2016年07月31日

最近のA列車動画感想(No.370)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:7/24 〜 7/31 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「問屋ビジネス」【がっちりマンデー感想】(2016/07/31)

がっちりマンデー『問屋ビジネス』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、問屋ビジネスの特集です。

昨今は、中間マージンカットのために問屋を通さない小売店が多く潰れる問屋が多いですが、それでも残っている会社は強い会社。
その儲かりビジネス、儲かり戦略を特集していました。

因みにゲストは水道橋博士。紙問屋の息子さんだそうです。

吉寿屋(大阪府摂津市):お菓子問屋

大阪府摂津市にある吉寿屋(よしや)
神吉さん(75)が社長のお菓子問屋。1964年に創業し2000店舗に毎日配送しています。

お菓子問屋

メーカーが大手から小さな会社まであまりに沢山あるので、小売店がそれぞれから仕入れるのが大変。
それらを纏めて仕入れて、スーパーやドラッグストアーに卸す

そのため、お菓子問屋は必要不可欠だそうです。

何種類ぐらい置いてある?

1800種類ぐらい置いてあり金額で2億円ぐらい

吉寿屋の特徴:返品を受け付けない

「全国のお菓子問屋でうちが全国で1軒だけ」と、社長も胸を張っています。

お菓子業界のルール

仕入れたお菓子をお店が返品できるというルールがある
賞味期限前に送り返されると、メーカーが金を返さなければならないから大変です。

なので吉寿屋は返品NGにしました。

メーカーとしてはありがたい限りですが、お店にとっては厳しいのでは?

兵庫県で8店舗を展開するスーパーオオジの店長に聴いて見ると

吉屋さんは返品無しで値段が安い(他と比べ1個あたり10〜20円)

返品できない代わりに仕入れ値が安いため、店としては売り切ることが出来れば儲かるわけです。

ただ吉寿屋は売れる商品を仕入れる事が大切となります。

商談室では、お菓子を食べ続けて52年の神吉会長が待ち受けています。絶対食べて決めるのがポリシーです。
大手製菓会社も今年発売のお菓子を持ってきます。2000店舗を得る帰らないかだから必死です。

今後発売予定のお菓子を持ってきて「商品の判断をお願いしたい」となります。

美味しければ2000店舗に並ぶが、美味しくなければ0という厳しさ

「森永製菓様どうぞ」と呼ばれた森永製菓。
森永製菓の新しい商品…「何食ってるか解らない、うまないなこれ」

不採用となりました

「はっきりお答え頂けるので解りやすい。本社に伝えて商品開発にも役立たせる」
とガックリの森永さん

「グリコ様どうぞ」と呼ばれた江崎グリコ

Cheezaと新商品を持ってきた

Cheezaは「おいしいけど塩辛すぎて。ビールのつまみには良いけど、普通の人が食べるには辛すぎる」とちくり

新商品のお菓子

「美味しい。やりますわ」

グリコの新製品は2000店舗ゲットとなりました。

「商談っていつもこんな感じ。全て商品食べます。40〜50品ぐらい毎週。」
会長は結構なお年なのにもかかわらず「年間2000種類以上」試食しているそうです。

人生生きてきた中で一番美味かったお菓子は

ブルボンのルマンド

今でもベストセラーでベストお菓子です。
私も大好きです

吉寿屋さんはお菓子問屋で121億円の売り上げがあるそうです。

売れるお菓子の重要なポイント

・連食性
・健康志向はダメ
・油と砂糖が入っている

このポリシーが重要だそうです。

新商品が沢山出るが棚は限られているから問屋さんの選びが重要となります。

返品受けないというのは画期的なビジネスモデルだそうで、お菓子業界3兆円市場のうち1%は返品で廃棄となっています。
それが勿体ないというのが、会社の理念だからこそ返品を受け付けないそうです。

株式会社ホーブ(北海道旭川市):いちご問屋

北海道旭川市にある株式会社ホーブ。
業務用いちごを専門に扱ういちご問屋です

全国の市場から、業務用イチゴをしいれて、ケーキやパンメーカーに卸しています。
業務用なので年間通して安定した数が必要でして、いちご問屋が欠かせないそうです。

年間売り上げ52億円となります。

スイーツブームに乗ってがっちりのホーブですが、業務用のイチゴ普通のイチゴ何がどう違うか?

東神楽にある物流センターを訪れると、農家から収穫した業務用のいちごを集めていました。

イチゴのふたを開けてじろじろ眺めます。

「見た目が大事なんですよ業務用は」
と、社長。とにかく見た目重視です。

売れるいちご

円錐形、程よい大きさ、色が均一、味は二の次
「こんなこと言ったら怒られるかも知れないが」と社長が笑ってましたが。

たとえば、先白いとダメです。ちょっとだけ先がくぼんでいてもNG。
更に色がつきすぎているとNG

色がつくと美味しいんですが、柔らかくなってしまい少し触っただけで指紋がついてしまいます。
なので堅さも重要です

ホーブの大きな強み

いちご業界で初めて暑いときにも出来るいちごを開発しました。
夏に採れるイチゴです。
このイチゴはホーブが生み出しました。夏イチゴを生産していました。

国産初のな夏イチゴの大量栽培に成功したのです。
日本国内では6〜10月は暑すぎて作れなかった。

今前は、いちごケーキを作らなきゃという事で、スイーツメーカーはアメリカから輸入していました。
ただ硬くて業務用いちごとしてはあまり良い物ではありませんでした。

そこでホーブが開発開始。
1995年夏イチゴペチカの開発に成功します。

形・色・大きさがよくて冬イチゴと遜色無いものとなりまして、メーカーから注文が殺到します。
売り上げが1億〜2億だったのが10億〜20億の売り上げになりました。

問屋のホーブがいちごを作れる理由

元々この会社の30年前は、育種や培養をしていた

元は卸問屋ではなく、種苗みたいな会社だったそうです。
1987年の創業以来、いちごの品種開発をしている会社です。

4月の終わり頃になるとペチカの苗を契約農家に売って栽培して貰います。
収穫したイチゴを仕入れて全国のメーカーに卸しています。

国産の夏イチゴ市場を開拓して問屋業に進出し業務用いちご問屋の最大手になったようです。

西原商会(神奈川県相模原市):業務用食品問屋

神奈川県相模原市にある西原商会関東
ホテル・レストラン・居酒屋、弁当屋など、外食携わる食材、備品全般を扱う問屋さんです。

1972年鹿児島で創業。全国59箇所に営業所をもち外食店78,000軒に卸しています。

食材倉庫は大量にあります。マヨネーズ、ケチャップ、お総菜、木船のお皿、ぎんなん専用の串、注文表まで。
ウサギ肉、キジの肉、蛙の足、鰐の肉など約10万点の食材、備品を取り扱っています。

そしてチェーン店ではなく、個人経営の飲食店がお客さんが主体となります。

そして全国の店舗に販路を広げていました。
30年間一度も売り上げを落とすことなく680億円以上売り上げてます。

西原商会の強み

配送が強い

橋本駅前のとある居酒屋さんにやってきた配送。
「みりん一本お届けしました」
1本だけでもしっかり配送してくれます。
「小さな飲食店には嬉しい」

そして配送だけではなく営業もします。配送兼営業です。

食材の売り込みもするのです。

お店の方
「営業と配達を一緒にしてるので驚異的。配達してくれる人が知識を持っているこういうのがあるっておしえてくれるから、僕らも今度こういうのあったらお願いねと言える」

配送をしているのでその店の売れ筋や足りない物がすぐに分かり新しく仕入れた食材の提案も出来るそうです。

社員1800人中で1200人が営業権ドライバー。人材戦術により伸びていった企業です。

さらに全国規模に拡大したので、PBを作る所まで来ています。
メーカーから問屋から小売りから配送までを一緒にした驚異のビジネスモデルだそうです。

他に儲かりそうな問屋

大阪府松屋町花火問屋街。
花火は季節商品だったが、結婚式、若者の中では誕生日パーティー宴会とかでも使うようになり伸びているそうです。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2016年07月30日

「新川/新琴似方面開発(7)」札幌近郊マップ進捗報告(84)〜A9v4プレイ記 第269回〜

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!

新川/新琴似方面開発(7)

前回に引き続き新川方面開発を行います…もう新川じゃなくて新琴似になりつつあるので新琴似も入れました。
北の方の境界線にある箇所を埋める作業となります。
もう鉄道なんて全く見えません。ただただ住宅地が続きます。
A列車で行こう9V4-1325

まずは樽川通り沿いに店がいくつか並んでいるのでそらを作成していきます。
A列車で行こう9V4-1326
この建物達が基準となり埋めていく作業を行う事にします。
ショッピングモールが、ラッキー付近となります(知ってる人は知ってるかと)

そこから埋める作業を行った結果がこちらとなります。
A列車で行こう9V4-1327
ガッツリ埋まりました。
住宅地しかないのですが少しずつ変化をつけることで雑然とした感じが出ます。
画一的に建物を置いたのっぺり感がなくなるのが楽しいです!

北側から南を見た風景がこちらとなります。
A列車で行こう9V4-1328
広がる住宅地。
ちらっと見える琴似のタワーマンション群。
更に奥には札幌中心部が…見えそうで切れちゃいましたね。

進捗報告

少しずつ埋まっていくマップ。
北がかなり綺麗に埋まりつつあります。
A列車で行こう9V4-1329

ということで、今回はこの辺で。




人気ブログランキングへ
2016年07月29日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#460


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)


[MV] 捨て子のステラ / Neru & z'5 feat. 鏡音リン

やばい…格好良すぎるでしょう。このロックは。半端ないクールさで。ガッツンガッツンと来てくれますよ。
鏡音リンの高音がもうずばっと伸びてきてですね。ぎんぎんに光る電子音が耳を劈いていく感じで…すげぇ。
前作とは全く違うところがまた凄い。前作の流れで来るのかと思ったら全くイメージが違うモノできましたからねぇ。
流石Neruさんとしか言い様がありません。
最初聴いたらその圧倒的な音に我を忘れていましたが2回目から歌詞と動画に没頭できます。
静かなところからの爆発と、その美しくも何ともズッシリくる歌詞と。
この辺がneruさんだよなぁと思ってしまう格好良さです。
電子音なロックが苦手な方には向いていないかも知れませんが、私はこういうのが大好きなのでがっつり楽しんでました。

【ボカロ10人】祝福のメシアとアイの塔【オリジナルMV】

壮大なストーリーが詰め込まれている動画です。
美しさと感動と…悲しさとすっかりストーリーに引き込まれてしまいます。
次々と変わっていく仲間達…しかいそれにはしっかりとした裏があるという。
いや。凄いですよ。何というかホント物語がぎゅっとまとまっているので最後の最後まで色々と考えてしまいました。
是非一度は見て貰いたい動画だなぁと思います。


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2016年07月28日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] STA-2 / エル・ハルフ - 通常戦 / World of Tanks-プレイ記(221)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1300
STA-2楽しいです(゚∀゚)
(3週連続)

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2016年07月27日

ファー・ハーバープレイ記(1)【Fallout 4 プレイ記(033)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesda Softworksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

ファー・ハーバープレイ

かなりボリュームがあるなぁというのを改めて感じます。
いや、そういうストーリーになって行くのかという部分が色々と出て来てかなり楽しいです。

ファー・ハーバーの始まり

さて、まずはバレンタイン探偵事務所からの連絡が届きます。
どうやら変な依頼が舞い込んだようです。
FO4:プレイ記-0170
このDLCのために探偵事務所を作ったのか!
かなり便利な存在になるよなぁ。DLC作りたい放題
早速探偵事務所に向かうとおばちゃんが色々とお話ししてくれます。
かいつまむと、何か失踪事件が発生したようなので現地に飛んで欲しいとのこと。
二つ返事でOKをだしまして北へ向かいます。
かなり険しい道のりとなります。
そして、エイダが強化されまくって赤い彗星になりました。
FO4:プレイ記-0171
崖沿いに北へ北へ突き進むことで見つけたのが小さな船着き場のあるお家です。
こんな所に誰か住んでいるのか。
FO4:プレイ記-0172
・・・このおっさんの娘が失踪したとのこと。
ナカノさんです。なぜか日系人です。
FO4:プレイ記-0173
奥さんナカノの奥さんも出て来まして。
娘をどうか見つけてきて欲しいとお願いされます。
FO4:プレイ記-0174
どうやら人造人間が関係している模様。
インスティテュートの長としてそれは確かめなければなりませんね!!

色々とお使いをこなしながら新たな土地へ旅立つこととなりました。

と、いうことで、今回はこの辺で失礼いたします

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2016年07月26日

『自分の力で歩きたい「〜患者を救う【極めた技術】〜」』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

培った技術を医療分野に生かそうという取り組み
ホンダはアシモやF1の技術を使い歩行アシストを開発していました
ナカシマメディカルはスクリューを磨く技術を生かして人工関節を作っていました

ホンダ歩行アシスト

大分県別府温泉にある大分東部病院。
ここは高齢者のリハビリに力を入れています。

脳梗塞を患った76歳の高齢者。右半身が不自由で杖が手放せない状態です。

この日初めて「歩行アシスト」をつけて歩行訓練を始めます

訓練開始時点では杖をついていました。しかし5分後杖無しで歩けるようになりました。
20分ほど訓練したら歩行アシストを外します。
すると歩行アシスト無しでも杖無しでも歩けるようになっていました

「ふらふらしなかった。早く歩けた」と利用者も喜んでいます。

歩行アシストはホンダが開発した物で、携わっている方は伊藤さん60歳
「一度訓練すると、しばらくの間その感覚が身体に残る。そういう効果があると訓練の中で出ている」

歩行アシストの開発が始まったのは1999年で最初は背中に背負うタイプで30kg以上ありました。
年々進化を遂げて2.7kgまで軽くなりました。

KOBE須磨きらくえんという介護施設では、開発段階から試験的に導入してきました。

足の筋力が落ちていた91歳の女性は週2回3ヶ月間訓練しました。
すると、若い頃の歩き方に戻ったとのこと。

足の筋力が落ちてきた高齢者の筋力維持にも効果があるそうでかなりの効果を発揮していました。

ホンダ歩行アシストは2015年11月から病院などにリース開始。
広がりを見せているようです。

歩行アシストへの要望

ホンダ歩行アシストに切実な要望が寄せられました。

「病気や障害で歩くのが困難な子供達のために作って欲しい」

歩きを獲得しなければならない子はたくさんいる。そういう子に使って貰い自力で歩けるようにして欲しい。

自分の力で歩きたい
その願いを叶えようと奮闘する技術者達の挑戦を追った

ホンダ歩行アシストとは

病気怪我で歩行が困難になった人の歩行訓練の補助として使う機器です。

1分弱で装着できタブレット端末でトルクなどの設定が出来ます。
数パーセントのアシストなどの設定が出来ます。

歩行困難な方に、片方が麻痺している足に対し設定して歩行練習などを行う事が可能で最終的にはつけなくても歩いて欲しいとの願いがあります。

ホンダの技術のどんな部分が?

2足歩行ロボットのアシモ

この歩行が、アシモ研究で培った人がどうやって歩くかという技術の集大成

歩行アシスト技術にはその技術がコンピュータに入っているそうです。
アシモ技術が使われていました。

子供用の歩行アシスト開発

京都市に中学1年生の男の子がいます。
生まれたときから脳性麻痺のため車いす生活。少しでも歩行能力が上がるよう1日2回杖で歩く訓練をするのが日課です。
でも玄関の段差を超えるのも一苦労です。

生まれてから一度も自分の足で歩いたことはないそうです。力を引き出したいと願う母親は手助けは最低限にしています。

このように脳性麻痺で身体が不自由な子供は9万人いるそうです。

京都大学の医学研究室にホンダの伊藤さんがいました。子供用歩行アシストはここの研究室(大畑博士)と共同開発していました。

大畑博士は、上記の中学生のリハビリを続けていました。
そこで子供用歩行アシスト試作品を使う事に。大人用からボディを小さくしました。機能は大人用と一緒。
歩行アシストをつけずに5mのタイムを計ります。44秒でした。

歩行アシスト1回目…55秒
歩行アシストをつけたら遅くなりました。

しかしタブレットを取り出して操作を始めます
歩行アシストは、屈曲という足を振り上げる力と伸展という後ろに蹴る力を計測しアシストの力に変えるものです。
それを可能にするのはモーター(角度センサー内蔵)股関節の角度を測るのですがそれが微妙に上手く働いていませんでした。
そのためタブレットにより設定を変更します。

すると33秒になりました。22秒縮まりました。

20分ほど訓練して外して測ります。アシストがなくても27秒になりました

「歩きやすい。足が自動で動いている」と中学生も大満足

母親も
「訓練を頑張っても自分で足を上げるのは限界がある。左足が上がりにくいがアシストがあると上がる角度が変わるので続けたい」

継続して使いたいと願う切実な理由があります。

大畑博士曰く
「中学生から高校生にかけ身長が伸びて体重が増えて身体が重たくなる、骨は伸びるけど筋肉は伸びないので膝が硬くなる。これをきっかけに歩けなる子が多い。それを防げるかどうかは中学の時にどれだか歩き続けることが出来るか」

中学生の頃の歩行が重要だそうで時間との闘いでもありました。

埼玉県和光市。本田技術研究所。
ここに歩行アシストの開発部署があります

伊藤さんは元F1チームのエンジニア。
伝説のレーサーアイルトンセナのマシンにも携わってたそうです。

そして歩行アシストはそのときの技術も生かされていました

F1ではエンジンの回転数など100種類のデータをリアルタイムで計測して日本で分析しています。
テレメータというシステムです。

走行中マシンからのデータがレース場のコンピュータを経由して日本の解析室に届きそこで解析した結果がレース場に送り返されるそうです。
30年前他のチームに先駆けて開発したのが伊藤さんで、当時のホンダはF1で年間16戦15勝を決めました。

そのテレメータ技術が、応用されていました。
「車の制御も歩行アシストの制御も変わらない。装着型ロボットもやっと世の中に出始めたところなので開発する人もどうやったらいいだろうという暗中模索的なところが結構ある。そういう意味では面白いと思ってやっている」

伊藤さんには常日頃心に秘めるホンダ創業者の重要な言葉がありました

我々は技術会社であることは、技術を持って人間に奉仕する事。技術は人間の為にある

開発チームは子供用歩行アシストの実用化に向けて動き出しました。

「大人は歩けていた人が足が不自由になっているのでもう一回歩行を憶えさせる。こういう感覚ですとリードすれば良い」
「小さい子は全く歩けなかった状況から訓練して歩けてきているので全く違う」

誰もやった事の無いミッションでありもっと沢山のデータを集める必要があると考え、前述の中学生に2週間毎日つけて貰う事にしました

歩行アシストを使い毎日訓練するとどんな効果が出るのか

7月中旬京都。歩行アシストを使って訓練した結果を確かめる日になった

毎日欠かさず歩行訓練を続けていた中学生。


その効果はしっかりでていました。

以前はすぐにしゃがみ込んでいた横歩き。歩き続けることが出来るようになりました。一度もしゃがまずに壁の橋まで行ける事ができます
左足が動くようになり歩くスピードが早くなっていました。

この結果に、ほくほくの伊藤さん。
「姿勢も全然違う2週間前と」

中学生に何が違うかと問いかけてみると

何が違う?

「足が出るようになった」


楽に足が出るようになったみたいです。
これで実用化に向けて一歩前に踏み出した

「後はどういう設定をすると良いか、そういう所を見極めてもう少し幅広く勉強しないと一気に商品化までは行かないとは思うが非常に役に立つのでは」

と、語っていました。

歩行アシスト…凄いですね。

大人用を売り込むために北海道にまで出張していたりと頑張っていました。

磨きの技術で人工関節

千葉県袖ケ浦市にある照寿しで働いているおばあちゃんがいました。
洗い物しているのは80歳の店主の母親です。

仕事を終えて二階の自宅へいきますが、階段が辛そうです。

左膝の激痛に悩まされているそうで。
「痛いってもんじゃない座ったり立ったりしても関節がこつこつ鳴る」

20年ほど前から悪化して引きこもりがちになってしまいました。
膝のレントゲンを見ると…中央部分の骨同士が接触している「変形性膝関節症」

膝関節症の人は日本に110万人もいるそうです。

そういう人が受ける手術の一つが「人工関節」
膝の関節部分の骨を削り人工関節をつけて、軟骨の部分はポリエチレンで受けるという物。

人工関節ですが日本で使われている物が9割が外国製で日本製は後れを取っていました。

しかし日本でも開発している会社があります。

帝人ナカシマメディカル

前述のおばあさんもナカシマメディカルの人工関節を使いました。
退院したおばあさんを訪ねると、立ったまま階段を上れるようになってました。

「手するに捕まれば上がれるようになった前は這わないと上がれなくて」

と喜んでいました。

手術を担当した先生
「今回使った人工関節には優れた特徴がある。望めば正座まで曲げることが可能」

欧米製は椅子に座る文化で曲がる角度は90度が限界でした。
しかしナカシマメディカルのは140度前後まで曲がり、リハビリ次第で正座が出来るようになるそうです。

帝人ナカシマメディカルの人工関節

岡山市にある帝人ナカシマメディカル。
研磨技術が優れています。

磨いたばかりの人工関節(合金)はカメラマンが映ります。鏡のような状態になっています。

ナカシマメディカルの元は「ナカシマプロペラ」
大型船舶用スクリューで世界トップシェア。
直径12mのスクリューも手がけ、手作業で磨いています

「船の振動など性能に影響する。凹凸が少ないほど水の抵抗が減り燃費も良くなる」

磨き上げることで摩擦を減らすと大きな利点が生まれる訳です。
その技術が生かされています。

欧米製は15年前後の寿命ですがナカシマ製は30年持つというぐらい凄いです。

しかしある問題を抱えています。

中島さんが向かったのは、人工関節の専門医研修会

部屋の一角にナカシマメディカルの人工関節が展示されていますが…その横には欧米製。
欧米製のシェアは9割です。

ナカシマメディカルも作り始めて12年経っているがシェアを奪えなかったそうです。

正座が出来るというのアピールしてより良い物にしていくとしていますがまだ実績が少なく変えて貰えません。

人工関節の大きな問題は、人工関節メーカーごとに道具の種類や使い方が違うそうでして。

一度に使う道具は200種類以上。コストがかかります。
ナカシマメディカルに切り替えてくれる人は少ないそうです。

そこである秘策に打って出た

ミャンマー進出

やってきたのは正座をする人が多い国ミャンマー。
熱心な仏教国であり、お寺を訪ねる人が多いです。
そこでは正座をするわけですが、膝を悪くする人も多く正座が出来なくなりお寺参りが出来ない人もいるようです。

ミャンマーでは膝の痛みに悩む人が増えているそうでしてそこに目をつけました。

国立ヤンゴン総合病院
ここで人工関節の手術を試験的に行う約束を取り付けていました。

ミャンマーの医師達に講習会を開きます。

正座も出来るようになるとアピールします
「日本人に会う人工関節ならミャンマー人にも会いそう」と高評価

5人の患者に執刀する事となりました。

タンタンテイさんという60歳で膝の痛みに苦しんでいる女性。
買い物に出かけるにも不自由していました。

ミャンマーは脂っこい料理が主流だそうでして中高年で太る人が多く膝が痛い人が多いそうです。

「正座が出来ないのでお寺にお参りに行けない。仏教徒として辛い」

そして手術を受ける日となり人工関節の準備をしますが思わぬ問題が発生。

「骨の質が悪くて骨折するかも知れない」

骨粗鬆症でした。骨折リスクがあります。

細心の注意の元に手術が行われます。海外進出に向けた大事な手術です。

膝の骨を削る・・・のは流石に痛くて見てられませんでしたが、人工関節の取付作業はミャンマー医師達がしっかり見ていました。
何とか無事に終了。

2ヶ月後タンタンテイさんは杖無くても歩けるようになり、念願の正座も出来るようになりました。

「2年半ぶりにお寺参りが出来る。足が悪く案って不自由になったが、この手術を受けて自由になった。感謝している」
と語る正座が出来たタンタンテイさんに笑顔がありました。

ナカシマメディカルの海外進出の足がかりになりました。

「アジアの方々同じような悩みを抱える人たちに役に立ってくれれば思っている。ここに我々のチャンスがある」

まとめ

自動車メーカーが培ったモーターやロボットの技術
船のスクリューの磨きの技術
物づくりで積み重ねた力が医療分野で活躍している。医療や介護に応用できる物づくり技術が日本にはあります。
その二つの違う分野を結びつける物があれば救われる人も出てくるのではないかと締めくくられていました。

その技術医療介護で生かせませんか? ですかね。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物 / Cities Skylines - プレイ記(071)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

Skylinesお役立ちリンク

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

SnowFallな景色を撮る

最近あまりアセットも出てこなくなりまして。
風景画像が多くなりそうな感じです。ホント絵になるんですよねぇ…
Cities_Skylines-0435
鉄塔と鉄道と未発展の町の風景
何を作るか決めかねて放置している地域です。

夕日が沈む街の風景
Cities_Skylines-0436
徐々に明かりが灯っていく風景が凄く綺麗なのです。
これは瞬間でしか取れない画像ですね。

アセット紹介:建物

7-Eleven Convenience Store 3x4 level 2 with RICO

某コンビニのアセットです。
Cities_Skylines-0437
ちょっと広めの駐車場などがありまして、郊外にありそうな雰囲気となっています。

[RICO] 111-83 Corner Г

団地系のアセットです。
Cities_Skylines-0438
ロシアの建物群アセットなんですけど、これがまた良い雰囲気なんですよねぇ。
こういう無機質な感じが日本の団地みたいで。

10A-HR-CP-335-N2-HR

上のと同じシリーズ。
ちょっと大きめです。こういうタイプもありますよねぇ。
Cities_Skylines-0439
白壁選べば良かったかな

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

そろそろアセット紹介も厳しくなってきました…

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2016年07月25日

格安スマホでポケモンGO - ポケモンGOプレイ記(1)

※この記事はNiantic, Inc. Pokemon. Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.の著作物を利用(引用)しております
説明
格安スマホ(1万円)と格安回線(1000円以下/月)を使ってポケモンGOをプレイした記録となります。
配信されてからちょこちょことプレイしていますが、近所だけでも結構色々と捕まえる事が出来ました。
徒歩であちこち行くので健康にも良さそうですし、しばらくプレイしようと思います。

因みに私はポケモンをやった事がありません!
話題だからやってみたという感じです。

その記録となります。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0000
Lv8になりました。週末結構歩きましたしねぇ。
最初は何でも楽しいです。

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケモンGO
2016年07月24日

最近のA列車動画感想(No.369)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:7/17 〜 7/24 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

「京浜急行電鉄(株)」【がっちりマンデー感想】(2016/07/24)

がっちりマンデー『京浜急行電鉄(株)』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、京浜急行電鉄(株)の特集です。

昨年度の乗客数は4億5900万人と2.5%の純増。
品川から神奈川県を結ぶ総区間81kmの私鉄です。

元々は川崎から川崎大師までの参拝客を運ぶ大師電気鉄道だったそうで。
そこから今のような路線になったようです。

昭和51年に入社して40年京急にいる「原田社長」が来てのがっちりマンデー!!でした。

赤い彗星(京急快特)

最大速度120km/hも出す赤い彗星と呼ばれる快特がいます。
品川駅と横浜駅を17分で結ぶ列車。その間2つの駅に止まります。

併走するJR東海道線も同様の列車がありますが1つの駅しか止まらないのに17分かかるそうです。
1駅停車は数分の差だとは思いますが、何故これだけ早いのか

速度へのこだわり

レール幅(軌間)が1435mm

新幹線と同じ軌間を利用しています。
逗子線では一部JRと供用している区間がありまして、そこでは三線軌条となっている場所があります。
40cm違うという差がよく分かる状態になっています

鮫洲を通過してから直線となり120km/h区間となりますがそこで独特のアイテムが出て来ます

抑速信号

青と黄色が点滅する信号です。そういえば点滅信号なんてあまり見ませんからねぇ。
全速前進は、青信号。減速75km/hが青+黄色信号なのですが、京急ではそれを点滅させることで105km/hにしなさいとしているそうです。

前方に電車がいるとき黄色にすると75km/hまで落とさなければ行けませんが105km/hならすぐにMAXに戻せると言うわけです。

曲線後後ろの車輌が抜けた編成両数を表す標識

速度を落とす曲線部を過ぎると「4」「6」「8」という標識が出ています。
これはなにかといえば、最後部の車輌がカーブを抜けたかどうかを表す標識です。
4だと4両編成、6だと6両編成…となります。

それを過ぎれば「全速前進」となります。カーブ後すぐに増速するためです。

「1秒でも速度制限を無駄にしない。1秒を無駄にしない」

社長も語ります。
「速度への拘り。早く早く動かす1秒単位が重要。」
「JRと並ぶときは血湧き肉躍る」

・・・やっぱりライバルは気になっちゃうんですね(笑

蒲田要塞のスイッチバック

京急の儲かり路線は「空港線」
品川から羽田空港国内線ターミナル14分。横浜からだと26分で1日10万人が利用します。

横浜から来たとき。どう見ても進行方向から空港へ向かう路線はないのですが乗り換え無しで直通します。
京急蒲田に入ると運転士が車掌と入れ替わります。車掌が運転士と入れ替わります。
もう一組の運転士車掌を用意してさっと進行方向を入れ替えて出発となります。

スムーズにスイッチバックを行い羽田空港へ向かうのでした。

「直通でそのまま座っていられる。その代わり進行方向が逆になるが乗り換えの不便さを解消している」

色々なところでスイッチバックはありますが、京急蒲田ほど頻繁にはやってないそうです。そりゃそうだ。

私は羽田側からしか乗ったことがないのですがなるほどなぁと。
それも旧京急蒲田時代しかしらない…

遅延が少ない理由

1週間辺り遅延発生回数というのがありまして、国交省調査ですが10分以上の遅れ0.25回というのが京急の特徴です。
・JR埼京川越線 2回以上
・小田急小田原線 1回以上
・西武池袋線 0.5回以上
上に比べたら極端に少ないです!

・・・10分以上の遅れってそんなにあるような気がしませんけどね。
9分の遅れなら良いと言うことになっちゃいますよね。これだと。

と言う上げ足取りは置いといて。理由について。

走ってる電車の数が少ない?

「少なくない。1日1600本以上の電車が走る」

電車が少ないからではないそうです。
金沢文庫駅では、ラッシュ時は2分おきに電車が出たり入ったり1時間に30本近く動きます。
それでも遅延が少ない理由。

金沢文庫駅にある運転区

スイッチをぱちぱち動かす一人の人がいました。

信号テコ操作

進行信号を現示して、列車を駅構内に侵入させてます
デカイ機械パネルがあり、信号操作、ポイント切り替えを一人が手作業で行っています。
テコと呼ばれるスイッチをぱちぱち動かす訳です。
3番線のテコを動かせば、信号が緑に変わりポイントが連動して変わり、そこに車輌が入ってくると。

全部手作業で行っていました。
金沢文庫で行う信号操作は1日7000回にもなるそうです。

油断大敵・雑念に勝て

とテプラが張られる理由です。

同業他社はTTC(コンピュータ制御)を使っていまして人の手でやるのは「緊急時のみ」となります。
京急では伝統として全て人の手で行います。

それが10分の遅延を産まない理由だそうです。

事故とか輸送障害が発生した場合、人間の柔軟な対応の方が早期に正常運行に戻せると言う考えです。


手作業に拘るのはトラブル対応のためでした。
TTCだとプログラムを組み替えるのに時間がかかり慣れない手作業も大変となります。
普段から手作業で動かせばいざというときも臨機応変に対応できます。

逝っとけダイヤ

突然種別が変わったりある駅で運転が終わるというダイヤ
鉄道マニアにはこんな名前で呼ばれているそうです。

横浜駅でトラブルが発生したとした場合、その手前の駅まで列車がいっちゃってそこで折り返し運転をする。打ち切るなどをさくっとやってしまうそうです。
その代わり手前の駅までなどは動き続けます。

いけるところまで行ってみようという「いっとけダイヤ」

TTCなどを使うと、どう戻すかを決めなければいけないので全体が止まってしまうそうです。

因みに、金沢文庫駅の運転区長は、社長と同期入社。

社長の足を引っ張ろうみたいな動きは?

「それは言えません!」

・・・社長ピンチです!(冗談なので問題ありません

京急はアナログ

信号テコ操作もそうですが、駅のホームでもアナログがあります。

アナウンスを駅員さんがお立ち台で仕切っています。ワイヤレスマイクを使い肉声でアナウンスするのです。

これもトラブル対応のひとつ。緊急時に放送などで列車を止めたりなどを行う手はずがあります。
自動放送を使うと出来ない事をさくっと出来るので駅員がアナウンスするそうです。

トラブル発生時に電車を早く動かすためのアナログツールです。

駅では車掌さんも放送をします。「ドア閉めます」車掌さんだから言える台詞。
自動放送だと「ドア閉まります」です。

社長も昔車掌をやっていたそうでして、

「車掌なんだから責任もって閉めますと言え」と教わったそうです。
その伝統が続いているそうです。

懐中時計京急の運転士が持つのが懐中時計
運転席にもしっかりあります。

ただアナログの時計は狂いやすいのでは?

乗務区には、凄いアナログ作業がありまして。

カウンターに基準時計がありまして、秒針まで合わせてました。
時計あわせの作業。
電波時計にすれば簡単なのではとなりますが。

「電波にすれば簡単だけど時間的意識を持たせるために会社ではこの時計を使っている」

1秒を大切にするという気持ちを持つための「京急鉄道マンの覚悟」だそうです。

車輌にも秘密

トラブルを最小にするため車輌に秘密があります。

両端につく先頭車は「電動車」

モーター付きの車輌は1編成に2両あればいいそうでどこに置いてもいいそうですが、京急は一番前と後ろの車輌を電動車にしているそうです。

先頭電動車にすることで車体の重量が上がります。線路上に支障物があり、衝突したときはね飛ばすが浮き上がりはしません。
線路上の障害物にぶつかっても脱線はするが、ひっくり返らないとなります。

電線への拘り:合成電車線

近くで見て見ると、電線が2本くっついています。
2本合わせることにより機械的強度が上がる、電気容量線が多い。
コストもかかるけど、強度が上がり、より大きな電気が流せ電線トラブルが少ないのも遅れないのに繋がるそうです。


京急電鉄は、人の手による運行管理、ワイヤレスマイク、先頭電動車、合成電車線でガッチリ!

社長が語る他社と色々と違う

「小さな会社だから、知恵を絞って87kmをどうやって使うかのアイデア」
徹底したアナログで1秒に拘るのが重要だそうです。

プレゼントは「みさきまぐろきっぷ招待券」でした。

京急ってそんな特徴あったんだなーと眺めてました。




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2016年07月23日

格安スマホでポケモンGOは出来るのか!? Covia SIMフリー スマートフォン 3G FLEAZ NEO CP-B43 レビュー

格安スマホの購入

私のメイン通信端末は、ガラケー(F-01E:http://r-ryuga.sblo.jp/article/59950777.html)です。
サブとして安いSIMフリーのスマートフォンを持っていましたが壊れました。
そこで新しいスマートフォンを仕入れることにしました。

用途は、WEBを見る、ニュースを見る。
仕事でスマホからアクセスして確認するとかがあるのでそれに使えるようにというのもあります。

格安SIMを使っています。上限速度が300Kbpsに制限されているので通信速度はとても遅いです。
ハードに使うわけでは無く通話もしない本当のサブ端末です。

購入用件

1万円程度、Android、小さい、標準SIMが使える

その条件で探していたところ、Covia FLEAZ NEO を見つけました。

価格は9611円です。(私はセール時に買ったので8,680円)

早速購入しました…が、Amazonの梱包が最悪のせいで液晶がガッツリ割れて届きましたので返品するという事態に。
1週間近く掛かりました。

スペック

  • Android 5.1
  • クアッドコア 1.3GHz
  • RAM 1GB ROM 8GB
  • 4インチ WVGA 480x800 IPS液晶
  • microSDカード(SDHC対応32GBまで)
  • 標準SIMスロット、microSIMスロット
  • メインカメラ500万画素
  • テザリング対応
  • 124mm×63.6mm×9.9mm 重さ120g
  • 充電器あり

使用感

早速届いてセットアップを行います。
オマケで保護フィルムも入っていたので貼り付けました…が、すぐにぼろぼろになる程度。
オマケですから。

ということで、以前使っていたスマホからSIMカードを抜き出して突っ込みます。
Androidだったのでアカウントもそのまま移行します。

起動すると素直に動いてくれました。SIMも認識します。

何も問題ない…かと思いましたが、認証が出来なくなりました
2種類(英語、日本語)を選べるのですが、どうやら英語でパスワードを登録してしまったらしくいくらやってもスマホに入れないという事態に陥ります。
リセットも出来ないし半べそ状態になりました。
日本語キーボードから英語に切り替えれば入れることが分かったのは数時間後でした。

動作自体は、かなり軽快でサクサクと動きます。

今までのスマホがメモリが4GBしか無いようなスマホだったので全てがモッタリしてました。
デュアルコアだったかな…。マルチタスクは全く出来ませんでしたし。

それとは雲泥の差です。

比較対象が低性能との比較のため参考にはならないかも知れませんが、2倍3倍の快適感です。
メモリは他の機種の1/2しかありませんが、ハードに使わない限り問題ないでしょう。
ゲームもしませんし、WEBを見るぐらいであれば十分過ぎる性能です。
データなどはSDカードでも購入してそちらに入れましょう。

大きさは?

凄く良いです。
ガラケーを並べてみますがこんな大きさ。
持って歩く物なのですからこのくらいの大きさじゃ無いとダメだと思います。
最近のスマホってやたらでかいですが、あれはおかしいなぁと常々思っています。

アップデートできる?

Androidのアップデートもしっかり行えました。

テザリングは?

試せてません。出来るようなのでそのうち試そうと思っていますが、自宅で使うことが無いので。

バッテリーの持ちは?

良いです。無充電で電源断はせず待機(スリープ)状態。1日1時間ぐらいネットを見るという運用。
それでも3日程無充電で使えましたが、ポケモンGOは甘くはなかった!

ポケモンGOは快適に動くのか

ここからが本題です。
この格安スマホ。ポケモンGOはプレイ出来るのでしょうか。

早速ダウンロードしてプレイを開始します。

・・・普通に遊べます。
しっかりと動いてくれましてポケモンゲットだぜ!が出来ました。

ただバッテリーの減りが凄い事になります。
フル充電から起動しっぱなしですと3時間で充電がなくなります
50%残っているという表示を信用していたらバツンと消えました。どうやらバッテリーメーターがおかしいようです。

フル充電に1時間30分はかかります。

Covia CP-B43での問題点

  • バッテリーは長くは持たない
  • GPSがおかしい(なんか荒ぶって正確な位置になってくれないことが)
  • 傾き検知が出来ない(AR不可)

最後の項目が一番痛いです。
下記のソフトを利用し内蔵されているセンサーを確認してみます。
内臓センサーー:https://play.google.com/store/apps/details?id=example.android.sensor&hl=ja
加速度センサー、近接センサー、照度センサー

上記3つしか存在していません。
傾きセンサーがありませんし、ジャイロセンサーが必要だそうですが、それが存在していません。

そのためARによる捕獲というのはできません。
魅力が消されてしまうわけですのでその点は我慢が必要となりますが、普通にポケモンを捕まえる事はできますのでその点は問題ありません。
1万円以下のスマホでプレイが出来る事だけで満足という感じでしょうか。

ただプレイ自体はサクサク動くのでその点は問題ありません。ARが使えなかったり節電モードが使えなかったりするだけです。

総評

セカンド端末としてはかなり上出来だと思います。
安いですし格安SIM使えばデータ通信のみだと月1000円以下でスマホが使えます。
初期投資も1万円以下です。

何より小さいので手のひらに収まりますし携帯しやすいですが、その小ささが仇になることも。

可も無し不可も無しというそこそこ性能のスマホという感じとなりますが
あまり使わないけど必要だというのであれば選択肢に入る製品だと思います。
ポケモンGOの為に購入するのは辞めた方が良いと思います。もう少し良い機種を買うべきでしょう。
ジャイロセンサーがないと楽しさが半減しちゃいます。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ハードウェア関連
2016年07月22日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] STA-2 / 鉱山 - 通常戦 / World of Tanks-プレイ記(220)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。
米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

先週のマシな戦結果

基本的にnoobな私のマシな戦績を公開!
World of Tanks_1295
STA-2楽しいです(゚∀゚)
(2週連続)

プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2016年07月21日

『製油所地帯沿岸の哨戒を実施せよ!(7/15Update)』艦隊これくしょんプレイ記(184)

説明
読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

直近の記録

※記事はタイムラグがあるので、直近の状態を。
艦これプレイ記-0979

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2016年07月20日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#459


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです(=゚ω゚)ノ
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

飛行少女 / 初音ミク

いや…そりゃそうですよ。良すぎですよ! ナユタン星人さんの弾ける一曲です!
最初っからファンキーに弾けていますからねぇ。ノリノリすぎですよ。テンション上がりますよ!
まさに吹っ飛んでいきそうなこの飛行感が凄くたまらないのですよ。
WOW WOW!!
なんだろうなぁ…この面白さは聴かないと解らないんですよね。凄く不思議な中毒性がありまして。
いつの間にかループしているんです。シンプルなPVも今回は結構弾けてますしw
全体的に盛り上がること間違い無しというような…ホント楽しい一曲です。
本当不思議です。まさに驚異的な中毒性です。

【tilt×百舌谷】夜明け前のレゾナンス【オリジナルMV】

いや。まずは動画でしょう。このPVの圧倒的なパワー。
3Dなんだけどドットっぽいような。ローポリなのか。凄く不思議な世界が表現されていて面白いんです。
凄く見入ってしまいます。これまた不思議な世界なんですよねぇ。世界観が面白いので見入ってしまいます。
なんかラピュタっぽいですけどw
曲はまた透明感がある爽やかで美しく世界を凄く広げてくれる強さがあるんですよねぇ。
短いなかにしっかりストーリーが組み込まれていて最後の最後まで目を離すことが出来ません。
短編映画ですよねぇ。これは。そんなことを思ってしまいます。爽やかでいながら格好良くてすさまじい。
色々と凄い動画でした。

【初音ミク】 溜息の行方 【オリジナルMV】

40mPの新曲はしっとりとした青少年に聴いて欲しいような曲でした。
でも若い子達はあまり聴かないんだよなぁ。こういう曲。大人になって初めて解るあの日の懐かしさみたいな。
「豊かさ故に貧しい僕らの心」ありがちなんだけど響く言葉ですよねぇ。ラジオAM40.0kHzですかねw
進路希望調査…履歴書どんどんと成長していく姿…散りゆく花…
聴くなぁ…おっさんの私が聴いても凄く効くんです。聴くんです…はぁ…なんていうんだろうなぁ。
最初、若い人に聴いて欲しいと書きましたがおっさんになってから聞くとまた違う味が出てくるような気がして。
ホントなんか素晴らしいじんわり効いてくる曲でした。動画もまた素晴らしい動画でした。多才だよなぁ…。

【初音ミク巡音ルカ】マジカル☆リンちゃんなう!SSs【鏡音act2八周年祭】

マジカルリンちゃんなうですw
とてもおっおっおっですwwwもう\(^o^)/P…オワタPの本領発揮ですw
たたみ掛けるような鏡音リン愛wマジ天使ですからねぇ。うんw
提供www
マジックリン!!なるほどそういうことかw
甘食…甘食美味しいですよね。牛乳が欲しい所ですw
ガルナンが悪の親玉だったのかwとてもマジックリンですよ!
もう何が何だかよく分からないけれどもとても楽しくてハッピーになれる動画でしたw


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2016年07月19日

『どう伝える?【我が社】の魅力』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

匂いや贈答品で企業をアピールする試みの特集
「プロモツール」という会社では匂いを調合し新たな魅力を生み出していました
「働くお菓子」という会社では企業イメージに沿ったお菓子を企画してくれるようです

匂いで集客

栃木県宇都宮市のスーパーの前にやきとり屋台があります。
「やきとり竜鳳」焼き鳥チェーン店です。

特製のたれが自慢で、じっくり焼き上げ匂いを引き立たせその魅力で集客していました。
「香りに誘われて買ってしまう」という声が多数

屋台だから伝わる匂いが人気を支えてきました。

そこにやってきた一人の女性「匹田さん」という調香師でした。

じっくりと焼き鳥の匂いを嗅ぎます。
「「みりん」っぽいようなニンニクを強めに押し出していくのがいいかな」

この女性は、焼き鳥の匂いを再現しようとしていました。

理由は、やきとり竜鳳の冷凍焼き鳥。

売り上げアップのために匂いを活用したいと頼まれたのです。

香料を調合していきます。
「タレフレーバーにガーリック、更にジャガイモのような旨味を感じたので、肉じゃがの香りをプラス」

肉じゃがの香料…?

嗅いだときのインスピレーションで使う材料を決める。
先入観を持たず香りを嗅ぐのがポイントだそうです。

プロモツール(匂いを生み出す)

文京区にあるプロモツールという会社。匂いを作り出す会社です。
調香師匹田さんはここに所属しています。3000種類の香料を取り扱います。

「ライム、シナモン、バニラ」を混ぜるとコーラになったり。
カレーの匂いも、ルーの匂い、家庭のカレー、店のカレーなど色々あったりします。店のカレーは数百種類調合したそうです。

数え切れないほど入っている香料は些細な匙加減で作られています。

「人間の嗅覚に感性に近い。記憶と、本能、感情これに直接信号を与えて刺激するのが嗅覚。香りは未知の世界奥が深い。これから広がっていくと思う」
と、プロモツールの方が仰ってました。

宇都宮市の酒屋。酒の肴に冷凍焼き鳥が売られています。
ここに機械が持ち込まれ売り場にセットされました。

すると・・・・

焼き鳥の匂いに誘われて冷凍焼き鳥を手に取る人たち。

匂いに釣られてお買い上げ!

「匂いを嗅いだら食べたくなった」

匂いで客を引き寄せることに成功しました。

プロモツールは創業2002年従業員10人
様々な企業から依頼を受けて匂いを活用する場を広げてきました。生み出した匂いは500種類以上。

TOHOシネマズ柏では、映画館に導入されている特殊な座席において振動、水しぶき風などの演出の他に、匂いを出すことも出来る。

そこで「貞子vs伽耶子」において少年が呪いの家に入るシーンで、古い家の匂いなどを出すようにしたそうです。
ゴボウなどから作られた匂い。プロモツールが開発しました。

「映画の中に入る気分になった」と観客からも好評でした。

琵琶湖博物館のリニューアル

5/18滋賀県にある琵琶湖博物館。
夏に向けてリニューアルを計画していました。そこで展示に新しい仕掛けを作りたいとプロモツールが呼ばれます。

「体感と言うことで匂い展示。新しい形の展示をやりたい」

匂いを展示する

これをリニューアルの目玉にと考えていた

再現したい3つの匂い

湖畔へと続く道にある「ヨシ」の匂い
琵琶湖周辺の水辺湿地に自生4メートルに成長する葉っぱがあります

嗅いでみると…フルーツみたいな匂いがするスイカの白い部分の匂い…胡瓜のような

カワウの森の匂い
カワウは琵琶湖周辺に8000羽生息しています。
そのカワウの住む森の匂いを再現します。

竹が生い茂る空間に生臭い匂い。

動物生態学学芸員さん
「糞が落ちているので糞の匂いが…」

生臭い匂いの正体は、白い糞でした。びっしりとついています。カワウの主な餌は川魚でしてそれの匂いがするそうです。
水の中の栄養分を森に落とすという重要な役割がありますが。
その匂いを再現するそうです。調香師も大変だ…

「普通の森とは違うけど何だろうというのを表現したい」
「匂いの展示を通じて、カワウの生態に興味を持って貰いたい」

鮒寿司の匂い

発酵臭が強いチーズのような

鮒を塩やご飯に漬け込み長時間発酵させた食品。
酒のつまみ、お茶漬けの具として食べられてきましたが独特な匂いから「臭い食べ物」として有名です。

この匂いを再現しようというのです。

「意外に行けるという人もいれば、駄目な人はダメなので。うわっというのもインパクトとしてありかなと。体験して帰りに買ってみようかとかなればいい」

匂いの製造

琵琶湖博物館からの匂い作りに取り組みます。
カワウの糞の香りは、花に使ったりする物だけど、動物の排泄物っぽい匂いがするアンモニア系の香料。
さらにメロン、木材の香りなどをプラス。

鮒寿司は酸っぱいしょっぱい匂いということで
チーズ、納豆などなど匂いを作っては嗅ぎ、試行錯誤。

早速作ったサンプルが送られます。

ヨシの匂いは一発合格。
カワウの森も一発合格。

しかし鮒寿司はNGでした。やはり食べ慣れている人によると全然違うそうです。

「酸味が足りない。発酵した酸味が足りない」

自信を持って作った匂いに駄目出し食らった調香師。

「私が食べて嗅いだ鮒寿司の感覚と。なんか十回も食べているのでその感覚の違いかなと」

若干負け惜しみ的な何か。

意を決してある香料を取り出しました。匂いが強すぎる香料

危険な香料「酪酸」

酸の匂いを強烈に放ちます。
これをブレンドしました。

そして滋賀県立琵琶湖博物館がリニューアルオープンしました。

一新された館内は、琵琶湖を体験できる作りになっています。

ヨシの展示では、ヨシの間を通り抜けると匂いが入った装置があります
「におってみよう」ヨシの匂いはどんな匂いかな?

「琵琶湖らしい」匂いと好評。

奥に進むと、剥製のカワウがお出迎えカワウの森の展示。

白い糞の再現がされていまして森の匂いもバッチリ。
カワウの糞の匂いは子供達が臭い臭いといっていました。

ただそこからカワウに興味を持った親子もいました。

そして鮒が泳ぐ水槽の先に、魚屋の展示が…

琵琶湖の特産物をレプリカで紹介していまして、その中に鮒寿司の展示…苦労して調合した匂いがありました。

早速ちょっと良いお年の方が匂いを嗅いでいまして…「鮒寿司の香りや」と。

プロも認める鮒寿司の匂いでした(笑

そして次々客が引き寄せられてました。
脳を刺激する匂いの展示の効果は抜群だ!

今後もこのような展示を増やしていきたいと考えているようでした。

働くお菓子:お中元で企業アピール

お中元でアピールはなかなか難しいですが
東京渋谷区にユニークな名前の会社があり、ユニークな贈答品を作っていました

贈答用菓子を企画販売している会社。会社名は「働くお菓子」

どうやってお菓子を働かせるのか

レンタルボックスの会社は貸倉庫のイメージの箱。
不動産会社のお中元はビルの箱。
自動販売機の会社は自動販売機の箱。

などなど特色ある箱とそこに入れるお菓子を作るのが売りでした。

3000円〜5000円というお手頃価格で出作成可能です。

開発リーダーは高橋さん(29)
様々な商品を手がけてきました。

「企業の魅力を見つけて形にすることで、その会社の魅力をアップさせる」

ケイズからの依頼

大阪堺市。働くお菓子に新たな依頼「ケイズ」から寄せられました。
街路樹の整備など公共事業を受注している会社で、従業員は50人。地元との仕事中心の造園会社です。

社長「公共事業は入札で落札している。実際に仕事が取れるのか解らない。不安な時期が2〜3ヶ月続く」

ということで、公共事業頼みから、オフィスや民間の緑化などに打って出ようとしていました。
その営業ツールになるお中元を作って欲しいという依頼でした。

ケイズでは東南アジア緑化の一環で養蜂も行っています。
最初は緑化と言うことで果実の木を植えていましたが上手く行きませんでした。

村の人が植えてから果実が出来るまで4〜5年はかかるので皆育てなくなるそうです。
木を植えても金にならないので。
そのため即現金収入に繋がる蜂蜜作りに乗り出したそうです。

この蜂蜜というアイデアからお菓子作りがスタートします。

滋賀県守山市ラミデュパン滋賀工場

働くお菓子は、全国の菓子作り工場のネットワークを持っていてそのひとつです。

ここの売りであるラスクと蜂蜜でお菓子を作りたいと考えましたが、ラスクはどうしても素材の風味が飛びやすいとのこと。
そこで工場側が別の提案してくれました

「たまごぱん」

看板商品蜂蜜を記事に練り込むことで、風味も壊さず焼き亜上げられる可能性があるとのこと。

蜂蜜入りのたまごぱんを作る事になりました。

お菓子は決まりましたのでパッケージデザインに取り組みます

緑化、蜂蜜、木箱…というキーワードから箱を作り出します。

企業の思いをどういう形にするのか

第一案は和歌山の山の中でみたミツバチ巣箱、その上に紙飛行機がいるというデザイン。
紙飛行機は羽ばたきたいというデザインだそうです。

デザイナーは。

「一緒にしたら盛り込みすぎで逆にメッセージが伝わらない」と駄目出し。

そこからデザインを色々と練り込んでいきました。

滋賀県守山市ラミデュパンでは、はちみつたまごぱんが出来上がりました。

早速食べてみると蜂蜜そのままを食べている感じに仕上がっています。
工場側は、風味が飛ばないようにジャムみたいに固めることで解決していました。

そして完成品がお披露目されます。

巣穴をイメージした六角形の箱に、
蜂や蝶々など表面には型押しの模様があしらわれています。
お洒落で捨てるのも勿体ないような感じ。

「取っておきたくなると言うところは重要視している」とのこと。

ふたを開けると。「初心」という紙飛行機に社長直筆のメッセージにより緑化活動への取り組みをアピールしていました。
さらにお菓子を取り出すとケイズの事業のイラストが仕切り板に書かれているという仕掛けまで。
一つ一つ違うという心配りも。

「今までやってきた仕事がこれを見ると全て解る」と社長も喜んでいました。

早速そのお菓子を持って営業へ。
しっかり営業ツールとして会話のきっかけになっていました

「お中元やお歳暮贈り物は脇役というイメージしかなかった。営業の主力となるのが解った。もっと違ったシチュエーションで使えると思う」
と、依頼した社長も大満足でした。

まとめ

インターネットなどのツールでコミュニケーションが簡単に出来るようになり、コミュニケーションが逆に弱くなったと感じる事が多くなった。
気持ちや情報をどうやったら伝えられるか。匂いや贈り物で印象を深める。
そうした企業の取り組みの中には私たちが使えるものがあるかもしれません
と締めくくられていました。

たまごぱん…美味しそうだった…じゃなくて、こういう特色ある営業ツールというのはある意味日本のおもてなしだよなと思っていました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:乗物 / Cities Skylines - プレイ記(070)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※便宜上Skylinesと略します。

Skylinesお役立ちリンク

Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com

SnowFallな景色を撮る

今回はこのような画像です。
Cities_Skylines-0431
ちょこっと街を弄っては何か良い景色はないかと探す。
高速道路と奥に街が見える風景。こちら側の未発展部分が良い具合に北海道感。

紹介できるアセットがまた減ってきました。厳しい戦いになってきました。

アセット紹介:乗物

Honda N-Box (2nd colorset)

Cities_Skylines-0430
日本でも人気のあの車輌のアセットです。
しっかり特徴出ているので良い感じです。ちょっと大きい気がしますがこんなんでしたっけね。

Porsche Cayman

Cities_Skylines-0432
ポルシェの「ケイマン(Cayman)」です。
かなりカッコイイので入れて損は無いアセットです。
某王子が欲しいのは…カイエンでしたっけ。マカン?

Tesla Model X

Cities_Skylines-0433テスラのスタイリッシュな一台。
後ろのセブンイレブンで生活感丸出しとなりました。
シュッとしたスタイリングがカッコイイですね。

NEW Fiat 500 v 3.0 (now with wing mirrors)

Cities_Skylines-0434
フィアットの小さい車です。
街乗りにはぴったりというサイズでして軽自動車が発展している日本の風景にもマッチします。

と、言うことで今回はこの辺で終了です。
素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2016年07月18日

メインクエストを進めよう(終)【Fallout 4 プレイ記(032)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesda Softworksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

クリアするまでMODは停止中

今までのMODだけで取りあえずゲームを進めることにしています。
そのため暫く普通のプレイ日記になります。
クリアまでの軌跡を追います。

ファー・ハーバー進捗

サブクエストを淡々とこなしています。
次回からはファー・ハーバーの攻略記録を書こうと思います。

B.O.Sとの壮絶な戦いの後

何とかB.O.Sをフルボッコにしましてインスティテュートへと戻ります。
早く息子に報告しなくちゃと焦るオカン…
息子は既に床に伏せっていました
FO4:プレイ記-0165
報告を楽しみに待っていてくれたようです。
これで思い残すことはないと言わんばかりに息子は逝ってしまいます(´・ω・`)
ついにインスティテュートが連邦の支配者となりそのトップに上り詰めたオカンことシルフィ。

エンディングが流れまして…そういうこともあったなぁとしみじみと眺めていました。
FO4:プレイ記-0166

ということで、終わってしまいましたよ…でもこのルートが正解だったのかも知れないなと思ったり。
なんだかんだ息子と関わって終わることが出来ましたしねぇ。
凄く納得していました。
FO4:プレイ記-0167
クエストの絵もね。何となくそれっぽい雰囲気ですしね。愛情エンド的な感じなんでしょうか^^;
息子はちょっとゆがんじゃいましたけどこれはこれでありかなと。

それもミニッツメンと上手く共存できたので、この後結構進めやすいんですよ。フリーになっても。

私たちの戦いはこれからだ!

ボスが変わってしまいちょっとしょんぼりなインスティテュートの皆様。
FO4:プレイ記-0168
それでも、うちの娘をボスとして認めてくれているので色々と動きやすいです。
連邦の支配者となったインスティテュートは、あちこちに人造人間派遣して警備をしてくれています。
連邦の皆様もすっかり受け入れてくれて何も問題がなくなりました。

ということで、ここからはフリーダム。
FO4:プレイ記-0169
私たちの戦いはこれからだ!!

そういえば、もうパートナーはエイダ以外考えられなくなりました。
最強ですよ。エイダ。がっちゃんがっちゃん五月蠅いけど。

と、いうことで、今回はこの辺で失礼いたします

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2016年07月17日

最近のA列車動画感想(No.368)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:7/10 〜 7/17 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「やどかりビジネス」【がっちりマンデー感想】(2016/07/17)

がっちりマンデー『儲かる「やどかりビジネス」』

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。
「ガイアの夜明けの感想」記事も書いているので、こちらも書いていこうと思います。

今週は、やどかりビジネスの特集です。
あちこちの場所をうまーく間借りしてちょいと借りて行う商売の特集です。

ゲストはパンサー向井。ピース又吉、サルゴリラ児玉、パンサー向井と同居生活。
又吉の家に間借りしているそうです。

やどかりビジネス

商売は立地が8割。家賃が高くて借りられないが上手く間借りすると店舗を持たずに出来るからビジネスが転がるようになる。
そんなよそ様の一角をやどかりしてガッチリなビジネスです。

スーパーにやどかり:農業総合研究所

東京にあるスーパー:サミット。そこに現れたのは、農業総合研究所の及川社長。
うっすら織田裕二です。

地下食品売り場の一番良い場所にやどかりして「産直売り場」がオープンされていました。
地方にある道の駅を小さくしたようなスペースです。「農家さん家から直送」というコーナーです。

農業総合研究所は、スーパーの一角をやどかりして、産地直送の野菜を売る会社です。

勿論、道の駅と同じシステムの産直売り場です。
道の駅は商品や値段を農家が決めるが、それと同じく値段は生産者が値付けします。

なのでお買い得の新鮮野菜が沢山あります。

お客さんのご意見
「サミットに来たら絶対ここに来る」
「美味しいし新鮮だし生産者の名前が書いてある。そういうのは安心する」

と、大好評

スーパーのバイヤーは?

ここの売り場は好評を得ていて、売り場から商品を選ぶ。売り上げは大きく伸びた
農家の皆さんに足向けて寝れない

儲かる仕組みは?

売り上げは、生産者と我々とスーパーで分ける。
色々な地域の農家から野菜を集め都心のスーパーで売って貰う。

例えば100円の野菜が売れた場合。

65%は、農家さんに入ります。
35%は、農業総合研究所とスーパーで割るそうです

農家さんとしては普通に下ろすと30%ぐらいが取り分なのだそうですが、倍以上で売れるので大変ありがたい。
スーパーとしては集客効果が大きいので助かるというwin-winの商売です。

競合があるんじゃ?(スーパーの野菜売り場と)

競合はゼロじゃないが、農業総合研究所のコーナーで購入しても特売品は通常品など。
今まで野菜を買わなかった人が買ってくれるようになったなど

違う効果が出るようです。

スーパーの売り場の産直売り場は、大人気で2009年スタートとなりまして、全国660店舗で展開しているそうです。

農業総合研究所の集荷場

午前11時に野菜を持った農家が続々とやってきて皆が最初にするのはバーコード作成。

どこのスーパーで何を売るかも農家自身が決めるそうです。
どこどこで、いくらで売るというのを自分たちで決めて出荷して貰うというシステム。

スーパーサミット、にんじん148円で売るなんてのをタブレットから入力。

売れ残ると農家には金が1円も入らないので値付けも大事です。

値段の決め方は、各スーパーでの特売情報などがメールで送られてくるのでそれを見て決めるそうです。
どこの店で売りたいかと言うのが書かれているポップを見ながら、そこの箱に売りたい物を入れていきます。

店選びも大事で、見せポップには「高級車も止まる、所得層は高め」なんて情報も。

売り場の写真や、駐車場の台数も乗せています。

「夏場にスイカが売りたい時は、手で持って帰るのは厳しいなと言う人もいるので駐車場があるスーパーに送るなどしている」

なるほどなぁと。

この集荷場から出荷する際にもスーパーの物流センターに持って行くだけとなり、スーパーの物流もやどかりしているそうです。
農業総合研究所上手いなぁ。

集荷場は全国53箇所に持っていて5500戸の農家と契約しているそうです。
売り上げは40億円だそうです。

パチンコ店をやどかり:ケアプロ

西宮市のパチンコ店。
裏手に回ると、机とパイプ椅子と、白衣を着た人たちがいます。

じーさんばーさんんが機械に指を突っ込んでいまして何をしているかと言えば健康チェック。

ケアプロはパチンコ店の一角をやどかりして健康チェックをする会社です。

出来るのは、骨密度、血管年齢、体内年齢と比較的軽いものです。

お客様は無料。パチンコ店側が「イベント」として呼ぶためパチンコ店側が料金を払います。1回10万円程。

ケアプロの健康チェックはパチンコ店の集客イベントです。
この健康チェック目当てにやってくる人もいるそうです。

何故パチンコ店に?

パチンコ店には健康診断を受けていない人が43%もいる。
パチンコ店は退職したシニア、自営業の人が多くやってきます。

健康診断を受けていない人は、全国平均では36%にたいし、パチンコ店に来る人だと43%になるそうです。

そういう人に健康を意識して貰おうと、ケアプロはパチンコ店にやどかりしてお手軽健康チェックを行っているそうです。

「病院に行ったら血液検査して貰って、一週間後に来て下さいとかあるから簡単に3分でできるなんて凄い」
というお客さんの意見も

因みに健康診断は2,3ヶ月に1回内容を回しながら行っているそうで、一回に全部は行えないようです。

「1回で全部やっちゃうと満足してこなくなる」

しっかりリピーター確保に重点を置いています。

集客効果は?

健康チェックを目的に来る人がいたり、再来店にも繋がるのでメリットがある

2007年スタートで利用者数35万人突破しているそうです。

住宅展示場、オフィスで行う法人サービスも展開しています。

宿側にメリットがないとかしてくれないが、ケアプロは家賃かからない、パチンコ店は集客という利害の一致から広がっているようです。

ケアプロのメイン事業

駅やモールで有料で行う健康チェックがメインです。
1度健康に興味を持てば12項目の検査が可能で、そこそこのお値段します。

飲食店をやどかり:やどかりカレー

大阪で今流行っているのがやどかりカレー

ぴあ「究極のカレー」という本でも紹介されているそうです。
ぴあの編集長「大阪だけでいっても50件くらいある」と、結構な広がりを見せているようです。

どういう形態かというと。

例えば韓国居酒屋さんのお昼に「ナーガカリー」という看板がでます。

インド帰り風の店長がカレー屋さんをやっています。

「居酒屋さんの昼をやどかりして、お昼はカレー屋をやっている」

やどかりカレー

居酒屋などのあいている昼間をやどかりして営業するカレー屋

居抜き以上ですね。稼働中の実店舗を借ります。

なーガーカリーの人気メニューはナーガプレート1000円 
肉、魚、豆の3種類のカレーがかかった個性的なカレーです。

ただ、店長曰く
「オープンして最初のカレーとは違う。最初はほぼぱくってましたw今はアレンジちゃんとかしてる!」

・・・Oh

そんな感じでも始めやすいと言うことです。

やどかりカレーの最大のメリット

初期投資が抑えられる

1か始めるとどのくらい? 300万(居抜きで客性があるような状態で始めても)

やどかりだと、4,50万

店の設備がそのまま使えるので、カレー鍋と炊飯器を用意すれば良い。

カレーという部分もポイント

「器具も設備も、家ででも作れる。それぐらいの物があれば取りあえず作れる」

カレーは鍋に集中してじっくり仕込めば良く、他の料理では専用の設備やら大型キッチンが必要だったりします。
カレーはある程度設備があれば大体OK

値段も手頃ですし、店ごとの拘りが楽しめると言うことで、3年ほど前から増え始め大阪中心部は数十件がひしめく大激戦になっているそうです。

夜は餃子居酒屋のお店の昼はスリランカカレーやさん「ハルカリ」

本日のすりらんかごはん(鰤)1000円は女子に人気のカレーだそうです。

貸す側のメリット家賃収入もそうですが、それ以外にも宣伝効果があります。

昼間メニューなどを見て夜も来るなんてお客さんもいるそうです。

サンクコスト(埋没費用)を削り出せ

サンクコストとは途中でビジネスを辞めても戻ってこない投資・費用のこと

頑張って店を始めても深みにはまり倒産することが多いが、この仕組みだとダメだと思えばすぐに辞められる。
お試しでやるときなどに丁度良い

最初はパクリからでも出来るという仕組みですしね!

最後のお勧め:ニコニコ・レンタカー

あ、知ってます。
格安レンタカー。12時間 2525円から。相場の1/3。
なかなか空いていなくて借りれなかったりしますが。

これはカー用品店、ガソリンスタンドとか、中古車店とか、自動車関連の事業所に乗っかっている業態です。
車のプロが貸しているのでメンテナンスなどが解っているから安心という事のようです。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー

人気ブログランキングへ