代わりでした。電気の明かりが主流となるまでは。
ガスストーブ、ガストースター、ガスコーヒーメーカー、ガス冷蔵庫なんて物もあったそうです。

電気になってしまったが巻き返すのチャンスが訪れます。それが電力自由化。
天然ガスを使用した火力発電所を稼働し電気の小売り事業にも参入しました。

「東京ガスが新しい会社に生まれ変わるチャンスを与えてくれた。ぶっちぎりのナンバーワンを目指したい」

東京ガスのプランは、ガス+電気+インターネットで割引しようという物。ありがちですね。
ただ解約手数料は無料。気軽に加入して貰おうと言う作戦です。

しかし他社の広告戦略に負けているようで、埋もれてしまっていました。
エネオスなどではガソリン代を割引するプラン
通信会社は、スマホとのセット割引
鉄道会社は定期と合わせたポイントサービスなどなど。

それでも東京ガスは26万世帯の契約をぶんどりました。これからも拡大する予定のようです。

因みに2017年4月からガス小売り自由化が行われます。
東京電力が「ガスを売ります」今度はぶんどられる側になるわけで大変ですねぇ。

東京ガスは。
「ガスと電気で別々にやってきたが、どちらかひとつの企業が選ばれるとなると、ガスと電気を東京ガスに任せて安心と思ってくれる客が増えれば良い」と語っていました。

迎え撃つ東電

東電の契約は2000万世帯。それを守る戦いが始まっていた。
営業会議…各家庭に営業する事が無かった為営業マンがいない状態でしたが技術者を集めて営業部隊を結成しました。
メンテナンス専門の人が営業をやることになりました。
可哀想に…青天の霹靂の人事異動でした。

「正直なところ自分が営業をやる認識が無いので、厳しいイメージがあったが実際やってみて実感している」

おっかなびっくりの営業活動。
東電の名前だけで門前払いされる事も多々。イメージ最悪ですからね。

丁度原発事故の直後2011年4月に入社した方に密着していました。
原発事故の逆風のなか同僚がやめていく姿を見ていました。

「私自身は震災のあった年の社員として自分が会社を変えてやろうと入社して5年やってきた。会社として変わらないといけない時期に最前線にいれるのはありがたい」

ただ営業は下手くそ。招き入れてくれた人に怒られちゃいました。
それもそのはず「福島出身」なんもいえねぇ…。

それでもエンジニアだったころの仕事を見せて実際の使用電力からこれぐらいお得になるよと一生懸命説明。
再契約して貰っていました。

「係の人は大変だねぇ」という言葉とともに。

更にはマンションでは「一括受電」というのが導入されようとしていました。
500世帯が個別に東電と契約していますが、電力会社と管理組合が契約
そうすることで各世帯の電気料金が割安になるという物です。

いくら安くなるかのプレゼン…JCOMがライバルだったようです。

管理組合の代表者達が待ち受けていく中でプレゼンを行い個別契約より割安となる契約を提示します。

しかし一括受電の導入は全戸の同意が必要です。
「総会は3/4の決議がいるが、全戸なので難しい。東電が嫌というひともそういう人については管理組合に任せる?」

という厳しい指摘に「ご同行させて頂きサービスの説明をさせて頂きます」と答えます

そりゃそうです。500世帯失う可能性があるのですから…必死でした。

因みに東電は、「発電」「送配電」「小売り」の3つの会社に別れました。そして東京電力エナジーパートナーとなります。

「大競争時代に、東京電力グループの販売収益に責任を持つ。どうしたら客に選んで頂けるか、それは新しい価値を創造し続ける事に他ならない」と代表が語っていました。

因みに送配電は大手電力会社の仕事。

研修センターにむかう2〜6年目の技術マン。電柱やら鉄塔やら…鉄塔のさび具合などを確認したり、送電線のゴミを取り除くなどの研修が行われました。
安定して電気を届ける仕事は、電気のプロに課せられた使命として残っています。

おらが町の電力:群馬県中之条町

先に発電事業は自由化されていました。その電力は電力会社が買い取り、一般家庭に売られていました。
しかし小売りも自由化されたので、企業自治体は直接電気を売り買いできるようになりました。

それにより自分の街で作った電気を買うことが出来るようになりました。

群馬県中之条町では、3年前に発電事業に乗り出していた
「中之条電力」(小売り事業は中之条パワー)
元役場職員山本さん60歳が一人で切り盛りしています。

山の上にある9000枚のソーラーパネルが電源で、東日本大震災のあと原発に頼らないエネルギーをと作りました。

「街の電気を賄いたい」というのが目標です。

3つの太陽光発電所があり、1700世帯分の発電量があります。この電気を買って貰おうとしていました。

早速旅館「美郷館」から電気料金を見直したいと相談を持ちかけられた。
清流を眺めながらつかる温泉が自慢ですが中越地震があったときに9度くらい温度が下がって復旧できていないそうです。
そのため熱交換で沸かしているから電気を大量に使います。
電気代を下げようと努力はしていたが、難しいそうです。

壁だったのを明かりを取り込めるようにして電気のワット数を下げたり。事務所の照明も1つだけにしたりと頑張り年間100万円以上下げたがそれでも650万円かかります。

中之条電力で下げられないかという相談を受けましたが、太陽光発電のため、雨の日夜間は電気を作れないよそから買わないと行けない、安くするのは難しいのでした。

因みに中之条町は鉄塔等と送電線に囲まれている町でした。
関東各地で発電された電気が中之条町を経由して東京神奈川埼玉に供給されているから東電の鉄塔だらけ。
恐ろしい町です。

東電のパワーが分かる町

町の人に「中之条電力の電気買う?」という質問をしても

買わない。安い方が良いからなどという声が多々。

太陽光発電のため安定供給できず、雪が降るとゼロになる日もあるそうです。
小さな電力会社のため電源が足りていないのが現実だが、手を打っていた
小水力発電所
農業用水を引き込み地中を通し、段差が多い地形を生かして下に流す仕組みを作り、それで発電しようと考えたようです。
安定供給が可能となります。今後小さな発電所を増やす予定。

4/20住民説明会が行われ30人くらいが集まりました。

「再生可能エネルギーをいっそう活用していくことや今月から始まった電力自由化に対応。町内の一般家庭に向け電気を供給したいと7/1から受け付け開始」
と説明するも、安心して供給して貰えるか、規模の大きいところで様子を見る、電気代が高くならないかなど質問が多々。

それに対し。
「決して安くすることを売り物にしようと思っていない。エネルギーを地域で回しエネルギーの地産地消を行いたい。それにより雇用、人の動きや経済をk地域の中で回していくことで繋がっていく。皆様と一緒に作り上げていきたい」

要するに町に金を落とし、経済を回していきたいという想いがあるようです。

町の人たちがどう判断するか…

生まれも育ちも中之条町という夫婦。
料金が変わらないのだったら「中之条町の方が良い」

「町の電気を使えば、電気料金が町に入り町が潤う。電気の事業があって、雇用が生まれれば、もっといいよね」
「若い人が働ける場所が出来れば折角中之条でやっているなら応援したい」

こういう考えもあるんだなぁと。感心していました。

まとめ

消費者が自由に電気を選べるようになりました。
料金・サービスで選ぶ、地元で選ぶ、発電の仕方で選ぶ。
普段使う電気を改めて考えるきっかけになると締めくくられていました。

元々節電の意識が強い私は全然恩恵が無いため変える方が面倒になります。
そのため北電を使い続けていますがちょっと考えて見ようかなと思いました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物・乗物 / Cities Skylines - プレイ記(059)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

Skylinesお役立ちリンク

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

SnowFallな景色を撮る

今回はこのような画像です。
Cities_Skylines-0370
スキー場の景色が広がります。
やっとスキー場などを建築しても収支が黒字安定するようになってきましたので山側に開発しました。
札幌国際スキー場!
鉄道駅、地下鉄駅、電停と交通の便は良くしてあります。
Cities_Skylines-0371
正面から見るとこのような形となります。
人工スキー場ですが良い雰囲気です。

アセット紹介:建物

Toyota car dealership(Ploppable RICO ready)


Cities_Skylines-0372
トヨタのディーラーショップです。
凄く良い雰囲気ですので郊外にひとつ欲しいですね。

AudiやFordのタイプもございます。

MARUHAN-Japanese-PACHINKO&SLOT


どこかで見たことのある建物…日本の郊外にはよくありますね。
Cities_Skylines-0373
少しずつお客さんも集まってきているという事はきっとイベントがあるんでしょう。

アセット紹介:乗物

BMW E34 (2nd color set)

BMWの少し古い型式です。
Cities_Skylines-0374
このスタイルの方がBMWだなぁと私は感じますね。
後ろの方のミニパトが日本的な雰囲気で大変宜しいことで。

素晴らしいアセットを作って下さった作者の皆様に御礼申し上げます!

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2016年04月25日

Wasteland Workshop(DLC)導入 / プレイ記【Fallout 4 プレイ記(020)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesda Softworksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

今週のプレイ(AUTOMATRON)

ちょいちょい進めているロボットクエ。
第2のビーコンを獲得するべく戦いを挑みました。
なんか丸いビームを撃ってくる敵。ジャンプをすると躱せることが分かったのでジャンプで躱しながらロケットランチャーをぶち込みます。
FO4:プレイ記-0100
どくろマークがありますので格上の敵となります。
それでも建物に入らない限りは何とか対応できそうです。
それよりも近くのスパミュが邪魔くさかった…。
FO4:プレイ記-0101
倒したクアンタム・ロボブレインからレーダービーコンを回収しました。
それにしてもエイダが全く戦闘の役に立ちません。

Wasteland Workshop導入

2016/4/19に配信が始まりました「Wasteland Workshop」600円となります。
値段からも分かるように、そんなに大きな機能強化があるわけではありません。
主に建築要素が拡充される形となります。

例えばこんな物が追加されました。

ファスト・トラベルのターゲット

FO4:プレイ記-0102

ファストトラベル時ここに来るようになるです。

ガーデニングプラント

FO4:プレイ記-0103

これが一番役に立ちます。
作物を植えるスペースが無い場所などに作物を植えるスペースを作ることが出来ます。
コンクリートばかりで食糧不足に陥る居住地にもりもり設置しました。
かぼちゃとか植えちゃうと場所取っちゃうので、トウモロコシやテイトがオススメです。

追加された構造物には+が付く

FO4:プレイ記-0104

電動ドアなんて物も追加されましたが、追加された物がある場合、上部階層に+が付いていました。
これで新しい物があると分かるようになります。

今回、新たなトラップが追加されていたのでこれもまた面白そうでした。
使いどころは難しそうですけど。

と、言うことで今回はここまでです。
MOD紹介は次週へ。
お読み頂きましてありがとうございました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2016年04月24日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#446


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

今週のお気に入り動画の感想

【ヘッドホン推奨】 立体音響U 【初音ミク】

音が凄いなぁ…立体音響です。まさに立体音響です。
ゆったりとした音の中にもぐわっと広がる何かがありましてそれが耳をくすぐってくれて…ずっぷりと小宇宙に入り込む事ができます。
こういう音が作れるところ流石ATOLSさんです。
ヘッドホン、イヤホンで聴くことで更にその音の凄さが分かりますのでオススメです。
うちのスピーカーでも結構音の広がり楽しめましたが、ヘッドホンだと更に違いました。

【ルカミクグミIAリン】RED STAR【オリジナルMV/梅とら】

いつもながらのセンスに溢れているクールという表現しか出てこない一曲です。音を聴いた瞬間分かります。この一貫している感じが良いんですよねぇ。このスタイルは梅とらさんにしかだせないです。
間に含まれるラップ…でいいんでしたっけ部分もしっかり。それがまた楽しいんですっ!ぐいっと首根っこ掴まれます。
今回はちょっと大人しい感じかなと思っていたのですが、ジリジリと盛り上がってくる感じです。
ふわっとしながらもぎゅーんとくる…なんと言えば良いのか分からない浮遊感。
梅とらさん好きなら絶対楽しめる一曲でした。

【初音ミク】ぼっちナンバー【オリジナルMV】

ピコピコキラキラした可愛らしい初音ミク曲です。
ケロッとした音が可愛らしいのですけどちょっと寂しい感じの歌詞が…。
タイトルからも想像は付きやすいかも知れませんけど可愛らしい中にダークな雰囲気。
ぼっちだと凄く共感できてしまうから怖いところですね。
このストーリーがどう展開していくのかというドキドキ感と…ラストの展開は「おぉ」となります。
そう来ますか。そうきちゃいますか。という事で、ラストは見てのお楽しみという可愛らしい曲でした!



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング

最近のA列車動画感想(No.356)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:4/18 〜 4/24 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | A列車で行こう

月刊食堂が教える!儲かるフォトジェニック店【がっちりマンデー感想】(2016/04/24)

がっちりマンデー『儲かるフォトジェニック店』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、儲かるフォトジェニック店の特集です。

最近のトレンドはSNSでの拡散。
それには良い写真が必要。それにより集客が出来ます。
そんな思わず写真に残したくなるメニューのあるお店が儲かっているそうな。

福岡市博多区:博多炉端フィッシュマン

驚きのフォトジェニックメニューで儲かっているお店です。
客は料理が運ばれてくるのを待ち構えパシャリ。
運ばれてきたら皆写真を撮るのに夢中になる程です。

何がどう凄いかと言えば。

分子ガストロノミーの料理

分子ガストロノミーとは、料理の最先端技術です。

料理を科学的に考えてアプローチ。
食材を科学的に調理して、自由自在に変化させるというもの。

(例)
豆腐:豆乳とにがりを専用の器具に入れて噴射すると泡状の豆腐になりポン酢ジュレと合わせて新しい豆腐の食感を楽しむ

冷やしトマト:トマトを液体窒素で-196℃で冷却するとシャーベットのような食感に

肉じゃが:ペースト状にしてケーキの姿に

美味しいのは勿論、誰も見たことが無い斬新な食感とビジュアルがあるためフォトジェニックとして大人気です。

値段も手頃

お客さんを集めるもう一つのポイントです。
分子ガストロノミー発祥の地欧州だと客単価5万円ぐらいの超高級店しかない。
高級食材を使うから当然なのですけど。

フィッシュマンは客単価5000円くらい。
身近な食材を最先端技術で調理するので1/10です。

ただ多い月で2000万円の売り上げがあるそうです。

兵庫県三田市:未来製作所(パティシエ・エス・コヤマ)

メニューの写真が撮れないフォトジェニック店です。
どうして写真が撮れないかと言えば、中には入れないから。

小学校6年生以下のお子様しか入れない洋菓子店

という、未来製作所大人出入禁止のスイーツショップです。

高さ105cm幅60cmの小さなドアからしか入る事が出来ません。

ちょっとした「初めてのおつかい」気分となります。

「お父ちゃんのお土産買ってきてー」など親が子供に頼みます。
子供は自分たちしか入れないため嬉々として買い物に行きます。
スマホ持たせて中の写真を撮ってきて〜などがあり、その親心を利用してフォトジェニックにするという事です。

「滅多に無いシチュエーションに写真を撮りまくる」というのがポイントです。

がっちりマンデー!!では、子供にGoPRO渡して撮ってきて貰ってました。

メニューは焼き菓子が中心。こどもだけのプチフィナンシェ160円とか7種類あるお菓子は全て200円以下です。

カウンターの高さは子供の目線になっています。

パティシエ・エス・コヤマの小山さん。
「子供が大人に自慢したくなる店。大人が子供の話を聞くためのスイッチを押す店にしたい。」

中の様子が気になり親が子供に質問攻め。写真を撮ってきて説明する子も。そうやってコミュニケーションのきっかけにしたいとのこと。
子供の未来を作るから未来製作所です。

子供が撮った写真もフォトジェニックです。

1ヶ月の売り上げ120万円程度と大きくはありませんが、パティシエ・エス・コヤマのメインは小山ロール(1404円)
大人が大行列するケーキです。
噂を聞いた客がやってきて、折角来たのだからと他の洋菓子も買ってくれるそうな。

綺麗なだけじゃなダメ。写真が広がるコツはストーリーということでした。

大人禁止のメニューでガッチリでした。

大阪市北区天満:SABAR

19時には満席になる居酒屋。見た感じ普通ですが扱っている食材がとろさばだけというお店です。

とろ鯖料理専門店SABAR

お通しは、鯖寿司を鯖缶的な容器に入れて。
刺身の盛り合わせは、鯖の刺身、燻製、しめさば

と、鯖に拘っています。

フォトジェニックポイント

他では食べられない独自の鯖メニュー

サバのトマト煮、トムヤムサバ、タンドリーサバなどなど…各国メニューもサバになっています。

お客さんからも好評らしく、「臭みが無くて美味しい」「サバだけでここまでのパフォーマンスが出来る」などなど。

サバに拘る遊び心

・メニューは38種類(さば)
・巨大サバテーブルがある店舗
・営業開始時間は11:38 終了時間は23:38(いいさば)
・店内至る所にサバの姿が

食材を絞ることでロスを減らす

メニューを鯖に限定することで儲かりにも大きな貢献をしています。

「鯖に特化することに鯖ロスゼロ」

色々な魚を使うと、注文が入らないであまる魚が出ますが、鯖だけなので仕入れ初日は刺身。
2日目は加工品として提供することでロスを減らしていました。

鯖に絞りきった戦略は大当たりで、大阪福島店を皮切りに全国10店舗に拡大。
SABAR前提の来客数は3万人/月。月6000万円ぐらい儲かるそうです。

栃木県宇都宮市:居酒屋かやぶき

駅からは大分遠いですが、凄く売ってる店がある…駅から50分の住宅街の居酒屋でした。
赤提灯のぼろい居酒屋…スーパー割烹居酒屋かやぶきとなっています。
昔からあるお店で、今流行のお店とは思えませんが満席でした。

外国人のお客さんがたっぷりです。

名物メニューがあるわけではなく、一般的などこにでもあるような居酒屋です。

客が来る秘密:名物スタッフ

居酒屋の大将が言うには。
「名物スタッフさんというか、皆そのスタッフに会いたくて店に来る。看板娘」

お客さんが待ちわびる看板娘とは

ニホンザル

サルがおしぼりを持ってきたりビールも持ってきたり。6匹のニホンザルたちがいるそうです。

愛くるしい姿に写真を撮りまくり、外国人は口をあんぐり。

「アメリカではレストランにサルはいない」と大喜び。
日本にもいません。ここだけです。

サルが接客する居酒屋で話題

外国では、ニホンザルというのは珍しい動物です。
こんな身近でふれあえるのは無いそうです。

サルが入浴するお湯として有名な「地獄谷野猿公苑」海外のサイトで日本の行きたい場所6位だったり。
外国人観光客にとって日本観光に欠かせないポイントだそうです。

かやぶきの客数は年間5000人ですが、半分の2500人が外国人だそうです。

インバウンドに強くても半分ってのはなかなか無いレベルだそうです。
まだ暫くブームが去るという事はなさそうです。

感想

分子ガストロノミーは…私は興味ないですねぇ。
料理ってそのままの形だから美味しいと思います。豆腐はまだしも、肉じゃがは…何でケーキ(´・ω・`)
日本の美的感覚では無いよなぁと思いながら見ていました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2016年04月23日

「動画アップしました」〜A9v4プレイ記 第259回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。

久しぶりに動画をUpしましたので公開いたします。


作った経緯・目的

A列車動画紹介記事においてぼそっと書いた一言。
A列車動画で、雑談を交えたマシンガントークなゆっくり実況ってあまり無い気がするんです。
ゆっくりなどを使っていてもストーリーが出て来たり、説明だけをとか。


ゆっくり実況でフル実況のプレイ動画を作る。

これが目的となります。
ストーリーとかそういうのは一切無し。純粋にプレイするだけの動画です。
他の方がノンビリと実況されているシリーズがありますのでそれと被らないように工夫しました。

というか、昔のネタを引っ張り出しました。

それがサイコロです。

運に任せる

これによりドキドキ感が生まれるじゃないですか。
少しでもネタになればそれを広げる事が出来ます。

ネタを募集することでコメントを増やせれば良いかなという部分もありますが。
それはあまり期待していません。

こういうの参加してくれる人っていませんから^^;

目標

再生数500以上…かなぁ。
超える事はないと思います。作って眺めてみましたが面白いかと言えばどうなんだろう。
A列車動画を紹介していますが、紹介するかどうかは悩むレベルですw

編集後記

かなり苦しみました。
画質とかの調整がいまいち上手く行ってません。

そもそもゆっくりムービーメーカーで、動画の倍速とか使えなくて悩みました。
動画撮影時Codecはアマレココの奴を使っているんですけど、相性が悪いようで、再生速度の調整が上手く行きません。

そのため違うCodecを利用し一度Aviutlで倍速編集かけて書き出して、その後ゆっくりムービーメーカーで動画作ってまた圧縮という作業をしています。
2回圧縮かかるので画質は落ちますし、画面サイズも小さいのでその分また微妙な感じになります。

その分時間も余計にかかります。
時間をあまりかけずに作れるかどうかというのも試していましたが、色々試行錯誤もしましたので5時間程度かかりました。
もう少し短く出来ないとシリーズにするのは難しいですし悩み所です。

でも続く事はないと思うので…大丈夫か。

久しぶりに作りましたけどやはり労力使いますね。
動画作ってる皆さんは本当にスゴイです。

動画作成にお借りした物

A列車で行こう9v4(ARTDINK)
A9LandOperationTool(いがもんさん)

Ut Video Codec Suite(或るプログラマの一生)
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?cat=28

ゆっくりムービーメーカー(饅頭遣いさん)
http://manjubox.net/YukkuriMovieMaker.php
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20953272

キャラ素材配布:漫博堂さん
http://www.nicotalk.com/manpakudou.html#family

AviUtl(KENくんさん)
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

音楽(LoiLoロイヤリティフリー音楽素材)
http://loilo.tv/ja/product/support/22/desc/229

人気ブログランキングへ
2016年04月22日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier6帯] Heavy Tank No.VI(日虎) / エンスク - 通常戦 / World of Tanks-プレイ記(207)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1231
あはは。この戦車戦場によっては面白い!

…そして4周年記念で5倍デーが始まるのか。
地獄の週末となりそうだ…。
色々ボーナスもあるからリアルマネー投入しないと。

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2016年04月21日

Razer BlackWidow Ultimate 2016 レビュー

チャタリングに我慢できなくなり

先週チャタリングで困っているというお話をしました。
メカニカルキーボードの宿命とも言えるチャタリング。
[i]キーだけかと思っていたら[Enter]もたまにチャタリングしている事が分かりました。
Enterは思い切り叩くから馬鹿になったかな…

2年近く使っているキーボードでしたので買い換えることにしました。

大好きなRazerのBlackWidowの2016バージョンです。

オリジナル軸

先週も書きましたが、2013まで「Cherry軸」を使っていましたBlackWidow。
2014からCherry軸を真似して作ったオリジナル軸に変更しました。

それから2年経ったと言うことである程度熟れてきているだろうと考え乗り換える事にしました。

まだ出てから間もない製品となります。

使用感ですが、2013と比べると若干軽くなりました。重厚感が少ないかなぁと。
あと音が少し柔らかくなりまして、迫力が落ちてしまいました。

というのも2013は本気で打つとかなり五月蠅いです。

騒音レベルの打キー音…そこそこ打つのが早い私が使うとそれはもうマシンガンのようなうるささがあります。
特にガイアの夜明けを見ながら書いている記事の時は本気出しているので半端ないです。

それが柔らかくなってしまい何というか少し静かなんですけど物足りなさがあります。

押し心地も前より柔らかく軽くなりました。
すっと入る感じです。
オレンジ軸では無く緑軸なので押し心地はあるのですが2013よりは格段に軽くなっています。

なので2013に慣れていると物足りなさがでるみたいです。

つや消しトップ

やはりつや消し塗装されているのはありがたいですねぇ。
高級感とさわり心地がいいですから。キートップはそんな感じですが、それ以外の部分が少しざらっとした感じに。
これまた嬉しくて、2013はキートップと似たようにさらっとした塗装だったんですが、なんか汚れや傷が目立ってしまって。
その辺が改善されるんじゃ無いかと思います

相変わらずキーは緑色に光ります。そこもまたお気に入りです。


使い勝手は殆ど変わりませんが、色々と軽さが増したキーボードとなっています。
チャタリングチェックでも問題なしでしたし、悪い点が見つかりません。
後は耐久性がどれだけあるかですけど、それはまた数年後に結果が出ると思います。

欠点

若干キートップが滑ります。
以前よりも滑りが良くなったような印象がありましてその部分がまだ慣れていないせいで打ち損じが結構多かったりします。
するっと他のキーを打っちゃったりして変な入力になってしまったり。

この辺は味みたいなものなので慣れるしか無いなと思います。

後は、設定を引き靴にはエクスポートが必要でした。
何もしないで引き継げるかと思っていたらダメでした^^;

何にせよ久々に良い買い物をしたと思えるキーボードとなっています。
その分お値段もお高めですけどね!



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ハードウェア関連
2016年04月20日

『4/22Updateに向けて』艦隊これくしょんプレイ記(170)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0904
いつも通りです。

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2016年04月19日

『負けない町工場の【法則】第2弾。独自ブランドで海外挑戦 その後...』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアは以前取り上げた町工場がどうなったかという後追いでした。
それぞれ成功を収めていまして流石だなと。

今日のガイアを3行で

WASARAは増産体制となるほど売れているようで今後も販路拡大が行われそうです
IKIJIはブランドを元にOEMの仕事が舞い込むようになっていました
ジャパンブルーは今や最高品質のジーンズとして作り手が学びに来るようになりました。

WASARAの世界進出:伊藤景パック産業

以前紹介されていたWASARA。
「伊藤景パック産業」明治43年創業(1910年)創業の老舗メーカーが作っている高級紙皿です。

東京千代田区のラー・エー・ミクニというフレンチレストランでも、桜の季節限定のテラス席で出す食事に使われていました。

「紙でこういう皿って良いですね」
「紙皿はコンビニのペラ皿しか思いつかないが、これなら汁物も大丈夫だしお洒落」

この紙皿は1枚100円程度という高級品です。

開発会社の「伊藤景パック産業」は焼き菓子用カップなど使い捨て容器などを製造している。
何十銭から何円の商品が多く24時間機械が稼働している薄利多売業界です。

中国製品の台頭で厳しい価格競争があったが、打開しようと作ったのがWASARA。

「その値段でも使いという物を作りたい。それにより価格競争じゃ無く別の領域に入る」

因みにWASARAは中国工場で作っています。原料はサトウキビで型に流し込んでプレスして熱と圧力で一気に水分を蒸発して形を仕上げています。
金型は日本製です。細かな凹凸が刻まれていて表面を均一にしないことで陶器のような質感を生み出しています。

異物混入チェックは機械でも、人の目でもチェックをします。少しの汚れも許さない高品質。
しかし使い捨ての紙皿なので1枚100円が限度。
採算が合わないので中国で作るしか無いというのが現状だそうです。

最近中国のコストも上がっているから心配ですけど「中国工場増産体制」と、売れ行き好調で増産が行われるようです。

国内だけでは無く海外からの注文が急激に増えていました。

アメリカのNYで去年5月にオープンしたレストランで、オープン当初から全てWASARAを使っているそうです。

「レストランで紙皿を使うのは聴いたこと無いけど気に入った。どこの商品化きいたら日本の物デザインもイイネ」

と、客の評判は上々です。

普通の食器では無くWASARAを使う理由

食器洗い機だと1日で100リットル以上に水を使う。水道代も月は20万円使う。
それを使わなければ、食洗機は要らないそのつもりでキッチンを設計した。

大量の水と洗剤にコストがかかり、スタッフの人件費もかさむので結果的に洗う手間とコストが省け割安となるそうです。

マンハッタンのオフィスビルにはワサラの販売代理店アクタスがありました。

社長の鈴木さん
「品質以外にも売りがある。消費大国と言われるが、使い捨てという行為がネガティブに捉えられている。ワサラを使うと使い捨てだけど土に還るという特徴があり非常に価値がある。」

ワサラはサトウキビなので土に埋めると微生物により分解されます。使い捨てでも環境に優しいというのが武器になるそうです。

ブルックリン・キッチンという高級食材店、オーガニックやキッチン用品を扱うお店で扱って貰えないかと交渉してみます。

試食会で試しに使ってくれることに。

それを見たお客様も興味を持ってくれて評判は上々。
取り扱いを前向きに検討してくれることになりました。

「環境に対して優しいことに気づいてくれると、ワサラがこの使い捨て文化を変えていく可能性があるんじゃ無いか」

日本の老舗が作った使い捨て高級紙皿が広がろうとしていました。

IKIJIの挑戦

3月東京銀座に東急プラザ銀座が出来ました。
有名ブランドなど125店舗が入る商業施設です。その中に和風の店がある「IKIJI(イキジ)」というブランドです。

粋と心意気を表現したいという想いが詰まったネーミング。

半纏風のニットのカーディガンや墨絵が現れるトレーナー、皮のふろしき、雪駄という商品もあります。

これは4年前に出来た東京墨田区の4つの町工場が起ち上げたブランドです。

革製品は、二宮五郎商店。たしかな技術は高い評価
ニット製品は、テルタデザインラボ。こちらもこの道30年以上の職人が揃っています。
シャツなどを作るウィンスロップは200以上のブランドの製品を作り。
ポロシャツやトレーナーなどを作る、精巧はラルフローレンなどのブランドの製品を作っていました。

どの町工場もOEMが中心の下請け企業。
しかしどこもアジアに仕事を奪われてきました。

繊維産業は衰退の一途で1985年には7万件会った事業者が1/4になりました。

「私たちは前に出ていない。作り手が前に出て評価を受ける。それをやりたい」と技術含めてトップの企業が集まりブランドを構成することにしました。

大手ブランドの受注に頼らないブランドで自分たちの商品を売り出すことにしました。

2015年1月のフィレンツェのピッティ・イマージネ・ウオモという商談会。
1200ブランドが出店 2万4000人が訪れる商談会ですが、そこにIKIJIが招待されいくつかのセレクトショップが扱ってくれました。

それにより世界にアピールしたことで品質の高さが認められ世界7ヶ国でIKIJIが販売されるようになったそうです。

さらに今年4月上旬。精巧に思わぬチャンスが舞い込みます。
北欧スウェーデンの高級セレクトショップからの依頼が舞い込んだのです。

「日本の工場と提携して、オリジナル商品を作りたい」

OEMの依頼です。
「私たちのものを作る技術が評価された。本当に嬉しい」

イタリアの展示会でバイヤーが訪れ技術に惚れ込み、精巧に依頼してきたそうです。
IKIJIの品質が認められ本業のOEMの仕事を受注したことになります。

新たな商品作りの開始です。

「スウェーデンは寒いからもっと厚い暖かい裏毛を集めて欲しい」ということで珍しい生地を見つけてきます。

世界的にも僅かな工場でしか作られない生地。
それは和歌山市の町工場「アイガット」で作られていました。

「吊り編み製法」で作られている製品でとても柔らかい製品になるそうです。

「生地の風合いが良い。着れば着るほど着心地が良くなりフィットする」

スウェーデンのストックホルム。北欧最大の人口を誇り流行の発信地です。
ニッティグリッティという大手セレクトショップがあります。

ゆったりした店内には質の高い商品が並び、価格は12万円のウィンドブレーカーとか、イギリスブランドのシャツは3万円などなど。

店のオリジナル商品にも力を入れているそうです。NITTYGRITTYブランドです。

そこがオリジナルのパーカートレーナーを依頼してきました。
まずは試作品。

「ちょっと動いてもフードが崩れない設計。1回着るとずれることは無い」

スッキリとしたスタイルで首回りも特殊な縫い方で動き回ってもフードがくずれないという代物。
高評価を得ました。

そして吊り編み製法の生地も気に入って貰えたようです。

「とてもいいよ。あとは僕たちがデザインを決めるだけだ。これから精巧さんとは長く付き合っていきたい」

と、絶賛されていました。次の冬までにオリジナル商品が並びそうです。

「IKIJIで世界に出て行って世界から評価を受けて、それを足がかりに少しずつ海外のOEMを取っていきたい」
と、精巧の社長さんは意気込んでいました。

ジャパンブルーの世界戦略

京都の中心部にある店が出来ました。ジーンズ専門店です。
ジャパンブルーという国産に拘ったブランドが販売されてます。

知る人ぞ知るジーンズブランドで、1万3000円の価格帯です。外国人客も目立ちます。

カルフォルニアから来た女性は「このジーンズは兄のお気に入りなの」と。
それだけ広まっているということのようです。

ジャパンブルーの社長は真鍋さん。
「日本の技術、日本の青を知って貰い評価して貰い認めて貰うことが重要」

作っているのは倉敷市児島。1950年代から動いている古びた織機で生地が作られていました。
織るスピードは1/5ですが、あえてこの機会を使っています。

「スピードの遅いローテクな機械だから良い物が出来る。ゆっくり織ることにより凹凸が出来このざらつきがデニムの基本」

桃太郎JEANSです。

ベテラン職人が時には20種類の糸を使い分け縫製を行います。

この道40年のおばちゃん
「ひとつひとつコツってもんがある。生地に逆らってはいけない行く方向に手を持って行く」

と流石の台詞でした。

因みに倉敷市児島は繊維の街で学生服の製造が盛んでしたが、生産拠点が海外に移り衰退の一途。

国産ジーンズ発祥の地ということもあり、2010年ジーンズストリートを作りました。
各工場が自社ブランドを次々オープンさせて30店舗程に。

「ジーンズを買うのは東京は大阪で無く児島に行こうと言う通りにしたい」という野望があるそうです。

自販機も、駅の改札も、駅員さんもジーンズでした。

オランダ・アムステルダム。1人が持つジーンズが世界一多い国。

そこの一番人気のジーンズショップでもジャパンブルーが売られています。
品質が高く評価され26ヶ国に展開しているそうです。

「品質が良いジーンズだけを販売しているがジャパンブルーは最高クラス」

2015年3月にはアムステルダムのジーンスクールというジーンズ職人を育成する世界唯一の学校に講師として真鍋さんが招かれていました。

「革新的で技術のあるジャパンブルーに私たちはとても興味がある」

そこで学生達に日本のものづくりの想いを伝えました。
ジーンズのプロになる若者を魅了していました。

「学生達にブランドをPRして将来のお客さんになって欲しい。この街で広げていけるようにこれもひとつの戦略」

それから1年後倉敷市児島のジャパンブルージーンズ児島店では外国人女性が働いていました。

オランダ人女性です。講演をきっかけにジーンズスクールが研修プログラムを実施させるようになったそうです。

「最高のジーンズは何が違うのか日本に興味がある」

ジャパンブルーでは一部の製品に天然の藍染めを行っています。
コストの問題から世界の殆どで合成染料が使われていますが天然染料です。

その藍染めの技術を教えたり、裁断、縫い合わせ、専用ミシンを使い分ける方法でジーンズを作らせたり。

この道40年のおばちゃんが1mmずれたらやり直しという厳しい指導を施していました。

慣れないはさみで手を切る怪我をしながら1本ジーンズを作りました「血と涙の結晶」と喜んでいました。

「本当に素晴らしい経験。全てをスポンジのよう吸収して、地元に戻っても生かしていきたい」と語っていました。

ものづくりに拘る町工場にジーンズ職人の卵達がやってくるようになっていました。

「自分のスタンス日本の素晴らしさも売っていく。ジャパンブルージンズを広めていくきっかけになる」

まとめ

今まで町工場は大手企業の下請けが多かった。国内市場が行き詰まる中、世界市場に打って出ようとしている。今後日本の物づくりの原動力になるのではと締めくくられていました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物・乗物 / Cities Skylines - プレイ記(058)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

Skylinesお役立ちリンク

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

SnowFallな景色を撮る

今回はこのような画像です。
Cities_Skylines-0367
札幌駅が変わりました…よく考えたらあっち東? あ、あれ?

アセット紹介(鉄道)

2つ紹介させて頂きます

Skytrain station

Skytrainの駅となります。小さいタイプの駅なので長い編成が入るとホームからはみ出します。
Cities_Skylines-0365
そのため専用の列車を使うのがよいですね。

2-Track Elevated Station With Pedestrian deck

デッキ付の高架駅です。
札幌駅をこちらに変更しました。
Cities_Skylines-0366
こちらの方が雰囲気的に良い感じだったので。利用者は結構いるみたいです。

アセット紹介(車輌)


NISSAN 180SX (RPS13)

180SX…これもカッコイイ車でしたねぇ。
レースゲームなどでよく使っていた気がします。
Cities_Skylines-0368

アセット紹介(建物)


Utility Poles 32m + 64m

電柱のアセットです。勿論電気の範囲が広がります。
こういうアセットがあると街並みが変わってきますからねぇ。面白いと思います。
Cities_Skylines-0369

素晴らしいアセットを作って下さった作者の皆様に御礼申し上げます!

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2016年04月18日

MOD紹介(武器)No007 長尺ショットガン / プレイ記【Fallout 4 プレイ記(019)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesda Softworksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

今週のプレイ(AUTOMATRON)

ちょいちょい進めているロボットクエ。
やっと改造が出来るようになってきました。
FO4:プレイ記-0099
ビーコンをつける作業です。

こいつが結構強かった…ロボット勢単純に突っ込むだけじゃ勝てないのでそれ相応の武器が必要。
その割に経験値が少ないので費用対効果が悪すぎます。
FO4:プレイ記-0098

強力な武器が無いと厳しいですね。


↓(MOD紹介は続きを読むから)
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2016年04月17日

最近のA列車動画感想(No.355)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:4/10 〜 4/18 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲からせる地方コーチ【がっちりマンデー感想】(2016/04/17)

がっちりマンデー『儲からせる地方コーチ』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、儲からせる地方コーチの特集です。

良い物を持っているところは沢山あるが、世に出ていない。
は売り方が悪いか売る物が悪いか。

それらをコーチングして商品を魅力的に輝かせるコーチを紹介するのが今日のがっちりマンデー!!でした。

ロケ誘致のコーチ:(株)地域活性プランニング

大分県豊後高田市にロケ誘致のコーチがやってきました。
最近、ドラマや映画のロケ誘致が流行っているらしいです。役者やスタッフの宿泊費など地元に金が落ち、あまちゃんの岩手県久慈市は、経済効果が32億円もあったそうです。

そのため日本中の市町村が、ロケの誘致合戦を繰り広げています。
その誘致を成功させるためのコーチをしているのが地域活性プランニングです。

ロケ誘致の依頼は大概県や市町村が依頼してきます。
その方々にノウハウを伝授して、コンサルティング料を貰うというビジネスです。

さらに「ロケなび!」というロケ可能スポットをネットで調べられるサイトを運営しています。

豊後高田市にある「昭和の町」という商店街に市役所の担当者がコーチを案内します。
昭和30年代の商店街の雰囲気を醸し出している昭和の町で、昔ながらのお店などがあり観光名所となっています。
古き良き雰囲気が漂っています。

「ロケ地には向いていない」

コーチが断言してしまいました。
勿論雰囲気などが悪いからという理由では無く「昭和しか撮れない」のが問題でした。

ロケ地選びのコーチポイント

時代や場所が特定されないこと

ということで、観光地は不人気だそうです。何も無くて人工物が映り込まない場所が重要だそうです。

探しに行くとガードレール脇の原っぱに注目が集まりました。
何も無い川縁…時代劇や昭和よりもっと前の時代の背景となるらしくこういう所でも映像業界にPRできるそうな。
地元の人は見慣れているような自然の雰囲気が求められているようです。

ロケ地選びのコーチポイント

川、山並み、野原が画に納まる

田んぼの一本道も絶好のロケ地。
「基本的に東京でロケすることが多い中で、大分県に呼んで撮影して貰おうとなると、東京で取れない絵が大事」

東京で撮れない景色というのが重要です。

細かいポイントとして左右対称の景色が重要というのもあるそうで。

半分にしたときの同じような景色が映り込むのを好む監督もいるそうです。シンメトリーが需要だとは…

ロケ地選びのコーチポイント

周りに何があるか把握する

「トイレはどの辺にあります?」
「この辺の近くのトイレは、把握していないです」
「車はどこに停められますか?」
「台数止められるような駐車場は近くに無い」

途中で行われた会話です。
「どこにあるか分からないじゃ無くてお手洗いだったらここ、食事はここ、車は何台来るというのを把握しているとここでロケが出来るんだと把握して貰える」
と指摘されていました。たしかにロケ地では重要な要素ですからねぇ。
それらの把握は必要ですね。

この地域活性プランニングは2003年にスタートして以来、100本以上のロケ誘致に成功しています。

現在全国の県や地域からロケ誘致のコーチ依頼が殺到中だそうです。

地方の縫製工場をコーチ:ファクトリエ

福島県白河市にファクトリエの山田社長が来ました。ライフスタイルアクセントという会社のCEOです。
地方の縫製工場をコーチしているそうです。

これは、ガイアの夜明けで取り上げていましたね。
今日のガイア『今こそ、ニッポンで作る!』(2014/9/9):http://r-ryuga.sblo.jp/article/103468687.html

「全国各地に沢山縫製工場があるが、大手の下請けで儲からない。地方の縫製工場独自のブランドを起ち上げきちんと儲かって貰うというのがポイント」

地方の縫製工場は基本的に大手のメーカーから発注を受けて生産をします。
そこで、工場の為のブランド「ファクトリエ」とコラボして販売するという方法で良い品物を品質にあった値段で売ろうという試みです。

下請けばかりをやってきた工場がブランドを作るのが大変です。しかし自分自身のブランドで儲けられるということで、アパレル業界大注目のビジネスです。
勿論ノウハウ伝授のために山田さんが全国を飛び周りコーチをしています。

長山産業というシャツを専門に作っている縫製工場。
レディース用シャツ試作品のデザインチェックにきました。デザイナーは有名な国際ブランドのデザイナーを務めてきた竹腰さんという方。
NY在住のデザイナーを福島の縫製工場に連れてきたそうです。

厳しいチェックが行われてOKがでます。

普通のレディースシャツは襟がふにゃふにゃだったが、最近はメンズのような襟にするのが流行らしいです。

その辺は良く分かりませんが、お金についての打ち合わせが面白かったです。

「大体いくらぐらいの値段で」
「値段的には、工数と時間的にもかかっているので4500円」
「それはかなり安いんで、もっと適切な利益を得た金額で大丈夫。もっと上げて頂いて利益を乗せて頂ければ」

売る側が値段を上げさせるというスタイルです。

高くしたら売るの大変では?

せっかく一流ブランドを作っている。光り輝く技術あるので工場に値段を決めて貰い販売価格をファクトリエから客に提示する!

と断言してしまいました。

コーチポイント

いいもんをつくったらアピールして正当な値段を考える

ファクトリエでは店舗では無くネットで売るので、人件費のコストが抑えられるのでお手頃価格で売れます。
なので出来る技ですね。山田さんは年間200以上の縫製工場を飛び周ります。全国34の企業ととコラボ中だそうです。

漁師をコーチング:CSN地方創生ネットワーク

漁師さんをコーチしている方がいました。
CSNネットワークの社長、野本さん。

「意外と漁師さんは儲かる魚の仕立て方を知らない」

野本さんは羽田市場を運営している方です。
羽田市場とは2014年にできた全国の漁師から魚を仕入れ都内の飲食店に届ける市場です。

安くて美味しい鮮魚を提供すると人気で、今期の売り上げは26億円を見込むという企業です。

漁師が市場に出していた魚を直接買い取る仕組みでして、品質の良い魚を送って貰いたいということで、全国の漁港を回って品質の良い魚にするのをコーチしているそうです。

今回は、漁師を始めて10年の久保さんを指導します。

コーチポイント@

魚のシメ方

勿論漁師なら締めることなら出来ますが、頭にぐさっと一発、その後えらをぶった切るという方法です。

「漁師さんはそうやって締める方が多いが、それでは完全に血が抜けない」

血が残ると臭みが残り鮮度や味が落ちてしまいます。そこで取り出したのは「はさみ」
えら蓋開けてこのままバチンと。

えらを片側だけ切ると血が完全に抜けるそうです。

値段にしてどれくらい違う?

ちゃんと締めてないと安いときはキロ200円なので10kg2000円
締めていると。1本3万円

絞め方ひとつで値段が15倍になるそうです。

漁師さんも目を見開いていました。

「絶対にやらなきゃ行けない。緊張しますけど」

コーチポイントA

魚の詰め方

普通は発泡スチロールに寝かせて入れて氷をかけます。

しかしそうでは無く発泡スチロールの中に魚を腹を上にして立てて入れていました。

こうすることで下の方になった身が痛まないというのがあります。
腹を上にするのは脂のある腹を下にすると潰れてしまうからです。

手間賃はかかるが100円ぐらい買い取り値がアップするそうです。

「今までは沢山取る漁業。どれだけ獲ったかというのが漁業の埃だった。魚が捕れなくなった今、取った一匹をいかに高く売るかを考えて自分で行動することが重要」

現状に合わせて行くことも大切と言うことですね。
現在全国700人の漁師さんと契約しているそうで、少しでも美味しく高く売れる魚を届けて貰うべくコーチは1年の三分の一以上はどこかの漁港にいるそうです。

元々、飲食店経営をしていたそうで消費者の趣味好みを知っているからこそ、どういう風にすれば高く売れるか分かっている方だそうです。
地元では雑魚でも東京では売れる魚などにも詳しいそうです。

この人どこかで見たことあるなぁと思って考えて調べていたのですが「APカンパニー」か。
昔(2011年1月)にガイアで放送されていて同じような流通の仕組みを作ってたのですけど。
そこ出身とのことでなるほどなと

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2016年04月16日

「間に合わなかったので…」〜A9v4プレイ記 第258回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。

札幌マップに戻ると思いきや、突如思いついたプロジェクトがあります。

久しぶりに動画を作ろうと思いまして。
本日色々と作っていたのですが、やはり間に合いませんでした。

鋭意作成中ですという事をお知らせする更新とします。

明日になるか、来週末になるかは不明ですが…
取りあえず形になれば上げる試作品となる予定です。

どれだけ編集時間を短く出来るのかがポイントなるので凝った作品ではありません。

ということで、作業に戻ります…。
A列車で行こう9V4-1299


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ