2017年08月31日

【E-5乙攻略】「地中海への誘い」(地中海キプロス島沖)【西方再打通!欧州救援作戦-2017(夏-8月)】 艦隊これくしょんプレイ記(240)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「西方再打通!欧州救援作戦(2017年夏イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年8月(夏)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

秋イベントの実施期間は8/11〜9/11です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-5(乙)攻略終了しました

夏イベは厳しいです。7マップあります。
マップ数が多いので今回は甲攻略を諦め基本「丙(乙)攻略」で行きます。

E-5は「乙」で行きました。

E-4の攻略記録となります。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
乙攻略 / 司令部レベル111

今回も札があり排他となっています。(丙はALL可)

E-1に出撃するとE-1以外には出撃できません。

E-2、E-3に出撃するとE-2,E-3以外には出撃できません。

E-4に出撃するとE-4以外には出撃できません。

E-5に出撃するとE-5以外には出撃できません。

E-6に出撃するとE-6以外には出撃できません。

E-7は全て出撃可能。


マップ情報(第1ゲージ)

ついに地中海突入します。
欧州へ進出だ!

艦これプレイ記-1305

  • A:潜水艦
  • B:能動分岐
  • C:ギミック用(集積地棲姫)
  • D:PTマス
  • E:水雷戦隊
  • F:航空戦
  • I:水雷戦隊
  • K:航空戦
  • M:ボス(戦艦夏姫)

乙攻略ということも有りまずまず強力ではありましたがそれなりに対処できました。
初戦はギミックのためにBからCへ行きA勝利をもぎ取ります。
あとはストレートで突破しました。

PTが厄介ですけどそれぐらいですかねぇ。
ボスは冷やっとする事がありましたが大きな問題も無く5戦で終了しました。

とにかく道中が長いというのが厳しいところで。
燃料がすっからかんなのでそこが一番厳しいです。

特に私は艦隊編成が艦隊編成なので


艦隊編成


第一艦隊旗艦:Z1zwei
  • Z1zweiLv77:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:33号対水上電探:
  • 武蔵改Lv153:46cm三連装砲:試製51cm連装砲:紫雲:一式徹甲弾
  • 比叡改二Lv98:35.6cm連装砲(ダズル迷彩):35.6cm連装砲(ダズル迷彩):零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • 照月改Lv88:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 翔鶴改二甲Lv97:天山一二型(友永隊):烈風改:Re.2005改:烈風(六〇一空)
  • GrafZeppelinLv93:天山一二型(村田隊):Fw190T改:烈風(六〇一空):彩雲(東カロリン空)

はい。武蔵がいます。ごり押しですね。

ここは、乙の場合欧州艦2隻で最短ルートを通ります。
その為、グラーフツェッペリンと、Z1を入れました。
Z1が旗艦となりまして…大変な姿で戦い続けました。尻にアイス刺しながら。

空母2、駆逐2,戦艦2という編成で突撃です。意外と問題無く進むので驚きました。
もう少し苦労するかなと。

航空支援はボス集中です。


使用資源

そりゃぁ、燃料すっからかんですから。
膨大な費用がかかります。

艦これプレイ記-1306

1出撃500で、支援艦隊ももりもり食うので1000/1500を1出撃で消費していました。
途中ミスらないで良かった…


試行回数や結果

ビックリするほどスムーズに進みました。
初戦だけはギミック解除のために途中撤退しましたが。

それ以降は4戦ストレートS勝利。
失敗がありませんでした。

やはり武蔵がいるというのが大きな安定に繋がりました。

艦これプレイ記-1308

潜水艦マスだけは火力が不足していましたがそれ以外は困ることも無く。
道中支援がしっかり仕事してくれた部分では痛い目を見ませんでした。

やはり航空戦で痛手を被るので、照月は必要でした。
そして補強増設スロットに全員機銃搭載しハリネズミ状態です。
対空が重要だなぁと思いました。

ドロップは糞みたいな感じでしたが。

艦これプレイ記-1307

ラストを決めてくれたのは、比叡でした。その前に武蔵がガッツリ削ったので後はカスダメでも大丈夫でした。
流石武蔵さんです。

手に入ったのは、補強増設、一式陸攻二二型甲、新型航空兵装資材、スピットファイアMK.Vでした。

ここは一式陸攻が欲しかったので良しとしましょう。

ということでやけにあっさり終わったので拍子抜けしたのがE-5でした。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年08月30日

建築物紹介(町の建物群) - Kingdoms and Castlesプレイ記(5)

※このページでは、Lion Shield, LLC が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

洋ゲー城(町)作りゲーム:Kingdoms and Castlesをプレイ

どことなく脱力系というかMinecraft系のグラフィックが可愛らしい街づくりゲームです。
あちこちにレビュー記事がありましてそれを見て気になっていたのですが。
ふと980円という値段が見えたので何となく購入しました。

そのプレイ記となります


建築物紹介(町の建物系)

今回は、町を構成する建物について紹介いたします。

どんな建築物かはこんな感じとなります。

Kingdoms and Castlesプレイ記-0020
Kingdoms and Castlesプレイ記-0021
Kingdoms and Castlesプレイ記-0022


  • 道:建設可能エリアを広げます。コスト:木材1
  • 橋:村人が川を渡れるようになります。コスト:木材2
  • 家:最大5名居住可能で、食べ物と木炭が必要。コスト:木材5
  • 井戸:火災を消すのに必要。延焼も防ぐ。コスト:木材5、石材10
  • 家(中)最大12名居住可能。世帯主は2名。コスト:木材25、石材10
  • 家(大)最大25名。世帯主4名。税収多い。コスト:木材50、石材35、ゴールド25
  • 教会:農民を絶望から守る。コスト:木材50、石材85、ゴールド50
  • 図書館:知識ごとに幸福プラス。コスト:木材15、石材30、ゴールド30
  • 町の中心:幸福増加。コスト:木材20、石材10
  • 居酒屋:食糧を消費して村人の幸福増加。コスト:木材25、石材15
  • 病院:病気の人を癒やす。コスト:木材10,石材40、ゴールド10
  • 桟橋:水の上に建物を作れる。コスト:木材25、石材50、ゴールド10
  • 謎の像:よく分からない。コスト:石材150、ゴールド200


襲撃有りでの再スタート(2)

序盤の動きについてはもうわかっているのでサクサクと進めそれなりの規模の町が出来上がります。
人を呼ばないとなぁと考えていると警告が出て来ました。

Kingdoms and Castlesプレイ記-0023

ドラゴン襲来!

Kingdoms and Castlesプレイ記-0024

初めてのドラゴンだ!と喜びましたが、よく考えたらまだ軍などはいませんし防御施設もありません。
町が壊滅する危機です。

と、言うところで今回は終了となります。

閲覧ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Kingdoms and Castles
2017年08月29日

ニッポン転換の時第五弾『さらば、モーレツ社員』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 新しい上司と部下のコミュニケーション方法について
  • リクルートではイクボスブートキャンプなる物が開催されてました
  • 万協製薬では、プチコミファミリー制度なるものが作られていました


日本KFCホールディングスの研修

管理職向け研修が行われていました。
6,7人のグループで始まる研修は、何か褒め合っていました。
「すごい」「さすが」「素晴らしい」
躊躇いながらも周りの人を褒め続けます。

とにかく褒めるらしいです。

ほめる達人! リーダー育成

NTT、JR東海、鳥取県庁など70以上の団体が受講している人気の研修。

「お金地位による報酬では無く、心の報酬」

昔は上から「これをやって」といえば通ったが、今の若い子は自分が納得しないと行動しない
ほめて理解させるのが重要とのことです。


HRインスティテュートの新しい本

東京原宿の人材コンサルの打ち合わせ。

HRインスティテュートの新しい本のテーマを決める会議。

「上司になりたがらない人がなりたくなるような本が重要」

出版不況なのに人気なのはビジネス本です。
中でも注目を集めているのが、上司と部下の付き合い方の本です。

「相談される上司って部下と上手くやれている」

「会社勤めする人にとって昔に比べると選択肢が増えている。出世だけが成功じゃ無い」

様変わりとした部下との向き合い方。
本のテーマが決まりました。

「"デキる"上司の定義が変わった」


イクボスブートキャンプ

東京中央区。
ゼクシィの出版しているリクルートマーケティングパートナーズ
女性社員800人でワーキングマザーは130人います。

職場が見渡せる場所に子供が…子供を職場に招待するイベントが時々行われているそうです。

そこで管理職を対象に新たな取り組みが行われていました。

イクボスブートキャンプ

イクボスはどういう意味?

育児をするボス?

そうでは無くて、育児に理解があるボス+ボスは部下の育成が上手という感じらしいです。

管理職がワーキングマザーへの理解を深めるための研修が行われています。
16時に帰るワーキングマザーの生活を体験するそうです。
参加社員は16時に仕事を終わらせ研修先へ。

ワーキングマザーの家で家事や育児を体験させて貰います。

「管理職は結婚していない社員が多い。自分が親の立場で育児をしながら働く。どうやって他人の気持ちを理解するかを感じさせることが、マネジメントの向上に繋がる」

それに参加した須山さん32歳独身男性。
去年管理職になったばかりです

「迷ったが、意を決して参加した」

同じ部署の独身女性とペアを組んで研修に参加しました。

「思った以上に大丈夫かなと不安になっている」と女性の桑島さん。

3人の娘を持つワーキングマザーが受け入れてくれるそうです。
育児サービスの企画の岩佐さん。

「子供が3人いる社員の生活を想像しろと行っても無理。わかって貰う事を諦めていた」

と、今回の研修で少しでも苦しみをわかって欲しいと考えたようです。
6月19日研修1回目(4回の研修があります)

最初は岩佐さん夫妻が心配なのでサポート

「ここから21時までが闘い」と岩佐さん。

まずは保育園へのお迎えですが、須山さんは子供と距離感が掴めません。
女性の桑島さんはあっという間に手を繋いだりと仲良くなってました。

18:15帰宅

「距離感が難しいよねぇ」と須山さん。

やっと仲良くなるきっかけを見つけます。「玩具遊び」

桑島さんは夕食の支度をして働くママの大変さを知ろうとしていましたが
須山さんは子供達と遊ぶことで精一杯の須山さんは家事に気が回りません

「保育園の先生感覚なのかも知れない」と厳しい意見が研修先の夫婦から。

桑島さんはちゃんと子供の面倒を見ますが須山さんはお客様気分が抜けないようです。

男性には厳しいでしょう。育児経験が無いなら尚更。
私も甥っ子と距離感取るの難しくてなかなかどうして…でしたし。

2回目は役割分担を決めました

桑山さんはお迎え担当。夕食作り担当は須山さん…。

料理経験の無い須山さんが夕食を作ります。
レトルトの麻婆豆腐。

須山さんはぎこちない手つきで頑張ります。
ブロッコリーに悪戦苦闘したりしているとお迎えから返ってきてしまいます。
夕食は完成しているはずでしたが、出遅れました

見かねて助け船を出す桑島さん

その頃本当の母親は子供に小児ぜんそくのクスリの吸引をさせていました。
これは任せられません。

19:20。夕食作りに終わりが見えましたが、子供達は腹ぺこ
1時間遅れの夕食になります。

「今日はいつもより遅い。いつもなら20時にはお風呂に入れる」

手際の悪さが、生活リズムを見出す結果になりました。
子供達にも負担が…

研修2回目が終了

そして研修先からメールが届きます

「育児や家事の大変さを実感出来ていない。次回は更に何もしない状況にしたい」

働くママの大変さがわかっていないとクレーム。

研修最終日は岩佐さんの助けは無い状態となりました。

バレエ教室に通う長女と合流して岩佐家へ

17:45。夕食は須山担当。桑島さんはお迎えで18:30に返ってきます

夕食は間に合わせる計画です。
オムライスを作るらしい悪戦苦闘していました。

そこに長女が、学童ノートにはんこを押してくれと催促。
料理に集中しちゃってると印鑑押すのが遅いと文句を言われます。

結局、子供達の帰宅には夕食間に合わず。

18:50お腹すかせて姉妹げんかが始まる事態に。
仲裁に入る桑島さん。

30分遅れで夕食となりました。

始めて作ったオムライスの味は…微妙だったようですが。
腹を空かせた子供達は完食してくれました。

20:20。夕食終了を受けてママが帰宅します。
不安だった1歳の三女が思いきり泣き出してました。

そしてイクボスブートキャンプが終了しました。

ぐったりする須山さん。

岩佐さん
「1日の終わりにはそうなる。毎日繰り返される感じ」

辛さが少しは伝わったようです。
自宅を研修の場に提供してくれた岩佐さん
「子供達を愛してくれたのは伝わった。子育てを含めて追体験して貰えれば。少しでも伝えられたら」

と涙していました。

須山さん
「すごいなと。簡単な事じゃ無いと思った。今ようやく仕事があったんだと思い出すくらい」

毎日それに追われているのは理解出来たようです。

1月後。須山さんが仕事の合間にに働くママと話していました

「弱みとか辛い部分こそ出して欲しいと思う。コミュニケーションが取れるかが重要だから」
「小さいことだけど、元気?とか調子どう?とかでも。」

目指すべき管理職の形が見えたようでした。

「働きにくいことは無いかとか、この組織でどうやったら理想に近づけるのか、そこへ思いを馳せるきっかけは管理職が作らなければいけない。そういうことを意見し会う機会を定期的に作りたい」

と語っていました


上司と部下の新たなコミュニケーション:万協製薬

上司と部下のコミュニケーション不足が離職に繋がっていると、今までにない策を講じる企業が現れました。

三重県多気町の山間の町にある万協製薬。従業員130人。
薬局に売られている薬や化粧品を作っています。

4/3に入社式。新入社員は17名で殆どが、ゆとり世代です。

どう意思疎通を図るかが課題と頭を悩ませていました。

品質管理部には5名が配属。部長は41歳濱口さんでした。

「昔と比べると「ばかやろうと」言われていたのがそういう時代では無くなった。傾向的にはゆとり世代と言われているが気をつけないといけない」
と、上司も気を引き締めます。

そんな中、接し方を悩んでいる社員がいました。
「大屋さん」徳島大学医科栄養学科を卒業した女性。

商品の品質チェックが仕事だが、仕事への情熱はあるが表には出ないタイプ。
大人しいタイプですね。

「自分からどう話しかけたらいいのかよく分からない」

コミュニケーションを取りたいけどどう取れば良いかわからないという感じです。
わかります。
勤務を終えて帰宅。会社近くのマンションで独り暮らししています。

職場への不安を感じていました

「「ちょっと辛いな」ってなったら次からどんどん辛くなる」

辛いことがあっても頼れる相談相手がいない状態でした。

入社式から4日後。仕事を終えて向かうのは、居酒屋でした。
部署が違う7人の先輩社員が集まっています。

そこで配られる社員証。

プチコミ3班次女とかプチコミ3班長男とか変な肩書きがあります。

職場の人が兄弟に?

上司と部下の新たな関係が生まれようとしていました。

この会社では、配属される部署以外に人間関係を作ろうとしていました。
全社員130人を世代所属に関係無くバラバラにして、新入社員を1人ずついれて17グループに再編
1グループ8名ぐらいが出来上がります。

メンバーの1人1人長男や次女に見立てて、家族グループを作ります

プチコミファミリー制度

何故作ったのか

若手社員を引き留めるため

社長
「辞める人に理由を聞いたら、社内で相談出来る人がいない。会社の上司は自分を評価する人で、悩みを打ち明けることは難しい。とうことは、自分の職場以外の上司を作れば良い」

そして始まるプチコミ班の飲み会
部署が違う社員同士なのでしがらみが無い集まりです。

仕事とは関係無い事ばかりでしたが…大屋さんはぐったり。

「飲み会の雰囲気に慣れるのが…」

長男(部長)も色々と模索していました

「まだかたい。手探りの部分はある。それを変えたい」

5月中旬、仕事を終えた3班が会議室に集まっていました。

社員旅行ならぬ家族旅行の打ち合わせでした。
ファミリーの絆を深めるため旅行が出来ます。
年間700万円の経費が会社負担で行っていいそうです。

海外に行く人もいるそうですが、大屋さんのプチコミ班は若手の希望で、東京旅行となりました。

2泊3日でお台場浅草、スカイツリーなどを巡ります。

長男が積極的に大屋さんへ希望を訪ねますが…微妙。

旅行の話題ならと少しずつ新人と打ち明けようと頑張っていました。

そして旅行当日。

長男は大屋さんに先導を切ってもらうことにしました。
大屋さんも助けて貰いながらも先導を切ります。

1日目の夕食は、希望で決まったもんじゃ焼き

もんじゃ作りを買って出たのは、大屋さんでした。
積極性が!

少しずつ慣れてきたのかな。料理は苦手だそうですが頑張ってました。

大屋さんも少しほぐれてきましたが、あるサプライズが。

就職祝いとしてファミリー全員から「ボールペン」がプレゼントされました。

それを受けて大屋さんも挨拶。
自分からしっかり意見を言えました。

次の日はスカイツリーや浅草などの下町ツアー
そこにはファミリーに溶け込む大屋さんがいました。

こういうのはきっかけなんだろうなぁ。

「すごく楽しめました。最初と比べたら輪に入れて頂いている」とにこやかな表情をしていました。

ファミリー旅行は、大屋さんに化学変化をもたらします。

4ヶ月後簡単な仕事は任せて貰えるようになっていました。

手元には貰ったボールペンが。
そしてファミリーを見つけると自然と話しかける用になってました。

「順調に進んでる頼まれることも増えてきた。やりがいじゃないけど役に立ててる感覚がある」

と、長男に報告していました。

万協製薬では入社3年以内の離職率が20%を超えていたが5%に激減したそうです。

「ゆとり世代言うけれど時代の流れがある。モーレツに仕事をしたから格好いいとか怒られながら育ったらいいじゃなくて、入った人が辞めない会社も必要。周りから入りたいと思われる会社を目指さないといけない」

まさに全くその通りだと思います


纏め

上司と上手くコミュニケーションが出来ない社員。若手社員のやる気を引き出せない上司。
お互いどうやればいい関係が出来るか模索が続いている。
企業が今まで以上に強みを発揮するには上司部下が一歩踏み出す必要がある。
そんな意識が必要かも知れないと締めくくられていました。

良いんだか悪いんだかですけどねぇ。
私は言われたことだけするタイプなので、あまり良く分かりませんでした。

給料に見合わない仕事はしませんという今時若者タイプ

だって、管理職手当なんて無くて1000円くらい増えるだけで重責+激務という中小企業の管理職なんて魅力あります?

そういうことです


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物・乗物 / Cities Skylines【Mass Transit】 - プレイ記(128)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Mass Transit) お気に入り画像

人口が回復してきたので農業地帯を作ります。
空港の側が農業地帯となります。
騒音で住めませんからねぇ。なので農業に。

Cities_Skylines-0720

札幌の丘珠空港周辺も農地が沢山。


アセット紹介(バス)

珍しいアセット見つけたので


Left-hand Traffic Bus Station 左側通行用バスステーション

左側通行用のバスターミナルのアセットです。

端のレーンは使えないなど若干制限がありますので、その辺は配布先で確認して下さい。

Cities_Skylines-0721
Cities_Skylines-0721

たしかに、左側通行用が無いので右折して入ってという感じでしたしねぇ。
これ結構便利かも知れません。
ただバスターミナルってここまでの本数埋めることが少ないので。


アセット紹介(建物)

今回は2個のアセットを紹介いたします


Department of Archives

シカゴにあるビルのアセットです。
この何とも言えないどっしりとした佇まいが気に入りました。
サブアイテムは必要ありません。

Cities_Skylines-0722

オフィスビルが建ち並ぶ中に配置したい感じですね。


Research Hospital

病院のアセットです。
かなり大規模で配置すると鬼のように救急車が吐き出されます。

Cities_Skylines-0723

その姿をポカンと眺めてましたがビルとしても格好いいですし規模も半端ないですし良いアセットだと思います。


アセット紹介(乗物)

今回は1個のアセットを紹介いたします


Nissan Micra K10

日産の見たことのない名前の車…ですが、海外の名前だからです。
日産マーチの古い型です。

Cities_Skylines-0724

最近古い車がちょくちょくアセットで出てくるような?
味が合っていいですね。



と、いうことで今回はこれにて終了です。
最近は新規で導入したいと思うアセットが少なくなってきているので古いアセットの紹介もしていく形となります。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年08月28日

【スペシャルマップ】ターン制限スペシャルマップ - ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記(15)

※このページでは、株式会社任天堂が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線でファイアーエムブレムヒーローズをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用してファイアーエムブレムヒーローズをプレイする記録となります。


現在のうちの最強編成

最近スマホゲームはこれしかプレイしていません。
完全にこれ依存という感じです。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0065

うちの最強編成は変わらず。
ただLv40がついに4行目も埋めようとしています。もりもりとカンスト勢が増えています。


スペシャルマップ続々

ここに来て色々とスペシャルマップが出て来ました。

日替わりは、画像に出ているタイプの敵キャラしか出て来ません。
特効ぶつけるには丁度良いです。オーブも貰えます。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0071

ターン制限は結構厳しいです。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0072

これはまだ温い方ですけど
ハードとかルナとかになると4ターンとか3ターンとか平気で出て来ます。
勝てばオーブが手に入るので必死に。

騎馬や飛行が役に立ちますのでそれが無いと少し厳しめです。


戦渦の連戦!終わりました

なんとかクレーベ(★5)てに入れましたが使えるスキルも少ないし。
かなり微妙です。あっても無くてもと言う感じ。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0073

残念ながら時間切れでオーブ3を逃したのが痛い。


今週のカンスト勢

2人がLv40となりました。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0074

カミラとレイヴァン。
カミラとは長いお付き合いなのでやっとかという感じ。
ただ攻撃力が無いので厳しいんですよね。レイヴァンはそこそこ動けるんですが。
防御力などが…

どちらも使い勝手はいまいちなキャラです



ということで、今回はこの辺で。
読んで頂きありがとうございます。




人気ブログランキングへ
2017年08月27日

最近のA列車動画感想(No.426)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴し、感想を書く記事です。

動画の批評ではなく、個人的な感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:8/20 〜 8/27 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「地味チェンジ!」Part2【がっちりマンデー感想】(2017/08/27)


がっちりマンデー『地味チェンジ』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は地味チェンジ第2弾となりました。

がっちりマンデー!!も地味チェンジしてるそうです。
花も季節の物になっていたり等々…視聴者には伝わっていないけど。

的場浩司さんがゲストでした。
地味チェンジというよりはガラッとチェンジしてました

不良キャラ⇒スイーツ好きキャラ

とあるインタビューで聴かれたことからスタートしたそうです。
それはさておき、地味チェンジを行っている有名な企業が続々出て来ました。


ビッグエコー:ビジネス向けにチェンジ

ビッグエコーといえば、カラオケの店ですが。
カラオケボックス業界No1となっていて、全国に500店舗以上あります。

王者ビッグエコーの地味チェンジ

この部屋は会議室として使って頂けるように設備を整えた

カラオケルームを会議室にも使えるように地味チェンジしました。

・無料Wi-Fi
・インターネット環境
・卓上用ホワイトボード
・パソコンとモニタを繋ぐ、HDMIケーブルの貸し出し

これらを準備していました。

料金

ビジネスプランの料金は1時間600円(1人当たり)ワンドリンク付きです。

どうして利用したの?

会議室として利用していた、NTTコミュニケーションの営業さん。
大阪のスタッフとテレビ会議していました。

「営業なので今日は出先の客先にいた。会社に戻るよりビッグエコーに来た方が早い」
「喫茶店だと打ち合わせはやりづらいが、個室なので資料なども広げられセキュリティでも安全」

と、外回りの人がちょっと空いた時間に待ち合わせて利用するには、個室でテーブルと椅子があるのでぴったりでした。
更にビッグエコーは、ビジネス街の駅前の立地にも多く存在しています。
ビジネスマンが多いです、。
あとは一等地なので家賃もそれなりにかかっているし平日のルームの稼働率を上げたいという悩みもありました。

「外を見渡せばビジネスマンが多い。ビジネスサービスを始めたら利用して貰える」

そういう考えがあったようです。
ビジネス街に多いので、昼の時間帯は暇になりがち。
なので、「仕事をして貰おう」と言う逆転の発想で生まれたようです。

料金も全国一律に

カラオケ利用料金は店舗ごとに異なるビッグエコーですが、会議室利用は一律料金としました。
ビジネスマン向けの料金設定です。

同じ会議室なのに、値段にばらつきがあると領収書を経費にしづらいからと言う理由でした。
今年の4月から首都27店舗で実施。

平日の昼間の売り上げがビジネスプランで5%上がった店もあるそうです。

これから全国526店舗のビッグエコーに広まっていく予定です。

的場浩司さんも、演技の練習にとかカラオケ外利用をしていたりするそうでして。
そういう芸能人の方も多いそうです。

森永さんは。
平日の日中は激安料金にしているが、それだと儲からないが、ビジネス利用できると知れ渡ると利用が増える
まだ始めてばかりで定着していないが定着すれば大きいと語っていました。


スタジオアリス:大人向けにチェンジ

お子さんの写真館として有名なスタジオアリス。
入学式、七五三など100万組以上のお子さんを撮る写真のエキスパート。

子供中心に写真撮影をしていたが、大人の写真撮影にも力を入れている

スタジアリスならではのある悩みがきっかけでした。

7歳の七五三を最期に卒業する人が多かった

利用客が0歳のお宮参りから7歳の七五三までが殆どでした。

少子化の時代。このままじゃマズイ!

長い間アリスを使って欲しいと言うことで大人の利用にも力を入れ出しました。
子供の撮影ブースをに加えて、天井は高く広々とした大人向けのスタジオを使った

HALULUというそうです。

撮影用の衣装も大人サイズの着物やドレスを用意。
結婚やマタニティの記念に大人のカップルに足を運んで貰います。

「こういうアルバムに残ってると見せたり出来るのでありがたい」

と好評。
スマホで気軽に写真が撮れるが、だからこそ人生の節目にはプロに綺麗に写真を撮って欲しいという人に人気です。

銀婚式という夫婦は
「子供か家族かでの写真撮影ばかりだったので結婚式以来25年ぶりに夫婦で写真を」

なるほどなぁと。

撮影方法も地味チェンジ

やたらとポーズの角度に拘るように

子供の場合は自然な表情が重要なので、カメラマンはガンガン動いて一瞬の笑顔を引き出します。
何とか子供の注意を引くわけです。

大人の場合は指先から顔の角度に拘り、その方の綺麗に見えるポイントを引き出すように細かく言っているそうです。

子供:自然体で一瞬の笑顔を撮影
大人:一番美しく見える角度をじっくり何度も撮影


指先一つも細かく指示して最も美しい姿を撮影していました。

着物レンタル28000円
基本料金(写真1枚)5000円 70カット撮影しているご夫婦

1枚5000円から追加購入出来るそうです。
値段設定が高過ぎです。写真1枚5000円とか…

それなのに。

本日使った金額は?「7万1000円」
気に入った写真を5枚追加とかしてました。
それだけあれば指輪とか変えそうですが。

「普通に考えたら高いけど、記念になるので」
「かなり満足です」ということでした。

地味チェンジの3年前から大人の来客数8%アップしたそうで、スタジオアリス全体で2016年で380億円の売り上げがありました。

今子供の頃にアリスで撮ってきた世代が親になっています。
これを世代間をループさせるのがビジネスとして大切

ベネッセもしまじろう⇒進研ゼミ⇒大人学習としてまたしまじろうに戻ると言う感じ。
世代を超えると永遠となる!

と、森永さんが語っていました。


なか卯:シニア層向けに

江東区にある、なか卯亀戸店
和風牛丼、親子丼、はいからうどんなどがある牛丼系ファストフード店。

どんぶりの載せる具材を地味にチェンジ

それはどこの店でもやってると思いますが…というチェンジが来ました。

そこに運ばれてきたのが海の幸をたっぷり海鮮ちらし丼 790円。

飲食店にはよくある新メニューの追加です。

ただこれを2年前に作成したのには理由があるそうです。

なか卯の客層は、サラリーマン、OLが7割でした。

「女性やシニア層に、もっとなか卯を利用して頂きたくて、海鮮丼を開発した」

牛丼屋は若者が多いイメージです。なか卯が狙ったのは、シニア層。

「年寄りは肉より魚が好き。鮨屋で海鮮丼は1000円以上する」
と、来ていたお年寄り。

専門店は1000円以上だが、790円なので、シニアの客が来ます。

「2年前から導入しているんですが、右肩上がりの売り上げ」との事。

シニア効果で累計販売数は760万食。
シニア客のための地味チェンジでした。

券売機も地味に変える

商品を買うためには3回押さないとたどり着けませんでした。
それを2回で商品を買えるようにした。

使いこなして食べたいメニューにたどり着くのは難易度が高いです。
私でもたまに「あれ?」と思いますから。

操作に不慣れなシニア層なら尚更です。

「お金を入れて、店内を押して、ジャンルの中からどんぶりカレーを選び、最期に親子丼を選んでようやく食券が出てくる」

とにかく作業が多いです。

「ボタンを押す回数が多い」
「お金はいつ入れるの」

とシニアが困っていました。

そこで改善

・お金を入れるタイミングは押す前でも押した後でもOK
・人気の高いメニューは一つ目の画面から選べる

ボタン押す回数を減らしました。
出店場所も、ビジネス街だけでは無く、郊外の住宅街にも出店。

地味チェンジの結果は、シニア層の割合5%が15%に

ガッチリでした。

どの業態もシニア層が重要と考え、これから高齢化社会を迎えそこを取り込める企業は伸びると躍起。

なか卯が低価格海鮮丼を提供できるのは、ゼンショーグループだから。
系列の中には「はま寿司」があります。そのルートで安く仕入れられるそうです。


森永卓郎が選ぶ地味チェンジ:セブンイレブン

店舗レイアウトの大改革をしているそうです。

棚の高さを150cmから135cmに

お年寄りは高いところは苦手。近い方が取りやすい。
ということで、シニア層をコンビニに取り込もうと動いていました。

そう考えると近所のコンビニもシニア層が結構頻繁に来てるんですよ。
良く昔町にあった小さな商店。あれと同じ感覚になってきたんだろうなぁと思いました。




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年08月26日

「北海道新幹線札樽トンネル(仮)再現!」札幌近郊マップ進捗報告(116)【A9v4プレイ記 第306回】


※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第306回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


北海道新幹線の札樽トンネル

引用元(レスポンス):https://response.jp/article/2017/06/30/296851.html
札幌駅直前までトンネルに…鉄道・運輸機構、北海道新幹線の工事計画を変更

さて、話題になっております北海道新幹線の札樽トンネルについて。

これを再現できるのは私しかいないじゃ無いですか!(自惚れです)

えぇ。その辺は大体作ってますから。

A列車で行こう9V4-1515

ということで、動画は作れませんでしたが画像で眺めて見ましょう。

ちなみに、私は0番ホーム案を採用して新幹線ホーム作ってます。


地上に出る部分(石山通過ぎた辺り)

おそらく北5条西8丁目付近にある緑地あたりが出口になるのではないかと思いました。
ここしか出せないですし。
A列車で行こう9V4-1516
もう少し手前で出せるかなとやってみたんですが無理でした。

こんな感じとなります。
A列車で行こう9V4-1517


桑園駅

桑園の付近はこんな感じとなります。
競馬場は見れませんね!
A列車で行こう9V4-1518
A列車で行こう9V4-1519


琴似駅

この辺りから最深度へ降りなければなりません。なぜなら琴似発寒川があるからです。

A列車で行こう9V4-1520
A列車で行こう9V4-1521
川の下通すの結構大変でした。20メートルにかさ上げしてるので…。


発寒中央駅

この辺は住宅しか無いですね。雄大な景色などありません!

A列車で行こう9V4-1522
A列車で行こう9V4-1523

無慈悲なトンネル


発寒駅

何があります? 元豊平製鋼(今JFE)があります。
鉄見たいです?
A列車で行こう9V4-1524
A列車で行こう9V4-1525


さてこの辺から手稲トンネルへ向けて山側に向かわなければなりません。
いったいどこ通すんだろう? と考えたのですが、おそらく追分通りの下。
あそこ車幅広いので新幹線通すには打って付けです。


A列車で行こう9V4-1526
A列車で行こう9V4-1527

という感じで私のマップはここで終端となります。
ざっとルート上の駅見て見ましたけど景色なんて糞つまらないので見てもしょうが無いと思います。
競馬場ぐらいでしょうか。見所。

ちょっとは雰囲気わかって頂けましたでしょうか?



人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#516


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

アンペグガール / 鏡音リンV4X

あ、これ好きな曲です。格好良いくてちょっと爆発するような思いがこもっている雰囲気。
歌詞に意味なんて…とあるんだけどそこから紡ぎ出されるストーリーとパワーで最期に書けて盛り上がって行きます。
えい! うん。ちょっと切ないですね。そういうことかという感じの終わり方になってしまいますが。
それを吹き飛ばすんだという力強さを持っていました。
動画もまたいい味出していてグッとくるんです。これは良い動画でした。
なんだろう…よく分からないのですけど個人的に凄く気に入りました。


或る街のギギ feat.初音ミク

疑義…ギという言葉に注目しそれを読み解こうとするとその深さにすごみを感じます。
おそらく歌詞の漢字にも拘っているのじゃ無いかなと思います。
使われている文字を見るとまた聴いている感じとは違った何かが見てきます。
言葉選びが上手いなぁというのはそりゃそうです。sasakure.ukさんですから。これはなかなか普通の人にはという感じ。
どこかファンタジーを感じながらもリアルと合わさってゾクッとします。
動画もまた淡い感じなのにおどろおどろしさもあり独特の世界が広がっていました。
色々と圧倒される動画でした。


MV - マニック / *Luna feat.ウナ & Rana

入り出しにドキッとしますが、お使いのPCは正常です!
かなり癖になるメロディが堪らないとても恋の曲です。
いやぁ。サビの盛り上がりがいいですねぇ〜。可愛らしいのですけど所々ドキッとする何かがあります。
また動画の可愛らしさも相まってはまり込んでしまいます。
たたみ掛けてくる感じの歌がこうグッと引き込んでくれます。
あぁ。このWOWあたりのキュートさが堪らない。このじれったい感じ。いいなーいいですよ!
と、一人盛り上がってしまった動画でした。


まっさかさまー/初音ミク

まっさか、サマー!ということでサビがとてもキャッチーな一曲です。
ちょっと古めかしい感じのPVが面白かったり…色々メタいのでw
遊び心が有りながらも格好良さも同居している感じがとても好きです。
曲も聞き応えがあり動画も見応えがあるのでとても楽しめる動画となっていました!


阿吽のビーツ / flower

イントロの音で何故か引き込まれました。
あまり耳にしない音が色々と織り混ざっている感じです。それが独特の雰囲気を醸し出しています。
静かに進んで行きどこか憂いがあるような感じで。そのちょっとだけ残る何かが揺さぶってきます。
すごく盛り上がるという曲では無いのですが個性がある曲で。
和風なんです。その中に不思議な世界が広がっているような。
何とも和風な幻想が広がる世界観がある動画でした。



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年08月25日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] Object 252U Defender / 高速道路(通常戦) / World of Tanks-プレイ記(278)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

9.19.2時代の記録。

World of Tanks_1585

4000ダメージでたのは良かった。


使用戦車紹介(Object 252U Defender)

Defenderです。固いです。
IS-6の試作戦車となります。

最終砲攻撃力(122mm BL-13)
 AP:225mm/440ダメ APCR:265mm/440ダメ HE 68mm/530ダメ

装甲 正面130mm,側面100mm,背面90mm
砲塔 正面250mm,側面150mm,背面100mm
前進 35km/h 後進 14km/h

装甲自体はたいしたことなく見えてしまいますが、傾斜装甲であるため数値よりも固いです。
砲塔もかなりカチカチですしTier10でも弾けたりするので装甲が頼りになるという戦車のひとつ。
下部が弱点であるためハルダウン、豚飯は必須です。

TierTOPだと心強いですが、TierBottomだとあっという間に食われるのでその辺は注意が必要です。
要するに格下相手には無双できる戦車となります。

攻撃力は単発440をぶち込める砲は良いんですけど、リロード13〜14秒という遅さ。
かなり待ちます。それはもうイライラします。
精度、拡散も酷いのでそれはもう狙いまくるので更に時間がかかるという。

全てに置いてワンテンポ遅れるのでその辺は注意が必要です。


振り返り記:高速道路(通常戦)

Tier8上限の戦闘。

World of Tanks_1588

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私 (紫:???)

XVM(WN8)の色的には負け確定。緑が一人もいなくて赤も混じるこちら。
向こうは緑すらいるという構成。
最初から諦めムードで、取りあえずダメージ稼ごうと金弾積めました。

初動はどうしようかと考えましたが取りあえず町に突っ込みます。
味方もほぼ全員町方向へ突き進みます。
数両が北に向かいますが、味方が庫内のを見てEラインで停止しました。

そして紫ライン…112がですねまっすぐ走って行くんですよ。そっち崖だよ? と思ったら落ちて死にました。
botかなんかだったんでしょうかね。

更に1輛失うという状態で既に「gg」が出る事態になりました。

私も真面目に動こうとも思っておらず「とにかくダメージ与えたい!」だけでした。

K9当たりで味方が接敵。私は物陰に隠れJ0から顔を出そうとしている戦車に照準を合わせて待機。
なかなか出て来ませんでしたがやっと顔を出したところ一撃食らわせ撤退。
KラインからJラインへ移ります。

J9の工場から顔を出そうとしている敵戦車陣を牽制しつつ側面を突こうとしてきた戦車と交戦。
味方と力を合わせて撃退します。

ただ味方のHP見ると盛大に減っているという。

HJラインの敵とまともに戦ってたんですね…敵も削れましたが味方もガッツリ削られているという。
HPゲージ的には拮抗していました。

私は一人体力ほぼフル状態。危ないところに出ませんから。
負けると考えていたので、とにかく生き残りダメージをという状態でした。

ここから私が今度はJ9工場に引きこもる敵のサイドを取るため南側から突入。
虎IIやら敵112やらを討伐しました。

しかし味方の損害も甚大。
ほぼ壊滅していて、私ともう一両のDefenderしか残っていないという状態になっていました。

その頃北側は、敵も殆どいなかったようで一両だけ飛び出してきていた敵をスコG勢が討伐して敵陣方面へ。
敵のSPGも撃破してくれたので頭が確保されました。

この辺でほぼ大勢が決しまして私は残敵討伐にかかりダメージを与えたところで終了となりました。

右下の9マス(H8〜K0)をグルグルと回っては敵にぶち込むお仕事を淡々とこなしていたら4000ダメージ突破してました。

まさか戦力差かなりあるのに勝つとはなぁ…


勝因

  • 街中の銭湯で味方を犠牲に勝利
  • とにかく体力温存して中盤以降はっちゃけた


結果・戦果

順位はトップ。
これで2位とかになったら笑えない。

World of Tanks_1586

意外と稼いだなぁという印象。
味方自走から直撃弾食らったけど生き延びれたし。

World of Tanks_1587

詳細はこちら。稼いだ金額が気持ち良い!
金弾使ったから結構食っちゃいましたが。


noobmeter晒し

参考リンク:http://www.noobmeter.com/
World of Tanks_1589

可も無し不可も無し


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年08月24日

【E-4丙攻略】「遙かなるスエズ」(紅海)【西方再打通!欧州救援作戦-2017(夏-8月)】 艦隊これくしょんプレイ記(239)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「西方再打通!欧州救援作戦(2017年夏イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年8月(夏)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

秋イベントの実施期間は8/11〜9/8(?)です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-4(丙)攻略終了しました

夏イベは厳しいです。7マップあります。
イベの期間は4週間と長いですが、マップ数が多いので今回は甲攻略を諦め基本「丙(乙)攻略」で行きます。

E-4は「丙」で行きました。

E-4の攻略記録となります。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
丙攻略 / 司令部レベル111

今回も札があり排他となっています。(丙はALL可)

E-1に出撃するとE-1以外には出撃できません。

E-2、E-3に出撃するとE-2,E-3以外には出撃できません。

E-4に出撃するとE-4以外には出撃できません。

E-5に出撃するとE-5以外には出撃できません。

E-6に出撃するとE-6以外には出撃できません。

E-7は全て出撃可能。


マップ情報(第1ゲージ)

紅海へ突入し、スエズ運河を目指します。
今は海賊がうようよしている危ない地域ですね。

前段作戦最後と言うことでダブルゲージとなります。

艦これプレイ記-1300

  • A:重巡マス
  • B:軽空母マス
  • C:戦艦沢山
  • G:気のせい
  • H:気のせい
  • I:ボスマス

ということで、特段脅威を感じるマスはありません。
そりゃ丙攻略ですからそうなりますが。

一度だけ戦艦マスで中破がありましたがそのとき意外はALLS。
空母夏海は、一度も失敗すること無くS勝利4回で突破しました。

丙攻略というのもあり何か特別に難しいと言うことも無く。
道中、決戦と支援出したのもあり苦労しませんでした

艦隊編成(空母機動)

第一艦隊旗艦:最上改
  • 最上改Lv88:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:艦隊司令部施設:瑞雲12型
  • 霧島改二Lv98:試製35.6cm三連装砲:試製35.6cm三連装砲:紫雲:九一式徹甲弾
  • 三隈改Lv91:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:32号対水上電探:瑞雲12型
  • 天城改Lv94:天山一二型(友永隊):烈風(六〇一空):烈風(六〇一空):烈風
  • 龍驤改二Lv93:天山一二型(村田隊):烈風改:Fw190T改:彩雲(東カロリン空)
  • 祥鳳改Lv94:流星(六〇一空):Re.2005改:烈風:烈風
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv91:15.2cm連装砲:OTO152mm三連装副砲:甲標的:
  • 妙高改二Lv83:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):FuMO25レーダー
  • 足柄改二Lv80:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:零式水上観測機:照明弾
  • 吹雪改二Lv79:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:33号対水上電探:
  • 初月改Lv78:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 雪風改Lv90:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:

空母機動艦隊で挑みます。
ボスが空母なので制空権をある程度獲得しなければなりませんので。
今回は、正規空母1、軽空母2。それなりに烈風以上を積み込みます。
1スロットだけ雷撃機入れてます。

後は変わった装備も無く。丙攻略なので阿武隈とか使い回してます。
札使い回ししまくってますね。
丙にして後段作戦に備えるために、あえて札を付けた艦娘を使うという手もあります。


使用資源

ある程度重いだけあり結構な量の資源を食っていきます。

艦これプレイ記-1301

それでもこんなもんで済むのかという感じでした


マップ情報(第二ゲージ)

ということで、第一ゲージを削ると第二ケージが現れます。
ホント面倒ですよねぇ…。回数ばかり増やされてたまったもんじゃない。

第二ゲージが現れてスエズ運河へと突っ込むのがわかります。
艦これプレイ記-1300

  • D:潜水艦マス(画像撮り損ね)
  • G:気のせい
  • H:気のせい
  • J:PT群…海賊ヒャッハー?
  • K:航空戦マス
  • M:重巡とPT群
  • N:戦艦仏棲姫…戦艦人妻姫?

なるほど。戦艦人妻姫…と某漫画を思い出しつつ。

いや、丙で良かったと思うような長さがあります。
PT群が意外と厄介なんですよね。なかなか当たらず削りきれないため残っちゃって大ダメージとか。
JとMで出てくるのでそこで大破が多く発生しました。

それ以外は結構あっさり進めていたと思います。

ボスはHPが多いのでかなり辛いです。倒しきれずというのも何回か発生しました。

艦隊編成(水上打撃)


第一艦隊旗艦:最上改
  • 最上改Lv88:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:艦隊司令部施設:瑞雲12型
  • 霧島改二Lv98:試製35.6cm三連装砲:試製35.6cm三連装砲:紫雲:九一式徹甲弾
  • 三隈改Lv91:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:32号対水上電探:瑞雲12型
  • 榛名改二Lv98:35.6cm連装砲(ダズル迷彩):35.6cm連装砲(ダズル迷彩):零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • 龍驤改二Lv93:烈風(六〇一空):烈風改:Fw190T改:彩雲(東カロリン空)
  • 祥鳳改Lv94:烈風(六〇一空):Re.2005改:烈風:烈風
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv91:15.2cm連装砲:OTO152mm三連装副砲:甲標的:
  • 妙高改二Lv83:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):FuMO25レーダー
  • 足柄改二Lv80:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:零式水上観測機:照明弾
  • 吹雪改二Lv79:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:33号対水上電探:
  • 初月改Lv78:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 雪風改Lv90:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:

これと言った特徴はありません。水上打撃にするために、軽空母2の編成にして、全て戦闘機編成。

正規空母の代わりに高速戦艦を投入。
雪風にお祈りするため、カットイン装備。
あとは連激装備という感じ。

結局雪風スナイプしてくれること一度も無かったので役には立ちませんでした。
むしろ大破で足を引っ張りました。

後は変わったところも無い普通の編成となっています


使用資源

弾薬よりも燃料をかなり使いました。
とはいえ、まだまだ支援艦隊より少ないので問題ありません。

艦これプレイ記-1301

これくらいなら全然。




試行回数や結果

ゲージ1本目はやけにあっさりと終わりました。
丙攻略と言うことで戦艦マスで1度中破が出た以外は問題ありませんでした。

艦これプレイ記-1302

問題が発生したのは第2ゲージ削り。
初戦から大破撤退がでたり。結構道中でダメージを食らうケースが多数発生します。
丙でも前段ラストマップですからそれなりの軍備が整えられていました。

PTで大破するとは思わなかったですが。

ドロップも大した物が出ませんでしたしその辺はしょっぱい感じでした。

報酬は、勲章と、Richeleiuでした。4連装砲!

ラストを決めてくれたのは、妙高改二でした。
最後の最後で順番を尻に持ってきていたのですが、それが成功しました。
流石妙高!(サブ艦

艦これプレイ記-1303

それにしても戦艦仏棲姫…HP高すぎですね。
なかなか倒せなくてイラッとしました。

とはいえ、前段作戦は無事終了となりました。

艦これプレイ記-1304

結局丙攻略となってしまいましたが、ストレスは小さいので助かりました。
ここから後段作戦となります。

それにしても水着モード最上の悲壮感…なんだろうこの絵はと思ってしまう不思議な芋さがありました


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年08月23日

建築物紹介(軍事系) - Kingdoms and Castlesプレイ記(4)

※このページでは、Lion Shield, LLC が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

洋ゲー城(町)作りゲーム:Kingdoms and Castlesをプレイ

どことなく脱力系というかMinecraft系のグラフィックが可愛らしい街づくりゲームです。
あちこちにレビュー記事がありましてそれを見て気になっていたのですが。
ふと980円という値段が見えたので何となく購入しました。

そのプレイ記となります


建築物紹介(軍事系)

今回からどんな建築物が作れるかの紹介をしていこうと思います。
自分のためでもあります。

どんな建築物かはこんな感じとなります。
Kingdoms and Castlesプレイ記-0015
Kingdoms and Castlesプレイ記-0016
Kingdoms and Castlesプレイ記-0017

  • キープ:本拠地です。コストはかかりません。
  • 石門:村人は通しますが敵は通さない門。【コスト】木材15,石材40
  • 石壁:壁や塔を作るために利用。高さを上げると破壊されにくい。【コスト】木材5、石材15
  • 弓兵タワー:範囲内に来た敵を攻撃する。範囲は高さに応じて上がる。【コスト】木材25、石材5、金20
  • 宝物庫:税率設定が可能になる。金1000まで貯蓄可能【コスト】木材10、石材50
  • 弩兵タワー:長射程、大火力、発射速度が遅い武器。範囲は高さが上がると上昇【コスト】木材35、石材5、金25(軍事施設でアンロック)
  • 軍事施設:軍の将軍を任命し弩兵、兵舎、堀をアンロックする
  • 大ホール:豪華な食事が出来る。おそらく幸福度関連施設【コスト】木材35、石材150
  • 堀:進撃速度を低下させる【コスト】金25
  • 兵舎:武器や金を使い村人を兵士にする。将軍が募集するまで兵士は待っている【コスト】木材35、石材100、金50


ちらっと画像を載せていますが、襲撃有りにするとドラゴンが襲ってきます。
それに対応するために弓兵タワーや弩兵によりゴリゴリ追い払います。
美味く追い払えないと焼き払われます。


襲撃有りでの再スタート

襲撃無しでやっているとあまり面白く無くなってきていたので襲撃有りにしてみました。
新しい土地はこんな感じでしっかり石材が近くにあるようにしました。

Kingdoms and Castlesプレイ記-0018

森が少なめなので木材確保がポイントとなりそうです。

Kingdoms and Castlesプレイ記-0019

ちまちまと家を建て始める序盤戦。
この辺は慣れたもんでサクサクと進めていきます。
とにもかくにも人を増やさなければなりません。

と、言うところで今回は終了となります。

閲覧ありがとうございました。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Kingdoms and Castles
2017年08月22日

『【常識破り】で市場を拓く』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜


※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 【常識破り】で市場を拓くとのことで視点を変えたアイデア
  • ガチャは大人向けにダムカレーなんてのを作り出してました
  • 和えるは、子供向け商品を伝統工芸品で作るというアイデアで運営されていました


ゼンリンがゴルフウェア?

東京渋谷区ゴフルショップ
ウェアコーナーに最新モデルが並びます。

地図がデザインされているウェアがありました。神奈川県湘南海沿い。道路をたどると江ノ島だとわかります。

「柄が珍しい 初めて見た」

今年4月の発売以来女性客中心に売れていました。

これを作ったのがゼンリンです。
あの地図のゼンリンです。

全国の住宅地図道路地図を手がけてきましたが電子化により出版部門の売り上げが減少。

そこで新たな分野への進出を考えているのがビジネス企画部でした。
様々な商品を開発しています。

地図を新しいコンセプトということで市場開拓。

まちまちシリーズという文房具を開発しました。

マスキングテープは御堂筋
信号機、一方通行などがデザイン。

家の形の付箋もあります。地図があしらわれています

地図クリアファイルには、名古屋ならモーニングが食べられる店を。
広島なら路面電車の停留所に電車マークなど地域の特色を出していました。

更に金沢版も開発。
こちらは和菓子の店を「梅の花」で表すクリアファイルを作っていました。
金沢は和菓子所だからです。

マークも和菓子をモチーフにしていて、見つけたのは、梅の花のお菓子。

加賀藩前田家の家紋が梅の花であることから梅のマークで華やかに彩られました。

そして雑貨店にも営業を行っていました。

常識にとらわれない発送で新たな可能性を探る。
従来のゼンリンがメインとしてきた客とは違う新しい客の層を開拓するのは引き続きやりたい

女性社員が語っていました。


タカラトミーアーツ:ガチャ

東京秋葉原のガチャポン会館。
様々なガチャがあります。そこに江口さんがやってきます。

早速ガチャを回したのは「信号機」でした。
歩車分離式の信号機ゲットしてましたが…

そこにいたタカラトミーアーツの社員さんに質問をします。

ガチャと言えば駄菓子屋さんの感じだが、大人の人がやるの?

子供の数が減っているので、新たに大人向けにターゲットを開拓して潜在ニーズを探している
リアルであればあるほど人気がある。
ガチャからリアルな物が出てくるという驚きを提供したい。

なるほどなぁと。
ビジネスマン向けにはデスクの上で枯山水なんてのも。

枯山水が作れるそうです。

「ガチャ自体がSNSで取り上げやすいため新規参入が増えている。常に見た者聞いた物の情報を集めながら、気になった物引っかかった物を商品にしている」
と、担当の方が語っていました


ダムカレーをガチャに

神奈川県西部の山の中に人が集まるスポットがありました。

日本一の集客を誇る、宮ヶ瀬ダムです。

目玉は、観光放流

1秒間で流れる水は30トン。迫力の放水を水しぶきを浴びる至近距離で見れると人気

「圧倒的な水の量が感動する」「シャーってなってビックリした」など観光客。

このダムには観光客を呼ぶ名物がありました。

ダムカレー

インスタ栄えする!

宮ヶ瀬ダム放流カレー1000円。

ご飯に刺さっているウインナーを抜くとルーが放流される仕掛け。
1日200食近く売れる大ヒット商品となりました。

そのダムカレーにカメラを構えているのは、タカラトミーアーツの加藤さん(40)

ダム観光ブームの中、ダムカレーに目を付けてガチャ商品を作るそうです。

「ダムなのにカレー?知ってるとか「そう来たか」というようなモチーフとして面白い」

加藤さんは美大を卒業と玩具メーカーでクレーンゲームの景品を担当。
11年前にタカラトミーアーツに転職しました。

大人心をくすぐるガチャ商品を作り続けています。

葛飾区の住宅街の一角にタカラトミーアーツがあります。

月に1度のガチャの開発会議。カプセルトイ市場は280億円ですが、タカラトミーアーツはトップシェアを争っていました。

少子化は深刻。ガチャを成長させるには、大人向け商品が必須とのことです。


そして加藤さんの発表がダムカレー

怪訝な表情の審査する人たち。

「宮ヶ瀬ダム130万人来ている。集客がある。新しいガチャのマーケティング」と説明します。

ガチャは20万個が目標で、企画の7割がボツになる狭き門です。

ダムカレーは…
「いいんじゃないか? スーパーチャレンジだが」と了承されました。

「後は結果を出すしか無い。ここからスタート ほっとしたぐらいで。現実に戻るかも知れない どうやって売るんだと」


ダムカレーフィギュアの作り方

東京江戸川区。
加藤さんが来たのはフィギュアを作る松田モデルでした

ダムカレーのガチャサンプルを依頼しに来たのです。
店で使っている皿や写真などでイメージを伝える

「いかに美味しそうかと言うところが最優先で作れれば」


サンプル作りは3D技術がフルに生かされ職人の驚きの技も発動します。

ロウで作った部品の表面を錐で彫る
アルコールランプで暖めロウを溶かして表面に付ける

「部分部分立たせお米っぽい雰囲気が出るといいな」

と手作業で米を作っていました。

野菜は半田をガーゼで包みロウの表面を叩くとざらざら表面など2日かけて細工を施します。。
一粒ずつに拘ったご飯半端ない状態でした。

数日かけて着色していました。

その頃加藤さんはダムカレーのラインナップを充実させようと奔走していました。

ダムに詳しい専門家から話を聞きます。

ダム観光ブームの仕掛け人国交省の三橋さん
そしてダム愛好家宮島さん

観光客を呼んでいるのは「東が宮ヶ瀬」「西は日吉ダム」

更に北海道の豊平峡。

豊平峡は何度も訪れてます。蛇もいましたよ!(野生)
いいですよ。豊平峡。

岐阜県の山中、気になったダムのひとつも訪れます。

木曽川をせき止める丸山ダムです。完成から60年のダムですが最近脚光を浴びています。

僅か50メートル加工に巨大ダムが建設され、丸山ダムを含む一体が湖に沈むからでした。
脳裏に焼き付けようと観光客が増えていました。

近くにあるダムカレーの店では、ルーを自分で注ぐスタイルのダムカレーが。

丸山、新丸山コラボダムカレー

ご飯が2枚の壁になり丸山から放流しても新丸山がせき止めてしまう仕組み。
丸山を崩してから食べるのが流儀だそうです。

拘りたっぷりのダムカレー

「今注目されている、丸山が沈んで新丸山なのに。遊びの要素もあるカレーなので丸山新丸山コラボダムカレーは面白い」

松田モデでは着色作業

10種類の基本色からどの色をどれだけ混ぜるか経験が物を言うそうです。

ルーの色。
色がそっくりだと良いというわけじゃなく

「実際のカレーは発色の良いイメージ綺麗な美味しそう」を目指して調色とのことです。

実際よりも少し明るめがポイントだそうです。
細かい部分まで筆先で丁寧に塗り分けて宮ヶ瀬ダムカレーが完成。

30食を使い色鮮やか、ベーコンの焦げ目も塗り分けていました。

ルーに入れるチーズは溶ける寸前。ソーセージが抜ける仕掛けも再現しています。

丸山、新豊根ダム、渡良瀬貯水池、豊平峡など6種類がありました。

そして完成したダムカレーガチャの先行販売。
企画提案商品化まで半年、普段デザイナーに任せるポスターも自分で作りました。

喜んで貰えるような商品になっているのかと不安を抱えながらドキドキ。

お客さんで業零つが出来てました。
とある夫婦は全種類揃えようと買い込み6種類揃えてダムカレーを楽しんでいました。

SNSにアップする人も。
大人心をくすぐるガチャ商品はダムカレーで開発のヒントを得たようです。

「ガチャなので何が出てくるかというドキドキワクワクは残しつつ。買ってくれる人の思い出に寄り添うよう大事に作っていけば自然と新規ユーザー達もこっちに目を付けてくれる」と語っていました。


和える:子供+伝統工芸

愛媛県砥部町。
砥部焼の産地です。
砥部焼は、砥石のクズ石を細かく砕いたものが原料となり発展しました。

そこの窯元、大西陶芸の大西さん(41)

「作るだけではビジネスとして成り立たない。このご時世物が高いと売れないので難しい」

砥部焼全体の売り上げが落ち込むなか、ある製品を製造していました。

真ん中にくぼみが入った木べらで作るのは、大西陶芸一売れる商品「返しの付いた変わった形の器」

「僕らも初めての経験。内側に反りのある器は。どういう風な目で見られるかわからなかったが予想を遙かに上回る注文が来る」

誰が利用しているかと言えば。

大分県の「しいのみこども園」

2歳児のクラスのお昼ご飯の時間。使われていたのが大西陶芸の器でした。
器用にすくって食べています。

…返しがあるからすくいやすいのか。なるほど

2歳児なのにこぼさずに食べていました。
返しがポイント
食材を引っかける事で2歳児でもすくえます。

子供向け商品 こぼしにくい器

「食育の為に子供が自分で食べられるように子供の器が無いかと探していた。」
と保育園の方。

子供と伝統工芸のコラボの商品です。

これを企画している会社がaeru(和える)です。

目黒にある店舗にはカラフルな商品が並んでいました。

0〜6歳向けの伝統工芸ブランド「aeru」

日本全国の伝統産業の職人と一緒にオリジナル商品を作っていました。

宮崎県から桜の木のハサミ

木工職人に作って貰っている。木製ですが紙が切れます。
始めてハサミを使う練習用として作りました。

五十崎和紙の紙風船

この紙風船。ポンポンと遊んでいるうちに膨らむ紙風船です。
簡単に破れないようになっています。

伝統工芸品を子供向けにというのは今までなかったがなぜ作ろうと?

赤ちゃん、子供の時に日本の伝統に出会う機会が無いと気づいたから
伝統産業品の市場を生み出すところから和えるがスタート。
伝統産業の次世代を担う職人を産地を越えて繋いで、一緒にひとつの物生み出すこともやりたい。

日本の伝統と現代の完成を和えることで職人も和えられていく取り組みをやっていきたい


和える:益子焼

栃木県益子町にやってきた和えるの矢島さん。

つかもとという益子最大の窯元に向かいます。

ここでも「こぼしにくい器」を作っていました。

現在4つの産地で作っていますが、そこに益子焼も加えようとしていました。

しかし
「大分苦戦して職人が嫌がって…。」

益子の土の質はゴツゴツしていて、特徴である返しの仕上がりがばらつきがありました。

原因は、木べらにあるのでは?

「他の産地の木べらがあったら役に立ちます?」と提案する和えるの矢島さん。

「それはもう写真だけでも」

砥部焼のこての写真が早速送られてきて木べらに改修が行われました。
そしてろくろ職人に使い勝手を試して貰うと…

「前回より作りやすい。一発で決まる」

と、返しが均一になったのでした。
2週間後、改良木べらの器が出来ました
しっかりした物が出来たようです。

別の産地が助け合うというのはこれまでには無かったことでした。
それが和えるの力で実現した瞬間でした。


和える:庵治石

2月和えるでは、デザイナーと新商品開発の相談が行われていました。

次に作りたいのは箸置き

「日本人の和食の所作が崩れているのを何とかしたい。日本の食卓に忘れかけられている箸置きを。子供達に届けていくと言うことは意味があるんじゃ無いかと」


和えるでは、「はじめてシリーズ」として使うと自然に食事の所作が身につく食器を開発しています。

お茶碗は底のでこぼこが指に引っかかり、正しい持ち方が出来るようになっています。
このシリーズの仕上げとして、箸置きを加えたいと考えていました。

香川県高松市の採石場。
平安時代からの石の産地です。ここで掘られているのが庵治石

三大花崗岩の一つで堅さと粘さがあります。
特殊な建築材を除いては世界で一番高い石です。

主に墓石として使われていて、高い物では1000万円する高級な石です。
磨くと斑が浮かび上がるのが特徴です。

歴史ある石の産地も安い石に押されて厳しい状況でした。
石加工事業者が1982年には175ありましたが2017年には86に。

その加工業者の一つ伏石石材

危機感を募らせていました。

「作る数自体が減っている。8割ぐらい仕事が無い」

しかし伏石石材では、庵治石のアクセサリーや花瓶などを作っていました。

その技術に目を付けた和えるの矢島さん。

「石で箸置きを作りたい」と持ちかけました。

「赤ちゃんや子供が日用品の中で石を使う機会が少ない。家の中に、使うという用途でで石のある家は無い。」
と。
デザインは大きめの丸形にして飲み込めない大きさに。衛生面を考え置くと箸先が自然と出るようにと依頼しました

早速試作作り。筒状に加工された庵治石を加工していきました。

「こだわって作って欲しいと言うのは嬉しい」

と作業してあらかた出来たら、自宅に持って行き、7歳と1歳の娘がいたので使って貰います。
使いやすさを長女に見て貰いますが、箸は置くけど安定しなく使いにくそうでした。

「どうしたらいい?」と子供に聴いても無理でしょうよ。お父さん。

そこで機械では出せないので手で出すと、手作業で削り始めます。
チェックしては削っての繰り返し1個1時間もかけました。

そうして作られた箸置きはバッチリの仕上がり。

手作業で削った溝の部分は、溝に沿うように置くと自然と箸先が出て安定していました。

箸置きが出来たので所作が身につくはじめてシリーズが完成しました。

矢島さん
「夢が実現にした。発想を変えることで伝統産業に新たな可能性が。ここからが本当のスタート。どこまで赤ちゃんや子供達に伝えていけるか。最終的に大人になったとき使い続けて行く愛着が育まれたら嬉しい」

と語っていました


まとめ

元々は子供向けの商品を大人に。
大人が親しんでいた伝統工芸を子供向けに。
ターゲットを変えることで市場を生み出す挑戦を取り上げた。
こうした取り組みには自分の商品を違った角度から見るのが必要。
これまでの常識を破った商品が出てくることを楽しみにしていると締めくくられていました。

ガチャは面白かったですね!
欲しいとは思いませんが





人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物・乗物 / Cities Skylines【Mass Transit】 - プレイ記(127)


※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

新しいDLCが発表(Concerts)

起動しようと思ったら突然ダウンロードが始まり何事かと思いました。
どうやら新しいDLCが来たようです。

その名も「Concerts」
参考リンク(Steam):http://store.steampowered.com/app/614581/Cities_Skylines__Concerts/


うーん? 別にいらないなぁ。と、今回のDLCは全く食指が動かないので導入は見送りました。
おそらく音声と連動する系なんだろうなと思いますが…そもそもBGMとか普通に後ろで音楽かけてるんで。


Cities Skylines プレイ記 (Mass Transit) お気に入り画像

死屍累々からのV字回復からの突破

Cities_Skylines-0715

11万人を突破しました。人口最大へ飛躍!
数万人単位で変動するから恐ろしいです。

というか、この町のコンセプトもぐちゃぐちゃで恐ろしいです。


アセット紹介(建物)

今回は2個のアセットを紹介いたします


Toronto Simcoe Place [RICO]

トロントにあるビルのアセットです。ユニークビルとして、Lv3当たりに配置されてます。
サブアイテムは必要ありません。

Cities_Skylines-0716

かなり綺麗な大型ビルなので中心部などに作りたいですね。
私は空港の側に設置しました。空港近くのホテル的なイメージ。


Not FBI Office (RICO)

某組織のビルを作ったようです。
サブアイテムは1つ利用します。
しかしそれを言ったらうんたらかんたらなのでNOTが付いているというわけで。名前はジョーク的な何かです。
アメリカンジョーク?

Cities_Skylines-0717

それはさておき、なかなかお洒落なビルなので良い雰囲気だと思います。
もう少し周りにビルがある状況に置きたいですね。


アセット紹介(乗物)

今回は2個のアセットを紹介いたします


Honda Prelude II

ホンダのプレリュードです。懐かしい車ですねぇ。

Cities_Skylines-0718

ちょっと無骨な感じが好きです。
この時代の車って個性があっていいですよね


Lexus Is 2017

レクサスのセダンタイプです。

Cities_Skylines-0719

なかなか渋い顔立ちをしています。
ただ最近の車のアセット入れるとどれがどれだかわからないという欠点が…

最近の車には個性が無いんですよね。



と、いうことで今回はこれにて終了です。
最近は新規で導入したいと思うアセットが少なくなってきているので古いアセットの紹介もしていく形となります。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年08月21日

【イベント】戦渦の連戦!途中経過 - ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記(14)

※このページでは、株式会社任天堂が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線でファイアーエムブレムヒーローズをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用してファイアーエムブレムヒーローズをプレイする記録となります。


現在のうちの最強編成

最近スマホゲームはこれしかプレイしていません。
それ以外はたまにポケモンGOを起動しますが…という程度に。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0065

うちの最強編成は変わらず。
攻撃力であれば、ソニアよりも水着エリーゼの方が高いのですがスキルが揃っていないので。
一番安定して勝てるのがこの編成です。


闘技場のボーナスキャラ

先々週くらいから新しいガチャがきて闘技場のボーナスキャラが変わりました。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0069

ということで、ガチャ回して出て来たのが大外れのゼトでした。
いらねぇ…マジいらねぇ…と思わず涙目になりましたが。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0066

闘技場で使わざるを得ないのでそれなりに育成はしました。
防御力が高いだけが取り柄で、青に滅法弱いのであまり使えません。
というか、何を考えてこいつだけこんなしょぼいんだろう…。
SPあまりまくってますけど使えるスキルも無いし継承させるのも勿体ないので。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0068

外伝とかを回しながらちまちまオーブ集めて。
目指せアメリア。ターナも欲しい!
と頑張っています。外れれば外れるほど★5の可能性は高まるとの事で。
回数回すしか無いのです。

思わず課金したくなりましたがグッとこらえました。


戦渦の連戦!途中経過

やっと累計20000到達で聖印手に入れました。
聖印の数が足りないのでこれは助かります。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0067

あと4日くらいか…1日2000〜3000という感じなので伸びても30000までかな。




人気ブログランキングへ
2017年08月20日

最近のA列車動画感想(No.425)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴し、感想を書く記事です。

動画の批評ではなく、個人的な感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:8/13 〜 8/20 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

僕たち1000億円企業になりました【がっちりマンデー感想】(2017/08/20)

がっちりマンデー『僕たち1000億円企業になりました』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、1000億円企業になった企業の特集でした。

日本の会社4,000,000社の内、売り上げ1000億円を超えているのは900社
0.02%となり偏差値85だそうです。
東大医学部の偏差値が79だそうで、東大医学部に入るより難しいとのこと。

最近売り上げ1000億円を超えた会社の超ホットの儲かり戦略について取り上げていました。
ゲストは厚切りジェイソンでした。
芸人かつ企業人で、取締役を務めるテラスカイという会社の年間売り上げは35億だそうです。

森永卓郎曰く
「独自製品だけではだめで、質と量を兼ね備えた企業だけが超えられる」とのことでした。


くら寿司

大阪府貝塚市に新社屋が出来たくら寿司。
回転寿司で1000億円達成しました。

1977年創業で回転寿司業界のパイオニアとして右肩上がりに成長。

1999年に100億円
2008年に564億円
2015年に1000億円突破しました。

創業から40年足らずで1000億円企業の仲間入りをしました。

達成のポイント:サイドメニュー

サイドメニューへの取り組みが、1000億円達成のポイントでした。
それまで回転寿司のサイドメニューは唐揚げ、フライドポテトぐらいだったが、くら寿司が発表したのが、ラーメン。

本格的な味で370円の安さが受けて累計300万食以上。
更に天丼、うな丼、シャリカレー、牛丼などなどヒット商品が出ています。

どうやってサイドメニューを生み出しているのか?
どうやってサイドメニューを生み出しているのか?

ラーメンの産みの親、商品開発の松島さん

年会どれくらい試作品を?

3000種類ぐらい。そのうち商品になるのは50品ぐらい。

とにかく沢山作ります。
そして毎週試食会を開き、検討が行われます。

試作品:カレーにゅうめん

「もう柔らかくなってる」「伸びてるね」「ボツ」「ダブル×」

なかなか厳しいです。

サイドメニューのポイント:短時間で味や質が落ちるのはだめ

土星

ハンバーグの周りにオニオンリングが巻き付いている謎の商品。
ハンバーグの中にはシャリとチーズが入っています。

見た目のインパクトがすごいです。

「味も本気で作っていて美味しい」

他のメニューや食材を組み合わせて作るそうです。
これについては判断が出ていませんでした。見た目で食べたいとは思いませんがインスタ栄えはするかもしれません。
いやTwitter栄えか…

「当たり前ですけど味は重要ですが、店舗でのオペレーションも重要」

ここで出来た物が作れるか。盛り付けの手順とかも考え、アルバイトでも作れるレシピ

これが重要です。

できるだけ店で作り、できたてを届けたいということで、ラーメンも出汁を取るところから行うそうです。
天丼の天ぷらも注文を受けてから揚げるとか確りしています。

なので作りやすいレシピも大事です。


達成のポイント:徹底した品質管理

鮮度君:新型の寿司キャップ

2011年に蓋付きの皿である鮮度君が登場しました。
ICチップが入っています。

どの商品がいつ作られて、売れているのか売れてないのか、どれくらいの数が流れているのかICチップでわかるそうです。
以前は皿の裏にQRコードをつけて品質管理していたが、何分回っている時間の管理だけだった。

蓋にICチップ付けたので、開けたのが瞬時にわかり次に作る物把握できます。
そして廃棄ロス、作業時間を減らす事が出来ました


クスリのアオキ:ドラッグストア

石川県白山市に本社がある北陸中心に386店舗を展開するドラッグストアです。

クスリのアオキは1985年創業しました。

1999年に129億円
2010年に540億円
2014年に1144億円を突破。
現在は1880億円を超え2000億円が見えているそうです。

この3年で700億円以上売上高上昇しています。

北陸だけでどうやって売り上げている?

店舗を見ればわかると売り場が500坪ある大型タイプの店舗へ。
売り場面積平均300坪だそうです。
駐車場も完備しています。

化粧品売り場も広く、クスリコーナー、日用品、歯ブラシだけで膨大な種類。
調剤コーナーもあります。

ただこれだと普通のドラッグストアがデカイだけです。
売り場を広くして1000億円突破?

と、次に連れて行かれたのが、生鮮野菜コーナー。
ドラッグストアに野菜コーナーがあります。
更に、鮮魚コーナー、精肉コーナーもあります。
お惣菜コーナーでは、弁当もありますし、冷凍食品コーナーも。

まるでスーパーマーケットでした。

最大の特徴ドラッグストアの中に、スーパーを入れた

これが北陸に住む客にありがたかったそうです。

「食べ物から化粧品からクスリから一件で済ませられるから良い」

北陸はショッピングモールが少なかったそうでして、雪が多い地域なので、1箇所で買い物を済ませたいそうです。
そのニーズを読んだクスリのアオキ。

2012年野菜発売、2014年肉や魚を取り扱うようになりこんなに広くなったそうです。
現在26店舗になったドラッグ+スーパー。
あるようで無かった組み合わせまだまだ伸びそうです。

元々ドラッグストアで食べ物とかを売る理由としては。
「激安の食品やドリンクでお客を集めクスリや化粧品を買って貰う」

というドラッグストアの戦略があります。
たまに食べ物とかがやたら安いのはそういう理由だったのか…。

北陸では地元の特徴から一箇所で買い物をしたいと拡大したそうです。


厚切りジェイソンのポイント

常に新しい物でスピードが大事という話から。

「シリコンバレーの企業も同じ。機能をバンバンいれる」
「失敗を恐れずに挑戦すること駄目なら辞めて良い物だけを残す」

これが重要だと語っていました。流石プロのビジネスマンです。


ISHIDA:ハカリ

滋賀県栗東市にあるハカリを作ってる会社です。
イシダは1893年創業で日本初のハカリメーカーです。

リーマンショックを跳ね返してV字回復し2015年に1043億円を達成しました。

有名な機械はCCWシリーズ

ピーマンの袋詰めマシンでした。
どの袋も同じ重さにぴったり揃えるという機械。

いくつかの入れ物の中にピーマンを入れてどれとどれを組み合わせれば150gになるかを考えて袋詰めするもの。

CCWの売れ行きは?

世界中で累計4万台。1000万円の機械が40000台なので…という状態。

達成のポイント:新製品の開発力

CCWも進化形が開発されていました。

IMAS-G

随分とコンパクトな機械でした。
2015年に開発したそうです。

サンプルトマトを使い合計が240gになる計量を行います。

トマトを持ち上げトレーに振り分けると4つのトマトが出てきます。
重さがぴったり240g。

何がどうすごいか?

商品を掴んで移動しながら計量する世界初の技術

アームに取り付けられたハカリが瞬時に商品の重さを認識する。
それも動かしながら測れるというのが大きいようです。

開発したのはアームでは無くアームに取り付けられる小さなハカリでした。

お値段は?

70万円

「どの機械にも着けられるので装置を買い換えなくても取り付けることが出来る」

ロボットアームの先端に付けるだけと言うことで国内外で注文殺到しているそうです。

重さを量るだけじゃ無く意外なあれも見つける事ができます。

アニサキスを検出する装置:i-Spector

水産業界の救世主とも言われる機械で2015年に開発されました。

今話題のアニサキスを検出する装置です。

生魚に付く寄生虫アニサキス。

試しに鯖の切り身で実験してみます。見た目にはいそうに無い鯖の切り身…
鯖を機械に入れると、アニサキスが浮かび上がりました。

特殊な光を当てて、アニサキスだけを浮かび上がらせるというものです。

京都大学との研究でアニサキスだけが反応する光の波長を見つけたそうです。

機械の値段は20万円

人気居酒屋チェーン磯丸水産の全店舗に採用されているそうです。
全国の飲食店やスーパーを中心に1000台以上を販売したそうです。

元々X線で異物を発見する装置を作っていたそうでして、それをいかして問題となった物が出て来たらいち早く対応することができるそうです。

いや、アニサキスの発見装置は素晴らしいですね。

あの鯖は美味しく頂かなかったのだろうか…。

こうやって。

企業努力で攻めに転じている。大きな市場で勝負すること

これが重要とのことです。

「攻めてもマニアックだと1000億にはならない」


森永卓郎お薦めの1000億円企業:亀田製菓

昨年度の売り上げ982億円。
右肩上がり出来ているので今年達成ぐらいかという企業です。

ハッピーターンが大きいとのことですが…それだけじゃ無いでしょう。

あの粉は誰も真似できないそうです。

ハロウィン商戦の商品には、ターン王子がプリントされているハッピーターンが!
これは売れる!と言っていましたが…うーん?


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年08月19日

【E-3丙攻略】「ステビア海の先へ」(ステビア海)【西方再打通!欧州救援作戦-2017(夏-8月)】 艦隊これくしょんプレイ記(238)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「西方再打通!欧州救援作戦(2017年夏イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年8月(夏)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

秋イベントの実施期間は8/11〜9/8(?)です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-3(丙)攻略終了しました

夏イベは厳しいです。7マップあります。
イベの期間は4週間と長いですが、マップ数が多いので今回は甲攻略を諦め基本「丙(乙)攻略」で行きます。

E-3は「丙」で行きました。

E-3の攻略記録となります。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
丙攻略 / 司令部レベル111

今回も札があり排他となっています。(丙はALL可)

E-1に出撃するとE-1以外には出撃できません。

E-2、E-3に出撃するとE-2,E-3以外には出撃できません。

E-4に出撃するとE-4以外には出撃できません。

E-5に出撃するとE-5以外には出撃できません。

E-6に出撃するとE-6以外には出撃できません。

E-7は全て出撃可能。


マップ情報(輸送)

インド洋を越えて、オマーン、イエメン、ソマリアなど中東各地へ突撃します。

まずは輸送作戦が始まります。オマーンの当たりに物資を揚陸するようですね。
地図的にどこかなーと差g割いてたらミルバトという町を見つけたのでその辺なのかも知れません。

艦これプレイ記-1295

  • A:特に無し
  • C:航空戦。Dから飛んで来ます。
  • D:軽空母マス。丙ですから弱い
  • E:何もなし
  • H:航空戦マス。Iから飛んで来ます。
  • I:空母マス。丙ですから。怖くない…が
  • K:揚陸マス
  • L:ボスマス。倒せるか倒せないかがポイント

丙作戦ということもあり道中に事故ることはありませんでした。
一度だけIマスで大打撃食らいましたが、道中支援がやらかしたせいなので仕方の無いなんとやらです。

ちょっと温すぎるなーという感じでサクサクと進む事が出来ました。


艦隊編成

第一艦隊旗艦:三隈改
  • 三隈改Lv91:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:艦隊司令部施設:瑞雲12型
  • 最上改Lv88:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:ドラム缶:瑞雲12型
  • 大潮改二Lv77:大発動艇:大発動艇:大発動艇:
  • 霞改二Lv67:大発動艇:大発動艇:大発動艇:
  • 谷風改Lv86:ドラム缶:ドラム缶:ドラム缶:
  • 朝霜改Lv66:ドラム缶:ドラム缶:ドラム缶:
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv90:15.2cm連装砲:OTO152mm三連装副砲:甲標的:
  • 妙高改二Lv83:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):FuMO25レーダー
  • 足柄改二Lv80:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:零式水上観測機:照明弾
  • 吹雪改二Lv79:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:33号対水上電探:
  • 初月改Lv78:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 島風改Lv83:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:33号対水上電探:

これと言って何かあるわけでも無い編成。
輸送艦隊編成で、第一艦隊は大発動艇とドラム缶増し増し。航巡を惜しげも無く使いました。
第二艦隊は、必殺艦隊という形でそこそこの装備を詰んでいました。


使用資源

輸送艦隊なのでそんなに資源は使いません。

艦これプレイ記-1296

支援艦隊が半端ない量を使うのでそちらでもりもりと減りました。
輸送が終わると次からゲージを削ることになります。


マップ情報(ゲージ)

こちらはこちらで面倒。MとNが固定になりません。ランダムになります。
その上、ラストダンスだけはM⇒Nというコースを取り1戦増えました。

艦これプレイ記-1295

  • B:潜水艦マス
  • C:航空戦マス
  • D:軽空母マス
  • E:何も無し
  • H:航空戦マス
  • M:軽空母マス
  • N:空母マス
  • Q:ボスマス


B⇒C⇒D⇒E⇒H⇒NorMor(M⇒N)⇒Q
NかMは私の場合ランダム。最期だけMいってN行きました。

何の問題なのかはわかりませんが、ラストダンスだからかなというのは考えてました。
1戦増えると燃料すっからかんになるので、ボスでヤバいことになります。


艦隊編成

第一艦隊旗艦:榛名改二
  • 榛名改二Lv98:35.6cm連装砲(ダズル迷彩):35.6cm連装砲(ダズル迷彩):艦隊司令部施設:零式水上観測機
  • 霧島改二Lv98:試製35.6cm三連装砲:試製35.6cm三連装砲:紫雲:九一式徹甲弾
  • 三隈改Lv91:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:艦隊司令部施設:瑞雲12型
  • 最上改Lv88:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:33号対水上電探:瑞雲12型
  • 龍驤改二Lv93:烈風(六〇一空):烈風改:Fw190T改:彩雲(東カロリン空)
  • 祥鳳改Lv94:Re.2005改:烈風(六〇一空):烈風:烈風
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv90:15.2cm連装砲:OTO152mm三連装副砲:甲標的:
  • 妙高改二Lv83:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):FuMO25レーダー
  • 初月改Lv78:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 吹雪改二Lv79:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:33号対水上電探:
  • 大井改二Lv80:15.5cm三連装副砲:15.5cm三連装副砲:甲標的:
  • 木曾改二Lv98:20.3cm(2号)連装砲:15.5cm三連装副砲:甲標的:

水上連合艦隊で突撃します。高速統一の艦隊となります。
祥鳳改は、E-1で使用していますが、丙攻略なので再利用可能。
これが便利! 札付き再利用です。

軽空母勢は、烈風キャリアー。対空ギリギリです。

榛名霧島はフィット砲を乗せて、一応旗艦には艦隊司令部施設を載せました。

ラストダンス付近だけ、足柄に代えて大井(サブ艦)、を投入しています。
甲標的増し増しで行きました。夜戦火力も欲しかったので。


使用資源

まだ足柄だった序盤の使用量ですが。
そこまで大きくは変わらないのでこれで。

艦これプレイ記-1296

支援艦隊の資源量は相変わらず酷いですが、それ以外はたいしたことありません。
ラストは燃料がすっからかんなのでもう少し必要となります


試行回数や結果

輸送はALLS勝利だったので、最短の3回で終了となりました。
らくらくです。

ゲージも丙ということもありまして道中はほぼ怪我をする事なく…と思ったのですが初回だけ大破撤退。
吹雪が狙い撃ちされてズタボロになりました。
艦隊司令部施設を忘れていて撤退せざるを得なかったという。

艦これプレイ記-1297

その後はストレートでS勝利となり終了しました。
初回だけイラッとしましたけどやはりストレスは無くて丙攻略はその点気楽でいいですね。

ラストを決めてくれたのは阿武隈でした。
もう敵もボスしか残っていませんでしたし、余裕の勝利となりました。

丙攻略なので得られる物はかなりしょっぱいです。
艦これプレイ記-1298

洋上補給、Skua、Swordfish

別にいらないです的な品揃えとなっています。
ただの通過点ですから、終わらせる事が第一です。

といことで、ほぼストレス無くE-4へと突入となりました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#515


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

夢遊病者は此岸にて / こんにちは谷田さん feat.鏡音リン

これはパワーがすごい。何のパワーかと言えば映像の力。独特のセンスで作られているので圧倒されます。
ちょっとグロテスクに感じる方もいるとは思いますのでその辺は注意が必要ですが。
私はこういう動画大好きなのでガッツリ魅入っていました。
曲もそこはかとなく不穏な雰囲気を漂わせていてじわっと囲い込んでくるような感じ
まさに夢遊病という感じのふわっとしたじめっとした何かです。
凄い…もうこの凄さは動画を見なければ分からないと思います。
ハイセンスハイクオリティの動画でした。

【初音ミク】カンタービレ×パッシオーネ【オリジナル曲】

情熱溢れる魂の一曲…ですね。夏の熱気を感じるような。
そんな情熱に溢れています。いや。クールとはまさにこのことだなぁと。
言葉選び…というか歌詞の流れがそういうことなのかと分かるとまた凄いなぁと。
音楽そこまで知らないのでコメントで気づきましたが。
というか、コンパスのテーマソングなんですね。なるほど。
ピアノの美しさはホントホント聞き惚れてしまいます。
あぁ。Siri。尻! そういうことか。把握しました!
それが分かるとまた…ちょっと格好良さが落ちますかね?w
いやいや。そんなことは無い素晴らしい動画でした。何度聞いても何度見ても素晴らしい。

ニコニコミュージックの墓場/iNat×ミク

思い切りDisってくれます。大好きです。
格好いいですよねぇ。こういう攻めてる曲大好きです。ボカラップ!
ちょいちょいアーティストの名前が出てくるんですよ。あっはっは。
そこら辺ちょいちょい分かっちゃうと楽しすぎるんですよねぇ。
まさにその通りという感じで笑いながら見ています。スカッとします。
これ見て腹立つ人は…まぁ、はい。という感じで楽しめてこそニコニコ動画を見る価値があるってもんです。
という感じで、一人でケタケタ笑いながら見てました

【ガルナ/オワタP】オワコン動画【弱音ハク・亞北ネル】

痛烈な運営批判…素晴らしいですねぇ。これだけの皮肉はなかなか無いですよ!
オワコン動画!! そうなんですよねぇ。オワコンは誰かがいる限りまだ続く…と思います。
金が稼げなくなったら無くなると思いますが。
まぁ、私はオワコンに居続けるつもりですけど。ボカロ曲が出る限り。
新しいクリエイターが出続けないと回らないわけですから本当に運営にはその辺を考えて欲しいんですけどねぇ。
色々と考えさせられる動画でした。
デモコレハフィクションデスヨ!

【結月ゆかり】ダメ。ゼッタイ。 【オリジナル】

かなりセクシーな結月ゆかりさんの一曲です。色々セクシーなので聴くときは注意が必要ですがいいですねぇ。
結月ゆかり使いには、堪らない何かがあります!
イメージソングという感じの曲をしっとりとネットリと奏でています。
bobニキの絵もまたとても魔性な感じがありますし…
なんて言うか何度も聞いて抜け出せなくなっていました。
うん。結月ゆかり好きには絶対にはまる何かがありますよ!




↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から




オリジナル順ボカラン差分お洒落度愉快度感心度中毒性独創性映像度飽き度平均タイトル
112141345403.5夢遊病者は此岸にて / こんにちは谷田さん feat.鏡音リン
25142344303.33【初音ミク】カンタービレ×パッシオーネ【オリジナル曲】
2115153135303.33ニコニコミュージックの墓場/iNat×ミク
4410.9944144303.3【ガルナ/オワタP】オワコン動画【弱音ハク・亞北ネル】
5250.9942344203.13【結月ゆかり】ダメ。ゼッタイ。 【オリジナル】
6125142243303星ノ行方マデ / 初音ミク
6UTAU2142234303この夜は終わらない ver.1 ft.重音テト /Ragga DnB
810.9951454122.97【初音ミク】ヒバナ【オリジナル曲】
830.9941344422.97命ばっかり \/ Flower・結月ゆかり
8680.9943134302.97【鏡音リン】 麺屋ぐろてすく 【オリジナルMV】
81050.9941324402.97【初音ミク】ブロークン・トイ・マニア【ばぶちゃん】
12280.9844344342.94[初音ミク] ハングリーモンスター \/ TOKOTOKO(西沢さんP)
1320.9751554462.91ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」
149143134312.83早過ぎたラブロマンス(Full)-音街ウナRana歌愛ユキ東北きりたん for LamazeP
14119142334102.83あのプリズムによろしく / 鏡音レン
14128141334202.83【初音ミク】生逢アスター 【オリジナル】
1740.9933234312.8水色照明 \/ 初音ミク
171410.9942234202.8眠れる君は夢喰い人/初音ミク
19UTAU70.9841234302.77ソリチュードは街の中 - 初音ミクと雨歌エル
20490.9941334102.63ラムネ / GUMI
20700.9942243102.63【初音ミク】BREAK IT【オリジナル曲】
201330.9942233202.63ブルーベリーガール / Feat. 初音ミク
201430.9932224302.63【初音ミク】ばぶらんど【ばぶちゃん】
24260.9642344342.55【MV】 スーサイドパレヱド / GUMI 【オリジナル】
25990.9931334102.47命に嫌われている。/初音ミク
251400.9942233102.47BEYOND THE REALITY / 初音ミク
251450.9931433102.47【ほぼ日P】 ボカロPエレジー 【初音ミク】
28170.8853244352.34ナンセンス文学 \/ 初音ミク
2934131333102.33ワールズエンド・イヴ - 初音ミク
2957141233102.33スーサイドダンスにご用心/flower
29138132233102.33【初音ミク】Mr.wonderboy【REMIX/一億円P】
32450.9921433102.31ふたり花火 /初音ミク
321230.9931333102.31夏色ホームワーク / CielP 〜宿題やってない様子を美化してみた〜
32UTAU90.9931333102.31モノクロレイン / 雨音ルイ
35270.9141444352.27レディーレ/flower
36210.9453244152.19【初音ミク】 ホワイトハッピー 【オリジナル】
37160.8942244352.07【GUMI】拝啓ドッペルゲンガー【KEMU VOXX】
38110.7144254352.01太陽系デスコ \/ 初音ミク

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年08月18日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier9帯] E75 / マリノフカ(通常戦) / World of Tanks-プレイ記(276)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

9.19.1時代の記録。

World of Tanks_1580

お盆休みまともな成績が出せずもがき苦しんでました。
勝率が0.1%ダウン


使用戦車紹介(E75)

イナゴです。Tier9重戦車として重戦車らしい重戦車です。

最終砲攻撃力(12.8cmKwK44 L/55)
 AP:246mm/490ダメ APCR:311mm/490ダメ HE 65mm/630ダメ

装甲 正面160mm,側面120mm,背面120mm
砲塔 正面252mm,側面160mm,背面160mm
前進 40km/h 後進 15km/h

虎IIの正当進化形です。美しい戦車です。意外と速度が出ます。鈍重という訳ではありません。

そして固い

これこそ重戦車という感じで弾いてくれます。

正面は傾斜装甲もありますし、側面などもしっかりと強化されています。
車体下部は広くなったので弱点は広がりましたので隠すことは必須。ドイツ戦車は全部そうです。

勿論昼飯、豚飯は必須です。やれば弾いてくれます。
正面は弱点が少ないです。キューポラは160mmなので弱点です。

最終砲のDPMはよくありません。一撃に魂を込めるタイプ。装填時間長いので撃った後が長くて焦れます。
ダメージは出ますが精度は微妙で弾かれたり明後日飛んでいったりしてしょんぼりします。
当たって抜ければデカイです。

最前線で戦うことが必須となるので引きこもらないように気をつける戦車です。
DPM低い分単騎で突っ込んだら死ぬのでそこも難しいですけど弾くので楽しいです。


振り返り記:マリノフカ(通常戦)

Tier9上限の戦闘。

World of Tanks_1583

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私

XVM(WN8)の色的には判断つきません。相手のTierTOPのEmilIIが怖いです。

初動は最西端に配置されてしまったので渋々後ろに下がってぐるっと大回りするルート。
C2〜D3当たりをノンビリ通過していると手痛い通行料取られます。
案の定あそこを直進していた何両かが通行料取られてました。勿体ない。

時間がかかっても遠回りするに限ります。

そんな感じでノンストップで丘を登ります。
南側で小競り合いが起きていたのとIS-6がなぜかF2あたりで固まって止まっているという異常事態。
ハングルが飛び交ってて謎すぎました。

speak english!

それはさておき、丘の上に到達する頃には前衛部隊が戦闘していました。
やはりEmilはいました。面倒くさいなぁと想いながら丘上の建物に陣取った敵と交戦します。

格上がいなかったのでそれはそこそこやりやすく。
たまに弾かれたり逸れたりしながらもちまちまダメージを与えてきます。

逆に相手からのダメージは殆ど食らわず済みます。
SPGがいないので頭を気にしなくて良いのはとても助かります。

というか、E75は格下相手に弾きまくるんです。
何でこんなに硬いんだろうというぐらい弾きます。
そんな戦車じゃ無いんですけどね? とにかく抜かれません。

北での小競り合いはかなり長い時間続きましたが、我々が圧倒し始めます。
次々と撃破を続けて孤立したEmilも撃破。
これで丘上は占領完了。後は駆け下りるだけとなりました。

坂下で待ち受けられているのかと想ったらそうでも無く敵の散発的な反撃に遭っただけでした。

手応え無いなと思ったら、敵の主力級が実は南側にいたという。
後は丘を駆け下りて主力を潰しておしまいというとてもあっけない感じでした。

それなりにダメージは稼げたのですが何か不完全燃焼的な。
圧倒した試合になってしまいました。

圧倒的に勝つか圧倒的に負けるかの両極端が多く。
大概圧倒的に負ける側に配置されるので…連戦連敗で地獄を見てばかりですけど。
最近マッチングにまた偏りが出て来たような気がしました。


勝因

  • 北を圧倒した
  • 敵の主力が南に割かれていた


結果・戦果

上位お二人がしっかりしていたので勝利できたなかなと言う感じ。

上位3人で9輛食いましたからねぇ。
World of Tanks_1581

詳細戦績はこちら。
赤字…M6の正面抜くのに金弾に買えたからなぁ。ラストEmil相手なんだからAPでも良かった。

World of Tanks_1582


noobmeter晒し

参考リンク:http://www.noobmeter.com/
World of Tanks_1584

連戦連敗中。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT

人気ブログランキングへ