2016年11月30日

ファー・ハーバープレイ記(18)【Fallout 4 プレイ記(049)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※この記事はBethesda Softworksが権利を所有する著作物を利用(引用)しております。(敬称略)

プレイ記は続きを読むから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2016年11月29日

『新時代をゆく!「企業城下町」』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

城主が消える企業城下町の今について
三菱の下請けは新しい機械導入で技術力を磨く方向へ
日立の下請けは仲間と徒党を組んで新たな製品を生み出す方向へ


パナソニックの企業城下町:大阪府門真市

大阪門真市。ここに本拠地を構えるのは、家電メーカーのパナソニック。
門真市はパナソニックの企業城下町です。
会社の成長と共に発展を遂げてきましたが、今は昔。
現在の商店街はシャッター街になっていました。
昔は賑わっていた洋品店も閑古鳥。

「昼寝して客に起こされる」と店主。

かつては、エプロンがヒット商品で、1ヶ月に100万円くらい売れたそうです。

「家買ったり、土地買ったり、ハイツを建てたりエプロンで一財産残した」

エプロン特需だったようです。
昭和40年代電機部品を作る内職を手がけていてエプロンが売れたそうな。

そんな門真市のあちこちに「ナショナル」の文字。
パナソニックの前身、松下電器のブランド名です。

ナショナル温泉(銭湯)なんてのもあります。
勿論松下とは関係ないそうです。

「1日に1000人客が入った飯を食ってる暇も無かった」

昔はかなり繁盛したようです。
番台に入浴を待つ人が溢れたそうな。

それで皆真似して「ナショナル温泉」があちこちに出来たそうですが。
今は、2軒になったそうです。

淀川製作所の挑戦

創業1961年 従業員16人の金属加工を得意として、松下試作部品を作ってきました。
2代目社長小倉さん59歳。

先代から大切にしている額がありました。
「道」の書
松下幸之助から送られた物です。

「地域の町工場の人には、松下幸之助のスピリットがついている」
「共存共栄」いう松下スピリットが入っている

昔は協栄会という組織がありました。

松下と取引のある技術力の高い下請けなどのの組織です。
しかし事業の海外移転リストラで町工場との取引が減少して、4年前に解散しました。
泣けますねぇ。こういう大切な組織が切り捨てられるのですから。

「廃業する一歩手前だったけど、そのときにこれを夜中一人で見ていた」と社長。

こういうときこそ逆境を一転して好機に!と頑張ろうとしていました。


日本全国に企業城下町

日本全国に企業城下町はあるそうです。

一番有名なのは豊田市
トヨタの城下町。昔は挙母市(ころもし)だったそうです
1959年に変更しました。

北海道の旭川市は日本製紙の企業城下町。
パルプ町なんて街もあります。

群馬県の太田市は富士重工業

山口県の山陽小野田市は、セメント町、火薬町、硫酸町なんて街がある3社の企業城下町だそうです。


時代と共に変わる企業城下町
支えてきた企業の業績が揺らいだときどういうことが起こるのか


三菱自動車の企業城下町:岡山県倉敷市

倉敷は、三菱自動車の企業城下町。
市役所の職員に案内され駐車場に入ると、公用車がずらっと。
200台ある公用車の8割が三菱製です。

しかし今年4月。燃費不正が発覚

倉敷にある三菱自動車水島製作所。
ここで問題となった軽自動車全てが作られていました。
生産ラインは2ヶ月半ストップ。

販売台数が落ち込む中、日産の傘下に入る立て直し策を発表します。

コストカッターの異名を持つゴーン社長が三菱自動車の会長になりました。

「競争力が無ければ三菱の水島であれ日産の追浜や栃木工場、欧米でさえビジネスを失う。トップレベルの競争をするためには競争力の低い工場はいらない」

ビシッと断言しちゃいます。三菱は新たな上司の元で再生を図ることになりました。

中山鉄工所の場合

三菱の一次下請の町工場。1945年創業従業員25名。自動車部品を作る金型を製作しています。

4月の不正発覚してから、受注が激減します。5月6月はほぼ三菱からの発注無し。
売り上げが2割になりました。2割減じゃなくて2割。

「これまでと同じ事をしていては生き残れない」と感じました。

社員にもその想いを伝えます。

「日産の傘下になることになり存続できるか大事な時期に入っている。やっている三菱の仕事も生産性を上げていくことになる。皆が日々やっている仕事は大事」

中山鉄工所は、三菱の下請けとして技術を磨いてきました。

祖父の代から続く工場を受け継ぎ経理の妻との二人三脚。

「ここで生まれ育ち、工場の機械の音を聴きながら育った。父親もずっと三菱の車。普通の人以上に三菱に対する愛着や思いは強い」

思いが強くても仕事は来ませんからねぇ。

11月にやっと三菱から新たな発注がきます。
内容は、車輪周りの部品を大量生産するための金型。

不正問題が起こる前の同型の金型は1つの型から、6つの部品を取る物でした。

新たな図面は8つに増えます。

「日産から生産性を上げなければならないと命令に近い指示が出ている。急いで欲しいと言われている」

型を使う数が増えた分、型の構造は複雑となりハードルが上がります。
課題をクリアしないと次の仕事の保証もありません。

必死に作らなければ鳴りません。。

そこで、新しい投資を行います。
金属の表面を磨く研磨機(最新型)2000万円を投入しました。

機械の導入で生産性アップに繋げようという考えです。

30年間使い続けてきた愛着のある旧型機械。今はそういうことを言ってられません。

性能テストは油性ペンで殴り書きをした金属を磨く物。
1000分の1mm単位で磨きの厚さを調整出来薄い油性ペンが綺麗に消えてきます。

旧型機より細かい磨きに対応出来るようになりました。

新しい機械導入を決めたのは三菱から発注から止まっていた苦い経験もあったからです。

「仕事のないときに色々とお願いして他の仕事もしていたが、よそからの仕事だと、高い要求の見積もりも頂いた。うちでは対応出来ず無理だった」

そこで借金をしてでも投資を行いました。
「大きな負担だが、必要投資と考えている」

金型を作る競争力をつけていくことが、生き残るためにも継続して仕事をするためにも必要。
先取りじゃないが、新しい技術には貪欲に挑戦していきたい。

と語っていましたが、厳しい戦いです


日立の企業城下町:茨城県ひたちなか市

日立自身は、業績を伸ばしていて日本最大手の電器企業となりました。
しかし日立城下町の日立市では、事業所数がピークの半分以下、人口も1万人減など衰退しています。

茨城県ひたちなか市も日立の企業城下町のひとつです。

そこにあるエムテック 1949年創業従業員30人で産業用機械の精密部品製造をしています。

3代目社長松木氏40歳。

「生まれた地が企業城下町だった。他で仕事をしたことが無い。日立の影響力は大きく、日立がくしゃみすると下請けが潰れる。今までは黙っていても仕事があったがそういう時代じゃない」

30人の従業員や家族を養うために新たな道を模索していました。

日立の生産拠点が海外に移り下請けの仕事は減り続けているからです。

そこで起ち上げたのがGLIT(グリット)という組織でした。

新たな製品を生み出す

茨城県水戸市の介護施設で試験的に使われているベッドの上に取り付けられた開発中の装置。

介護職員の負担を減らすことが出来るものだそうです。

赤外線カメラがベッドの人の動きを感知し、モニターに表示する仕組みで。
ベッドから離れた情報を知ることが出来ます。
誰々がベットに寝ました、起きました、別途を離れましたなどが別室のモニターに通知されます。

アルコ・イーエックスというIT企業が開発しています。

そこがGLITにある改良を持ちかけます。

「次に作ろうと思っているのが居室全体を見るもの。行動解析を行い、人が倒れているとか動かないという情報を親族やセキュリティ会社に連絡するなどの機能を考えている」

今まではベッドの監視でしたが、居室全体に広げたいという物でした。

畑違いの仕事です。

「コストとか普及するに当たっての課題があるが、普段工業製品というのは製品としてみられる機会が少ないのでやりがいがある」

さて、GLITですが、日立の下請けの町工場10社が集まって出来ている共同体です。

この道100年の老舗ねじ工場や、どんな形も作れる金属加工業、世界最小のバネを作る会社などがいます。

GLITとは革新的な技術でリードする団体という意味だそうです。

10社は全員畑違いの仕事をしています。
それがあつまり、営業も行い顧客開拓。
仕事が入ると得意分野に合わせて分業します。

チームを組んで1社では対応出来ない仕事も出来るようになりました。

そんなグリットに舞い込んだのが
病床見守りシステム
部屋のどこにいても感知できる装置でした。

「完成品を世に出すのは中小企業ではないから、それぞれの会社のモチベーションも上がる」

カバーの樹脂部分、内部の基板配置部分など得意分野に分かれれて開発開始します。

仕様用件は
「部屋全体見渡せるようにする」

その為に今まではベッドに向けて下部に設置されていたカメラを中央部分に配置します。

装置のベースが重要となります。

カメラや電子基板を載せるため複雑な形状が必要です。

カバーを受け持ったのは創和工業
日立の受注が6割で専門はプラスチック、アクリルの樹脂加工です。

カメラ、電子基板を配置するベース部分は大塚製作所

建設機械の工具の製造をしていて金属加工が得意です。
アルミニウムの塊から複雑のベースを削り出します。

かなり難しいそうで工場きっての技術者が担当します。

アルミ削り工具は、120本準備。
工具を削るポイントで使い分けけます。

アルミは削りやすいが、圧力・熱で変形します。
その為工具の回転スピードなどを細かく調整して慎重に削らなければならない職人技が必要です。

完成まで必要なのは10日以上。1箇所でも失敗したら1からやり直しという厳しい作業でした。

それでも3週間後見守り装置が出来上がります。

かなりの完成度。美しい代物でした。

「チームを組んで生き残る」という新たな道が見えてきました。


ドイツに打って出よう:GLITの挑戦

東京台東区河童橋で、食品サンプルを見つけたGLITの松木さん。
焼き鳥の食品サンプルを買っていました。何に使うんだろう…。

所変わってシュツットガルト

自動車発祥の地です。メルセデスベンツ、ポルシェが本拠地を構えます。
そんな自動車産業城下町にグリットがやってきました。

「グリットは製品で動いているのでドイツの企業とタイアップして世界で売れる物を作りたい。日本と独逸の融合が出来たら面白い」

グリットの海外展開を見据えていました。

そこで訪れたのが「ツェルトワンガー社」2003年創業社員60人という企業。

自動車部品の製造に欠かせない検査装置で技術力が評価されています。

こういう隠れたチャンピオン(分野における高シェア企業)の中小企業はドイツに1307社あるそうです。
アメリカは366。日本は220というんですから段違い。

「ツェルトワンガー社」はその中の1社です。

ドイツではGLITのように中小企業同士で集まって仕事をするのは普通だそうです。

そこに同じ取り組みをしていることをアピール。
「Win-Winを目指して」など必死でした。

相手も興味を持ってくれて仲間を紹介してくれることになりました。

ミュンヘンで勝負

ミュンヘンで開かれたエレクトロニカ2016という最新技術の展示会。
世界50ヶ国以上2913社が出展。

ここに出展し世界に向けて技術をアピールすることになりました。

超極細のサンプルや、世界最小クラスのバネなどを展示。

そこに先ほど触れた焼き鳥セットが置かれていました。

サンプルの横には、それぞれの技術で作られた焼き鳥サンプル

プラスチック製の焼き鳥は切削加工技術

アルミ製は2週間かかったそうです。

鋳物の焼き鳥なんかも。

これらを看板にするそうです。

早速興味を持つ技術者も。
「これはガラスで出来ているの?(プラスチックでした)高度な加工技術だね。簡単には作れない」

解る人には解るようです。

焼き鳥加工品を元に製品にも興味を持つ人も。

会社に持って帰りエンジニアに見せたいと、小さなバネかねじを持った男性。
スウェーデンで次世代眼鏡を開発していて、情報端末を兼ねた眼鏡に使いたいそうです。

他にも色々な技術力に釘付けになる人が多数。
評価は上々30社と連絡先を交換していました。

さらに、松木さん意外な行動に出ます。

日立のブースを訪ね日立の社員に声を掛けたのです。

「どうですドイツの業績?」
「全体的には良いんですけど、主に医療系なんです」

なんて会話をしていました。
下請けと親の関係なのに…という感じですが。

日立との関係をどう見ている?

「気まずくはない。今はパートナー。下請けという意識はない。あくまでも供給者と顧客の関係」
「コストで負ければ他に仕事を持って行かれる。魅力あればちゃんと仕事が来る」
「我々から技術提案することもある」

もう下請けという時代ではなくなってしまったようです。


まとめ

企業城下町の町工場は長い間城主である大企業だけを見てきた
競争相手が国内だけではなく国外に移る中、変化を求められている
彼らには大企業に鍛えられた高い技術力がある。これまでと違った形で生かせれば大企業にたよらずにチャンスを掴める
と締めくくられていました



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物 / Cities Skylines - プレイ記(089)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

Cities Skylines プレイ記 / アセット紹介

毎週、新しいアセットを見つけては導入しどんな街並みになるかを楽しんでいるコンテンツです。
たまにプレイした記録なども載せつつ、今回も素晴らしいアセットを紹介いたします。

参考リンク
Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com


Skylinesの景色

新しい区域の開発を始めました。
鉄道を中心にと思うんですがなかなか難しく結局高速道路安定になってしまいます。

Cities_Skylines-0525

ちょっと都心から離れた住宅地にしようと思います。


アセット紹介:建物

今回は建物を中心に紹介いたします。


2x3 Kyoto Block #3 (Lv2 Office)

KyotoBlockシリーズのオフィスです。
Cities_Skylines-0526
1階に銀行…郵便局かながあるタイプのオフィスビルとなります。
こういうビルがあることにより街並みがきゅっと締まります。


2x1 Kyoto Block #5 (Lv1 HD.Comm)

KyotoBlockシリーズのオフィスです。
ソフトバンクが入っています。こちらも日本的な良いビルです

Cities_Skylines-0527


向かって左側の格子が良いです。


Garage

ガレージのアセットです。
これ公園に分類されるのですけど1x4マス幅なんです。
かなり使い勝手が良い公園として半端な隙間を埋めるのに使っています。

Cities_Skylines-0528


Small Modern Memorial

ラストは謎の公園です。

Cities_Skylines-0529
多目的な記念碑という事です。モダンなアート作品としても良いかなと思い町の片隅に置いてみました。




と、いうことで今回はこれにて終了です。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2016年11月28日

【E-3乙攻略】「発令!艦隊作戦第三法」(本土沖太平洋上)【発令!艦隊作戦第三法-2016(秋-11月)】 艦隊これくしょんプレイ記(202)


※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「発令!艦隊作戦第三法(2016年秋イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2016年11月(秋)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

秋イベントの実施期間は11/19〜12/7です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-3(乙)攻略終了しました

こちらも軽く終わらせました。乙に落としました。

最近はあまり必死にならなくなっていますねぇ。
史実艦使ってショートカットも出来たのであっさり終わりました。甲でも良かったかな。

艦これプレイ記-1067

攻略途中でぽろっと山風が出てくれました。
かなり病んでる雰囲気がありますが、あっさり出てくれたので助かりました。
乙だとS勝利取りやすいのでその辺も影響してるかもしれません。

と言うことでE-3の攻略記録となります。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
乙攻略 / 司令部レベル109

  • E-1(輸送部隊)
  • E-2、E-3(迎撃部隊)
  • E-4(増派部隊)
  • E-5(決戦艦隊)

この4つの札があります。

必ず残した方が良いのはE-5で利用する長門、酒匂、PrinzEugen(プリンツ)となります。
E-2,E-3では「嵐、野分、愛宕、高雄、祥鳳」を使いますので使用厳禁。

E-4で使いそうな「阿武隈」「千歳、千代田」「高速戦艦」などは使わないほうが良いでしょう。

E-5まで考えると面倒くさいです。札管理が果てしなく面倒なのが今回のイベントの特徴。
しっかり下調べをしましょう。



↓続きは、続きを読むから(出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2016年11月27日

最近のA列車動画感想(No.387)

ニコニコ動画のA列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書いています。
深い内容はございません。
動画へのコメントよりも長めの文章などを箇条書きしてます。

不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。
(覚書:11/13 〜 11/20 15:00位までにうpされた動画を視聴)
(敬称や動画名は称略してます)


「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「黒船カンパニー」【がっちりマンデー感想】(2016/11/27)

がっちりマンデー『儲かる黒船カンパニー』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、海外からやってきた黒船カンパニーの特集でした。

ゲストは、パトリック・ハーラン(パックン)と厚切りジェイソンでした。
海外と言えばですから。
パックンの方が先輩で、可愛がっているそうですがそこまで仲は良くないそうです

IT有名企業は王弁だらけ。何故日本で育たないのかという質問に
「日本は品質に拘りすぎる。100%になるまでに拘るから時代に乗り遅れる」

これは言えていると思います。日本は完成度が命ですからねぇ
そのせいでどれだけ苦労してるか。

それはさておき海外から来た面白い企業を紹介していました。


エリシスジャパン:ディフェンダーX(防犯カメラのソフト)

東京五輪に向けて儲かりそうな黒船として紹介されていたのが、東京都品川区にあるエルシスジャパン(株) 日本の代表取締役は、山内社長。

作成しているソフトは悪い事をしそうな人を見つける防犯カメラのソフトでした。

悪い事をした人じゃなくて?

「する前に見つける」

不信者可能性が高い人物を見つけるディフェンダーXを販売しています

ロシアではデパートや空港に導入されているそうで、日本ではG7伊勢志摩サミットで使用されました。

カメラ画像が映し出されているモニタを見ると、怪しさのステータスメーターがあり60を超えると不信者認定
警告が表示されます。

ただ、強面の人や演技では反応しないという凄さがあります。

本気じゃないと反応しない

路地にやってきた怪しそうな男。ガッチリ反応してましたが見事にバイク泥棒。
コンビニ防犯カメラでは、入店と同時にいきなり怪しい男をマーク
あっさり万引きしてました。

どうやって見つける?

人間の身体の振動成分を判断して、良いか悪いかを判断している

悪い事をする人間は、振動が違うそうでして、振動の場所や大きさを読み取るそうです。
それにより緊張、ストレス、攻撃性など50の感情の強さを分析。
危険度をリアルタイムで表示します。

振動分析がロシアならでは

ソ連時代の膨大な映像資料…10万人ぐらいで人体実験やっているそうでして。
この技術を研究開発したのがロシアだけです。

ロシア政府が振動を分析する技術を研究していましたがそれを利用するため民間と手を組んで会社にしたのがエルシス

日本には2015年12月に出来たばかりですが、1年も立っていないのに2〜3億の売り上げがあるそうです。

販売先は言えないそうでが、警察、大手警備会社、鉄道会社、銀行で使っているようで2020年の東京五輪で需要が増えるだろうと予測されています。

ロシアと日本にしかまだないとのことで、これからガッチリの企業です。

因みに振動の技術はロシアだけしか研究して折らず、勿論「スパイ察知の技術」的な軍事に近いお話の技術。
この分野はアメリカの双璧の技術があります


ストラタシスジャパン:3Dプリンター

Stratasys(ストラタシスジャパン)は東京都中央区にあります。

世界シェア50%以上の世界一の3Dプリンタ企業です。

売り上げは、世界の売り上げが800億円という巨大さ。
1988年にアメリカで誕生。3Dプリンタを世界に先駆けて作りました。

FDM方式(熱溶解積層法)

という、プラスチックを熱で溶かした物を積み重ねながら作る方式の特許を作ったのがこの会社。

しかし基本特許が20年で切れます。2009年に切れました。
その為FDM方式のテクノロジーを使って3Dプリンタを作り始める企業が増えました。
それにより爆発的に民間へ広がりました。

ある意味市場が広がったので一気に知れ渡ったという形のようです。

そこでさらなる新機種を開発します。

3Dプリンタ業界に革命「ポリジェット方式(PolyJet方式)」

インクジェットのプリンタと原理は似ています。
7本のノズルから違う色が噴出し混ざって固める事が出来るようになりました。

すると何が出来るかと言えば、従来のFDMだと単色だけの造形だったけどカラー表現が出来るようになります。

最大36万色のフルカラーが出来ました。

白黒プリンタからカラープリンタに進化しました。

これにより、お寿司のサンプルができたり、靴を丸っと1個作れたりします。

靴のソールは柔らかい外は硬いなど、ノズルからは色だけでなく堅さの異なる素材も作れます。
部分ごとに硬くしたり、柔らかくしたり出来るのです。

その機能を生かして、医療用の術前のシミュレーションモデルなども作れます。

CTスキャンのデータを元に患者の身体を表現。
血管の位置なども同じだからシミュレーションができます。

手のひらを作ってましたが、血管の位置はリアルで外側は柔らかく爪や骨の部分はしっかり硬いという。
凄くリアルな造形でした。

3Dプリンタに革命を起こし業界トップに君臨し続ける黒船カンパニーです


アイクラックト(iCracked):iPhoneの修理専門店

日本人が大好きなiPhone。
それを修理する会社がアイクラックトです。
渋谷区などにあります。

丁度渋谷区の店舗に持ち込んでいるお客さん。

「スクリーンが割れたので、ソフトバンクで直そうと思ったが、1日か2日立たないと直せないと聴いたが、ここだと30分で修理してくれる」

早さと安さが売りです。

本社はアメリカで、修理人は全米で4000人。年間売り上げ30億円です。

丁度スタッフのiPhoneも壊れていたので修理して貰う事に。

修理スペースは。対面バーカウンター型の修理スペースです。
目の前で修理してくれるので写真や仕事のデータが見られたり抜き取られる心配がありません。

直すのはベテラン職人かと思ったら、修理スタッフアルバイトの葉月さん(21)
若くて可愛らしいお嬢さんでした。

手際よくねじを外し、専用道具で液晶画面を持ち上げます。

更に次々ととねじを外して、マグネットボードに配置します。
沢山あるねじをどこに組み込むかと言うのを解りやすくしています。

大きさ長さが違うので同じ絵の所に置いていかないと直せなくなるようです。
マグネットボードなのでねじが動かない配慮も。

アイクラックト本社で作成した映像やマニュアルで勉強。アルバイトでも2週間で修理可能になるそうです。
意外と簡単ですねぇ。

液晶を外して新品画面と交換して終了となります。

ただ注意しなければならないのはアップル社の保証は効かなくなります

二度とアップルでは直して貰えないのかな。
私はiPhone持ってないのでその辺は解りませんが保証は効きません。

ただ、ホームボタンやカメラレンズなど壊れたパーツ交換をメインで行ってくれるそうで。
メーカーの純正品と同等の品質の部品を使ってくれるそうです。
故障の9割が画面割れだそうです。

基板が壊れた場合は、アップル社じゃないと直せないので注意となります。
水没とかでしょうね。

iPhone6だと液晶交換は16023円。アップルだと30000円なので半額近く。
保証効かなくなるのとどちらを取るかですね。

日本上陸のきっかけは、日本に旅行に来た創業者のフォーサイスさんの経験。
アメリカと比べてもiPhoneの比率が異常に高いのが日本。

日本は50%。イギリス40%mオーストラリア38%など突出しています。

電車に乗ったときに見渡すと明らかに壊れたまま使っている人が多かったそうで、
「これは日本市場は大きなチャンスがある」

と進出を狙っていました。2015年12月日本上陸し、渋谷の1号店を皮切りに全国に7店舗と拡大。
2017年度は47都道府県に。2018年300店舗を目指すそうです。


トリップアドバイザー:旅行口コミサイト

東京都渋谷区恵比寿にあるトリップアドバイザー。

世界最大の旅行に関する口コミサイトを運営しています。

観光スポット、ホテル、レストランなど、場所で検索すれば、その地域を観光した生の声が解ります。

2000年にアメリカに誕生。48ヶ国で3億5000万人が利用しています。
世界で昨年1600億円の売り上げだそうでそれら全て広告料だけで稼いでいます。

2008年に日本語でのサービスを開始しました。

その当時の旅行サイトは、ホテルやツアーの予約がメインで、観光地から検索する口コミサイトはありませんでした。
しかし知名度が低くて最初は結構苦労したそうです。

そこで世界最大の旅行サイトを生かした、日本上陸作戦を決行した

海外の口コミを日本語化

日本人が好きな、パリやハワイなど外国人が書いていた口コミを日本語に翻訳して掲載しました。
するとガイドブックには載っていないリアルな情報が分かると評判に。

日本独自ランキングの提供

ランキングが大好きな日本人に向けてランキング情報を作りました。

世界最大だから出来るランキング

外国人に人気の日本観光スポットランキング

日本人が知ってる場所と違うそうです。

1位 伏見稲荷大社
5位 サムライ剣舞シアター

などなど、外国人ならではのユニークな視点が、逆に日本人の注目を集めるように。

世界最大の旅行サイトは日本でもグイグイ成長中です。

海外から来た観光客はそこでハリネズミカフェを知って連れて行ったとか。
ただ海外ではこういう店がどこにでもあるというのが日本という誤った知識が植え込まれたりもしてるようですが。
日本人すら知らないディープスポットを見つける事も出来そうです。


森永卓郎お薦めの次の儲かりそうな黒船カンパニー:カランダッシュ

スイスの筆記具メーカー。
馬鹿高い筆記用具を販売しています。1本1億円の万年筆とかもあるそうです…
これは儲かるのかどうかさっぱり解りませんが。
エクリドール「インフィニット」とかいうボールペンが20000円超とか…
よく分からない世界ですね



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2016年11月26日

「丘珠空港リビルド(3)」札幌近郊マップ進捗報告(96)【A9v4プレイ記 第282回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第282回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


丘珠空港リビルド(3)

丘珠空港周辺の農地ゾーンを開拓中です。
この辺はかなり長閑な地域となっていて広大な農地が広がっております。

なので作るのは難しい場所でもあります。

A列車で行こう9V4-1390

マップ北端と東端の地域となります。良い機会なので埋めてしまおうと画策します。
裏で艦これの秋イベをやりつつやっていましたが、その分進捗が遅くてダラダラしてしまうので良くないですね。

そして開発後の光景がこちらとなります。
開発中の画像を撮るのを忘れています。
(裏で艦これ秋イベでぶち切れていたから)

A列車で行こう9V4-1391

農地が広がっていたかと思うと突然宅地が出て来ます。
ここが不思議ですねぇ。何故そこに宅地が!
あまり利便性は高いとは言えないような…。私もこの辺は行かないので土地勘がありません。

丘珠空港から見た位置関係。

A列車で行こう9V4-1392

本当は道路がくねくねしていたりするのですが面倒なので直線表記にデフォルメしています。
引きの光景は結構見栄えがよいかなと思いますがどうでしょうか。

A列車で行こう9V4-1393

新しく作った町からの風景。
サッカー場があったりするのですが、スタジアムしかなかったので乗馬クラブで代用。
これだけの宅地なのに店が少なかったような…?


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1394

北端から東端に掛けての部分が一気に埋まりました。かなりの進捗率です。

ということで、今度はここから南下していきます。




人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#477



採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

【初音ミク】妄想感傷代償連盟【オリジナル曲】

DECO*27さんのGHOST収録曲の一曲です。
あいやいやー愛や厭〜と、特徴的な初音ミクの音とどこか不思議に癖になる歌詞と。
いつも通りの素晴らしさです。サビのテンポ良くたたき込まれるタイトルに思わず震えてしまうのです。
文字の使い方選び方がセンスがランですよねぇ。歌詞を見ながら楽しむのがベストだと思います。
そして、またPVもしっかりと作り込まれていますので見応えたっぷり。
何回も聴いてその裏にある何かを見つけたくなる曲になっていました。

【ミクウナ】ちがう!!!【オリジナル曲】

勢いが半端ない一曲です!
気持ちいいですねぇ。この勢いは…劈く感じ。また下の会話欄の激しい事w色々な逃走。
しっかりと繰り広げられる漫才。
ばっかばっか色々と楽しくてニコニコしながら見ちゃうですよねぇ。
もう同等の展開過ぎて目が離せません。何回も見なくちゃ理解できませんからねぇw
とにかく情報量の嵐という感じ。勢いが強すぎる。もう勢いしか無いような気がしてきましたよw
だがそれが良い。凄く心地良い。楽しめます。意外と感動する部分もあったり。
いや…なんか凄い力が強い動画でした。

【初音ミク】 猫屋敷心中事件 【女学生探偵シリーズ】

女学生探偵シリーズの一曲です。もちろんてにをはさんです。
先生がどっかいっちゃいます。手がかりにゃんこです。
あら。先生格好いいですね。首に付いている縄が気になりますけど。
捕らわれていますねぇ。とても捕らわれていますねぇ。ガンバレ小娘!
楽しさといつも通りの疾走感と…いや。原稿が間に合わないから…。
色々有名な小説が混じっていたりしてその辺の面白さも。あ、台詞があるのでそれが苦手な方は注意です。
お洒落さと楽しさがしっかりと入り交じった動画です。




↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2016年11月25日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier7帯] Type5 Chi-Ri / のどかな海岸・通常戦 / World of Tanks-プレイ記(238)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

あまりまともな記録が最近出せていませんが…
久々に良い成績がでました。

World of Tanks_1390

ち、ちりで!?
いや、あまり良い戦い方ではなかったんですけど獲れてしまったので。

自作config。XVMの6.4.8に対応させ、0.9.16対応。
ダメージログが出るようになりました。リロードタイマーは潰しています。

ヒットパネルの位置を変更し0.9.16用にローカライズしてます。
【WoT】XVM config カスタム (6.4.8 / 0.9.16用) の作成 / World of Tanks-プレイ記(230):http://r-ryuga.sblo.jp/article/177011252.html



プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2016年11月24日

【E-2甲攻略】「本土防空戦」(本土沖)【発令!艦隊作戦第三法-2016(秋-11月)】 艦隊これくしょんプレイ記(201)

※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「発令!艦隊作戦第三法(2016年秋イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2016年11月(秋)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

秋イベントの実施期間は11/19〜12/7です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-2(甲)攻略終了しました

意外とあっさり終わったような気がします。

史実艦使ってショートカットしたからですね。

艦これプレイ記-1064

E-3面倒だから乙にしようかな…。

と言うことでE-2の攻略記録となります。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
甲攻略 / 司令部レベル109

  • E-1(輸送部隊)
  • E-2、E-3(迎撃部隊)
  • E-4(増派部隊)
  • E-5(決戦艦隊)

この4つの札があります。

必ず残した方が良いのはE-5で利用する長門、酒匂、PrinzEugen(プリンツ)となります。
E-2,E-3では「嵐、野分、愛宕、高雄、祥鳳」を使いますので使用厳禁。

E-4で使いそうな「阿武隈」「千歳、千代田」「高速戦艦」などは使わないほうが良いでしょう。

E-5まで考えると面倒くさいです。札管理が果てしなく面倒なのが今回のイベントの特徴。
しっかり下調べをしましょう。



↓続きは、続きを読むから(出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2016年11月23日

【E-1甲攻略】「海上輸送作戦」(本土近海諸島補給線)【発令!艦隊作戦第三法-2016(秋-11月)】 艦隊これくしょんプレイ記(200)

※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「発令!艦隊作戦第三法(2016年秋イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回から2016年11月(秋)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

秋イベントの実施期間は11/19〜12/7

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


スタート時の資源確認

まずは資源の状態確認です。

艦これプレイ記-1055

ということで、バケツは3000に張り付いてそれ以外も30万近くまで存在しています。
ここからスタートとなります。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
甲攻略 / 司令部レベル109

  • E-1(輸送部隊)
  • E-2、E-3(迎撃部隊)
  • E-4(増派部隊)
  • E-5(決戦艦隊)

この4つの札があります。

必ず残した方が良いのはE-5で利用する長門、酒匂、PrinzEugen(プリンツ)となります。
E-2,E-3では「嵐、野分、愛宕、高雄、祥鳳」を使いますので使用厳禁。

E-4で使いそうな「阿武隈」「千歳、千代田」「高速戦艦」などは使わないほうが良いでしょう。

E-5まで考えると面倒くさいです。札管理が果てしなく面倒なのが今回のイベントの特徴。
しっかり下調べをしましょう。



↓続きは、続きを読むから(出ていたら)
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん

『巨大規制に挑む!【明かされるバター不足の闇】』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。
※ここに書かれていることはガイアの夜明けでやっていた事ですが「それが真実とは限りません」のでご注意を。
(ちょっと刺激的な内容だったので捕捉)

今日のガイアを3行で

バター不足は意図的に起こされている?
指定団体に逆らうと干される仕組みが出来上がっている
立ち向かう民間企業や若い酪農家の挑戦とは


バター不足は深刻

川崎市にある「箱根ベーカリー川崎アゼリア店」
一番人気はクロワッサンです。1つ220円とかなり高め。私には買えません。

焼きたてが次々と売れます。
「バターの香りが凄く美味しくて他の店とは違う」と、バターを沢山使っています

しかしある悩みを抱えていました。

「バターが足りていない」

前年の7割しか入ってきていないそうです。
看板商品のクロワッサンが一番バターを使います。
シートバターを織り込むそうで生地の1/4を占めます。

しかしバターを調達できておらずクロワッサン生産を減らさざるを得ません。

「物量も足りない中で価格も高騰。パン業界も菓子業界も頭を悩ませている」

勿論政府も手を打っています。

東京大井埠頭では、国内のバター不足に対応するために海外から調達(ニュージーランド産)
1万トンを緊急輸入しています。

しかし業務用バターしか輸入しません。家庭用ではありません。

北海道バター、よつ葉バター、雪印バター等々色々ありますが毎年品薄になります。
200gの小売価格は「434円」10年で4割上昇しました。

どうしてバターだけは不足するのか。

消費者の疑問です。


ガイアの半年密着で解ったバターの闇

バター不足の背後に何があるのか。
勿論、農協、そしてホクレンがいます。

ホクレンが宣ったのは。
「山のようにバターが置いてあったら買わない。どんどんなくなると消費者心理とすれば「またバター不足が起こる」と買い増しが起こる」

あえて品薄にしているぐらいの話。

そして出てくるのは「この制度を守らないと日本の酪農家が守れない」

農家の人と思われる男性は。
「農家じゃない組織を守っている。ちゃんとしないと農家がなくなる」と主張してましたが…

農協への不満が高まる中、規制改革が検討され始めます。

「食卓に十分なバターが届くよう抜本的改革を」と安倍首相

そして改革の鍵は、小泉進次郎が握ります。
「酪農基盤を守る。その為には農家を儲かるようにしなきゃならない。制度もチェックして見直して、そこをしっかりやる時期が来ている」

食生活に欠かせない乳製品。その裏で日本の酪農が抱える深い闇に迫ってました。

がんじがらめの現実…
民間企業の戦い。自由な取引を求めて立ちあがった生産者達のお話です。


生産者からバターまでの流れ

食生活に欠かせない牛乳バター

生産者からどうやって届く?

農家が生乳を絞る→指定団体(ホクレンなど)が買い取り

※買い取る量や金額は指定団体が決めています。

生乳→乳業メーカーに出荷して加工します(牛乳、バター、ヨーグルト)

スーパーを通じて手に届くという仕組み。
これは50年前に出来た制度です。

指定団体があることで、牛乳価格と酪農家の収入が安定

これが名目ですが…
指定団体を通さず売ろうとする動きが出ていました。

酪農が抱える大きな規制に挑み、新しい時代を築こうとしている人たちの動きです。


北海道浜中町での動き:鈴久名牧場

6月上旬北海道浜中町。基幹産業は酪農。

ハーゲンダッツの故郷

それだけ高い品質を誇る浜中町の生乳です。

鈴久名牧場

社長は鈴久名翼さん(36) 子牛まで入れて460頭飼育している大規模農家。浜中町でもトップクラスです。

原料を自ら栽培して作る餌が特徴。コーンなども入れていて甘みが出るのが一番の特徴だそうです。
ここの生乳もハーゲンダッツの原料となる生クリームになります。

毎日絞りたてを飲んで味をチェックすると乳脂肪分が多くて濃厚な味わいです。

高級アイスクリームになる生乳は高く売れるのでは?

価格は何も変わらない。
どこに出しても北海道で酪農をやる以上は変わらない。

要するに指定団体が買い取る価格はどんなに高品質でも変わらないのです。

指定団体は全国10箇所。全部農協管轄。

北海道はホクレンです。

ホクレンを通して乳業メーカーへ売られる訳ですが、浜中町みたいに高品質であっても指定団体を通すので他の地域と同じで差が付きません。

「こういうのが現実」と不満。

頑張っても意味が無いですからねぇ。

「指定団体に俺一人でどうのこうの言ってもしょうが無い。自分は自分で売り先を決めた方が確実」

そこに一人の男性がやってきました。


MMJ(ミルクマーケットジャパン)の挑戦

やってきたのはMMJ(ミルクマーケットジャパン)の茂木秀一さん(61)

生乳を買い取る民間の卸売業者です。
指定団体の買い取り価格に不満があったのでここに出荷先を変更することにしたのです。

1週間後MMJのタンクローリーが到着。鈴久名牧場から出荷されていきました。
浜中町からは初めてです。
年間5000トンの出荷を目標としていて買い取り価格は指定団体より10円ぐらい高いそうです。

MMJの生乳買い取り価格は100円/kg。2000万円以上の増収となります。

「買い入れ単価が指定団体より言いそれが内の一番のセールスポイント」
「経営をやっていくのにプラスになる」と茂木氏。

出荷先をMMJに買えるだけで農家の売り上げが大幅にアップすします。

MMJと契約しているのは全国で50件の農家。
MMJからは中小乳業が買い取り、製品にしてくれますが、取扱量は全国の1%です。

指定団体以外では唯一の全国展開している指定団体です。

群馬県伊勢崎市にMMJ本社があります。
一間だけの質素なオフィスに働いているのは従業員と社長の茂木さんの4人。

「初めて来た人は皆驚く。人件費設備などコストを減らすことで、指定団体より高い買い取り価格を実現している。立派な事務所で何十人も職員がいるのが誰のためになっているのか。これでもやっていけるというのを見て貰いたい」

以前は、酪農家から子牛を預かり育てていた摸擬さん
経営難で離農する人たちを見て、2002年にMMJ起ち上げました。

「うちに出荷することで農家の所得が増えるのは間違いない。農家が元気になれば後継者も入る従業員も増えて牛も増えて。そうなればバター不足は解消出来る」

大きな野望を持っていました。

バター不足に悩む箱根ベーカリーにやってきた茂木さん。
MMJを聞きつけた社長が助けを求めたのでした。

「バターをかき集めて何とかやっている状況。弊社も困っている」
「私どもで用意できるバターを使い少しでも足しにして貰えたら」

と、MMJで集めた生乳を集めてバターを作ろうとしていました。


バターを調達せよ

10月中旬北海道で、茂木さんは集めた生乳でバターを作る工場を探していました。

国産バターの9割が北海道で製造されています

道内には、明治、雪印、森永などの工場があちこちにあります。

北海道のとある町の小さなバター工場。
MMJの社長が担当者と話がしたいと面会の約束をしていました。

なので行ってみたは良いですが「門前払い」

酷い物です。話し合うつもりも全く無いようです。

群馬に戻ってからもあちこちの工場に問い合わせますがなしのつぶて。
どのメーカーもあってくれません。

ただの1社もMMJの牛乳は入れられない。指定団体以外の牛乳は入れたくないそうです。その理由が恐ろしいものでした。


山形県天童市富士乳業の悲劇

富士乳業は、東北の乳業メーカーです。
指定団体である東北生乳販連から生乳を仕入れていました。

しかしMMJと取引すると思わぬ自体が訪れます

・支払いを現金にしろ
・保証金を3ヶ月分詰んでくれ
・取引価格を大幅値上げ

次々に不利な契約変更を求め最後には

生乳供給停止

勿論経営が悪化します。

理由を聞いても「我々の都合」の一点張り。
理由を言いません。

ガイアの夜明けも取材を申し込みますが「個別の契約についてだから応じられない」とのこと。
結局流通を独占している指定団体が首根っこ捕まえていてどうにもならないということでした。

完全に脅しです。独禁法が適用されないとこういう事態になるんですねぇ。
独占って怖い。


生乳最強ホクレン農業協同組合連合会

国内の生乳5割。国産バターの9割の流通を握るホクレン。

国産バターの王者です。
9月下旬に開かれた酪農家とホクレンの意見交換会。

ホクレン職員から冒頭にも書きましたがこんな発言が。
「山のようにバターが置いてあったら買わない。無くなると消費者心理からすればバター不足が起こるとなり、買い増しという行為が起こる」

バター不足は意図的に起こされているようです。

会合に出席していた幹部ホクレン酪農部の部長 近藤部長

消費者の買い増しを誘っているかのように聞こえる。バター不足についてどう考えているのか?

消費者の心理としては物が沢山あれば焦っては買わない。
どんどん売れて無くなるぞとなればいるのかいらないのか解らないけど買ってしまう。
そういう消費者心理は解りますよね?

品薄にしたいということ? 品薄ぐらいが丁度良い?

安定供給が大事だと思うのでそういうことではない

ホクレンが目指すのは安定供給とのこと。

ならなぜ毎年のようにバター不足が発生するの?

ここで販売価格の話が出ます。
ホクレンが生乳を売る際、生乳販売価格が加工後の商品によって違います。

牛乳(飲用)は117円
バターは74円
ヨーグルトは87円
チーズは68円

飲用向けに売る方がバター向けより高く売れる

これを指摘すると「その通り」

飲用が優先されているという事実が分かります。

ただ「そのことだけではない。それも理由にあるがバターは輸入で対応が出来る

凄い台詞でましたね。

バターは輸入で対応しろよ。俺らは高く売れる牛乳向けに回す。

そういう動きをすることがバター不足の原因でした。

ただこの50年以上続いていた生乳の流通にメスを入れようとしているのが政府です。
改革案を纏める規制改革推進会議の方は。

国産バター不足はだれのせい?

「システム」

指定団体制度を止めようという事にも繋がる。
ホクレンは自分たちの儲けや、組合員に対する利益を最大化しようと行動する。
バターを増やすと損する
消費者が不足しているからと言って、バター用は増やさない。

臨機応変に市場に対応出来ない仕組みになっている


バター集め失敗

MMJの茂木さんがバターの調達を頼まれたベーカリーを訪れます。

22社に依頼したが全滅しました。

「お力になれず申し訳ない」と約束を守れなかった事を謝罪します。
「作る材料がなくて売れませんというわけにはいかない。問題はうちだけではなく困ってる店が沢山ある」とベーカリーの社長。

「ホクレンのやっている仕事の内容は生産者も消費者も無視したやり方だ」と憤る茂木氏。

ここを何とか突破しなくてはしょうがありません。

1週間後北海道の酪農地帯を訪れる茂木氏。

ここにバター工場を建設するために下見にきたのです。
どこも作ってくれないので自ら工場を建てることにした訳です。

MMJのバター工場は2年後に稼働の予定です。そしてバター不足の解消に乗り出しました。


農協や指定団体を通さないで牛乳を売る人たちの声

全国に38軒しかないそうです。

その牧場にインタビューしました。
北海道の沖田牧場
「牧場経営におけるゆとりのある黒字化をめざしたい」
「牛乳の行き先がはっきりしていて生産現場での士気の向上」というメリットがありますが

デメリットとして農協の牛乳の検査が受けられなくなったそうです。これもまた酷い。

北海道の三津橋牧場

「収支の改善」「全て自分で決定でき自立感」というメリットを感じています。

しかしデメリットとして、「資金調達」「経理作業が増えた」など。

生産者を守る為の指定団体の存在に疑問の声が出るほどです。

そんな中北海道の阿寒町である酪農家が自立へ動き出しましたが行く手に立ちはだかるのは巨大な壁でした。


5年前から酪農を始めた若者の挑戦(福田さん)

北海道釧路市阿寒町に5年前から酪農を始めた若者
福田貴仁さん(32)がいます。

「軽いのりで始めた」との話。

人材派遣会社で営業をしていたころ銀行員の奥さん結婚。
牛舎を買って酪農を開始しました。

スローライフを目指していましたがとんでもない状態に。

「聴くとやるとは大違い」
「外に牛がいて青草食べてノンビリ仕事をしているイメージだった」

えさやり、乳搾り、糞尿の片付け、50頭の牛の世話は大変です。
50頭は平均的な頭数だそうです。

労働時間は1日12時間。土日もありません。

3人の子供に恵まれ、養うため5年必死で働きました。

収入は?

リーマンよりは収入は上がった。ただその分労働時間は増えているのでどっちがいいのか正直分からない

収入はあがるようですがそれ以上に厳しいようです
そしてこんな事が。

酪農を初めて疑問に感じている事

何かを買っても売っても手数料がかかる。往復びんたみたい

農協手数料(月72,339円)ホクレン手数料(月22000円)
集乳費、酪農対策費などの手数料などで毎月支払額176808。
生乳販売手数料だけで年間200万円以上かかるという手数料の嵐でした。

牛乳は牛乳で手数料、餌や何かを買えば手数料、買っても売っても手数料がかかります。

そこにMMJが訪ねてきます。
2年前から酪農家仲間とMMJに出荷しようとしていました。

ただ近くの農家に声を掛けても「農協とは喧嘩したくない」とにべもなく。

「周りの人は僕の動きを見てからと言う感じ」と福田さん。

仲間のためにも自分が先陣を切りたいと考えていました。
MMJに出荷すると決めた頃から、売り上げ増加を目指し牛舎増設も考えていました。

MMJに出荷すれば事業を拡大できると考えていました。
「チャレンジしようと思ったのはMMJの存在。高く買ってくれるところがあれば出来るというのを見せたい」

MMJも応援態勢です。

しかし乗り越えなければいけない壁があります。

農協(JA阿寒)

福田さんはMMJに切り替える相談に行きました

組合長から出て来た言葉。
歓迎は出来ないな。行くのは個人の責任で行くのだからしょうがない。ただリスクは背負って貰うよ。

餌だけ購入の人と100%農協利用の人の差は付くよ

餌の値段を脅しの材料に使います

MMJに行くなら、えさ代値上げするとのこと。

「俺は餌を手数料込みで買っているよね」
「牛乳の出荷先を変えたらどうして餌の単価が変わるの?」

「当然。農協って全部が共同の力で回っている。餌の単価が他の組合員と同じとは行かない」

謎の論理が出て来ます。
餌を作っているのは農協ではなく農家が出資して作った株式会社阿寒TMRセンター。
農協から独立した組織です。

それなのに餌の値段が変わるのはおかしい話です。

MMJが高く買ってくれてもえさ代が上がるようなら意味が無くなります。
経費の半分を占めるのがえさ代。

値上げされると経営が成り立たなくなります

農協を裏切った場合に潰されるんじゃないか。
全てを握られている財布を握られている皆踏み出せない。

農協の支配の恐ろしさです。

しかし11月に事態は急展開します。

突如えさ代の値上げをしないと口頭で伝えてきたのでした。

阿寒農協の組合長に値上げしないことを確認します

「えさ代の変更の要求はない。そこで格差をつける理由はない」
と回答

「書面をで書いて下さい」と福田さん
「言った言わないという話になるから、お互い納得の上で書面で出しましょう」

大事ですね。これが一番大事です。

そしてもう一つ。こんな脅しもしてました。

農協にMMJに行きたいと話をしたら農協から借りている金を全部返せと言われた

組合長「常識的。全額返してから」と宣ったそうです。

凄い脅しですねぇ…

しかし金を全額返してからというのも撤回し、「金融機関の縛りもないと書面で書いて欲しい」という要望をして受け入れられたようです。

自由の取引への第一歩となりました。

テレビで言質取ってますし逃げられませんよ!

他にも脅しの材料は沢山もってそうですけどね。

「書面で出して貰えれば、MMJに出荷する事は僕も周りの農家も出来るんじゃないのかな」

と福田さんがんばりました。


政府の対策

11月7日政府も生乳流通改革へ乗り出します。

「生乳については指定団体に出荷する酪農家のみを補助対象とする仕組みは辞める」
「酪農家が販路を自由に選べ流通コストの削減と所得の向上が図れる公平な事業環境に変える」

農協以外の組織と自由に取引できる方針になりそうです。

福田さんも牧場に新しい牛舎を作る工事に着手。
来年早々に牛舎完成するそうです。
そして仲間と共にMMJへ出荷することになりました。

「農協にしか出荷できなかった。選択がなかった。自由になり生乳の取引が出来るようになれば可能性がもっと広がる
高く買って貰う以上いいものを生産して選ばれるよう努力しなければならない」


まとめ

たびたび起こるバター不足。背景に牛乳バターの生産を巡る規制がある。取材した酪農家達は守って貰いたいわけじゃなく、経営して自信をもって製品を出荷することを望んでいた。そうした人たちを後押しするような制度改革が求められている

と締めくくられていました


いや指定団体のやくざばりの追い込みっぷりに寒気がしました。
自分たちの利権を守るために必死なんですねぇ。

ただ解る部分もあります。

今年みたいに自然災害が大量発生したとき。
農家を助けてくれる仕組みを農協は持っています。
その分の手数料が必要なのは解ります。
「農家を支える」という重要な役目を果たしているのは事実

農協から抜けたらその恩恵が受けられないのは当然なのでリスクは増大します。
そこら辺が怖いですよね。
良い部分は生かしつつもしっかりとした制度改革をして欲しいなと願うばかりです。





人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想
2016年11月22日

アセット紹介:鉄道 / Cities Skylines - プレイ記(088)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はParadox様Colossal Order様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

Cities Skylines プレイ記 / アセット紹介

毎週、新しいアセットを見つけては導入しどんな街並みになるかを楽しんでいるコンテンツです。
たまにプレイした記録なども載せつつ、今回も素晴らしいアセットを紹介いたします。

参考リンク
Cities:Skylines攻略情報wiki:http://citiesskylines.wiki.fc2.com


Skylinesの景色

地下高速を作ったときに出来たジャンクション&インターチェンジ。
両方ひとつに合わせてしまったので要塞のようになりました。

Cities_Skylines-0520

ここの車の動きは面白いので長い時間見てることが出来ます。
意外とスムーズに機能してくれています。

そして4マスを開発し尽くしたので5マス目に突入となります。

Cities_Skylines-0521

何年かかってるんだという感じなんですけど少しずつ丁寧に開発しています。
石狩の方へ入りそうですね。


アセット紹介:鉄道

今回はいくつか導入していて紹介していなかった鉄道車両を中心にお送りいたします。


JR East E231-800 EMU

JR東のE231-800系です。
Cities_Skylines-0522
ごりごりと乗客を運んでくれます。


国鉄117系電車 快速サンライナー

国鉄で使われていた車輌です。
Cities_Skylines-0523

ちょっと懐かしい雰囲気がいいですねぇ。
快速サンライナーとのことです。アセットも結構制約あるんですねぇというのを解説を読みながら。


JR West series 321

JR西の通勤列車です。
Cities_Skylines-0524

編成は少し短くしてあるそうです。
かなり綺麗に作り混まれている車輌だなぁと眺めていました。



因みに、架線柱がおかしいのは左側通行にしているから…。
なんか面倒くさくて直していないんですけど、なんか方法ありましたっけねw



と、いうことで今回はこれにて終了です。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2016年11月21日

Lv22到達と新入りポケモン- ポケモンGOプレイ記(18)

※この記事はNiantic, Inc. Pokemon. Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.の著作物を利用(引用)しております

格安スマホと格安回線でポケモンプレイ

格安スマホと格安回線を使ってポケモンGOをプレイした記録となります。
徒歩であちこち行くので健康にも良さそうなのでマッタリプレイし続けています。
いい年したおっさんがあまり金を掛けずプレイするポケモンGOプレイ記録となります。

まだやってるのと言われますが、何となく出来るから何となく続けられます。
こういうのは細く長くです。

デイリーボーナスのおかげで経験値が貯まりやすくなりました。


直近のポケモンGO記録

※記事を書いている時点での様子

PokemonGOプレイ記-0085

ちまちまプレイしている割はちまちまと貯まります。
図鑑も少しずつ埋まってます。

ただプレイ頻度は上がりません。
接続切断が酷すぎてまともにプレイ出来ないのは何が原因なのか。
ゲームなのか、格安スマホなのか…


Lv22到達!

1ヶ月以上かかりましたが、やっとLvが22になりました。
とても長かった。デイリーボーナスが導入されたので少しマシになりましたけど普通にやっていたら絶対に無理です。

PokemonGOプレイ記-0089

Lv23は2ヶ月後とかじゃないでしょうか。プレイしていたらの話ですけど。
目標を決めれば長く続きそうなんですけど見つけづらいですからねぇ。


新しいポケモンゲット

今回は進化により2匹ほど手に入れました。
そろそろ進化させる事が出来るポケモンも減ってきましたが…。

1匹目はオニスズメの進化で「オニドリル」

PokemonGOプレイ記-0086

可愛らしさが100%減となります。
強さはアップするんですけど。

2匹目はニドラン♀を進化させてニドリーナ。
こちらはまだ愛くるしさが残っていますね。

PokemonGOプレイ記-0088

あら。XLか。育てると強くなる…ならないか。
と言う感じで2匹追加となりました。


一番強いポケモンは?

手持ちのポケモンで一番強いのは何だろうとそーとしてみると。

PokemonGOプレイ記-0087

なんとまぁ代わり映えのしない面々。
イーブイシリーズしかまともな強さがいないという。

ウツドンは野生のウツドンなんですけど、捕まえるのが大変でしたという思い出しかありません。


現在の個人チャレンジ:図鑑埋め進捗

図鑑埋めの進捗報告

現在:83/147

残り64匹となっています。まだまだですね。



と、言うことでこの辺で終了です。閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンGO
2016年11月20日

最近のA列車動画感想(No.386)

ニコニコ動画のA列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書いています。
深い内容はございません。
動画へのコメントよりも長めの文章などを箇条書きしてます。

不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。
(覚書:11/13 〜 11/20 15:00位までにうpされた動画を視聴)
(敬称や動画名は称略してます)


「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「あなたの知らない市場」【がっちりマンデー感想】(2016/11/20)

がっちりマンデー『あなたの知らない市場』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、あまり知られていない市場の特集でした。

一般人が入れないような専門職の人が行く市場ということです。
なので、ちょっとマニアックな市場になるようです。

ゲストは眞鍋かをり。
結婚前はお金儲けキャラだったが、最近では子供のことを考えて金をやりくりするようになったとのこと。

それはさておき、新しい商品が伸びると市場が出来る。市場が出来ると今何が来ているかが解ると、森永卓郎。

我々より先に行っている知らない市場についてを紹介していました。


中古オフィス家具市場:プラスロジスティクス株式会社

群馬県前橋市にあるプラスロジスティクス株式会社の倉庫。
その中では、中古のオフィス家具の競りが行われていました。

全国の中古家具店が買いに来るそうで、1000点ぐらいの商品が取り扱われます。
事務用デスクや、事務用チェア、ホワイトボード、応接セット、ロッカーなど多種多様です。

群馬の倉庫にまで客が来るの?

それが結構集まってきます。
今中古オフィス家具が人気だそうです。

景気回復により企業は採用人数を増やします。するとオフィスの引越が増えます。
そんな感じで中古オフィス家具のニーズが15年前から急増しているそうです。

富山県から買い付けに来ている人は、毎週来ているなんて人もいました。

いったいどんなオフィス家具が人気?

イスは新品だと1万円する物が1700円
事務用デスクは新品8万円が3500円などなど。

ただ一番人気はロッカー

個別で物が入るタイプは新品だと8万円だが、18000円という値が付きました。

あまり市場に出回らないそうで高くなるとのこと。

出回るタイミングは、企業で制服が廃止になったときなど会社で着替える必要が無くなるとロッカーが出るそうですが、そんなタイミング少ないですからねぇ。

落札金額、小売りが買った金額の10〜15%くらいが手数料としてプラスロジスティクス株式会社に入ります。

最初名前を聞いたときにそうかなと思いましたがやはり「PLUS」の子会社。オフィス家具、事務用品で有名な会社です。
そのPLUSの配送子会社だそうでして、配送して必要無い家具を集めていましたが、これを売れないかと始めたビジネスです。

売れ残った家具は、ナカダイというリサイクル会社と手を組んで鉄やプラスチックに解体して売るそうです。
無駄が一切ありません。

年間売り上げ5億円

で、今期は過去最高益となるようです。

かき入れ時は選挙だけどどういう傾向が?

新品よりもぼろぼろが人気があるそうで、年季が入っている方が庶民派として好感度が高いそうです。
変な拘りがあるんですねぇ


金魚市場:株式会社マルウ

愛知県弥富市にある株式会社マルウ

ここは金魚卸売市場でした。

愛知県弥富市は、奈良県大和郡山、東京都江戸川と並ぶ金魚日本3大産地のひとつです。

弥富には3箇所の市場があり、市場は年間で100回開催されています。
月曜水曜金曜と開かれ、年間3000万匹以上が取引されます。

斜陽産業と思われがちの金魚ですが最近アートアクアリウムなどで人気。

いい金魚は高く売れるそうです。

市場が開かれると全国から20人もの買い付け人が集まります。

千葉、東京などからも。

「ここでしか出ない金魚がある」
「種類が一番揃う」

と、この市場しか出ない生産者の金魚が目当てです。

とにかく弥富の市場は金魚の種類が豊富。
頂点眼、桜錦、ピンポンパール、水泡眼などなど聴いたことの無いような金魚が沢山。
色が他の生産者と違い凄く赤いやつとか品種改良が様々に行われた金魚が沢山です。

因みに私はこの間金魚が人気というテレビ番組を見ていまして、そこで既にこういう市場があるのは知ってました。

そんな感じで、全国から小売店小売店に卸す業者が集まります。

12時30分に競りがスタート。

競りの小屋の中に水路が通っていて、そとから木箱が巡に流れてきて箱ごと競り落とす方式です。

金魚ってどのくらいの値段?

頂点眼は1匹250円など

形がでかくて最高のリュウキンは15000円とか高値が付きます。

1時間で競りは終了し、5万匹が完売。

業者はどれだけ金を使うか

50万円〜100万円ぐらい

1日で40万円とか

などなどかなりの金額が動きます。

市場では今日でどのくらいの金が動いた?

400万動いた。

1回400〜500万ぐらいが動くそうで、手数料10%が市場の儲けです。

金魚は好きな人がいる市場で、生産者もアート作品を作っているような感じになっています。
その為こういう市場もあるようです


中古車市場:株式会社ユー・エス・エス(USS)

これはもう有名です。愛知県東海市にあるUSSが主催する中古車オークションです。

まるで一流ホテルのエントランスのような会場。北海道スイーツ祭りも開かれるくらいです。

週に1回、1開催1万台を扱う中古車のオークションを開催しています。

会場広すぎて酷いです。

オークション当日会場前には、買い手の行列がずらっと

どんなひとたちが買いに来るかといえば中古車販売業と、業者の人がメイン。
大手チェーンも買いに来ます。

USSの品揃えは日本一で、高級車、クラシックカー、トラック、バスなどの大型車輌
工事用、農業用の特殊車両、阪神ファンのバスまでありました。

オークション会場は1350席あり、最新式のタッチパネルを完備。
前方にある大型モニターと手元のモニターを見ながら競りを行います。

取引のスピードがとてつもなく早くて、1台10秒ちょっと。平均しても20秒程度で終わるそうです。

その仕組みは?

まずはデータで下調べが可能で、ボタンを押すと車種や車の状態によって3000円or5000円アップします。
画面に映る3色ランプが入札人数を示していて、緑は3人以上黄色は2人、赤は1人。
赤になって1.6秒だれもボタンを押さなければ落札決定という仕組みです。

10台同時に競りを行い、1万台を1日でさばきます。

これだけのスピードでどのくらいのお金が?

車輌代金は60億円動く

取引成立の度に、売り手書いてから手数料を貰う仕組み
更に、月額11800円払えばインターネットでも競りに参加が可能です。

全国から2万9000社ぐらいが参加しているそうです。

客も車も増えすぎて、さばききれなくなり、海外の客向けに低価格の車を扱う新会場をオープンするほど盛況でした。

因みに、市場は大きいほど有利となります。

品揃えが豊富で選べるからです。大きければ大きい程儲かります。

USSは中古車市場の元締めとして君臨してますからねぇ。そりゃガッツリ儲かります


木材市場:日田中央木材市場

大分県日田市にある、日田中央木材市場。
3万坪という広い市場で東京ドーム2個分の大きさとのこと。

扱っているのは木材。
市にかかるだけで4万本あるそうです。

日田市は、林業が盛んで日田市内に木材市場が7箇所あります。

その中で最も規模が大きいのが日田中央木材市場です。

4万本が1日で売れちゃいます。

どのくらいの金が1日で?

6000万前後

市場の儲けは売り上げの数パーセントの手数料と木材の選別、並べたりする手間賃です。

ただ「儲かるもんじゃない」と市場の関係者の方。

一般材(樹齢100年未満)のひのきと杉の競りが行われていました。

ここでは競りではなく、入札で行われます。
自分の入札価格を書いて手渡し、一番高い金額を書いた人が購入するというシンプルな仕組み。

良い木材は年輪が詰まっていて強度があるから価値が高くなります。
安い木材はぐちゃぐちゃ…

木材はいったいどのくらいの値段?

ひのきだと1本4000円ぐらい

ひのき風呂とか豪華なイメージがあるが、ユニットバスの方が高いそうです。
ひのき風呂は贅沢じゃなかったんですね。手入れ面倒ですしねぇ。
シャワーやトイレ付きのユニットバスよりも安いのは当然か。

最近では国産木材の需要が減少し、ひのきも杉も安いそうです。
国産木材の需要は3割にまで減っています。その分市場の利益も減少と。

これって完全斜陽産業ですし何で取り上げられているのか不思議でしたが。

需要が伸びている注目の木材

バイオマス用発電用材木

これの需要が凄いそうでして、昔は山に放置していた間伐材が金になる時代になったそうです。

バイオマス発電とは、木のクズを燃やして発電している発電です。
地球に優しい再生可能エネルギーとして大きなブームになっています。

バイオマスの発電材料は捨てられていた間伐材で、その間伐材が7000円とかになるようになりました。
ひのきより高い(量は違います)

最近では品不足になるほど人気だとか。

何故人気?

急成長しているバイオマス発電は、燃やす木材が間伐材だと国の電気の買い取り価格が高くなるそうです。
そういう仕組みがあって高く売れるそうです。


森永卓郎注目の市場:中国美術品オークション

中国美術品オークションというのが行われているようです。
日本の家庭に眠っている中国の美術品を日本の代理店が中国市場で売る仕組みで掛け軸が、1本500万で売れたりするそうです。
家庭に掘り出し物があるかも?



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2016年11月19日

「丘珠空港リビルド(2)」札幌近郊マップ進捗報告(95)【A9v4プレイ記 第281回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第281回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


丘珠空港リビルド(2)

丘珠空港本体は出来ましたがその周りはまだ手つかずという状態になっていました。
周りに何があるかを確認しながら埋めていくことにします。
とはいえ、周りにあるのは畑とパークゴルフ場とか。特に目立った建物はありません。

ということで畑で埋めることにします。

目印となる建物だけを埋めたところ
A列車で行こう9V4-1385

ちまちま埋めること1時間半。こんな感じで埋まりました。
A列車で行こう9V4-1386

畑の風景を作るのも楽しいものですけど、ずれないように作っていくのは結構大変です。
空港の周りを道路で囲んでさらにフェンスもつけてみます。

A列車で行こう9V4-1387

珍しく細かい所まで凝ってみます。
取り囲むにも規模が大きいため結構配置が大変でした。腱鞘炎になるかと…。

少し離れてみるとこんな感じ。
丘珠空港らしい雰囲気が出てくれていると思います。

A列車で行こう9V4-1388


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1389

畑で一気に埋まります。
あと少し畑を作りましょうかね。



人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#476



採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

結月ゆかり全裸吹奏楽団

SLAVE.V-V-Rさんのファンキーで楽しい一曲です!
いつも通りとてもSLAVE.V-V-Rさんらしい歌詞となっていてとても楽しいです。
そして※注意に記載されている内容は止めてでも見たくなる紳士ッぷりを見せてくれますw
止めるしかないですよ。見るには。すぐギターソロ行っちゃいますからね。
格好良さと楽しさをしっかりと持ち合わせている良い曲となっています。
全裸吹奏楽団となっていますが全裸シーンがないのは残念ですがニコニコしながら楽しめる一曲です。

【GUMI】すききらいの歌【オリジナル曲】

いきなりアボカドから始まりますが、嫌いなのはそれか!という感じの一曲です。
魂が籠もっていることが間違いありませんw許せないからこそこんな楽しい曲が出来上がるわけですからねぇ。
確かに肉まんにも入ってるなぁ…。
私はきのこ類は全て好物なので全然気になりませんけど。
むしろアボカドの方が苦手というか食べようと思わないわけですけど。
とにかくとても楽しい好き嫌いの曲でした!

【初音ミク】 poppin' jumpin’ 【まらしぃ × kors k】

キュートな初音ミクが迫ってくるような一曲です。
ちょっと変わったリズムだなぁという感じですかね。POPでキュートなのは間違いありません。
元気いっぱいで気分上々!テンションが上がってくるんですよねぇ。
また画面いっぱいに動き回る初音ミクのPVもとても可愛らしい。
キラキラしている電子音と可愛らしさと。とてもジャンピングでテンション上がるような曲が好きな方にはオススメです。

【結月ゆかり】 ベース奏者による嗜好回路 【ベースのみのロック曲】

低音が凄く格好良い一曲です。
ベースがメインで作られている曲ですからそうなんですけど結月ゆかりの音としっかりマッチしていますよね。
結月ゆかりはあまり高い音じゃないので。
最初のテケテケも良いですよ。カッティングていうんですっけね。
またドット絵のPVも最高に良い雰囲気ですし。韻を踏んでいる歌詞もまた楽しいですw
ベースは打楽器なの?w ちょいちょい入り込む説明がほんのり為になります。
なんて感じで、個人的にかなり好きな一曲です。



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2016年11月18日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] TigerII / 暴風・通常戦 / World of Tanks-プレイ記(237)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事はWargaming.net様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

あまりまともな記録が最近出せていませんが…

World of Tanks_1385

暴風通常戦で2バッヂ。
久々に虎2を使っているのですが、これがマシというところ酷いnoobです。

自作config。XVMの6.4.8に対応させ、0.9.16対応。
ダメージログが出るようになりました。リロードタイマーは潰しています。

ヒットパネルの位置を変更し0.9.16用にローカライズしてます。
【WoT】XVM config カスタム (6.4.8 / 0.9.16用) の作成 / World of Tanks-プレイ記(230):http://r-ryuga.sblo.jp/article/177011252.html



プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2016年11月17日

『「南西諸島防衛線を増強せよ!」攻略と秋イベ準備』艦隊これくしょんプレイ記(199)

※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

艦これプレイ記-1054

いつも特に変わらず



本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん

人気ブログランキングへ