2017年06月30日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier9帯] E75 / エル・ハルフ(通常戦) / World of Tanks-プレイ記(269)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

ショボイ戦績ですけど。
一番マシだったので。

World of Tanks_1545


使用戦車紹介(E75)

イナゴです。Tier9重戦車として重戦車らしい重戦車です。

最終砲攻撃力(12.8cmKwK44 L/55)
 AP:246mm/490ダメ APCR:311mm/490ダメ HE 65mm/630ダメ

装甲 正面160mm,側面120mm,背面120mm
砲塔 正面252mm,側面160mm,背面160mm
前進 40km/h 後進 15km/h

虎IIの正当進化形です。美しい戦車です。意外と速度が出ます。鈍重という訳ではありません。

そして固い

これこそ重戦車という感じで弾いてくれます。

正面は傾斜装甲もありますし、側面などもしっかりと強化されています。
車体下部は広くなったので弱点は広がりましたので隠すことは必須。ドイツ戦車は全部そうです。

勿論昼飯、豚飯は必須です。やれば弾いてくれます。
正面は弱点が少ないです。キューポラは160mmなので弱点です。

最終砲のDPMはよくありません。一撃に魂を込めるタイプ。装填時間長いので撃った後が長くて焦れます。
ダメージは出ますが精度は微妙で弾かれたり明後日飛んでいったりしてしょんぼりします。
当たって抜ければデカイです。

最前線で戦うことが必須となるので引きこもらないように気をつける戦車です。
DPM低い分単騎で突っ込んだら死ぬのでそこも難しいですけど弾くので楽しいです。


振り返り記:エル・ハルフ(通常戦)

Tier9上限の戦闘。
ほぼ普通のマッチングという感じ

World of Tanks_1548

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私

XVM(WN8)の色的に互角。どちらが勝つか予断を許さない感じです。

個人的にここでの重戦車セオリーは、北側ラインをしっかり押さえることです。
MTで俯角があればB3あたりに行って通行料とれるんですが、重戦車なのでA3へ。
ただA2ラインを通過するときは通行料を取られるので細心の注意を払い進むか進まないかを決めます。

今回は進みませんでした。

先を進んでいたDefenderさんは無事通過できてました。
あの子結構足がありますからねぇ。ギリギリ抜けきったようです。
その後に続こうとしたT34は足止められて撃破されました。

だからあそこは無理をしては行けない場所です。

ということでA3待機。後ろの味方も無理して突っ込もうとはしなくなりました。よしよし。
Defenderさんが孤立しましたが後ろでこれだけ威圧感与えていれば相手もA1から出てくることもないでしょう。

敵は全力で1ラインを攻めてきていました。ごちゃごちゃと敵影がA1〜C3に集まっています。
私はガキンガキン弾きながらC1からのぞき見る敵、A1からのぞき見る敵に撃ちこむだけの簡単なお仕事。

しっかり昼飯豚飯を気をつけつつ。
たまに後ろをブロックされながらも大して傷を負わないままダメージ稼ぎます。
P虎はAPで防楯も抜けるんだなぁとか思いながらガツンガツンぶっ放していた所、味方LTさんがふらふらと敵陣に乗り込みます。

そして出て来た「SPG撃破」

すげぇ。あのLT単騎で敵陣突っ込んでSPG食ってくれた!

かなり序盤で敵のSPGを始末してくれて更に楽になります。LTさんは逃げ切れず死にましたが。
良いトレードオフ。

敵も無理して攻めては来ないのですがA3がっちり押さえて前に出ようとしない我々に律儀に攻撃してくれるのでやりたい放題。
あれよあれよと敵の数は減りました。
味方のSPGは無事ですので頭からの支援もありますし。

こうなれば流れには逆らえません。ほぼ残敵討伐となります。
敵が撃ったことを見計らい堂々と横腹晒してA2突破。A1で粘っていた敵を撃破。

味方もB2周辺にいた敵を討伐して勝利となりました。

圧勝という感じで終わっていました。


勝因

  • 無理に攻めず私を先頭にしっかり削った
  • LTの捨て身のSPG攻略


結果・戦果

順位は3位。
TierTOPですので大口径なダメージが出ても稼げません。
敵のTier9相手に戦ってたんですけどね。
World of Tanks_1546

World of Tanks_1547
ただAPしか使わなかったので収支は美味しかったです。
E75でこれだけ黒字でるのは珍しいです。


noobmeter晒し

参考リンク:http://www.noobmeter.com/
World of Tanks_1549

最近Tier9ばかりやってるような気がする。Namelessとか出て来たりとTier8が魔窟に。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年06月29日

由良改二実装!【クエスト攻略】旗艦「由良」、抜錨!(新編「第四水雷戦隊」を編成せよ。)』艦隊これくしょんプレイ記(231)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

艦これプレイ記-1259

ぼちぼち月初のバトルの準備へ。


6/23Update

まずはどんなアップデートが入ったかを確認しましょう。

  • 由良改二実装(色々な装備を持てる便利屋さんに)
  • 由良のボイスなどのアップデート
  • 単装高角砲の主砲フィット特製追加
  • 軽巡連装「主砲フィット特製」の強化
  • 軽巡三連装砲「主砲フィット特製」の強化
  • 15.5cm三連装副砲改関連(実装、効果の追加など)
  • 零式水上偵察機11型乙実装(由良改二が持ってくる)
  • 瑞雲、15.5cm三連装砲、副砲が回収可能
  • 任務の追加
  • 表示の修正など
  • 時報ボイスなどの実装
  • 鬼怒改二、伊勢改、日向改の一部上方修正
  • 家具屋更新
  • 日向改、伊勢改に法被モード…瑞雲祭り関連
  • 瑞雲(六三四空/熟練)の実装

それなりに大きな修正が入りました。由良改二と、瑞雲関連となります

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)


続きを読む


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年06月28日

STEAMサマーセールを満喫する「GTAXを購入」【ゲームレビュー】

※このページでは、RockstarGamesが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

STEAMサマーセール

6/23〜7/5までSteam恒例のサマーセールが開催されています。
様々ゲームが超特価で販売されていたりするので話題になっています。有名所ですと

  • NieR:Automata(30%OFF 5,896円)
  • Fallout(50%OFF 1,650円)
  • GrandTheftAutoX(50%OFF 3,500円)
  • Skyrim(30%OFF 2,100円)
  • The Witcher 3(50%OFF 3,240円)
  • CivilizationX Complete(92%OFF 1,228円)ノーマルだと745円
  • 三国志13withパワーアップキット(30%OFF 8,164円) 高い!
  • NieR:Automata(30%OFF 5,896円)
  • Cities:Skylines(75%OFF 847円)安い!

などと特価品が沢山あります。

目移りして何でもかんでも欲しくなってしまいますがグッとこらえます。

今回購入したのはタイトルにもありますGTAX(3500円)です。

ここ最近、手頃に遊べるレースゲームが欲しかったんです。
純粋なレースと言うよりは街中をかっ飛ばしたい感じ。
NeedForSpeedとかああいう感じの街乗りのゲームが欲しかったのでうs。
NeedForSpeedは、新しいのが開発されているらしくそちらを待つことにしまして。

昔から買おう買おうと思ってスルーしてしまっていたGTAXを購入しました。
これも一応車のゲームです。街で車を奪って色々な事が出来ます。

見下ろし型のグラセフから、歴代のグラセフプレイしてきてるのでいつかは買うつもりだったのですけど。
安くなるのを待っていたらこんな形に。

半額以下にはなりそうにないので今回購入しました


GTAXのレビュー

…は、今更する必要も無いとは思います。
あちこちのゲーム系サイトなどにもでていますしプレイ動画は腐る程あります。

なので大変だったことを列挙してみます。

ダウンロードサイズ:69.6GByte

何事かと思いました。DVD以上の容量をダウンロードさせるというこの悪逆非道の限りという感じ。
いや、うちのHDDは空き領域がテラバイト単位であるので問題ないのですけど。
ダウンロードだけで数時間かかりました。

アカウント作成が面倒

ダウンロードが終わり初回セットアップが始まりましたが、エラーが出続けます。
何でかと思ったらアカウントがないから。ロックスターにアカウントが必要との事。
早速アカウントを作るもなかなかエラーが解消しません。

アカウント作成後認証を一度行わなければならないとか…

その後Steamアカウントとのリンクが行われて…と手続きだけで1時間近くやってました。

さっと遊べない

いちいちロックスツターのサーバーにログインしなければならずぱっと遊べないのです。
待ち時間が手持ち無沙汰で終了もまた時間がかかるという感じです。

操作性が悪化

やれる事が増えていると言うことは複雑な操作も必要となります。
その為覚えなくてはいけないキーが多くなりすぎてよく分からなくなります。

人物の切り替えとか…面倒すぎるでしょう。
複数ボタン押しながら何かをするというのが増えすぎです。

と、悪い部分も色々とありますが…やはり面白い

ニコニコ動画のプレイ動画とか見て断片的にストーリーは知っていたのですけど。
最初からやるとやはり違います。



こういう繋がりだったのかとか細かい部分も分かるので新鮮さも抜群。
かなり楽しんでいます。



車の操作が難しくて突っ込んでばかりいましたがやっと慣れてきました。


GTA5のバグ?問題点?

いや、キーボードデザインENGになってしまうんです。
それの影響なのかATOKがぶっ壊れて文字が打てなくなりフリーズするという事態に。
…なんだこりゃ。
ATOKはゲームとの相性は最悪なのでその辺は少し覚悟が必要です。

まさかフリーズするとは。ガイアの前に30分だけと思ってプレイして終わった後に記事打ちはじめたら変換でフリーズするという。

う、うわぁぁぁと、焦ってPCリセット。やれやれです


まとめ

GTAXはプレイ記を書こうとは思いません。既に沢山あるゲームなので。
ただSteamサマーセールは短い期間しか開かれていません。

安い掘り出し物が沢山ありますのでチェックを忘れずに!!

あとゲーム選びは慎重に。


タグ:Steam GTA5 GTAX

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年06月27日

『若者が磨く!新【特産品】』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 若者の力により地方の産物を売り出すという取り組みを追っていました
  • 岡山県倉敷児島のデニムを売り出すため新たな製品を生み出すエブリデニムの挑戦
  • ハピキラファクトリーという女性2人の会社がデザインで地方の産物を売り出そうとしていました


エブリデニム

東京のカフェの一角でジーンズが売られていました。
直接身につけて貰いその性能を確かめて貰いながらの販売です。

これはエブリデニムという会社がやっています。

通常の5倍も伸びるジーンズとか凄いジーンズもありました。

色々と特徴あるデニムがあるようでして。
2年かけてベンガラをジーンズに固着する技術を開発するなどを活用していました。

エブリデニムは児島の隠れた技術を使い高品質ジーンズを作ろうとしていました。

ジーンズを作ってる工場は日本全国探しても岡山児島エリアを中心に広がっています。
苦境に喘ぐ国産ジーンズの聖地を救うべく動いているようです。


ジーンズの聖地の危機

岡山県倉敷市児島。
ジーンズ産業が盛んな街で繊維から縫製まで工場が集まっています。

ニッセンファクトリーに、ジーンズを履いた大勢の若者がやってきました。
ジーンズ工場の見学会が開かれていました。
東京、大阪からわざわざやってくる若者。

ジーンズの加工工場の見学です。

小さな石と共に洗濯機からジーンズが出てくる様子…ストーンウォッシュという加工だそうです。
石と擦れることで古着のような風合いになるそうな。

手作業でジーンズを磨く作業は、色落ちを再現するあたり加工
職人の手で自然な色落ちを作り出しています。

ツアーを主催しているのはエブリデニムの兄弟経営者。

「自分が身につけている物がどんな人が作っているか知ることで、自分の身に付けている物に愛着が沸いたり長く大事にしたいと思ってくれる」

そういう思いからツアーを企画したようです。


児島の歴史

児島は塩田が広がる塩の街でしが、塩分の多い土地では稲作が出来ません。
そこで目を付けたのは、綿花(塩分を吸収する)

収穫した綿花は学生服に加工されて一気に産業化。そしてその学生服の縫製技術をジーンズに応用して、児島は国産ジーンズの聖地となった

しかし、中国製などにおされ、1983年には546軒あった関連工場も、2014年には186軒に。
かつての元気を取り戻せないでいました。

「昔は賑やかだった。土曜市とか祭りと回ったら、商店街は人が通れないくらい」
「今は猫の子一匹いない。古い店は全部無くなった。昔ながらの店はない。」


ジーンズ兄弟

岡山大学にエブリデニムの兄弟経営者の弟がいます。

環境学を学ぶ現役大学生でした。
「デニムの染色や洗い加工をしている工場から出る排水をどうやったら効率的に綺麗な水にして河川に放出できるかというテーマで研究している」

研究をしながら休日をエブリデニムの活動に当てています。

兵庫県加古川市に生まれた兄弟。ジーンズが好きな兄弟でした。
大学進学を機に弟は岡山に、児島を訪れジーンズ産業の衰退を目の当たりにしました。

「児島の持つ技術を多くの人に知って欲しい」

そういう気持ちから、2015年エブリデニムを起ち上げました。


新たな商品作り

新たな商品作りが始まりました。児島にある生地メーカーショーワ

ジーンズの街ならではの豊富な生地があります。
ショーワの社長高杉さんが、エブリデニムに使って欲しいとっておきの生地を見せてくれました。

横シルクのデニム:シルク混

シルクと綿が混じっている生地です。

一般的なデニム生地と比べると目が細かく光沢感と柔らかい手触りが特徴。
デニムというと荒い感じのイメージがあるが、それと比べ凄く綺麗です。

「良い意味でデニムっぽくない」

生地メーカーの社長も
「これから売り出そうとかした場合、若い人の方が自分たちで作ろうという意気込みがある。そういう意味ではうちの素材を上手く使いこなしてくれるのは若い力じゃないかと」

シルク混の製造現場

生地を織る機械が動いています。
シルク混は縦糸に綿、横糸シルクが使われています。
他の生地より高度な技術が必要となります。

織るスピードは1時間に4メートルと普通の倍の時間をかけてゆっくりと織る形となります。
繊細なシルク混は縫製も難しい生地でした。

エブリデニムはどんなジーンズを?

新作ジーンズのデザインに取りかかる弟。
目指すのはシルク混の高級感を生かしたデザインです。

「ジーンズはカジュアルすぎるので履いていけるところが限られる。キレイめなスタイルのパンツにしようと思っている」
「はいていく場所を選ばないジーンズに出来たらと思う」

東京八王子にある兄の部屋へ。兄も現役大学生です。
茨城県の筑波大学まで通っているそうです。

今までに無いジーンズのデザインを見せます。
股上を深めに取り、ポケットは斜めにカット。通常のジーンズとは異なるデザインです。

岡山県倉敷市

足を運んだのはエブリデニムでも付き合いがある橋本被服

サンプルを縫製するための打ち合わせでした。

社長の高畠さん。
「普段あまり縫うことのない特殊な生地」

早速サンプル縫製が始まります。

太い糸は使えないため、細い糸を。
糸を変えるだけでなく縫うスピードにも気をつけます。
本来のデニム生地は一気に縫うが、早く縫える素材ではありません。

シルク混はデニムと比べ薄く柔らかいので通常のスピードで縫うと縫い皺が出来るそうです。
それを防ぐためゆっくり動かし、通常の倍のスピードで縫製します。

デザインも使う生地も縫製も違うジーンズ…どんな風になるのか。


新しいジーンズの完成

1ヶ月後。軽やかなデニムスーツが出来ました。

しかし大問題が発生。「擦れて色落ち」
シャツにジーンズの色が移ったのです。
裏面に同じシルク混の生地を裏側に使ったのが原因でした。

5月下旬。色移り解決策を考えます。

細長い布…ポケットの裏地と同じ生地を裏側のシルク混の上に使い色移りしないようにしました。
そして耐久性なども損なわないようにしました。

生地選びから8ヶ月。新作ジーンズが完成します。
「あまりタイトに作りたくなくて、ゆったりとしシルエットに」

東京西東京市で、キャンピングカーによる移動販売が開始されました。
店舗を持たない彼らの得意の販売方法です。

テントを設置して試着室として使います。

早速客がやってきて試着。
一番新しいシルクを使ったスラックス型のデニムパンツを着用します。

「いいです。履き心地も良い光沢もあってドレッシー」

この新作ジーンズ10月から本格販売するそうで2万円前後とのこと。


「児島の工場の技術を発信していく。今までより客に現場に来て貰ったりそういう活動を通してもう一度児島という産地が元気になれば良いと考えている。僕たちがその力になればと思って活動している」


長野県小布施の栗鹿の子を売り出す?

長野県小布施町人口11000人の街です。

そこに2人の女性がやってきます。ハピキラFACTORYの社長と副社長。

小布施堂という90年以上の歴史のある栗を使った菓子のお店に行きました。
栗鹿の子が名物で栗のみを栗の餡で包んだ自慢の一品です。

ここと一度提携して商品を売り出したそうです。

4年前の大学生の時小布施町を訪問して、小布施堂と出会ったそうです。

伝統の和菓子栗鹿の子を知って貰いたいとある提案をします。

パッケージのリニューアル

赤いハート型にしてバレンタインデー向けに発売することに。
売り場は若者の街渋谷。

10日間で2000個が完売するという偉業を達成しました。

小布施堂の営業責任者も

売れると思っていた?

思っていなかった。
商品も彼女たちの年代に合わせた物にリニューアル。売り方も彼女たちが係わって大きく変わった。
結果的に大きく動いた


ハピキラFACTORY

東京品川区に地方の商品を大ヒット商品に変えるハピキラFACTORYがあります。

女性2人の会社で、普段は会社員をしているとのこと。
休日平日の夜にカフェやご飯を食べながら楽しく経営しているそうな。

今まで売り出した地方の産物として。

10年使えるmy包丁

岐阜県関市の包丁です。
どうしたら女の子に使って貰えるかとプロデュース。

包丁というと黒くて重厚感が多いが、女の子がかって嬉しくなるようにパステルカラーにして今までと違う雰囲気のパッケージにしました。

Sake de Pumpkin

常陸太田市の「里川かぼちゃ」
食べたら普通のかぼちゃと似たような味をしていたそうです。

特別なときに送り会えるような商品にならないかと考えたそうです。

かぼちゃ焼酎にしました。

女の子が焼酎を飲む機会はないので、瓶を細くしたりデザインもお洒落に見えるようにしました。

誰かに贈るようなプレゼント系なラッピングにする事で特別感を演出するのがポイントのようです。

「作る・広める・売るをやってきてるが、売るを考えるとお中元、お歳暮の用に「もらう」「あげる」という方が販路が取りやすい」

しっかりとその辺は考えているようです。

そして。
「限定で売り切ることから初めて実績を出して、信頼して貰えるようにする。これが地方の皆さんとの信頼関係の作り方」

まずは小さな規模で初めて信頼を得てから拡大していくという手法を採っているようです


長野県小布施町の果物を売り込め

会社勤めをしながら小布施に通いつづけてある取り組みを行っていました。

30代の若手農家が集まりハピキラファクトリーと共同で小布施町全体の活性化に取り組むようです。

「狭い町だから纏まりあるかと思うじゃん。グループが有りまとまりがあまりない」

小さな町あるある。まとまってそうでまとまってないんですよね。
地方って変にグループ意識ありますから。

農業は主力産業である小布施。
農家の力を結集して売り込みたいが道半ばのようです。

会合には町長も参加。参加していた町長は期待していました。

「街に刺激や情報やあるいはショックを与えて欲しい」

ハピキラファクトリーの女性2人は果樹園へ…ヒールとお洒落な格好で視察です。
なんかそれを見ていて、何だろう。不思議な違和感。
ゴツゴツした石とか転がっているところヒールで歩くとか自殺行為だよなぁとか思います。

若い感性と言えば聞こえが良いのですけど、あれじゃ効率悪くてしょうが無いというか遊び感覚なのか。
ヒールで果樹園巡って「わーすごーい」とかやってるの見てなんだかなぁと。
チャラチャラしてる感じが…テレビ用なのかな? いや私もオッサンですねぇ。

格好なんてどうでも良いんですけど…いや。あれは無いなぁと。
一応私も農業を少しかじってるので分かるんですけど単純に危ないんですよ。
肌を露出する格好でってのはね。はい。

というのはさておき。

小布施では1年を通して様々な果物を作られているが悩みの種がありました。

種類が多いので特産がなく、品質に比べて知名度が低い


その知名度を上げる手伝いをハピキラファクトリーがやろうとしていました。

課題は山積みです。

ミーティングを重ねた結果出た結論

共通の箱とデザイン

果物を1つ1つ売るのでは無く、小布施の果物全体のブランド化をする事にしました。
その為の共通パッケージを考えていました。

ただ果物を詰め込むオリジナルデザインの段ボールを作ると1箱210円かかります。
農家で使用しているのは120円と大きな負担となります。

段ボールはシンプルでも、シールを貼って

ということでオリジナルステッカーを作る事にしました。
普通の段ボールに貼ります。

それで本当にブランドイメージを作れるのか?


オリジナルステッカー

スマホを使ったテレビ会議をデザイナーの人と相談します。
金沢美術大学の東郷さんという堅。

今までの仕事を通して若者同士のネットワークを持つ2人の人脈から選ばれました。

「良い意味でのギャップが生まれたら良いな」
「段ボールだし中はりんご。だけどそのりんごが特別な物であるという風に思って貰えるような」

見た目だけでは分からない品質を伝えたいという難しい注文でした。

第一案はシンプルなデザインでした。

しかい駄目出しが入ります。
「全体的に可愛いアンドシンプル系。もうちょっと大人っぽい方が良いな」

本当に美味しい物が引き立つようなデザインにしなくてはと悩みます。
小布施の果物の魅力を伝えるデザインとは…

最終案は、果物が大きくリアルに描かれ、生い茂る葉っぱもあしらい瑞々しさや、高級感などもだしました


農家さんも「こういうのをしている農家はいない。地味な段ボールがお洒落になる」と高評価。

早速それを利用したネット販売サイトが立ちあがります。

My農家ボックス

小布施の果物をアピールしていて売り方にも工夫を懲らしていました。

年3回3kgの果物が送られてくるというプラン。1万円。
季節ごとに贈られてきて、何が入っているかは手にして始めて分かる物。

旬な果物を中心に送るため発送日も未定ですが、5日で10件の注文が入ります。

1000個来たら1000万円だ!と、色めきだちます。
年内1000件を目標としています。

地方と東京女子のコラボ。新たな感性が地方を変えようとしていました。

「私たちが通訳になって、地方の本当に良い物を伝えることが出来ると良いなと思っている」
「年を重ねていくと、ライフステージにあった地方の見方も出来るようになる。おばあちゃんになっても出来るかなと」

なんて語っていました。


まとめ

国産ジーンズの聖地でこれまでに無いジーンズを作る大学生兄弟。全国各地の地方の産物の魅力を新たに伝える20代女性。
地方活性化のために若者達が動き出していることを伝えた。地方の技術や商品が若者のフィルターで違った魅力でアピールする。
そういった取り組みが今後も出てくることを楽しみにしていると、締めくくられていました



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物、乗物 / Cities Skylines【Mass Transit】 - プレイ記(119)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Mass Transit) お気に入り画像

前回紹介したラウンドアバウト型のジャンクション。
どんどん増殖しています。作りやすくて省スペースで綺麗にさばける。
車がスピード上げてぶっ飛びそうになりながら通過していく姿は面白いです。

Cities_Skylines-0675

コツは、2F(本線)3F(ラウンドアバウト)4F(本線)というラウンドアバウトを挟み込むように作ることです。


アセット紹介:建物

今回は2つ建物アセットを紹介いたします


Supermarket "Tabris" New version (Krasnodar, Russia)

ロシアにあるスーパーマーケットとのこと。
ちょっとしたショッピングセンター的な感じが良い雰囲気だったので導入してみました。

Cities_Skylines-0676

大きさも手頃で使いやすいアセットだと思います


Japanese Post Office

どこかで見たことのある大きな郵便局のアセットです。
それもそのはず…札幌中央郵便局です。

Cities_Skylines-0677

かなり規模の大きい建物になるので建設する場所が難しいですが格好いいです!
別角度から…

Cities_Skylines-0677

いや。これは素晴らしい。身近な建物が出るとやはり興奮しますねぇ。



アセット紹介:乗物

乗物のアセットを2つ紹介いたします。


2017 Honda Civic ZipCar

ホンダのシビックです。人気なんですかね? 結構アセットにされているような。

Cities_Skylines-0678

雨だったせいでちょっとテクスチャが荒れてます。


HOKKAIDO CHUO Blue Ribbon KV290

バス塗り替えシリーズの1つ。北海道中央バス!

Cities_Skylines-0679

やはり慣れ親しんだカラーがあると嬉しい物です




と、いうことで今回はこれにて終了です。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年06月26日

【イベント】星の大武道会 - 星のドラゴンクエストプレイ記(13)

※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線で星のドラゴンクエストをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用して「星のドラゴンクエスト」をプレイする記録となります。

今の状態がこちらとなります。
星のドラゴンクエストプレイ記-0060

よく分からない装備になりました。


素材道具化実装

アップデート直後はバグがあって使えなかったどうぐ化が実装されました。
これにより素材が道具となり装備欄がスッキリしました。

星のドラゴンクエストプレイ記-0061

他にも一度に沢山選べるなど仕組みも少し変わりました。
道具化を行えば300ジェム貰えるということは…システム的にも負担になっていたんでしょうねぇ


ダンジョンイベント「星の大武道会」

星の大武道会が開かれています。
今回もチケットが貰えたりするわけですが。
スペシャルルールとしてはげのおっさんが助けてくれるという仕組みが実装されました。

星のドラゴンクエストプレイ記-0062

・・・あ、はい。という感じですけど。
転職直後であまりレベルが高くないので上の階級にはいけないためそこまで効果が…。

因みにこんな敵が出て来ます。
クインローズ、ゴッドライダー

星のドラゴンクエストプレイ記-0063

モリーボーナス発動!

星のドラゴンクエストプレイ記-0064

はい。あまり面白いとは言えないイベントで。
手に入る物もショボイので何だかなぁと言う感じ。

普通にメインストーリー進めなさいという感じなのかも知れません。


人気ブログランキングへ
2017年06月25日

最近のA列車動画感想(No.417)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴させて頂き、感じたことや、思った事などを書いていく記事です。

動画に対しての批評などではなく、個人的な感想、思ったことを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

☆多少ネタバレあるのかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:6/18 〜 6/25 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | A列車で行こう

トップを狙え大作戦「ファミリーマート」【がっちりマンデー感想】(2017/06/25)

がっちりマンデー『ファミリーマート特集』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、ファミリーマートの特集でした。

コンビニの店舗数(2016年2月)

1位:セブンイレブン:18,572

2位:ローソン:12,395

3位:ファミリーマート:11,650(ぐらい)

4位:サークルKサンクス:6,350(ぐらい)

という感じでしたが、サークルKサンクスを吸収して、18,006になり2位に躍進しました。

トップを狙え

トップであるセブンの背中が見えてきたのもあり今かなり燃えているのがファミマだそうです。

商品開発現場はピリピリ、転換研修もキッチリと。
それを率いているのが去年9月に就任した澤田社長。

まだ1年経っていませんが、伊藤商事入社しユニクロのファーストリテイリング副社長などを歴任してきました。

トップの背中は見える?

数は多いが、まだまだ内容は劣っているから、追いつくというか勉強させて頂く

かなり謙虚なお話をされていました。

コンビニのトップを狙うファミマの勝つ戦略についてです


ファミマトップ店舗

本社があるサンシャイン60が見える場所にある店舗。
来店者数が多く、売り上げ約52万円/1日という感じとのこと。

コンビニの生命線は中食

おむすび、サンドイッチと行った中食が売れるかどうかが一番重要だそうです。
コンビニ全般で中食が主力商品となっています。

メーカーから仕入れるのではなく、自前で作り自前のブランドで売るので儲けが大きい

そんな中ファミマの儲かりに貢献しているのは、レジ横のホットスナックコーナー。
特にファミチキは2006年の発売以来10年間で累計10億個という怪物及第ヒット商品です。

私も何度かは食べました。近くにファミマ少ないので余り買いませんし、コンビニはセブン派なので…。

話を戻して、今はファミチキを超える儲かり商品の開発をしている真っ最中でした。

儲かり目指す商品:焼き鳥

2ヶ月後の新商品の最終試食チェックが行われていましたが。

「焼き鳥を今回、発売する意義分かる? 工夫が足りないよね」と一刀両断。

ファミマの担当者は勿論、焼き鳥製造会社、調味料メーカーも蒼白になっていました。

焼き鳥自体は、サークルKサンクスの主力中食でした。
それをファミマ18,000店舗の流通に乗せることになったのです。

サークルKサンクスの看板商品を全店で売り出すための大リニューアルなので妥協するわけには行きません。

「新たな商品開発をしたが、出来てきたものが今までの現状を超えた物になっていない」

今までとあまり変わらなかったので一刀両断だったようです。

それも食べる前だったので、一刀両断されてから試食するという地獄のようなターン。
食べている人も表情は暗いという。

「塩だれ焼き鳥としては最高。ただ我々が目指すのはこれじゃない」

コンビニの新商品開発は大変

10人いて2人しか美味しさが分からないレベルの改善でも、ファミマに1日訪れる人は1000万人いる
そうなると200万人の客が美味しいと感じる商品となる。
一部の人しか気づかない改善でも売り上げにすると億単位で変わる。

数のメリットということでそういう積み重ねがファミチキを産んだんでしょうね。

焼き鳥の発売は今月末だが間に合うの?という感じでした。

焼き鳥6月27日発売で1本128円。

売り上げはどのくらいを目指す?

「サークルKサンクスは1億本売り上げていたので、倍を狙っていく」

トップを狙え作戦で元気な「サンドイッチ」

ファミマのトップを狙え作戦で一番元気なのは「サンドイッチ」
今年3月のリニューアルして1週間で600万個売れました。

今も前年より2割増しで売れているそうです。

埼玉県入間市のサンドイッチ工場

パンの甘い香りが充満する工場内で1日6万5000個のサンドイッチを作るそうです。

変わった所:パンの切り方

丸刃スライサーが導入されました。柔らかいパンが切れるようになり口当たりが良くなった

1秒間に30回転できる丸刃で食パンがあっという間にカットされます。
できたての柔らかいパンでもあっという間に表面なめらかに切れます。
普通に切ると表面が毛羽立ってしまいます。

ということで、パンが変わったようです。

業務改善もしっかり

ただ美味しい商品を作り売るだけではトップは狙えません。

社長室で開かれている会議

「絶対引いてくれないと駄目。足しちゃったんだけど引かないとダメ。いつまでにどう引くのか教えてよ」
「14種類ある どれくらい減らせる?」
「間違ってない?数字が。13.7%削減になってるの?」

何を引いて、減らして、削減するのか。

作業効率を向上し業務時間を減らせ

実際に会議のメンバーが店舗に行きます。

レジ上ポスターの付け替えをやり時間を計ります。
販促ツールを掲出する時間をやってみて、把握するために計測する。

店員が行う販促ツールの付け替えに、どれくらい時間がかかるのかを調べていました。

「従業員の作業を減らし、効率良く仕事できるか工夫できないか」

スタッフが採用しにくくなっている現在作業を単純化しないと店の負担は増えます。
自分たちが実際に実行し、無駄に気づいて改善していく

と、言うことで色々試したり、店長にも聞き取り調査をしていました。

販促物の種類量は?

多いかなと

店長もバッサリ言ってました。

販促グッズのポスターを減らしたり、簡単に付けられる物に変えたり。
分厚い業務マニュアルだったのを、図式に買えて分かりやすく。
更に漫画にして読みたくするマニュアルにしたりと改善したりなどを行ったようです。

漫画マニュアル良いなぁ。

社長によると
「作業時間が多いから、少しでもシンプルにして入ってすぐでも戦力化できるように」

確かにこれは重要だと思います。たばこを減らせば良いと思います。

「コンビニに行くとバイトが少ないのか、作業皆がしていていないときがある。」
と、加藤さんがクレームを言ってました。


サークルKサンクスとのブランド統合の現場

トップを狙え作成の大きな柱。

ファミマ、サークルKサンクスで一緒にやるわけではなく、全部ファミマにするという大転換です。
全国のサークルKサンクスをファミマにチェンジしている最中。

5月初旬のサンクス東馬込店

そこかしこにファミマと一緒になった印があります。

店長の心境

サンクスで15年やってるんで複雑ではあるが大きなチェーンに入るので客の認知度は上がる。
儲からないと困る


5月半ばサンクス⇒ファミマになる改装工事が行われています。
棚からレジから総取っ替えで1店舗1000万円程かかるそうです。

看板内装が変わるより変わらなければならないことが、店舗スタッフの仕事の仕方

晴海にある研修センターでは転換研修が行われていました。

挨拶の練習ちょっと高いのがファミマの特徴…そういえばたまに行くファミマの店長も若干声高いかな。

接客最大の違い

サークルKサンクスは「ありがとうございます。またお越し下さいませ」

ファミマは「ありがとうございました。またお越し下さいませ」

「ます」「ました」の違いがあるそうです。気にしたことないよ。

コンビニはチェーンにより使う用語が違うそうで、サークルKサンクスは「おにぎり」ファミマは「おむすび」

…どっちでもいいよ

品を前に出すことを
サンクスは「フェイスアップ」ファミマは「顔出し」
これは重要かも知れません。仕事に使う用語については統一しなければ。

とはいえ、挨拶語尾の統一は厳しいようで。

「なかなか言えない」と、転換店舗の店長さん。15年ですからねぇ。
「今までそういうところが厳しくないチェーンだったのが、チェーンイメージを合わせて行かないと」

一番大きく変わるのがレジの操作でレジ作業を覚えなくてはなりません。
機械が変わってしまうのでこれが一番大変なのかも知れません。

そして東馬込のサンクスがファミマにリニューアルオープン

どこが変わったのか?

今までは蛍光灯だったが、照明はLED。床も張り替えました。
レジ前が一回り広くなり通路に物が無くなった
入り口にあった雑誌コーナーがイートインになった

新しい店はイートイン必須ということで新設店には設置しているそうです。

雑誌が重要なのに…

接客も研修でしっかり語尾が治っていました。

「今まで生ぬるいと言っちゃいけないが…これからはトップチェーンの仲間に入りそれに合わせて頑張らないと、追いつくように頑張ろうと思ってます」と、店長が語っていました。


社長の激励

ユニフォームの澤田社長が、あちこちの店舗を回っていました。

サンクスから転換して5ヶ月の横浜スタジアム前店
店に入ると、スタッフを激励し、この近隣で3店舗運営するオーナーと面談。

「おかげさまで3店舗やってるが、売り上げが7割伸びました。看板変えただけで」

などと嬉しそうに語っています。
そんなに違う物なのか。リニューアル直後だからとは思いますが。

サンクスから転換した店を含めて40店舗回り、店のスタッフを激励して回りました。
私がバイトだったら邪魔だとしか思いませんが。
「こんな機会無いので光栄」などとスタッフさんも気を遣っていました。

社長自らフラッペを配るなんてこともやってました。

分刻みのスケジュールだが「喜んで貰ってるので嬉しい」とのこと。


社長への質問

店舗変えるのは大変ですが?

1店舗1000万超えるケースも。

それでもひとつにした方が良い

ブランドは1つにして、ファミマとして商品サービスを提供する。シンプルにした方が分かる

「ました」「ます」の統一はどう思う?

「全く必要無いと思う」
「なんでこんなことやらしてるの?と思った」

と、言い出したので、スタジオにいたファミマの社員さん達がざわつくという事態に。
慌てて加藤さんがフォローしていました。
あの勢いだと語尾統一とかはどうでも良いとなりそう。

業務改善としてメスが入る可能性が出ましたね!
ここが面白かったです。

いや。素人目に見ても「ます」「ました」はどうでも良いですから…



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年06月24日

「伏古丘珠方面開発(1)」札幌近郊マップ進捗報告(109)【A9v4プレイ記 第300回

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第300回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


伏古丘珠方面開発(1)

また伏古方面に戻りました。北側を一気に開発終わらせてしまいましょう。
ここら辺は結構長閑な住宅街という感じとなります。

いつものパターンという感じでまずは簡単な区割りを行います。
A列車で行こう9V4-1480

目印になる建物などを置いて…

A列車で行こう9V4-1481

住宅でガッツリ埋めます。これだけではとても魅力がありませんのでお化粧をしていきます。
なんかいつもの作業になっていてもうサクサクと…1時間くらい。

A列車で行こう9V4-1482

意外と時間がかかりますが、こんな風景になります。
単調だった住宅が雑然としていてちょっと長閑な住宅街という雰囲気に変わります。
ちょっと緑分を多めにしたりして調整をしています。

引いてみるとこんな感じ。丘珠空港が見えます。

A列車で行こう9V4-1483

埋めても埋めてもまだ終わらない。平坦マップほぼ全て植えるわけですからそりゃそうですね。
東京マップとか本当に凄いなぁと改めて思います。

そういえばA列車プレイ記は一応300回らしいです。
随分とプレイし続けてますねぇ。良くもまぁ飽きない物です。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1484

結構埋めました



人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#507


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

てるみい/歌、IAとONE

最初っから軽快なテンポで飛ばしてくれる石風呂さんの新曲です。
ちゅーみーちゅーみーととても不思議な世界に引き込まれてしまった誰かのストーリー…という訳でも無いか。
途中からライブ形式になってちょっと楽しくなってきたり。
テンションがどんどん上がってきますよ!
夢の世界から外に出る事は難しいことで大変なこともありますけどこういう曲聴いて元気貰って出るしか無いですよね!
とか、適当に思った日曜の夜でした。月曜日な現実が近づいてくる…

レディーレ/flower

透明感のある伸びやかなflowerの音。梅雨と言うことでしっとりと聴かせる感じの一曲。
どこか雨を感じる優しい音と。切ないというか、物憂げな感じというか。どこかそんな雰囲気を歌詞に感じつつ。
その美しさにとても引き込まれてしまいます。
なんだろうなぁ。明るい曲ではないのですけども、いや。かなり重めの曲なのですが、それをすっと聴かせる感じ。
その洗練された感じがこの動画の魅力では無いかと思います。
六月という季節にまたぴったりな一曲でした。

少年Aの失敗 [初音ミク]

いきなりクールすぎます。そんな音に包まれたりぎゅんぎゅんでキレの良い音にズバッと切られたり。
少年Aのストーリーと言えば簡単なのですが、複雑な心証というかどこか若さの溢れる感じ。
最期のばしっと切れてしまう感じ。
それら全てひっくるめてかなり熱く燃え上がる格好良さが溢れる曲となっています。
また動画のセンスも良いんです。
いや。ギターの音が良すぎるんですよね。それにしびれてしまう一品でした。

【初音ミク】 魔少女讃歌 【オリジナル】

あら。てにをはさんだ。へぇ。こういう曲も作られるんですねぇという感じの今までとはイメージと少し違う曲です。
ぶつっブツッと切れて…おや!?と思う演出。そこがまた美味いなぁと。
アイアイアーからのサビがまたキャッチーなんですよ。耳をつかんで離しませんね。
たたき込まれる言葉の波は韻が踏まれまくって独特のセンスはやはりてにをはさんだなぁと思うんです。
曲調はいつもと違うけれどもその個性は存分に発揮されているという感じです。
音もまた楽しいんですよねぇ。途中から雰囲気が変わってみたり色々とテンションも上がるってもんです。
どこか感じる和風とかオリエンタルとか…あれ? と思ったらまた…。最初から最後まで聴き入ってしまう一曲でした

【初音ミク】クロノストップディメンション【オリジナルMV】

VOCALOIDは初投稿との事ですがかなり良い感じに出来上がっている一曲です。
電子音が前面に来るガチャガチャした感じの曲で私の大好きなタイプです。
繰り返しが多用されていて刷り込まれていくような雰囲気が良いんですよねぇ。
言葉の選び方も面白いのでそれがまた印象的でして、耳に残る感じが楽しいです。
動画もかなり凝っていてその部分も面白い世界が作られています。
凄く盛り上がるという感じでは無いのですが癖になる感じのある一曲でした




↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年06月23日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier9帯] Type61 / のどかな海岸(通常戦) / World of Tanks-プレイ記(268)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

ショボイ戦績。
今週は忙しくて殆どプレイしていないのでこんなのしか引っ張り出せませんでした。

World of Tanks_1541

父の日イベントですね。


使用戦車紹介(Type61)

61式戦車です。

最終砲攻撃力 APCR:258mm/390ダメ HEAT:330mm/390ダメ HE 45mm/480ダメ
装甲 正面55mm,側面35mm,背面25mm
砲塔 正面70mm,側面60mm,背面35mm
前進 47km/h 後進 20km/h

紙装甲。同格でこの戦車の装甲を抜けない戦車はいません。
榴弾すら抜けますので一撃爆散があります。威力が落ちたSPGすら脅威です。

STA-1から装甲面は何も変わっていません。
装甲を当てにする戦車ではありませんのでそれは仕方ありませんが、隠蔽がかなり落ちます
すぐ見つかりボコられるのでどうしようもないのです。

キューポラがでかすぎるので明らかな弱点です。
俯角が取れるようになり稜線射撃は得意になるんですけどね。それを補う弱点が酷すぎて…脆いです。

初期砲でも十分戦えるというかDPMが2800もあるのでこちらの方が良いという場合もあるようです。

ただ私は一発が欲しいのでフリー使って最終砲にしました。
なんと言ってもですね、通常弾がAPCRなんです。弾速早いんです。気持ちいいですよ。
遠距離でもバシッと当たるんです。偏差射撃とかしやすいです。
どうせすぐ隠れますし。

隠蔽さえ目を瞑れば機動性もあり面白い戦車です。


振り返り記:漁師の港(通常戦)

Tier10上限の戦闘。
SPGがいなくて車種も平均的な感じです。

World of Tanks_1540

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私

XVM(WN8)の色的には勝てそうかなと。XVMも色々修正が入って本当に大変です。
それの修正に手間取ってしまってプレイ出来ないと言う本末転倒な状態も。

ここのセオリーは1ラインの奪取。9ライン防衛という感じだと私は考えています。
戦闘スタート前に、丘を取らないと負ける! と、チャット流す人がいまして。
ほぼ半々に別れて開始となりました。

これが非常に助かりました。
私は中戦車ですし機動力はそれなりにありますので丘の奪取へ。
TierTOPのT-62Aさんもいましたし軽戦車勢も来たので良い展開です。

敵の主力はどうやら東側。西側は3-4輛という感じです。
ただ西側の奥には大火力TDが控えているのは分かっています。

全身をさらさないよう気をつけつつチクチクと3-4輛の相手。
軽戦車は焦れていなくなってしまったのでこちらもそこまで多い数ではなく。
敵も増援が来たりと同数。

東側も一進一退ながらほぼ互角の戦い。
敵は中央突破する人もいましたが狙い撃ちで…お察し下さい。
何であんな所にと思いましたが。

丘取り争いはこちらの勝利。しっかり確保します。
確保すれば色々と射線が通り奥に控えている敵のTD、LTを狙撃したりも可能です。
やりたい放題…ただ糞エイムのおかげで当たらないという。というか300m超えるとなかなかどうして。

そうこうやっているうちに東側戦線勝利。
それを見計らい私も敵陣へ突入。

残敵討伐を行い終了となりました。

何でそこで下振れするんだ!というダメージにナカされました。
HP5とか15とか残るという悲しさ。


勝因

  • 平均的に戦力分散が行えた
  • 東側がしっかり勝利


結果・戦果

順位は4位。
そりゃ大した事してませんから。それでこのランクに入れる事が驚きです。

World of Tanks_1543

敵方トップが丘の上を守っていたHT。
敵ながら天晴れでした。上手く頭だけ出していて。側頭部も抜けなかったし。
身体晒せないから難しかった。

詳細はこちら…まぁ、糞みたいな成績です。
World of Tanks_1542


noobmeter晒し

参考リンク:http://www.noobmeter.com/
World of Tanks_1544

最近Tier9ばかりやってるような気がする。Namelessとか出て来たりとTier8が魔窟に。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年06月22日

『クエスト攻略:南西諸島防衛線を強化せよ!、水雷戦隊、南西防衛線に反復出撃せよ!』艦隊これくしょんプレイ記(230)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

艦これプレイ記-1254

やっとほぼ元通り。燃料が足りないか。長かったなぁ。1ヶ月以上かかってるからなぁ。
育成などの為に出撃を繰り返してるからもあるんですが。


6/23Updateで由良改二実装

引用元:Twitter「艦これ」開発/運営 @KanColle_STAFF

次回「艦これ」稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、今週金曜日【6/23(金)】の実施を予定しています。メンテ開始は同日【11:00】、作業終了は【19:00】を予定しています。決戦は金曜日!提督の皆さん、ご協力頂けますと幸いです。
今週金曜日【6/23(金)】実施予定の稼働全サーバ群共通メンテナンスに伴うアップデートでは、四水戦旗艦も務めた、ある軽巡の【改二】改装を実装予定です。同改装には改装設計図を要しますが、同時実装の新任務では、「勲章」も選択で獲得可能です。改装設計図入手にお役立てください!

ということで、情報が出て来てから暫く経ちますがやっと由良改二が実装されるようです。

うちの由良改二は上の画像にあるように準備万端です。

遠征提督である私を支える我が艦隊には3つの遠征隊があります。

それが上の画像にある由良隊、天龍隊、鳳翔隊です。

由良隊が一番古く。次に天龍隊。
毎日第四艦隊で8時間遠征(寝る前)15時間遠征(出勤前)というローテーションで長時間遠征し続けています。

鳳翔隊は、12時間遠征(平日のみ)で、メンツは3人だけ固定されているという特殊な遠征隊です。
余り歴史はありません。

艦隊内では2人ずつ毎日キラ付1-1出撃が行われます。
3日に1度は1-1でキラを付けられ常に全員キラキラ状態が維持されています。

ここ数年ずっとです。
そうやって育てられた艦隊は既にLv90超。固定メンツなので同じように育ちます。
おそらく家族同然の仲になっているに違いありません。

天龍隊の長月は吹雪が改二になったときに抜けた後釜として入ったので少しLvが低いです。

改二になったら長時間遠征隊卒業というのがルールとなっています。結婚しますとかは言いません。

ということで、由良も遠征業務から卒業となります。
長い間うちの艦隊を支えてくれてありがとうございました。

改二になると主力じゃ無い限りほぼ動かさなくなります。
それが彼女にとって幸せなのかは分かりませんが。

後釜を誰にするか悩ましい所です。
多摩でも良いんですけど「たまたい」ってなんかあれじゃないですか。
余り使ってない矢矧(Lv77)を昇格させるかな。




本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年06月21日

札幌市における自転車の捨て方【生活的なレビュー】

自転車を捨てよう

10年以上乗っていた自転車をついに捨てる事にしました。
ここ数年は乗りもしないでおいてあったのですがサビも酷くパンクもしていてブレーキも効かなくなっていました。
今後も乗る予定は無いので廃棄することにしました。

そこで正常な廃棄手順を踏んで廃棄しましたが、一応手続きが必要なのでメモ書き的なレビューです。


防犯登録の解除(北海道の場合)

自転車の防犯登録は警察に行くことで解除できます。

交番、駐在所、警察署の生活安全課での手続きが必要となります。

私は近所の交番へ行きました。

初交番!

お巡りさんに自転車の防犯登録を解除したいのですがと伝えます。
そのときに防犯登録に使った書類を持って行くとスムーズに進みます。

すると書類を書いて下さいと言われますので書類を記載します。

身分証明書が必要となるので準備しておきましょう。

更には、廃棄する自転車本体があると良いようです。
盗難自転車じゃ無いかとかを確かめる為でしょうか。

私の場合壊れているので持って行かなかったのですが「自転車持ってきてますか?」と聴かれました。

身分証を提示し書類を書くと、本署で電話で連絡して解除の手続きをするようです。

そのときに、お巡りさんが防犯登録のシールの番号を読み上げていたんです。

北海道の防犯登録は。
「C0000000」という番号なのですけど。
「チャリ○○○・・・・」と言っていました。

・・・Cってチャリ!?

というのは、置いといて暫く待ちます。
かなり古い防犯登録なので削除に時間がかかるのかもしれませんが10分以上かかりました。

その間交番で待ちぼうけしていると、色々な人が来ます。

・お店の人から忘れ物の届け
・詳細は分からないけど深刻そうな相談
・何かを追いかけているのか探しているらしい警察無線

その辺をぼんやり眺めながら待っていると解除が終了します。

シールは剥がして捨てるべき?

最期に問うてみましたら、剥がした方が良いと言うことでした。


自転車の廃棄(500円)

札幌市の場合、粗大ゴミセンターに電話をします。
自転車は粗大ゴミとして捨てる事が出来ます。
乗れる自転車であれば、リサイクルショップという手段もあります。
私の自転車は古くて壊れているのでゴミとして処分することにしました。

10年以上使っていれば資産価値もありませんので。

親切丁寧に対応してくれるので何度も利用しています。

自転車を捨てると伝えると、粗大ゴミのシールを購入するように言われます。
その額面のシールをコンビニなどで購入します。
そこに教えて貰った番号を記入して、粗大ゴミの日に指定の場所に出すだけ。

私の自転車の場合は500円でした。

当日の朝、自転車を指定の場所に置いて帰宅すると既にありませんでした。
自転車の廃棄はこれにて終了となります。


まとめ

防犯登録解除⇒粗大ゴミセンターへ連絡

防犯登録はしっかり解除しましょう!



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年06月20日

『ニッポン式【健康】を世界へ!』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 今日のガイアは日本式の健康促進策が輸出されている事について
  • 北原国際病院ではカンボジアに病院を作りました
  • 味の素はベトナムで給食改革に乗り出していました


北原国際病院の挑戦

東京都八王子市にある北原国際病院。

「本当にホテルみたいで落ち着く」という地域に根ざした病院です。

脳外科系を得意とする病院で、1日に救急患者が何人も運ばれてきます。
救急患者を断らない病院でした。

「我々が患者を断ったら次に行くところが無いと思っている」

住民第一で地域の医療を支えてきましたが、2年前の5月にある大きなプロジェクトが動き出した。

カンボジアからやってきた医師や看護師、24人が研修を受けています。

日本で学ぶのは、最新の脳外科技術。カンボジアの選りすぐりの人材ばかりです。

理事長の北原さんにはカンボジア人を受け入れるわけがありました。

「カンボジアで何が起こったかというと、内戦で医療者を全員殺した。カンボジアの医療を復活させたい」

ポルポトの共産革命で、富裕層、知識層を虐殺したのは有名です。
そこには多くの医療関係者も含まれていました。

戦火が収まったときには医師の数は50人に満たなかったそうです。

その為他の国に比べて医師の数が少ないのです。1万人に1.7人しかいません。

そこで日本式の病院を輸出しようとしていました。医師不足の解消に役立てたいと。

「訓練を積んでカンボジアに病院が出来たらもっと良い治療が出来る。世界一信頼される病院へ」


カンボジアの現実

カンボジアの首都プノンペン。
オートバイが市民の足ですが、ヘルメットをかぶらない人も多いようです。
その上交差点に信号が無いため、オートバイと車が交錯して危険です。

救急車の後を追うと、事故現場へ…

オートバイに乗っていて車に追突されたそうで倒れていました。

交通死亡事故は日本の4倍以上(人口当たり)
殆どがオートバイによる物です。

国立コサマック病院

病室はとてもまともとは言えず床に寝ている人も。その病院に交通事故患者が1日20人以上運ばれるそうです。

更に健康保険制度が無く、全額自己負担。前払い制

カンボジアは金が無い人が多いため、前払いじゃ無いと治療が受けられないそうです。

娘がオートバイで事故を起こし駆けつけてきた女性

「お金が無いのでこれ以上何も出来ない。祈り続けるしか無い」

そんなカンボジアに、2016年9月ある病院が出来て記念式典が開かれた。

サンライズジャパンホスピタル

北原国際病院、日揮・産業革新機構のグループが建設した病院です。

日本製の医療機器が並びます。日本に負けない設備の病院の誕生です。

マスコミも多く駆けつけ注目度が高いものとなりました。

北原国際病院の理事長
「高度な医療を手ごろな価格で提供し、貢献したいと思います」

開業イベントの日本式試み

身体測定が行われていました。

血圧の測定なども行われています。
こういう簡単な健康診断すら初めての人が多いようでした。

院長の林さんは36歳
「早く治療すると病気になる前に防げる。意識改革から始める」

更に日本式を持ち込もうとしていた

年会費120ドル払えば診療費が10%割引になりますよ

病院専用の会員カード

患者は年会費を払い、病院がそれを貯めます。
病院は、その資金を元に会員の医療費を安くするというもの

病院独自の保険制度を導入したのでした。

2016年12月。
待合室には多くの患者が診察を待っています。

院長の林さんも患者を診ています。
通訳にはカンボジア人の勉強中の医師でした。

赴任してきた林さん
東大医学部を卒業、脳外科医として勤務していましたが、途上国などで医療活動を続けていました。

こんな思いを語ります。
「カンボジアは医療者がいない。まだ若手の僕でもやれる事は凄く沢山ある。ありがたがってくれるので、やりがいがある」

サンライズジャパンホスピタル

日本人スタッフ24人、カンボジア人111人が所属しています。

救命センターもしっかりあります。そこへ連絡が。

「昨日様態が悪化」という報告で急行することに。

救急車は病院から出動しますが、カンボジアでは救急車に道を譲る習慣がありません。
20分掛けて目的地近くに着いて患者の元へ。

しかしそこでは僧侶が集まりお経を上げていました。
親族達も祈っています。

横たわる男性の姿…間に合わなかったのか…と思いきや。

病院に行く前にお祈りをするこの辺りの習慣でした。

これで病気を治すという風習ですが、患者の症状が心配です。
手遅れになる前に早く搬送したいが…

運び出せたのは30分後。お経が終わってからでした。
病院到着は通報から1時間以上という時間がかかってしまい、容体は更に悪化。反応がありません。

恐れていたことが起こってしまったようで脳の状態を確認すると。
出血で脳が圧迫され危険な状態でした。

「意識が悪くなっているから今日手術した方が良いと思う」

と、カンボジア医師を手術助手にして緊急オペ。
頭部に穴を開けて内出血した血を抜いていきます。教えながらの手術。

「手元を揺らさず性格にこの部分を止血して…ピンセット型の電気メスで止血。」

と、2時間ほどで終了。危険な状態は脱しました。

カンボジア人医師
「患者のために少しは手助けが出来たと思います」
「林先生からたくさんのことを学び、良い医師として独り立ちしたい」

今回の手術費用は1300ドル。年会費を払い会員になれば割安だそうです。

「病院が存続しなければならないので金を貰って診察するという部分はしっかりと患者を集めないといけないが、貧しい国なのでそこで出来る事は何か。貧しい人も助けられるように取り組んでいかないといけない」


カンボジア生活

院長の住まいは病院のすぐ近くです。妻と子供2人を呼び寄せていました。

「日本からカンボジアに来て大丈夫かなと思ったが、順応した。子供は早い」

奥さん
「日本に比べて衛生面とか少し心配なところはあるので」

という奥さんも形成外科医として非常勤で勤務していました。


カンボジアの地方医療の現状

忙しい合間を縫ってある場所へ。
カンダールストゥーングン病院という地方病院の視察でした。

頭に傷を負った男性がやってきます。5日前車に追突されたそうです。
別の病院で傷口を縫って貰ったが、傷口を確認すると、化膿しているようでした。
早速治療開始。

膿を出すため縫合された糸を切っていき、大量の膿をを押し出すと、飲料水で傷を洗浄。

「毎日ガーゼをとって水で洗い綺麗にした方が良い」

現地の医師もじっと見ていました。

「怪我の処置がされていない。我々に出来るのは正しい医療を少しずつ広げていくこと」

サンライズジャパンホスピタルでは、育成したカンボジア人医師を地方病院に派遣しようと考えていました。

5月中旬。サンライズジャパンホスピタルに1人の患者がやってきた。

12月にお祈りされていた男性でした。手術後月に1度検査に通っていました。

診察室では研修を終えたカンボジア人医師が、外来診療を任されていました。
すっかり一人前に。

助けて貰った患者さんは
「この病院が無かったら今頃死んでいた。本当にありがとう」と、手を合わせてお礼を述べていました。
向こうの人はホント敬虔な仏教徒だなぁと改めて思いました。

カンボジア人医師は7人(6月現在)だそうです。

林院長
「日本と同じような質で出来る人を少数精鋭で育てていかないといけない。。そうした人たちが将来他の病院で働いた入り開業したりしてくれて、育てていくという形で広がっていけば良い」

日本式病院が根付こうとしていました。


ベトナムの給食改革

ベトナムのホーチミン。人口は840万人で経済成長が続いている町。

町を見渡すと外国資本のファストフードが沢山。
店内を見るとデブのガキがずらっと。
ハンバーガーを食う子供達がたくさんいました。

経済成長で食生活が大きく変化し、子供達の身体に変化が現れていました。

国立中央小児科病院。6歳の女の子が診察を受けていましたが身長110cm体重33kgというデブ。

都市部では小学生以下の肥満が問題に。

小学生の肥満率は30%を超えるそうです。(主要都市部の小学生)

原因のひとつが学校でした。

ベトナムの一般的な学校給食は、ご飯におかずとスープをかけて食べるもの。
猫まんま的な。

しかし育ち盛りのガキに、栄養もボリュームも足りていないようでして。
それを補うように敷地内には学校公認の屋台があります。

パスタやチャーハン、子供達の好きなお菓子がずらり。
炭酸飲料も小分けで売っています。

給食で満たされないお腹を買い食いで満たすという状態に。

学校給食は健康にするどころか足を引っ張っていました。


日本の学校給食:学校給食歴史館

埼玉県北本市に学校給食歴史館があります。

懐かしの給食の歴史が学べます。

鯨の竜田揚げが出ていた頃は、主食はコッペパン。脱脂粉乳が出ていました。
昭和40年頃にソフト麺が出てきます。
昭和51年からご飯給食が正式に導入。
昭和60年頃には、ビビンバとかが出てくるように。
平成元年になるとバイキング方式が始まったりします。

子供達に栄養指導を行い料理の中から選ぶという食育と言うことで指導しているそうです。

給食は主食、主菜、副菜、デザート、汁物と栄養士が献立の中に取り入れています。

学校給食では日本以外では?

外国でも給食はあるが、日本の学校給食は殆どの学校に栄養士がいるが、外国ではあまり無い
世界に誇れるひとつの文化


日本の子供達の健康を支えてきた学校給食を新興国に広げる試みが行われようとしていました。


ベトナム味の素の給食改革

ベトナム味の素。
ベトナム進出26年。

ベトナム人の味覚に合わせて様々な商品を開発。
マヨネーズ、醤油、アジゴンという調味料(豚のだし)など13種類の商品を製造販売しています。

社内キッチンで学校に提案する献立を考えていました。
ベトナム味の素を束ねているのは本橋さん

メニュー開発に当たり「調理時間、栄養バランス、見た目1食当たりのコストが重要」と色々考えています。

日本式給食「主菜、副菜、汁物、デザート」というのを普及させようとしていました。

中国との国境の町ランソンの小学校。
この町の小学校の給食を改善するために視察へ訪れました。

児童数1200人のホアンヴァントゥー小学校。

給食の下準備は屋外で行われていました。

野菜の仕込み

人海戦術で仕込みが行われていました。

「校舎の中で作りたいけど調理師の数が多くて無理」とのこと。

そして恐ろしく作業性が悪い状態でした。
切れなさそうな包丁とかで危なっかしく下準備。
効率最悪です。

調理が始まるとベトナムメーカーの調味料を目分量でぶっ込むという始末。
調味料を味の素に変えて貰うというのも重要な試みでした。

献立

おかずは豚の挽肉炒めで、ご飯の上に載せてスープをかけるものでした。
味は濃いめで少しのおかずでもご飯が進むようですが、カルシウム、鉄、亜鉛とか微量栄養素が取れる食事ではありません。

そこで先生達に集まって貰います。

見て貰ったのは献立作成ソフトウェア
管理栄養士がいないため味の素が開発したものです。

主菜、副菜、スープ、デザートと、組み合わせればバランス良くボリュームの増えた献立が出来るというもの。
一つ一つの献立には詳しいレシピも有り細かく分量も表示されています。

日本の管理栄養士を担ってくれるソフトでした。
真剣に見入る先生達。

「レシピ家で使ったら夫も喜ぶ」などと気に入ってくれたようです。

しかし視察を終えた本橋さんに心配事がありました。

「スープの他に主菜、副菜。後1品副菜を作れと言ったら大混乱が起きる」


改善案の検討

ベトナムハノイの事務所。早速対策会議が開かれます。

限られた調理時間でどのようにメニューを増やすかアイデアを募ります。

「便利な調理器具が沢山ある。どこなら安い値段で買えるか紹介してはいかがか」というアイデアは採用。

作業効率を上げるための調理器具を紹介する事にしました。

社長は
「献立ソフトを使い食育を進めたい」

栄養の大切さを知ってもらうための食育を始めようとしていました。

ベトナム政府の国家プロジェクトとして認定「学校給食の改革」

学校給食を改善するため、経験豊富な日本企業の支援に期待していると、ベトナム政府関係者。

主要都市では既に開始されている給食改革プロジェクト。
それを地方に広げて全国3800校に広めるそうです。

1ヶ月後ランソン小学校を訪れるとそこには驚きの光景がありました。

調理師達が使っていたのは調理器具。紹介した器具が使われていました。

「安全にしかもスムーズに作業できるからありがたい」

それぞれがやりやすいように工夫して作業効率がアップ。
同じ時間で2倍の食材が準備できるようになっていました。

味付けには豚肉で出汁を取った味の素調味料が使われて塩分が控えめに。

この日の給食主催は、牛肉と豆を煮たもの、副菜は豚の挽肉にインゲンとニンジンの炒め物
スープに、デザートにスイカがありました。

献立ソフトから合わせたそうです。

「とても便利。量もグラム単位で書いてあるので使いやすい」と好評。

実際に食べてみるとしっかりと忠実に作られていたようです。

給食の時間の前には、食育のためのポスターで勉強が行われていました。
食材に含まれる栄養成分、効果が説明されているのです。
子供達にしっかり食育が行われていました。

食材の栄養を学んで貰おうと提案したのが採用されました。

おかずも2品になりボリュームが増加。
食べ方は今まで通りのベトナムスタイル(スープをかける方式)ですが、ボリュームは増えました。

味はどう?

おかずの種類が多くて栄養もある

と、味も量も好評でした。

社長
「プロジェクトをきっかけに給食がもっと良くなる。おいしくなるし、食材を使いこなし、栄養バランスが良い給食が作れることを確信している。手応えを感じている」

味の素が始めた給食改革。ベトナムの子供をどう変えるのか


まとめ

アジアの新興国では経済成長が進むに連れ健康への関心が高まっている。
しかし医療の技術や健康管理の仕組みは不十分。そんな新興国の要望を捉え、日本式の良さを広げられるか。
医療関係、健康関係は、今がチャンスの時ですと締めくくられていました


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

円形道路(ラウンドアバウト)の作り方 / アセット紹介:建物 / Cities Skylines【Mass Transit】 - プレイ記(118)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Mass Transit) ラウンドアバウトの作り方

高速道路のジャンクションを作り続けています。
しかし、十字にクロスするタイプはスペースを取る物ばかりで悩みの種です。
ラウンドアバウト型だとスッキリするなと思い、綺麗な円を作れないかと調べて見たら目からうろこの方法がありました。


引用元:http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E9%81%93%E8%B7%AF2

上のサイトにあった方法です。

左側にある高速道路を中央の高速に接続できるようジャンクションを作りたいです。
Cities_Skylines-0670-1

まずは間のスペースを利用し1段買い位置に「通常道路(2車線)」を十字に配置します。
それぞれの道路の長さが均等になるようにして下さい。
Cities_Skylines-0670-2

そして曲線ツールに変更します。
丁度十時の頂点となるように道路を仮伸ばしした後に、道路と道路を繋ぐと…
Cities_Skylines-0670-3

こんな綺麗な曲線となります。
Cities_Skylines-0670-4

それを4回繰り返せば薩摩になります。
Cities_Skylines-0670-5

薩摩から道路を抜き取ればラウンドアバウトの形ができます。
Cities_Skylines-0670-6

そこから道路を接続させた完成形がこちら。
Cities_Skylines-0670-7
スペース少ないジャンクションになるので使い勝手は良いです。
リアルだと危険すぎるので絶対こんな所運転したくありませんが。
高速でラウンドアバウトとか自殺ですかと。ドリフトの聖地になりますよ


アセット紹介:建物

今回は3つ建物アセットを紹介いたします


Modern Low-Rise Living #3

1x1の住宅のアセットです。かなりモダンな建物です。

Cities_Skylines-0671

耐震強度は心配ですが見た目はとても格好いいと思います。
RICOで作る事が可能です。


JP-OfficeBuilding

斜め方向に建物が伸びるオフィスビルです。

Cities_Skylines-0672

隙間に埋めたいときとかにぴったりです。
面白いの作ってきたなぁと思いながら見ていました。


Quad's Alliance XL (Ploppable RICO)

高層ビル的なアセットです。

Cities_Skylines-0673

ちょっと独特な形をしていますがそこがまた面白いなと。どことなく近未来的な佇まいです。



と、いうことで今回はこれにて終了です。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年06月19日

【Update ver.1.17.0】装備ロッカー実装など - 星のドラゴンクエストプレイ記(12)

※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線で星のドラゴンクエストをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用して「星のドラゴンクエスト」をプレイする記録となります。

今の状態がこちらとなります。
星のドラゴンクエストプレイ記-0055

ちょいちょいストーリーを進めています。
メインストーリーほったらかしだったので。

メインストーリーの最終話がver1.17で追加されました。
イベントばかりでメインストーリーをサッパリ進めていなかったので少し進めています。


Ver.1.17.0アップデート情報「そうびロッカー実装」

装備と見た目を保存することが出来るロッカーが実装されました。
一発で装備が変更出来るようになりました。

星のドラゴンクエストプレイ記-0058

装備自体は余り変えることはありませんが、見た目は良く変えるのでちょっと便利かも知れません。
イベントによって装備を変えることもあるので、そこら辺でも使い勝手は良さそうですね


そうび・スキルの強化進化画面の更新

これは使いづらくなりました。
そして変なバグも見つけました。
防具の強化をしようとしたのに武器しか選択できなくなったり。
一回再起動したら治ったんですがその後やはり変な動きをし出したり。
もう少ししっかりテストをしてから導入してほしいもの。

この辺週明けに修正が入りそうです(丁度更新日にメンテが)


強化用素材とスキル強化玉が道具に

バグがあるのでリリースからまもなく停止。
月曜日のメンテから少しずつ解放するとかなんとか。
これで武器とかスキルとか圧迫しているから良いことなのですけど…
使えるようになっているかをしっかり確かめて、負荷テストもしてから導入して欲しいですね。


メインストーリーシーズン1最終話配信

ということで、ストーリー最終話が更新されたようです。
32話をクリアした後に訪れる事が出来るガンドグビア大陸!

星のドラゴンクエストプレイ記-0056

…32話?

星のドラゴンクエストプレイ記-0059

まだ9話なんですけど。
ということで、私が訪れる事になるのはまだまだ先のようです。


1500万ダウンロード

凄いゲームですよね。1500万ダウンロードという桁違い。

私はドラゴンクエストダイの大冒険コラボで気になって入った口ですけど。
息の長い稼ぎ頭なんじゃないでしょうか。

他にもドラクエ系のソシャゲはあるみたいですが…これが一番なんですかね?

星のドラゴンクエストプレイ記-0057

プレゼントボックスはしょっぱかったです。
残念…


人気ブログランキングへ
2017年06月18日

最近のA列車動画感想(No.416)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴させて頂き、感じたことや、思った事などを書いていく記事です。

動画に対しての批評などではなく、個人的な感想、思ったことを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

☆多少ネタバレあるのかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:6/11 〜 6/18 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

「僕たち上場しました!2017」【がっちりマンデー感想】(2017/06/18)

がっちりマンデー『僕たち上場しました!2017』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

年に一回の企画となる、僕たち上場しました!です。
結構楽しい特集ですよね。

ゲストは最近乗りに乗っている芸人が出て来ますが、今日のゲストは横澤夏子でした。
確かに最近よく見る。

東洋経済新報社の常務取締役 田北さん
毎年肩書きが変わる田北さん。ナンバー3になってました。

2016年13社と7年ぶりに減ったそうで、今年は今のペースで行くと去年に追いつけないとのこと。
実態の景気悪いのかも知れませんね。

その分今年紹介する企業は光っています。


株式会社やまみ(豆腐製造)

滋賀県甲賀市にある株式会社やまみ。

2016年6月ジャスダックに上場

作っている商品は「豆腐」です。

やまみは豆腐メーカーで、年間売り上げ95億円。豆腐製造で唯一の上場企業となります。

儲かる秘密(1)独自のお豆腐の数々!

小分けになっている豆腐というのがあります。
3パック128円。

普通サイズを小さくして3つセットにしたものです。
豆腐1丁だと1人だと多いなぁというお一人様に受けました。

月に220万個の大ヒット!

それぞれの料理に特化した、切れてるお豆腐シリーズ

切れている堅豆腐。14個に切れていて炒めても大丈夫です。
ゴーヤーチャンプルーなどに利用されるようです。

儲かる秘密(2)大量生産を可能にした

豆腐は職人さんが早起きして作る手間のかかる作業でした。
しかし大量生産するために機械化が行われました。

豆腐成形マシン

CCM-184と呼ばれる全長50mのマシン。

世界最大でどこにも無いというこのマシン。
豆乳とにがりを型枠にいれて。
75℃のトンネルを40分掛けて進むと豆腐が完成するというものです。

1時間に1万2000丁作っていて、1日で15万丁作っているそうです。

豆腐カットマシン

カットの工程を自動化した機械です。
大量生産の難しい所はいかに形を崩さずに作るか。

麻婆豆腐用に、50カットする製品があります。
これは縦方向にも切れ目がありますが、水平方向にも切れ目があります。

丘の上にあるベルトコンベアの上で豆腐を横から切っていたが崩れる事が多々。
水の中で少しずつワイヤーを動かしながら切ることで均一にするようにしました。

水中で揺らす感じにワイヤを通すと綺麗に切れます。摩擦抵抗が減るためだそうです。

高速厚揚げ容器格納マシン

厚揚げをパック詰めする機械です。
つかみ方にポイントがあります。

吸い上げると吸い上げる部分に厚揚げの重さが集中してしまい自重で崩れます。
その為、空気を吐き出し気流を作り全体を吸い上げています
空気を吐き出し気圧を低くする事で浮き上がるのです。

これで崩すこと無くパック詰めできる用になりました。

大量生産することでコストダウン

その分、材料費に金を掛けて美味しい豆腐が作れるという仕組みでした。

滋賀県、広島県で50万個以上/日の商品を生産しているそうです。

因みに家庭用の話が中心となっていましたが、業務用も取り扱っています

コンビニやファミレスの麻婆豆腐の豆腐を製造している訳です。
大量生産出来ますからね。

豆腐の大量生産はブルーオーシャン。他にライバルがいないので、一人勝ちとのこと。
日本でしか出来ないビジネスではありますが美味いのみつけましたねぇ


株式会社TKP(貸し会議室)

東京都新宿区TKP。札幌でも見ますねTKP。

2017年3月東証マザーズに上場

貸し会議室で上場した企業です。

TKP売り上げの推移は、昨年売り上げ219億円となりました。
ずっと右肩上がりです。
全国に1800室以上の貸し会議室を持っています。

便利な会議室で企業に大人気

不動産の関連会社セミナーが開かれていた会場。
かなりの大人数。

大人数での利用が多いそうです。
料金は、180人規模で39860円/1時間

企業がTKPで貸し会議室を利用する理由

「大きな会議室は余り使わない」

たまにしか使わない会議室の維持費より借りた方がコストが安いという物。
空いているスペースを持っていてもしょうが無いという考えが増えたようです。

効率の良い備品

部屋の備品はTKP拘りの特注品です。

机に棚が無いので、忘れ物が出来ないとか。
机の脚が端にあり、3個イスを入れても余裕で座れるとか。

イスのクッションは厚くして長時間会議でも疲れにくくしたりとか。

準備の手間も省いてくれる

会議は準備が大変です。机の配置を換えたりも面倒。必要な物を手配するのも面倒です。

しかしTKPでは音響スタッフやら照明スタッフがいて、スタッフごとレンタルできるそうです。
設営、運営、サポート、撤収まで、TKPスタッフにお任せできるのでした。

更に、子会社に弁当屋さんの常磐軒というのが有り、セミナー終わりの懇親会も行けます。
豪華な料理もケータリング出来るのでした。

最近更なる儲かりビジネス:研修宿泊施設

あれ。この間見た気がする…と思ったら違った。四季リゾーツなので別物でした。
お泊まりウォーズ:http://r-ryuga.sblo.jp/article/179526549.html

TKPが目をつけたのが、企業の保養所とか、研修施設。
研修所、保養所はその企業の人しか使えません。

そこでTKPがホテルライセンスを取り使う事で。

平日は、研修センター
週末は、個人向けのリゾートホテル

という展開が出来るようになりましが。現在TKPの研修宿泊施設全国10箇所あるそうです。

TKPって何の略?

とにかく、色々当てはめてました。

タカテル、カワノ、パートナーズ(社長の名前)
東京、貸し、プレイス
チーム、革命、with、パッション

最近はトータル・空間・プロデュースだそうです。

創業12年目にぴったりな名前を見つけたそうです。

因みにTKPの創業時は、取り壊しの決まった雑居ビルの空きスペースを見つけて、口説き落として貸して貰いというスタートだったそうです。
取り壊すのでビル側としてもメリットがあるため伸びたそうです。


WASHハウス株式会社(コインランドリー)

宮崎県宮崎市にあるWASHハウス株式会社。

2016年11月東証マザーズに上場

コインランドリーの出店運営管理で上場しました。
全国に急増中のコインランドリー。
WASHハウスは九州を中心に415店舗展開していて売り上げは31億円

店舗数業界No1で、業界初の上場となりました。

店の中は、広々としていて明るくて綺麗。

儲かりの秘密(1) マシンのバリエーションの多さ

大容量洗濯機があったり、乾燥機もずらり。
靴専用の洗濯機乾燥機があったり無料の染みぬき機があったり。

利用者は良く来るという人が多数。
客層メインは主婦だそうです。

大量洗濯物を一度に、更には布団も洗えると急増しているそうです。

奥様方に使って貰いやすい店作りを徹底

店内のカメラを使ったシステムがあります。
本社の部屋の中には35台のモニターがあり、それを利用したコールセンターがあります。

店内のカメラ映像を24時間チェックできます。
不信者が来ても即座に対応出来る体勢が取られています。

それ以外にも、洗濯機が使っている客が分からないことなどがあれば問い合わせることも出来ます。

画面を見ながらサポートしてくれます。
「あそこが空いています」とか「洗えるか洗えないか」の判断も。

カメラのズーム機能が凄くて、商品タグを読み取れるぐらいだそうです。
洗えるかどうか分からなくても相談出来るという親切さ。

コールセンターの機能だけで無く、専用のソフトを使うと遠隔操作が可能。
どの店のどの機械が動いているかが分かり遠隔操作ができるそうです。

脱水で止まったら、最終脱水からやり直せるとか。

機械が苦手な奥さんも助かるという、無人だけど人がいるかのごとく対応出来るシステムです。

使いやすさに拘るWASHハウスの快進撃は続きそう。

それも、日本は「洗濯機かならずある」宮崎県は「日照時間が長い」というコインランドリーには不利な地域。
そこから成長し、上場したと言うことは全国、世界も通用するということでした。


今後上場したら儲かりそうなビジネスは?

ラストワンマイルビジネス

各種宅配便は自宅までやってくるし、郵便も来るし…と何社も来るが。
それを周辺の100m近辺にある所に纏めて受け取れるようになれば。

好きな時間に一気に受け取れるサービスかな。

全ての会社を纏められれば巨大なビジネスになる

やってるひといない

有人の宅配ボックスみたいな感じですかね。確かに難しいサービスですが儲かりそう。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年06月17日

「苗穂方面開発(6)」札幌近郊マップ進捗報告(108)【A9v4プレイ記 第299回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第299回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


苗穂方面開発(6)

札幌刑務所周辺もこれで打ち止めとなります。
最期に残ったこの区域を開発します。
A列車で行こう9V4-1475

豊平川もしっかりと伸ばしまして大体の流れを作りました。
その後は区割りを行います。

A列車で行こう9V4-1476

本当は川はもっと斜めなんですけど、A9の道路の角度は制限が多すぎますからねぇ。
しっかり再現することは出来ません。

今回は工業地域ということで、いつものように住宅を作り埋めていく方式では無く直接建物を配置していきました。
大きめの建物を多く使用するため埋める速度も変わりません。

A列車で行こう9V4-1477

空き地も結構ありますので完全には埋めない感じで。
それにしても工業系の建物が少なすぎるんですよねぇ。
同じような建物ばかりになってしまうので苦労します。

倉庫だけでも、もっと種類を増やして欲しいものです。

という感じで大体埋め終わりましたので引いてみてみましょう。

A列車で行こう9V4-1478

うん。札幌刑務所周辺がしっかりと埋まりました。次は高速道路を挟んだ北側にするか。
川を渡った東側にするか。

悩ましい所です。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1479

次はどちらへ



人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#506


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

【ミクウナ】 きみはだいじょうぶ 【すし】

き、来ました! ミクウナと言えば、カルロス袴田さん! 初音ミクとダイナミック自演ズです!
今回もそれはもう楽しすぎて堪らない一品です。
さて今回は何がテーマかなと想ったら、お寿司…じゃなくて、元気を分けてくれる曲です。
また最初の会話がハイテンション過ぎて楽しいですよ。
ぱぱらぱらぱぱ
またネタに溢れているんですよねぇ…寿司はこれか。サーバルちゃんwすしざんまい!
日常の疲れを吹っ飛ばしてくれる事間違いないハイテンションで楽しくて盛り上がる一曲。
これぞロックですよ! あぁ。パワー貰えまくる。神々しいほど元気です。
ネタに溢れすぎていて収集付かないですよねぇ。だがそれが良い。
あぁ…楽しい。もう楽しいとしか言えない。素晴らしい!
これは動画を見なければ分からない楽しさがあります。
何にせよ応援歌であるのは間違いないです。はい。

【鏡音リン】くじらライダー【オリジナル曲】

ふわシナさんの新曲は可愛い鏡音リン曲でした。
ちょっとテンポが速めでテンション高く盛り上がれる可愛らしさ。
このほわほわだけど気分が盛り上がる感じが良いのですよ!
これが鏡音リン!?という程の柔らかい音なんですよねぇ。
動画もまた可愛らしい…天使過ぎるんですよ。
でもちょっと大人な感じもあるのかな。恋の曲というのは分かるんですけど。
…いや。そう捉えるべきなのか。そうなるとかなりのエグさがあるぞ。
ラストにかけての展開でそう捉えちゃうとそう捉えざるを得ない何かが。
するとすごいなこれ。アウトだ。確かにアウト。いや。結構衝撃的な曲でした。可愛いのに!

【初音ミク】夢路香りて宴と為す【オリジナル曲】

これはもう圧巻としか表現出来ない動画です。
壮大なストーリーが展開されていまして。たたみ掛けてくるストーリーに引き込まれます。
また可愛らしい動画が素敵でして。そのほわっとした絵巻に魅入っていると変拍子でたたき込んでくるんですよね。
怒濤の勢いのシンフォニー。
どことなくアリスな世界も感じますが、その辺も含めて楽しいんですよねぇ。
クオリティがものすごすぎてもうポカンと口を開けていたのに気づきました。
ラストの一瞬静かになってからの盛り上がってのサビ。そして。あれそうだったのか? という可愛らしいラスト。
いいですねぇ。いや楽しかったです!

リエリカ/GUMI

入り出しの透明感と力強さのあるGUMIの音に思わず背筋がゾクッとしてしまう一曲です。
独特な世界観と不思議なメロディ展開と心を揺さぶる歌詞と。
何だろうなぁ。このガツンとくる物は。それを理解しようと何度も聞いている内にはまってしまうのです。
少し切なさも感じるんですけどそれだけでは無い何か奥深さ。
いや。これは是非聞いて頂きたいなと想う動画でした。

はぅとぅABC

あ。楽しい! 円盤Pの世界が広がる楽しい一曲。流石Lat…あざとい!
というのは置いといて、かなりご機嫌な曲です。楽しんでる初音ミクの音が心が弾みますねぇ。
可愛らしい恋愛ソング?かな。うん。うほうほうほ何だろう。この気持ちいい感じ。
ドキドキ感が伝わってくる中にも遊び心たっぷりで。
もう楽しくてしょうが無いという何かが感じられます。
素晴らしいなぁ。このハッピー感。音を楽しみたい方は是非見て頂きたいです。
動画もモノクロの中にセンスが溢れているのでいいですよ。Latミク可愛いですしね



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング

人気ブログランキングへ