2017年05月31日

空挺ドラゴンズ レビュー【このマンガが面白かった】

ファンタジーの中にリアルも感じる傑作

空挺ドラゴンズをご存じですか?

Amazonの説明文には下記の通り記載されています。
引用元(Amazonのリンク):http://amzn.to/2rrNlwb

龍を追って、世界の空を往く捕龍船『クィン・ザザ号』。大物を捕まえれば一獲千金、獲りたての肉も食べ放題。でも、失敗したらもちろんお陀仏。空と龍に魅せられた乗組員たちの大冒険の旅&世界グルメ紀行!


捕鯨船…じゃない捕龍船という飛行船に乗り、ドラゴンをとっ捕まえて、捌いて売るという職業の人たちの漫画です。


何が面白いのか

まずは箇条書きしてみます

  • 画力がかなり高く見応えがある
  • べらぼうに強い主人公
  • アクション性がある
  • 料理要素もある
  • 龍がちょっとグロテスクだけど迫力もある
  • テンポ良く進む

テンポ良く進むのでサクサクと次の話を読んでいけるというのは大きくて。
どろっとした部分が無いのも良いですね。

ただ所々人間くさい部分も出てきたり。
そういう部分もまた面白くて。特に金にはシビアな感じとか。
儲かるようで儲からない捕龍稼業の事情もちらっと出て来たり。
ちょっと裏がありそうなストーリーも見え隠れしています。
そう部分をもう少し詳しく欲しい所ではありますかね。

キャラクターについて

主人公は、ミカ

ひょろくて無精ひげでちょっともっさいかんじ。
ドラゴンを食うことしか考えて無かったり。強すぎ脳筋な典型的な主人公。
良くいる主人公タイプですね。
かなり食い気に特化している感じです。

脇を固めるヒロインは、捕龍船の新人の女の子タキタ…でいいかな。
元気が取り柄という感じのこちらも典型的なヒロインタイプ。
一生懸命頑張る姿が印象的です。

この辺は、王道なので読んでいて安心出来ます。
どこか影のあるベテラン女性船員がいたり、親分的な船長がいたり。

とにかく王道ファンタジー的な展開を見せてくれます。
違うのはドラゴン料理が色々出てくることでしょうか。

それにしても主人公が「うまそうだな」しか言わないというのも凄いですけど。

機械とかの描写も凄く細かくて背景とかも見所たっぷり。
女性陣も魅力的に描かれていますし。シリアスな展開がありコメディの展開もあり。

成長していく姿もあちこちで見ることができて。
他のサブキャラクターも、色々と経験して成長していく姿が見えたり。
その辺もしっかりと描かれています。


個人的に気に入っている部分

ファンタジーの中にリアルを感じると最初に書きました。

ドラゴンを狩るというお話なんですけど。

ドラゴン=鯨

と考えると、捕鯨なんです。
鯨も油捕れますし。残すところ何も無いですから。

倒し方も似ていますしね。銛撃ちこんでとか。その辺が元になっているんだろうなと。
またドラゴンも何か実際にある動物、魚等々をモチーフにしてるのかな?
料理もそうですね。何かしら現実にある物を美味く昇華させてファンタジーにしているという雰囲気が凄く好きです。
そうそうドラゴンに入った毒の抜き方とか、糠に漬けるってふぐ毒の取り方ですよね。

なんかそういう部分にリアルを感じてファンタジーなんですけど融合してる所が自然で面白いのです。

「あれ?これって、あれのことかな?」なんて発見も面白いです。


レビューを見てしまうと

他のレビューでは○○の世界観という話が出てしまっているので、それはまず見ないで読んで欲しいなと。
先入観あると面白さは半減します。

でも、確かにそうですね。あの世界観はありますよね。
それを言ってしまうと、全てのファンタジーがそういう世界観を持っていますし。
いちいち口にするほどでも無いと思うんですよねぇ。
あれにはドラゴンは出てこなかったですし。

「ダンジョン飯」要素は確かにありますよねぇ。そこら辺は意識しているような気がします。
料理の紹介とか、誰が作るんだよという感じですけど!
ああいう部分が好きな人には向いていると思います。

ただそれをただ真似ている、劣化させているではなくてしっかりまとめ上げて面白い作品になっています。

目的という目的が無い漫画なので、どういう展開になりどういう終わりになるかというストーリーは分かりません。
もう少し掘り下げて欲しいなという部分があるのも確か。
何故ドラゴンが…とか、倒し方などなど。「どうして?」という部分もあります。

主人公がチート過ぎるのもありますけども…

それ以上に面白い

あまり深く考えないで読む方が良いと思います。
すっと入ってくるので、その画力を楽しみながら、壮大なファンタジーに酔いしれいましょう。

すっかりのめり込んで1巻だけのはずが2巻も買って読みふけってしまいました。

世界観に苦手意識が無い人にはお薦めできる漫画です。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍レビュー
2017年05月30日

アセット紹介:乗物(モノレール) / Cities Skylines【Mass Transit】 - プレイ記(115)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Mass Transit) お気に入り画像

随分と発展した街。3マップ目となりました。
縦にどんどん伸ばしています。

海辺に早く到達させて港を作りたいのです。

Cities_Skylines-0655

MassTransitになってから道路が敷きやすくなっているのでサクサク区画が作れるので楽しいのです。
ただ画一的になってしまい碁盤の目になるのでかなり整理整頓された街になってしまうのはつまらないのですが、終始安定させて人口増やして実績解除するのが最重要です。

ちなみにMOD系はほぼ全て元に戻りました。


参考サイト(Cities Skylines MOD導入ガイド )Mass Transit(Ver1.7)のMOD対応状況 :http://csmodguide.blogspot.jp/2017/05/mass-transitver17mod.html

アセット紹介:モノレール駅

早速出て来ていたモノレール駅のアセットを2つ。

Contemporary Resort Monorail Station

モノレール駅のアセットですがちょっと特殊です。
3線引き込むタイプです。
Cities_Skylines-0656

特殊なのは、駅としてでは無くて「建物」として建築しなければならないこと。
RICOが必須で、RICOでしか作れません。

普通の駅としての機能もあるようなのですが、乗降者数とかが分からないという部分があります。
人が乗り降りしているのでおそらく駅の機能はあると思うんですが。

ただ見た目が良いので使用させて頂いてます。


Quad's High Speed with Road

半透明の屋根がお洒落なモノレール駅です。
Cities_Skylines-0657
見た目が美しいのでいいですねぇ。近未来的なデザインとなっています。
勿論、駅としての機能もバッチリですので街にちょいちょいと配置しています。


アセット紹介:モノレール車両

モノレール車両も既にいくつかアセットが出ています。日本の物を2つ紹介させて頂きます。

Tokyo Monorail 10000 Series

何度かお世話になったことがある気がする車両です。
最近、羽田行ったら京急使ってしまうのでモノレール乗らないんですよね。
Cities_Skylines-0658
東京モノレールのアセットです。
良い雰囲気のアセットになっています。
古いタイプ(1000 Series)のアセットも同じ方が作成されていますので、気になる方は是非(私も入れてます)


YUI_Rail [ Okinawa monorail ]

ゆいレールのアセットです。2両編成となっています。

Cities_Skylines-0659

こちらもまた良い雰囲気でして。少ない編成数というのも合ってサクサク感がいいなぁと。
定員は160名との事。



と、いうことで今回はこれにて終了です。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

次は飛行船のアセットかな。グラーフツェッペリンはあったんですけどサイズが…。
置き場所に困るという。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年05月29日

【イベント】 ドラクエの日 - 天を翔ける黄金竜 - 星のドラゴンクエストプレイ記(11)

※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線で星のドラゴンクエストをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用して「星のドラゴンクエスト」をプレイする記録となります。

今の状態がこちらとなります。
星のドラゴンクエストプレイ記-0050

イベで手に入れたDQW以降の装備を付けて居ます。
ハッサンがハッサンじゃないんだよなぁ。顔があれじゃ無いとハッサンじゃ無い!


ドラクエの日特別クエスト

DQの日と言うことで、いつものプレゼントボックスクエストが現れました。
今回は何が手に入るかなと思いましたが武器強化素材とかその辺だったのであまり美味しくありませんでした。

星のドラゴンクエストプレイ記-0054

それにしてもドラゴンクエスト発売から31年ですか。
息の長いブランドになりましたねぇ。
丁度私の子供の頃にブームとなり遊んできたゲームですので馴染みが深いです。

ただやったのはYぐらいまで。それ以降はあまりプレイしなくなりました。
買うことは買うのですけど長く遊び続ける事が出来なくなりました。

それは大人になったからなのかも知れません。


イベント:天を翔ける黄金竜

今やっているイベントは【天を翔ける黄金竜】というもの。
天空シリーズのボスを倒していくというイベントになります。

星のドラゴンクエストプレイ記-0051

懐かしのボス達が色々と出て来てくれます。
最初はドラクエW…キングレオ、バルザックとか、デスピサロとか。

星のドラゴンクエストプレイ記-0052

2つめは、ドラクエX…ゲマ、イブール、ミルドラースなんかが出て来ます。
やはりゲマあたりが思い出深いですね。

3つめは、ドラクエY…ムドーやデスタムーアがでてきます。

そしてラストは、闇落ちしたマスタードラゴンと戦うことになります。

星のドラゴンクエストプレイ記-0053

それに勝利すると、黄金の竜が戻ってきてくれます。
と言った感じでストーリーが進むイベントなんですけど。

マップが沢山ありまして。それぞれ貰える報酬が色々あります。
報酬の数は悪くないかなとは思うんですが、倉庫がかなり厳しいのです。

ジェム沢山くれるからガチャ回しますし、各種ドラクエ装備が手に入ってしまいますし。
その為倉庫との戦いになっているのは否めません。

イベントがいつまでかがハッキリ書かれていないので分からないのですけど。
あまり長くは続かないと思いますのでプレイはお早めに!

一番最初に紹介したコスプレ装備が手に入りますよ!


人気ブログランキングへ
2017年05月28日

最近のA列車動画感想(No.413)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴させて頂き、感じたことや、思った事などを書いていく記事です。

動画に対しての批評などではなく、個人的な感想、思ったことを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

☆多少ネタバレあるのかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:5/21 〜 5/28 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「フライヤー業態」【がっちりマンデー感想】(2017/05/28)

がっちりマンデー『月刊食堂が教える儲かる「フライヤー業態」』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、月刊食堂が教える儲かる「フライヤー業態」の特集でした。

月刊食堂編集長プレゼンツになれば、ぜったいやってくるのははるな愛
ということで、ゲストに4店舗の飲食店を経営するはるな愛を迎えて始まりました。

一応全部黒字とのことです。

今揚げ物という業態が人気があるそうでして。それの原動力となっているのがフライヤーとのこと。
フライヤーにより揚げ物が簡単にできるようになったからだそうです。

そして女子も殺到するようになりました。
とうことで、色々なフライヤーを使う店が紹介されていました。


儲かるフライヤー業態1:立ち飲み天ぷらモデル「喜久や」東京:恵比寿

東京恵比寿にある怪物級の売り上げのお店。

駅から5分の人だかりの先は、混んでいるお店。喜久や
客でいっぱいの立ち飲みスタイルです。

えびの天ぷら1尾300円

蓮根の天ぷら2枚200円

など、美味しそうな天ぷらが沢山あります。

料理長はベテラン職人ではなく8ヶ月しか天ぷらを揚げていないという方。
そんな天ぷら初心者でも美味しい天ぷらが作れる裏技があります。

秘密兵器:Dr.Fry(ドクターフライ)

秘密兵器は、ドクターフライ…これどこかで見たことあると思ったんですが。
過去のがっちりマンデーで取り上げていた機械です。
儲かる「振動ビジネス」【がっちりマンデー感想】(2015/07/19):http://r-ryuga.sblo.jp/article/154079695.html

業務用フライヤー後付けユニットのDr.Fry

2枚の金属パネルが1秒に5万回振動することで、天ぷらが劇的に美味しく揚がるそうです。

天ぷらの難しいのは揚げるタイミング

揚げすぎると衣がべちゃっとなり美味しくないのです。
その為、油から出すタイミングが重要となります。

揚げすぎると食材の水分が衣の中に溢れてそれが弾けて衣が破れます。そこの穴から油が染みべちゃべちゃの不味い天ぷらになります。

Drフライを使うと、振動により食材から出た水分が小さな水分にばらけます。
高温で弾けても大きな穴が空かないのです。
その為、揚げすぎてもベトベトにならずサクサクになります。

更に、衣に穴が空かないから、色々な素材を一度で揚げられる

普通、天ぷら屋さんでは衣が弾けて食材エキス流れて味が移ってしまうので一種類ずつ揚げるそうです。
しかし水分が衣の外に出ないから何種類も一度に揚げられるのも大きなポイント。

1人でも一気に沢山揚げられて、沢山注文が入っても大丈夫だそうです。
客は1日200人以上来るそうです。

月商1000万円を超える

更に女性の客が7割だそうです。

女性に人気な理由:揚げられなかった素材を揚げられるようになったこと

Dr.Fryを使う事で、揚げられなかった素材を揚げられるようになったのが多いそうです。

絹ごし豆腐の天ぷら、外はサクサクな中はジューシーな豆腐は400円。
出汁を染みこませた大根の天ぷら200円。

「大根の天ぷらは食べたことが無い。とろける感じ」と大人気。

衣が破けないから、水分の多い食材も揚げられるようになったそうです。
斬新な天ぷらに新しもの好きの女性が飛びつきました。

社長によると女性客は「しっかりのんで、しっかりたべてくれる」そうです。
その為3000〜4000円出してくれるそうでして。

平均客単価、3500円

天ぷら業界ではありそうでなかった客単価だそうです。
大概
高級店は1万円、その下が800円の天丼チェーンとなります。
その丁度真ん中辺りに喜久やが入りました。客単価3500円。

Dr.Fryを使う事で
「味のぶれが無い、誰が揚げても同じになる。美味しい味になる」と社長。

今、外食業界は人材不足で苦労しています。

Dr.Fryで、特殊な技術が無くても高品質な物が出来るようになりまして、外食業界にとっては必要なテクノロジーとなりました。
過酷な修行がいらないというのもポイントのようです。


儲かるフライヤー業態1:牛カツモデル「京都 勝牛」京都

「トンカツは大きな弱点が1つだけあるがそれを解消している」と、月刊食堂編集長が語るお店があります。

京都駅から5分。行列の先には、勝牛があります。

ここで出しているのは牛カツです。

特選ロースカツの御膳は1490円とそこそこのお値段。

赤身肉の牛カツで、中はミディアムレアとなっています。

この牛カツはトンカツのある弱点を克服しています。

トンカツは揚げるのに時間がかかる

豚肉なので、トンカツは高温で長時間温度を入れる必要があります。
その為調理時間がかかります。

分厚い豚肉に火を通すのには1枚7分程。

どうしても回転率が悪くなり売り上げが下がります。

牛カツは60秒でカツが揚がるそうです。

衣が薄くて、客に提供するときもミディアムレアだから60秒で可能とのこと。
レアでも食べられる牛肉なら200度のフライヤーに投入すればトンカツの1/7で揚がります。

単価は1500円。
高単価な店だが60秒で揚げら得れるので高回転を実現しています。

高客単価、高回転

夢のような儲かりジャンルでした。

それなのに牛カツビジネスを誰も始めなかった理由は?

牛をカツにする弱点は通常の仕入れ方では、販売価格が2000円を超えてしまうこと。

一般の客には高すぎるため商売として成立しないのです。

これを考えたのが社長。
この社長が経営するグループでは肉を扱う店が多く、肉のプロでした。

「牛肉を纏めて仕入れよう」

大量仕入れで原価を抑えて、1500円を実現しました。
これは簡単には真似できないわけです。

カットした牛肉を担当者がひたすら調理して、400〜500枚は揚げるとのこと。
注文から提供まで平均5分で届きます。

1日で客単価1500円37席が25回転します。脅威の回転率。

月商1800万円
年間は億越えですね。

京都勝牛は高客単価、高回転でガッチリでした。

因みにランチだと1000円台が重要で2000円を超すとダメとのこと。


儲かるフライヤー業態3:素揚げモデル「素揚げや」東京:小岩

東京小岩駅に通山編集長がやってきました。

「フライヤーを使った面白い店。加藤さんにも馴染みのある料理」との事で、北海道の何かだなと思いました。

商店街を抜けて、10分ほど歩くと、ぼろい店が出て来ました。
立地も悪いし、ガラスを紙で補修してたり、営業中の札もガムテープで固定…くたびれた雰囲気のお店でした。

しかしカウンター席、座敷まで満席の繁盛店でした。

ここで売っているのは素揚げのもも肉などの鳥の素揚げでした。

北海道では素揚げってのは結構メジャーで、加藤さんも言ってましたが小樽の「なると」ですね。
確か「なると」は東京に進出するはずです。
最近ニュースになっていました。ローカルで。

鳥の素揚げがメインの店は北海道などにはあるが関東には少ないそうです。
普通の料理だと思っていたので意外でしたが。

絶品素揚げ目当てに関東各県から小岩にやってくるそうです。

美味しい揚げ方?

撮影させてくれないかと頼みますが撮影NG
鳥用と野菜用を使い分けているフライヤーがあるようですが。
揚げ方に特徴があるとのこと。

1:揚げてる絵は取らない

2:言葉だけで伝える

で何とか取材OK

「鳥を油に入れました」
「ぶくぶくしない。じゅわーともならない」
「なんすかこれ」

…よく分からない説明でしたが低温で揚げるのがコツみたいです。
独自の温度で揚げるのがポイントとのこと。

更に。別の鍋で2度揚げ。こちらはぶくぶく揚げてました。

素揚げやさんビジネス的に優れている「F/Lコストが低い」

飲食店にとって超大切な指標のF/Lコスト

売り上げに占める、原価と人件費の割合
※食材原価:Food。人件費:Labor。

低いければ低いほど利益率があがります。

外食経営の常識は60%切れば御の字で、55%未満は優秀。50%未満がエグイそうです。

先に紹介した、牛カツの勝牛は55%。天ぷらの喜久やは52%。

「素揚げや」49%

鶏肉なので、原価安く、調理は1人でOK。ホールスタッフも小さな店なので必要ありません。
人件費が安いというのがポイント。

素揚げの店を始めた理由は?

店やる前に独立して都心で懐石料理の店やっていたが撤退して5000万円の借金。

6年前渋谷で懐石料理の店をオープン。原価、人件費、家賃が重なり撤退
F/Lコストが身に染みたそうです。

F/Lコストを下げられるのを考え行き着いたとのこと。
借金返済ためにコストに拘っています。

家賃が安い小岩でF/Lコストを抑えた素揚げにしたそうです。

年間売り上げ3500万くらい

半分くらいが利益になるのでそこそこ大きいですよね。
F/Lコストのおかげで利益は大きいです。

今までは、原価率が重要でしたが。
人件費が高騰し続けているので、売り上げに占める食材の原価+人件費の割合が重要となりました。

人件費込みで原価管理が必要

人件費を減らす工夫を今の店はしているそうでして。

レモンサワーには凍ったレモンを入れて。
それを飲み干すとおかわりは中に酒を追加するだけ。
グラスを洗う手間、作る手間を省くなんて手段もあるそうです。


森永卓郎が考える次に来るフライヤー業態:まぐろカツ

全国にあるが、市場とか、漁港の近くの店に多い。
材料調達も難しい。しかしフライヤーが進化したので出来ると思う。とのことでした。





人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年05月27日

「苗穂方面開発(4)」札幌近郊マップ進捗報告(106)【A9v4プレイ記 第296回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第296回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


苗穂方面開発(4)

最近はどちらかと言えばSkylinesが忙しいのでそちらが中心となってしまっています。
それでも少しでも進捗をと言うことで刑務所から自衛隊の間辺りの区域を作ります。

この辺は、豊平川も絡むので結構面倒な場所です。
A列車で行こう9V4-1460

地形を作っては崩して。失敗してやり直してを繰り返す。
川って苦手なんですよねぇ。作るの。
全然自然の感じになりません。こういうのは、あの美麗な景色を作る方が凄く上手なんですけどとても真似できません。
A列車で行こう9V4-1461

何かコツとかあるんでしょうかねぇ。
私は川があればそれで良いと妥協しちゃいますからねぇ。

そこから埋め終わった図がこちらとなります。
A列車で行こう9V4-1462
対岸もそこそこ埋めてみました。
変な線路が見えますが気にしないで下さい。

if路線なので。
もし「定山渓鉄道が残っていたら」ですね。
たどっていくと東札幌駅があります。

少し角度を変えた風景。結構埋まってきましたねぇ。
まだまだ完成にはほど遠いのですが

進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1463



北東方面を全部埋め終わるまではこのシリーズが続きます。



人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#503


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

ナンセンス文学 / 初音ミク

独特な世界が広がっています。ナンセンス…なのか。いや。ハイセンスタグがありますし。センスはあると思います。
中毒性の高いハイテンションなメロディで踊りたくなるようなテンションになりますよ。
また映像が面白い世界を作り上げているので見ていて楽しいですし。
謎の男や△コーンな女や…頭が空っぽの男や。
そこに何かを突っ込まれていくような感じ。この空っぽの中に埋めていくのがこの動画の肝なのかも知れない。
なんて適当なことを思いながら何度もループしてしまう中毒性に苛まれていました。素晴らしい!

セカンド・キス /巡音ルカ

格好良くてセクシーでお洒落な一曲です。ちょっとアダルトな雰囲気が漂っていまして。
凄い色気が伝わってくるんですよねぇ。いや。これはホントお洒落としか表現出来ません。
歌詞の色気と音もまたセクシーなのでグッときちゃいますし。
色々と引き込まれる要素が詰め込まれている大人な一曲です。
ホントギターの音が良いなぁ…耳が幸せになるカッティングの音。
そして動画もまた良い雰囲気過ぎるので引き込まれてしまいます。
とてもクオリティの高い動画となっています。

【鏡音リン/レン】つめたいまちのおんなのこ / こんにちは谷田さん

とても格好良くてちょっと厨二心をくすぐる感じがある私の好きなタイプの曲です。
リンレンのパワーのある音がとても素晴らしく。疾走感がたまらなく格好いいんですよねぇ。
語られるストーリーは明るい物語では無いのですけど藻掻く若さという何かを感じるんですよねぇ。
そこら辺をぐっと盛り上げて奏でてくれるのでテンションが上がるというか高揚した気分になれるんです。
昔はこういう曲も多かったんですけど最近見なくなりましたしね。
私は大好物なのではまってループに入り込んでいました。

リアリティーのダンス / 初音ミク

な、なんだこれは…。とても猫です。リアリティーです。
凄いゾワッとする不思議な魅力が溢れているんです。なんだろう。魅入るなぁ…。
どんどん近づいてくる猫のリアリティは半端ないですしとてもお歌が上手です。
シュールさともふもふ感と洗脳されそうな勢いを感じます。
圧倒的な存在感に押しつぶされそうになりながらも優しく包まれるほわっとした曲でした。
軽快感と引き込まれるすごみと。なんだろう。表現出来ないインパクトがありました。

【オリジナル曲PV】メリバメロル【初音ミク・結月ゆかり】

動画が始まりぱっと画面に映し出される二人の姿を見て可愛らしいな!と。
それが第一印象ですが音もまた可愛らしい上に洗練された格好良さがあります。
電子音が強めのシャリシャリとした曲ですが独特のリズムが心地良くて耳が喜んでしまいます。
青春まっただ中という歌詞がまた曲調にぴったりで。
若さだよなぁなどと頷きながら見ていました。キラキラと可愛らしく音が楽しくて。
ラストがまた激しくて。色々な音が合わさり歌詞が合わさり独特の雰囲気が漂っていました。

【初音ミク】春の化身【オリジナル曲】

ちょっと不思議な感じもしつつ。その中でも可愛らしさがある女の子の曲です。
テンポ良く語られる韻を踏んで心地良い歌詞。
学生の甘酸っぱいなんかを感じる事ができますよ。良いなぁ。こういう青春って感じの曲。
なんだろう。この心地よさは。
こういう思春期の曲ってのはオッサンにも爽やかな何かを感じさせてくれるのでとても好きです。
青を基調にしたMVも良い雰囲気でして。曲のイメージにぴったりだったりします。
色々と清々しさを感じることの出来る恋の曲でした。



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年05月26日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] STA-1 / ステップ(遭遇戦) / World of Tanks-プレイ記(265)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

何も考えず適当に動くと動けたりするから不思議

World of Tanks_1521

1バッヂとか久しぶり過ぎる気がします。



使用戦車紹介(STA-1)

61式戦車の試作車輌。

最終砲攻撃力 AP:218mm/240ダメ HEAT:275mm/240ダメ HE 45mm/320ダメ
装甲 正面45mm,側面35mm,背面25mm
砲塔 正面70mm,側面60mm,背面35mm
前進 45km/h 後進 20km/h

紙装甲。同格でこの戦車の装甲を抜けない戦車はいません。
榴弾すら抜けますので一撃爆散は多々あります。
モジュール損壊も多いので脆いとしか言いようがありません。

傾斜装甲も無く跳弾を狙えるわけが無いので当たればダメージ確定。
足もMTにしては早いわけでは無いので機動力も微妙。普通には動けますが。

優れている点は、貫通力と俯角…隠蔽率がマシな感じ。
偵察で頑張るとかも有りかも知れないという戦車です。


振り返り記:ステップ(遭遇戦)

Tier8上限の戦闘。
ALLTier8という戦場。マッチングシステム変わってからこういうマッチングが多くなりました。

World of Tanks_1520

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私

XVM(WN8)の色的には微妙。でも敗色濃厚という感じ。

味方は1ラインを主力が攻める展開。
これ敵の主力が9ライン来てたらやばいなと思ったんですけど。
見事にその予想が当たります。

軽戦車の偵察でも東メインというのが分かっているのですが、何故か味方は1ラインを突っ込みます。

それを見ながら中央に行きますが通行料は取れず。
仕方ないので東側防衛を行います。

幸いにもSPGがいないのでB7辺りに陣取って顔出しては撃って顔出しては撃っての繰り返し。
敵もこちらが少ない枚数なの知っているので結構大胆に攻めようとして身体晒してくれるので撃ちやすかったです。

ただ敵のSTA-2が上手くて。
こっちのタイミングに合わせて撃ってくるからウザかったです。

と言う感じで、こちらも無理に攻めようとせずしっかりと防衛してくれたので落ち着いて戦えました。

敵は常に陣地を確保していますが適宜リセットが行われます。

防衛をしている間に1ラインを攻めていた味方が敵を壊滅させて敵の背後に迫ります。
こうなれば後は包囲網を縮めていくだけです。

飛び出してきたスパパの履帯を切り続けてみんなにフルボッコにして貰ったり。
あらかた潰したら陣地の上に残る敵の側面を突いて攻撃してT34の履帯を切ってフルボッコにして貰ったり。

敵も包囲されているのであっという間に駆逐されてしまいました。

何というか凄くあっけない戦になりました。
なんだろう。流れでこうなってしまう事ってありますよね。

私はとにかく履帯切ってた気がします。何故かは分かりませんが。


勝因

  • 序盤の東防衛線がしっかり機能。
  • 後は包囲戦で一気に潰せた


結果・戦果

順位は1位。
凄く久しぶりな気がしますが、なんで自分が1位だったのかが分かりません。

World of Tanks_1523

そんな活躍していないし…格上もいなかったんだけどなぁとか思ったんですけど。
アシスト与ダメでした。
World of Tanks_1522

履帯切って2輛撃破アシストしてますから。それを合わせれば1人で4000ダメは稼いでいたので。
その分でトップになれたようです。


noobmeter晒し

参考リンク:http://www.noobmeter.com/
World of Tanks_1524

とても調子悪い…


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年05月25日

『出撃!北東方面 第五艦隊イベント完遂と、1-5〜4-5も終了』艦隊これくしょんプレイ記(226)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


5/22アップデート

イベントが終わるだけかと思っていましたがそれ以外にも大きなアップデートが入りました。まさか長門改二のでしたけどね。
そちらは次週にして、さらっと更新内容だけ。

  • 春イベ終了
  • 花束モード終了(イベと重なって全然見てなかった)
  • カウンターバー更新
  • 新しい家具の実装、お品書き変更
  • 新BGMの実装
  • 新任務の実装(「輸送船団護衛を強化せよ!」「海上護衛体制の強化に努めよ!」「新編「第一戦隊」を編成せよ!」「新編「第一戦隊」、抜錨せよ!」)
  • 大鷹の修正
  • その他調整
  • 長門にボイス追加
  • 長門改二実装とそれに伴う長門の修正


イベントがついに終わりました

少し時を戻し。
イベントは攻略が終わってからが本番です。
とは、誰が言ったか分かりませんが、本当にそんな感じです。

取り切れなかった艦娘を集めに行かなければいけません(記事を更新するネタのために

さてそんなE-3周回2回目。S勝利が取れてガッツポーズをしたらに出て来てくれたのが
艦これプレイ記-1230
神威でした。かもいなのか。かむいだと思っていましたが、アイヌ語の発音は独特らしくどちらにも聞こえるそうです。
この子の歴史を見るとなかなか面白いですが使い所は難しそうです。
アイヌ模様が綺麗なので良いですけどね。

苦労したのがこいつ。
艦これプレイ記-1234

択捉

E-4周回14回目。

ボス到達出来たのは6回。

S勝利が2回。

その2回目に出たのが択捉。

疲れましたよ。えぇ。ボスに到達出来る確率が半分切ってます。
途中で19が大破したら撤退するのです。
とにかく大破大破大破…と、ボスにたどり着けないこと。

そしてボスはボスで固かったり前衛削り損なったりでA勝利しか取れなかったり。

S勝利したと思ったら明石が出て来ててめぇじゃねぇ!と叫んだり。

そんなこんな苦労をしながらやっと出て来てくれた択捉でした。
海防艦コンプリート。神威もゲットでこのイベで手に入るのは全て手に入れました。
一気に6隻増えるとか勘弁して欲しいですけどね。育成とかあるので。

夏にこいつらを使う事になったらと思うとある程度までは育成しておかないといけませんし。

結局イベ本番並に資源を浪費しましてバケツも思いっきり減りました。
間に2-5,3-5,4-5のクリアも入れてしまったせいで記録はしてないのですがイベ終了時から-30000。
バケツも-150くらいという感じです。


地獄の1-5〜4-5クリア

イベも終わったので月次恒例の1-5〜4-5を攻略する戦果稼ぎを行います。
1-5はイベント中に終わらせていたので置いといて。

今月の2-5

艦これプレイ記-1232

いつもより失敗が多く6回挑戦で終了となりました。
キラが無かったりしたからなのかな…。

今月の3-5

艦これプレイ記-1233

今回は苦労しなかった印象。
6回挑戦で終了となりました。
はまると10回とか当たり前なのでこれだけで済んで良かったという感じです。

今月の4-5

艦これプレイ記-1231

地獄でした。ここ暫くするっと終わっていたのですけど今月だけは何回やっても終わらず。
12回挑戦。
ラストは大和型フル投入してやっとという地獄に陥りました。
大和型フル投入しても撃ち漏らすこともあり、ここ暫くで一番きつかったです。

何が悪かったんだろう…




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年05月24日

Adobe Photoshop Elementsが動かない【テキストエンジンを初期化できません。】

EVAフォントを購入したのがきっかけらしい

ある日突然いつも使っている Photoshop Elements 11.0が起動しなくなりました。

エラーメッセージは。

要求された操作を完了できません。テキストエンジンを初期化できませんでした

何だよこれという感じで調べて見たところ原因が分かりました。

EVAフォントの導入

折角買ったのでこのフォントばかり使うようになったわけですけど、どうやら日本語フォントとPhotoshopの相性は最悪らしく。
ぶっ壊れてしまったようです。

対応方法として公式に記載されている方法がいくつかあります。
フォントのトラブルシューティング:https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cpsid_90860.html?sdid=JSZVM?sdid=JSZVM
もし困っている方がおりましたら、上のサイトを参考にするなりで解決を図るのが良いと思います。


自分用メモ:解決方法



この現象は再発するのが何となく見えているので自分用のメモとして残しておきます。
もし同じ現象で困った方がいた場合はこの方法で治るかも知れませんが壊れるかも知れませんので自己責任でお願いいたします。

方法はとても簡単。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Adobe\TypeSupportにあるファイルを削除する。

一応中身はバックアップして戻せるようにした方がよいでしょう。

消して起動し直すと普通に起動してくれました。
そして普通に使えるようになりました。

ホッとしました。
折角買ったEVAフォント使えなくなるのは困りますので。

というか、そろそろPhotoshopElementsも新しくした方が良いのですが。
使えているので変えられないのです。
今の機能で十分で使い慣れているのも要因のひとつ。
古いソフトを使い続けるのはあまり良くないのです。

とはいえWindows10の更新で使えなくなる可能性もあるのであればそのときは…


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年05月23日

【残業】やめられますか?【15周年企画 ニッポン転換のとき第二弾】〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • ノー残業。残業を減らせと言うことについて
  • はるやまでは、繁忙期にノー残業を開始して社員の不満を高めつつも結果を出しました
  • フレスタでは残業削減と共に生活給についても見直していました

プレミアムフライデーは失敗に

2月に発表されたプレミアムフライデー。
月末の金曜日に早く帰ろうという取り組みです。月末なんて糞忙しいのに絶対無謀なんですけど。

日本テクノの場合

プレミアムフライデーを導入することにしていました。社員は1000人。
1回目のプレミアムフライデー。
13:00過ぎ。帰る人がゾクゾクと。

「子供とキャッチボールします」
「昼食べて夜スノボ」

全社員の3/4が制度を利用しました。

2ヶ月後。3回目のプレミアムフライデー。

皆、普通に仕事してました。
帰り支度の姿は殆どありませんでした。

「帰ろうと思えば帰れるが結局仕事が後ろ倒しになる」

2月に750人だったプレミアムフライデー取得者は4月は80人

広報担当
「ここまで少ないとは思わなかったどう定着させるかが問題」

そもそもプレミアムフライデーなんて無理なんです。
上が主導する作戦というのは必ず失敗しますから。


働き方改革

電通の長時間労働常態化。
ネット通販の裏で宅配業者の過重労働が表面化。

働き方は転換点にさしかかっています。

池袋にも働き方の見直しに取り組む現場があります。

パーフェクトスーツファクトリー池袋本店

はるやまHDが全国展開する紳士服ブランドです。

池袋店を含む10店舗を管理するブロック長は内山さん40歳。

閉店後も商品補充などに忙しいスタッフ。
これまでも残業の削減に取り組んできましたが成果は上がっていませんでした。

「前年度は1人当たり平均36時間出ている」

池袋店の1ヶ月の残業は36時間。
60時間近いスタッフもいました。

「削減という意識が弱い」

3月はるやまは改革に乗り出しました。


ノー残業手当

はるやま東京支社。

全国のブロック長が集められました

「プレミアムフライデーだったり国が中心となった取り組みがなされている。その流れに乗っていく」
「ノー残業手当を導入。残業せずに済んだ人や店を評価する」

突如会社から発表されました。

ノー残業手当

残業0の社員に手当を支払うもの。
残業をしなかった社員に月額15000円支払われます。

残業をしても、残業代が15000円以内だったらその差額を支給するものです。

内山さんのブロックは大きな店舗を抱えていて到底無理。

「人員増やすと言っても難しいですよね」と泣きそうな内山さん

トップ
「人は揃えられない。人員が足りない問題は解決できない」

内山さん
「難しい…」

解決策に頭を悩ませることになります。


ノー残業の押しつけ

業務の無駄を秒単位で削る残業を減らす上司。
難題を突きつけられ反発する部下。

「何でノー残業。一番忙しいときに」

残業を減らせと言っても思うようには行かない。どうすれば良いのか。

残業削減の理想と現実。戸惑う現場のお話でした


はるやまHDのノー残業手当

残業削減を行うパーフェクトスーツファクトリーの内山ブロック長。

3/15:ノー残業手当導入前日

「3/16からノー残業手当制度がスタートします」
「これを機会に自分たちの仕事の仕方を見返して貰いたい。皆さんの気持ちが変わらないと成功しない。ノー残業手当を成功させたい」

と思いを語りました。
会社を挙げて始める新制度にスタッフは

「率直に嬉しい」
「残業しないで金が貰える」
「残業はマイナスイメージがある。プライベートが充実できるのは良いこと」と歓迎する社員の一方。

入社3年目の百合草さんは否定的。

「残業を普段からしていない人が得をする。残業普段してない人に手当が出る」

そう語る彼は、系列店個人売り上げ1位。はるやま期待の販売員でした。

営業トークも軽快で素晴らしい接客。時間を掛けて客の好みを掴むやり方で売り上げてきました。
スーツだけでは無く、靴やネクタイも纏めて提案してまとめ買いで客単価を上げるのが売り上げNo1の秘訣です。

かなり接客に時間を掛けるのでどうしても残業が発生していました。

残業削減策1

ブロック長は、マス目を塗ることで残業時間が分かるグラフを作ります。
数字に出ると逃げれないとのこと。

残業削減策2

朝から、スタッフの袋詰めスピードを計測。
秒単位で袋詰め速度を上げるようにと、秒単位の時間削減を始めました。

移動も接客の時以外は早歩き。

靴の保管場所から売り場までの歩数を数えて、靴の在庫を売り場へ移動します。

「良く出る商品は売り場に出ていれば何秒か短縮できる」
「1日、1週間、1ヶ月とみれば時間短縮になる」

残業削減策3

百合草さんの接客スタイルにメスを入れてました。

「客が何を求めているのか。もやっとしているならこちらから何か引き出してあげないと延々と続く」

百合草さんは接客には拘りを持っているのでちょっとむっとします。

「接客のスピードは客によって強弱があるので、早くと言われても限度がある」

百合草さんは、両親と3人で暮らしていますが。

保険会社の営業マンの父。
「働いた方が良いんじゃないかという気がする。昭和の男は」

ノー残業よりも働けるときに働くというのが染みついているようでした。
それも分かるんですよね。


ノー残業で売り上げノルマも達成

残業削減意外に達成しなければならない物がある。

売り上げのノルマ

3月から4月は紳士服業界はかき入れ時です。年間の売り上げの半分以上を占める訳です。

忙しい時期に会社はあえてノー残業を求めた


「今が繁忙期のピーク。この時期に出来ないとおそらく続かないと思う」
「絶対にやって欲しくないという時期にあえてスタートを切った」

会社の強いメッセージでした。酷いですけどね。

忙しい時期だけに客足が閉店間際も途絶えません。接客に追われ残業に追われる社員が相次ぎます。

追い込まれる現場…残業削減に拘るブロック長。

客と接している時間の作業や商品を取りに行く時間を早めるしか無いと、これまで閉店後にやっていた商品補充なども接客の合間に行うようになりました。

それにいらつく社員達。
残業を削るため日中にやれる事が増えて接客に集中できない状態になっていました。

売り上げトップの百合草さんもノルマ未達成になってきます。

そしてついに百合草さんの不満が爆発します。

4/9閉店後
「マネージャーお話良いですか外で」

「残業しないで売り上げ取れないんだったら、残業しても売り上げ取りたい」

ノー残業への不満をぶちまけました。

「何で今なんですかね? 一番忙しいときに」

と言われ、ブロック長も。
「最初だから違和感がある。会社として制度としてやっていこうという・・・強引に押しつけるのは良くないかなと言う想いもある」
「ぼくはぼくで立場もあるし」

会社と自分の考えを伝えるブロック長がいました。

4月中旬。はるやま東京支社。

役員と話し込む内山さんがいました。
「百合草さんは負担を…負担と言うよりストレスに」

役員
「それは本末転倒。会社は望んでいない」

ブロック長は「え?」だったでしょうねぇ。

「いきなり100点じゃなくても良いと思う。一歩踏み出したことに大きな価値がある」

要するにある程度加減はしろという事のようでした。


ノー残業を目指すことで生まれた課題と結果

これにどのような答えを出すのか。

閉店間際に大勢の客が残る店内。
ブロック長は「閉店時間を延ばすことを決断」しました。

百合草さんも
「いた方が目標に行くならしたい」

残業削減より売り上げを選びました。

そこら辺のバランスを取るようにしたみたいです。

制度開始から1ヶ月

残業削減に取り組んだ成果。

「同時期が店平均で36時間。今月は3.1時間。1/10になった」
「売り上げも前年比110%」
「よく頑張ったと思うので自信を持ってくれ」

しっかり効果が出ました。

ブロック長
「15、16年くらいやってきたが価値観が変わった。社会が変わっていく中で私たちも働き方を変えなきゃいけない」

ノー残業手当制度は新たな働き方を考える転機になりました。

百合草さんも前年52時間から4時間に残業減りました。

何をもたらしたのか?

「俺の仕事量は残業無しじゃ出来る訳がないと思っていた。でもできた。」
「残業が当たり前だったときに比べると貯金しづらいところはある」

残業を減らす事の意義はあるが、手取りは減る。

日本には生活残業がありますからね。

そもそも給料が安いですから!!!!

日本の問題は基本給が安いこと。
給料を増やさないでノー残業しても消費が落ち込むだけなんですけどねぇ。


20〜50代の会社員200人にアンケート

残業削減企業の社員が対象です。

収入が減った3割となりました。

残業代を当てにしていた社員にとって暮らしへの影響はどうなっているのか



とあるシステム開発社員のお話

パソコンに向かうのは田中さん38歳(仮名)

本業はシステム開発の社員ですがブログの記事のライターの仕事を副業としてやっているそうです。
副業は月2〜3万円。

昔の給与明細では、残業55時間。手当が193000とか付いていました。

今年4月の明細をみると、残業17.5時間手当は35070円。

月収は46万から13万も減りました。

「家族で過ごす時間は増えたが、残業代込みで生活をしていた。家のローンとかあるので生活は厳しい」

残業を減らすことで人々の暮らしに影響が出始めていました


スーパーマーケット:フレスタの挑戦

広島市にある広島や岡山など58店舗を展開するスーパーマーケットのフレスタがあります。

本部では営業、管理部門130人が勤務しています。

定時は9:00〜18:00終業時刻直前になると突如一斉に慌ただしくなります。

18:00を5分過ぎると、突如部屋の灯りが落ちてPCが消えていくという状態になります。

会社が考えた苦肉の策でした。

PC強制シャットダウンはシステム屋でやったら殺されますが。
定時での退社を促す仕組みだそうです。

指揮を執るのは人事総務部長 渡邊さん43歳。

「終わったという意思表示は電気を消したりPCをシャットダウンした方が分かりやすい」
「仕組みで意識を変える方が現実的」

2月から残業削減策を実施しています。かなりの荒療治です。


定時で帰る社員の一人佐東さん38歳。

「18:00は残るのが当たり前だったが、残るのが悪い事みたいな雰囲気には確実になっている」

とその効果を離していました。

3人の子供、産休中の妻の5人家族です。

一家揃っての夕食は和気藹々と楽しそうです。
定時退社を歓迎しているが、残業代が減るのは…

奥さん
「急な出費が来るとちょっと厳しいかな」

家計では不安があるようです。

佐東さんは食品バイヤーをしています。2万店の商品を担当している大事な仕事。

16:00から重要な仕事が始まる

取引先との商談

残業を減らすため商談時間も見直しました。1社は15分までと商談時間は半分にしました。

が、商談相手は簡単に了承してくれません。
次々に売り込み商品が出て来ては時間が延びます。

どれを仕入れるのかで売り上げが変わるので外せません。

2件目は、うどん…3件目はお茶…と。
45分のはずが1時間30分かかりました。

その日は勿論残業です。

事前申請が必要で、それがあれば落とされないそうです。
ただ、残業します札を上げなければならないようでして。

「定時で上がれない見せしめですかね?」と。

人事の人は、チラシのチェックを始めた佐東さんに
「早く帰ってね」と。
「無理です」と即答されまてましたが。

簡単には0にできない現実がありました。


残業が無くて生活が厳しい

人事の渡邊さんにメールが届きます。

「残業代が減り手取りが下がり困っている」「ダブルワークを認めて欲しい」

給与が下がって困っているという悲痛な叫びでした。

現場も一生懸命残業を減らしている現状で、生活給として残業していた物がなくなりました。

「インセンティブの設計をやってあげないと」

会社は対策へと動き出していました。

残業を減らした分収入が減ります。
その浮いた残業手当を社員に還元。

賞与時に1人最大20万円支給する事にしました。

残業をしなければ半年に1度20万円が貰える制度…羨ましい。

「働く人たちが残業せず最大20万もらえる事にメリットを見いだしたら働き方を変えくれないかなと」

制度にはもう一つ狙いがありました。

フレスタでは新卒採用説明会が開かれていた

「入社をするだろう来年以降は今よりも働きやすい会社を目指して取り組む」

残業減で賞与上乗せ

「残業はあまりしたくないと思っていた企業が率先してやってくれるのであれば」
「ダラダラ仕事するより減らして効率良く仕事が出来るのは良い」

と、説明会に来ていた学生からは好評

新たな働き方をアピールすることで学生から選んで貰える企業にしようとしていた

これは大きいですよね。人材確保も最重要課題ですから。

人事の方
「従業員の働き方を見ながら、この組織にいて良かったと思って貰える組織に近づけるようにこれからも施策を打っていきたい」

と語っていました。


まとめ

今やどこでも働き方改革。本来の目的は社員家族が充実した生活を送る事で残業削減は手段に過ぎない。
それを忘れると削減そのものが目的となる。働く人の改革が、会社のための改革になってしまう。

企業も社員もこの転換点で新しい働き方を考える必要がある。

今回のまとめは至極今回のことを言い表していて、思わず頷いていました。

働く人の改革が、会社のための改革

要するに残業代の削減だけに目が行ってしまい余計に社員を苦しめる事になるという恐ろしさを秘めているという事だなと思いました。

どうでもいいので、プレミアムフライデーは辞めた方が良いと思います。
ブルーマンデーをどうにかして下さい。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

DLC【Mass Transit】導入! アセット紹介:建物 / Cities Skylines - プレイ記(114)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Mass Transit) お気に入り画像

早速導入した新しいDLCMassTransit
街は新しく作り直すことになりましたが結構良い雰囲気になってきました!
楽しすぎて時間を忘れてプレイしています。
やばいです。

Cities_Skylines-0650

財政が安定したのでここからが街づくりの本番となります。


MOD系も結構戻ってきました

DLCが入ると影響を受けるのがMOD。
対応状況を纏めて下さっているブログがありましたのでまずはご紹介。
引用元(Cities Skylines MOD導入ガイド )Mass Transit(Ver1.7)のMOD対応状況 :http://csmodguide.blogspot.jp/2017/05/mass-transitver17mod.html

この週末でかなり復活はしてきたようです。
色々と戻していますが、更新が入っていない奴はちょっと控えめにしています。

基本的に日本語化とRICOさえあれば生きていけるので最悪それだけ動けば問題ありません。
1.7更新された風の物だけは戻していきます。

MassTransitは、交通系がかなり強化されました。
道路などが敷設しやすくなっているのがありがたくて。綺麗な道路が作れる用になったので更に楽しいという。
新しい交通網を考えながら乗り換え駅なども出来たのでその辺も使いこなしつつ。
モノレールと地下鉄をどう棲み分けるかなどなど色々楽しんでいます。

Cities_Skylines-0651

モノレールが作れるようになり、飛行船も導入してみました。
…飛行船は誰も使ってくれませんけどね。ふわふわ可愛らしいので導入しています。


序盤で活躍するアセット

さて新しくマップを作り直すことになり重要なのは序盤の動かし方。ちょっとチートも入っていますけどお役立ちアセットをご紹介します。
これがあるとかなり楽に序盤を進める事が出来ます。


アセット紹介:建物

Hybrid Wind Turbine 1600Mw

発電所のアセットです。
何が凄いって、最大1600MWも発電できること。ありえません。ゲームバランスブレイカーです。
それも運用費用が0/週ですから最高です。

Cities_Skylines-0652

序盤の発電に大きく貢献してくれますというか、これだけあれば十分です。

街を経営して遊びたい訳では無いので…はい。使っちゃいます。


Sewage Treatment Plant

排水をしない下水処理施設です。

Cities_Skylines-0653

処理能力は週 88000立方メートル。
コストは週520という感じです。
汚水を出さないので使いやすいアセットです。
効率も良いですしね。


Super Recycling Center

ゴミ処理場のアセットです。
処理能力は週3200
コストは週1280

Cities_Skylines-0654

それなりに金は掛かりますけど、処理能力は高いです。



この辺のアセットを利用して序盤を乗り越えています。

と、いうことで今回はこれにて終了です。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年05月22日

イベント:アドベンチャーウィーク - ポケモンGOプレイ記(27)

※このページでは、Niantic, Inc. Pokemon. Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.が権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線でポケモンプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使ってポケモンGOをプレイした記録となります。

徒歩であちこち行きますし、健康にも良さそうなのでマッタリプレイし続けております。
そんないい年したおっさんがあまり金を掛けずプレイするポケモンGOプレイ記録となります。

まだやってるのと言われますが、何となく出来るから何となく続けております。
プレイ頻度は高くないですが週末は起動したまま、てくてく歩いてます。


直近のポケモンGO記録

※記事を書いている時点での様子

PokemonGOプレイ記-0135

レベル25からは変わりませんがジリジリとたまってはいます。
たまってはいますが、ポケモンもたまりすぎて、ゲット出来ないなと思ったら限界値に達していました。
なんだかんだ結構集めているようです。


イベント:アドベンチャーウィーク

PokemonGOプレイ記-0136

岩タイプのポケモンに出会いやすくなるイベントを開催しています。
早速ヨーギラスなどをゲットしまして進化が出来るようなので進化させたりと。
種類を増やしていました。


新入りポケモン

色々と集まりましてそれを処分するなどを行う事で飴ちゃんを確保。
どんどんと進化させています。

PokemonGOプレイ記-0138

ハネッコ⇒ポポッコ

これはハネッコの方が可愛いですね。
何か緑になっちゃいましたし。


PokemonGOプレイ記-0137

ロコン⇒キュウコン

これは凄く気に入りました。
名前は微妙にダサいんですけど姿形は素晴らしいじゃないですか。

九尾の狐!

PokemonGOプレイ記-0139

進化のシーンがとても格好良かったです。
このぐあーっと尻尾が立つ姿。凜々しいですねぇ。

と、それなりに金銀ポケモンも集まりますが…ペースはかなり遅いです。
全種類なんて無理だろうなぁ。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモンGO
2017年05月21日

最近のA列車動画感想(No.412)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴させて頂き、感じたことや、思った事などを書いていく記事です。

動画に対しての批評などではなく、個人的な感想、思ったことを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

☆多少ネタバレあるのかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:5/14 〜 5/21 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

「おらが県こそ輝くNo1」第15弾 山梨県【がっちりマンデー感想】(2017/05/21)

がっちりマンデー『「おらが県こそ輝くNo1」第15弾 山梨県』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、「おらが県こそ輝くNo1」として山梨県の特集でした。

ゲストはふかわりょう。

DJイベントなどしていてちょくちょく山梨に行っていたら2010年やまなし大使となったそうです。
神奈川県出身のふかわりょうでした。

森永卓郎さんによると、関東には入らない山梨県ですが首都圏には入っているそうです。
その立地を生かしたNo1が沢山ありました。

始まる前に、山梨県知事からふかわに
「もっと元気よく!山梨の魅力をどんどん発信していきましょう」
と駄目出しを入れていたのが面白かったです。

その為に呼んだのかな。


山梨県の日本一(1):ミネラルウォーター生産高

山梨県北杜市に「サントリー白州工場」があります。
ここで作られているのが日本売り上げNo1の

サントリー天然水 南アルプス

月に5000万本。年間6億本を作るほどの巨大工場でした。

ミネラルウォーターの生産では、2位静岡の3倍も生産しています。

コカ・コーラのいろはす天然水も山梨県で作られています。

他のドリンクメーカーも来てる?

ミネラルウォーターの会社は多い。100では足りないくらいある。

大小合わせて100社以上がひしめいていました。

一大生産地に何故なったのか?

・富士山と南アルプスの二大地下水があるため
・東京都への近さがある

重くてかさばりやすいので近くから運びたいというのがミネラルウォーター
東京から一番近くて美味しい水が湧く場所と言うことで山梨県で作っているそうです。

因みに、サントリーは国内3つのブロックに分けているそうで、東日本は山梨で一手に作っています。
西日本は、奥大山。
九州は、阿蘇。

この3つの産地で作っています。


山梨県の日本一(2):巻上機

産業には欠かせないあれを日本で一番作ってる企業がありました。

中巨摩郡昭和町にある株式会社キトー

何かで聴いたことあるなとは思いました。

16万平米(東京ドーム例えると3.5個分)の広い工場で作られていたのが巻上機でした。

モーターが回転してチェーンを巻き上げることで重い荷物を持ち上げてくれるマシンです。
上下だけじゃ無く、右に左に前にと前後左右に動く
工場の天井にぶら下がっているあのクレーンみたいな奴です。

工場では必要な機械として、重い物を運ぶ工場では必須。
まさに工場を支えている機械です。

株式会社キトーは1932年創業で85年間巻上機を作り続ける巻上機一筋の国内トップメーカーです。

年間40万台生産していて、国内だと6割のシェアを誇ります

何故山梨県で巻上機?

創業は東京の大森。事業拡大を目論んで用地を探していたら、中央自動車道の東京山梨が開通した。

1982年に中央自動車道が全線開通して、山梨から東京が近くなったことで大手メーカーの工場が進出。
それに合わせて引っ越したそうです。
工場特需があったわけですしね。
産業用ロボット国内トップメーカーのファナックも山梨県に本社があるそうです。

様々な拘りがある内部

心臓部は「シーブ」と呼ばれる巻き上げ時チェーンをしっかり固定するもの。

くぼみがポイントで、ちょっとだけ隙間があります。

緩すぎてはダメだが、ぴったりでもモーターに負荷がかかり故障になります。
丁度良い隙間を作ることで無理なくスムーズに停止するようにしているそうです。

そんなノウハウがぎっしり詰まった巻上機。

年間売り上げ511億円だそうです。

工場でも利用する巻上機ですが、舞台などでも利用されているそうです。
照明装置や舞台装置の上げ下げなどに。

キトーは、アメリカでも売れていてシェアが4割あるそうです。


山梨県の日本一(3):日本ワイン

日本ワインとは、日本のブドウから作られたワイン

国内有数のワインの産地として、長野県や栃木県がありますが、山梨県が日本一です。
ぶどうが日本一取れるからです。

甲府盆地がある勝沼ぶどうは、平安時代から作られている特産品。
明治の中頃にワイン造りスタートしました。

北杜市明野町にある、中央葡萄酒

創業から90年以上の日本ワインのメーカーで、年間全体で20万本くらい生産しています。

ぶどう自体も自社農場で50トンのブドウを作っています。

凄いワインを作る事に成功

キュヴェ三澤明野甲州

ワイン専門誌 デキャンタのワインコンクールに於いて日本で初めて金賞を獲得しました。

ブドウ作りへの拘り

日本初となる方法で栽培しています。

垣根栽培

普通のブドウ棚とは違い、低い位置になっているというのが特徴。
木が大きくならないように枝を9割カットしてしまいます。

収穫量は2割に減るが、糖度が増す

通常のブドウ糖度より、4割以上甘いそうでして、食べれば手がべとついちゃう程。
フランスでは一般的ですが、日本では収穫量が減るため誰も行っていませんでした。
その為自分でやっちゃおうと言うことで明野町に東京ドーム2.5個分の土地を購入して垣根栽培を導入しました。


山梨県の日本一(4):ネクタイ生地

南都留郡西桂町。身だしなみに欠かせない日本一がありました。

ネクタイの生地の出荷額が日本一

ネクタイ自体では無くてネクタイの生地でした。

国内シェアは47%

54年の老舗である山崎織物株式会社

倉庫がぐっちゃぐちゃで汚いのですけど、ネクタイ生地のサンプルのストックが大量にありました。
サンプルは3万柄ぐらいあるそうです。

年間12万本分のネクタイ生地を生産しています。

何故山梨でネクタイ生地?

ここは地形的に、富士山の溶岩が流れた後に作られた町で耕作が出来ない。
江戸の時代に入り代官が、地域の産業振興と言うことで絹に力を入れた。

それが甲斐絹となりその生地が江戸に出荷されるようになったそうで。

美しくきめ細かく織り込まれて綺麗な柄があるので羽織の裏地などにつかわれ江戸時代から人気でした。
明治に入ると着物から洋服になりまして、甲斐絹も使わなくなります。
そこで織物職人が目をつけたのは、ネクタイ生地でした。

ネクタイは、締めやすさなどを要求されるので、なめらかなシルク素材が使われました。
そのネクタイの生地に合うのが甲斐絹でした。

更に甲斐絹づくりで培った技術がネクタイ柄のデザインに生かすことができ一大産地になりました。

もう1つの理由

富士山の湧水。
糸を染めるには水を大量に使うので湧き水のおかげで根付いた。

問題:ネクタイには2箇所斜めにつなぎ目が入っているのは何故?

生地を斜めにとるから

ネクタイの場合は、締めるときに生地が伸びる必要があります。
縦横で織り込んでいるので縦横には伸びない為、生地が伸びる方向は斜め45°
斜めに引っ張ると伸縮します。

その為に斜めにつなぎ目があります。

大手紳士服メーカーや全国の学校制服など年間215万本のネクタイ生地を織っているそうです。

山梨県民は手先が器用とのことでこういう細かい仕事が得意とのこと。
宝石産業なども発達しているそうです。


森永卓郎おすすめの日本一:ジェットコースター

富士急ハイランドのジェットコースターです。
4つあり、FUJIYAMA、ええじゃないか、ドドンパ、高飛車などがあるそうで。
若者に圧倒的支持を受けているとか何とか。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年05月20日

「苗穂方面開発(3)」札幌近郊マップ進捗報告(105)【A9v4プレイ記 第295回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第291回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


苗穂方面開発(3)

札幌刑務所の付近を作ります。
暫く放置していましたがやっと動かすことが出来ました。

今回はしっかりと刑務所を作り込みましょう。
A列車で行こう9V4-1455

とはいえなかなか良い建物がありません。
使えそうな建物はサイズが大きかったり、刑務所っぽく無いものばかりですし。
無機質な感じというのが無いのですよね。
それでも何とか埋めてみるとこんな感じとなります

A列車で行こう9V4-1456

・・・ホテルになりました。
丸い建物なんですけどね。それっぽいのが無くて見てたらこのホテルは丸いのでこれを使うかと。
その周りに放射上に舎房っていうんですかね…があるんですけど。
そういう建物ないですからねぇ。それっぽく作ってはみましたが。
札幌刑務支所も作りました。

その後周りに建物をポチポチと植えて何となく町を構成します。
刑務所の近くなのにショッピングモールがあったりするんだなぁと。
A列車で行こう9V4-1457
後はやたら公的な建物が多いのが特徴でしょうか。
団地やら環境局、水道局とか。

引いてみるとこんな感じとなりました。苗穂近辺も随分と埋まりました。
A列車で行こう9V4-1458


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1459

結構埋まってきましたねぇ。もう少しなんだけど終わらないという。拘るとね…
一歩ずつ着実に…完成は何年後でしょうかね。



人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#502


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

Good School Girl/miki

青春は本当にあっという間に過ぎて行くし後悔しないように楽しむべきですよねぇ。
若いうちだけの特権ですから。青い春。
そんなことを感じる一曲です。
落ち着いてしっかり聴かせてくれまして。なんか昔を思い出すなぁという。
色々悩んで選択して。それなりに満喫して…うん。
ホッコリ楽しめて元気が出て。
またPVがお洒落で凝っていて。そこも見応えある動画となっていました。

【きくお】ころころころがる(Vocaloid ver.)【初音ミク】

きくおさんの世界観がしっかりと繰り広げられている動画です。
転がり続けるボールからスタートしていきますがそれはボールのことでは無く。
やはりどこか裏を感じるこの独特の世界。
幻想狂気曲リンクタグが付いているのはいつも通りです。
感性の反乱が無いなぁとか思いつつ。
今回も色々と感じる事が出来る凄い動画となっています。
映像もどこか幻想的で不思議な世界が広がっていまして…不思議な魅力が沢山詰まっている動画です。

【初音ミク】猫ノ箱カブリ【オリジナル】

ピコピコと可愛らしい音の中にどこかふわっとした柔らかさに包まれる感じが心地良い曲です。
箱をかぶる初音ミクが見る景色。猫かぶって買いかぶられて。自分の本当を出せない感じというのか。
その辺をくっと心に込めているような。
箱かぶっても一人なっても結局はというこのなんというか。
ちょっと難儀な人生ループ。何かその辺をじっくり感じさせてくれる動画でした。



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年05月19日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] STA-1 / 炎の最前線(遭遇戦) / World of Tanks-プレイ記(264)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

なんか考え過ぎて変な動きになっているらしくやたらnoobと言われる日々。
上手く行かないもんです。

World of Tanks_1515

考えすぎなのかなぁ。守りに入ってる訳じゃ無く攻めてるんだけどなぁ。



使用戦車紹介(STA-1)

61式戦車の試作車輌。

最終砲攻撃力 AP:218mm/240ダメ HEAT:275mm/240ダメ HE 45mm/320ダメ
装甲 正面45mm,側面35mm,背面25mm
砲塔 正面70mm,側面60mm,背面35mm
前進 45km/h 後進 20km/h

紙装甲。同格でこの戦車の装甲を抜けない戦車はいません。
榴弾すら抜けますので一撃爆散は多々あります。
モジュール損壊も多いので脆いとしか言いようがありません。

傾斜装甲も無く跳弾を狙えるわけが無いので当たればダメージ確定。
足もMTにしては早いわけでは無いので機動力も微妙。普通には動けますが。

優れている点は、貫通力と俯角…隠蔽率がマシな感じ。
偵察で頑張るとかも有りかも知れないという戦車です。


振り返り記:炎の最前線(遭遇戦)

Tier8上限の戦闘。
ALLTier8という珍しい戦場でした

World of Tanks_1518

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私

XVM(WN8)の色的には微妙。でも配色濃厚という感じ。
構成的には偵察出来そうな子が少ないなと思ったので珍しくEFラインをうろうろする事にしました。
SPGがいるので怖いのですが、仕様変更でSPG一撃爆散は減っているのでうろうろします。

飛び出してきそうなLTが見えたので落ち着いて狙いを定め履帯切り。
そこからの皆のコンボにより早々に敵のLTを始末することが出来たのが戦果でした。

敵のMT勢も結構中央ラインに来ていて一進一退の攻防。

その間に0ラインの攻防戦が激しさを増していました。
ほぼ拮抗状態で、撃破ログが両軍共に出るような状態。

西側ラインをジリジリとスパパ勢が押し上げて行くと敵も出て来て1ライン攻防が起こります。
横やりを入れたら敵のTD勢からの一斉砲火でHPが半分に減るという自体に。

顔出すんじゃ無かった…。

また一進一退が続き決定打に欠ける状態となります。
全てが拮抗状態となりますが、1ラインは何とか突破。
それにより側面支援が得られる事になりましたので、中央のMT勢を討伐に入ります。

何とかそれを完了した後今度は6ラインまで突っ込み0ライン戦線の側面支援へ。
こちらも無事に完了。

後は一気に残敵討伐となり終わりました。

内容はあまり無いという戦となります。ずっと膠着でEFラインうろうろしていたのでそこまで活躍しませんでしたしねぇ。


勝因

  • 平均的に分散した。
  • 各戦線がそれぞれ粘った


結果・戦果

順位は3位。一緒に偵察をしていたLTさんがトップでした。

World of Tanks_1516

私もアシスト与ダメが1979と2000に迫る勢いとなりまして。
それなりに目の役割を果たせました。
履帯切りもしてましたしね。
World of Tanks_1517


noobmeter晒し

参考リンク:http://www.noobmeter.com/
World of Tanks_1519

ガツンと下がってます。低TierのSPGをプレイしたがばっかりに…。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年05月18日

【E-5甲攻略】「北の魔女」(大ホッケ海北方)【出撃!北東方面 第五艦隊-2017(春-5月)】 艦隊これくしょんプレイ記(225)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「出撃!北東方面 第五艦隊(2017年春イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年5月(春)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

秋イベントの実施期間は5/2〜5/22です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-5(甲)攻略終了しました

結局最期も最期までをしてみました。

無茶しやがってという感じで結構血反吐吐きそうになりましたけど終わりました。
終わったんです。まさかの結末で終わったんです。

久々の甲種勲章をゲットしました。

艦これプレイ記-1227

何イベントぶりでしょうねぇ。甲種勲章。
最近めんどくさがってやってなかったので。

今回は行けるんじゃ無いかと思ったら何とか…。
今回は2本ゲージを潰さないといけないという面倒さでした。

E-5の攻略記録となります。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
甲攻略 / 司令部レベル110

今回は、各マップに札があり排他となっています。(丙はALL可)

E-1に出撃するとE-1以外には出撃できません。

E-2に出撃するとE-2以外には出撃できません。

E-3に出撃するとE-3以外には出撃できません。

E-4に出撃するとE-4以外には出撃できません。

E-5だけは全力出撃が出来ます。


第一ゲージ削り:マップ情報

ホッケです。美味しいですよね。
そのホッケと同一かは知りませんがホッケの開きしか思い浮かばないので多分そのホッケです(?)

ということで、第一ゲージ削り。戦艦棲姫を3回沈めればゲージ破壊終了となります。
艦これプレイ記-1223

  • D:軽空母マス:怪我などしない!
  • G:戦艦マス:たまに痛い削れ無かった時。
  • M:空母棲姫マス:きっつい。制空値が厳しいのでダメージが結構来る
  • R:戦艦棲姫。ドロップしないから糞


4戦ですしそこまで難しくはありません。Dマスは、S勝利必須。ギミック解除に必要となります。
とはいえ、普通にやってもS取れるので問題無いです。完全勝利も狙えます。
上手く行けば道中はほぼ完全勝利なんてパターンもあります。
ボスは戦艦棲姫。倒しきるのはちょっと難しい。
駆逐棲姫ですかね。が邪魔くさいのです。こいつのせいでなかなか上手く行きませんでした。


艦隊編成

第一艦隊旗艦:利根改二
  • 利根改二Lv114:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:二式水戦改:零式水上観測機
  • 筑摩改二Lv112:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:Ro.44水上戦闘機bis:零式水上観測機
  • Zara dueLv89:Ro.44水上戦闘機bis:203mm/53 連装砲:203mm/53 連装砲:零式水上観測機
  • 大鳳改Lv95:烈風(六〇一空):彗星(江草隊):流星(六〇一空):彩雲(東カロリン空)
  • 翔鶴改二甲Lv96:天山一二型(友永隊):烈風(六〇一空):流星改:烈風(六〇一空)
  • 加賀改Lv130:天山一二型(村田隊):Re.2005改:烈風改:Fw190T改
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv94:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:甲標的:
  • 夕立改二Lv97:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:照明弾:
  • 秋月改Lv94:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 北上改二Lv131:20.3cm(2号)連装砲:OTO 152mm三連装速射砲:甲標的:
  • 妙高改二Lv115:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):FuMO25レーダー
  • Prinz Eugen改Lv89:SKC34 20.3cm連装砲:SKC34 20.3cm連装砲:零式水上観測機:FuMO25レーダー

珍しい装備としては、航巡採用して二式水戦など水戦系をガッツリ載せたことです。
少しでも制空値を稼がなければなりません。じゃないとMマスがきっついのです。
それでいながらある程度の艦攻も積載したいというのもありますので色々とひねりました。

第二艦隊は夜戦火力を高めたいという感じの構成となりました。
こちらは奇をてらった物は無く。阿武隈改二はCI装備としました。


使用資源

それなりの艦隊となっていますのである程度は消費します。
道中と、決戦は必須となります。
道中支援が来なかったときはガッツリ削られます。それがラストでした。
艦これプレイ記-1224

ということで第一ゲージは5回実施で終了します。
4回目が痛かったんだよなぁ…完全に突っ込んで終わるか!と思ったら、敵の第一艦隊が残りすぎて…という悲劇が。


第二ゲージ削り:マップ情報

第一ゲージを破壊し終わると第二ゲージが始まります。

ギミック解除:D、EでS勝利。CでS(完全)勝利。基地航空隊の空襲を完全に防ぐ

Dマスは第一ゲージの時に完全勝利しているのでEマスでS勝利取ればよいです。
そしてCマスで完全勝利を獲るには、水上部隊で第一艦隊に艦戦増し増しの軽空母。そして基地航空隊を全部烈風にしてCマスにぶっ込みます。
それでしょうりです。
第二艦隊は、Bマスの潜水艦倒すために対潜先制攻撃が出来る艦娘勢揃いでした。
艦これプレイ記-1225

  • A:能動分岐
  • E:軽空母マス。余裕。
  • F:空母マス:事故が発生する。水上部隊の時は特に
  • J:能動分岐
  • N:戦艦マス。舐めてたら1回大破食らった。
  • O:怖くない航空戦マス
  • T:ボスマス

削りは機動部隊で悠々と突破していきました。結構楽に行けるなという印象。
基地航空隊はボスマス集中です。艦戦1、陸攻3という編成にしていました。行動半径7なので注意。

道中支援、決戦支援は必須です。

とにかく道中をダメージ無く突破するのを主眼にしています。
機動部隊では特に苦労することは無かったので楽勝じゃ無いかとか思っていました。

怖いのはFマスぐらいですね。あそこの空母だけはヒヤヒヤしました。


艦隊編成

第一艦隊旗艦:大和改
  • 大和改Lv154:16inch三連装砲Mk.7:試製51cm連装砲:紫雲:一式徹甲弾
  • 武蔵改Lv112:46cm三連装砲:試製51cm連装砲:零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • 飛龍改二Lv127:彗星一二型甲:彗星一二型甲:Re.2005改:彩雲
  • 大鳳改Lv95:烈風(六〇一空):彗星一二型甲:天山一二型(友永隊):烈風
  • 翔鶴改二甲Lv96:彗星(江草隊):烈風(六〇一空):彗星一二型甲:烈風
  • 加賀改Lv130:天山一二型(村田隊):彗星一二型甲:烈風改:Fw190T改
第二艦隊旗艦:那智改二
  • 那智改二Lv85:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):探照灯
  • Bismarck dreiLv98:38cm連装砲改:38cm連装砲改:零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • 秋月改Lv94:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 北上改二Lv131:20.3cm(2号)連装砲:OTO 152mm三連装速射砲:甲標的:
  • 霞改二Lv88:61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:照明弾:
  • 阿武隈改二Lv94:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:甲標的:

結局これが一番安定しました。この編成でラストまで攻略出来ました。

ラストダンスになってからは水上部隊の方が良いよという話があったので試したのですが。
2連続Bマスで撤退。3回目はFマスで撤退という形となったので、機動部隊でラストまで完遂させました。

大和旗艦。お供に武蔵を連れて行くガチガチ艦隊。
それを固める正規空母勢は、翔鶴改二甲、大鳳改、加賀改、飛龍改二。
制空は優勢ギリギリの感じまで削ってボス特効である艦爆を積載しています。

第二艦隊は、特効がある、那智、霞改二、阿武隈改二を入れて。
後は夜戦が強い北上さん。道中安定のための対空用の秋月と、これまだ道中安定用のビスマルクでした。

結局、弾薬ペナルティがあるのですけどそれを押し通すパワーがあれば何でもない用です


使用資源

いやぁ…派手に使いますよ。

艦これプレイ記-1226

大和と武蔵ですよ。1戦で燃料661、弾薬717持って行きます。第二艦隊と合わせると弾薬は1000減ります。
それに支援艦隊でさらにドーン。
弾薬、燃料は2000近くもりもり減るという楽しい状態となりました。

遠征提督だから出来る特権です。


試行回数と結果と攻略後記

第一ゲージは5回で終了となります。
ボスが何もドロップしないのが腹立ちますが、S勝利しか出さない仕掛けなのかも知れません。
艦これプレイ記-1229

第二ゲージは15回となりました。2回は、ギミック解除の水上部隊。
3回はラストダンスは水上部隊がいいよという話を真に受けて突っ込んだら、最初のマスで潜水艦に大破させられること2回。
突破したかと思ったらFマスで制空値が足りなすぎて敵空母にズタボロにやられるという展開。

これは糞だと言うことで諦めて、機動部隊に戻しました。
そこからは安定してボスマスへ到達。
弾薬ペナルティある割には肉薄するようになります。

13回目。100ぐらい残っていて残っているのはボスだけ。皆が必死に露払いをして雑魚を倒してくれて、ラストは阿武隈改二。
CI決まれば終わりだ! これは終わった! と思ったら通常攻撃。

これだけらカットインは嫌いなんです。
最期には外れるので。

更には13回目の後に事件が起こりました。

皆キッチリキラ付をして「さて出撃!」とボタンを押したらフリーズ・・・「猫」

頭真っ白です。
1時間以上掛けて全員にキラつけたんです。
猫ったんです。

恐る恐る戻ると…キラ禿げてます。弾薬燃料は一切使ってませんが、それはどうでもいいのです。

「何これ…何これ!」」ぶち切れましたよ。そりゃそうですよ。
終わらせようと頑張った結果がエラー落ちとか笑えません。

そこからクールダウンまで時間がかかりましたが、やはりキラが無いといい線行けませんでした。
ということで、ラストのラストは「間宮&伊良湖」という黄金コンビでキラ付して突撃しました。

オール完全行けるだろうと思ったらNマスまでに中破2、小破1というグダグダ展開。
これはダメだなと思ったら案の定酷くて。
ボスマスでもヘボヘボな攻撃ばかり。

基地航空隊も活躍せずこれは終わったと思いました。
夜戦に残ったのはボスとダブルダイソンという状態。

そしてこちらは頼みの綱の霞改二が大破。
絶望的な状況で夜戦に入ります。

那智改二…カスダメをボスに食らわせます。役立たずでした。

ボスの攻撃は、頼みの綱のラストにいる阿武隈改二を容赦なくスナイプ。大破。
この時点で終わったと天を仰ぎます。

その後ビス子が珍しくボスをスナイプ。
夜間連撃決まり残り300まで減らします。

その後、秋月が敵のカットインを頂きまして大破します。

残りは北上改二だけ。

「あ、これ終わったな…」

と思ったら、ボスに1撃目。クリティカル160。

!?

2撃目…クリティカル!! ゲージがぶっ壊れます。

( ゚Д゚)

え? えぇぇぇぇえ!? 一人で叫ぶ私。

唐突に終わったのです。
絶望的状況をひっくり返した北上。

夜戦で一番頼りになるのは北上さんの連撃だと改めて実感しました。
霞改二、阿武隈改二…何してるんだよ。
肝心なときに使えないという。

艦これプレイ記-1228

とうことで、久々の甲種勲章やら一式戦、ガングート等々をゲットしましたとさ。
疲れた…本当に疲れた。

それから暫く放心してました。


イベントで使用した資源

  • バケツ:267
  • 燃料:67777
  • 弾薬:55238
  • 鋼鉄:17343
  • ボーキ:23319

まぁ…こんなもんですかね。回復作業に勤しみますか。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年05月17日

「つけてみそかけてみそ」の利用方法を考えて見た【名古屋のお土産利用法】

つけてみそかけてみそは最強の調味料

先日名古屋に旅行に行き自分用のお土産として購入したのが。

ナカモ「つけてみそかけてみそ」
イチビキ「献立いろいろみそ」

胡瓜につけたり、豆腐につけたりと活用しています。
茄子につけたりとかも出来そうですね。

トンカツにつけると味噌カツになるので美味しいです。
矢場とんのわらじ美味しかったしなぁ。高かったけど。

というのは置いといて、色々と活用方法はあるのですが、独り暮らしだと使い切れないこともあります。

何か毎日食べる物で使えないかと考えました。


毎日食べる物に入れる

毎日食べている物は、米とヨーグルトと納豆です。
米にそのまま乗せても美味しいのですけどちょっと塩辛すぎるというのが難点でした。

そこで思いついたのが「ヨーグルト!」じゃなくて「納豆」に入れる事でした。

これの発想の元となったのが「カムイ納豆」
この納豆をご存じですか?
室蘭の潰れそうだった納豆屋さんが、バーチャルアイドル北乃カムイとコラボして出した納豆。

あれ正式名称が北海道ねぎ味噌納豆なんです。
味噌味のたれが付いてるんですね。
一度食べたことがあるんですがあのタレはかなり美味しかったんです。

納豆に味噌というのは合うという経験がありましたので、じゃぁ「つけてみそかけてみそ」もバッチリじゃ無いかと考えました。

最初にそのまま味噌だけを入れてみたのですが粘度が高いので混ざりません。
もう少し味噌が緩くないと難しいなと思いました。


納豆+つけてみそかけてみその試行錯誤

そのままでは混ざらないとなるので、何かで伸ばさなければ行けません。

試行錯誤1:醤油

醤油を使ってみましたがしょっぱさが倍増して不味くなりました。
味が無くて何か無いかと考えます

試行錯誤2:水

水を使ってみますが何か違います。
味が薄まりなんか物足りなさが増えました。

試行錯誤3:付属のたれ

醤油で失敗していたのでスルーしていたのですが、付属のたれを入れてみました。
これが成功します。
少しずつ量を調整して8割程度が私の好みでした。

みそをのばすにはたれが一番というのが分かり使用量が格段に増えました。
毎日の納豆が味噌納豆となりいつもの納豆と全然違う雰囲気でかなり美味しいです。




流石に毎日は飽きるので普通のたれにするなどで味の変化もつけたりとかなり楽しめます。


名古屋のお土産はこれが最高

「つけてみそかけてみそ」は味噌が好きな人には最強の調味料だと思います。
クックパッドなどでもかなりたくさんのレシピがありますけど。

これ1つあるだけで全然食生活変わります!

今はイチビキの献立いろいろみそで楽しんでいます。
肉が入っているタイプでこれがまた納豆にコクをプラスしてくれまして最強です。

他に美味しかったのは。


  • ゆで卵
  • 野菜炒め
  • アジフライ

フライ系には総じて合います。食べ出すと止まらなくなるのが欠点です。

開けちゃうとなるべく早く食べきらないと分離しちゃったりするのでその辺は注意が必要です。

Amazonでも買えるのか…ちょっと高いけど。
愛知のスーパーで確か300円くらいだったような気がする。




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事

人気ブログランキングへ