2016年05月31日

『ニッポン製「再起」に挑む』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

ニッポン製の再起について取り上げていました。
ツインバードでは中国拠点から少しずつ軸足を日本にも移そうと動いて国産第1号として360度扇風機を製造
ノットでは機械式腕時計を部品から国産で製造していました。

TWINBARDの国内回帰

TWINBIRD。靴の乾燥機やハンディ掃除機、小さなライトなどなど。
「大手だと作らないような痒いところに手が届く物が多い」
と評価を受けるツインバード工業。
創業1951年社員300人の中堅家電メーカーです。

機能的なアイデア家電が多いです。
東京都中央区「TWINBARD」のショールームがあります。

電子レンジ、オーブントースターも種類が沢山。幅が小さいトースターなんて縦に食パンを2枚焼けます。
掃除機も沢山あります。大手ネット通販で口コミナンバーワンになった5000円以下の縦型掃除機も。軽くてお年寄りにも好評だそうです。
ハンディーアイロンスチーマーも最近売れているそうです。

「HPに寄せられた声とかアフターサービスに来た声などから作る。お客のニーズを摘み取ってすぐに商品化することをコンセプト」
「大手とは違い小さい会社で小回りを効かせている」

ただツインバード製品はほぼ中国で作っています。作り始めて20年ぐらいになるそうです。

中国深セン市。多くの工場がひしめいていますが、その中にツインバード製品もありました。
ツインバードは20年前から生産を中国に移行しており、中国54工場で商品の9割以上を生産しています。

しかし中国拠点の責任者は悩みを抱えていました。労務費の高騰です。
毎年10%以上最低賃金が上がりつづけここ5年で2倍になった。
更に円安になり急激にコストが上がっています。

そこで、「メード・イン・ジャパン。メード・イン・燕市で高付加価値製品を作る」と国内生産へ乗り出しました。

国内生産第1号は360度首振りをする扇風機

国内生産第1号新商品の開発を託された担当者。
第1号は扇風機となるようです。360度首振りが出来る扇風機です。

リビングやキッチンが1フロアになる家が多いですが、この扇風機1台でカバー出来るようになるという今までにあるようで無かった製品。
羽を回すモーターと首振りモーターは普通1箇所だが、首振りモーターを土台に入れてスリム化を目指します。

まずは国産と言うことで部品を国内で調達するため地元の工場へ出向きます。

「新潟ダイカスト」自動車などの金属部品を製造している会社です。

専用金型を早急に作って欲しいと依頼しますが「3,4ヶ月かかる」といわれます
国内からの受注が減り金型屋さんが減っているそうです。

国内で必要な技術を持つ会社がいなくなっていたのです。

担当者の人も。
「入社していた時には中国にばんばん出して日本で物を作っていなかった。いきなり国内回帰しようとしても壁になる」

あちこち打診しても断られます。

そこで、昔からいる方に相談します。
「どういったところに相談すれば良いのか教えて下さい」
「以前お世話になった江戸川さんに相談してみて…」

など、いくつかピックアップしました。

20年前は主力下請けとして支えてくれていた「江戸川産業」

依頼したい部品の設計図を見て貰いました。

「国内回帰と言うことで、地場の皆様の協力が欲しい」

しかし渋い顔。「難しいかも知れない」と江戸川産業専務。

ツインバードから量産品を依頼されるのは10数年ぶりです。
ツインバードはメッキ加工から家電製造に移行し急成長した企業です。
テレビラジオ付きライトが馬鹿売れしましたが、そのプラスチック部品を多数製造していたのが江戸川産業でした。

しかしツインバードが中国へ生産拠点を移して、仕事が激減。
「1年間で売り上げていた金額が1/10に減るわけだから…」

苦い経験があります。そのツインバードからの突然の依頼。
思いは複雑です。

しかし
「30年前ツインバードと同時に会社を成長させて貰ったその過程を良く分かっているので。ぜひ真剣に取り組ませて頂きます」

ともに成長した企業として協力してくれる事になりました。
ありがたい話ですねぇ。

さらに、地元には素晴らしい町工場がありました。
田んぼの真ん中の工場

小林研業

小さな町工場従業員6名で、「磨き加工」の会社です。

金属製品を研磨すると鏡のようになりますがその鏡面加工をしています。
その高い技術力はiPodを磨いたこともあり、依頼が絶えない会社です。

社長は小林さん72歳
「人が手を出さない物に手を出す。手を出す人が出来ない物は付加価値が高い」

そこに依頼するのは土台の磨き。

「大きなりんごのような形のカバーを作ろうと。その部分をステンレスで作って磨きの技術を鏡面で」

しかし形はシンプルですがかなり磨くのが難しいようで。
熟練職人の社長ですら苦戦していました。

「湾曲だから。非常に半端ではないほど苦労する」

それでも何とか形になり5月上旬最終モデルの組み立てが行われます。
結局部品は中国産1/3。2/3を国内調達としました。

ALLJAPANは無理でした。悲しい話です。日本の物づくりも本当に危機ですね。

5/23に最終モデルを披露されました。国産回帰第1号扇風機

ベーシックタイプの5万円タイプでメインの部品はプラスチックです。
プレミアムタイプは8万円。燕三条の磨きの技術が取り入れられています。金属製です。
操作方法はタッチパネル。外側の円を触ると風の範囲を選択できる…とかスゴイ事になってました。
左右2箇所を指でなぞると選択した場所だけゆっくりと動きそれ以外2倍速で動くという。不思議な扇風機。
360度回転しながら風を送ることが出来ます。

TWINBARDにしては高い製品ですが、これだけの機能があるなら頷けます。

ツインバードは今後国産比率を増やしていく計画だそうです。

「すぐ近くにこういった技術を持っている人が多く、新しい発見は多かった。これから付き合いを深めて新しい製品に取り組んで行けたらと思う」と開発担当者の方も語っていました。

機械式腕時計を国産で

東京吉祥寺にある時計屋さんKnot(ノット)去年取り上げていました。

参考:『再び「ニッポン製」で攻める』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜 http://r-ryuga.sblo.jp/article/166141314.html

本体は27種類1万4000円〜
ベルトは240種類2000円〜

自分の好みで時計とベルトを組み合わせることが出来ます。
因みにノットの腕時計は全て日本製です。

「日本のオリジナルみたいな感じで、これくらいの価格帯だったら安いと思う」

手ごろな価格を実現したのは、直接販売して中間マージンを省いているから。
そのノットが新たなプロジェクトを進めていました。

「機械式を時計メーカーとして発売するのはひとつの悲願」

今までは電池で動く「クオーツ式」

しかし、機械式。ゼンマイで動く時計…特に自動巻は構造複雑で高級時計の代名詞ですがそれを作ろうとしていました。

機械式は数十万円以上の高級品ですが日本製で破格の値段にしようとしていました。

社長はこう語ります
「5万円以下で最高峰の機械式時計を提供する」

日本製腕時計の定義

日本製の時計と呼ぶためには2つの条件が必要です。

・機械部分のムーブメントが日本製であること。
・日本で組み立てていること

ムーブメント以外の部分。文字盤、針、フレームなどは外国製でもOKだそうです。

これはスイス製の時計の定義も一緒。

しかしノットは、できる限り部品も日本で調達しようとしていました。

中国深セン市の工場。

ここでは文字盤を組み立てています。深セン市は世界有数の時計部品の製造拠点となっていました。
20年前日本やスイスから技術を導入し、世界の有名ブランドなどに文字盤を提供している工場。

「世界に誇れる技術がある。今や日本を超えている。」

ノットのクオーツ式時計の文字盤もこの工場で作られています。

植字と呼ばれる、目盛り接着の作業。熟練工はスピードと正確さが半端ないものに

一発で入れるコツは?
「ひたすら作り続けるとある日迷わず入るようになる上達するにはやり続けること」

と熟練工。

既に文字盤の製造は、日本ではやっていないという状況になっていました。

そして、フレーム部分を作る工場も深セン市にあります。
ちなみに腕時計のフレーム部分はケースと呼びます。

その工場では世界30社以上のケースを作っていました。ノットのケースも作っています。
800人以上の行員がケースを磨いていました。

これらのケースや文字盤はも日本製にしたいというのが目標でした。

「本格的な機械式時計をメードインジャパンで届ける。そちらは日本でできる限りのパーツ生産をする」

秋田県仙北市株式会社セレクトラ。ノットの腕時計を組み立てている工場です。

そこに「文字盤を作ってくれないか」と依頼しました。

一番時計の面積として大きい文字盤まで日本での生産が出来ないかと持ちかけたのです。

そこで目盛りの接着作業の植字をやって貰うことにしました。
中国は1分40秒で仕上げていましたが…細かい作業をしているので出来そうな人を連れてきましたが4分以上かかりました。

倍以上の時間がかかります

「難しいです」と言われてしまいました。

何故日本で作る事に拘るのか?

「長期的に時間をかけて失われた物を復活させるのは時間がかかる。ノット言うブランド自体も一時のブームで終わらせない。常に安定した成長を遂げているようにすれば安定した仕事を出していける」

技術を復活させたいという思いがありました。

福島県須賀川市にある「林精器」

日本では数少ないケースメーカーです。

丁寧に磨かれるケースが美しいです。林精器のケースは10万円以上する高級時計に使用されていました。

それを5万円以下の機械式に使いたいと考えていました。

しかし林精器
「端的に申し上げますと手抜きは出来ません品質を落としてコストを合わせることはやりません。希望のコストに合わせるのは厳しいかなと


製造コストが折り合わず難航していました。そこで奥の手。イラストのような物を見せました。
機械式時計のデザイン画です。

すると一気に風向きが変わります

「初見でデザインを拝見した第一印象はシンプルに纏められてる。大変重要な要素」

シンプルな作りにしたのでした。
高級時計は磨く面は複雑で磨く箇所が多くなりますが、シンプルデザインで磨く箇所が半分以下となるためコストダウンが出来るのです。

「実現可能な値段を相談しながら作り上げていくことが必要」と交渉成立しました。

4月中旬ノットの機械式時計のケース製造が始まります。仕上がりは美しい磨きが施されていまして林精器の社長も納得です。

「シンプルなデザインですけどある意味王道を言っている。非常に高級感があるとても良い時計に仕上がっている」

セレクトラでは機械式時計の文字盤が完成していました。
作業時間も1分39分になっていました。熟練工並みに…日本人すげぇ。数ヶ月で技術積み重ねた。

そしてノットも横浜市の元町に新たな店舗を設けました。
元町は革製のバッグなどをオーダーメードで作る店や、ハンドメイドジュエリーの店が集まっていますが。
これは明治初期西洋家具を作る店などが並ぶ職人の街だったのに由来しているそうです。

国産機械式腕時計は、ムーブメントは勿論、ケースは林精器、文字盤はセレクトラなど主要備品の国産化に成功しました。
それでいて4万5000円。白・黒・ネイビーがあり、裏側は機械が動く様子を見ることが出来るデザインです。

すげぇ欲しい。この時計欲しい…

「このクオリティーでこの値段で実現はスゴイ」と評判。

客にもこだわりが分かって貰えた

そしてこの店には特別な仕掛けも。

クオーツの針の色と文字盤を組み合わせます。すると職人がその場で組み立ててくれます。その姿を見れるようになっていました。
自分好みのオーダーメードを間近で見れるという仕掛けでした。

「これが自分の手に付くんだなと考えると良いなと思う」

店と工房が一体化した場所になりました。
日本の物づくりに光を当てたいという思いが形になりました。

「今腕時計をしない人が増えている中で、色々なアプローチの仕方をして腕時計の魅力を感じて貰いたい」

まとめ

技術は一度失われてしまうと復活させるのは難しいと言われている。
復活させたとしてもその技術を受け継ぐ人がいなければ失われる。
海外での生産が当たり前な時代でどこまで日本の生産に拘るべきか、分岐点に立たされていると締めくくられていました。

…やはりノットの時計はいいですね。機械式凄く欲しいです。
貧乏人には手が出ませんけどね。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物・乗物 / Cities Skylines - プレイ記(063)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

Skylinesお役立ちリンク

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

SnowFallな景色を撮る

今回はこのような画像です。
Cities_Skylines-0395
夕暮れに染まる雪の街…たまに交差点とか眺めてるとドキッとするほど日本的な風景になるので面白いです。

アセット紹介:乗物

Toyota Crown Comfort Police Car

パトカーのアセットです。良く見るタイプのパトカーですね。
トヨタクラウンです。
Cities_Skylines-0396
北海道警察です!
私の街のためにあるアセットに違いありません。

Toyota Comfort CS Taxi

上で紹介させて頂いたパトカーと同じ系列のタクシータイプです。
Cities_Skylines-0397
うん。こういうタクシーいますね。
なにげにタクシー会社がSkylinesになっている所が可愛らしいです。

アセット紹介:建物

MUKASHIN the Wagashi shop Kuzunoha store (growable Cl L1 4x2)

むか新シリーズの一店舗。和菓子屋さんです。
Cities_Skylines-0398
雪の中でも風情のある佇まいをしております。

Shinjuku Center Building

新宿センタービルのアセットです。
Cities_Skylines-0399
RICOを利用して建築します。
私も最近よくRICOって見るなと思っていたのですが導入していませんでした。
入れてみるとこれ便利ですねぇ…好きな建物が建てられます。金は掛かるので序盤は厳しいですけど。
それはさておき、この圧倒的な存在感…良いですねぇ。カッコイイです。
このシリーズがいくつかあるので建築して紹介させて頂きたいと思います。

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2016年05月30日

メインクエストを進めよう(1)【Fallout 4 プレイ記(025)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesda Softworksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

クリアするまでMODは停止中

今までのMODだけで取りあえずゲームを進めることにしています。
そのため暫く普通のプレイ日記になります。
まずは一度クリアしてしまおうと思います。

インスティテュートに潜入して人造人間に反乱を呼びかけたりしつつ進めていきます。
レイルロードクエなので破滅させてやろうと必死です。
FO4:プレイ記-0130

外面は仲間ですよと言いながら内部ではゴリゴリとインスティテュートに刃向かいます。
いや…これ絶対ばれるでしょうという戦いが始まります。
普通なら監視カメラとかがありそうな物ですけどもりもりとぶっ殺してしまいます。
FO4:プレイ記-0131

そして息子との会話が進んで行きます。かなり重要な局面に入りまして。
なんかこの辺になるとインスティテュートを滅ぼすのが忍びなくなってきました。
FO4:プレイ記-0132

会議でまた衝撃的な展開となります。
え?そんな展開に!?という感じで…こうなってくるとインスティテュートに肩入れしちゃうじゃないか。
こっちの未来も見て見たいよ。レイルロードなんかイマイチに思えてきちゃったよ。
FO4:プレイ記-0133

取りあえずは会議が終わりまして、重要なクエストが終わりました。
FO4:プレイ記-0134
ただですね実績解除されないんです。
何故かと言えば「MOD使ってるから」
仕様が変わりまして、MODを使っていると実績解除がされなくなってしまいました。

…なんだかなぁと思ってしまいますけど。
さっさとクリアしなかった私が悪いですね。はい。

インスティテュート…レイルロード…どっちでクリアしようか悩んでいます。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2016年05月29日

最近のA列車動画感想(No.361)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:5/22 〜 5/29 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「くだものビジネス」【がっちりマンデー感想】(2016/05/29)

がっちりマンデー『儲かるくだものビジネス』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、儲かる果物ビジネスの特集です。

桁違いのおいしさがある日本の果物。職人技のおかげだそうです。
それらを取り上げていました。

バナナ仲卸「松考」

日本一の成果取扱高の大田市場から歩いて一分。仲卸「松考」
日本で一番食べられている果物のはバナナです。

市場は年間1000億円を超えます。99.9%は海外からの輸入ですのでバナナの仲卸には大事な仕事があります。

追熟

南米エクアドル産バナナが届きますが真っ青なバナナです
害虫などが付かないように未成熟な状態での輸入しかダメという法律があるので、それを黄色くさせるのが仲卸の仕事です。
因みに青いバナナは渋くて芋っぽいような感じだそうです。

他の業者:20度ぐらいまで温度を一気に上げて、そこから5日間で冷蔵させる
仲卸松考:18.5度くらいで温度を上げて、そこから7日間かけてゆっくり温度を下げる

更に、通気や換気をよくするためトラックから降ろすパレットごとではなくしっかりと積み替えて隙間を作ります。
トラックから荷下ろししたら室に入れるが、人手をかけて必ず積み替えます。

これによると色すら違います。色が美しくて、ぶにょぶにょせず張りがあり、芯まで嫌な甘さがなくしっかり甘いバナナが出来ます。

松考は全国約300の小売店へ卸しています。値段も変わらないので人気だそうでして、売り上げは、ここ5年1割ずつ上昇し20億円になりました。

カットりんご製造ヒロサキ

最近存在感を増している商品は「袋入りカットりんご」
最近地下鉄の駅にもカットりんご自販機がある。ここ数年毎年2割ずつ売り上げが伸びている成長市場です。

カットりんごの賞味期限は10日。しかし茶色く変色するはずのりんごが茶色くなりません。

青森県弘前市のカットりんご製造ヒロサキ

ふじを加工している会社です。

皮むきして芯を抜いてカット。りんごの形を整えて透明な液体に入て上からしっかり抑えます。
これで2週間以上変色せず日持ちも向上します。

透明な液体の正体

主成分はビタミンCの「ビタミンC溶液」
保存料着色料は使わず天然由来の物だけ使っています。
各社、より美味しく長持ちするよう開発中です。
飲めるそうですがかなり酸っぱいそうです。

この溶液に2分で変色しなくなるりんごになります。

りんごポリフェノールが酸化するから茶色くなりますが、ビタミンCがりんごポリフェノールの分子に作用して薄い膜を作るそうです。
これにより茶色くなりません。

この会社の社長さん
「B級品をうまくA級品の価格で売りたかった」
味は品質が変わらないが、小さかったり傷物だっりするとジュース用として売られます。

B級品はジュースだと20kg400円です。カットりんごは20kg2000円になりました。

カットりんごの大人気で昨年の売り上げ1億円が1億6000万円(見込み)になるそうです。

コンビニ、スーパーだけではなく、ホテルのバイキングなどでも重宝されています。

減圧平衡発熱乾燥法:八尋産業

今話題のみかんの粉というのがあるそうです。
岐阜県美濃加茂市にある八尋産業。そこで開発された減圧平衡発熱乾燥法

無添加無着色でフルーツそのものの味、旨味をどれだけ引き出せるかという技術です。

パイン、マンゴーをカットし専用のトレイに並べ減圧平衡発熱乾燥機に入れます。

9時間ほどで乾燥するそうです。

減圧し真空状態にして、気圧を下げます。
水は気圧が低いと低い温度でも蒸発します。
そのため30度〜40度で飛ぶらしいです。

普通は60〜70度の熱風を当てて乾燥させていたがそれでは栄養素が飛びます。
低い温度だとそれがありません。
そのため栄養素が凝縮されて旨味成分が大きくなります。

低温乾燥なので果物の色合いも変わりません。

これにより乾燥させると優しい味になるマンゴー。
新しいドライフルーツです。

そのまま商品化していたり、粉状にして大手のお菓子メーカーに納品しています

粉でも風味が出るそして色調が変わりません。
ケーキやお菓子にブレンドし果物本来の風味を出せるようになりました

要するに規格外を高く売れる方法ですし、美味しく長く保存できるので全国の農業生産者から問い合わせが殺到しているそうです。

生フルーツゼリー:杉山フルーツ

静岡県富士市シャッター閉じてる系商店街に数百人が訪れる果物屋さんがある「杉山フルーツ」

ご自身でへっぽこ社長と名乗る杉山さん。
買い回り品ではなく、ギフトに特化しているフルーツ屋さんです。
11000円メロン、7800円マンゴー、5800円スイカ、1個550円のみかん…などなど。

シャッター街になる周りの店を見て。
「普通の果物を普通に売ってたらやばくなる」と思い、ギフト専門の果物店にチェンジしたのが10年前。

そこから作り始めたのが生フルーツゼリーです。

全国各地から来るゼリーでして、保存料を使っていなので賞味期限3日と日持ちしません。
しかし500円以上するゼリーが馬鹿売れで、1日800個売れるゼリーとなります。

「フルーツを食べているより美味しい感じがします。ジューシー」
と、全国からお客さんが殺到する生フルーツゼリーです。

作り方はシンプル。

お湯に企業秘密ゼラチン+甘味料の白い粉を入れます。
それをカットフルーツのグラスに注いで、フルーツの一をピンセットで決めます。
並び替えたり向きを調整したりとアートの部分でバランスを取り氷水で冷やします。

これで生フルーツゼリーが出来ます。

これだけ売れていればデパートに出店とか全国展開すれば儲かるのでは?

50社ぐらいから日本企業からオファー受け取っているが、富士市の1店舗のみにしている。
「大量生産大量販売は飽きられる」

と、長く続けるニーズを取ったそうでロングセラー商品となっている。

このスタンスは成功したようです。
同時期にブームとなった生キャラメルは沈静化しています。
どこでも売れるようになるとブームは下火になるそうです。

静岡でしか変えないのでとにかく買いたいと行くこれによって長く売れ続ける商品が出来上がるようです。

ちなみにゼリーとフルーツが合わさると半端ないそうです。フルーツの挽き立て具合がスゴイとのこと。

そのほかの儲かる果物ビジネス

森永さんが最後に紹介したのは「みやざきドライフルーツ紅茶」
紅茶を普通に入れてその後に付属のドライフルーツを浮かべる紅茶です。

風味が良いそうです。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2016年05月28日

【E-7丙攻略】「波濤を越えて」(北太平洋戦域)【開設!基地航空隊-2016(春-5月)】 艦隊これくしょんプレイ記(177)

説明
「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」のプレイ記。
2016年5月(春)イベを突破した記録を中心に載せていきます。
あくまで私の個人的なプレイ記録です。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

E-5:「前線制海権を確保せよ!」

5/2から始まりました2016春イベ開設!基地航空隊
実施期間は5/2〜6/1です。(また伸びました)
メンテ、バグおよび高難易度により例年にも増して酷さが増しております。
艦これプレイ記-0949
HEY!提督!…アイオワは金剛のライバルですかね…。

↓続きを読むから(出ていたら)
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 15:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2016年05月27日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] Panzer 58 Mutz / 冬のヒメルズドルフ - 通常戦 / World of Tanks-プレイ記(212)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1255
久しぶりに1バッヂ。獲れたか…。ほんと久しぶりすぎる。

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2016年05月26日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#451


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

今週のお気に入り動画の感想

【初音ミク】おれの闘病日記【オリジナルPV】【VTR】

凄く見入ってしまいました。ドキュメンタリーです。まさかの肺がん闘病記。
それを7分で纏めているんですど色々と辛いシーンもあります…けどそれを感じさせない楽しさもあり。
なんだこれ。ホント半端ないクオリティでして何故か勉強になります。自分もこうなる可能性がありますからねぇ。
やはり普通の生活というのは重要なのだなというのが良く分かりました。
最後の最後まで面白かったんですけどかなりヘビーな感じが半端ない動画でした。

【鏡音レン】オレぱっぱら!【オリジナルPV】

とてもぱっぱらぱーで頭空っぽで楽しめる動画ですw
鏡音レンが…レンがいいなぁw良い表情してますよ。こいつは大物になりますねw
中学生的なこの妄想に浸る感じがとても黒歴史的で良いですねぇ。楽しいですねぇwww
ニヤニヤが止まらないこの楽しさ。テンションマックスだなというのが良く分かります。
イケメンwww何とも冷静な一発がまたいいなぁw初音ミクが良い味出してます。
もう最初っから最後まで楽しめる事間違い無し。そんな勢いたっぷりの動画でした。

『紅桜』少女幻奏/mint*(薄荷キャンディP) feat.鏡音リン・レン

桜の季節は過ぎてしまいましたがとても爽やかで凛としていて綺麗な話ロックです。
鏡音リン・レンの力強い音とそのパワーを増幅させる曲が見事に組み合わさって聴き入ること間違い無しです。
間奏に入る前のシャウトで思わずゾクッとしちゃいますよね。
そこから歯切れ良くとんとんとんとたたき込まれる歌詞と少し落ち着いた雰囲気になりラストに書けての盛り上がり。
心を燃え上がらせる効果が抜群です。
PVもまた煌びやかで雅な雰囲気が凄く良かったです。


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2016年05月25日

【E-6丙攻略】「友軍泊地奪還作戦」(北太平洋深海中枢泊地沖)【開設!基地航空隊-2016(春-5月)】 艦隊これくしょんプレイ記(176)

説明
「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」のプレイ記。
2016年5月(春)イベを突破した記録を中心に載せていきます。
あくまで私の個人的なプレイ記録です。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

E-5:「前線制海権を確保せよ!」

5/2から始まりました2016春イベ開設!基地航空隊
実施期間は5/2〜5/31です。
メンテ、バグおよび高難易度により例年にも増して酷さが増しております。
艦これプレイ記-0944
E-5に比べたら雲泥の差。そりゃそうです。丙ですから!HEY提督!

↓続きを読むから(出ていたら)続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2016年05月24日

『捨てるの待った!〜新たなリサイクルの幕開け〜』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

捨てられる物に活路を見いだすというリサイクルについて
思い出の場所の改修で発生する廃材で思い出を引き継いだ商品が作られていました
残反と呼ばれる生地によりオーダーメイドドレスが作られていました

捨てるパレットを家具に:パレットハウスジャパン

長野県千曲市で夫婦が待っていた物は大きな荷物でした。
変わったデザインの木製のテーブルが届きました。
一点物のオールディーズな家具。ちょっと古ぼけた材料で作られています。

大阪市の町工場に大量の「パレット」フォークリフトで製品を運ぶときに使うのがパレットです。
ただリフトの爪で付いてしまい壊れてしまうので廃棄が多い。
そのため廃棄処分の古いパレットが大量にあります。

世界を巡り巡ってくるので、タイ、カナダ、アメリカ…などなど製造元は様々。

その使い古されたパレットを無料で受け取る人がいました。木工所「パレットハウスジャパン」

その工場では廃棄パレットを使いテーブルが作られます。
廃材がお洒落な家具に生まれ変わります。

解体したパレットを高圧洗浄機で洗うと綺麗な木目が出て来ます。
それを乾燥させて薄い板にしてパーツに切り分けます。
世界各地の様々な木で作られるパレットをモザイク状に並べます。
色々な木を組み合わせると思いの外高い強度を実現しつつ、独特の味わいを生み出しました。

ベンチソファなどパレットの特長を生かしたユニーク家具を生み出していました。

すると去年は思いがけないチャンスが訪れました。
大手飲食チェーン「ミスタードーナツ」がパレットに目をつけました。
そして廃パレットを使った壁材が作られ1000店舗でそれを使い改修することになりました。

工場は嬉しい悲鳴に。
「廃材ゴミですけど僕らにとっては銘木。宝なんです」

廃材を活用して商品に:ぴあ

廃材を活用して商品を生み出す試みが注目浴びています。

ホテルオークラ東京からは、廊下に特徴的な布が貼られていましたが、それからクッションが生まれました。
1万円〜1万5000円で売られて完売。

コンサートなどの会場横浜アリーナ。ここも改修工事に入りました。
その観客席を使い座面を張り込んだ椅子が作られましたアリーナへの思い出を持つ人たちへの椅子。

国立競技場も解体されましたが、そこの電光掲示板を使い出来た商品が時計。
時間を表示できるように加工したそうです。

こんな感じで廃材や余り物に価値を持たせるリサイクルを行っているのが東京・渋谷区ぴあ
チケット販売大手で、イベント運営、出版事業などを手がけています。

その中の新規事業部門が仕掛けています。

何故この事業を?

チケットを扱っていると会場の方々と付き合いがある
解体情報がいち早く貰える。良い商品にして思い出を残せば売れる。

武蔵野市民文化会館解体から新たな商品を

武蔵野市、ある場所に向かいました。
「武蔵野市民文化会館」
バレエ公演やコンサートなどの総合文化施設です。

「バレエを取り入れた教室に通っていて楽しい思い出でした」
「成人式をやったので思い出。大事な場所」

と地域住民が語る思い出が詰まる武蔵野市民文化会館です。開業から30年が経ち老朽化で改修工事が決定。

市の担当者の人
「改修費用を抑えるためにぴあに声をかけました。廃棄物を収集運搬して捨てるだけでも金が掛かるので減らせるというメリット。地域の事業者と組んでやってもらえれば」

ということで、地元の家具店、木工職人を呼びました

「どういう商品にしようと協議させて貰えれば」

工事が始まる前に、商品に出来る廃材を探します。目に留まったのはホールの座席。

「番号も付いているし使いやすいんじゃないか」

加工もしやすいので回収します。
椅子そのものだけではなく、椅子の生地も使えるかも知れないと回収。

舞台裏のリハーサル室では、バレエ用バーが思い出の商品になると回収します。

キンコンカンとならすチャイムも回収します。
色々な廃材を試作品用に持ち帰り商品開発がスタートします。

2週間後、廃材を持ち帰った企業巡りが始まります。

家具を製造販売しているお店には、バレエ用バー。
短く切り1人用に作り替えました。

「未来のバレリーナを目指す子がその魂を受け継ぐ」
欲しい人は欲しい商品に。

ジュエリー職人には真鍮製のチャイムが渡されました。

かなりの無茶ぶりをします。

「大変なんですよ。これからジュエリーが出来ると考えない誰も。」

真鍮は輪切りにしようとしても糸鋸が折れたりと加工も大変。
小さく切って表面をあぶりペンチでねじり形を作ったりと頑張ってました。

「有名なのはクラシックとバレエ…音なんです。」
「うちの娘もあそこでピアノとバレエやりましたね。」

もとの素材が音が出る物なので、そのテーマを踏襲したいと、「音が鳴る物」という注文をつけました。

5月初旬東京あきる野市多摩地域の木工職人には廃材の木材を渡していました。

リハーサル室の吸音板では、ピンアートで遊ぶ商品が作られていました。

そしてまた無茶ぶり。
「ホールの音を吸ってきた木なので、音の出る楽器に出来れば面白い」
「音楽に関連づける物を作って欲しい」

急遽楽器を作れと頼まれました。クライアントは言えば良いだけだから楽ですよねぇ…。
楽器作りの経験がないので困る木工職人。

悩んだ木工職人が向かったのは、群馬県みなかみ町。プラス白桜社 冨沢さん
…どこかで聴いた会社名。私はここでピンと来てました。

専用の工具でつくられたのは…カスタネットです。

文化会館の木材で誰でも使える楽器…カスタネットを作ることにしたようです。

プラス白桜社は教育用カスタネットを日本で始めて作った会社で、全盛期は年間200万個全国シェア7割でした。
今では注文を受けた分だけ作っていました。

そこに頼んでカスタネットを作りました。

武蔵野中央幼稚園にぴあの米村さん達がやってきました。
120人の園児と保護者に試作品の感想を聞くことにしました。

吸音板のピンアートに夢中の子供達。カスタネットにも群がります

ママ達はチャイムのジュエリーが気になります。
チャイムジュエリーは2種類。音が出るようにと言うリクエストに沿って音が鳴るようになりました。

思い出商品への反応は上々でした。手応えあり!

これらはインターネットで売るため写真撮影されました。

6月初旬ぴあHPで発売されるそうで、37点の商品が生まれていました。

「全国には思い出が詰まった素材が沢山あるので、地域の業者と一緒に眠っている物を掘り起こしていきたい」

今後もぴあではこのような商品が生み出されるようです。

残反をドレスに:フクル

群馬県桐生市1300年の昔から絹織物で栄えていまして西の西陣東の桐生と呼ばれるほど。
今でものこぎり屋根の工場が点在しています。
しかし100年前の織物工場の中は、カフェになってました。

ベーカリーカフェレンガ
武田さんが運営しています。
取り壊しの危機にあった場所を買い取りカフェにしていました。
カフェになった工場は世界中から注文が来るような工場でした。

武田さん自身桐生市で織物工場をしていたが、工場をたたんだ経験があります。

このように桐生市の絹織物は20年前の1/4になっていました。

そこで起ち上がったのが木島縫製の木島さん。
生地工場では、残反と呼ばれる展示会などにエントリーするために作られるが商品にはならなかった生地があります。
勿論、最高級品です。

しかし倉庫には生地がうずたかく積まれています。
「毎年2回展示会にエントリーしているその都度新しいものを作るので、必然的に貯まっていく」

この残反を有効活用しようという計画が始まりました。

「何もしなければ使われない資源を有効活用すれば宝の山。それが増えていく」と木島さん。

実は木島さんは有名ブランドのデザイナーを務め、パリコレにも参加した実績ありの人でした。
そしてフクルという新会社を2015年に起ち上げました。

「既存の形で跡を継いでも明るいニュースはない産業構造自体を変えることで実家や地域産業を残して行ければなと」

残反をつかって仕掛けるビジネスはオーダーメードドレス作りです。
通常10万円のドレスが3〜5万円でオーダーメイド可能です。

25種類からデザインを選択でき、60種類のサンプルから生地を決定します。
スカート丈などは注文する人が好きに設定出来ます。

そういうシステムを地元のソフトウェア会社に依頼して作成。
オンライン販売が行われるようです。

4/30 12:00サービス開始となりました。

待つこと1時間で注文が。
スペシャルエディションの生地42000円の商品に注文が入りました。
残反の最高級生地が使われるそうです。

こうして新ビジネスが動き出しました。

更にかつての繊維工場カフェに商工会議所やデザイナーが集まり、この後この展開を広げALL桐生で行おうと話し合っていました。

「誇れる素材がまだまだ眠っている。ネットワーク形成が出来れば別の取り組みも増やしていける。」

さっそく1着目を作り始め、熟練職人がキッチリ手縫いで作りました。
最高の残反を使ったオーダーメイドです。

更にこだわりがあり仮縫いで客に届けて試着して微調整するという丁寧な作業。
このシステムにも拘りました。

サービス開始から4件の注文が入ったそうです。
出だしは順調。

「残反が減る。資産を有効活用する。この1着が第一歩のスタートだが100着100万着と繋がるようにしていきたい」と木島さんが語っていました。

まとめ

使い道のない余り物、費用がかさむ廃材、やり方次第で価値を生み出せることが分かった
使い込まれた風合いや時を経て積み重なる思い出や歴史は長く使っていたこと
単なるリサイクルから新たな魅力を見つけ出す商品が増えてくるかも知れないと締めくくられていました。

残反ビジネスは日本中に広げられるかもしれません。
こうしてみると価値ある物は沢山ありますね。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物・乗物 / Cities Skylines - プレイ記(062)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

Skylinesお役立ちリンク

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

SnowFallな景色を撮る

今回はこのような画像です。
Cities_Skylines-0390
オフィスに高層ビルが建ち並ぶようになってきました。
手前の低密度住宅地とのさが歴然となっています。

アセット紹介:建物

[GROW] Danchi Apartment 日本の団地 (4x3 Level 3)

その名の通り日本の団地です。
やっと建築できました。GROW系は難しいですからねぇ。その条件に合うようにしっかり手を入れなければなりません。
Cities_Skylines-0391
なかなか連続して建ち並ぶ事はないのですけど日本的な雰囲気が良いですね。
高密度住宅地域4x3(Lv3)に出現します。

Power Substation v2 (MG)

変電所のアセットです。
Cities_Skylines-0393
鉄道の側などに配置すると良い雰囲気になります。

アセット紹介(乗物)

Lexus LX 570

レクサスのランドクルーザーです。
Cities_Skylines-0392
北海道の冬道には素晴らしい乗物ですが、お高いでしょうねぇ…
かなりカッコイイですよ。

Mazda MX-5 ND

MAZDAのスポーツカーです。
Cities_Skylines-0394
…多分画像は間違えてないはずってのは、何種類か入れているもんでもしかしたら間違えてるかもとw

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2016年05月23日

AUTOMATRONを進める(3)ネタバレあり【Fallout 4 プレイ記(024)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesda Softworksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

MODが導入できなくなったので

今までのMODだけで取りあえずゲームを進めることにしています。
そのため暫く普通のプレイ日記になります。
まずは一度クリアしてしまおうと思います。

そしてまた新しい大規模DLCが来ました。そちらはまだ購入していません。
まずはクリアしなくちゃ次々来ても…。

と、いうことで。AUTOMATRON。
やっと敵のボスに出会いました。何ともへんてこりんなロボットが現れ困惑します。
FO4:プレイ記-0124

ここから壮絶なバトルが始まります。
FO4:プレイ記-0125
上部にロボットがぶら下がっていますがあんな感じで次々にロボットが襲いかかってきます。
やばいよやばいよとゴリゴリぶっ倒します。
ガトリングガンが銃身から煙り上げるほど撃ちまくります。1000発以上持っていた5mm弾がみるみる無くなりました。

無尽蔵に現れるロボットを全部倒したらついに直接対決!?
FO4:プレイ記-0126
変なロボットとお話をします。

!?
FO4:プレイ記-0127
何とも言えない人が現れました。何があったのかはご想像にお任せしますが、なるほどなぁと。
そういう事だったのかというストーリーに納得します。

若干緑なのはライトの消し忘れです。

そして新たにこのアジトが使えるようになります。
FO4:プレイ記-0128
ただ食糧生産、飲み水などが生産出来ないため殆ど意味がありません。
何のためにあるんだ…。
ガーデニングプラントも設置できないのです。なんなんだいったい…。

変な格好してますがこれ…貰えたんです。
ロボットコスプレ衣装!
FO4:プレイ記-0129
かっこ悪いですけど性能はそこそこ。ロボットダメージが減ります。
…良いんだか悪いんだか。

これにてAUTOMATRONのメインは終了となりました。
そして相変わらずメインクエストほったらかしだったので戻りました。


レイルロードでクリアしようかなと考えています。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2016年05月22日

最近のA列車動画感想(No.360)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:5/15 〜 5/22 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | A列車で行こう

「ランクインしているけど知らない!儲かり会社(第二弾)」【がっちりマンデー感想】(2016/05/21)

がっちりマンデー『ランクインしているけど知らない!儲かり会社(第二弾)』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、ランクインしているけど知らない!儲かり会社の特集です。

ランキング上位は似たり寄ったりのつば競り合いになるが、ランキングに入っているのに何この会社というのがある
理由が無ければランキングに入らない

そんな個性的な会社を紹介していました

ピザポケット(九州など)

オリコン調査(2015年)宅配ピザ満足度ランキング。
1位:SALVATORE CUOMO
2位:ピザポケット
3位:ピザーラ

となっているそうで、その2位のピザポケットに注目していました。
全く知らない会社です。1位も知らないですけど。

福岡県で人気の会社らしく、関東、関西、九州を中心に65店舗展開しています。

専務が対応してくれました。
Q.ランクインした感想
A.恐れ多い限りでございます

ピザポケットは他の宅配ピザと何が違うのか(1)

コストパフォーマンスがよい

4種類のピザが食べられる「ポケットオールスターズMサイズ」が1580円(特別価格時)
他の店では2000円以上が当然のレベルです。
照りマヨベーコン(M)は1380円です。

安く出来る理由は?

企業努力:原価率が30%超
通常の宅配ピザは15〜20%なのでかなり高い。

大丈夫なの?

沢山買って頂ければ大丈夫。原価率が高くても沢山買って貰えれば問題ない!

ピザポケットは他の宅配ピザと何が違うのか(2)

ピザがかなり個性的。
ひときわ変わった商品があります「お好み焼き豚玉1080円」

ピザですらありませんでした。
ピザポケットは1988年奈良で創業しました。奈良ではピザはあまり知られていなかったので苦戦。
お好み焼きもピザみたいな物だと、和風ピザという事で業界最初に売り始めたそうです。

ピザが宅配で注文できると話題になり売り上げが上がったそうです。

お好み焼きの材料である「えび、いか、チーズ」はピザと共通です。
形や大きさも似ていてピザのSサイズの箱が使えます。
意外に簡単にお好み焼きの宅配ができたそうです。

ひとつだけ問題

ピザを焼く時間の2倍から3倍の時間がかかるそうです。分厚いお好み焼きはピザが5分で焼き上がるなか、15分かかります。
同時に注文が入れば冷めてしまう

そのため、上と下の両方に鉄板があり両面から一気に焼くお好み焼き用専用グリル「スピーディー」を開発しました。

焼き時間15分→5分に
ピザとお好み焼きが同時に完成して配達できるようになりました。

いまではグループ全体35億円の売り上げだそうです。

範囲の経済性があるそうで、複数の商品を纏めて作ることで効率がアップするそうです。

回転寿司トリトン(北海道)

オリコン調査(2015年)回転寿司店満足度ランキング。
1位:回転寿司トリトン
2位:なごやか亭
3位:がってん寿司

堂々1位が北海道で12店舗を展開するローカル寿司チェーンの「回転寿司トリトン」でした。

勿論私は知っていたのですが、北海道ローカルチェーンだったんですね。

札幌市の豊平店。午前11時半には超満席。
ただぱっと見普通の回転寿司です。

運営している北一食品の方
「当たり前絵のことを当たり前にやっているのが一番」

トリトンの魅力(1)

寿司のでかさと値段
ネタがシャリから大きくはみ出すぐらい大きいのが特徴ですそれでもサーモン2貫が140円とか6cmの高さがあるマグロの叩きが120円とか。
活ホタテは…ちょっとお高め420円です。

お客さんも
「リーズナブルな価格で美味しくて、大きいネタが食べられるのはトリトンくらいしか無い」とのことでした。

回転寿司トリトンの特徴:とにかくアナログ

回ってないネタを注文するときは伝票に書いて、職人に手渡しをします。
好きなネタをじっくり選べます。

タッチパネルも高速レーンもありません。

そして職人さんがしっかり手握りするお寿司です。

「基本的には手で握って手でお渡しする」

回転寿司では常識の寿司ロボットも殆ど使いません。

そして毎日行われる解体ショー。仕入れによって魚は変わります。

更にしっかり奥のキッチンで仕込みをしています。店内で仕込んでいるのです。活きが良いのをさばくから新鮮です。

Q.お客は喜ぶが、人件費や材料費で大変なんじゃ?
A.お金はかかると思います、お客様がたくさん来て頂ければ少しの利益でも商売できる

勿論開店11時から閉店22時までお客が途切れません。
常に沢山いるから、大きな寿司ネタしかも安いのトリトンのビジネスモデルが成立します。

人件費はかなりアップするが、その分客数も半端ない。豊平店でも月に2万人くるそうです。

さらに人ならではの技が…コミュニケーション。

「美味しかったですか?」などと職人さんが聴いてきたりとか。コミュニケーション力だそうです。

これは若干ウザイかも知れませんが^^;

因みに東京2店舗目池袋店をオープンしたそうで、店舗数14店舗になりました。

回転寿司トリトンは顧客満足度No1でガッチリ

因みに、トリトンは人材教育のプロだそうでして。

経験者を雇うとかじゃ無くて、現場で仕事を覚えさせるそうです。オン・ザ・ジョブ・トレーニングがしっかり出来ているそうです。

アート業界:足立美術館

JTB外国人に勧めたい美術館ランキング
1位:足立美術館
2位:直島
3位:箱根彫刻の森

足立美術館…聴いたこと無いなと思いましたが、島根県安来市にある田んぼだらけの中に美術館です。
駐車場には観光バスや車が沢山。客もわんさか来ている。

広報によると国内外から年間約50万人来るそうです。

横山大観、魯山人の器、和の美術作品1500点収蔵されている。

ただ一番人気は、絵や器じゃ無くて、お庭が人気。
足立美術館の人気スポットは日本庭園です。

窓越しに広がる枯山水庭、苔庭。
一幅の日本画のような美しい世界が広がります。

規模がスゴイです。庭園の広さは5万坪、東京ドーム3.5個分

どうして美術館に日本庭園が?

この美術館は足立全康さんが作りました。

貧しい農家に生まれましたが商人の道へ。画廊で横山大観の絵を見つけて感動。いつかこの絵を買えるぐらい立派にと頑張ります。
実業家として大成功して横山大観の絵を手に入れました。

ただやり出したらとことんやる人だった
ビックリするぐらい絵を購入します。

そのままコレクションを増やし続けて、昭和45年71歳で足立美術館を設立。

ただ島根まで日本画目当てに来る客は少なかったです。

そこで全康さん「日本一の日本庭園を造っちゃおう」と考えました。

そのこだわりが凄かった

ここがスゴイ1 - 絵を庭にする

横山大観の世界を庭にする事にしました。

白砂青松をモチーフにした白砂青松庭。

那智の滝をもとにした、滝。人工的に作ったそうです。

一番の名物は、生の掛け軸

床の間の掛け軸にあった壁をくりぬいて
本当の景色を掛け軸に見えるようにしました。

ここがスゴイ2 - 細かすぎる管理

専属庭師が細かく庭をチェックし、ミミズの糞も見逃しません。
竹箒は1年で360本使うというからすさまじいです。

さらに植えられている赤松。

背の高さと横の広がりは剪定などで抑えることが出来るが幹が太くなります。
折角作った庭園のイメージが変わってしまいます。

仮植場という場所がありそこに赤松のストックがあるのです。
5年物、10年物、20年物、と様々な赤松。

様々な形や大きさの松はストック400本

庭で使われる800本の半分がありました。

ここがスゴイ3 - 山すら買い取る

超こだわりは、借景(背景)周りの風景を守るため、山々を買い取ったそうで。
そこまでのこだわりがあるようです。

因みにこの美術館の売り上げは…明確には答えてくれませんでしたが
入場料大人2300円…年間50万人なので11億円程度の模様です。

足立美術館は日本庭園でガッチリでした。

森永さんのオススメ:マスダック

お菓子製造機器を製造する会社です。
どら焼き製造器は世界シェア100%だそうです。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2016年05月21日

【E-5攻略】「前線制海権を確保せよ!」(南方ラバウル基地戦域)【開設!基地航空隊-2016(春-5月)】 艦隊これくしょんプレイ記(175)

説明
「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」のプレイ記。
2016年5月(春)イベを突破した記録を中心に載せていきます。
あくまで私の個人的なプレイ記録です。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

E-5:「前線制海権を確保せよ!」

5/2から始まりました2016春イベ開設!基地航空隊
実施期間は5/2〜5/31です。
メンテ、バグおよび高難易度により例年にも増して酷さが増しております。
艦これプレイ記-0936
突如E-5が終わりました。

↓続きを読むから(出ていたら)
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 18:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2016年05月20日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] TigerII / ジークフリートライン - 通常戦 / World of Tanks-プレイ記(211)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1253
先週一週間まともな戦績がなく先々週のデータを引っ張り出さなければ行けなくなりました。

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2016年05月19日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#450


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

今週のお気に入り動画の感想

【初音ミク】 今をかける少女 【オリジナルMV】

安定したメロディで入り出し…あ、これは40mPだなと即分かる曲となっています。
可愛らしくて穏やかになれる音楽となっています。
落ち着いた電子音という感じでキラキラしている部分もありながら心地よいリズムが気持ちいいです。
花札なPVもまた可愛らしくてほわっとしている雰囲気が曲の雰囲気とぴったりです。
歌詞も色々面白い仕掛けがある感じでして。和風で昔な感じかと思えばそうじゃ無いんですよね。どこか今風な部分もふわっと。
だから「今をかける」なのかなと。
そんな可愛らしくて綺麗な動画でした!

【ミクオリジナル曲PV】光よ【きくお】

個性が詰まっていると言っても過言では無い一曲です。この独特の雰囲気は流石のきくおさんです。
狂気幻想曲という言葉がまさにぴったり。こういう曲こそがこの冠にふさわしい。
このストーリー…見入るというか聴き入るというか…なんとも言えない不思議な世界に引き込まれます。
そしてPVもまた凄くてぬるぬるアニメーションしていまして。またこれに圧倒されます。
何というか。凄いとしか表現出来ない一品です。

花降らし / 初音ミクオリジナル

ナブナさんの新曲です。とても春色が美しい春がいっぱいです。
そして赤い靴がモデルになっているようですね。なるほど。花降らし…このタイトルの意味も重要です。
はらはらはら踊っている…あぁ。この辺はホント始発とカフカとか前の曲とのイメージが被りますねぇ
流石のナブナ節という感じの歌詞回しと美しさと。どこか儚さが混じっていて。
独特の感性とその何とも言えない寂しさと…ラストにそういう展開で来るかという形になるのでラストまで見逃せません。
そしてラストを見たらまた見ざるを得ないという。色々と考えることが出来る曲、動画でした。



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2016年05月18日

予定は未定 / 艦隊これくしょんプレイ記(174)

説明
「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」のプレイ記。
あくまで私の個人的なプレイ記録です。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

E-5:心が折れた

5/2から始まりました2016春イベ開設!基地航空隊
実施期間は5/2〜5/31です。
メンテ、バグおよび高難易度により例年にも増して酷さが増しております。
艦これプレイ記-0931
ここで試合終了です

↓続きを読むから(出ていたら)
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:12 | Comment(5) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2016年05月17日

『育て!会社を背負う者達』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

人材育成についてが今日のガイア
三菱商事は幹部候補を送り込み幹部候補の育生を受け入れた方は自社の人材育成を任せていました両方成長
大人の武者修行という中小企業社員の育成プログラムが効果を上げていました

GUの副社長

GU、ユニクロの兄弟ブランドとして10年前にできました
1枚590円のTシャツやらスカンツ1990円なんだそれ…というものが売れているようです。

「安くて買いに来やすい」「シンプルだけどデザインも良い」というお客様の声。

印象的なCMなどにより2年で売り上げ1.7倍の1415億円にしました。

GUは副社長の川畑さんが牽引しているそうでして。
「工夫しながら研究を重ねながらやってきた」と語っていました。

そんな川畑さんが向かった先は三菱商事。三菱商事の社員だそうでして…え? 三菱商事の人なのか。

三菱商事では経営の勉強会が行われていました。
経営幹部として出向している社員20名が集まって勉強会です。
「トップは甘え、おごり、右うぼれ、すぐに出がちです」と講師を務める人も元三菱商事。

三菱商事は、経営を担う人材に力を入れていました。

出向経営者に求められるのは短期間で成果を上げることですが…
川畑さんは「難しいけど非常に挑戦のしがいのある仕事」と語っていました。

総合商社の新たな稼ぎ

ラーメンから航空機まで、総合商社の仕事とは、日本企業が輸出や輸入など国内外の取引をする際仲立ちするお仕事です。石油資源やら麦トウモロコシなどの資料
ファッションブランドなどを海外から日本の企業に調達して、仲介業務手数料で収入を上げていますが、企業が独自で海外と取引するようになり機会が減っています。

そこで力を入れているのが、海外資源の開発への投資や国内の外食産業、小売業への出資。

更に力を入れているのが経営人材を投資先に送り込み企業を成長させることで収益を上げること。

商社も色々大変なんだなというのが分かります。

三菱商事決算発表(5/10)で純利益は1494億円の赤字となりました。
資源・エネルギー価格の低下で創業以来の連結赤字になりました。

そうした状況に危機感を抱くのが垣内新社長
「事業投資から事業系への転換を。更に成長させてくれる経営人材を豊富に社内に持っておくことは三菱グループ全体の繁栄に繋がる」

そんな三菱商事に経営人材の派遣依頼をしたのがファーストリテイリングの柳井社長でした。
「何兆円という会社になりたいので、外部の力を借りて大きくしたい」
「三菱商事は一番人材が揃っている。組織で仕事をする会社なので我々と手を組む相手として十分」

GUの人材育成

ミッドタウンにファーストリテイリングの本部があります。週一月曜に役員フロアの会議室には幹部が揃います。
経営方針を決める重要な会議です。

柳井社長が、川畑GU副社長に注文を出します。
「残念ながらやはり販売員と店長の能力が足りてない。足りない原因は経営幹部が教育をせずに全部を管理していることが一番問題。リーダーシップを管理から教育にかえて育成しよう。自分の後継者を作ろうと変えて貰わないと。」

川畑GU副社長「かなり力の要る作業だと思うが絶対にやる」と答えていました。

社員教育改革を任されたのです。

「柳井社長が見ている世界、視界、視点は独特。極めて高い。三菱商事も当然高い水準を求められるが、その上の水準というイメージが強い」

勿論川畑さんは東大出身MBA取得のエリート。
三菱商事は繊維業界を中心に出向をつづけていまして、GUに来ました。
GUは従業員数1万4000人店舗数351と急成長している会社で人材育成は喫緊の課題でした。

岐阜県のイオンモール大垣の中にあるGU。
川畑さんが東京からやってきます。

ショッピングモール玄関すぐの場所絶好の条件だが売り上げが全国平均を下回る店だからです。

店を任されているのが、山崎店長27歳。30人スタッフを回す経営者です。

「人材育成を進めるには、店長再教育を進めなければいけない。」
「1人の店長がもっと成長に対して意欲を持ち我々も育生に関与しないと会社が育つ仕組みが生まれない」

と、店長再教育を始めました。自己分析などを行いますが…店長は浮かない顔。

そしてこんなことを言い出しました。
「究極に言うと、商売がしたくて入社したわけじゃ無い」
「商売という仕事に意義を感じることが出来ない」

大学卒業後5年前GUに入社した店長。
GU新卒入社1期生です
「GUは今から作る会社なんだよ。新卒採用では無く将来の中核を担う人材を採用したいと最終面接で言われたとき、そこまで言い切れるのがカッコイイと思った」

というのが、入社した動機。
「毎日試練。何でこんなに上手く出来ないんだろうかと」

店長教育のために川畑さんが大垣にやってきます。
利益率の求め方なんていうものも分かっていなかったとか凄いです。

そこで店長に課題を出しました。
「スリッポン」この靴を120足を売るという販売目標です。

川畑GU副社長
「ヒントは出すが自分で考えさせるまで追い込まないと。こっちでやると教育する意味が無い」

この課題にどうやって魅力的に見せるか悩む店長。

レジの前に並べてみたり、服とのコーディネートでアピールしてみたり色々頑張りました。

そして販売研修の結果報告の日。

「スリッポンに関しては、大幅な未達になった」

120足/月でしたが74足でした。

しかし川畑GU副社長は評価していました。

「売り上げが到達したしないでは無く変化があったかを見ている」

売り上げの推移を見ていると1週目から毎週増えて4週目に22足になりました。
「商売をした形跡が見れることを評価」

と、考え努力した事を評価していました。

「前にお越し頂いたとき「商売に興味が無い」と言ったけど本当の意味での仕事がこの年齢になって分かった。」

店長も楽しさに気づいたようです。

「醍醐味がちょっとぐらい分かった?」
「入り口に立ったぐらいですけど」

というやりとりが印象的でした。

4/20GUの関西地区店長が集められていました。

テーブルでは、先生役の社員が店長を指導しています。
大垣店での教育方法を全店舗に広げようとしていました。

その先生役には大垣店店長も。

川畑GU副社長
「あれだけ苦労した本人が教える立場になり割に的確なアドバイスをしている」
「掛け値無しに嬉しい」
「人は変わります。1人が変わると、周り4人が化学反応を受けている」

管理では無く教育で人を育てるというGUになかった人材育成の形が出来てきました。

三菱商事の川畑さんも経営者として大きな一歩を踏み出しました。

「厳しいからこそ楽しい自分が積み上がっていくことに対する喜びを感じる」

大変良い修行をさせて貰っている

羨ましいなぁ…そんなやりがいのある仕事したことないです。

大人の武者修行

中小企業の経営課題
1位:求める質の人材が不足
2位:人材の数が不足
3位:社内の人材教育

そんな中小企業の悩みに答える大人の武者修行の取り組みとは。

東京・丸の内で「大人の武者修行」成果報告会が行われていました。

トヨタ販売店店長は「スーパーマーケットのサミットで修行してきた」

医療関係の技術者は「ビルメンテナンスの会社で2週間修行してきた」

皆異業種で修行してきた。

大人の武者修行は経済産業省の補助事業として2014年スタート。

優良企業100社に人材育成に悩む中小企業が人材を送り込みます。研修費の2/3は国が補助します。

札幌市にあるこんの札幌営業所(古紙業者)
古紙を選別し製紙業者に販売するのが業務で、ビニールなどの異物を選別する作業がメインです。

一つ一つ取り除きますが…社員の分別作業はかなり雑。
リーダーの所長さんは頑張りますが育生が出来ていないようです。

注意した瞬間は言うことを聴きますが、所長がいなくなれば元に戻ります。

全国に10営業所を持つ「こんの」月に1度社長が従業員を確認しますが…ぱっと見で異物混入が分かりました。

呆れて物も言えない状態です。

原因は?

「一番は所長のリーダーシップ。もっと成長して私の右腕左腕になって欲しい」

所長が大人の武者修行で、奇跡の復活を遂げた「十勝バス」へ武者修行に行きました。

十勝バスは1926年創業の路線バス会社です。
数々の取り組みが一冊の本になるほど奇跡の復活を成し遂げたと話題の会社でした。

市街地を走るバスに乗りますが、平日の午後3時なのに満席です。
「多いビックリした」

十勝バスの売り上げはマイカーの普及で売り上げ激減会社存続の危機になった。
5年前40年前ぶりの増収となり大きな注目を集めることになりました。

十勝バスを再生させたのが野村社長。

その社長が思わぬ質問をしてきました。

「朝起きて意識して歯を磨いてる?」

何気ない質問ですが深い質問でした。

「習慣ですね」と回答。

「気がついたらいつも通りにやっている。それが悪い磨き方だと虫歯が出来る。良い習慣をどれだけ身につけられるか。身につけば勝手に成果が出るやり方が続く」

良い習慣を身につけろというのがポイントです。

武者修行3日目。点呼と呼ばれる部署で修行

帰ってきたドライバー、これから仕事のドライバーがここで係の人とコミュニケーションを取ります。
どこが滑るとか危ないとか…情報をしっかり伝達していました。

これには大きなヒントを得ていたようでした。

と。武者修行は順調でしたが、会社に呼び戻されます。

どうやら取引先である「いわき大王製紙」からクレームが入ったようです。

新聞紙、段ボールなどの再生紙を製造していますが、こんの札幌営業所はここに古新聞を下ろしていました。
しかし検査で問題が起きていました。

「古新聞の中に紙袋、紙パック、大量のビニールが」

他社も平均を取っているが札幌営業所からの物は異物の割合が高い。品質の低下に繋がる重大な問題

定期検査の異物量…300kgに他社の平均は6.36。こんの札幌営業所は36.5kg。酷すぎます。

頭を抱えてました。

武者修行に戻りましたが、十勝バスの飛び込み営業なども見ていました。

バスを使わない人にも声をかけることを習慣化することで目的別時刻表が生まれて増収に大きく繋がりました。

「最初はこれ(飛び込み営業)が絶対に効果あるとは思っていなかった」

それでも続ける事でこうなったようです。

研修最後の方での飲み会で。
「間違った習慣を身につけていて当たり前に動いているから失敗が出る。人格じゃ無くて習慣」
「人格の否定に入っている。そこに入ってはいけない。良い奴だと信じ切る」
「悪い習慣を良い習慣に切り替える」

というアドバイスを社長から貰い「凄くタイムリーに思っていたことなのですっと入ってきました」と感動していました。

これが十勝バス流の人材育成でした。

3週間の武者修行が終わりこんの札幌営業所。

相変わらず雑な作業でしたが、しっかりと十勝バスの教えを広げる事にしました。

それから暫くたち1本の電話が。
古紙を納品しているいわき大王製紙でした。
品質検査の結果7割異物が減ったそうです。

その品質検査の報告を社員にすると「全然満足していない」

まだ他社の平均より異物が多いことを悔しがっていました。
育成の成果が出たのでした。

「今まではどうやったら人材育生が出来るかを考えていた。一緒に楽しく前向きに仕事が出来る存在になれば」
「熱中して伸びていくのは人なので、そういう環境を作れる人になりたい」

まとめ

自分の会社内だけでは無く他社の力を借りる相違した取り組みが広がっている。
組織のリーダー人材育成は大企業でも中小企業でも課題。
会社を背負う者達を育てるのは労働人口が減る中今後いっそう重要。
と、締めくくられていました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物・乗物 / Cities Skylines - プレイ記(062)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

Skylinesお役立ちリンク

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

SnowFallな景色を撮る

今回はこのような画像です。
Cities_Skylines-0389
かなりマップが埋まってきました。税収も大きなプラスなのでどんどん発展を進めています。

アセット紹介:建物

Don Quixote-Japanese shop

どこかで見たことのあるディスカウントショップですw
Cities_Skylines-0388
かなり目立ちます。街中にかなりの確率で出来るのでドンキだらけにw

アセット紹介:乗物

LEGACY WAGON GT-B JP


LEGACY WAGON TS-R JP


同じシリーズの車輌となります。レガシーワゴンです。
Cities_Skylines-0387
上がGT-B
下がTS-R
の・・・はず!
Cities_Skylines-0386
結構良く見るタイプの車ですので日本的な風景には必須ですね。
雪道にも似合います。

Toyota Tercel 2-tone

トヨタのちょっと古いタイプの車です。
Cities_Skylines-0385
先に紹介したレガシーワゴンと同タイプ。
昔はちらほら見た気がするんですが流石に最近は走ってないですね。

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines

人気ブログランキングへ