2016年06月30日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#456


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

今週のお気に入り動画の感想

恋スル少女ハ猫ニナル/mint*(薄荷キャンディP) feat.鏡音リン

文句なしに可愛らしい鏡音リン曲です。
猫も可愛いし鏡音リンも可愛いし凄いなぁ。ニャッパッパッパラパーですよ。
とてもスイートで可愛らしい女の子の恋の歌。綺麗で可愛らしくて。猫も可愛らしいし。
なんだこの可愛らしさと甘酸っぱさはw半端ないなぁ〜。恋する少女は猫になる…か。なるほど。
最後はそういう落ちできましたか! なんて感じで楽しめる愛らしい一曲でした。


先週の反動からか少なくなっちゃいました。
↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2016年06月29日

ブルースクリーン発生「"ksaud.sys"」【Windows10レビュー】

エラー:イベントID 41 システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました

Window10にしてからイベントログが真っ赤に染まります。
それは今でも変わりませんが、久しぶりに青くなりました。ブルースクリーンの発生です。

チラッと見えているだけでエラーが同日に2つほど。

動画を見ていた時だったかゲームをしていたときだったか。

突然変な雑音がしたかと思ったらブルースクリーン。
強制的に再起動がかかりました。

Memory.dmpの調査

早速吐かれたメモリダンプを調査します。
いつもの「Windows Kits」から「WinDbg」を起動します。
メモリダンプを読み込ませAnalyzeをかけます。

すると色々と情報が出てくる中に気になる単語を見つけます。「"ksaud.sys"」

(何隠せば良いのかなとか適当にモザイク入れる)

これは何だろうとぐぐってみるとすぐに正体が分かります。

Sound Blaster

"ksaud.sys"で検索するとトップに出てくる価格.comのレビュー。

条件によっては頻発するそうです。
私もSoundBlasterのUSB接続タイプを使っています。→USB Sound Blaster Digital Music Premium HD
私の場合ブルースクリーンは初めてでしたが、そうなると今後が不安です

これは以前使っていたマザーボードは音源が貧弱でしてそれを補うためにサウンドカードを挿そうと思ったのですが。
以前爆発事件が起こった際にぶっ壊れてしまった苦い経験から外付けにしました。

今まではトラブルらしいトラブルは起こっていませんでしたが、ちょっと音が途切れたりすることはありました。
そこら辺の原因ももしかしたら関連している可能性は否めません。

解決策

今使っているマザーボード(Z170 PRO GAMING)オンボードサウンドはそこそこ音質に拘って作られています。

引用元(ASUS公式):https://www.asus.com/jp/Motherboards/Z170-PRO-GAMING/
「SupremeFX: ゲームをクリアな音質で楽しめるオーディオ機能」


Z170のサウンドを使用するように変更しました。
今のところブルースクリーンが発生したのは1度だけでしたので、解決したかどうかと言うのは判断が難しいです。

しかし原因を一切使用しなくなりましたので解決と言って良いでしょう。

まとめ

サウンドカードがブルースクリーンの原因になることがある

まさかとは思いましたが、意外な原因があると言うことが解りました。
USB機器でもブルースクリーンで落とす要因がある…と。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ハードウェア関連
2016年06月28日

『サラリーマン人生で【得たもの】を活かせ!』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

大手出身者の人たちが経験を生かし中小企業の改善をする取り組みに密着
オーダースーツSADAでは接客のプロと工場改善のプロがビシッと改善させていました
群馬県の小さなこんにゃく工場ではインストラクターが派遣され改善が行われていました

株式会社佐田の改革(オーダースーツSADA)

オーダースーツSADA。
店員がメジャーで20箇所を採寸します。
かなり細かく客の好みに答えていきます。

「ワイシャツがちょっと見えるくらい」「1cm見えるか0.5cm見えるかどちらが良い?」

なんて細かい所まで。
オーダースーツは初回19800円からという低価格を売りに36店舗を展開しています。

大正12年、生地の卸問屋として創業。全国のテーラーから受注し自社工場でスーツを製造してきましたが小売りにも進出。
今では売り上げの半分が小売りです。
社員は200人。中堅スーツメーカーで、4代目社長佐田さん41歳が率いています。

「我々の会社は製造卸業をやってきた今売り上げの半分が小売りになってきた」

家業を継いだ11年前から小売り事業に力を入れて店舗数を拡大。
店の急拡大に接客の質が追いついておらず客からクレームもちょくちょく。
厳しい声が多数きます。

「不満に思っている人がこれだけいる。これから新人が増える中で、そういう人が増えるリスクはある。接客のレベルを上げて行けたら良いなと」

そこで頼ったのがサーキュレーションという企業でした。

株式会社サーキュレーション

東京都千代田区にある中小企業などに人材支援をするベンチャー企業です。
大手企業退職者など1万人が登録しています。
中小企業からの依頼に応じてふさわしい人材を用意できるのが強み。

「中小企業が求めているのは正社員で若い人材はもちろんだが経営に属する人材や課題を解決するプロ人材、労働力の中でシニアが活用出来ることを強く感じた」

そこから佐田に対して2人のプロが送り込まれました。

接客のプロ

はディズニーを中心としてエンタメ業界、小売り、飲食と幅広く接客のプロ。
バンダナオヤジです。

ディズニーストアジャパン出身で、ゲストサービス賞という優秀な接客社に贈られる賞を11回受賞 57歳。


工場改善のプロ

日立で生産技術の改革をしていた、新道さん65歳
工場の生産効率の改善担当していました。

この二人が改善に乗り出します。

接客のプロが動く

現状把握の為に店舗巡りをします。
そりゃもう問題だらけ。
・電話対応に気を取られ接客をしない店員
・生地を展示している棚の上にむき出しの配線
・電球は切れている
・バックヤードは雑然。ゴミも放置。

「バックヤードは売り場と一緒。バックヤードが汚くて綺麗な売り場はない」

新入社員とともに社員も指導

スーツ販売経験者を中途採用してきたが。急拡大してきたので新卒採用も始めました。
1ヶ月研修を終えた新入社員達の接客を見守ります。

新人ですので入り口付近で接客してしまったりとミスはちらほら。

しかしまずはそこを指導しません。入り口に集合させて「ここからまず何が見えますか」

正面の奥に無造作に採寸用の上着が雑然と置かれています。
どうでも良い物が目に付いてしまうのです。

「一番良い生地、綺麗な生地がかかっていたらそっちに行かない?」

生地が見えない状態です。常に客の目線で考えることが大事と教えます。

「人間ってどっち側に動く?」

これは私も知っています。左側からです。

それに沿って誘導すれば全ての生地が目に入ります。
そして店の奥で接客すればやりやすくなると教えていました。

「ここに入ってきて気づかなかった?あそこのライト」

電球が切れているライト。そして、足下には乱雑な配線が丸見え。

新人に語りかけながら、実は幹部やや先輩社員にも伝えていました。
「接客について真剣に考えて欲しい。皆さんなんですブランドを作るのは。とにかく佐田という会社を好きになって下さい。商品好きになって下さい」
と、橋本さんが語りかけていました。

一番の問題点:採寸

佐田の一番の問題点は重要な「採寸」でした。

「店によっては採寸が違ったり採寸をやっていなかったところもある」

そこでまずは大阪近辺の直営店の店長が集めました。

それぞれの店がどのような採寸をしているか互いに見て貰う事にした。

皆バラバラ。

それを統一しようというのが目的でした。
「佐田としてのブランディングをしたい。どこの店でも判で押したように出来れば安心して買いに来れる」

今までは経験者が多かったので任せていましたが、新入社員が増えたので統一した方が良いと考えた訳です。
チェーン店なのにマニュアルがないというのも凄いですね。

そして店長達が協力してマニュアル作りが始まります。

工場改善

北京に日立出身新道さんの姿。
オーダースーツ佐田の工場は北京の郊外にありました。従業員300人。
1日に400着を送られてきたデータに合わせて生産します。

1着1着違うため手間のかかる作業。検品ではねられた不合格品が数多く出ます。

不合格品はやり直すため、生産ラインに戻されますが、先に仕上げる必要があるので、今の作業を止めるしかありません。
生産性が著しく低下していた。その改善のために送り込まれました。

「究極の作業工程を作り上げたい」

ストップウォッチを取り出し無駄を徹底的に洗い出します。

目をとめたのは襟のパーツを作る工程。型紙を当てて写し取るのですが1着1着が違うスーツ。襟の型紙は300種類あり、その中から1枚を選び出さないと行けない。
それが時間のロスになっていました。10着で12分かかります。

工場内のあちこちにカメラを設置し効率の悪い作業がないか探します。

検品エリアでは、出荷前のチェックではねられた不合格品が沢山あります。どうやら襟とのがらのずれと言うのが多いようです。
ストライプ線がずれています。

襟を作る機械に問題がありそうでした

そうして洗い出した問題点、無駄を省くべくレイアウトをどんどん変えています。

型紙選びに時間がかかる襟工程。パターンごとに小分けできる籠を用意します。
整理整頓することで探す時間を短縮できます。

不合格品で多かった襟の柄ずれ
襟をプレスする装置に設置したのは鏡。襟元を移す拡大鏡です。
人感センサー付きライトもつけます。

「人が近づいたらライトが付く。ライトによって刺激されて確認しなければいけないと思う」

ミスを生み出す要素を改善しました。

新道さん仕事が楽しくて仕方ないという感じになっています
「今まで培った技術を使わせて貰えば嬉しいお金ではなく自分の居場所が見つかった」

改善の効果

千葉市オーダースーツ佐田 新しい店が出来ました。

採寸マニュアルが完成し運用が始まりました。
これでどこでも同じサービスになります。

「クオリティーは業界ナンバーワンになるのでは?」

写真付きで詳しく書かれています。立ち位置から声かけまで客の気持ちを考え作られていました。

「ベースが出来たところ。どれだけ磨き上げていけるかが勝負。スーツを着る人で知らない人がいない会社になりたい」
と社長も喜んでいました。

今後は接客全般のマニュアルも作ることにしているそうです

「基本的にゲストサービスは変わらない。接客する人の気持ちだけ。凄く良い企業になって欲しい、良い企業であってほしい。やるからには一番になってほしい」

改善インストラクター養成スクール

大手企業出身者が中小企業のコンサルなどを行う機会が増えていますが、大手と中小企業じゃやりかたは違い上手く行かないことが多いです。
ワンマンで引っ張っている人が多くて意見がぶつかりやすいなどがあります。

中小企業を建て直すインストラクターを養成する学校があるそうです。

群馬県太田市テクノプラザおおた
群馬物づくり改善インストラクタースクール

いかに解決するかノウハウを教えています。

受講者は、自分たちの会社を改善するために学びにきた社員や、大手企業を退職した人たち
毎週末開かれ3ヶ月行われる。受講料は退職者は10万円。現役は25万円。

大手退職者が中小企業を建て直すのは難しいです。自治体が運営するスクールでノウハウを学び、中小企業に派遣するという仕組みで改善しようと考えたようです。

今では全国13の自治体で開講されています。

インストラクターがこんにゃく工場へ乗り込む

スクール卒業したインストラクターが乗り込んだのは、小さなこんにゃく工場でした。

大手自動車部品メーカーサンデンを定年退職した方で、改善インストラクタースクールを卒業しました。

「個人出逝くとあの会社のOBかと見る人も多いが「改善スクールで勉強してきた人」とであれば受け入れる側も胸襟を開いてくれる」

という思いがあったようです。

群馬県昭和村こんにゃく芋生産日本一のこんにゃくの里です。

そこにこの方と、もう一人日本精機出身の方が派遣されました。

くろほのこんにゃく「北毛久呂保」という会社。
群馬県に頼んで派遣してもらったのは社長の兵藤さん53歳
従業員15人の小さな会社です。

こんにゃくいもを作った手作りこんにゃくで味が良いそうです。

色々な悩みを抱えていました。
あちこちで作業が停滞しています。作業効率の悪いところがあるようです。

そこをインストラクターに改善して貰いたいと考えていました。

早速視察。
一連の工程を撮影しますが…まず大型機械が多く狭いのが問題でした。

使われていない大型機械が作業の邪魔になっていました。
どうやら新商品開発の為に機械を買っては使わず放置が多いようです。

レトルト用の殺菌機2000万円とか最新の自動包装機600万円とか…
それら導入した大型機械が場所を取っていました。

アイデア商品で市場開拓をしようとしていましたが、試作品止まりで商品化されず機械だけが残る悪循環らしいです。

唯一稼働したのが、ビーフジャーキー風のこんにゃくを作る機械でした。
しかしこれも問題で薄切りこんにゃくが乾燥機に並べますが、低い場所での作業で辛そうでした。

そして社長以下全従業員を事務所に集めます。
社長に物を言えない従業員の為に話を聞いて貰う場を設定したのでした。

「社長ここが大変何ですという話をすると、社長が気づかなかった作業している人の状況を理解できる」

事前に聞き取った改善リストを社長に提示して皆で話し合いました。

指を切りそうになる。7kgのトレイが重すぎるなどなど。

社長も苦い顔です。

ワンマン社長の会社。こういう場が無かった訳でして一気に不満がぶつけられました。

続いて製造現場で改善点を話し合うように促します
「作業する人がこれをやってみたいというのをやってみましょう」

社長も率先して考え始めました。そしてレイアウトを変更し続々と流れを改善していました。

更に使われていない大型設備などを動かして場所の確保もすることにしたようです。

「皆に参加して貰い変えていくことが一番の肝」

インストラクターは改善作業8ヶ月訪問するそうです。


指導する側も日々発見があるそうで
「仕事というのは改善。変えていくことが仕事。我々が当たり前に思っていることを意外にやっていない。そこが新しい発見で面白い」

と、仕事を楽しんでいました。
そういう人になりたい物です。

まとめ

長年大手企業に勤めてきた人たち。そこで培った経験やノウハウは貴重な財産。
中小ベンチャーは様々な問題を抱えているところも少なくない。経験ノウハウを生かして悩める企業の問題を解決する取り組みは増えていくのではと締めくくられていました。

うちの会社も結構酷いんですよねぇ…
中途半端に規模があったりするから更に質が悪くて…
なかなか身に詰まされました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物・乗物 / Cities Skylines - プレイ記(067)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

Skylinesお役立ちリンク

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

SnowFallな景色を撮る

今回はこのような画像です。
Cities_Skylines-0415
夕暮れ近づく街並み。かなり成長しまして、新都心を囲むように建物が…。
5万人都市になりました。

アセット紹介:乗物

Honda CRX Mk.II

Cities_Skylines-0418
また少し懐かしい車輌のアセットとなります。CRX…結構独特のスタイルですよね。
格好いいなぁと何かを見て思ったんだけど…メカドックだ!
なんて懐かしいのを思い出していました。

Toyota Crown XI (S170)

Cities_Skylines-0419
クラウンです…あぁ。日本という感じがするなぁという。
日本を代表する高級車。スモーク入ってますし…なかなかどうして。

アセット紹介:建物

(L5 3x4) Modern Condominium

Cities_Skylines-0416
高級住宅地にありそうな建物です。
コンドミニアムなので…リゾート地とかには合いそうですけど冬だと寒そうですね。

State Library

Cities_Skylines-0417
図書館という事ですが、大学のカテゴリとなります。
かなり巨大な建物です。置き場所があるときには結構良い雰囲気になります。

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2016年06月27日

メインクエストを進めよう(5)【Fallout 4 プレイ記(029)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesda Softworksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

クリアするまでMODは停止中

今までのMODだけで取りあえずゲームを進めることにしています。
そのため暫く普通のプレイ日記になります。
まずは一度クリアしてしまおうと思います。

セールをしていたので

Steamでセールをやっていまして、ファー・ハーバーを購入しました。
取りあえずクリアしたのでちまちま進め始めました。
新しい冒険…楽しいです。
FO4:プレイ記-0150

無限のパワーを秘める原子炉?

インスティテュートの悲願であった強力な原子炉の起動が粛々と行われました。
FO4:プレイ記-0151
息子さんと一緒にスイッチをぽんと押します。

そして、インスティテュートの後継者として会議に出るまでになりました。
名実ともにボスとなりました。
レイルロードとの対決が近づいています。ミニッツメンとは交渉で仲良くなれたのですが…。
FO4:プレイ記-0152

息子に説得されるお母さんの図。
ここまで来るとなんかインスティテュート良い団体じゃないかと思い始めている自分がいます。
というか、本当に息子かどうかは解りませんがこのじいさん悪い奴じゃないような…
FO4:プレイ記-0153

そしてついに説得されてしまいデズデモーナへ慈悲もない一撃が放たれる事になります。
FO4:プレイ記-0154

あぁ…ついに仲良かったレイルロードともお別れです。
いや。よく考えたらあまり良い思い出がないですね。レイルロード。
この人達の思想って、人造人間を自由になんだけど…それって危険を秘めているんじゃ。

なんて感じで涙を呑んで討伐することにしました。

今回はこの辺で失礼いたします




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2016年06月26日

最近のA列車動画感想(No.365)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:6/19 〜 6/26 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「できたて工場」【がっちりマンデー感想】(2016/06/26)

がっちりマンデー『儲かるできたて工場!』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、できたて工場の特集です。

最近出来た色々な工場を見るのが今日のがっちりマンデー!!でした。
工場で働いていた経験があるピース綾部がゲストでした。

円高で海外に出来た工場が回帰しているのが最近だそうです。
また円高になったら外に出て行くかも・・・?

日世株式会社 - 2015年9月始動東松山工場

埼玉県東松山市にあるホテルのロビーみたいなエントランスのある工場。
日世株式会社がソフトクリームなどのコーンカップを作る工場です。

日世はソフトクリーム、アイスクリームコーンの国内シェア7割の企業です。

工場でまず拘ったのは、建物全体でソフトクリームをイメージ出来るようにしたこと。
内装はコーンの茶色、壁面をクリーム色にしてソフトクリームのイメージに。

工場の中に色々隠しソフトクリーム。エレベータの床にデザインがあったり建物の角が立っているのもソフトクリームをイメージしているとか。

そんな拘りの工場でまず見たのが、シュガーコーンの機械。

製造工程

全長14mのオーブンで生地を焼きます

焼き上がりそうというところで、円錐の型に入れます

一回転して中の円錐が巻き取ることでコーンが出来上る

チェック


今までは、巻き取る円盤が縦型であり大型化が不可能でしたが、横型にすることで大型化が出来ました。
それにより今までは16個しか作れなかったコーンが30個まで作れるようになり1時間に1万個作れるようになりました。

製造効率2倍となりました。

コーンの製造は最後のチェック工程が大変です。

そのため、高感度カメラで内側外側をチェック。僅かな焦げも許さない精度で弾きます。
それくらい良いのにというものすら弾きます

超人気ソフトクリームコーン:ラング・ド・シャコーン

超人気ソフトクリームコーンの製造ラインもあります

ラング・ド・シャコーン

高級ソフトクリーム用のコーンです。

普通のコーンの2倍の価格ですが、3年前に発売されてから売り上げ急成長。
810.7万個売れるようになり、生産が追いつかないほどに。

普通のコーンよりも作るのが難しいそうです。

ラング・ド・シャコーンは、非常に割れやすいので丁寧に扱わなければなりません。

生地は脆いです。ふんわり焼かなければならないので6割のスピードで焼いたり。
ガンガン生地を入れて丸める事が出来ないで優しく入れて丸めたり。
チェックも普通のコーンだと手作業でざくっとやっちゃいますが、1つ1つ丁寧にチェックして重ねています。

それでも割れて廃棄率がかなり高そうです。

1年間で1000万個〜2000万個できるようにはなったそうです。

グッドスマイルカンパニー:2014年12月始動楽月工場

グッドスマイルカンパニーのフィギュア工場です。
成形以外の塗装などを中心に行っている工場です。

作っているのは「ねんどろいど」これが主力のようです。

今までフィギュアは100%中国で製造していましたが、グッスマ初の日本工場となります。

殆ど手作業なのにどうして新工場を?

日本でも高品質な物を作ろう

これがポイントのようです。

ハイクオリティなフィギュア作りの現場…ガルパンの華さんねんどろいど作りが紹介されていました。

靴下を塗る作業…靴が黒。靴下は紺色などそれはもう細かく。

髪のグラデーションは濃く塗るところ薄く塗るところを使い分けながら陰影をつけます。
微妙な力加減が難しいそうです。

使う色は100を超える事があるということでかなり細かい職人作業です。

更には、樹脂を型から外すとパーティングラインを消す磨きの作業もあります。
磨き作業はやり過ぎも形が変わるので要注意という作業です。

細心の注意が要求されるのが、OKのものとNGの物を分ける作業。

見えないような黒い点もチェックしていました。

どうして細かいチェックが?

フィギュアの特徴は、キャラクターが凄く好きだという熱中している方が購入する。
美観が損なわれるのでお客も注目する。細かい所に拘るのが重要。

と、職人気質で作られたフィギュアが人気になっているわけです。
ねんどろいど…あそこまで拘っていたのか。

なぜ鳥取県につくったのか?

鳥取県まんが王国という政策を打ち出しているのが大きい

鳥取県は、県全体で漫画に力を入れている。空港の名前に鬼太郎とか、コナンとかついてますしね。

漫画などの関連産業は、補助金がでるそうでして。
さらに倉吉市は工業団地が多く工場経験のある手先の器用な人が多いらしいです。
そのため鳥取県が選ばれました。

そもそも日本は人形作りが得意だそうで、バービー人形も一旦日本から海外に生産が移りましたが日本に戻ってきたという話もあるそうです。

ピース綾部が、かたせ梨乃のフィギュアを作ってくれとか言ってました…需要…あるのかな?

味の素食品:2014年9月始動:関東工場第一工場

この工場はテレビの潜入が初だそうです。
味の素の冷凍食品を作る工場です。

その中でも「業務用冷凍デザート90種類」を作る工場となります。

かなり長いロールケーキが作られていまして…何でそんなに長いのだろうと思いましたら。

カフェのデザートやビュッフェなどに使われる業務用ケーキだからです。

フリーカットケーキ

と呼ばれる、お店で好みの大きさに切るケーキです。

長いデカイ…というのが特徴。

そんな業務用冷凍デザート90種類を3300万食作り出すスーパーケーキ工場です。

美味しいケーキを作るための最新設備が揃っています。

秘密兵器その1:フリーカットケーキ用の一枚焼焼成機

今までは生地をならしてから焼いてカットしてと40分ぐらいかかっていました。

それを最初から薄く焼くことで焼き上がりまで10分という最高効率で出来るようになりました。

更にカットすると、上と下の部分を捨てなければなりませんでした。
廃棄ロスは3割にも及んでいましたが、それが一切なくなりました。
カットする手間も省け一石二鳥以上に。

無駄をカットするマシンとなりました。

秘密兵器その2:超音波カッター

冷凍ケーキは固いが、固いと包丁で切るのは切りにくいです。
12等分にカットして売るホールケーキだと刃を6回入れる事になります。
そうすると先端が欠けてしまうことも。

刃を1秒間に2万回振動する超音波カッターなら簡単にケーキを綺麗にカットできます。

殆ど先端が欠けませんでした。

これで今まで欠けてしまい無駄なっていた物がなくなりました。
廃棄ロス10%がほぼ出なくなりました。

お金も時間も節約できることになりました。

ケーキはクリスマスの時期が通常月の倍売れる。
今までは10月くらいから作り溜めをしていたが、新しくなってから12月くらいから少し生産能力を上げるだけで対応可能になったそうです。

秘密兵器その3:ツインミキサー

2本のミキサーを絡み合わせるようなミキサーを開発しました。
これによりきめ細かいスポンジ生地が作れるようになり味もアップしたそうです。

スポンジを比べてみるとツインミキサーの方がきめが細かく、1本のミキサーだと穴が沢山できて荒々しい物になっていました。

これによりますます売り上げアップしたそうです

最後の纏め

味の素はラインを作るのは上手いそうで、冷凍餃子13年連続売り上げNo1。まさにガッチリです。

お勧めのできたて工場は?

という最後の質問に森永さんが答えていたのが「ソーラーフロンティア 東北工場」

太陽光発電パネルを作っていて、2016年6月商用生産開始となりました。

影がかかったときにも発電量が落ちないパネルを製造しているそうで、今後注目とのこと。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2016年06月25日

動画公開しました(A9をゲームとして遊んでみたかったPart3)〜A9v4プレイ記 第265回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

お知らせ

動画UPしました。

プレイの撮影だけは終わっていたので編集するだけでした。
一応、終わりを明確にしようと思いまして作成しました。

終わらせるというのは「必須」なので、終わりを宣言しておけば後腐れはありません。

それなのに、広告を頂いてしまいまして。心より感謝いたします。

自分の捨てチケットならいいや的な感じで自宣しましたが。
まさか頂けるとは思っていませんでした。

動画の中でチラッと言ってましたが、到底達成不可能な条件により継続可能性は微粒子レベルで存在します…

編集後記

今回シリーズの縛りは6分以内。
ゆっくり実況系って長い時間聞いてると疲れます。
短い時間ですぱっと纏める。その辺は重要です。

ストーリーや風景を楽しむ動画であれば長い時間でも楽しめますけど。
実況系は、ばっとやってさくっと終わらすテンポの良さが必要だと思ってます。

かなりテンポ良く進めてると思いますがいかがでしたでしょうか。

今回はネタが不足してしまったので、メタ系の内容を入れてお茶を濁しました。
ネタが不足というのはいつも告知を入れている部分がスッパリ空いてしまったからです。

終わるのに募集しては不味いですからね。
そうなるとコメントは伸びないので酷い動画となりそうです。
50再生で2コメント頂けたので100再生0コメントは避けられました。ありがとうございます!

目標は200再生ぐらいですね…そこまで行くかなぁ。
金曜日に更新したので週末を挟めばそこそこ伸びてくれると期待。

300再生の理由

目標は初回の6割。初回が大体500ぐらいはいったので6割は300。
初回からどれだけ人が残るかと言う部分は重要です。

続き物ですし今回の私の動画は続ければ続けるほど伸びるという代物ではありません。

初回の6割が確保出来るかどうかがポイントです。
それが未達だったので終了ということにいたしました。

短い期間でしたけど動画を作るのは楽しかったです。
ご視聴ありがとうございました!

人気ブログランキングへ
2016年06月24日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier7帯] Jagdpanther / 砂の川 - 強襲戦(攻撃) / World of Tanks-プレイ記(216)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1275
三倍期間はホント地獄ですね…連戦連敗。

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2016年06月23日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#455


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

今週のお気に入り動画の感想

[MV] 脱法ロック / Neru feat. 鏡音レン

まさに脱法ロック!何ですかこの楽しさはwかなり激しく吹っ飛んでいるので楽しくてしょうが無いですw
流石neruさんですねぇ。ハイテンションでボリューム最大で聴きたくなるんですよねぇ。
昔のフラッシュの雰囲気が漂うPVも素晴らしく楽しいですよねぇwまさにニコニコ動画ですよ。ニヤニヤの方が大きいですけど。
楽しくてしょうが無い!3分なんてみじかすぎるんですよ。脱法とロックのカレー…美味しそうですw
なんでしょうねぇ。これは…。弾けているとしか表現しようがないのです。
ネタがあちこちに仕込まれすぎているので一度見ただけじゃダメなんですよ。
文句なしに楽しい動画ですので見るしかありませんよ。これはw

【オリジナルPV】 化生戯画 【初音ミク】

てにをはさんも凄く久しぶりですねぇ。またしっかりとしたストーリーが展開する曲となっています。
ちょっぴり可愛らしいもふもふな獣が出て来てくれます。和風の雰囲気もしっかりありズバッと切れもあり。
いつも通りのしっかり寝られた歌詞の心地よさと物語。ニヤッとしちゃう何かがありますしねぇ。
ちょっと不思議な感じとちょっと切ない感じと。PVの作り込みもとても良くて見入ってしまっていました。
同じ時代に…やはりあれは違う時代なのかな。

【GUMI】ターンオーバーゲーム【オリジナルMV】

こういう曲好きだなぁ…コメントにもありますが少し前の曲調という感じですけど。
たたみ掛けてくる感じと動画の勢い…女の子の表情が良いんですよねぇ。たまに見せるげすい表情とかw
現実と非現実とごっちゃになって破滅に逝くというありがちですけど良い題材。
ラストの展開もうんうんと頷いてしまうこと間違いなし。あっという間の3分ちょいでしたよ。
思わず頬が緩んでいました。それだけ楽しんでいたようです!
これが初投稿か…凄いなぁ。

一身上の都合によりぶっ殺します

おや。これまた久しぶりですねぇ。SLAVE.V-V-R氏…引退に失敗したようですw
もうがっちゃがちゃやかましさは半端ない曲となっています。いつもの感じですねぇ。
最近は不思議な歌詞がお気に入りですよねぇ。英語と日本語の語呂を合わせて作り上げた歌詞となっています。
もうテンションMAXですから。ギターソロだってカッコイイですよ!
カッコイイという表現しか当てはまらない激しさ…許す!!
なんかよく分からないけど許したくなる曲でしたw

ビットハート/初音ミク

とってもピコピコ電波ですwこの曲調はどこかで聴いたことあるようなでもやっぱりちがうような。
もうなんて言うか可愛いという表現しか浮かばないようなピコピコ差です。
てくてく歩いてポストに向かう姿とかキュートすぎじゃないですかねぇ。
ほわっとしながら楽しくてアップテンポのノリの良さが心をウキウキと浮かばせてくれますよ。
もう見ていると和んでいますよ。いつの間にか和みきっていました。
そんな素晴らしい魔力を秘めている動画でした。

生きてるだけで丸三角四角 - daniwell feat. 初音ミク&桃音モモ

daniwellPのとてもピコピコな電子音が気持ち良いロックです。
ぴっこぴこな動画もまた可愛らしいのですよ。音符になってるんですよね。歌詞のカンペが。
そしてまた歌詞が良いんですよねぇ。なんか背中を押してくれるような感じがあり。
独特の言葉選びのセンスも光っていますし見応えもあり楽しめてテンションの上がる良い動画でした!

【GUMI】ジャガーノートの約束【オリジナルMV】

出だしから何が始まったんだ!?というワクワク感がわき起こる動画です。
とても熊さんのエプロンが可愛らしい英雄と呼ばれたロボットが出て来ますよ。不器用に家事をするロボット…
元々それように作られていないから不器用なんですねぇ。「食え」はないでしょうw
と言うのはおいといて、凄く感動の…感動してしまうストーリーになっています。ラストはそうなっちゃうのか。
女の子どうなったんだろう…コメントに「白いポピーの花言葉」とあったので調べると「眠る」
そこらも何か意味しているのかな…


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2016年06月22日

『何事もないぼんやりプレイ』艦隊これくしょんプレイ記(180)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0964
平日は泥艦をフル活用しています。
デイリー大型建造も再開しました。290000になりましたからねぇ。
やっと回復した。

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2016年06月21日

『新たな【プロ】の育て方』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

職人の新たな育成方法について取り上げたのが今日のガイアでした
大和麺学校ではデジタルクッキングにより全てを数値化してラーメン職人を1週間で育てていました
原田左官工業所では1ヶ月で10年かかる左官技術の基礎をたたき込んでいました

麺屋「六感堂」

東京・池袋。ラーメン激戦区でも人気なのは、六感堂。
大人気で若い女性客が多いそうです。
「美容のイメージ。ヘルシー。見た目も綺麗、見て楽しい、食べて美味しい。」

緑色の自家製麺が特徴。自然の素材だけを使ったラーメンだそうです。

オーナーは渡辺さん。店を始めて2年になるそうです。月に350万円以上売り上げることも。

様々な飲食店で働いていましたがラーメンは未経験でした。
しかし前の店を辞めてから1ヶ月でオープンしたそうです。

どうやって?

ラーメンのプロになれる学校に通いました

「大和的ラーメン道」の修了証書が輝いていました。

東京・品川区と香川県にある大和麺学校がその場所でした。

大和麺学校

まずはいると大量の計量カップが目に付きます。
魚醤、煮きりみりんなどなど様々な種類のたれや調味料が揃います。

生徒はその中からいくつかを選んで合わせて行きます。
間違えないように計量しながら1滴ずつ慎重に…0.1g単位の数字が並びます。

調味料の分量など細かく数値化、その数値通り作れば確実にプロの味になることを売りにしている学校です。

スープベース作りは、スープの濃さを計る濃度計があります。

豚骨こってりは8%、鶏ガラあっさりは2%になるまで煮詰めます。
濃度も数値化されているので、誰がやっても味がぶれないそうです。

緻密なシステムを考え出したのは校長の藤井さん(68)

「きちんと数字で何分間とか何度にすることで、常に一定の状態を作っていこう。誰でも出来る」

この学校で店を出す全てが学べます。

1回の定員は8人。授業料38万円(7日間)となっています。

下積みをすっ飛ばして技術が学べると大人気。最近では外国からの受講生も多いようです。

「アラスカではまだラーメンは知られていないが、毎日食べたくなると思います。寒いところなので身体が温まるし何より美味しいから」
と、アメリカのアラスカから来た人も。

すぐにプロの味が出せると評判で受講するのに3ヶ月待ちだそうです。

大和製作所の大和麺学校

大和麺学校を運営しているのは、製麺機メーカーの大和製作所です。
長さもグラム数も調整出来る製麺機が主力商品。
米粉で作ったり、全粒粉、細い麺、太い麺、日本中のあらゆるラーメンが一台で全部出来るのが売りです。

そしてそれを生かすために麺学校があります。

スープベースに加える元ダレは60種類ある。
微妙に調合してスープを作ります。魚介の醤油ラーメンもあっさり出来ます。

デジタルクッキング

藤井さんが学者みたいに調合していました。
完成したレシピは勿論持って帰れます。「自分の故郷に帰っても同じ味が作れる」のが売りです。

麺、スープ、マネジメントまで学べ1週間でスタート地点に立てます。

「本人の努力とプロ意識で繁盛するかが決まる」

あとは本人次第と、ある意味割り切っていますね。

「海外からの生徒が非常に多いので海外へ展開していこうと思っている」

下積みに時間をかけず、プロのスタート地点に立てるこの新たな育成方法で海外市場へ打って出ることになりました。

大和麺学校の海外進出

香川県宇多津町大和製作所の本社があります。
創業は1975年従業員80人地方の町工場です。

社長が藤井さん。麺学校の校長でもあります。

川崎重工で航空機などを設計。退職して機械メーカーを起ち上げ製麺機が人気に。
小型製麺機で国内シェア1位になりました。

「どうすれば美味しい麺になるのか、深く掘り下げたら知らない間に天職になった」と語る藤井さん。

その技術を生かし2000年に麺学校をスタートし3000人以上が卒業したそうです。

その海外進出第一号がシンガポール。
今や日本のラーメンが大人気。名店も進出しています。

大和麺学校シンガポール校が出来ていました。設備も日本と同じです

「遠いところから来てくれるから、そういう生徒が本当に参加して良かった。このラーメン学校凄かったと戻ってほしい」

という強い思いのもと作られました。
第一期生7名。アメリカ、カナダ、オーストラリア、6ヶ国から参加していました。
日本より短い5日間で製麺、スープ作りトッピングなどを教えます。

やり方は日本と一緒。
教わった数値通りに作れば迷うことなく作れる。外国人でも作れます。

学生達も
「今までは自分で味わってこうかな?とか思っていたけど、これからは自分で計ることが出来ます。」

など新しい教え方をしっかり学んでいました。

インドネシアから参加のダイアナさんは、日本の有名店の味を出したいと藤井校長にリクエスト。

藤井さん…名店の味は大抵憶えているそうであっという間に味を作り出していました。
勿論配合は教えてくれる訳です。

他の生徒からも次々に質問が来ます。本気で店を出したい人が多いのでリクエストが多いとのこと。

「作りたいラーメンが1人で何種類もある。。そういう生徒のリクエストに徹底的に応えたい」

藤井さんも本気でした。

マレーシアのティンさん。作ったスープを味見して貰いますが…レシピを見ただけで突っ返されまして。
この人はずぶの素人。どうも上手く行かないようです。

朝9時から20時までみっちり練習していました。

どうしてラーメンを?

忘れられない味がある。博多豚骨ラーメン。その時初めてラーメンを食べて美味しかった。とても美味しかった。
地元で本物のラーメンを出して食べて欲しい

授業4日目

これまで習ったことを生かして、自分の店で出したいラーメンを作る事になりました。

他の生徒はしっかりと作り上げる中、ティンさんは酷い物を作ってしまいます。

藤井校長一目見て固まりました。表情が険しくなります。

「これが良くないこれも…全然ダメぼろぼろ。」
「具材が崩れている、雑な盛り付けで全く美味しそうに見えない」

駄目出しの嵐。

何故厳しく?

「綺麗な物を作ろうという気持ちが入っていない。あれは客に出せない」

見かねたスタッフが尽きっきりで指導して1時間。
何とか仕上げました。

ただやはり駄目なところはありまして、それに白髪ねぎのボリュームを増やしたり海苔をトッピングしてみたりで何とか完成しました。

「問題があるけど「プロ意識」持ってやって欲しい。自分はプロなんだと」

こうして7人はラーメンのプロのノウハウを学んでいきました。

シンガポール校卒業生が店を出す

6月。シンガポール校の生徒の第一号店がオープン。
ワシントン州にある小さな街でラーメンBUSHI-DOがオープンすることになりました。

その店は二期生のナンシーさんが作りました。

ラーメン学校の藤井さんが訪れます。

普通のラーメンではなくアメリカでも珍しい麺を出すことにしました。

「つけ麺」

藤井校長早速味見しますが物足りなさがあるようですぐに足す物を指示。
あっという間に味を改善させていました。

そして6/7にオープンしました。この町では初めてのラーメン店です。
近所の人や友人達により満席となりました。

つけ麺1人前1200円〜1400円チャーシューも山盛りでボリューミーです。

評価は…
「ラーメンよりイイネ、気に入った」
「これまで食べた麺の中で一番美味い」

撮影する客も出てます。宣伝効果もあります。

日本のつけ麺はアメリカ人を掴みました。
上々の立ち上がりとなったようです。

「プロ意識さえ持っていれば、短期間でプロとして通用するレベルに達することは十分可能。国内海外関係なく面白い店がどんどん出て行く」

シンガポール校成功により、アメリカ、欧州でも麺学校を作る計画だそうです。

左官職人育成所:原田左官工業所

現在左官業界は大変な高齢化が進んでいるようです。
左官職人9万人のうち4割が60歳以上という状態に。

左官技術は一人前になるのに10年かかるそうです。

熟練のプロじゃないと平らには塗れません。

その1人前になるのに10年かかる左官技術を1ヶ月で身につけさせる取り組みが行われていました。

普通だと10年かかると言うことで、憶える期間が長すぎるので待ってられないという人も多いそうです。

それを原田左官工業所では1ヶ月間トレーニングすることである程度の技術を身につけさせるようです。

原田左官工業所の社長。
「うちの職人だと平均年齢が34歳。20代も毎年定期的に入社している」

若手が集まる会社となっていました。

左官育成所

東京・板橋区に新人左官育成所があります。
6つの会社が共同で運営しているそうです。

そこで行われているトレーニングは…

熟練の左官職人が壁を塗る動画を見て、課題を考えながらそれをじっくり見てたたき込みます。
そのイメージを忘れないうちに塗っていきます

モデリング

理想の動きを真似て短期間で技術を習得するトレーニングです。

さらに塗っている姿をビデオ撮影し、すぐさま熟練職人の仕事と並べて再生します。

その比較を繰り返すことで自分の悪い点などを洗い出します。
ベテランと自分を比較することをひたすら繰り返します。

それにより僅か1ヶ月でプロの入り口に立てるそうです。

「今までは凄く時間がかかり、回り道をしながら技術の山を登る。今は理解しながら上っているというイメージ」

19歳の青年も研修始まって3週間で結構スムーズに塗っていました。

スマホには、家でも予習変わりに見られるようにと、ベテラン職人の動画が。

お手本動画を持ち歩き時間があれば見ているそうです。

「どこかゲーム感覚」という表現が使われていましたがなるほどなと。

そして、たまにイベントとして同じ仕事を志す物同士壁塗り競争。

1回塗りおえるごとに回数を書き、1時間に何回塗れるか早さと正確さを競うものです。

そんな感じの訓練を通して若手左官職人が排出されているそうです。

原田左官工業所の女性職人

50人の左官職人を抱えている原田左官工業所。
8人の女性左官職人がいます。これだけ多いのは珍しいそうです。
その中の入社3年目の高橋さんに大きな仕事を任せることになりました。

東京出身の高橋さん
女子大でデザインを学んでいたそうです。

どうしてこの仕事を?

テレビで左官を見て、「いいな」とおもって
体験してみて、面白くて、自分に合っている仕事じゃないかなと。

5月上旬。仕事を依頼してきたのは会計事務所。
入り口を華やかにして欲しいという依頼でした。

「本当に桜になると春しか季節感がない。花びらが舞っているような感じの方が?」

入り口を華やかにするというリクエストを受けて色々と形を作っていました。
まず1/12のサンプルをつくり、壁材の下から桜の花びらが浮かび上がる美しいデザインを作りました。

それに決定となりました。
そしてこの大仕事を一人でやることになります。

若手に現場を任せる理由は?

失敗させないようにと守ると、成長もしないし何も出来なくなる
少しずつハードルを上げていく。ちょっと先のことを常に手を伸ばしてやって貰いたい

そしてついに一発勝負の本番。失敗は許されません。

1時間無心にこてを振るい「何が良いのかよく分からなくなってきた」などと良いながらもしっかり完成させました。
翌日マスキングテープを剥がします

社長も見守ります。

大人しくも美しい壁となりました。繊細な美がありますねぇ。

クライアントも「イメージ以上の物素晴らしい。」と喜んでいました。
「目線の右側にピンクや赤が入るので爽やかになる」

高橋さんも
「嬉しいとしか言えない。褒められる仕事が出来たんだなって」

5月下旬東京町田市の現場でも緊張して壁を塗る人がいました。
入社2ヶ月の坂本君。先ほど研修所にいた子です。
初めて簡単な壁塗りを任されました

「どんな材料も塗れるようになりたい。頑張りたいです」

最後に社長
「やる気をちゃんと掘り出して、技術を憶えさせて面白味を分からせて技術を上げていく。そういうことが出来れば若い人が定着し育つ会社になる」と語っていました。

まとめ

職人の世界はプロの入り口に立つのが時間がかかるのが当たり前でした。短期間で専門的知識技術を身につけることが出来る取り組みが始まっていました。そこからプロの職人になるのかは本人次第。それは今も昔も変わらない。
と、締めくくられていました。

まさに全くその通りですね。

最後は結局本人次第。教えて貰ってもしれを生かせるかは本人だけがなしえることですからねぇ。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物・乗物 / Cities Skylines - プレイ記(066)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

Skylinesお役立ちリンク

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

SnowFallな景色を撮る

今回はこのような画像です。
Cities_Skylines-0414
お日様出て来た朝の風景。新都心の影が綺麗ですね

アセット紹介:乗物

Scania Shell Oil


Cities_Skylines-0410
ガソリンを運ぶタンクローリーのアセットです。工業地帯によく似合います。

NITTSU Heavy Truck


Cities_Skylines-0411
上でもチラッと映っていましたが、大型トラックのアセットです。日通バージョン。
トレーラーはありましたが大型トラックって無かったので…良い雰囲気です。幹線輸送かな。

アセット紹介:建物

Fire House FDNY277


Cities_Skylines-0412
小さめな消防署のアセットです。日本の雰囲気とは違いますがお洒落だったので。

Courtyard Apartments


Cities_Skylines-0413
こういう建物ありそうだなと思ってしまうアパートのアセットです。
ちょっとこじゃれた新興住宅地とかにありそうな雰囲気ですね。


と、言うことで今回はこの辺で終了です。
素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2016年06月20日

メインクエストを進めよう(4)【Fallout 4 プレイ記(028)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesda Softworksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

クリアするまでMODは停止中

今までのMODだけで取りあえずゲームを進めることにしています。
そのため暫く普通のプレイ日記になります。
まずは一度クリアしてしまおうと思います。

Pinnedへ

これはミニッツメンとの交渉がメインとなります。
FO4:プレイ記-0145
非暴力で解決できないかなと考えていましたが意外と舌先三寸でなんとかなりそうでした。
このおっさんと色々話しまして何回かロードしましたがしっかり攻撃せず中に入ることが出来ました。
FO4:プレイ記-0146

そしてまた中にいる偏屈を説き伏せましてしっかり喧嘩せずに終了となります。
一滴の血も流れないという素晴らしい結末となりました。
FO4:プレイ記-0147
まさかあの選択肢で良いとは思いませんでしたが問題なく進んだので良かったです。
ミニッツメンとは喧嘩しないまま進めそうになりました。
FO4:プレイ記-0148
ビシッとした決めポーズで録音開始。外の世界に向けてインスティテュートは手を出さなければ何もしないと言い張ります。
なかなか格好良い演説となりました。
なるべく融和を計るようにしました。
FO4:プレイ記-0149
そしてその録音テープを連邦中にばらまくためラジオ局乗っ取りの準備をする事になりました。
そういえばFO4はパズルみたいなのがちらほら出てくるなぁ…

そんなことを思いながら着々とラストが見えてきました。

ミニッツメンとの決別がないままのほほんと進む形に。

今回はこの辺で失礼いたします


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2016年06月19日

最近のA列車動画感想(No.364)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:6/12 〜 6/19 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

「僕たち上場しました2016」【がっちりマンデー感想】(2016/06/19)

がっちりマンデー『僕たち上場しました2016』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、最近上場した企業の特集です。
今日は森永さんがいませんでした。東洋経済新報社取締役編集局長が登場です。
そして今年一番株を上げた芸人が来るそうでして、それがトレンディエンジェルでした。

今年は上場するのが少ないようでして、前年の半分ぐらいだそうです。
そんな2016年に上場した会社を特集していました。

アートグリーン株式会社(2015年12月名古屋証券取引所)

東京のお台場にある会社です。

どんな売り物で上場した?

アートグリーンは胡蝶蘭で上場しました。

1991年田中社長が24歳の時に起ち上げた花の会社。売り物の殆どが胡蝶蘭です。

胡蝶蘭倉庫には200鉢が常に保管されています。全部で600万円分。
1本1万円もする胡蝶蘭がずらり。

商品は海外からの輸入や、東京近郊、神奈川や千葉など契約栽培した物を毎日仕入れています。

これらの花は何に使うのか

企業のお祝い事で使われます

年間1社で1億円くらい贈答する会社もあります。

高級で日持ちが良い胡蝶蘭は、会社が会社へ贈るお祝いの花としての代表格。

「会社はお祝いに胡蝶蘭を送る」というのに目をつけたそうです。

それも売るのは直接ではなくて、大企業の中にある関連子会社に売り込みます

アートグリーンは花の卸会社です。なので直接販売するのは花屋を通して売る形となります。
そこで、子会社に胡蝶蘭を扱って貰うように提案しました。
大企業の中では例えば保険代理店のように社員向けのビジネスをする子会社があったりします。
そこに取り扱って貰うそうです。

それにより子会社は卸価格で手に入れ、子会社から親会社に売ることで利益が出ます。
その利益分グループ全体としては利益が出るという事になり大きな経費節減となります。

3万円の胡蝶蘭を買う場合、花屋さんからは3万円で買います。

子会社から買うことにすると、子会社はアートグリーンから2万円から手に入れます。それを売るので1万円の儲けがでます。
グループ全体で1万円の経費削減となります。

少ないところでも年間1000万円くらいの経費節減となるそうでして、年間3000〜4000万円の経費節減が多いようです。

現在200社以上の大企業の子会社と契約していて年間売り上げも17億円になりました。

株式会社バリューゴルフ(2016年3月:東証マザーズ)

ここは一人予約ランドというお一人様からゴルフ場に予約が出来るサイトで上場しました。

それってスゴイ?

画期的、他にはなかった

ゴルフというのは4人でやるスポーツで、参加者が4人揃ったら予約するのがスタンダードでした。
2,3人だと料金が高くなるそうです。

1人予約ランドの会員の6割以上が50歳以上の中高年です。会社を辞めてしまうと時間と金はあるけど、4人集めるのが大変です。
友達と時間が合わなくて相手が見つからないことが多いそうです。
そういう人たちの為に起ち上げたとのこと。

一人予約ランドはゴルフをプレーできる日時と場所を選択でき、ゴルフ場がズラッと出てくるので相手がいるところに申し込むだけです。

いきなり知らない人とゴルフは大丈夫?

那須小川ゴルフクラブで利用者に密着していました。
意外と和気藹々でプレーしています。

初めての人とでも楽しめる工夫がありました。

メンバー候補のプロフィールがチェックでき、年が離れていてやりづらいなと思ったら予約キャンセル可能です。
平均スコアが出ているので実力が同じ人とプレーすることも可能でした。

会員登録も利用も無料です。

どうやって儲けているのか?

ゴルフ場から送客量としていただいている。1人あたり700円前後…1人がプレーすると課金されるそうです。
プレーが終了した時点で、ゴルフ場からバリューゴルフに紹介料が入る仕組みでした。

26万人以上の会員数を誇るようで右肩上がりだそうです。

バリューゴルフは一人予約ランドでガッチリでした。

株式会社鎌倉新書(2015年12月:東証マザーズ)

お葬式・お墓・お仏壇の検索サイトで上場しました。
YahooJapanのエンディング、や、いい葬儀、いいお墓、いい仏壇というポータルサイトを持っています。

最大の売りは、金額の所もしっかり書かれています。

とあるお墓だと、永代供養料、年間管理費、施工価格、墓石代などなど311円4000円〜とか書かれています。
詳細な金額までハッキリ分かるところが支持されています。

条件の絞り混みも細かくせっていでき、由緒ある葬儀会社でお葬式したければ創業50年以上にチェックを入れるなど。
霊園検索だと、愛犬と一緒には入れるお墓になども選べます。

なぜ詳細な価格を載せることが出来るのか?

30年にわたって、月刊仏事という業界紙を出していて全国の業界の会社とのお付き合いがあるから。

そのネットワークを生かしてサイトを作りました。
葬儀店などの業界向けの業界紙を1984年から出版しており全国の葬儀会社などと深いお付き合いをしてきたそうです。

それもあり出したがらない価格も出してくれるそうで「鎌倉新書ならいいですよと」なるそうです。

そのため他にはない検索会社が生まれました。

どうやって儲けてるの?

アクセスして貰い、販売して頂いた時に掲載料を後から貰う
年間売り上げ11億5000万円の80%がサイトの掲載料だそうです。

株式会社バルニバービ(2015年10月東証マザーズ)

ここは「バッドロケーション」で上場しました。飲食店を経営する会社です。
佐藤社長55歳。ワンマン社長という雰囲気がバシッと出た切れ者タイプです。

佐藤社長の儲かり戦略が独特

バッドロケーション!(でも僕たちにとっては、めっちゃええロケーションやねんけどね)

・・・うん。難しいです。

何で上場したのか

飲食店の従来の形を全く変える形で上場しました

全国68店舗の飲食店を持つバルニバービ。

例えば蔵前のとある通り。
周りに商業施設が1店舗もなかった…17時過ぎたら人が歩かない通りです。
そんな立地にあるビルを丸ごと飲食店にしました。

「年間20万人来てますから」

昼から客で大賑わいです。3階のレストラン、4階の卓球バーも7階のバーも夜になれば満席

どうしてこんなにお客が?

「人が来ない、いないのではない。無いから人が来ないだけ。店が出来たら凄い良い店だったら来る」

という事でバッドロケーション作戦を展開しています。

超悪立地…そこの良いところを引き出して出店しています。

蔵前の飲食店ビルは楽器店の倉庫だったそうで内装も地味だったが、壁ぶち抜いて全部窓にしたら眺めいいと壁をぶち抜きました。

丁度目の前に隅田川が流れていまして、食事を楽しみながら隅田川スカイツリーが見渡せる場所になりました。

それが人気を呼びます。

文京区小石川にある古い印刷工場は、改装前のオープンスペースを見て
「ここにテラス作ったらめっちゃ気持ちええやん」としてお洒落なカフェテラスが完成し賑わっているそうです。

1時間当たり何人通るかなどは興味無いそうです。

それでも年間売り上げは66億円を突破しています。

なぜこれが可能かと言えば、家賃が全然違うので利益率10%とか経費節減効果があるようです。
さらに大手チェーンみたいにパッケージ化されていないので、個性ある店舗が66点集まっている会社でして。
それぞれ特色が違うのでそれぞれの事情に合わせる事が出来儲けやすいとのこと。

とはいえ、社長のアイデアが当たっているからというのもあるので、この会社は社長が命ですね。

次に来るビジネス:2025年ビジネス

団塊の世代が後期高齢者に入る年です。
そこに商店を向けたシニアビジネスが出てくるようです。

最近では、認知症予防の通信教育などがあるようです。

そして最近のトレンドは、高齢者+IT

一人予約ランドも、葬儀の検索サイトもそれに当たります。
これが儲かる時代…少子高齢化の時代そこに目を向けるのが重要なのかもしれません。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2016年06月18日

「新川方面開発(4)」札幌近郊マップ進捗報告(82)〜A9v4プレイ記 第264回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!

新川方面開発(4)

先週に引き続き新川方面開発を行います。
今回は「新川IC付近」に残していた三角形の開発に乗り出します。
A列車で行こう9V4-1310

この地域はGoogleMAPで見ても住宅地しかありません。
新川駅近くですけどね。学校と宅地だけです。

と言うことでいつも通り家を植えましょう。
A列車で行こう9V4-1311
道沿いに△のスペースが出来てしまいますがまずは埋めます。

ここまで出来れば後はバランスを見ながら建物を配置していくだけとなります。

完成したのがこちらとなります。
A列車で行こう9V4-1312
宅地しかありませんが、その中でも大きい小さいを使い分け区画ごとに緑化を入れ。
コンビニを配置し、ドラッグストアを入れて幹線道路沿いには自動車販売店とガソリンスタンド。
三角建物も幾分配置します。

この区画に寺社仏閣は見つかりませんでしたがないのも寂しいので入れてみたり。
ある程度の創作は含めていますがのっぺり感は無くなっていると思います。

別角度から見ると…なかなか街っぽいじゃないですか。
A列車で行こう9V4-1313
頷きながら眺めていました。

進捗報告

少しずつ埋まっていくマップ。
A列車で行こう9V4-1314
三角形を埋めました。
このまま北の方を攻めていきますか。

ということで、今回はこの辺で。

人気ブログランキングへ
2016年06月17日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier7帯] Jagdpanther / エル・ハルフ - 遭遇戦 / World of Tanks-プレイ記(215)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1270
またしょっぱい戦績に戻りました。
金曜日は怒濤の5連敗とか地獄でした。

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2016年06月16日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#454


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

今週のお気に入り動画の感想

【Fukase】 ポケットサイズ・ドラマチカリ / TOKOTOKO(西沢さんP)

西沢さんPの新曲はとても爽やかで心をさらーっとさせてくれる気持ちの良い恋の曲でした。
サビのふわーっとした感じで流れ込んでくるのが気持ち良すぎるんですよ。
このFukaseの音もまた良いんですよ。西沢さんPのFukaseという感じで個性が出ているような気がします。
いいなぁ。この青春って感じが。本当に清涼飲料水のCMで出て来そうな勢いの爽やかさですからねぇ。
これからの季節にぴったりなポップになっていました。
最後の最後まで聞き逃せない曲でした。

【初音ミク】ウサギノキモチ【アニマルMV】

とてもウサギノキモチですwかなりテンション高くノリノリですからねぇw
楽しめる事間違い無しです。ウサギに洗脳されることも間違い無しです。なんだろう。この不可思議な楽しさw
曲の内容はもう、ストレートにウサギです。ウサギ以外に何もありませんwウサギの魅力を思う存分語っています。
もちよ凄いなぁ…wとてもAVでした。弾幕のUSAがまた良いですねぇw
クラブで使える事間違い無しのもふもふさ。とても愛らしいウサギも出てくる素晴らしい動画でしたw


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2016年06月15日

『6/10Updateなど』艦隊これくしょんプレイ記(179)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0959
ジリジリと回復中。泥艦により随分と遠征が楽になりました。


本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん

人気ブログランキングへ