2017年03月31日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] Rheinmetall Skorpion G / 飛行場・通常戦 / World of Tanks-プレイ記(257)


※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

結構マシな成績だった割にやはりバッヂが伸びません。
ハードル高すぎです。

World of Tanks_1480

今回も大口径が取れました。

9.17.1時代のお話です。



プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年03月30日

【イベント】 緊急襲来!瞑竜王ヴェルザー - 星のドラゴンクエストプレイ記(6)

※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線で星のドラゴンクエストをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用して「星のドラゴンクエスト」をプレイする記録となります。

今の状態がこちらとなります。

星のドラゴンクエストプレイ記-0025

ルビス装備ガチャを回したのですがあまり良い物が出ませんでした。
6000ジェム使ったんですけどね。
課金はしてないので無料で貯めておいた分を解放しました。


緊急襲来!瞑竜王ヴェルザー

突然始まりましたイベント。
ダイの大冒険コラボの発展系。瞑竜王ヴェルザーと闘うと言うイベントです。

まさか本編では語られなかったヴェルザーがここで出てくるとは思いませんでした。
これは倒すしかありません!
瞑竜王ヴェルザーの手先と言えば「キルバーン」
上級、初級はキルバーンを倒すイベントです。
こいつもこいつで、厄介な技ファントムレイザー使ってきますから。
アバン先生みたいに見えない刃を設置して云々できませんから!

なんだかんだ一番嫌らしい敵ですよねぇ。キルバーンは。

星のドラゴンクエストプレイ記-0026

それも手に入る報酬が結構豪華。
グランドクルスと、ドルオーラ(共にAスキル)と交換できる引換券が貰えます。
更には、ミナカトールと猛虎破砕拳も追加されました。
かなり強いスキルですので是非とも手に入れたいところです。
ミストバーン装備もあります。

とはいえ、かなり難しいクエストとなります。
キルバーンを倒す上級までは行けます。
星のドラゴンクエストプレイ記-0028

推奨レベルギリギリランクではありますが勝つことが出来ます。
しかし、超級ともなると刃が立ちません。

推奨レベルが65という所からも難しいのは分かりますが。
星のドラゴンクエストプレイ記-0027

全く刃が立ちません。あっという間に全滅してしまう為どうにもなりません。
そもそもボスにたどり着くまでに世界樹の葉が無くなる程度に厳しいです。

レベル上げをしたところで焼け石に水ですし。
ここは突破出来そうに無いです。

取りあえずちまちま上級で引換券を集める事にしました

イベントは4/3まで開催されております


1400万ダウンロード記念イベント

凄いダウンロード数です。
その中でどれだけのプレイヤーが遊んでいるかは分かりませんが相当儲かってるんでしょうねぇ。
私もその中の一人ではありますが。

色々とアイテムが貰えるプレゼントクエストが配信されました。

星のドラゴンクエストプレイ記-0029

プレゼントボックスを倒すと色々とアイテムが貰えました。
残念ながらあまり良い物ではありませんでしたが…。

これも期間限定で4/5までとなっています。

ということで、今回はこの辺で失礼いたします。


人気ブログランキングへ
2017年03月29日

工場を作ろうと思ったらVault作り出す事に(2)【Fallout 4 プレイ記(064)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※このページでは、Bethesda Softworksが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

前回までのあらすじ

Vault-Tec Workshopを遊び始めた私。
どうやらVaultで助けを求めている人が居るらしく。
その人を救えばこの作りかけのVaultを手に入れる事が出来るようです。

FO4:プレイ記-0329



プレイ記は続きを読むから


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2017年03月28日

『日本初の【宝の食材】を生み出す』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 水産物の養殖についての特集でした
  • RBCコンサルタントではアワビを山の中で養殖していました
  • 宮崎キャビアはそのクオリティで世界に打って出ていました


バクチャーにより水質改善

岡山県津山市に田んぼの中に立てられた白いビニールハウス。
そこに奈良県の視察団がやってきました。
ハウスの中の水槽がお目当てでした。

「臭いが無い。もっと魚の臭いがするのに」

視察団が感心しています。
綺麗な水の中にいるのはウナギでした。

ウナギの姿がハッキリ見える透明度で、ヌルヌルしないウナギだそうです。

ウナギ養殖の水槽は餌や排泄物で茶色く濁るそうですが、養殖場の水は無色透明だそうです。
一年間入れ替えていないそうです。

この水槽はRBCコンサルタントという会社が運営しています。

担当の杉山さん(33)

黒い粉を水に溶いて、水槽に捲き始めます。

「きれいな水の中で育つウナギなので魚臭さが無い」

黒い粉は、明治神宮外苑の水や、須磨寺公円の池など全国各地の水を綺麗にしてきたそうです。

この粉はバクチャーという粉で、水質改善の粉だそうです。

汚れの激しい水場に散布すると、1年間は水を綺麗に保てるそうで水質を維持できるそうです。

綺麗な水の養殖ウナギを扱う店が言うには味も違うそうです。
「身というか皮も青い。天然に近いと思う」

つやま青うなぎというブランドで売られて人気高いそうです。

白焼きがお薦めとのこと

そんなRBCコンサルタントはウナギに続いて新たな水産物の養殖を始めようとしていました。


日本初の方法で宝の食材を生み出す最前線


バクチャー水で山でアワビを育てる

大分県佐伯市にRBCコンサルタントの方が来ていました。

大分県佐伯市ではアワビを養殖しているそうで、その養殖場にやってきたのはアワビの稚貝を買うためでした。
アワビは魚介類の中でも水質の変化に敏感で養殖が難しいそうです。

そのアワビの養殖に挑戦するため杉山さんは稚貝の購入にやってきた。

今後の参考にと養殖場を案内して貰います。

掃除の大変さ

週に一回は水を全部抜いて小さな虫が付いているのを洗い流さなければなりません。
週1回やる大変な作業です。

海水掛け流し

水を綺麗に保つため24時間大型ポンプで海水をくみ上げて掛け流ししています。
電気代だけで月に120万円くらい

コストが単価にも反映するそうです。

アワビには海面養殖もありますが赤潮が発生すると全滅するリスクがあります。

どのやり方でも問題点を抱えるアワビの養殖です。

何故挑戦する?

高級食材と言われているが、低コストで良い物が出来れば食卓にアワビが毎日並ぶことも出来るかも知れない


岡山県西粟倉村でアワビを

2016年11月。岡山県西粟倉村。

杉林の中を清流が流れる自然豊かな地域です。
その川沿いの倉庫に杉山さん達が水槽を運び込みました。
山の中でアワビの養殖を行うそうです。

杉山さん
「良い水で育つ魚は美味しい。アワビも一緒」

村の協力を得て、綺麗な川の水を養殖に利用するそうです。

取り出したのは水を透明に保つバクチャーです。

バクチャーの正体

原料の主成分は、火山礫。それに植物のミネラルを配合したものです。

バクチャー水槽と入れない水槽の2つを用意して実験。
同時に金魚の飼育を始めると、2ヶ月後バクチャーなしは水が濁るが、バクチャー有りは水が透明でした。
水が汚れる原因は、魚の糞や餌の残りカスの有機物。

バクチャーを入れると水の中の微生物が活性化して汚れの原因の物質を分解して水を綺麗に保てるそうです。

そのバクチャーをアワビ水槽に入れて、今回は川の水を使うので人工海水用の塩も入れます。
そして水を循環させるだけで良いのです。大型のポンプなどいりません。

簡素な養殖施設が出来上がり1週間後、水質安定したのでアワビの稚貝を水槽へいれました。

3cmの稚貝は2年
6cm稚貝は半年で出荷できるそうです。

順調に滑り出したかと思ったら杉山さんの顔が曇ります。

アワビが粘液をだしたのです。
水面に浮かんでくるアワビの粘液…ストレスを感じたときに粘液を出すそうです。

アワビ養殖のためにスタッフに加わったのは大野さん。
近畿大学でマグロ養殖に携わり、国内外の養殖場に勤務経験ありの養殖のプロ。

大事な初日は一晩養殖場に残り様子を見守り朝まで寝ずの番。粘液を丁寧に取り除いてました。

そして水の状態を検査すると最も汚れの少ない状態でした。

やっと安定期に入りました。

アワビ飼育用の餌は、海藻の粉などを固めたペレット。
そんなもん食べるんですねぇ。アワビって。

この餌で8cmに育てて出荷するそうです。

スタッフが集まり方針会議…

「アワビが安く手に入るようになったら一番良いと思うが。どっちみちそれには量産をしていかないと」

と言うことで、アワビの住処を変えるプロジェクトが開始されました。


アワビの住処を変えて多く育てる

アワビの住処を変えることで1.5倍は行けるという算段が。

アワビの平均卸売価格は1kg7200円
養殖物も生産数が少ないため、値段が高い。

アワビ住処の改良に取りかかる大野さん
コストを安くするためには狭い場所で多く飼うこと。

アワビは背中にある穴で息をしているため塞がれると死んだり身が細ったりするそうです。
それを防ぐためには重ならないようにしなければなりません。

色々なパターンの住処を試して、小部屋方式などが採用され改良されていました。
これで飼育数を増やせることが分かりました。

2倍は超えられる!

そして、育てられたアワビをもって地元の古民家改装の宿へ。
早速調理して貰い試食が行われましたが…思わぬ反応。

宿の主人
「若干磯臭さが無いが、反対に言えばあっさりしている。食べやすいけど、パンチが無い」

味に問題がある

柔らかさが養殖が凄く良いが…味が悪いという。

そこで次は味の改良が行われる事に。

窓際に透明水槽を置いて、味噌汁の具に使われるあおさの育成が行われます。
さらに様々な海藻も取り寄せたアワビに食べさせます。

海藻持って行くとアワビが喜んで食べてる姿が印象的でした。
本当に海藻食べるんだなぁ…もぐもぐ食っていてアワビの活発ぶりに驚きました。

そして3月15日。アワビの養殖場で地元の人への試食会。

地元の観光施設や自治体関係者、村の新たな名産になるかも知れないアワビの試食にやってきます。
青木村長の姿もありました。

皆美味しいと言っています。

以前試食した宿の主人も
「味がしっかりしている。詰まった感じがする」と太鼓判。
「濃い味がする味が濃くなった。全然違うちょっとビックリ」

餌を変えることでかなり味が変わったようです。

「皆に喜んで貰って、おいしいって言ってもらえて自分の中で自信に繋がった」と杉山さん。

全体の9割のアワビが生存という生産コストも含め常識を覆す好成績。
夏の本格出荷を目指そうです。す

杉山さん
「味も更に良く養殖の数も増やして沢山供給できるよう、創意工夫して更に良い物を出せるようにやっていきたい」
と語っていました。


日本のキャビア

東京都恵比寿。フランス料理レストラン モナリザ

オーナーシェフは河野さんです。
ここで使われているのが「宮崎キャビア1983」

キャビアはしょっぱいそうですが、宮崎キャビアはそこまで塩辛くないそうです。

海外産しか無かったが日本産も最近では広がってきているそうです。

「アメリカ産」濃厚な感じ。粒が大きい
「フィンランド産」粒が小さめ。塩分強め。
「宮崎キャビア1983」塩分控えめ

この店では宮崎キャビアが出てからは宮崎オンリーだそうです。

拘る理由

「国内でキャビアを作っていることが客が半信半疑で興味をそそる。おいしいと驚いて頂くのが喜び」

フレンチにはキャビアががないと前菜の1/3の味が表現出来ないそうでして。
キャビアは料理を美味しくしてくれる素材だそうです。


宮崎キャビア1983

宮崎県日南市の山間部にある施設。

チョウザメ養殖場です。

チョウザメから捕れる卵を塩漬けした物がキャビアです。
宮崎県は日本一の生産地です。

県内にあるチョウザメ養殖場は15箇所。最大規模を経営するのは濱中さん73歳でした。

チョウザメの腹にエコーを当てて卵があるかを検査したり。
専用器具で取り出して卵のサイズを測ったりとかなり大事に育てています。
それもそのはず

チョウザメは卵を持つまで6〜10年程かかる

エコー検査していたチョウザメは11年くらいだそうです。
5000匹以上育てているそうですが、年間1000万円の維持費がかかるという恐ろしく手間がかかる仕事でした。

そんなチョウザメを一手に集めてキャビアを作り宮崎キャビアを販売するのは、ジャパンキャビアの坂元さん。

「10年とか長い年月にかけて生産者が手塩に掛けて育てているから大切に。」

チョウザメ育てている濱中さん
「台風大雨が大変。一晩中管理している」

それだけ大変とのことです。


キャビア造り

坂元社長が自ら作業するという拘りようです。

「自分でやらないと満足できない」そうです。

キャビアの製造は…チョウザメの卵を取り出します。
卵を潰さないように金網で漉して分離させます。
そこで潰れている物や不純物をピンセットで除去するという気の遠くなる作業。

卵で個体差があって味が違うそうで。
もうちょっと塩を利かせないと美味しくならないなとか、卵の大きさにより岩塩の具合熟成期間を変えて旨味を引き出すそうです。

製造方法は海外視察に行っても教えてくれないので試行錯誤を繰り返し独自方法を編み出したそうです。

最後に5ヶ月ぐらい熟成させて瓶詰めして完成。
瓶詰め作業でもピンセットで潰れたのを取り出したりと見た目も美しく仕上げます。

宮崎キャビアは12グラム7020円〜

恐ろしい…なんて食い物だ。一生食べないと思います。


宮崎キャビアの海外挑戦

宮崎キャビアは大胆な挑戦を考えていました。

日本を代表するキャビアメーカーにしようと来年に向けて海外輸出を行うそうです。

宮崎キャビアで世界に打って出る!

11月宮崎市には新たな加工場を建設されました。

採卵の様子をモニタリングしてデジタル管理が出来るシステムがあります。
キャビアの加工場の冷蔵庫、冷凍庫の温度管理までリアルタイムで把握。

更にチョウザメの魚体識別番号を採卵した時点で1匹ごと番号付与するそうです。
最後に瓶の底に情報を含んだQRコードを貼り付けます。

チョウザメ1匹にQRコードを付けて受け入れから製品が出来るまでの流れがトレースできるシステム。
しっかりとトレーサビリティが完備された訳です。

これが国際ルールとのことで、それに沿った加工場はここが日本で初めてだそうです。
これにより海外輸出を認められるそうです。


坂元さんの挑戦

坂元さんは建設会社に勤めていました。
8年前転職。

「日本でキャビアが作れるなんてきいたことが無かった」
「調べると宮崎の水産試験場しか稚魚を作る技術を持っていない」
「うまくやると日本一の産業を興すことが出来る可能性を感じた」

とのことで、この会社を始めたそうです。

新しい工場にやってきたのはチョウザメ育成の濱中さん。
立派なチョウザメを持ってきました。
それを元に世界に打って出るために、これまでに無い旨味の強いキャビアを作るそうです。

今まで1種類の岩塩のみで熟成させているが、1から見直し新しい味を作り出そうとしていました。

世界を相手に戦うためにはインパクトが高くて余韻が長いものを

試作キャビアを持って「くろぎ」という人気和食店へ。予約獲るのも難しい店だそうです。
店主の黒木さんは宮崎県出身ということで宮崎キャビアの味造りに協力をしてくれているそうです。

持参した試作品を食べて貰いますが、全ていまいち。
海塩使うと、にがりとかの味が出てしまい不味くなったり。
完成への道のりは遠いものでした。

塩の配分を変えてやり直し…黒木さんにも宮崎工場に来て貰いキャビア作りが延々続きました。

3月。
勝負をかけて乗り込んだのは、世界中から美味しい物が集まる美食の街香港でした。
言わずと知れた食の都で世界各国の料理が集まります。

そこで宮崎キャビアを試します。

「海外で日本のキャビアがどれだけ評価されるか分からないので怖い」と語る坂元さん。

向かったのは、長い歴史と格式のあるザ・ペニンシュラ香港。
フレンチの副総料理長が対応してくれます。

拘りの製造工程を説明し、雑味を獲るために全ての不純物をピンセットで取り除くなども説明。

海外向けの宮崎キャビアを試食して貰います。
3種類の岩塩をブレンドして熟成させたそうです。

シェフ
「色が濃い」「照りもある」
「とてもきれい驚いた」
「うちで使っているのより塩分濃度が低い。卵も弾力がありプチプチ。口の中でクリーミーな味が広がるそれでいて口の中で長い間旨味を感じられる」
「素晴らしいです。誇りに思って下さい」

と、作ったキャビアは高評価。

フォーシーズンズホテル香港では、宮崎キャビアが採用されていました。
お披露目とばかり招待客に振る舞われるキャビアのフルコースが作られていました。

全ての料理に添えられたキャビアを待ち受けていたのは海外の食通。

「強烈な印象が残った。売っていたら絶対に買う」
「これまで食べたキャビアは塩気が強い物が多いが、これはとても優しい味で他の物とは全く違う」

と、かなりの評価でした。

34年前に始まった日本のキャビア。夢が現実の物になりました。

坂元さん
「ここで止まっちゃダメ。更にもっとみんなを感動させるキャビアを作らないと」
「原点に返り、もういちどキャビアのクオリティを見直し更に良いキャビアを作りたい」

と、まだまだ先を見ていました。


まとめ

養殖や加工が難しいアワビやキャビア。
試行錯誤繰り返しながら商品化に結びつけている姿が印象的。
水産資源の確保が難しくなりそうな中養殖は重要になる。
培ってきた養殖技術や新しく生み出される技法は日本の強みになるのでは無いか。
と、締めくくられていました


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:鉄道 / 建物 / Cities Skylines - プレイ記(107)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Natural Disasters) お気に入り画像

鉄道渋滞解消しようと頑張ってもやはり渋滞して酷いことに。

ただし貨物列車だけはバイパスがあるのでスムーズに動くようになってきましたが域外渋滞するので…

Cities_Skylines-0613

鉄道制御は本当に難しいです。


アセット紹介:鉄道車両

今回は鉄道(車両)のアセットを導入したので紹介させて頂きます。
かなり沢山日本の車輌がアップされました。グッドタイミングでした。


205系直流電車(JR東日本仕様、6両編成)

名前の通り205系列車です。
最高速度100km/h 定員848とのこと。

Cities_Skylines-0610

どことなく懐かしい雰囲気がするので良いですよねぇ。


Odakyu Railway 3000 Series

こちらは小田急3000形

Cities_Skylines-0611

最高速度は不明ですが、定員は180とのこと。


Toyo Rapid Railway 2000 Series

こちらは東京メトロの2000系です

Cities_Skylines-0614

ちょっと丸っこいところの特徴が良く出ています。
地上走るのも…ですが。

最高速度は不明ですが、定員は180とのこと。


アセット紹介:建物

建物のアセットを1つご紹介いたします


Akiba☆Sofmap 1st Store (Ploppable RICO)

Akiba☆Sofmap 1st Store (Growable Lv2 3x2)

RICOタイプと、Growableタイプが用意されています。

Cities_Skylines-0612

見て解る通りソフマップです。
アキバを作る為には必須アイテムですね。

駅前に置いてみると良い感じに栄えてくれます。



と、いうことで今回はこれにて終了です。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年03月27日

イベントや、ポケモン金・銀登場からの進捗 - ポケモンGOプレイ記(25)

※このページでは、Niantic, Inc. Pokemon. Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.が権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線でポケモンプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使ってポケモンGOをプレイした記録となります。

徒歩であちこち行きますし、健康にも良さそうなのでマッタリプレイし続けております。
そんないい年したおっさんがあまり金を掛けずプレイするポケモンGOプレイ記録となります。

まだやってるのと言われますが、何となく出来るから何となく続けております。
と、いってもあまりプレイ頻度は高くありません。

FEHがメインでサブで星ドラなので…。


直近のポケモンGO記録

※記事を書いている時点での様子

PokemonGOプレイ記-0125

まだサンタピカチュウ。というか、親密度MAXなのでこれでいいかなと。
とんがり帽子は手に入りませんでした。

そういえばいつのまにかレベルがになっていました。


みずタイプのイベント

みずタイプのポケモンが大量に出てくるイベントおよび「金色のコイキング」が手に入るイベントが開催されています。
期間は3/29までとなっています。

金色コイキングはかなりレアの模様です。見つけたら呟きましょうとか書かれていました。
赤いギャラドスになるようですよ。

PokemonGOプレイ記-0126

最近やたら水属性がでるなと思ったらこのイベントだったんだなぁと。
コイキング探しと一緒にと思ったんですが足下が悪い状態が続いているので外出は少し控えました。

泥水ぶっかけられるので…


金・銀ポケモンゲット

普通に歩いていても手に入るのはたかが知れています。
進化や裏技を使いつつ手持ちを増やしています。

有名なイーヴイ名前変化。

エーフィはサクラ
PokemonGOプレイ記-0128

ブラッキーはタマオ
PokemonGOプレイ記-0127

これで2匹ゲットだぜ!
なぜこの名前なのかは分かりませんが、とうか誰がこの名前を見つけるんだろう…。と不思議になります。


図鑑の状況

236匹中108匹しか捕まえられていません。
PokemonGOプレイ記-0129

一番最後の番号だけ埋まりました。




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンGO
2017年03月26日

最近のA列車動画感想(No.404)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴させて頂き、感じたことや、思った事などを書いていく記事です。

動画に対しての批評などではなく、個人的な感想、思ったことを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

☆多少ネタバレあるのかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:3/19 〜 3/26 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

「オリエンタルランド特集」【がっちりマンデー感想】(2017/03/26)

がっちりマンデー『オリエンタルランド特集』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、オリエンタルランドの特集でした。
オリエンタルランドの代表取締役社長兼COOの上西京一郎氏を招いてのがっちりマンデー!!でした。
久々に社長が来る回でしたね。

上西さんは34年前入社したたたき上げの社長さん。
最初は行った頃は1000万人来てくれるかな? だったそうですが、今や3000万人が訪れる施設なのですさまじいです。

2015年には、4500億円以上を稼ぎ出すオリエンタルランド。
その舞台裏などを見せてくれました


客が増え続ける理由:近隣客の取り込み

たくさんの客で賑わうディズニーリゾート。
開園から33年右肩上がりで2015年度の来場者は3019万人となりました。

増え続ける大きな理由は近所に有ります。

お客さんに尋ねます:どちらから?
「都内」
「埼玉」
「愛知県」
「千葉県と東京」

日本中、世界中から客を集めていますが、地域別来園者比率は関東圏が67%です。

さらに

お客さんに尋ねます:何回来てる?
「年に2〜3回」
「年に3〜4回」
「月に5〜10回」

と、一番のお得意様は、関東近郊のリピーターでした。

そこで考えなければならないのは常連が何回来ても楽しめるアイデアです。


客を飽きさせないアイデア

お昼のパレードも、夏祭りバージョン(夏)、ハロウィーンポップンライブ(秋)クリスマス・ストーリーズ(冬)など、季節ごとに変化があります。

毎回演出が違う:ジャングルクルーズ

毎回演出が違うアトラクションもあります。

ジャングルクルーズでは船長によって案内の仕方が違うそうです。
確かにマイクパフォーマンスが全然違うので、それぞれの船長さんで楽しめるという訳です。

平均滞在時間は開園当初6時間くらいでしたが2015年度9時間になりました。


平均滞在時間が延びる:どれだけ快適に楽しめるか

滞在時間が延びれば延びるだけどれだけ快適に楽しめるかが重要です。
ちょっとでも待ち時間が短くなる取り組みを実施していました。

センター・オブ・ジ・アースの列整理

かなり待ち時間が長いアトラクションらしいですが、待ち時間を短くするための細かい改良が行われました。

列が出来る手前で、人数によって振り分けてたのです。

アトラクションの乗物が2人席3つの6人乗り。
3名以上の客が来てしまうと振り分けられず空席が出来てしまうことがあったのでそれを無くするために3名以上の列、2人の列を分けたそうです。

グループに関係なく早い者巡だったら、6人にハマらず空席が出来て出発というのを防いだのです。
空席減り、列が早く進むから列が結果的に短くなったそうです。

幸福の連鎖

行列の待ち時間が短い⇒客の疲れが軽減⇒アトラクションを沢山回れる⇒土産を買ったり⇒食事の時間も増える⇒
お客が喜ぶ⇒ディズニーリゾートもガッチリ

しっかり儲けられる仕組みを品質の高いサービスから生み出していました


オリエンタルランドの商品開発

オリエンタルランド本社の会議室。

新商品開発会議が行われていました。

オリエンタルランドの年間販売アイテム数2万。年間の新商品開発5000以上あるそうです。

客もついつい買っちゃいます
1人平均売り上げは開園時2700円だったのが昨年度は3964円となりました。

春のイベント「ディズニー・イースター」に合わせてウサギや卵をテーマとした商品を開発しています。
とくにうさ耳カチューシャは去年ヒットしたそうで今年もそれに改良を加えていました。

付属品が落ちやすかったが、耳を通す方式に改良…など。

更に買って貰うための仕掛けも。

女の子がつけてSNSへ発信して貰う為には…という事を考えていました。
うさ耳を付けるという意味合いをパークの中に持たせる事で、情報を発信して貰おうと言う仕掛け。

他の客が身につけているグッズを見るというのはグッズが売れるきっかけになります。

去年パンケーキサンドの包み紙にウサギの口を付けたら、うさ耳にそのパンケーキサンドの口を合わせたSNSに写真が載って話題沸騰となったそうです。


最近の大ヒット商品:しゃもじ

意外な物がヒットしたようです。

しゃもじ

ミッキーの手になっているしゃもじです。500円で売り上げは秘密だそうですが。
さらにしゃもじスタンドを別売りしたらヒット。これも500円

百均でも十分な性能のしゃもじセットに1000円という価格が付けられていますがヒットするのがオリエンタルランドの力ですね。

さらに、ストラップのセットも売れているそうです。

ばら売りもしていますが、セットにしたらヒットしたそうです。
セット売りはお土産として手軽に配りやすいから売れているそうでして。

ボールペンセット、歯ブラシ、はしセットなど…色々なセットが作られていました。
大体2000円〜という感じ。

グッズの年間売り上げ1346億円

「高いと思われない雰囲気になる。」
「魔法を掛けられる。」

なんて、加藤さんたちが言っていましたがそれが出来るのがディズニーの魅力なんでしょうねぇ。

社長も
「楽しい思い入れを作らなければ買おうとならない。そういう空間じゃ無いと駄目」
と、認めていました。


いつきても新しい発見が出来る空間じゃ無いと駄目

ただ1つにのし掛かるわけでは無く、色々と発見が出来る空間を作るというのが重要とのこと。

2020年に向けて大規模プロジェクトを進めているそうで、「美女と野獣」「新キャラクターグリーティング施設」
「ベイマックスのアトラクション」などを750億円規模で新設するそうです。

更に2019年には世界のオリエンタルランドでも導入されているソアリンと呼ばれる、世界中を空の冒険で体験できるアトラクションがディズニーシーに導入されます。

設置費用は180億円だそうです。


キャストにもがっちりの秘密

キャストにもがっちりの秘密がありました。

魅力はアトラクションやパレードだけじゃありません。

スタッフの対応が神対応とお客さんからも好評です。

オリエンタルランドではキャストと呼ばれるスタッフが客をもてなしてくれます。

その数18000人


レアキャスト:ドリームコンダクター

レアなキャストの仕事ぶりとしてドリームコンダクターに密着していました。

夢への案内人という名前ですが。

道行くお客さんに気さくに挨拶したり、記念撮影をしてあげたり。
回る順序のアドバイスや、その日の天候に合わせた予定。
お薦めのレストランや、混み具合などなど、オリエンタルランドのことなら何でも教えてくれるという方です。

そういうかたがランドの中を巡回しているそうでして。
お客様の手助けをしていました。

新人研修

清掃担当の新人研修にも密着しています。
この道14年という小山さんが指導していました。

まずは、掃除道具を持たず何も持たずすたすた歩いて、客に声を掛けるトレーニング。

後ろから声を掛けて見事に失敗してしまいましたが…

「ゲストを声を掛けるときに後ろからでは無い。前に回り込んで声を掛ける事が重要」と教えて貰えました。

カストーディアル

掃除係の事はこう呼ぶそうですが、掃除していれば良いというわけでは無く客への気遣いが大事です。

掃除するときは下ばかり見てしまうので周りの状態を見なければいけないとか。
落ちている物を掃除しているだけでは客とぶつかりますので、しっかり周りを見なければなりません。
そして落とした物をそっと拾ったりという気遣いも重要です。

新人研修はこのように先輩が新人にマンツーマンで教える方式です。
マンツーマン研修時間はかかるが良いキャストを育てるのが出来るそうです。


サンクスデー

年に1回キャストのためにディズニーシーなどが解放されるそうです。
1/17 20:00…閉園後のディズにシーで開かれていました。

開園と共にどどっとキャストが流れ込みます。
みなハイタッチでテンション高め。

キャストだけが遊べる日

いいですねぇ。ここで働いている人たちが楽しそうに遊んでいます。
16,000人が集まり、盛り上がりが半端ない状態に。


では、サンクスデーに働いている人は?

年配の人とかが多いようですが、社員さん達が多いらしくデスクワークをしていたり管理職などの偉い人たちだそうです。

上司の接客だと気を遣って楽しめないんじゃ?

たくさんの客が集まってる所にいると、これうちの上司です〜と気楽に。

普段はフードオペレーション部でスーパーバイザーをしている怖そうな人。
店頭に出ることは無いそうですが、一生懸命働いていました。

部下「明日から仕事頑張れます」
上司「ホントだな?」

怖いです。

愛され続けるリゾートを縁の下で支えている18000人のキャストの為、心から楽しんで貰おうと25年前からサンクスデーを実施しているそうです。

社長もしっかりカストーディアルしてましたが、下ばかり見てました。

社長
「働いているキャストはここで働きたいと思っている人が多い」
「だからゲートの中に入るゲストとなって楽しんでくれる」

これも重要な要素ですね。


オリエンタルランドについて

今や子供の頃からディズニーに来てる人たちがバイトしているそうです。


社員教育しやすい?

働くことが好きだと言うことは物を吸収するには良いので。

マニュアルとかはありませんよね?

ゲストサービスについてのマニュアルは無い。
3000万人、1人1人のサービスはマニュアル化できない。どういう気持ちでいるかを察するかが重要

なかなか重いお言葉でした。
サービスにマニュアルは無いか…。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年03月25日

【動画作成】1kmマップで再現してみたかった(3)【A9v4プレイ記 第290回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第290回 - 新しい動画作りました

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。

今回も動画を作りました。
思いついたらすぐ作れるのも1kmマップの良いところです。
マップ作成…5時間ぐらい?もっとかも。動画作成3時間ぐらいというハイスピードで作成しました。
途中で手が止まったので間が開いてしまいました。

内容は今回も殆どありません。
さくっと作ってさくっと公開するという自己満足の極みの動画です。

なんか終着駅シリーズという感じで、訪れたことのある街にある駅を作りました。
調べて見ると色々な事が解り面白い物ですが、本気出して調べると満足して飽きてしまうと言う。
それが発動して時間がかかりました。
間に、艦これイベもありましたので。

まずは動画を見て下さい


1kmマップで再現してみたかった





動画はこちらとなります。どこのマップかを考えながらご覧下さい。
記事の下の方に回答が出てしまいますので、先入観が出る前となるよう動画を先に見ていただけたらなと。



続きは続きを読むが出ていたらそちらから


続きを読む

人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#494


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

ビースト・ダンス【音街ウナTalk Ex デモ曲】

音街ウナの可愛らしくも激しさのある一曲です。
とてもビーストな感じでがおがおがおがおです。
へぇ…音街ウナのTalkなんて出るんですねぇ。かなりお話が達者となっております。
まさにデモソングという感じで凄く楽しい一曲です。盛り上がる事間違い無しの熱いロックですしね。
結構骨太な感じのする歌詞もまた良いんですよ、可愛いのにガッシリしている感じがします。
いやいや。流石な雰囲気が漂う一品でした。

【IA TALK】トゥーミーチューニー【オリジナルPV】

タイトル通りの厨二病的な曲となっております。
俺の左手がうずく! こういう分かりやすい中二ってなかなかいませんけどねぇ。
でもなんか自分は不思議な力を持っているのでは無いかと思った時期はありました。
というのは置いておいて、俺っ娘なIAが軽快なテンポで奏でてくれる楽しくてちょっと考えさせられる何かがある曲です。
こういう思春期特有の悩みは思い出すと懐かしいなぁなんて思いました。
動画も可愛らしくて面白かったです!



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年03月24日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] Object 252U Defender / カレリア・強襲戦(攻撃) / World of Tanks-プレイ記(256)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

新しい戦車を買いました。その戦車の初戦のお話。


World of Tanks_1475

あ、あれ? 何この戦車使いやすい! そして美味しい!



プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年03月23日

3/17Update 艦隊これくしょんプレイ記(219)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

資源はほぼ回復。とか言ってると、もうそろそろ3月が終わりそう。

艦これプレイ記-1179

建造とかで少し減ってますが…
このまま大将で行けるのか?



本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年03月22日

工場を作ろうと思ったらVault作り出す事に(1)【Fallout 4 プレイ記(063)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※このページでは、Bethesda Softworksが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

最初は工場を作っていた…

きっかけはヌカワールドをプレイしているときに5.56mm弾が不足していたことでした。
あちこちのマーケット回って買い集めるんですけどかき集めても300発とか400発とか。
そんなときに「工場作れる」事を思い出しました。

綺麗な水製造工場付近にデカイライン作って遊んでいたんですが…
これじゃ満足できず、もっと大きい工場が欲しくなりました。


FO4:プレイ記-0325

広い土地が必要なんですが…平らで良い土地というのは見つからない中検索していたらVault88が出て来ます。
そういえば1つDLC買ってなかったなと言うのも思い出します。

早速600円でお買い上げ。小さいDLCのVault-Tec Workshopです。



プレイ記は続きを読むから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2017年03月21日

『テーマパーク【春の陣】!』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 今日のガイアは2つのテーマパークについて
  • 日本初上陸のレゴランド・ジャパンに密着していました
  • ハウステンボスの新たなアトラクションの舞台裏を紹介していました


名古屋区港区のレゴランド・ジャパン

3/1プレオープンを迎えた新しいテーマパークレゴランド・ジャパン

プレオープンには開園を待ち望む長蛇の列がありました。

入り口では巨大なレゴの恐竜がお出迎え。あちこちにレゴのオブジェクトが。
レゴブロックの作品が1万点あるそうです。
乗物などのアトラクションは40種類以上あります。

お客様の反応は。
「本当にカラフルレゴらしさが出ていて凄く良い」

見たり乗ったりだけじゃ無く組み立てて遊ぶことも出来ます。

それも学びながら。

「車が動くために三つの力は何でしょう」「摩擦力!」などなど。

ブロックを組み立てながら物の仕組みを学ぶことが出来るという体験型。

運営責任者の夏山さん。オペレーションディレクターです。

「自分で何か物を作って楽しさを味わって貰う。そういう所が他のパークと違う」

日本初上陸のテーマパークである、レゴランド・ジャパン。世界を跨いだオープンまでの舞台裏に迫るのが今日のガイアでした。


世界にある有名テーマパーク

一番最初に思いつくのはディズニーランド沢山あるようなイメージがありますが、世界6つの都市にしか無いそうです。
USJは、4つの都市に展開しています。

レゴをテーマにした施設レゴランドも世界各地にある
デンマーク、イギリス、ドイツ、UAE、マレーシア、アメリカには、カルフォルニアとフロリダ。
世界7つの都市に展開していました。
そして、日本には、西のUSJ,東のディズニーの間にある名古屋にレゴランドとなります。


デンマークの本社へ

デンマーク・ビルン。人口6000人の田舎町にLEGO本社があります。

受付にある看板もレゴで出来ていて、オフィスにもそこかしこにレゴの模型

ロア・トランバックさんにお話を伺うとレゴで出来た名刺を渡されました。

レゴの人形が名刺という洒落た感じ。

「顔と髪型が似てると思うけどどうかな?」と、似た人形を使っているようです。

本社の工場では、金型からブロックが次から次に出てきます。

レゴグループは世界140ヶ国以上で販売されて売上高6200億円。世界最大級のおもちゃメーカーです。
1932年に創業したレゴ。
最初は木のおもちゃのメーカーから始まりました。
そこからプラスチックのブロックを手がけて世界的にヒット。

1968年レゴでこんな物も作れると、レゴランド・ビルンを開業しました。

そこから世界7つの都市に作るほどになりました。

レゴの代表
「レゴは長年日本でも人気なので、次のレゴランドを日本に作る事は当然の選択。このパークは日本の皆様にこれまでに無い楽しさを届ける」


レゴランド・ジャパンの舞台裏

2016年10月下旬レゴランド・ジャパン。
工事は急ピッチで進みます。ツタンカーメンのモチーフのレゴのオブジェクトの配置などが行われています。

設置の様子を見守るのが、夏山氏(59)
「シンボルとしてレゴで作っている物があり、中に入ってみたいなと思う。ワクワク感を作る1つの手段」

広大な施設の管理、スタッフの教育まで手がける夏山氏ですが、USJの元幹部です。
テーマパーク運営のプロでした。

「年齢的にも60だし、もう一回頑張れるんじゃ無いかと。人生の中でテーマパークが大好き。自分思っている物をぶつけてみようと」

世界のテーマパークで唯一日本に上陸していなかったのがレゴランドでした。

目玉アトラクション

パークの目玉がは不思議な空間でした。
レゴで出来た宝物やら、壷やら、武器や器、宝箱、海の神様ネプチューンなど。

海底帝国の入り口がレゴランドにあったというストーリーだそうです。
海のそこにある帝国を表現していました。

レゴが入った場所に注水が行われました。


レゴランド・ジャパンを支える新入社員

11月上旬名古屋市。
レゴランド・ジャパンの内定式。
120人が社員一期生として入社します。そこから更に10人ほどが集められます。

そして英会話開始。
この英語が出来る人たちにある任務を託す事になりました。

オープン前研修として海外レゴランドへ送り込むのです。

その中の独り小林さん(23)に密着していました。

「レゴランドがどんな物か体感して全部日本に持ってきたい。日本だけじゃ無く海外から来た子供達も楽しめるの日本のレゴランドを」

カルフォルニアにあるカールスバッド。そこにレゴランド・カルフォルニアがあります。

スタッフの新人研修が行われていまして、日本勢の姿も。

「レゴランドでは普通の挨拶じゃダメ。スキンシップには3つの方法がある。グーでタッチ、握手、ハイタッチ。これでお客様とグッと近づける」

などと、客とのふれあい方を学びます。
更に現場での研修。

コースターの操作に挑戦の小林さん。
レゴランドではサムズアップ(親指を立てる)動作が、安全確認の印らしいです。
英語と覚える事で頭がパンクしそうになりながらもしっかりこなしていました。

これらを身をもって体験していき、更には夜遅くまで勉強します

「来たかったけど来られなかった人もいる。同期の人にも伝えなければならない。私しか学べないからプレッシャー」

そして研修を受けるドラゴンというアトラクション。レゴランド・ジャパンにも導入されるアトラクションでこれを学びたかったようです。

出発前のマイクパフォーマンスなどもしっかり学び実践。
3週間の研修をしっかり受けていました。

そして責任者の夏山さんもカルフォルニアに。

カルフォルニアには工場があります。世界のレゴランドに展示する作品を組み立てる工房です。

ビルダーと呼ばれるプロの職人がそれらを作ります。

ブロック75色で1万5000種類あります。
顔のパーツだけで、腐る程。

レゴ好きには天国ですね。私もあそこに行ってみたい…レゴ大好きです。
子供の頃は凄く遊んでました。


そしてその工房では、清水寺も作られていました。
13万個のブロックを使用しているそうです。

名古屋のレゴランドに日本の街並みを再現しようと頼んでいたそうです。

夏山さん
「日本の建築物は難しい?」とビルダーに質問します。
「屋根が難しい反りがあるから」

と言うように、屋根の反りを忠実に再現しています。鬼瓦もしっかり再現。

「レゴランドはレゴでこういう物を展示したい言う所からことからスタートした。これが全てレゴで出来ている。そのクオリティー感を客に見て欲しい」


レゴランド・ジャパンのプレオープン

1月のレゴランド・ジャパン
トラックがやってきます。
積まれていたのは熱帯魚。オーストラリアから30時間掛けて運ばれてきたそうです。
さらに4人がかりで運んだのはサメ…水族館みたいな事になってました。

そして3/1のプレオープン。

ドラゴンには、小林さんが張り付いてました。カルフォルニアでの研修成果が試されます。

「お待たせいたしましたドラゴンとの冒険の始まりです。スリルある空の旅へ行ってらっしゃい」

堂々のマイクパフォーマンスでした。
ドラゴンって、ジェットコースターだったのか…

「皆楽しそうに出て来てくれたので嬉しかった。レゴランドで働くプロフェッショナルとして頑張っていきたい」

と、喜びを噛みしめていました。

家族連れが向かうのはミニランド。レゴブロックの日本の街並みを再現していました。
東京の風景では、レゴのトラックが雷門を横切ったり、スカイツリー東京タワー、109など色々。
使用したブロック1000万個以上だそうです。
清水寺も勿論ありました。

パークの一角には行列

目玉アトラクション サブマリン

潜水艦に次々と乗り込んでいきます。
これに乗ってレゴブロックの海底帝国を観察します。

レゴのある水族館みたいな雰囲気となっていました。魚たちがレゴの世界を彩ります。
思わず身を乗り出す子供も。

「この日を迎えるために頑張ってきた。客の笑顔が自分にとって糧。客が喜んでくれて良かった」と、語る夏山さんの目には涙が光っていました。

オープンは4/1です


ハウステンボスの戦い

オランダの風景を再現した、ハウステンボス。
1992年にオープンし、オープン当初は注目されたが18年連続で赤字。
HISが2010年経営権取得してそれ以降黒字になりました。

何が変わったかと言えば、お花はチューリップだけだったが、薔薇や百合が加わったり。
光の王国という1300万個のLED電球のイルミネーションを作り、若い層やカップルが増やしたり。
ロボットが働く変なホテルをオープンしたり、更に全部ロボット従業員の変なレストランも作ったり。

この辺はファミリー層に人気だそうです。

他には無い施設やイベントを生み出すことで好調をキープしています。
一度は破綻したオランダの街に客が戻ってきているのでした。

お客様も。
「来るときは月に3回から4回」
「通常では見られない初めて見られる物がある」

などとHISが経営するようになりリピーターが訪れるようになりました。

立役者が…仮面舞踏会の衣装を着た…ハウステンボス社長の澤田氏66歳でした


絶好調の秘密

例えば節分。

筋肉ムキムキの鬼が出て来てそれに豆をぶつけるという豆まきベントを行ったり。

オランダの街並みに、ロボットとうじょう。って、パトレイバーでした。
子供が乗り込める対戦型のロボットを用意したり。

新イベントやアトラクション年間200種類。

常に新しい物を生み出し、また行きたいと思える場所にしていました。

「ディズニー、USJの真似してもしょうが無い。チャレンジしなかったりアトラクションを産まなければ間違いなく落ちる」

夜には新たなイベントであるドローンレース。

全国からの選手が操縦の腕を競います。ドローンの早さは150km/hにもなるそうです。


このイベントの責任者が入社14年目の中平さん
数々の人気アトラクションを生み出した、ヒット請負人です。

ドローンレースから数日後重要会議が開かれた。
満足度発表会。

「トータルで4.59の満足度」

ハウステンボスでは客へのアンケートを採っています。
5点中4点を下回るとイベント廃止の可能性も。

4点を切ることは絶対にあってはならないわけです。
こうやって客の厳しい評価を乗り越えてヒット作を生み出していました。

中平さんは長崎出身、東大工学部卒業大学院へ。
ハウステンボスの危機を知って東大大学院を中退しハウステンボスへ入社したという方。

ハウステンボスが地元に与える影響

長崎県民の1人当たりGDPは全国で下から2番目だった。売り上げが10倍になれば長崎のGDPが10%上がる。

街の未来も背負ってました。そんな地元への熱い思いが原動力となり次々とアトラクションを生み出していました。


新アトラクション

1月18日東京渋谷区の病院。神主がお祓いをして開始されたのは、VRお化け屋敷の撮影でした。
映像を駆使したお化け屋敷です。

撮影するのには特殊カメラを使いました。
上下左右あらゆる方向を撮影でき、視線を動かすとその方向の映像が見れます。

ゴーグルで見ると、360度視線を向けた先の映像が見えるそうです。
バーチャルリアリティ(VR)

これを使ったVRの館を作ろうとしていました。

これを含めて25種類の映像を準備しようとしていました。

3/4のオープンを目指します。

しかし社長チェック…

「レベルが低い。田舎のお化け屋敷みたい。今のレベルではまだまだ」と酷評されてしまいます。

撮影シーン見てても怖くはなさそうでしたし。
少し策を考えたようでその案で動かし始めます。


薄暗い部屋にお客様を通してVRをつけて貰います。

しかし反応が無いお客さん。アトラクションは10分。

途中、おもむろにスタッフが入ってきて風を送ったり壁を叩いたりと脅かします。

「怖かった」
「目が開けられなかった」というお客様の声。

初日が終了500人が訪れたそうです。

そしてアンケート結果が発表されます。
勿論総合評価アンケート。

総合評価4.00ギリギリでした。なんとか踏みとどまりました。

風を送ったりなどのリアルな体験を入れ込む事で成功したようです。
他のVR系アトラクションも多くの客を集めてました。

壁際に女性がずらり並んでいて何をしているかと見れば「壁ドンシミュレータ」でした。

イケメンの顔が目の前にせまります。
壁ドン経験…とか何だこれ・・・

宇宙に行ける逆バンジーは面白そうでした。

ここでしか出来ない体験で来たくなるのを演出します。ハウステンボスの戦いは続くようでした。

それにしてもVRは端から見ると怖すぎますね。

「ハウステンボスやるな他と違うなと感じて欲しい。オンリーワンでナンバーワン。ここにしか無いという物であり続けなければならない」と語っていました


まとめ

物を買うより体験に金と時間を使う。消費者の意識は急速に変わりつつある。国内では様々なテーマパークがブームになり消えていく。一時のブームで終わるのか続けてきてくれるリピーターを作れるのか。そこにテーマパークの存亡がかかっていると、締めくくられていました。

レゴランドは場所と価格がネックですよねぇ。かなり強気の価格設定だったので。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:駅 / プレイ記:鉄道渋滞を解消できるかな? / Cities Skylines - プレイ記(106)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Natural Disasters) 鉄道渋滞解消への挑戦

先週は鉄道ジャンクションを作っていましたが今回は本格的に鉄道路線を改修しようと数時間ぶっ通しでプレイしてました。

こういう事は三連休とかまとまった時間が無いと無理ですからねぇ。

と、言うことで大体こんな感じで慢性的に渋滞しています。
Cities_Skylines-0605

幹線に駅を置いてしまうと渋滞しやすくなると考えた私は、貨客分離もそうですがバイパスを大量に作り幹線を高速道路に見立てて接続していくジャンクション方式を考えました。

数時間試行錯誤しつつ出来上がったのがこれです。
Cities_Skylines-0606

・・・なんでしょう。これ。
既にある区画を壊さないようにぶっ込んだせいでカオス状態になりました。

色分けしてみると少し分かりやすくなりますのでこちらをどうぞ。
Cities_Skylines-0607

赤が幹線(外に出る路線)です。
東西幹線と、南北幹線の交点が丁度ここに当たります。

青が都市内路線。都市内の旅客列車の路線用となっている路線。
バイパス的な感じになりこちらの流れは良好でした。

バイパスからは緑の側線を使い幹線へと接続します。
高速道路的な発想で作っているので一方通行で合流する感じにしています。

さて、これが効果をもたらしたかと言えば…ダメでした

不思議な現象が起こります。域外で渋滞発生

おそらく少しスムーズに流れ始めたことで今度は流通量が増大しました。
ものすごい数の列車が幹線を通じて通過していきます。

そこで問題となるのが「速度差」

遅い列車に追いついてしまいブレーキを掛ける。
ブレーキ、その後ろを走っている列車もブレーキを掛ける。
…の連鎖が始まり、域外で渋滞。ずらーっと列車が並んでるんです。気持ち悪いです。

そしてついには域内にもそれがおよび渋滞が悪化するという事態に陥りました。

※域外渋滞の図
Cities_Skylines-0607-1

アセット少し見直して遅い列車を撤廃しないとやばい…。

ここ以外でも合流部での渋滞も頻発しますし状態は悪化したように思います。
なんだろうなぁ。グッドアイデアだと思ったのに。
幹線高速道路方式は失敗に終わりました。
列車渋滞との戦いはまだまだ続きます


アセット紹介:駅

今回は駅のアセットを導入したので紹介させて頂きます


瀬谷駅 (seya station)

相模鉄道本線の駅のアセットです。
かなり完成度が高いアセットとなっております。

Cities_Skylines-0609

位置が悪くてどうしても逆光に…。
逆サイドから見てみるとこんな感じ。

本当であればこちら側にも道路が欲しい所ですが、上で書いたように鉄道渋滞対策のせいで道路作るスペースがないという状態なのです。

Cities_Skylines-0608


下が幹線なんですけど…渋滞してますね。



と、いうことで今回はこれにて終了です。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年03月20日

【イベント】メタスラ武器プレゼント - 星のドラゴンクエストプレイ記(5)

※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線で星のドラゴンクエストをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用して「星のドラゴンクエスト」をプレイする記録となります。

今の状態がこちらとなります。

星のドラゴンクエストプレイ記-0020

全員がメタスラ武器を装備できるようになりました。
これでメタスラ狩りが凄く捗ります。

何故このような状態になれたかと言えば…プレゼントイベントが行われている+メタスラ武器のガチャが行われているからです。
ため込んだジェムでゴリゴリ回してやりました。3000で必ず武器当たりますし!


イベント - メタスラ武器ガチャ

期間限定で、絶対メタスラ武器が当たる福引きが行われています。
これによって初めてのメタスラ武器をゲットしました。

星のドラゴンクエストプレイ記-0021

CMのキャンペーンで、メタルキングの鍵が貰えましたし。
ため込んだメタスラ鍵もあるしでなかなか楽しいです。


イベント ダイの大冒険コラボ(後編)

ついにラストの配信となるダイの大冒険コラボ。
ラストシーンへの怒濤のラスボス対決が続きます。

最初はヒムが覚醒したバージョン。
ハドラーの面影が出てこれがまたいい話ですよねぇ。

星のドラゴンクエストプレイ記-0022

そしてジジイバーンとの戦い。これはあっさりと終わります。
あまりにあっさり過ぎて画像が撮れませんでした。初級でしたしね。

そして現れるキルバーン。
そうそう。ここで卑怯な罠にかかってハドラーが…。
あれ。それはもっと前だっけ。ちょっと順番が曖昧に。
ポップが最後の力を振り絞ってハドラーを守るというね。そしてアバン先生が現れるあのシーンがまた良い。

星のドラゴンクエストプレイ記-0023

そしてミストバーン。
ミストバーンの正体が分かりますがこれまた衝撃的な展開でしたよね。
幼心にそうだったのかと。一度チラッと顔が見えた事があったじゃないですか。
そしてジジィだったかが戦って冷たいねとか。
そこら辺の伏線が一気に繋がるあの展開。うん。思い出しました。

結構読み込んでいましたから。ダイの大冒険。大好きです。

そして現れる真・大魔王バーン!
意外と格好いいんですよ!天地魔闘のかまえ!
この状態に入られると折角のスキルもミスするので面倒くさいです。

星のドラゴンクエストプレイ記-0024

そして倒した後にいなくなるダイ…。
しかし剣が生きている! まだダイは生きているんだ!で終わってしまう展開。

あの後どうなったんだろうなぁと色々想像できて感慨深い物がありました。
後日談とかあれば面白いのに。

ダイの大冒険コラボ…自分で出来るレベルの部分は大体突破してしまったのでおしまいにする予定ですが。
色々と懐かしい思い出が浮かんできたので本当に良かったです。

このコラボがきっかけでこのゲーム始めたのである意味これが終われば…。

最近はFEHがメインになってきたのもありますし。

ということで、今回はこの辺で失礼いたします。


人気ブログランキングへ
2017年03月19日

最近のA列車動画感想(No.403)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴させて頂き、感じたことや、思った事などを書いていく記事です。

動画に対しての批評などではなく、個人的な感想、思ったことを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

☆多少ネタバレあるのかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:3/12 〜 3/19 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる雑用ビジネス「ロボットvs人間」【がっちりマンデー感想】(2017/03/19)

がっちりマンデー『儲かる雑用ビジネス「ロボットvs人間」』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、ロボットvs人間の特集でした。

「何のこっちゃ」ですが、今は雑用もロボットが代行してくれる時代になってるそうです。

人間様は、「気持ちが分かってこそ雑用」という感じではあるようですが、単純なルーティンワークを繰り返すのはロボットの方が分があります。

森永卓郎曰く
「雑用の無いビジネスは無い。出来れば何とかしたいというニーズがある。」

確かにその通り。
人間の最後の仕事の雑用がロボットと人間のぶつかり合いになっていました。

ゲストはピース綾部。昔工場勤務で椅子製造Bラインだったそうです。
最初に与えられた仕事はパイプを磨く仕事だったようです。


協働双腕ロボットYuMi:ABB株式会社

ABBJapanという会社で作られているYuMiというロボットが紹介されていました。

ABB株式会社とは世界4台ロボットメーカーのひとつ。本社はスイスです。
グループ年商は年商338億ドル(3.8兆円)というとてつもない企業です。

そこが開発した、今の時代限りに無く人間に近いロボット

YuMi

世界初協働双椀ロボットです。

紹介してくれる中島さんはど緊張していましたが、YuMiは落ち着いた物でした。

協働双椀ロボットとは?

人とロボットが一緒に働けるロボットです。
産業用ロボットは、近くで人が働くのは禁止されています。
危険だからです。アームとか鋼鉄製ですし周りなんて見てないので思い切り動きますし。

しかし協働双椀ロボットは、樹脂製で安全、小型軽量の38kg。人の隣でも働けます。
普通のオフィスでも使えるように家庭用電源で動きます。

作業を教えるのが簡単

普通のロボットだと緻密で難しい作業を行うのもあり、専門家がプログラミングしていました。
しかしYuMiは誰でも覚えさせることが出来ます。

直接動かして覚えさせます。それこそ手取り足取り教え込み、タブレットで確定したらその動作を繰り返します。

素人でもガッチリポーズを教え込めてました。

工場でも単純作業をしていると人間は飽きてしまいます。
しかしYuMiは繰り返しやることが出来ます。

はんこを押す作業も、まさに判で押したように正確。
人間みたいに同じ場所に押してもずれません。

単純作業に活躍の場がある

導入事例:リンガーハット

YuMiを使っているリンガーハット町田鴨川店。
包んだ餃子をケースに移すという仕事をしていました。

ロボットなので疲れないし、同じ作業をし続けても安定した仕事をしてくれるそうです。
人だと1時間連続でヘトヘトだが、休み無く常に正確です。

人間がリストラされちゃうのでは?

「人間には複雑なサービスの仕事をやるから大丈夫」と店長

雑用時間が減る分を他の仕事に回せるため、スマートな分担作業となり効率がアップしました。

派生商品:外観けんた君

派生型として、お腹にセンサーが付いていて、検品をしてくれるロボットもいます。
製品の傷や汚れやチェックします。

高齢化により労働者を集められないのが工場の現実。

「人を置き換えるのでは無く、人がいなくて出来ない仕事をやるのがこれからの物づくりの基本」

凄く納得しました。

お値段700万円

ですが様々な現場から問い合わせ殺到だそうです。

そして森永さんが
「人工知能が入ってくるともっと凄くなる」と語りました。

人工知能をつけることで餃子作業は何が変わる?

メーカーの方が来ていたので訪ねていました。

「傾けたらもっと入れられるとかが判断出来るようになる」
「更に弁当を盛り付ける作業だと見た目が良くなるなどを学習し始め、配置を微調整したりが出来るようになる」

そういう時代になったら面白いですねぇ。弁当工場がロボットになりそうです。


ソフトウェアロボットBizRobo:RPAテクノロジーズ

東京都港区赤坂にある、RPAテクノロジーズ。
新しいタイプのロボットで話題です。

社長は大角社長。年商は10億円ぐらいだそうです。

こんなのやりたくないという雑用や事務処理をミス無くやるロボットはサーバーの中にいました。

BizRoboはパソコンで行う作業をサクサクこなすソフトウェアロボット

ロボット…では無いですよね。自動化ソフトウェア。

例えば経理の雑用である交通費申請の確認。

金額が合っているかなどを人が一つ一つ検索して確かめなければなりません。
それを一覧に纏めてたりと大変ですし社員100人いたらさらに大変です。
それを代行してくれます。

人間がネット使って調べて入力してを繰り返すと1件1分程度かかります。
BizRoboだと3件で10秒かかりません。

データを読む、それを検索、○×判定をあっという間にこなします。
20件調べても30秒かかりませんでした。

更にそれを報告書としてExcelに纏めました。

これを24時間365日辞めずにやってくれます。
そんなに交通費申請のある会社は嫌ですけど。

WordExcelも使いこなし、検索、計算、纏めるをあっという間にやってくれます。

BizRoboの仕組み

どういう雑用をどうこなすかを、RPAテクノロジーズに発注すると、BizRoboを1日くらいで設定してくれうるそうです。
それを月額10万円(交通費精算用)〜で使うという形のようです。

月額課金ライセンス制だからぼろ儲けですね。
10万円どれだけ変更に応じてくれるかによりますけど。

「雑用時間が激減で安い、皆さんハッピー!」と社長は仰ってました。

導入事例:BizReach

人事部で活用しています。
1ヶ月に1度従業員の働きがい確認アンケートをしていて700名からアンケートを収集し分析しているそうです。

Excelで送られてきて整理して纏め報告書を作る作業は、情報が極秘扱いのため作業は1人で丸二日かかりました。
それをBizRoboだと10分でやってくれるそうです。

担当していた方は、作業が無くなり嬉しそうです。

この会社ではロボレボリューションという取り組みをやっているそうでs。

「生産性の向上のためルーティンの業務はロボットに」

という形で雑用だけでは無く繰り返し作業はBizRoboを導入。
本来やらなきゃいけない所に集中することで、会社全体として付加価値が上げようとしていました。

世界も狙うBizRobo

現在日本で4000体(?)が活躍中で世界も狙うそうです。
海外では難しそうな気がしますけどね。事務作業の文化が違うので…

PCが全部やってくれると言うことで生産性を上げるという仕組みでした。


レンタル社員サービス(人間による隙間雑用):タスクール

人間だって負けてない隙間雑用サービスは名古屋にあるタスクールという会社が行っていました。

渡邊社長は37歳。
「経済番組なので是非出たいなと見てました」

この会社はレンタルオフィスの運営をしている会社です。
ただそれ自体はどこにでもありますが、オフィスを貸すだけじゃ無くて社員も貸すといレンタル社員サービスをやっています。

貸事務所+細かい雑用をやってくれるレンタル社員

例えば、お客さんが「請求書作って」「会議の資料を作って」「コピーを100部お願い」とかそういうのを代行してやってくれるそうです。

薄い壁の小部屋におっさん一人が待機。
利用しているお客様は、営業代行業務の個人事業主だそうです。

依頼主の代わりに請求書を作成したり、領収書の作成、書類のコピーなど雑用をこなしています。

利用しているオーナーさん。
「外に出っぱなしのもんだからいなきゃ滞る。明日の準備など様々な事をやって貰っている」

利用体系

レンタルオフィスだけだと月額41000円
社員は、1時間2000円だそうです。

普通に社員やアルバイトを雇うと人件費が…だけど自分で雑用は大変。
という個人事業主などには確かにぴったりですね。なるほど。そういう所狙ったか。

レンタル社員は正確さが要求される雑用も確実で、困ったときだけ頼めると好評。

オフィスはいらないが、社員だけはレンタルしたいというニーズにも応えてくれます。
場所を選ばず、面倒な雑用だけお願いという物です。

細やかなサービスが喜ばれ、お得意様も急増中とのこと。

ロボットだと決まったことだけしか出来ないが、機転を利かせてすぐに出来る。
面倒くさいことも出来るとのこと。

ちょっと情報セキュリティとかが気になりますけどその辺も大丈夫なんでしょう。
この会社は5周年とのことで、ニーズはしっかりあるようです。。

「色々な事が臨機応変に出来る」

小さな企業がちょっとこれやりたいとプログラムを作って自動化まではやってられないわけで。
そこに人間が活躍する場がありました。


森永卓郎オススメのこれから来る雑用ビジネス:越境ECサポートビジネス

電子商取引は人気で今は海外向けにも行う事があります。

現在は中国でのネットビジネスに企業が進出中となっていて、サイトを中国に向けて更新しなければなりません。
それらの雑用を代わりに行うサービスなどが伸びるだろうと語っていました。
現在は人海戦術ですが、AIが発展すれば自動的に…というのも。

海外戦略の一端を担う可能性もありますね。

と、今日は珍しく結構マトモでした



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年03月18日

「伏古IC方面開発(4)」札幌近郊マップ進捗報告(101)【A9v4プレイ記 第289回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第289回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


伏古方面開発(4)

丘珠空港周辺から伏古IC方面へ移動しての開発となります。

この辺になると辻褄が合わない部分が酷くなってきているのですこし間延びしたり狭くなったりと難しい調整をしています。
基本的に直感で作成している部分があるので正確さが…。
苗穂丘珠通、伏古拓北通、苗穂通に挟まれた区間の開発が続きます。
と、書いても分かる人は地元民ぐらいでしょうけど。私も土地勘はありません。

A列車で行こう9V4-1425

それにしても昔はこんな街並みしか作れなかったんです。

A列車で行こう9V4-1427

面倒だから住宅で埋めて終わりという手抜きの街並み。
札幌駅北口から創生川渡って東の方に広がる宅地なんですが。
面倒くさいからと埋めただけでした。今見ると何だこれという酷さです。

今は住宅地もこれぐらい埋めるようになりました。
その分時間がかかりますけど。

A列車で行こう9V4-1426

航空写真で見ると単なる住宅地なんですけど、建物をバランス良く配置したり公園を適度に入れたり。
工業系の建物を使ったりとかをしながら埋め込む。
雑然とした感じが街並みに色を与えてる気が自分ではしてます。自己満足です。

因みにこれだけ作ってもこの町はおそらく撮影対象にはならない部分。
だって鉄路も何も無い部分ですから。

さて。なぜか今回は時間がそこそこあった割にあまりガッツリ埋めたわけでは無かったのです。

それはこれに着手したからです。

A列車で行こう9V4-1428

右下の建物…20メートルの壁…この辺にある施設と言えば…です。
ここの位置関係を把握するために建物おいてみて道路入れて距離感計ってます。
左下が苗穂。そして自衛隊苗穂分屯地となります。
豊平川がおかしな形になっていますが、これは位置関係見えるまで放置していただけでしてしっかり治水します。

と、言うことで次回は壁に囲まれた施設の完成を目指します。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1429

札幌広いなー

一歩ずつ着実に…完成は何年後でしょうかね。



人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#493


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

雨とペトラ/flower

この心を引き込んでくれる叫びは何でしょうね。夕暮れから夜に掛けて…そこに力強いメッセージが加わり揺さぶってくれます。
言葉の選び方も凄いので何だろう少し考えさせてくれる部分もあります。
映像の美しさも相まって幻想的というか路地裏と雨の世界に世界に没頭できます。
なんだろう。何回も聴きたくなってしまうのです。
一度じゃ噛みしめることが出来ないこの引っかかる感じ。癖になる音。
個性的で独創的な空間から抜け出せない感じがして抽象的な言葉でしか表現出来ないのですが。
色々感じ入ることが出来る動画でした。

Swimsuit-初音ミク for LamazeP

ラマーズPの39の日ソングはとてもキュートな一曲でした。
動画の水着な初音ミクと弦巻マキが可愛らしいです!
というのはさておき、ちょっと季節を先取りしたプールと水着な夏曲となっています。
ピコピコと可愛らしい電子音と透明感。
元気さとキュートさが溢れだしているのでたまらんなにかがありますよ。
紺色に夢中です。そしてそれを懐かしむような…。
サビが流石だなぁと。そこでぐっと引き寄せられますね。
あぁ…夏はまだまだ先ですね。

【初音ミク】39 TECHNO【オリジナル】

ミクの日DA!ミクの日DA!ミクの日DA!ミクの日DA!の永久ループ…って怖いですね!
とにかくミクの日DA!という曲です。歌詞の中身はありません。音を楽しむ音楽ですw
かなりテンション高めのテクノ。電子音ゴリゴリでハッピーになれる事間違い無しの中毒性。
思わずにっこりせざるを得ない!
またミクの動きも可愛らしいです。途中に…あれが挟まっていたりこれが挟まっていたりと。色々ネタもありまして良い感じでした

【初音ミク】新世界ボーイ【オリジナル】

ガチャガチャとした感じの賑やかな曲です。凄く…ハッチャけてますねぇ。テンポ良くたたき込まれる言葉の波。意味を考えるのは少し難しいのですけど。
それを含めて賑やかに楽しむ感じですかね。
いや。これは難しいな。色々と解釈が出来る部分が含まれているような。
韻の踏み方とか凄く面白くて好きですけどかなり独特の世界となっているので好みは分かれるところです。
勢いが大好きな方にはオススメできる一曲です。



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング

人気ブログランキングへ