2017年04月30日

「苗穂方面開発(2)」札幌近郊マップ進捗報告(104)【A9v4プレイ記 第294回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第291回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


苗穂方面開発(2)

伏古からほぼ苗穂という状態になってきました。

札幌刑務所の付近を作ります。
既に埋めてあったのでそこの状況を変更するだけとなります。
A列車で行こう9V4-1450

こんな感じで住宅街が広がっています。
この付近ってやたら団地が多いんですよね。公営住宅ですか。
A列車で行こう9V4-1451

それで埋めるとこんな感じとなります。
刑務所の中は作り込んでいませんが。そこは少し時間がかかりそうなのでもう少し先に。
あまり時間が取れなかったのでざっくり出来そうな場所だけを作成しました。

札幌拘置支所
A列車で行こう9V4-1452

小さな刑務所みたいな感じになっているのに気づいたので小物でそれっぽく作ってみました。
良い建物で難しいですね。

この辺を俯瞰で眺めるとこんな感じとなります。
随分と成長しましたねぇ。
A列車で行こう9V4-1453


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1454

札幌広いなー

一歩ずつ着実に…完成は何年後でしょうかね。



人気ブログランキングへ
2017年04月29日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#499


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

【初音ミク&音街ウナ】 インターネッツ・ディスコ 【オリジナル!】

これは…格好いいなぁ。ハードな中にキラリと光る個性。というか、音街ウナってこんな力強い音も出せるんですねぇ。どこか鏡音リンな感じも感じますね。
テンションも爆上げですし、格好いいですし脳とかして踊りたくなる感じですねぇ。
ノータリンモモンスター! インターネットという世界の中で踊り狂うというイメージですかね。
いや、確かに毎日踊ってる感じがしますねぇ。
とてもインターネットな世界を表してますし、最低で糞な世界ですけど踊り狂えますからねぇ。
なんて言うか色々なパワーを感じる動画でした。

【初音ミク】 ツキノワグマ 【オリジナル!】

少年?青年との出会い。そこから色々と変化するもその人は消えてしまい…。出会うけど…出会うけどね。うん。
いや。ラストの展開が凄いですよ。理解した時にどこか涙ぐんでいる自分がいました。
最後まで見てからまた最初から見直すと全然違って見えるんですよね。そしてまた理解するという。
なぜ旅だったのか。彼はどうなったのか。そうか。それはそういうことだったのかと。
私「も」の意味が分かるとね。くっそこみ上げてくる物があります。
二度目は全然違うんだよなぁ…いや。これは何度も見て欲しい動画です。

【GUMI】URUSaaA愛【オリジナル曲】

うるさぁぁいなタイトル通りにちょっとガチャガチャした感じで気分が高揚する何かがある曲です!
とても独特で凄く強い曲です。パワフルすぎて溢れ出す熱量に爆発してしまいそうな、そんなパワーを感じる事が出来ます。
かなり愛が強いです。その強い愛が色々と色々な形になっているような。
どこか危うさを秘めていながら愛にも溢れているという。
そしてダンサブルな何かもある動画が素晴らしい楽しさと熱さが詰まっている動画でした。

ツキヨノダンス / 初音ミク

これはとても楽しくダンスな一曲です!テンション高めでお送りしてくれます。
どことなく和風な部分も感じながら…いや、そんな要素無いような気がするんですがタッタララな感じが凄く良いのです。
パパンと手拍子も良い感じで愛らしいPVも良い感じで。
まん丸お月様もウサギも元気いっぱいで盛り上がるとても楽しい動画となっています!

【初音ミク】OBA-JAZZ【オリジナル】

お洒落なジャズなのに…歌詞がとてもおばちゃんです!
曲は半端なくお洒落なジャズなんですよ。そして可愛らしいんですけどね。おばちゃんのインパクトが凄いなぁ。
おばちゃんだなぁ…時折入る「おっちゃんこれなんぼやの?」が秀逸です。
こんなこと言いそうだもんなぁ。おばちゃんは。
ちょっと切ない部分を醸し出しつつも、やっぱりおばちゃんですよねぇ。
なんだろう。見入っちゃうんですよ。聴き入ってしまうんですけど、やっぱりおばちゃんなんですよね。
「おっちゃんこれなんぼやの?」
うん。おばちゃんの生態をしっかりと表現している素晴らしいジャズでした。
格好いいんだかかっこ悪いのかさっぱり解らない不思議な魅力がありました



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年04月28日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] Object 252U Defender / 北極圏(通常線) / World of Tanks-プレイ記(261)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

何とか五分ぐらいになるようには戦えている今日この頃。
連敗するときは一回間を置くのが大切ですね。
マッチングを変えるために…

World of Tanks_1500

珍しく沢山つきました



プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年04月27日

『4周年記念と次イベ情報とクエスト攻略記録 艦隊これくしょんプレイ記(221)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

いつも通りという感じ。

艦これプレイ記-1194

目立った変化はありません


次イベント情報

引用元:Twitter「艦これ」開発/運営 @KanColle_STAFF

現在「艦これ」運営鎮守府では、今春投入予定の春イベント2017:期間限定海域の作戦準備を進めています。本作戦の作戦規模はやや大きい「中規模」を予定しています。作戦に参加の予定の提督の皆さん、艦隊戦力の充実と兵站の確保、どうぞよろしくお願い致します!
現在「艦これ」運営鎮守府では、今春投入予定の春イベント2017:期間限定海域の作戦準備を鋭意進めています。本作戦には、多彩な新艦娘も実装予定です。貨客船から改装され、航空機輸送で戦線を支え、護衛空母として船団護衛中に最期を遂げた航空母艦、彼女も実装予定です。お楽しみに!
現在「艦これ」運営鎮守府では、今春投入予定の【春イベント2017:期間限定海域】の作戦準備を進めています。本作戦の作戦開始は、来月初旬を予定しています。同作戦期間は約二十日間の予定です。本作戦参加予定の提督の皆さん、艦隊戦力と兵站の充実を、どうぞよろしくお願い致します!
現在「艦これ」運営鎮守府では、次回稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートの鋭意準備を進めています。同メンテナンス実施は、来月初旬【5/2(火)】を予定しています。同メンテナンス&アップデートの完了を以て、「春イベント2017:期間限定海域」作戦発動です!

中規模イベントで、新たに加わるのは大鷹ではないかとの予想が出ています。ただ、戦力としてつかえるかと言えば微妙で、補助艦として何かしらの役割が出てくると考えられています。

開始は5/2となりました。20日というそこそこの長丁場。
最近の傾向を見ていると、イベ当日はバグだらけで酷いことになったりするのでお察し下さい的な。

兵站については私には関係ありません!
フル充電してますので。
むしろ過充電・・・



本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年04月26日

工場を作ろうと思ったらVault作り出す事に(6)【Fallout 4 プレイ記(068)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※このページでは、Bethesda Softworksが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

前回までのあらすじ

Vault-Tec Workshopを遊び始めた私。
やっとVaultが自由に作れるようになりましたが監督官のお手伝いはまだ続きます。
前回は怪しげなソーダマシンが完成しました。
中に何が入っているかは知りたくありません

FO4:プレイ記-0349



プレイ記は続きを読むから


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2017年04月25日

『ふるさと復活に賭ける!』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 熊本地震から1年。復興の様子を伝えていました
  • 阿部牧場や豆の木もまだまだ元の状態には戻ってませんがしっかりと前を向いていました
  • スーパーウーマンプロジェクトという会社が働く女性に新たな職場を作ろうと奔走していました


熊本県阿蘇市の復活

阿蘇は火山の噴火で出来たカルデラの中に5万人が暮らしています
九州屈指の観光地ですが去年4月の地震により観光客が2015年度78万人から2016年度は41万人になりました。
地元の温泉も冷え込んでました。

温泉街の中で立て直しを図っている宿がありました、蘇山郷

歌人の与謝野鉄幹も来たことがあるという宿です。
大きな被害はなかったようで、料理も美味いと評判の宿です。
地元の山菜など旬の食材で彩られた懐石料理が自慢です。

去年7月から営業再開。温泉も掘り直したそうです
宿泊客も8割まで回復しています。

宿の3代目の永田さんは、積極的な改革を進めていました。

「元に戻るだけでは駄目」

客室を見ると畳敷きの上にベッドマットを置いていました。
外国人観光客向けに改装して客単価を上げたそうです。

最上階には、洒落たバーまで作りました。

「カルデラの真ん中で星を見ながら酒を飲んで貰おうと」
「外国の客がSNSで発信してくれると良い」

天気が良ければ外輪山の夕日を楽しみながら酒を飲めるそうです。

4月にはスイスからの団体客が到着して、宴会場にはテーブルとイスが並びます。
そして「九州に伝わるひょっとこ踊り」も披露されました。

良い思い出をと仕掛けました。

一緒に踊り出すスイスの人たち。誰が踊っても様になるのがひょっとこ踊り。
演者さんは阿蘇の人たちでした。

一緒に踊って早速その画像を家族や友達に送る人も。

「素晴らしいの一言」
「震災の後ここまで復興したのはスタッフの力」

三代目も。
「先に進む。進んだ人間が足元を照らす。宿ごとに事情が違う」


阿蘇プラザホテルの厳しい状況

阿蘇プラザホテルは復活途中でした。
温泉は去年の4月から使ってない状況です。

地盤がずれて温泉が組み上げられなくなりました。
今地下650mまで掘り直していて5月上旬に入れるようになるそうです。

温泉採掘や修繕費用に2億円がかかるそうで、3/4は補助でまかなえるが残りは借金だそうです。

宿泊客も350人が宿泊出来るが、30人くらいと寂しい状況。
元々修学旅行などの団体客が中心だったホテルです。阿蘇でも一番広い会場を持っていますがガラガラでした。

4/9。社長は大きな決断を従業員に伝えるため、長年勤めていた人たちを集めました。

「1年が地震から経って肌で感じているとおり厳しい1年間だった。会社の経営も厳しかった」

倒産でもするんじゃないかという感じですが。

「この部屋を変えようと思って」

と、模型を出してきました。

「和室じゃ無くてベッドが良いという人が多い」

地震の被害を受けていない客室も大改装するそうです。

長期滞在を狙うそうです。

「キッチンを作り、料理長がここに来て食事を出したりとか。どう?これ」

と、アイデアを語りかけます。

ピンチをチャンスに!という形で復活を目指します。

30室ある和室の大改装をして住みたくなる客室に。

従業員もやる気が出てきたようです。
「部屋に負けないくらいグレードアップしないと」

「新しく温泉も出る。やっと1からのスタートになる。厳しいけど、変わっていかないと」

地震から2年ふるさと復活を賭けて動き出した人たちがいました。


参考リンク(熊本に生きる!』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜):http://r-ryuga.sblo.jp/article/175607778.html

去年の放送からの進展

去年4月、震災直後から阿部牧場に行っていたガイアのカメラ。
地震の影響で立てなくなった牛などを映し出していました。
阿部牧場の牛乳は国際コンクールで三つ星を取るほどの牛乳でしたが、観光客が激減し売れ残りが出てしまい浄化槽廃棄していました。

しかし地震から1週間後に子牛が生まれまして。希望の星となっていました。

1年後訪ねてみると、生まれた子牛はすっかり成長していました。
あと1年で搾乳できる程度になるそうです。

「良いお母さんに育って欲しい」と牧場の方。

被害を逃れた工場では三つ星ブランドの牛乳を生産していました。
熊本県外にも販売ルートを広げる事で売り上げ回復。
銀行から5000万円融資を受けて設備投資もしました。

作業効率を上げるため、牛乳絞りを最新システムにしたのです。

更なる販路拡大を目指していました。

順調に見える阿部牧場ですが、大きな問題がありました。

牧草地だったところに大きな地割れ。崩壊していました。
質の良い牧草を確保する為草原の復活が課題でした。

「阿蘇を応援しようという人たちがたくさん居る。引き続き頑張らなきゃいけないという気持ち」

と阿部さんも気を引き締めていました


パン工房豆の木は

地震直後に出会ったもう一人。
泊さんというパン屋さん。

家が倒壊するのを心配してテントで寝泊まりしていました。

阿蘇で人気のパン屋さんであるパン工房豆の木

手伝うのは妻、店一番のお薦めは、フランスパンでした。
ガーリック味とかもあります

毎日30種類のパンを作っています。

そして道の駅に配達し販売しますが、観光客は地震により3割以上減っています。

売り上げの大半は道の駅頼みな豆の木では、冬は売り上げ半分になったそうです。

「少なく作っていても余るときがあって。夜ご飯になることも多々ある」と奥さんも寂しい表情。

道の駅の不振は国道57号の寸断によるもの。
熊本と阿蘇を結ぶ道は今も通行止めです。
迂回路を通れば30分も違わないが客足は遠のいたままです。

鉄道も大きな影響が残っていて熊本から阿蘇を抜けて大分に行くのはストップしています。
大分から阿蘇は行けるが熊本から阿蘇は行けないという状態になっています。

その鉄道の寸断が、家族の生活にも大きな影響を与えています。

中学3年の息子さんは今年の春に高校生になりますが、鉄道寸断により通えなくなり全寮制の私立高校に行かなければいけなくなりました。
良く店のお手伝いをしてくれていた息子さんです。

売り上げが減り、働き手も減り、出費が増える状態に。

そこでどうしても販売回復のアイデアが必要でした。

「日持ちがして作りダメが出来て、流通が賭けられる商材を持っていないと戦えない」

3月下旬熊本県産業技術センターにやってきた泊さん。
県外へ売ることの出来る試作品にチャレンジするためでした。

ベースは、阿蘇の小麦のパン生地。
命運を賭けた新商品開発が始まりました。

パン生地を特殊機械に入れて、5分間高熱プレスすると煎餅ができました。

パン生地煎餅なるものを作るようです。

水分を飛ばすので、パンより日持ちするそうでして、材料の配合や味を変えながら試作していました。

ただそう簡単には美味しい物はできないようでして。
失敗がいくつも出ました。

「目指しているのは赤ちゃんからお年寄りまで食べられる食感」だそうですが…

なんとか「豆乳おから入り」「フランスパンの味と香りが楽しめる物」が合格点。
それをもち道の駅にいるマネージャーに食べて貰うことに。

プロとしての意見を聞く為です。

フランスパン味が高評価。
「よりパンに近くて、小麦の味もしっかりしている」

売れるためには阿蘇山の形をしているとかが重要。
そうすれば土産として買ってくれるかも知れない。
高菜を入れるとかそっちの方が綺麗になる。

などアドバイスをしてくれました。
それを元に商品化を急ぐ事になりました。

4/7。長男出発日。熊本市内の高校で寮生活が始まります。

家族揃って記念撮影をして、しばしの別れとなりました。

「寂しくなる」と切なげな親父さん。

「必ずいつかは道が出来て、阿蘇完全復活が来る。そのときにガッカリさせないように来た客が満足できるような阿蘇にする。頑張ってもっともっと良くします」と、力強く語っていました。

家族のためにも阿蘇のためにも踏ん張って仕事を続けるつもりのようです


熊本で働く女性も辛い状況に

羽田空港にやってきた熊本の女性。宮田さん44歳。

熊本の女性が作ったある物を売り込むためです。
都内の企業を回り開発商品を見て貰うそうです。

竹炭を圧縮して作った、インテリアライト。暗いところでは光が七色に変わるそうです。
竹炭に液体を含ませると消臭効果もあるという代物です。

熊本では、震災の影響で働く女性も苦しい立場となりました。

娘を育てるシングルマザーなカフェ店長

店は一部損壊でしたが、一時期避難所として提供したりしたそうです。
震災から2週間後再開したが、売り上げは激減したそうで、更には震災でショックを受けた子供達を迎えに行くなどの苦しい時期もあったそうです。

フィットネスインストラクターだった女性

体育館などでダンスやヨガを指導していたが。施設が破損し収入ゼロに。
再開したが、震災前の半分程度に。

仕事と子育て、生活の再建と抱える女性が大勢いました。
それらの女性手を組んで新たな試みを始めていました。


スーパーウーマンプロジェクト

地震の影響で仕事を失った女性が集う会社が熊本市内の貸事務所にありました。
半数がシングルマザーだそうでして、子供達との生活を守るため、自分たちで仕事を作ろうと活動し始めました。

2度の震災で収入ストップ。
「手持ちの金が少ないのに、子供を育てなきゃ来月の生活費どうしようという所から始まっている」
と語るのは先ほど紹介した宮田さん。

活動の中心は、熊本の素材を作った商品開発と販売です。

阿蘇の土を配合した陶器のアクセサリー

阿蘇のカルデラに堆積した、リモナイトという土を使い作ったアクセサリーです。
臭いを吸着するため消臭効果があるそうでして。
その特長を生かして開発したのは、ペット用アロマチャーム 3000円

阿蘇の欠片 AsoCakelaというブランドのようです。

その中でも一押しなのがKAGUYA 1万2960円。

熊本の祭りかな?で使われた竹灯籠を炭焼きにしたもので。
その竹炭を使いインテリアライトを作っていました。

そこにバチルス菌という液体をたらすと臭いを分解してくれるそうです。
アンモニアへの消臭効果があるそうです。
2時間で悪臭が無くなるという試験結果も。

これらのオリジナル商品が売れることで、商品作り販売に携わった女性に金が入る仕組みです。

スーパーウーマンプロジェクトの女性達は40人以上います。

それぞれの生活がかかっていました。

宮田さんは元々フリーのWEBデザイナーしてましたが、震災後請求書を出したのに貰えない状況に。
仕事が完了していたのに、代金を貰えなかったそうです。

「店で商品が駄目になって、引き上げるしかないとか苦しい話を聞いた後にうちの請求書って言えなくて」

そりゃ…そうですよね。
その後地元企業からの発注が8割減だそうです。

地震から1年。
スーパーウーマンプロジェクトに大きな問題が起きました。

事務所には在庫の山です。

当初は復興支援で売れたが、地震から日が経つにつれ売れなくなったそうでして。
プロジェクトの運営資金は借金で賄っている状態でした。

そこで売り込むために、東京にやってきました。
後がありません。

商品をつめたキャリーバッグを引きずり訪れるのは、カレイドジャパンというオフィス。

コンサルタントを訪ねます。
海外の化粧品メーカーが進出する際にも相談を受ける人だそうです。
自分たちの商品が売れない理由を聞きに来た。

色々と説明を行います。

「モデル住宅と、ホテルのスイートに置いて頂きたいと当たったが話も聞いて貰えず…」

込めた思いも聴いて貰います。

「気持ちが沈んだ状態で、口紅を引いたら気持ちが前向きになり頑張ろうと思った。そこで心に潤いを当てる満たす物を作ろうと」

耳を傾けていたコンサルタントが語り出します。

「ブランドストーリーが後ろに隠れていようと、商品を先に作ると出口が無い」
「石けんを作るとなれば、ターゲットに合わせた石けんを作らなければならない。出口をどこまで見据えているのかというのがビジネスモデルでは大切」

想いだけで商品を作っても、リスクを抱える

プロとして当然のアドバイスをされました。
全否定は厳しいですが、これが現実ですから…見込みが甘いですよね。

それ以降も企業周りを続けたが成果は出せなかった

自分たちの商品を信じて次の会社を探し東京滞在5日。企業訪問は10件を超えていました。

女性向けシェアハウスを都内で8000室管理運営しているスマートライフという会社にプレゼンをしていました。

社長の大地さん。
いまいち乗り気で無く…でしたが。

「在庫としてはあるんですか?」

急展開。
バチルス菌を入れると、臭いを分解するという効果。
これが効いたようです。

検査機関の試験結果も見て貰います。

「オーナーの資産を守るという意味で、臭いを除去しなければならない義務はある」
「そういう意味では商品力としては問題無い」

商談成立して10件置いてもらえる事になりました。
かざるのは玄関を入ってすぐの所シューズボックスの空間など。
消臭機能を売りにしたインテリアライトの可能性が広がりました。

4月上旬には事務所で組み立て作業が始まっていました。
飲食チェーンなど受注見込めるようになり生産が動き出したそうです。

地震で仕事を無くした女性達にも広げていきたいと考えています。

「これが成功すると他の県で同じようなことが起きても、同じような事をすれば復興が早まることを伝えられる。絶対成功させないといけない」と宮田さん。

自分たちが成功例となり他にも広げていきたいと考えているようです


まとめ

熊本地震から1年。復興はまだ道半ば。以前の状態に戻っているとは言えない。そんな中、前を向き動き出した熊本の人たち。地震の前に戻すのでは無くその先を目指すという力強い思いを感じた。その挑戦を見続けていきたいと締めくくられていました。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:乗物 / 建物 / Cities Skylines - プレイ記(110)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Natural Disasters) お気に入り画像

新しく作ったジャンクション。
T字で交わるようにしたんですけど面倒なので終端をぐるっと回してみました。降り口間違えたら二度と戻れないという極悪仕様です。


Cities_Skylines-0630


アセット紹介:建物

今回は2つの建物を紹介いたします。


Kino International cinema Berlin (ploppable RICO leisure)

新興住宅地に作った映画館…ですかね。

Cities_Skylines-0631

ドイツの方にある映画館のようです。
このせり出した感じがなんか気に入りまして導入させて頂きました。


Marina and Hotel

マリーナとホテルがくっついたレジャー施設です。
Cities_Skylines-0632

凄い違和感があります。そう。このマップ水位がやたら低いため桟橋が浮いてしまっているのです。
残念な状態になりましたが…ま、まぁいいです。とても良い雰囲気な所が気に入っています。


アセット紹介:乗物

乗物を2種。待望のあれが完成したようです!


hearse02 century MIYAGATA

これぞ日本の霊柩車!!

Cities_Skylines-0633
宮型霊柩車です。格好いいなぁ…最近日本でも絶滅危惧種として有名ですけど。
霊柩車と言えばこれですよねぇ。

作成されているという話を聞いて楽しみにしていましたが導入してそのクオリティに頷いてました。
ありがとうございます。と久々に興奮しました。


MAZDA 2 Year 2016

マツダデミオのアセットです。
海外では、Mazda2という名前になります。

Cities_Skylines-0634

コンパクトで格好良い車ですよね。
スタイルもかなり良いので日本の町にも似合うと思います。



と、いうことで今回はこれにて終了です。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年04月24日

近くに居るポケモンが分かりやすく - ポケモンGOプレイ記(26)

※このページでは、Niantic, Inc. Pokemon. Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.が権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線でポケモンプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使ってポケモンGOをプレイした記録となります。

徒歩であちこち行きますし、健康にも良さそうなのでマッタリプレイし続けております。
そんないい年したおっさんがあまり金を掛けずプレイするポケモンGOプレイ記録となります。

まだやってるのと言われますが、何となく出来るから何となく続けております。
プレイ頻度は高くないですが週末は起動したまま、てくてく歩いてます。


直近のポケモンGO記録

※記事を書いている時点での様子

PokemonGOプレイ記-0133

いつも通りのサンタピカチュウ継続中。
愛らしすぎるので仕方ないですね。

そしてレベルは25に成り立てです。意外としっかりレベルが上がっているという。
一日一回はしっかりプレイしていますからねぇ。
ボーナスの為、1匹ゲットはするようにしています。


新しい機能:近くのポケモンが分かりやすく

近くに居るポケモンが分かりやすくなりました。
どこのポケストップにいるのかが分かりやすくなったのですが、流石に自宅からの画像はさらせないので。
参考リンク(4gamer.net):http://www.4gamer.net/games/316/G031663/20170421015/

「Pokemon GO」の機能・かくれているポケモンがアップデート。ポケストップの周囲にどんなポケモンがいるのか分かるように

結構便利かも知れませんね。目標物が分かれば行きやすいですし。
このゴールデンウィークにはてくてく集めたいですね。


新入りの紹介

オオタチ君は、進化で手に入れました。
オタチがいっぱい集まってたので処分して進化させました。
PokemonGOプレイ記-0130

進化後の方が可愛いですね。
イトマルも良く集まるのでワサット処分してアリアドスになりました。
こちらは格好良くなりましたね。
PokemonGOプレイ記-0131

歩いてたら突然出て来て一発で捕まえる事が出来たオクタン。
PokemonGOプレイ記-0132

と、それなりに金銀ポケモンも集まりますが…ペースはかなり遅いです。
全種類なんて無理だろうなぁ。





人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンGO
2017年04月23日

最近のA列車動画感想(No.408)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴させて頂き、感じたことや、思った事などを書いていく記事です。

動画に対しての批評などではなく、個人的な感想、思ったことを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

☆多少ネタバレあるのかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:4/16 〜 4/23 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる宿が大集合「お泊まりウォーズ」【がっちりマンデー感想】(2017/04/23)

がっちりマンデー『お泊まりウォーズ』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、新しい宿泊施設の特集でした。

急増する外国人観光客などで宿泊産業の市場規模は3兆円となりました。
色々タイプの宿が群雄割拠しているお泊まりウォーズのまっただ中。

独自のもお泊まりビジネスが生まれています。

それらを特集していたのが今週のがっちりマンデー!!
ゲストは、北斗晶、佐々木健介夫妻でした。

旅行とかいかれた?

できる限り連れて行った。
一緒に過ごして美味しいの食べられれば良いと、佐々木健介。
ただ準備何もしないと、北斗晶は不満顔でした。


家族の形で旅行の形が違います。

森永卓郎曰く
「外国人観光客の急増で、どんどん建ったので需給逼迫は緩和したが、良い物が提供しないと客が来なくなった。その為リーズナブルが増えた」

安いためには工夫している訳で、豪華なのに格安というのが増えているそうです


四季リゾーツ:フォレスト箱根

箱根には温泉旅館やリゾートホテルなどが沢山ある、関東屈指の激戦区。そこにフォレスト箱根があります。
高級感あるエントランスが特徴です。

四季リゾーツの社長は山中さん。早速案内してくれます。

ラウンジは箱根の絶景が広がり、都会の喧噪を忘れさせてくれる落ち着きの空間。

フォレスト箱根で一番人気の部屋と紹介されたのは、和室タイプでひのき風呂も部屋に付いているタイプ。
勿論大浴場も有り、露天風呂もあります。

体育館や、カラオケルームなど各施設が充実しています。

良いお値段するのでは?

オールシーズン素泊まり一泊、お一人5000円

オールシーズン均一価格で全部屋共通です。

朝食・夕食付きでも8000円

お客様も
「3連休のど真ん中で5000円は無い」と好評です。

周辺の宿で一泊の素泊まりが2〜5万円なので、格安すぎます。

安さの秘密:企業の保養所を利用している

フォレスト箱根は、いすゞ自動車の保養所です。

バブル期に大企業が豪華な保養所を建てまくった訳ですが、空き部屋が多く、赤字が続き会社のお荷物になっています。
箱根だけでも企業の保養所は170箇所あるそうです。

そこで山中社長は。
「ひとつの会社のそれぞれの保養所を皆が使える保養所にしましょう」と考えたそうです。

四季リゾーツは、保養所を無料で借りる代わりに維持費の全てを負担します。
そして一般客に貸して儲けるという仕組みです。
しかも部屋の半分は企業の社員の予約優先で保養所機能を残していました。

フォレスト箱根は建築費20億円かかったそうですが、それが無料で半分手に入るような物です。

一般客は安く泊まれる、企業側も保養所を残したまま赤字を減らせるということでWin-Winでした。

四季リゾーツの宿は、伊豆や熱海、湯布院などど21施設
売り上げは年間10億円だそうです。

ケチケチ大作戦

無駄を宝に変えた四季リゾーツですが、更なる無駄をなくす作戦を実施しています。

四季リゾーツの従業員小林さんの仕事を追っていました。

客がカウンターでチェックアウトしたら、ラフな格好に着替えてダッシュ
客室へ。部屋にある全ての電化機器の電源をOFFにしていきます。
客が居なくなればとにかく電源OFFです。
そして露天風呂へダッシュし、お湯の部分に保温マットをかぶせて燃料代の節約。

これらのケチケチ大作戦で…

電気代100万円
燃料代120万年
水道代50万円

年間合計270万円削減していました。

社長自身の性格からケチケチ大作戦をやっているそうで、自宅でも携帯の充電器付けっぱなしだったら片っ端から抜いていくという性格だそうです。
「ウザって言われる」と笑っていました。


旅籠屋:モーテル

茨城県つくば市のロードサイドに旅籠屋があります。
車で入っていくタイプで、アパートみたいな宿です。
どうみてもアメリカの映画とかで良く見るモーテルです。

旅籠屋の甲斐社長がお出迎え。
「北は秋田県まで年間6〜7店舗増えている」ということで、1995年1号店が出来てから58店舗が出来て、年間売り上げ17億円だそうです。

普通のホテルと違うのは、アメリカのモーテルスタイルと言うこと。

「アメリカにはモーテルが10万軒くらいある。どこ行ってもアメリカ中にある。そういうスタイル」

どこの宿も作りは同じで旅籠屋は駐車場付きの2階建てとなっています。
外から部屋に入る形です。

特徴は、クイーンサイズのベッド

ベッドの広さの理由?

「家族4,5人で泊まるので、ひとつのベッドにお父さんお母さん、親と子などがゆっくり休めるように」

という事です。
奥にトイレやバスルームがあり、25平方メートルのゆったりした作りとなっています。

価格

一泊宿泊5000円は4人だと1万円と多く泊まれば安くなります。
5歳以下は無料です。

その為子供連れファミリーが押しかけていました。

立地にも特徴

周りはがらんとしていて繁華街でも観光地でも無い立地です。

しかし。
一見何もなさそうだけど車で10分くらい走ると高速道路のICが2つある

車の旅行客をターゲットにしていて、近くにインターチェンジがあるロードサイドがベストだそうです。
利用していた家族連れも
「ここをベースキャンプにして移動する」

と、連泊して観光地を巡る客も多いそうです。

サービスをしないのがサービス

泊まるだけなので、温泉も無い、料理も無い、娯楽施設もない、部屋があるだけ

旅籠屋の特徴は、良い意味でほったらかしだそうです。

前払いなので一度チェックインしたら、フロントを通る必要が無く、チェックアウトは鍵をポストに返却するだけ。
車で直接出かけて、帰りも直接部屋に戻るというスタイルです。

客の反応は?

サービスがありすぎると、小さい子供だと周りに迷惑掛けるし恐縮するので、過剰なサービスは求めない川割りに料金を求めている。

働くスタッフにも特徴

「夫婦で支配人やってます」

と言う感じで、生涯を共にするパートナーの二人が支配人になるそうです。
それも同じ施設内に住んでいます。
住み込みなので通勤1秒。

フロントにはインターホンが有り、呼ばれたら出て行くというもの。

暇な時は昼寝もOKですし、映画を見たりピアノやギターなどをマッタリ楽しむ事も可能だそうです。
客にとっても働く人に取ってもガッチリでした。

「良いホテルに泊まりたい人よりアクティビティに金を使いたい人がいる」
そう言う層にはかなり人気が高そうです。

森永卓郎曰く
「民泊も入ってきたし、ビジネスもグローバル化してきた。どんどん増えるのでは」


ファーストキャビン:カプセルホテルの進化形

お一人宿が究極進化したのがファーストキャビンです。
中央区馬喰町の問屋街に、あるFIRST CABIN。来海さんという方が社長。

「既存店が現在12店舗あり、85〜95%の稼働率」

東京、大阪、福岡などの駅前に12店舗あり、全国のホテルの稼働率平均6割なのに対し、ファーストキャビンは9割という高稼働率。

年間売り上げ15億円です。

客室は、間仕切りのみで、蛇腹カーテンを開けるとベッドがあるちょっと広い個室。

カプセルホテルは2段式、窮屈ですが、立って入れる高さでテーブル付きのセミダブルベッドがあります。
32インチの大画面テレビもあり、シャワールームと、大浴場もあります。

価格は?

一泊6800円

ゴージャスなカプセルホテルという感じです。
新しいスタイルに、カプセルホテルを使わなかった人たちが食いつきました。

女性客

「カプセルじゃ無い」
「荷物も置けて整理できる。ベッドも広くて大浴場もあるのでたまに使う」

綺麗でノンビリ、安いと女性に人気になりました。
女性が安心して宿泊出来るように、男女フロアを別の階にしています。
上階が女性のフロア、間を開けて下の階が男性用と全く別になっています。

カプセルホテルが儲かる秘密

旅館業法では、ホテルには各部屋に窓が必要で、9平方メートル以上なければなりません。

しかしカプセルホテルは、旅館業法上、簡易宿泊所だから、窓も広さも関係ないのです。

・部屋自体には鍵がかからない
・上部と下部に隙間がなければならない

という規則もあるため、鍵が掛けられないという部分から、男性用女性用は分割必須ですね。

元々は普通のオフィスビル

オフィスビルを改装して入り用しているので、価格を抑えられるそうです。

ビルオーナーの古谷さん。
空きビルをホテルに改装しようとして、ファーストキャビンを見つけたそうです。

改装費の違いにビックリしたそうです。

「話にならないほど違い、ファーストキャビンの方が明らかに低コストで運営できる」

普通のホテルだと改装するのに5億円以上。工期は2年かかるところ、ファーストキャビンは3.5億円で工期は7ヶ月ということです。

社長
「2022年までに、全世界で100店舗を目指す。どんどん出店していきたい」と語っていました。

カプセルホテルの足りない部分を補ったという感じのホテルです。

JR西日本は、ファーストキャビンと合弁会社を作って駅に作ろうとしているそうです。


森永卓郎お薦めのホテル:ホテルブラッサム

JR九州がやっているホテルブラッサム
駅前リゾートとして駅の近くにあるそうです。
中でも大分がお薦めだそうで、屋上に温泉が有り、すぐ先に大分の街並みと別府湾が大パノラマで凄く良いそうです。

どうやらJR九州の回し者の可能性が?



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年04月22日

【動画作成】1kmマップで再現してみたかった(4)【A9v4プレイ記 第293回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第293回 - 新しい動画作りました

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。

500再生超したら動画を作ろうと考えていたら、意外と速いスピードで達成したので作成いたしました。
思いついたらすぐ作れるのが1kmマップの良いところです。
凝ろうとしたらやばいんですけど。

雰囲気が伝われば良い

という勢いであれば、そんなに時間はかかりません。
私は神々のような動画は作れないので、全てが妥協となります。

内容は今回も殆どありません。
さくっと作ってさくっと公開するという自己満足の極みの動画です。

今回も一応終着駅シリーズとなりますが、終点ではありますが末端駅ではありません。
むしろかなり大きい駅となります。

駅自体は、通過したことは何度かあるのですがここを目的地にした事はありません。

それにしても、このシリーズはどの需要に向けて作っているのだろうか。
作りたいから作っているというだけではありますが、500再生は頂けるので嬉しい限りでございます。
見て頂ける方には感謝しかありません!

まずは動画を見て下さい


1kmマップで再現してみたかった





動画はこちらとなります。どこのマップかを考えながらご覧下さい。
記事の下の方に回答が出てしまいますので、先入観が出る前となるよう動画を先に見ていただけたらなと。



続きは続きを読むが出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#498


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

【初音ミク】horoscope【オリジナル】

まさに感性の大反乱という感じの動画です。
この方の独特な世界が広がっていますのでそれを存分に楽しみましょう。
実写を使った動画のクオリティが凄すぎる。どうやって作ってるんだろうという映像美。
面白すぎるんですよねぇ。その映像に見とれてしまいますが、曲も綺麗に世界観を作り上げています。
そして現れるクリーチャー。ここからが本番です。ジワジワと何かがやってくるんです。
気持ち悪いんだけど気持ち良いというこの相反する不思議な感覚。
癖になりますよ。色々と美しくて見入ってしまいます。目が付いたらまた迫力が!
最後の最後まで見ないとこの面白さは分からないと思います。半端ないクオリティの一品です。

バカをやるなら/初音ミク with VOCALOIDs

テンション高めに馬鹿になろうという曲です!
若いうちにしか馬鹿にはなれないのでなっておくのが良いですよ。確かにねぇ。
月曜日はテンション高い曲爆音は毎週行われる儀式のような物ですからねぇ。
いや、これは素晴らしいテンション上げてくれる曲ですよ!シャウトも良い感じ!
みんなで元気で叫びましょう。勢いがあって背中を押してくれるような力強さがあって。
凄く良い動画だと思いますよ! 色々ネタも織り交ぜられてますしね。
ドカベンとかけもフレとか流行はガッツリ収まってます。
最後まで楽しい動画でした!

【初音ミク】ナポナポリターンマッチ【オリジナル曲】

ナポリたんスタジアムの企画局。久しぶりのOSTER_projectの楽曲ですね。
ナポリタン連呼ではありませんが、やはりナポリタンはふんだんに使われています。
とてもキュートで美味しそうなナポリタンが沢山でてきます。
凄くご機嫌な楽曲。明るくて楽しくて…そしてナポリタンの作り方もしっかり!
まさにナポリタンの曲となっています。こちらはしっかりと歌詞が可愛らしくて楽しい感じです。
動画もかなり力が入っていますし流石のクオリティの一品です。

エヌ / 鏡音リン【ナポリたんスタジアム企画曲】

ナポリタンの曲です。ナポリタンしかありません。全てナポリタンです。
ナポリタンに洗脳されること間違いありません!
聴いているとナポリタンが食べたくなってきます。夜に聴く物じゃありませんね!
本当にナポリタンなんですよ。ナポリタン以外殆ど歌詞が無いのでナポリタンです。
ナポリタンのゲシュタルト崩壊です。ナポリタン!ナポリタン!
聴いたら分かります。ナポリタンです

【flower】十把一絡げ【オリジナル】

初見はドキッとしてしまう映像なんですけど見慣れてくるとジワジワと何かがやってきます。
動画の不思議さもあるんですが曲調も凄く個性があるんです。
耳に心地良い何かがありまして、ループしたくなる一曲。王道な感じでは無いのですがパワーがグッと詰まっています。
また不思議な歌詞もその世界をしっかり作っているんだろうなぁと。
明るいようでどこか憂いが入っているような。
ハイスピードでたたき込まれる歌詞に思わず何度も聞いてしまう力がこもっていました。




↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年04月21日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] STA-1 / ジークフリート・ライン(強襲戦:防衛) / World of Tanks-プレイ記(260)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

考えすぎで固まるバトルを続けながら、勢いだけでやるとそこそこ動ける実態。

World of Tanks_1496

ちょっと考えすぎなのかな…
そして最近は悪意あるマッチングで連敗続き。格差プラが常に居るとか何事かと。



プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年04月20日

【アップデート】ver 1.2.0アップデート - ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記(6)

※このページでは、株式会社任天堂が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線でファイアーエムブレムヒーローズをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用してファイアーエムブレムヒーローズをプレイする記録となります。


現在のうちの最強編成

ほぼこのメンツ固定。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0028

重装部隊。赤の★5が欲しい所…。


ver1.2.0へのアップデート

メンテを伴う大きめのアップデートが入りました。


  • 英雄値機能実装
  • 配置変更機能の追加
  • 聖印の実装
  • 限界突破時にスキルが引き継がれる
  • 闘技場のスコアとマッチング条件の調整
  • 闘技場ボーナスキャラの詳細が表示可能
  • お知らせの表示頻度の調整
  • ★4以下の仲間が戦闘で得られる経験値量を調整
  • スタミナ最大値を99に
  • 購入完了ボタンを追加


かなり大きなアップデートとなりました。
英雄値は、羽が貰えるだけなのでどうでもいいかなという感じ。
配置変更機能は結構重要ですね。初期配置によって負けるというパターンもあるのでそれを変更出来るのはかなり大きいです。
聖印は、キャラを更に強く出来る機能なので今後どのような聖印が出るかによりますが重要だと思います。

限界突破時にスキルが引き継がれるというのも良いですね。
今まで消えるだけでしたから…。

闘技場のマッチング調整は助かります。
いつも馬鹿みたいに強い人と戦わなくちゃいけなくて辛かったので。
確かに少し勝ちやすくなったような?

それ以外は細かい調整なので置いといてという感じです


聖印使ってみた

早速ボーナスで手に入れた聖印をうちのエースに導入します。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0026

HP増加…ぐらいしか良いのがありませんでした。

チラッと英雄値も見えてますね。ステータスにも表示されます。


そういえば投票大戦もあった

地味に行われた第2回投票大戦。
私は序盤お世話になっていて最近使わなくなってしまったカミラを選択したのですが。
初戦、2戦目と勝利し、決勝戦も見事勝利。
かなりの人気キャラなんですねぇ。この子。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0025


スキル継承してみた

今まで使っていなかったスキル継承も実施してみました。
これは前バージョンから存在していましたが育っていなかったので使ってませんでした。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0027

レイヴァンを食わせて…エルフィに陽影、太陽、速さの覚醒を付けてみることに。
というか、覚えるまでかなりのSPが必要となるので覚える事が出来るのか分かりません。


新たな外伝の追加「共鳴の世界」

近日発売予定のシリーズ最新作「ファイアーエムブレムEchoesもうひとりの英雄王」から、先行して英雄が登場するガチャに合わせて新たな外伝の追加です。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0029

こんな感じのキャラクターが出るそうです!
今ルナティック挑戦中です。

いうことで、今回はこの辺で。




人気ブログランキングへ
2017年04月19日

工場を作ろうと思ったらVault作り出す事に(5)【Fallout 4 プレイ記(067)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※このページでは、Bethesda Softworksが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

前回までのあらすじ

Vault-Tec Workshopを遊び始めた私。
やっとVaultが自由に作れるようになりましたが監督官のお手伝いはまだ続きます。
人体実験用の発電自転車が完成しました

FO4:プレイ記-0344




プレイ記は続きを読むから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2017年04月18日

『激突!【トランプ】vs日本企業』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • トランプショックについて
  • 事業革新パートナーズはレンタル工場がピンチになっていました
  • 意外にも益子焼にも大ピンチが訪れていました


メキシコの今

来日したペンス副大統領。本日安倍総理大臣と会談し、新たな日米経済の開始となりました。

今から2ヶ月前成田空港では、ANAのメキシコシティへの定期直行便の就航セレモニーが開かれていました。
ビジネス客をターゲットにしています。
メキシコに日本企業1000社以上が進出していてビジネス需要があると見込みました。

この新規路線は特徴があります。機内の半分以上がビジネスクラスを占めています。
14時間でメキシコシティと結ばれます

メキシコ・バヒオ地区の今

工業団地の中に、フォルクスワーゲン、GM、世界有数の自動車産業の集積地でした。
デンソー、日野なども進出しています。

そこでレンタル工場を運営している日本企業がありました。

事業革新パートナーズ

おととしの10月に工場は立ち上がり1年経ちました。
レンタル工場は日本の中小企業を誘致するために建てられました。

しかし半分くらいが埋まっていませんでした。

「毎月30件くらい問い合わせあったけど、去年の秋くらいから減っている。計画では、去年の秋には全て埋まっている状態を目標にしていた。計画から外れている」
と、語るのが代表の茄子川さん。

年間売り上げが想定の半分となってしまい、事業が立ちゆかなくなる状態に。

この状態に追い込んだのがトランプ大統領でした。

「アメリカファースト」
「メキシコに国境の壁を作る。メキシコはアメリカを利用している」

と、メキシコがアメリカ人の雇用を奪っているとビジネスをストップさせようとしています。
税金や人件費が安いのでメキシコは人気がありました。

フォードは、新工場の建設をストップ。
するとトランプは
「メキシコの新工場を注してくれたからアメリカの700の仕事が生み出された」と大喜びでした。

フォードの建設現場で働いていた従業員は。
「撤退が決まった翌日に工事現場に行ったら閉鎖されて入れなくなった。もういいと突然クビさ」
「あいつは人間の感情なんて全く持ち合わせていない」

と、反発が強まるメキシコです。

その影響は現地の日本企業にも及んでいました。

「トランプになるとは誰も思ってなかった。プロジェクトが去年に比べて半分」と清水建設
「どうやって事業計画を立てたら良いか分からない」とUFJ関連

ユニクロも社長が。
「おまえのところはここで工場作れ。はいそうですかという問題じゃ無い。そうなればアメリカから撤退する」と息巻いてました。

トランプ政権とどう向き合うのか!


想像以上の厳しい現実 事業革新パートナーズ

東京中央区、社員20人のメキシコレンタル工場の会社がありました
事業革新パートナーズ

商社でタンカー売買などをしていた茄子川さんが、中小企業の海外展開を支援する企業を起ち上げた会社です。

「アジアはある程度完了してきている。メキシコや別の地域に行った方が良い」と、メキシコ進出への手助けを使用としていました。

2014年メキシコ進出。
自力では工場を建てられない中小企業のためのレンタル工場を作ったのが2015年。

その頃の大統領選はクリントンがリードしていました。
レンタル工場に入る企業も多かったが、トランプになってしまいました。

レンタル工場は一転窮地に。半分埋まらなくなりました。閉鎖の可能性もあります。

何とか企業誘致しようと現場情報を集める茄子川さん。

車の内装部品の会社

アメリカでの販売が売り上げの半分という企業です。

トランプ大統領が就任した影響は?

最大のマーケットはアメリカ。その動向がハッキリするまで皆さん様子見のようだ
と、投資の拡大に慎重でした。

ホンダの子会社

プラスチック部品を作っている会社です。

「部品点数も多いので外注を考えていきたい」と、意外にも生産の一部を任せる企業を探していました。

「日本企業がメキシコに出て来たら魅力がある?」
「出て来て貰うとありがたい」
「発注頂けると言うことになるか?」
「可能性は十分ある」

トランプになっても計画通りに生産を続ける企業もあります。
受注チャンスは十分にあるようです。

カナダの金型工場は

メキシコに作られたカナダの金型工場。
年間400件あまりの受注を想定して第二工場を作っていました。

平均的な日本の金型工場の10倍以上の受注規模でした。

「何十億という仕事があることを知ったときにどう反応するか」

トランプ大統領を恐れずに出て行けばチャンスはあるようです


茄子川さんの挑戦

神奈川県厚木市の中堅金型メーカー。
社員200名の企業です。
家電から自動車部品まで精密金型に定評があります。

現地でのヒアリング情報を纏めた資料を見せてプレゼンを行います。

「メキシコ非常な特異な状態。金型を現地では3%しか作れない。金型は輸入している」

その為ビジネスに繋がる説きますが…

「ちょっとやそっとの設備ではダメ相当投資しないと」

説明を受けた企業も巨額投資には慎重でした。理由はトランプが分からないから

そこで切り札の数字を提示します。

「カナダの金型メーカーの話。金型工場とは思えな規模で年間400件の注文が見込める」

ライバルは既に桁違いの規模を目指していたとのことで、興味を引きました。

「攻めの戦略で行くのか、様子を見ながら進出する方が良いのか戦略を立てる上で色々な選択肢となる」

と、相手企業の担当者…それでも進出は難しいでしょうねぇ。

茄子川さん
「トランプの影響でどれくらいのニーズが無くなるのか知りたい客が増えている」
「そういった客向けに現地の市場調査をして情報を提供する」

と、情報収集を必死に行っていました。


益子焼にもトランプの影響

トランプが歴史ある物づくりの街を襲いました。

アメリカはTPPを離脱しました。

日本から工業製品を輸出する場合、ビデオカメラ2.1%、カラーテレビ5%、自転車は11%、乗用車は2.5%、毛織物は最大25%の関税が掛けられています。

これらの関税をTPPで撤廃してアジア太平洋地域の経済活性化を狙いましたが
1月にトランプはTPP離脱の大統領令に署名。
これによって無くなる関税がこれまで通りになりました。

この事態にアメリカ進出を考えていた意外な産業が翻弄されていた。

それが栃木県益子町の益子焼でした。

益子焼は江戸時代から続く伝統工芸で、ゴツゴツとした土の風合いを生かした素朴さが特徴。
作家による独創的デザインもでてきて新しい客層を掴み日々変化を遂げています。

しかし海外産の安い食器に押されて売り上げは20年で1/3になりました。

それを打開するために益子町の施設に陶芸家、街の職員が集まっていました。
町を挙げての挑戦が大きな壁にぶち当たったのです。

和食ブームに目を付けてアメリカへの輸出に活路を求めたのが益子焼です。

今年2月では商談会が開かれ、TPPが追い風になる予定でした。
しかしトランプがTPP離脱。
関税という障壁が出来てしまいました。

益子町で益子焼の輸出の窓口は、オフィス ましこのねの栗谷さん。

「益子焼として海外に向けて発送する意識を高めつつ実績を積み重ねることが重要」

輸出に意欲を見せるが…

「キャンセルする場合もあるの? 作ったのに」
と、窯元の男性。

「絶対無いとは言えない。リスクをもっての取り組みになる」

リスクが際立ってしまいます。トランプが伝統工芸に暗い影を落としていました。


オフィス ましこのね

去年の5月に栗谷さんが中心となり作った会社で、輸出の窓口となります。
その為に販売サイトも立ち上げ5つの言語に対応しています。

JETRO日本貿易振興機構から関税の情報が送られてきます。

0.7%〜28%

益子焼にかかる関税は最大28%という事になりました。
ましこのねでは益子焼をとりまとめて輸出しています。

TPPが無くなり手数料、送料、関税がかかるようになり、関税28%の場合、日本の2.5倍の価格になります。

「何でなのか。売るなと言っているのか」と憤っていました。

ある益子焼の窯元へ向かう栗谷さん。

岩下製陶という150年歴史あるの老舗です。

6代目の岩下さんはろくろを使い1つ1つ丁寧に作っていました。

アメリカ向けに開発した、コーヒーカップは1セット5000円。

関税にどのように対応するか話しに来ましたが…

良い解決策は出て来ませんでした。造るしかないという方向へ。

ただ作家製の高い物は価格高くても売れる事がありますがそうはいかない商品もあります。

益子町最大の販売店。
窯元共販センター

100社から仕入れた益子焼が10万点並んでいます。

この店の社長が、鍛冶浦さん
「飲食店に使って欲しい。大量に。作家は一点物で気に入った物だけ買うが、うちは継続的に使って貰いたい」


ここで取り扱う商品は大量生産の益子焼

飲食店の食器や日常使いを想定した手ごろな価格が魅力の商品です。

比較的安い1230円の皿も、アメリカで売ると3000円近くになるそうです。
関税がかかると日用品が手を出しづらい高級品になってしまいます。

早速JETRO日本貿易振興機構に関税について確認します。

0.7-28%の幅は何故発生するのか

税金はMAX28%。
そして関税率は税関次第、先が読めない

向こうの税関が税率を決めるのでどこになるかが読めないようです。
それはJETRO日本貿易振興機構でも同じようで読めないそうです。


共販センターの苦悩

共販センターは1966年23の窯元が共同で設立しました。
益子焼の発展を担ってきたが売り上げは激減してしまいます。
厳しい経営状況の中、鍛冶浦さんが社長に就任します。
リストラを含めたコスト削減を行いなんとか維持をしているのが現状でした。

「若い人が焼き物をやりたくなくなるのは困る。将来の益子を考えると、海外輸出も必要」

鍛冶浦製陶所

親兄弟で切り盛りする家族経営の窯元です。
年間5万個の益子焼を作り、共販センターに収めているそうです。

製造に使う型があり、中に土を入れるとあっという間に器の形になります。
こうやって手間を限界まで省いて大量の益子焼を安く作れるようにしました。

その鍛冶浦さんが試作しているのは米向け製品でした。
コストを下げて現地価格を抑えたいと考えましたが…

アメリカに輸出する物は日本の物と違い頑丈に作らなければ行けません。
向こうでは強力な食洗機を使う為。日本で使う薄いタイプでは耐久性に劣るそうです。
その為厚くしますが、手間がかかるようになりコストが増加しました。

日本向けは1980円ですがアメリカ向けはコストがかさみ…さらに高くなります。

「うちではこれ以上安くできないよな」

窯元で卸価格を下げることは出来ません。

どうしようか苦悩している間にも更に悪いニュース。

アメリカ軍のシリア空爆

「予告無し、前触れも無い。その辺はビックリする。私たちもそれに合わせて輸出を考えなければならない」

政治も経済もトランプの決断ひとつで揺れるという状況になりました。

しかし共販センターはアメリカ販売価格を安くするため覚悟を決めました。


益子町の飲食店に、益子焼関係者達が集まり作戦会議が開かれていました。
輸出窓口の栗谷さんの姿も

「どうやったら安く出来るかと言われ続けている。海外との取引を続ける中、価格がネック」

鍛冶浦さん腹をくくっていた

「原料が上がっている時代に値段を安くするのは難しい。販売店が掛け率を落として利幅を少ないけど数を出す」

自分たちの利益を削ることにしたそうです。

「数を出すことが大事」

と薄利多売で何とかしようという作戦です。
一番やってはいけない地獄に足を踏み入れてしまいましたね…。

自らの利益を減らして販売価格を落とすという手段。

「その分栗谷君でいっぱい注文とれるシステムを…」と懇願していました。

「抑えるところ抑えて出せば買ってくれるところも増える。小さな取引先をいっぱい見つけて日常的に輸出を撮れれば良い」

期待かなり薄いなと思いました。
これ共倒れしそうで凄く怖いなと思いました。

トランプのTPP離脱に翻弄される焼き物の街。

「毎日のニュースを見ると何が起きるか分からない。流されてそれに合わせて商売やらなきゃならんかなと」

一丸となって戦い続けると纏められていました


メキシコ進出したエムエス製作所の苦悩

愛知県清須市にあるエムエス製作所。
1971年創業従業員50人の自動車部品の中堅メーカーです。

金型の一部など金属の精密加工を得意としています。
金型を組み合わせゴムを固めると、複雑な形状の部品が出来ます。
自動車のドアのパッキンでした。

そういう複雑な金型を作れる企業です。

この会社を率いる迫田氏は、2016年メキシコ工場開設しました。

「日産、ホンダ、マツダ、トヨタが出来た。一気に日本の自動車産業が凝縮した。なので部品屋も出て行った。仕事のあるところへ行く」

メキシコバヒオ地区の先に紹介した事業革新パートナーズのレンタル工場がありますが、そこにエムエス製作所メキシコ工場がありました。
去年8月に開設し従業員5人。2人がメキシコ人です。

ここの責任者が新井さん。この道30年のベテランです。

新井さんのようなベテラン職人と1億円の機械設備が導入されましたが。

トランプの関係で追加投資を凍結入るはずの機械が入ってきませんでした。

そこに事業革新パートナーズの茄子川さんが訪ねてきます。

エムエス製作所メキシコ工場は数少ない入居者ですが追い込まれていました・

「引き下がるわけには行かない。背水の陣 やるしか無い」と腹をくくっていましたが…

大変なことに直面していました。1月の入金ゼロ。
5ヶ月間収入ゼロという状態だったのです。大赤字もここまで来ると…です。

この状態が続くと撤退しなければならない状態へ。

数日後、工場の前でスマホをかざす新井さん。
工場内の設備を写真に収め、デスクに戻ると、設備の写真を載せたパンフレットを作りました。

今ある機械で出来る仕事をアピールする

設備一覧を作り、これだけの設備がありますよとアピール。更に現地スタッフにスペイン語版を作るように頼みました。

するとスペイン語版に問い合わせが入りました。

新規の問い合わせは、金型メンテナンスの仕事でした。
早速会社に向かいます

3時間車を走らせると、アメリカの大手部品メーカーのメキシコ工場が現れました。

担当者が出迎えてくれます。

日本企業を探して問い合わせてきたそうです。。

「日本の企業は良いですね。高い技術を持っていて、品質が安定しているのが素晴らしい。日系企業と仕事がしたかった。一緒に出来る日本の会社を探していた」

と、日本企業を探している企業も居たようです。
本格的な商談が始まりました。

新井さんの挑戦が実を結ぶ可能性が出て来ました。

「トランプ云々より現地で実際にやっている企業のニーズを掴み顧客の期待に添う。それが僕らの生きる道」
と、エムエス製作所の新井さんが語っていました


まとめ

日本経済が日本アメリカに依存している。トランプショックはそれを突きつけた。グローバル化が進んだ今は海外の動き1つで暮らしに影響する時代。日本の企業はそのときどう動くか。その挑戦をこれからも伝えていきたいと、締めくくられていました

今回は全体的に暗い話題でした



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:乗物 / 建物 / Cities Skylines - プレイ記(110)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Natural Disasters) お気に入り画像

現状の私の作成している街。

Cities_Skylines-0625

相変わらず列車渋滞が酷すぎて物資不足が慢性化しているのが悩み所。
全然物資が行き渡らないのがなぁ…


アセット紹介:乗物

まずは乗物から紹介します


JPN tiny bus 03 KEISEI

バスのアセットです。あまり大きくは無い小型バス的な感じですかね。
定員45名で左側通行用との事です。
Cities_Skylines-0626

私は京成を入れましたが、西武と、京急もあります。
お好きなバスを選びましょう!


アセット紹介:建物

建物のアセットを3つ紹介いたします


Self Storage Units

RICOを使うタイプのアセットです。
下にRICOの画面開いてみましたが、2つのパーツに別れていて、追加していく事が出来るタイプです。
ガレージ系に見えますけど商業なアセットとなっています。

Cities_Skylines-0627

商品搬入用の倉庫的な…そんなイメージもありますね。
良い雰囲気なので導入してみました


大和ハイツ

大和ハイツと呼ばれる日本によくありそうなタイプのマンションのアセットです。
Cities_Skylines-0628

初作成です!と説明文に書かれてましたが良い雰囲気だと思います。
こういうガレージが下にあるタイプって他ではあまり見ないアセットかなと。


ニッポンレンタカー(Japanese Car Rental Shop)

どこかで見たことのあるレンタカーのアセットです。

Cities_Skylines-0629

あるなぁこんな店舗…と思いながら眺めていました。ガソリンスタンド潰れたら入ってたりしますよね。
チラッと見えるセコマの看板も相まって北海道っぽい…が、更に隣に建っているという。
乱立するとあれ? ってなりますよね。



と、いうことで今回はこれにて終了です。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年04月17日

【イベント】星の大武道会 魔剣士編 - 星のドラゴンクエストプレイ記(8)

※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線で星のドラゴンクエストをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用して「星のドラゴンクエスト」をプレイする記録となります。

今の状態がこちらとなります。

星のドラゴンクエストプレイ記-0036

新入生装備を付け始めました。
なかなか良い装備が手に入らず魔剣使い続けざるを得ない状態です。


みんなで大決戦の結果

アルダララは倒されました…既定路線ですしそんなもんだと思いますが。

星のドラゴンクエストプレイ記-0035

結局いまいちなイベントだったと思います。
マルチでしかプレイ出来ないし。
マルチだから同じメンバーがどういう人かによっては何も出来ず時間だけが無駄になるし。
他人任せというのは辛いですね。

ということであまり気分が乗らずプレイしませんでした。


星の大武道会 魔剣士編

今やっているイベントは、星の大武道会。
星のドラゴンクエストプレイ記-0037

引換券が手に入るイベントです。引換券ではAランクのスキルなどが手に入りますが。
最低でも金の引換券を20枚以上集めなければならないので大変です。

星のドラゴンクエストプレイ記-0038

中身はこんな感じで、それぞれ中ボスを倒していきます。
1回戦はキングレオ、準決勝(2回戦)はバルザックなど、懐かしい面々。
ドラクエ4ですかね。

そして決勝に出てくるのはピサロ。
星のドラゴンクエストプレイ記-0039

デスピサロの格好いいバージョンですね。
こっちの方が私より主人公っぽいじゃんとか思いながらゴリゴリ倒していきます。

私は上級までしかクリアできず…超級の突破推奨レベル68。
上級で38なのでかなり難しいイベントとなっています。

ということで、今回はこの辺で失礼いたします。


人気ブログランキングへ
2017年04月16日

最近のA列車動画感想(No.407)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴させて頂き、感じたことや、思った事などを書いていく記事です。

動画に対しての批評などではなく、個人的な感想、思ったことを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

☆多少ネタバレあるのかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:4/9 〜 4/16 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「業務用電気機器(業電)」【がっちりマンデー感想】(2017/04/16)

がっちりマンデー『儲かる業務用電気機器(業電)』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、業務用電気機器(業電)の特集でした。

家電では無く業務用電気機器のお話です。

森永さん曰く
「家電は価格が下がり日本で作っても商売にならない。」
「業電はオーダーメイドだし、高い技術が必要だから日本メーカーしかできない。主力は業電になっている」
との事です。

業電とはガッチリスタッフが考えた言葉です。
最新の業務用電気機器を紹介するのが本日のがっちりマンデーでした。

ゲストは安田顕さん。

小さな巨人の宣伝で来ていました。


エイシン電機:ホットショーケース

コンビニの業務用電気機器を製造しているのが、神奈川県横浜市にあるエイシン電機

ローソンストア100に入っているホットショーケースを紹介してくれました。
コンビニのレジの脇にある揚げ物とかフランクフルトとかが入っているホットショーケース。
1976年の創業以来ホットショーケースを製造販売しているそうです。

シェアは3割

年間3000台を販売しているそうです。

売れる理由:温め管理

ケースの中身を見せてくれました。
底から出てくるヒーターは、フィンフィーターです。
羽のようになっていて凹凸が付いています。
その凹凸で熱が乱反射し、庫内を均一に温めるます。

更に美味しさをキープするからくりとして、メインヒーターに微量の加湿機能が付いています。少しだけスチームを出す装置です。

これがパサパサにもしない、べちゃべちゃにもしない絶妙な湿度になるようにスチームを出してサクサク感を維持しています。

売れる理由:美味しく見せる工夫

温めるのと同じくらい大事なのは、美味しく見せること

とうことで、照明にも拘っていて、自動車のヘッドライトに使われるキセノンボーランプを使っています。
暖かみのある色を出すには、キセノンボーランプが最適だったそうです。

1台いくら?

10万円台ちょっとぐらい

エイシン電機お薦め電気機器2:焼き芋機

エイシン電機いまいち押しの業電があるそうでそれが焼き芋機でした。
あまり見たことはないですが・・・

上段で80度で保温し、下段では200度で焼けるという仕組みです。

拘りは?

通常だと熱くて機械に触れないが、断熱材と空気断熱を入れて熱くない
客が触っても火傷しないという安心感。

現在800店以上で大活躍しているそうです。

エイシン電機はそのほかに、おでんの保温器、ドーナツのショーケースなどコンビニのレジ周りでガッチリでした。


マーズカンパニー:TokyoSnowman

群馬県高崎市にあるマーズカンパニー

どこかで見た事ある企業だなと思ったのですが
『【魚の価値】を高める!驚きの技術』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜:http://r-ryuga.sblo.jp/article/110463236.html
ガイアで取り上げられていた、シースノーを作る企業でした。なるほど。

マーズカンパニーのお薦め業電は業務用ドリンク冷蔵庫、東京スノーマン

冷蔵庫なのに-7.9度で冷えています。
そこで冷やされた水を飲むとキンキンに冷えているそうです。

そしてそれをコップにそっと半分くらいまで注いで、凍った苺を落とし入れるなどで刺激を与えると一気に水が凍ります。
過冷却ですね。

東京スノーマンという冷蔵庫に入れていると、水が凍るのを忘れるそうです。

仕組み

水は0℃以下でも凍るきっかけが無いと凍りません。冷蔵庫の振動、温度ムラ、風が原因で凍るそうです。
その液体が固体に変わる原因を作らせない。
極限まで動かさないことで、不思議な現象を可能にしているそうです。

2014年開発した世界初氷点下でも凍らない冷蔵庫

ドリンクに付加価値をつけて提供することで店が儲かるという仕組みで、少々値が張っても使いたいと飲食店などがターゲットとなっています。

価格は?

39万8000円

マーズカンパニーの儲かり業電2:業務用冷蔵庫 蔵番

蔵番を使っている懐石料理店のお話
「何ヶ月おいてもカビははえないし血は出ないで熟成できる」

要するに熟成肉が簡単に作れる機械でした。

どんな仕組み?

蛍光管を冷蔵庫に近づけると光り出します。
冷蔵庫内に微弱な電気を流すことで、氷点下でも食材が凍るのを防ぐそうです。
0度以下で保存すると、微生物は働かないので肉が傷まないのです。
さらに電気の作用でタンパク質が分解、アミノ酸が増えるそうです。

長期間入れていた牛肉を見せて貰うと綺麗な赤さでした。
4ヶ月熟成させても全く痛んでいるそぶりがありませんでした。

「使うのには凄く良い」とのこと。
「とにかく蔵番を使ったら他が使えない。解凍する必要が無く熟成肉が簡単にできる」

勿論世界初の技術

お値段は?

定価で229万8000円

幕張メッセの業務用機器展示会に出展したら大盛況でした。
ドバイからきたお客さん。
「東京スノーマンを1000台オーダーしたときに、何日で納品できるか」
という所まで話がきているそうで現在世界中から問い合わせが殺到中だそうです。

メリット
・居酒屋、バーにとっては、原材料費同じで高い料金が取れる
・スマホで取ってSNSで回してくれるから広告宣伝にもなる

とうことで、導入側にもメリットがあるようです。


稲本製作所:業務用洗濯機

石川県白山市の稲本製作所

大きさは電車1輛並の連続洗濯機
長さ10m、高さ2.7メートルという超巨大洗濯機です。

どうやって洗うの?

中は丸いドラムになっていて、1槽目が予備洗い。
そこから洗って洗って洗って洗う…10槽連なっています。

2メートルのドラムが10個が連なっている10槽式です。

6槽で洗濯して
4槽ですすぎを行います。

1槽当たりどれくらい洗える?

乾いたタオルで60kgなので、家庭用が5kgとすると12倍。
それを30分で洗います。

200枚以上のバスタオルを30分で洗え、槽が別れているので、前が洗っている途中でも投入可能。
連続200枚以上を洗い続けられるそうです。

コンベアで投入口まで持ち上げて投入。
水と一緒に流し入れます。ゆりかごのように揺すってお洗濯。


2槽目に行くには、らせん状仕切り板が有るドラムをぐるっと一回転すると隣へ移動します。
で槽が空いたら次の洗濯物が入ります。

洗濯とすすぎが終わったら脱水機へ行きます。

家電とはかなり違う脱水機で、すすいだタオルが脱水機へ入ると上から油圧で押さえ込むことにより短時間で脱水します。
プレスしてました。
遠心力の脱水だとサイクルに追いつかないそうです。

プレスするので、タオルが出てくるとタオルが煎餅になって出て来ます。
白いのででっかいケーキ見たいになっています。

そのタオルの塊を乾燥機へぶっ込むと、猛烈にケーキが脱水機で回りバラバラになり1時間ほどで乾燥していました。

おいくらほど?

定価は、8000万円

脱水機は4000万円

乾燥機は800万円

一式1億2800万円

馬鹿みたいに高いですがある理由で今引っ張りだこです。

「東京五輪や観光客増加も有り、結構台数が出ている」

海外観光客増加で、ホテルが増えています。タオル、シーツ、枕カバーなどの洗い物も増えます。
洗濯専門業者は大忙しだそうです。

ワタキューセイモア佐倉工場

という洗濯屋さんでは、連続式洗濯機を3台、脱水機3台使っています。
それでも足りずもう一台今年の夏に入るそうです。
連続洗濯機4台耐性で稼働予定とのこと。

それだけ手が足りないと言うことです。

稲本製作所の年間売り上げは50億円

業務用洗濯機でガッチリでした。

この仕組みは工場のラインの発想そのものです。
何でも生産性を上げるには工程ごとにラインを繋げて、「入れたら出てくる」というのが、人件費が安く済むと、森永さんが語っていました




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー

人気ブログランキングへ