2017年09月30日

「白石方面開発(4)」札幌近郊マップ進捗報告(117)【A9v4プレイ記 第308回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第308回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


A列車で行こうExp

サイトが出来て新しい車両や建物が追加されているのが分かりました。

それらがPCに来るのか否かが問題です。
来ないのであれば腹が立ちますし。

来るのであればいくらになるのかというのが問題で。
また4000円くらいなのかな…。


白石方面開発(4)

白石駅方面の開発を続けます。
若干駅から離れて北郷IC近辺になっています。

この辺も道路の形状は相変わらず難しい。
表現しづらいのですよね。
大ざっぱに作るしかありません。

A列車で行こう9V4-1535

手前の区画から埋めていきましょう。
奥の方は中学校とか若干特徴的な建物があるので簡単な方から。

A列車で行こう9V4-1536

ということで住宅をわさっと飢えてしまいます。斜めがあると作りづらいのが難点。
早く三角住宅を!

肉付けして完成した姿がこちらとなります。
A列車で行こう9V4-1537

大きめの公園があったりするので若干誇張して表現してごまかしたり。
それなりにバランス良く建物を配置してのっぺりとした印象とならないようにしました。

いつも通りですね。手慣れた作業となります。

若干俯瞰してみるとこんな感じとなります。
A列車で行こう9V4-1538


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1534

今回もそれなりの広さを開発しました。



人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#521


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

【ミクウナ】 ∞まわる∞ 【すし】

相変わらず寝ただらけのPVが楽しすぎますけど。それに気を取られていてはいけません。
とてもお寿司の歌がテンションを上げてくれます。とても回っているお寿司です。
ちゃわんむし!はっ!
やばい。動画のテンションがすごすぎる。曲が頭に入ってこない。
!? まさかのラップw テンポ良くネタ(寿司ネタ的な)がたたき込まれます。
最高過ぎるなぁ。このハイテンションでぶっ飛ばすちゃわんむし!
ギターソロ格好いいなぁ。高音域が半端ないなぁ。キンキンぶっ飛ばすのでその辺苦手な方は注意ですが。
最後の最後まで楽しいまわるでした。

いまのあと/ぽてfeat.IA

あら。可愛い! 実写と合成したPVも可愛らしいのですけど。
曲がすごく可愛いのです。とても可愛らしい恋の曲です。
軽やかなテンポと軽やかな歌声と。可愛らしい音がきゅっと詰まっていて。
テンションも上がるってもんです!
映像がしっかりと美しくて楽しくて。雰囲気盛り上げてくれるので最高ですねぇ。
思わず体が動き出している自分がいました。いい。これは良い!

サンドウィッチ・ラヴ / 巡音ルカ

サンドウィッチの曲かと思ったんですが、実は何かを抽象的に表しているのかと思っていたらその通りでした。
でも思った以上にサンドウィッチでした。可愛らしくてどこか楽しくて。
なんだろう。不思議に良い曲なんです。実は深いテーマが隠されているような。
面白い世界観ですよ。ぎゅっとぎゅっとしちゃいましょう。
うーん。なんだろう。なんだかとても気になる部分が多い曲です。

【MV】 ミュージック/雪歌ユフ

雪歌ユフを使用している楽曲です。なんだろう。心に残るんです。耳に残るんです。
ポップで可愛らしい感じなんですけど、結構歌詞は深いメッセージ性があるような気がしまして。
そこら辺を感じたくて聴き入ってしまう感じ。
ミュージックですねぇ。音楽とはという感じなのかも知れません。
またPVがすごく可愛らしくてセンスがあるんですよ。最後のビシッと終わる感じも素晴らしい。
これはUTAUの中でもかなりレベル高い曲だと思います。

【GUMI】 星の涙 【オリジナル】

40mPの曲です。あれ?GUMIなまってる?と思ったのですが、English使ってたんですね。なるほど。
ちょっと癖のある感じが面白い味になっています。
英語っぽいのが面白いんですよねぇ。英語ライブラリなのに日本語。この面白さ。
だからこそ違った雰囲気が醸し出されているんだなぁと。
曲は流石の40mPという感じで素直なポップな感じで。それを絶妙な柔らかさが覆い被さる感じ。
この心地よさはたまらないですねぇ。美しくてすっと入ってきてくれる感じがとても好きでした。

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「never ender」

「Packaged」は、誰でも聴いたことがあるでしょう。初音ミク最初期の名曲です。
他にもストロボナイツ、Last Night, Good Nightも有名ですね。
Packagedの発表から10年となる9/25に更新されたのがこの曲です。
とても優しい歌詞がホッとさせてくれますし、ゴリゴリの電子音が心地良いです。
そしてまさに初音ミクの10周年にふさわしい曲となっています。決して終わりませんからね。
心をぐっと包み込んでくれるから感動して聴き入ってしまっています。
とちゅうの「ぽよ」って音がまた良いですよね。
ホント特別で素晴らしい10周年の曲となっていました。
このアップの流れが決して終わらなければ良いんですけどね。

【重音テト】冷たい処方箋【オリジナル】

これは面白い! かなり独特な音を響かせている重音テトの曲です。
リズムがかなりリズミカルで楽しいんですけど。
「ほら、これが欲しかったんだろ」が良すぎますw
テンションが上がる盛り上がる感じとどこかトリップしそうな感じもありますねぇ。
かなりハイセンスで格好良い動画となっています。
曲が気持ちいいんだよなぁ…最後の最後まで聴き入ってしまいました





↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年09月29日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier5帯] Strv m/42 / カレリア(通常戦) / World of Tanks-プレイ記(283)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

Tier5とかだとたまに上手く行く事がありますね。

World of Tanks_1610

1バッヂ


使用戦車紹介(Strv m/42)

かなり微妙なスウェーデンTier5中戦車です。

最終砲攻撃力(7.5cm kan m/43 strv)
 AP:115mm/115ダメ AP:144mm/150ダメ HE 38mm/185ダメ

装甲 正面55mm,側面30mm,背面20mm
砲塔 正面55mm,側面30mm,背面20mm
前進 45km/h 後進 20km/h
俯角仰角 -15/+25

何とも言えない車両です。
足は早くないですし中戦車として機動戦は仕掛けられません。
装甲はペラペラ。榴弾にも抜かれて爆散します。

ただ唯一の利点俯角15度
ハルダウンできる場所がかなり多いです。

ハルダウンしても砲塔が柔いのであまり意味ないですけど被弾面積減らす事は出来ます。

若干もっさりとしたスピードですが登坂能力はそこそこ。

ただこけます。こけました。横転なので死にませんでしたが。
バランス悪いよこの戦車!

ただスウェーデン戦車は俯角が取れる戦車が多い感じとのことで。
この戦車はとても練習になるようです。

まだ扱い切れてませんけど。

基本が硬い戦車が得意なので


振り返り記:山岳路(通常戦)

Tier5上限の戦闘。
World of Tanks_1613

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私

XVM(WN8)の色的には…このTier帯では分かりません。
ただレーティング500代とかが普通にいるので驚きます。

初動は東側へ向かいました。
あまり足の速い戦車では無いため丘をかけのぼる敵勢に攻撃は出来ませんでしたがチラッと見える敵に向けて砲撃開始
ちまちま撃ってたら後ろから撃たれます…

えぇ。味方が思い切り私に向けて撃ってました。
これだかたらTier5は恐ろしい。
HTの癖に後ろから撃つなよ。前出ろよ…

敵の動きが鈍った頃に丘に進出して敵を挟撃したりしていると西側が抜かれてました。
そりゃかなり薄かったので抜かれるんですけど。

ということで引き返します。
T67さんも気づいたようで一緒に戻ります。

敵は自陣近くまで来ておりCAPも始まる状態。
敵兵は2輛。こちらも2輛。
しかし味方T67さんが撃破されまして、T67さんのカタキーとばかりに報復はしました。
その際にCAPしている敵SU-85から攻撃され瀕死となります。

東を突き進んでいた味方は何とか戦線を突破して敵陣近くまで行っていました。
HTばかり3輛

敵も残りはSPGとかだけだったので苦労はしていないようでした。

問題は自陣防衛。

瀕死の私しかいません。
幸い敵のSPGが消えてくれたので目の前の敵に集中できます。

フルヘルスのSU-85
一発でもかすれば死ぬ私。

高低差や機動力を駆使して敵SU-85を翻弄します。
俯角15度は大きかった。無茶な体勢から撃ってCAP切れました。

撃たれるかなと思いましたが何とか大丈夫で逃げ切り。
味方が2CAP入ったので勝利確定ということで、敵が襲いかかってきたのでしっかり撃破して締めました。

それなりにしっかり仕事をした戦となりました。


勝因

  • 粘りに粘って翻弄しCAPを切った。


戦果

1位でした。
なんかチャットで褒められた気がしましたが、そんなに良い動きはしてないと思います。

World of Tanks_1612

意外とダメージを出せました。

World of Tanks_1611


noobmeter晒し

参考リンク:http://www.noobmeter.com/
World of Tanks_1614
更にどん底へ


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年09月28日

【クエスト攻略】『電探技術の射撃装置への活用』艦隊これくしょんプレイ記(242)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

艦これプレイ記-1329

出撃は殆どしません。
秋刀魚のために少し蓄えておかないと。



本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年09月27日

ノンビリプレイ記録(最終回) - Kingdoms and Castlesプレイ記(8)

※このページでは、Lion Shield, LLC が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

洋ゲー城(町)作りゲーム:Kingdoms and Castlesをプレイ

どことなく脱力系というかMinecraft系のグラフィックが可愛らしい街づくりゲームです。
あちこちにレビュー記事がありましてそれを見て気になっていたのですが。
ふと980円という値段が見えたので何となく購入しました。

そのプレイ記となります


プレイ記録

人口減少でやばいことになっていた町でしたが。
そこからもしっかりと復活を果たし。
農業系への労働者割り振りもしっかり行うようにすると食糧自給も安定します。

それにより着実に人口が増えていきました。

人口が増えることで軍隊へ回す人員も増やすことが可能です。
これによりやっと軍隊を作れることになりました。
Kingdoms and Castlesプレイ記-0044

将軍1人に、部下10名という分隊クラスの軍勢が出来上がりました。

ちまちまと町の要衝を警備させていました。
何とも可愛らしい軍隊です。

Kingdoms and Castlesプレイ記-0040

しかし侵略者が襲いかかってきます。
それに勇敢に立ち向かう我が軍勢。
Kingdoms and Castlesプレイ記-0042

勿論兵士の数も減っていきますので補充が必要となります。
尊い犠牲の上に街の発展が約束されます。

そして町もついに大きな町に発展しました。
この時点で90年ぐらい経っています。

それで250人ですから…という感じですね。

Kingdoms and Castlesプレイ記-0041

どんどんと人口が増えれば出来る事も多くなるわけでして。
資源をどんどんと生み出していき町を城壁で囲もう作戦をスタート。

Kingdoms and Castlesプレイ記-0043

というところで、止まっています。
後は資源を生産して囲っていくだけという感じなのでただの作業となります。

イベントも、ドラゴンと侵略者だけです。
ある程度満喫はしました!

と、言うところで今回で終了となります。
また別のゲームを買いましたのでそちらを今後はレビューしたいと思います。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Kingdoms and Castles
2017年09月26日

『便利で快適! 買い物革命』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 買い物革命のために動き出した小売店のお話
  • GUでは大型店舗を作り買い物の楽しさを提供していました
  • メガネスーパーでは出張訪問サービスを拡充して黒字回復していました


イオンの新しい取り組み

神戸市の 神戸ハーバーランドumie。

その中にイオンスタイルという店があります。
イオンが展開する新型スーパーです。

力を入れているのは弁当や総菜。
中には必要な量だけ買えるカレーの量り売りや、売り場で作るピザもあります。
できたてを食べる事が出来ます。

900種類の総菜があるそうです。

レジの前にはイートインスペースが260席。

「イオンで買って持ってきて食べる。店で買ったら高い飲み物もスーパーで買ったら安い」

と利用者に好評です。
買った商品を食べられるため、憩いの場になっていました。

イートインスペースに行列が出来る時間帯が。

ガブリングステーキ(直営外食店)
注文を受けてから焼き上げるステーキの販売でした。

遠赤外線でふっくら焼き上がります。

「柔らかくて美味しい」というサーロインステーキ 150g 1580円です。

ガブリングステーキで使われている肉は、豪州産タスマニアのイオン自社農場で餌から考えて育てた牛肉です。

「穀物で肥育しているのっで柔らかくて日本人好み。イオングループでしか売っていない」

イオンスタイルで展開する外食店は、ステーキ、パスタ、30種類の野菜具材から選べるサラダ専門店などがあります。

その店の作りにも特徴があります。
厨房の中に入ると、裏では隣の店と繋がっていました。
スタッフが自由に行き来出来るのです。

洗い場は1箇所で、全ての店の皿を纏めて洗い作業効率化。
サイドメニューも共通化することで、お値打ちで提供できます。

夕方になると、売り場は大勢で賑わいます。

肉売り場は、スーパーならではの仕掛け…

タスマニアビーフ
ステーキ店の肉を売り場でも販売していたのでした。

「焼き肉にしたが、さっぱりしてたべやすい」

売り場と外食の垣根を無くした店が生まれていました。

担当者の方
「全く同じばかりを他店舗展開する事には、時代的に無理が来ている」
「客が変化すれば、店も変化しなければ置いてけぼりになる。今ないのであれば新しい物を作る」

こういうお店が近くにあれば良いんですけど。
地方には出来ませんからねぇ


GUの改革

東京池袋のGU。
ユニクロの兄弟ブランドです。

GUのコンセプトは?

旬のトレンドファッションを低価格で提供。
ファッションを楽しんで欲しい
10〜30台女性をターゲットにしています。

「安くファッションを楽しめるのも楽しい」
「毎年替え帰られる。旬のトレンドを着て貰える」

という安くてお洒落なお店です。

何で安い?

値段を設定するところから入り、どうやって安くするかを工場なども考えて仕上げているから

最近の流行

素材はベロア素材が流行っている
クラシカルだけど80年代への原点回帰で流行っている。

トップスは刺繍が非常に多い
これも懐かしい感じ デザインも袖にボリュームがある。

ユニクロの近くで店舗を出しているが?

店舗によっては同じフロアにユニクロとジーユーがある
ベーシックはユニクロ
ファッションはGUでと使い分けて貰える。

そんなGUが大きく変わろうとしていまいた。


GUの急ブレーキ

GUは2006年に創業です。
低価格を前面に起ち上げたブランドです。

「今まで日本で継続的に販売されるジーンズとしては最低プライスかと思う」

と柳井さんが語り話題になった990円ジーンズ。
2009年に発表されました。

990円ジーンズ 100万枚
ガウチョパンツは300万枚

市場のトレンドを先読みし、大ヒット商品を生み出して成長してきましたが、今年8月業績厳しい見通しが報じられます。

成長に急ブレーキがかかりました。

原因

「スマホで買います」
「口コミが書かれていて信頼できる」
「携帯でやる、パソコンでやる。たまにサイズが合わないがすぐに返品する」

客が商品数が多いネット通販に流れていたのでした。

ジーユー社長 柚木氏

新たな戦略を打ち出すことにしました。

「GU初の超大型店をオープン。リアル店舗が感動や発見。ファッションの喜びを体感できる強みを出すべき」

ネットショップに対抗し、店舗での新しい体験を目指します。
買い物の楽しさを伝える店を作り反転攻勢しようと考えたのでした。

横浜市港北ニュータウン
人口増加が続く町のノースポートモールというニュータウンの家族連れで賑わう巨大ショッピングセンター。

エスカレーターを降りてすぐの場所GUの新店舗ができます。

オープンは9/15で、サイズは820坪 ジーユー360店で一番広いお店です。

工事を終わった店舗をチェックするのが磯野店長(29)でした。

「命運がかかっているからと柚木社長からも言われていて。初めてのGUとしての試みなので実現させて成功と言って貰いたい」

7/7 GU本社では新店舗の主なスタッフが集められた
オープンに会わせて店頭を飾る秋の新商品の勉強会でした。

低価格はそのままに商品数を2倍に拡充する事も発表されます。
ジャケットコートは65種類、靴70種類など、客層を広げます。

新商品を新店舗ならではの売り方でどうアピールするのか?

川崎市のショッピングセンター。
その中に入っているGUに磯野店長。
今のGUの売り場を観察して気になる所をノートに書き込みます。

GUの売り場は同じ商品を集めて販売するという単品集積

しかし倉庫のようにみえます。

見栄えが良くないのでした。コーディネートが提示しにくい。
新店舗ではどう変えていくのかが課題でした。

磯野店長には社内結婚した旦那がいます。
別の店で店長をしている夫です。

「店長を色々な店舗でやってきた。正しいと思っている事が上手く行かなかったり人間関係だったり」
「自分はここじゃ無いのかも知れないと思った事は何回もあった」

2011年に、新卒一期生として入社。
更なる成長を求め、新店舗の店長に自ら手を上げたそうです。

「服の勉強とかもして、それを実現出来る場。自分次第で何でも出来る場を与えて貰えたのは嬉しい」

8月

GU横浜港北ノースポートモール店。総勢140名のスタッフがいます。

「オープンの日にくる客は大事にしたい。ここは最高だからGU来るならここに来ると思って貰えるかどうかは最初に来たタイミングで決まる」

売り場作りが本格的に始まります。
スタッフルームには、店の設計図。
テーマの違う21の売り場が用意されていました。

200体という大量のマネキンが運び込まれていました。

マネキンのコーディネートです。
新店舗で力を入れるのは客への提案。
マネキンは武器です。

それぞれのコーナーで試行錯誤を重ねました。

オープンまで20日。店内を走り回る磯野さんがいました、

予想外のトラブルが発生します。

店の棚が空のママでした。
これまでに無い大きな店なので入荷が間に合わず作業の遅れが発生していました。

さらに社長視察も
売り場作りと平行してこれまでに無い仕掛けが作られていたからでした。

大きな鏡の前に立つと顔認証で画面が出ます。

洋服を近づけると。
鏡に商品情報が映し出されるというディスプレイでした。

仕掛け担当は、営業部の須鎗さん

「超大型店なので種類が沢山ある。どうやって着たら良いだろうというヒントを与えられるツールに」

これを新店舗の目玉とします。

「GUに来ると何があるかが出る」

社長も太鼓判。「後はコンテンツ勝負」とハッパを掛けます。

勿論更に面白くする仕掛けを用意していました。

9/9ショッピングセンターの広場でイベントです。
GUステージを用意して、プロのカメラマンがスタンバイ

宜しければと客へ参加を呼びかけます。

家族で買い物に来た女性にGUの秋の新作からコーディネート。
プロのメイクさんが化粧と髪をアレンジします。

「時間が無いので何もしないので嬉しい」

GUの最新ファッション体験会
150人が参加した

「確実にファンが増えたはず」

撮った写真が鏡ディスプレイの映像となります。

オープン当日
820坪のフロアは、他GUの店とは違うものに。
ファッションのバリエーションが前面に打ち出されていました。

ビンテージ感のコーナー、オフィスにも来ていけるカジュアル服コーナーなど。

オープンして30分
平日にもかかわらず賑わっていました

GUとは縁の無い客層もいました。
年齢層も広がっています。

そして客が押しているのはモニターが付いた買い物籠。
初めて導入されたものでした。

カートに付いた端末で商品の色のバリエーションや在庫がチェックできます。

スマホで投稿された買ってみての評価まで流れます。
ネットショップの口コミに対抗したのでした。

「悩んだときに見ると決めやすい。驚きました。想像以上でした」とお客さん。

マネキンの周りには人だかりが出来てます。
コーディネートを参考にしているようでした。

「次から次へと本当は買うはずじゃ無かった物まで欲しくなった」

鏡の前では、映し出された試着画像を見る方
撮影イベントで取った一般人の写真でした。

「モデルは真似しにくいが、こういう感じだったら自分でも着こなせる感じがする」

大きく変わった売り場で新しいGUを楽しんでいる

ネットより楽しい店作りの闘いの火蓋はきられたばかりです。

「今で言えば最新の店舗だけど。半年とかしたら最新では無くなる。ニーズが多種多様で変わって行っている。先を行くような仕事をしなきゃならない」と店長が語っていました。


メガネスーパーについて

10〜50代8割以上がメガネを保有しています。

そしてメガネの所有者の7割が複数所持しています。
私は古いメガネを残してある程度ですが一応複数あります。

生活に身近にあるメガネ。
1970年代までは、町のメガネ屋が主流で、商店街に1軒はあるという感じでした。

80年代は、小売りに変化が。メガネチェーンの登場です。

メガネスーパーが代表格。
メガネスーパーの売り上げは2007年には売上高、過去最高。541店舗に増えましたが2008年から右肩下がり。

JINS ZOFFなどの低価格眼鏡店の影響で8年連続赤字。

そこで方針を転換。最近のメガネスーパーV字回復をしました。

メガネスーパーの変わったところ…は確かがっちりマンデー!!で?


儲かる「地味チェンジ」【がっちりマンデー感想】(2017/02/05):http://r-ryuga.sblo.jp/article/178663564.html

やっぱり。珍しくガイアが後出し…かと思ったら、かなり掘り下げてました。
上の記事でも触れられてはいましたが、かなり薄かったのでなるほどなと。

さて、赤字から黒字になったメガネスーパー
ライバルには無いサービスがあります。

メガネチェーンで初めて店の中に初めてリラクゼーションルームを作りました。
アロマを炊いて、照明を落とした部屋で目の緊張を解します。
その後に、視力検査をするとより正確な数値が出るそうです。

目の形や昼間と夜間の視力の違いを測定する機械を導入。目の年齢まで知る事が出来ます。

通常眼鏡店で行う検査は15項目ですが、メガネスーパーでは35項目も行います。
1000円の検査料がかかるが人気があるそうです。

「格安メガネが沢山あるが、どうしてもここが一番良い」とお客様が語っていました


新たな戦略

メガネスーパー品川本社

全国から店長など120人が集まり売り上げ報告会議が行われています。

「競合との差別化が出来ていないと取って代わられる」
檄を飛ばすのは社長の星崎さん50歳

三井物産を経てアパレル再建に取り組み再生させてきました。
経営手腕が買われ2013年メガネスーパー社長になりました。

星崎さんは、当初からある戦略を徹底してきました。

「メガネ業界は二極化している。1万円以下でメガネを作る人たち。高付加価値を提供するタイプ」
「全方位外交はやめて目のトラブルを抱えている人たち40歳以上をしっかり徹底敵に攻める」

安売り競争から一線を画して、黒字転換となりました。

8月静岡市角田さんという外商グループ責任者が介護老人ホームを訪ねます。

施設長に提案を持ちかけていました。

「メガネのクリーニングサービスを展開しようと思っている」
「メガネスーパーの店ごと自宅や施設に伺う」

出張訪問サービス

メガネのクリーニング、修理、販売を施設などに出向いて行うのです。

「場所はどこか一角を使い固定でやるというイメージ?」
「各フロアを回る?」
と、施設の方。

「車椅子のお客様とか足の悪い方が多い場合、フロアごとに時間を決めてやるのも大丈夫」
と、応じます

こうやって出張訪問サービスを知ってもらうため施設をくまなく訪問していました。

東京本社で出張本問サービスの現状報告を行います。

「非常に出張販売の依頼件数が順調。地道な開拓活動が効いてきている」

全国100施設と提携して、出張訪問サービスを行っていました。1年で3倍です。

「今までそういうサービスがあるかどうか知っていたか、既存か新規か、今までどこで作られたメガネを使っていたか情報をとれ!」
「そうすると効果的に告知を掛ける事により網羅的にこのサービスを全国にアピール出来る」
ニーズが高い今だからこそスピード感を持つようにと社長がハッパを掛けてました。

外商の角田さんは1993年入社。
法人向け営業担当として経験を積んでいたところ外商のリーダーとなりました。

「驚いた・本当にどうするんだろうとか、依頼が来なかったらどうしようとか」
「営業活動とかは考えれば良いけれどノウハウが無いので。どういう風にやっていくのかとか受け入れて貰えるのかとは考えた」


出張訪問サービスの実施

準備に追われる外商の人たち。
80代女性のメガネフレームを沢山選んでいました。
用意した物を車に積み込み出発。

移動すること30分で横浜市の介護老人ホームに到着します。
そこには定期的に出張訪問サービスに来ていました。

準備に取りかかります。

視力測定機械。メガネを洗う機械。出張先でも店と同じ環境を用意し15分ほどで完了。

1人目の入居者がやってきて、メガネの不具合を確認。
10年前のメガネが鼻当て部分が取れそうになっていました。
金属部品が劣化していたが修理出来ました。

ちょいちょいと直して早速届けます。

様子を見ていた娘も喜んでいました。

「すごく助かる。壊れるタイミングは分からない。目も悪くなってきていて眼科に行ったりというのも大変なので、定期的に来て貰えるのは助かる」

続いてやってきたのは、メガネが割れている方でした。
買い換えるしか方法があります。

「ひび入ってしまった。落として。音楽会の時に」

視力を計り直して、フレームを選んで貰います。このために準備をしていました。
依頼を受けていたため、70本のフレームを持ってきていて、気に入った物を探して貰います。

そしてレンズ選び。
衝撃に強く割れにくいレンズを提案します。
今回フレームレンズ会わせて5万円という予算がありましたが、予算内に会わせて眼鏡を購入して貰いました。

「眼科に頼もうと思ったら。メガネスーパーで調整して貰えるのでお願いした。便利ですね」
とお客様も喜んでいました。

角田さんは出張訪問サービスに手応えを感じていました。

「小売りが調子が悪いとか厳しいとか関係無く、困っている人が頼ってきて頂いて、それに対して応えていくという物なので、地道な活動をしてじわじわと認知をして頂く。その繰り返しかなと思っている」と語っていました。


まとめ

最新の技術を生かしたGUの店舗。
自ら客の元に行くメガネスーパー。
インターネットの販売が勢いを増すなか、実際の売り場では様々な取り組みをしている。
顧客の立場になって買い物の楽しさを追求する。小売りの現場の競争は激しくなると締めくくられていました


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物 / 乗物 Cities Skylines【Mass Transit】 - プレイ記(131)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Mass Transit) お気に入り画像

人口がなかなか回復せず。税収が大赤字。
町が廃墟だらけのため近くによって撮影するととても残念な状態です。

Cities_Skylines-0740


アセット紹介(建物)

今回は3つ建物アセットを紹介いたします


Japanese Warehouse01

日本でよく見かける感じの工場のアセットです。

Cities_Skylines-0741

あの何とも言えない質感。
屋根のトタンのような感じとかかなり良い雰囲気です。
規模は結構大きいので配置場所は若干難しいです。


Sears

アメリカにあるデパートのチェーン店らしいです。
デパートなのか。スーパー的な感じもしますけど。

このちょっと古めかしいスーパー的な雰囲気が結構好きです。
サブアイテム2つ必要となります。

Cities_Skylines-0742


Le Millefiori

タワーマンション的なアセットです。
コートダジュールの雰囲気…とのこと。37階建てのマンションとなります。

都市部にはお洒落なタワマンが結構ありますしいいかなぁと。
Cities_Skylines-0743


アセット紹介(乗物)

今回は1つ紹介いたします。


YAMATO Truck (Full-Trailer)

クロネコヤマトの幹線輸送用なトレーラーとなります。
そういえば、2台分を繋げて走るトレーラーが許可されたというニュースがありましたね。
他の会社とも共有するとかなんとか。
それとは違いますがかなり迫力がある作りとなっています。

Cities_Skylines-0744



と、いうことで今回はこれにて終了です。
最近は新規で導入したいと思うアセットが少なくなってきているので古いアセットの紹介もしていく形となります。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

最近使わなくなったアセットを整理中。100個ぐらい減らしました。
1000近くあったので流石にやばいと消しています。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年09月25日

【イベント】戦渦の連戦(宿命の刻) - ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記(18)

※このページでは、株式会社任天堂が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線でファイアーエムブレムヒーローズをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用してファイアーエムブレムヒーローズをプレイする記録となります。


現在のうちの最強編成

最近スマホゲームはこれしかプレイしていません。

エリンシアを手に入れました!
そこで編成を少し変えてみます。
高火力でごり押し。初手で3人倒せる可能性もあります。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0090

カード枚数がそろそろ限界値付近で何とか食いとどまってる感じ


戦渦の連戦-宿命の刻

新しい戦渦の連戦が始まりました。

今回のボスは、漆黒の騎士
重装兵です。得たる度という技を持っていて必ず反撃してくるのが厄介です。
攻撃力も高く、魔法キャラで攻撃しますが、返り討ちに遭います。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0093

必ず誰かを犠牲にして立ち回るとかしなければ倒しきれない厄介な敵です。
後はマップに移動制約(水とか障害物とか)を受けるマップが多い為道中突破も結構面倒です。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0094

漆黒の騎士は報酬として手に入れる事が可能です。
目指せ30,000ポイント!

これ以上重装キャラ増やしてもしょうが無いんですが…


新しく手に入れたキャラ

最初にも紹介しましたがエリンシアを手に入れました。
戦渦の連戦のボーナスキャラになるのは知っていたので是が非でも手に入れたいと考えていましたが。
何とか手に入り良かったです。

突貫で育成してLVカンストさせてスキルもある程度準備しました。
圧倒的な攻撃力が魅力です。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0091


今週のLvカンスト

リンダがLvカンストしました。
青魔はラインハルトを使っているのであまり活躍の場はないのですけど。
ある程度スキルも付けたいなとは考えています。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0092

と、言うことで今回は終了となります。
閲覧ありがとうございました。




人気ブログランキングへ
2017年09月24日

最近のA列車動画感想(No.430)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴し、感想を書く記事です。

動画の批評ではなく、個人的な感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:9/17 〜 9/24 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「業務用便利グッズ」【がっちりマンデー感想】(2017/09/24)

がっちりマンデー『儲かる業務用便利グッズ』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、儲かる業務用便利グッズの特集でした。

TOKIOの松岡君がゲストとしてやってきていて。

業務用便利グッズだからか!?

ドキドキしましたが、それだったら山口君かリーダーだしなぁ…
番宣でした。遠山の金さんやるそうです。

ただ、TBSの番組の中でDASH島の話が出て来たり。
出張DASH村でやっていた発泡スチロールの椅子が出て来たりとか。
あながち間違いでも無い人選というのが面白かったです。

家庭と何が違うか?

業務用使うと効率が上がりコストが減って利益が出る
お金に直結している

と、森永卓郎さんが語っていました


ぶどう栽培の便利グッズ:三森商店

山梨県甲州市勝沼町にある三森商店

かなり年季の入った古いお店。
地元の人に取っては、業務用便利グッズの聖地だそうです。

三森夫妻(4代目)が経営しています。

この地ならではの独特の商品が沢山。

勝沼は「日本一のぶどうの産地」です。

近隣のぶどう農家に欠かせない便利グッズが、三森商店には沢山置いてあります。

ぶどう鋏には、持つところに目盛りが付いています。

腕首楽ポンといういかにもという名前の商品も。

使っているぶどう農家さんを訪ねます。

腕首楽ポンは二の腕と首に装着します。

ぶどうの作業は手を上げてしなければならない作業が多いですけどそれを支えてくれます。
その為楽だそうです。

手を上げたまま長時間の作業を強いられるので欠かせないアイテムに。

お尻には、一本足の椅子がありまして楽テールという商品。
お尻に椅子がくっついて回ります。

ぶどう鋏の目盛りは、ぶどうの長さを揃えるため。

綺麗な見栄えの良いぶどうが出来るそうです。更に先端が丸くなっており、ぶどうの実を傷つけないようにしています。

先が尖ると粒に穴を開けてしまい腐れの元になります。
商品価値が落ちます。
そのため無くてはならない便利鋏です。

更には日焼け対策の帽子とマスク。紫外線をカットします。

フェイスマスクにも工夫がしていあり完全に塞ぐのでは無く開いていて喋りやすいのです。

更に凹みのあるホッチキス。

ハウス用ホッチキスとして針金越しに網を止める仕掛けがあったり。

カイト鷹、鳥獣用蛇など、対動物用の製品もありました。

蛇はADにも効果がありました。

色々な便利グッズが揃うわけ

「メーカーさんに助けられる部分もある、農家に助けられる部分もある。仲介役」

農家の要望を聞いて三森商店が考案してメーカーに作って貰うという流れです。
ここにしかない便利グッズの噂をききつけて、全国の農協や大規模農家から大口注文も来ます。

「農家の方達が口伝えで、皆さんに広めてくれる」

農業コミュニティもすごいですね!

三森商店が一番大事にしているのが、お客様とのやりとり。
客が何をほしがっているのか探ります。

直接声を聴けるから、他には無い便利グッズを作れます。

佇まいは創業してから100年同じそうですが、年間売り上げは数億円はあるというから業務用便利グッズでガッチリでした


すべらんマット:兼子産業

瀬戸内海の近くにある山口県光市兼子産業株式会社。

物流業界で大ヒットの便利グッズがあります。
兼子社長3代目が紹介してくれます。

すべらんマット

フォークリフトの爪に装着します。
爪の上に置くだけで強力マグネットで装着完了。

フォークリフトはパレットと呼ばれる荷物を置いてある台の中に爪を差し込みます。
しかし急ブレーキとか急旋回ですべりやすいです。

しかしすべらんマットを装着するだけで動かなくなります!

急旋回しても急ブレーキでもすべりませんでした。

すべらんマットを使ってる会社でも聞き取りをしましたが。

「安心して作業できる。あると無いとでは全然違う」という高評価。

サイズによってワンセット2〜7万円だそうですが、年間2000セットを売り上げます。

大手のメーカーが参入してくるのでは?

中小だと非常に魅力的な市場でも、大手に取ったら市場規模の大きくないマーケット。
ニッチマーケット

兼子産業の本業は、運送用の木箱やパレットなど梱包材を作る会社です。
物流業界を知り尽くしているからこそ100万台あるフォークリフトの悩みが分かりました。

更にユーザーの悩みを解消するフォークリフトのお悩み解消グッズがあります

水平チェッカー

フォークリフトのフォーク部分は角度を付けられます。
しかし爪の角度が付いたままフォークを上げて上の品物を取ると崩れます。

高い位置だと視認しづらいですが、目の前に水平チェッカーがあると水平になっているかた一目で分かります

そして10/1に新商品がでます。

フォークリフトマーカー

フォークリフトの爪がどのぐらいまで入っているかが分かる目印です。
これもすべらんマットと同じくマグネット装着です。

「フォークリフトの差し込み位置が分からない事による事故も多い」

ということで、アタッチメントを貼るだけで、どれだけ刺さっているかが誰が乗っても分かるようになります。
どこまで差し込んだかが一目瞭然!

兼子産業は便利グッズだけで年間1億の売り上げだそうです。
全国100万台のフォークリフトに広がれば右肩上がりで伸びます。

中小企業には、とても魅力的な市場のようです。


デオマジック(シキボウ:開発・凸版印刷:販売)

新発想の便利グッズがあるようです。

兵庫県赤穂市 丸尾牧場

120頭の乳牛を飼育している牧場のお悩みをある業務用便利グッズが解決しました。

悩み=牛の臭い

当たり前のように臭いが出て臭いわけです。

「臭いと当たり前のように言うけど。畜産農家もすごく気を遣っている」と社長。

牛舎から漏れ出る糞などの臭いで近隣住民が迷惑していました。
しかし現在の牧場は臭いがせず甘い匂いがします。

牧場の臭い対策業務用便利グッズ

クスリというか臭いを変えていく

デオマジック

牛舎の入り口や牛舎などで噴霧されている液体です。
ただすごい勢いというわけじゃ無くて霧状にちょこっとだけ噴霧しています。

たったこれだけで120頭分の臭いがなくなるのか?というぐらいです。

牧場から400mにある藤木さんのお家
「以前は臭いが来てたんだけど、何年か前から、甘い香りがするようになった。不快な臭いじゃ無くなっている」

少量でも効果てきめんでした。

開発者の発想の大転換がありました。

シキボウ(開発)凸版印刷(販売)の担当者の方が来ていました。

悪臭を利用して良い匂いを作る

高級な香水には、色々な香りが混ぜられていまして、実は糞便の臭いも入っているそうです。
悪臭が入っているから香水なんですね。

香水の作り方は、香料を組み合わせて、悪臭も入れたりするそうです。
その為香水から、糞便の除いた香りを作れば、糞便の臭いが合わさったに香水に変わるという発想。

悪臭を取り除いた香水の手前を作り、現場の悪臭を混ぜて良い匂いにする

特に臭いのが牛糞の切り返し
堆肥用に発酵させるために混ぜるんですよね。

とんでもない臭いがします。

しかしデオマジックを噴霧すると甘い匂いになり臭くなくなります。

かかるコストも1日1000円くらいだそうです。
発明品とも言える臭いの便利グッズでした。

さらに畜産だけでは無く他の業界でも使用されています。

バキュームカー用
生ゴミ回収車用

など強い臭いが出る業界で使用されているそうです。
特殊清掃とかでも使えそう…。

売上金額は秘密だが2014年から前年比3倍のペースで伸びているそうです。

これは世界的に出せるとスタジオでも大絶賛

消臭じゃ無くて変臭だなぁなんて私は思ってました。
人間用も作って握手会などで利用すれば良いんじゃ無いでしょうか。

そして再現実験が行われていましたが、糞の臭いを再現した臭い物もデオマジックでナッツ系の香りになったようです。
ナッツ系の臭いになるのか…。

ただこの商品はすごく気になりました!



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年09月23日

「白石方面開発(3)」札幌近郊マップ進捗報告(116)【A9v4プレイ記 第308回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第306回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


A列車で行こうExp

新しいA列車で行こうが出ると言うからワクワクしながら見て見たのですが

なんだこれは

PS4版のA9を望んでいる層はどこにあるのでしょうか。

これ…コントローラーでプレイするの?
データのやりとりは出来るの?

ネット対戦とか!

…いや、何でもありません。何にせよとてもがっかりしました。

それよりも気になるのは、新しい建物や新しい車両が追加されていること。
これらはPC版で発売されるのでしょうか?

発売じゃ無くて無料アップデートとか? は、絶対無いにせよ。
そちらの方がとても気になっています。

それよりもA列車で行こう10はまだですか?


白石方面開発(3)

白石駅方面の開発を続けます。

この辺も道路の形状が結構難しくて。
どうやって再現してどこをカットするかなどを悩みました。

A列車で行こう9V4-1530
なるべく主要な道路を残し、ある程度のデフォルメを行い区割りを決定します。

区割りが決定した後は、大きな建物を埋めていきます。
幹線道路沿いのにはお店やら大きなマンションやらそれなりにありますのでそこら辺を配置していきます。

A列車で行こう9V4-1531

大きな建物を埋めてしまえば後は、住宅地はいつものように色々な建物を混ぜて雑然感を出します。

そして完成したのがこちらとなります。
A列車で行こう9V4-1532

ある程度綺麗になったか…いや。ツインタワーが目立ちすぎる気がする。
何かそういうマンションがあるようです。

角度を変えて俯瞰してみるとこんな感じ。
A列車で行こう9V4-1533

住宅地ですねぇ。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1534

今回はそれなりの広さを開発しました。



人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#520


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

[MV] 病名は愛だった / Neru & z'5 feat. 鏡音リン & 鏡音レン

うっはっ。サビすげぇ!!!
これが全てかも知れませんが、すごい世界観ですよ。これは。
一気に惚れ込みますね。Neruさん流石ですわ。リンレン使わせたら天下一品です。
絶対歌えないですけど。加工無しでは。
ボカロの曲だからこそ出来る音楽です。これぞまさに音楽です。
歌詞もしっかりとNeruさんの歌詞だなぁという感じで…伝わると思います。
このぶっ壊れた感じのサビはすごいなぁ。弾けてます。パワーに溢れてます。
あぁぁ…溺れますね。いいです。素晴らしい。
動画もまたかなりガツンとくるので…フラッシュ的な意味で注意かも知れません。

コバルトメモリーズ / 初音ミク アニメMV

とても透明感がある初音ミクの音と語られるストーリーがしっかりと相乗効果を生み出していて。
耳を離すことが出来ない動画となっています。
ちょっと切ない感じのストーリーですがそれがしっかりと包み込まれていて。
曲がそれを引き立てていて。あまりの美しさにいつの間にか4分30秒が過ぎていました。
アニメMVもすごく完成度が高くて動画に引き込んでくれること間違いなし。
これは見るべきボカロ動画のひとつですね!

【オリジナル曲MV】Delusion Girl / 初音ミク

たしかによくあることですねぇ。そういう妄想しちゃいます。
猫は…・゜・(ノД`)・゜・
いやぁ。最期はゾクッとしましたね。
こうなるんだろうなぁとは分かっていましたけど分かってたけど衝撃のラストでした。
疲れ切っていたらそうなりますよ。最近はホームドアのおかげで出来なくなっちゃいましたけど。
毎日毎日そんな妄想していた時期もありましたし。
なんだかすごく身に詰まされる動画でした。
曲もいいし、特にギターやピアノの音が素晴らしすぎて聞き惚れます。
更に動画も力が入っているので見入ってしまいます。
素晴らしかった。本当に素晴らしかった。若干グロ注意です。

【鏡音リン・レン】マペットショー

色々な聴いたことのあるようなお伽噺やら童謡やらが色々と合わさってる歌詞が面白いです。
あ、これは! それは!と色々と楽しんでました。
力強さと楽しさと独特な音がちらほらと混じっていてその辺の面白さもあります。
それにしても良いテンポで進むのでなんかワクワクしてきてしまいますね。
とても良いショータイムでした。




↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年09月22日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier5帯] Strv m/42 / レッドシャイア(遭遇戦) / World of Tanks-プレイ記(282)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

3連休は偉い目に遭いました。
連戦連敗で勝率が0.1%落ちました。4連敗1勝6連敗1勝2連敗1分という感じで勝てません。
味方が総じて赤いのは何故なのかと。マッチング変わった!?

気晴らしにスウェーデンツリーをスタート。
EmilIIが欲しいです!

World of Tanks_1605


使用戦車紹介(Strv m/42)

かなり微妙なスウェーデンTier5中戦車です。

最終砲攻撃力(7.5cm kan m/43 strv)
 AP:115mm/115ダメ AP:144mm/150ダメ HE 38mm/185ダメ

装甲 正面55mm,側面30mm,背面20mm
砲塔 正面55mm,側面30mm,背面20mm
前進 45km/h 後進 20km/h
俯角仰角 -15/+25

何とも言えない車両です。
足は早くないですし中戦車として機動戦は仕掛けられません。
装甲はペラペラ。榴弾にも抜かれて爆散します。

ただ唯一の利点俯角15度
ハルダウンできる場所がかなり多いです。

ハルダウンしても砲塔が柔いのであまり意味ないですけど被弾面積減らす事は出来ます。

若干もっさりとしたスピードですが登坂能力はそこそこ。

ただこけます。こけました。横転なので死にませんでしたが。
バランス悪いよこの戦車!

ただスウェーデン戦車は俯角が取れる戦車が多い感じとのことで。
この戦車はとても練習になるようです。

まだ扱い切れてませんけど。

基本が硬い戦車が得意なので


振り返り記:山岳路(通常戦)

Tier5上限の戦闘。
World of Tanks_1606

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私

XVM(WN8)の色的には…このTier帯では分かりません。

初動は丘。
俯角の戦車ですから丘は大好きです。
対岸に見える敵をちまちま撃ちながら。
弾かれながらもぞもぞ動いていましたが、西端に敵のMT勢が。
2輛の味方が3輛の四号に食われようとしていたので少しだけ支援するも間に合わず。

この戦車で突っ込んだら10榴で爆散するので突っ込めませんでした。
ごめんなさい…

ということで味方を見殺しにしつつ。丘上でちまちま攻撃。
西から顔を出してきた敵を見つけて攻撃…撃破。
敵は取ったよ! 適当に撃ったら見えない敵に当たって撃破したんだけど。

他にも西端にいる敵を狙撃しちょいちょい撃破。

その間に味方もかなり大進撃していまして、圧勝ペースで進んでいました。
敵のHT勢が序盤に消えたのが大きかったです。

後はもう押せ押せという感じで各自突っ込んで残敵掃討。
あっという間に試合が終わっていました。

このTier帯は長引かないからいいですね。
突っ込めー! 突撃ー! 死んだー! 次だー!

という感じがしていて楽しいです。
何も考えなくて良い!

ただTier9帯とか勝てなくなったんですが…悪い癖が付いた?


勝因

  • 不明:多分運


戦果

3位という微妙な順位。
そこそこ与ダメは出ましたけどね。
World of Tanks_1607

結構狙撃が成功したようで300m超のダメージが多かったです。

World of Tanks_1608

黒字もありがたいですねぇ


noobmeter晒し

参考リンク:http://www.noobmeter.com/
World of Tanks_1609
爆下がり…


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年09月21日

『9/12アップデートと改造ラッシュ』艦隊これくしょんプレイ記(242)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

艦これプレイ記-1324

ジリジリと回復中。出撃は殆どしていません。



本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)


9/12アップデート

1週以上開いちゃってますが自分の中でのおさらいをかねて。

  • 夏イベ終了
  • 水着モード、瑞雲祭りモード終了
  • 浴衣モード、秋ボイス実装
  • 家具屋さん更新
  • お風呂、ジュークボックス更新
  • 15.2cm三連装砲、F6F-3、F6F-5が改修可能
  • 新装備実装(TBF、TBM-3D、夜間作戦航空要員、+熟練甲板員
  • 新任務実装5種
  • サラトガ改二、改二mod2の実装
  • 神威、サラトガ建造可能
  • 戦爆連合カットイン
  • 航空母艦カットイン
  • グラフィックの変更など

サラトガが改二になりました。

夜戦が出来る空母という面白い変化を見せてくれます。
カタパルトはここで使うのか。

艦これプレイ記-1320

ということで、サラトガを改二に。
改二から、改二mod2にするかは悩ましい所。

艦これプレイ記-1321

何か戦闘機いっぱい飛んでる!
アークロイヤル思い出す…。いどさん家の…。


改造ラッシュ

ということで、アークロイヤルを改造します。
中破絵の為に出撃させてから改造という可哀想な状態です。

艦これプレイ記-1322

修復の資材の節約になります!
色々装備を持ってきましたがどれもこれも微妙なので…。
もうビスマルクを追いかける姿しか思い浮かばなくなってます、

艦これプレイ記-1323

ルイージもついでに改造します。
甲標的が乗らなくなって焦りましたが、そもそも普通に先制雷撃してくれるようでした。
元々輸送艦なのか…だからドラム缶が。

と、いうことで改造以外何もしていないプレイでした。
資源が減りすぎているからしばらくは節約モードです。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年09月20日

ノンビリプレイ記録(2) - Kingdoms and Castlesプレイ記(8)

※このページでは、Lion Shield, LLC が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

洋ゲー城(町)作りゲーム:Kingdoms and Castlesをプレイ

どことなく脱力系というかMinecraft系のグラフィックが可愛らしい街づくりゲームです。
あちこちにレビュー記事がありましてそれを見て気になっていたのですが。
ふと980円という値段が見えたので何となく購入しました。

そのプレイ記となります


プレイ記録

ついにやってきました「侵略者」
この侵略者は町を焼き払っていきます。

Kingdoms and Castlesプレイ記-0034

折角作った町もどんどん燃やされていきます。
こいつらを止めるには軍隊が必要ですがそれを作るまでは行きません。
Kingdoms and Castlesプレイ記-0035


大事件の勃発

しかし突然それは起こりました。

大飢饉

食糧不足に陥りました。
畑はそれなりに作っていたのですが、増える人口には足りず。
倉庫も足りていなかったので作っては腐らせてしまいどんどん人が消えていきました。

Kingdoms and Castlesプレイ記-0036

一気に減って人口が半分以下になりました…
1/3
ここまで減ると流石に食料も安定供給できるようになりました。

Kingdoms and Castlesプレイ記-0037

度重なる襲撃も必死に耐えます。
軍隊を作るまではどうにもなりません。

アロータワーなどで若干は防げますが押しとどめることは出来ません。
Kingdoms and Castlesプレイ記-0038

やっと130人台に回復。
ここまで来るとアロータワーや弩兵タワーに随時兵員を置いておけるようになるためドラゴンが来ても追い払うことが出来ます。

Kingdoms and Castlesプレイ記-0039

国力がアップし防御力が増強されたのでやっと兵隊を作る準備が整ってきました。

と、言うところで今回は終了となります。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Kingdoms and Castles
2017年09月19日

『どう生きる?【シングル社会】』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 独居時代の新たなサービスが紹介されていました
  • R65不動産という65歳以上限定の不動産サービスがありました
  • 税理士が結婚相談を行い後継者不足をなんとかしようとしていました


URとセブンイレブンがタッグを組んだ

URの団地に暮らす女性。
坂元さん77歳女性。アクセ作りが楽しみとのこと。

掃除が日課だけど独り暮らしだと結構大変に。家事をこなすのも負担になっていました。

手放せないのが、ロキソニンテープ。私もたまに使います!
湿布と痛み止め。

自転車で転んで足を痛めてしまったようです。

それ以来は、駅前のスーパーに行くのも一苦労。

「駅までは健康な人なら15分だけど、20分〜25分」
「おっくうになるし、だからといって買わないわけ行かない」

11時過ぎ。家事を終えた坂元さんの元にやってきたのは、セブンイレブンの男性。

「ティッシュと、お弁当、お茶」

セブンミールという宅配サービスです。

カロリーや栄養バランスに配慮した日替わり弁当。
大人用紙おむつまで2000種類の商品を無料で届けてくれます。

「自分で作ると大変だからね。美味しいよ」

別のお宅には5kgの米を届けます。重い商品の配達が人気だそうです。
団地で進む高齢化

UR団地は65歳以上の入居者が35%だそうです。

商品を届けていたのは団地に今年4月にオープンしたセブンイレブン

JS美住一番街

セブンイレブンとURが連携して出店した店です。
団地の高齢化に対応しています。

カビ取りスプレーや殺虫剤などちょっとしたスーパーのような品揃え。
普通のコンビニは4ロールのトイレットペーパーだが、12ロールも置いてます。
持ち帰るにはかさばる商品もあります。
切らしたときにすぐ欲しい洗剤や柔軟剤などなど。

更に雑誌コーナーは老化を防ぐ食事法などの健康的な本が沢山。

歩くことを負担に感じるお年寄りが近くで購入出来るようにしました。

このコンビニは団地の200世帯以上からのアンケートで生まれました。

「野菜や果物もあれば嬉しい」

という声から、野菜コーナーもありました。

北海道のニンジン。
トマトは岩手。
などなど20種類以上の野菜が入荷することもあるそうです。

このコンビニ独自サービスが、JSリリーフ

高齢者に変わり電球交換や、粗大ゴミの代行、エアコン掃除など日常生活サポートをしてくれます。

怪我をした坂元さんも常連です。

さらに買い物の時楽しみにしているのが、お友達とのお喋り。井戸端会議です。

坂元さん達が要望して出来た、椅子とテーブルのスペース。
お店が用意してくれたそうです。

そこで談笑を楽しんでました。

「椅子とテーブルがあるだけで誰か座っていても嬉しい。中に誰か友達がいて合うから。珈琲もあるし」

団地に生まれた交流の場。
独り暮らしの高齢者に新たな生き方を生み出していました


住むところが見つからない…R65不動産

65歳以上の独り暮らしが762万人と増加。
しかし大屋の6割は高齢者の入居に拒否感があります

8月下旬の練馬。古い木造アパート。

宇根さん67歳。17年前から暮らしています。

6畳一間家賃33000円風呂なし。
白内障を患っていて、日常生活ではサングラスが手放せない生活です。

未婚の独り暮らしです。
音楽の道を志しましたが30代で断念。
その後、一人で生きる事を決め様々な仕事をこなしてきました。

「いつ死ぬかわからないし、元には戻れない前に進むしか無い」

しかしアパートのオーナーから書類が届きました。

「10月いっぱいで物件を明け渡せとありました」

老朽化による建て替えで、立ち退きを求められたのです。
建て替えなら仕方ないですからねぇ。

しかし病気で高齢、部屋を借りるのが大変です。
新しい住まいを見つけられずにいました。

立ち退き期限まで2ヶ月。

そこに山本さん27歳が訪ねてきました

「住める場所が無い。住んでるところに愛着があるし」

「どこでもいいという話では無いですよね」

何とか今の部屋の近くに住みたいと不安を打ち明けてました。

東京杉並区の賃貸住宅にオフィス

東京杉並区の賃貸住宅の共用スペースが、山本さんの活動拠点でした。

宇根さんから相談を受けた山本さんはR65不動産という不動産会社の社長でした。

65歳からのお部屋探しサイトを運営していて、65歳以上にだけ部屋を紹介しています。

「探しても厳しい…。平均すると電話を200軒くらいかけている」
「こんな物件もある。高齢者不可とハッキリ書かれている物件もある。」
「分かりやすく拒否している」

そういう時代なんですねぇ。
山本さんは愛媛の大学を卒業後、地元の不動産会社に就職。
そこに80代の高齢女性がきて「ここで5軒目です」と言われ、それがすごくショックだった。
結果見つかったが大変で。

「大変なことをやる不動産会社は無いと思ったから僕らはそこに特化してやるようになった」

毎月40件の相談がありますが新居が見つかるのは5件ほどだそうです。


なぜ入居を断るのか

千葉松戸市のアパート。
この物件の大屋が迎えてくれました。

「事故物件が出ると次に入れるまでが大変。ほぼ入らなく部屋が使えなくなる」
「怖いですよね。物件価値が下がるのは」

高齢者の孤独死は、社会問題となっています。
私は結構「特殊清掃」の記事とか読んだりしますがなかなか凄惨です。

高齢者は孤独死のリスクが高く、家賃が入ってこなくなる事故物件化は困ります。切実な問題です。

大屋は貸したいけれども貸せない

それをカバー出来るのか!?

7/25東京ビッグサイト

大屋の不安を払拭するためこれまでに無い対策に乗り出します。

賃貸管理システムなど、賃貸システムの展示会。
空室対策や、リフォーム相談などのブースが並ぶ
来場者の多くが、賃貸物件のオーナーです。


そこで講演を開きます。

「皆さんが気になるのは孤独死とかなくなられた後の片付け。借りにくい理由は孤独死」
「健康状態や身内の有無、緊急時の対応をしっかり把握しておけば問題無い」

管理が大変という大屋の不安を解消できれば良いと考えました。

高齢者を入居させるメリット

高齢者は長く入居してくれる

空き家が増えるが、高齢者を入れる事で、空き室に対してリスクヘッジできる。
不安が無くなれば高齢者に貸したいという大屋も少なくないようです。

「将来高齢者を対象にした物件にするときは見習いたい、相談しようと思う」というオーナーさんもいました。


更なる対策

滋賀県甲賀市。
高齢者の住む部屋を確保する為に更なる手を打っていた

NECライティング

蛍光灯やLEDなど照明器具を作る工場です。
その技術を孤独死対策に応用します。

新製品の開発現場に、照明器具が置かれていました。
カバーの内側に、特殊なセンサーが組み込まれています。
熱を感じるセンサーです。作っていたのは住人の異常を察知する照明器具でした。

僅かな動きを感知して大家に伝えてくれます。

照明のセンサー半径2メートルが感知してくれて、6畳間はほぼカバー出来ます。
そして大丈夫かどうかをタブレットで確認できます。

センサー感知範囲に入ると、人の動きを感知したことがタブレットに表示されます。
照明の下でじっとしていると、確認出来なかったことを伝えてくれます。
人が動いていないと異常を知らせる仕組みでした。

「こういう見守りの機器があれば、孤独死のリスクが減らせる。何か異常があって倒れていても見つける事が出来る」

実際に試作機を部屋で試してもしっかりと反応。
人の動きを捉えました

「孤独死が怖いけど私は準備しているという大屋が増えると良いなと思う。そのうちのひとつ」

大屋さんも
「安全弁は広く部屋を貸し出す為にも良いと思う」

来年春の発売を目指して改良を重ねるそうで、大屋も設置を考えてくれることになりました。

そして、暴投で退去を迫られていた男性も無事部屋が見つかりました。
6畳⇒4畳半になりましたが元のアパートから徒歩1分の場所でした。
今までとほぼ同じ暮らしが出来ると喜んでいました。

「山本さんの存在は大きかった。他の業者だったら決まってなかった」
「そう言って頂けると嬉しいです」

山本さんの取り組みが独居老人に新たな可能性を生み出します。

「単身高齢の人が借りにくい言われることが無くなり、R65不動産が無くなる世の中が僕らにとっても幸せ」

最大の目標はR65不動産が無くなること。

いや。これは重いですね。事業がなくなる事が希望という。いや。すごいな。


後継者不足…

石川県金沢市。操業190年の飴屋さん。
江戸からの味を受け継ぐ6代目は俵さん70歳

「次の次の代がいなかったら会社がどうなるか」

心配事は後継者の長男が独身であること。このままでは伝統が途絶えると不安でした。

今や中小企業は、29,600軒が休業や廃業するという時代。
その理由の2位が後継者不足28.6%。
その対策としては、買収して貰う、プロ経営者を招くのが一般的です。

そこで、ある中小企業のお見合いをしていました。何故今お見合いなのか企業を救う秘策です。


老舗の嫁を探せ:俵屋の挑戦

石川県金沢市の多くの観光客が来るお店。俵屋。

棒に巻かれた水飴が人気。

じろあめ

この水飴を求めて遠くから来る人もいます。

天保元年創業187年の歴史を誇ります。

じろあめの原料は「米」「大麦の粉」
添加物は使ってません。

店に伝わる独自の比率で混ぜ合わせ自然の甘みを引き立たせます。

季節ごとに飴の堅さも調整。
したたり落ちる飴の状態を見極めるのが最大のポイントです。

代々受け継がれた職人技で仕込まれていきます。

6代目は70歳 俵さん
「先人が仕上げてきた物を引き継いで育てていかなくてはいけない」

プレッシャーもかかります。
伝統を守りつつ事業も拡大させた6代目ですが、今、老舗故の悩みを抱えていました。

工房を取り仕切る長男は42歳で次の世代を背負う人物ですが独身でした。

職人気質なので、女性との出会いは無かったそうです。

「独り身だと全部自分で抱えなくてはいけない。小さいことでも大きいことでも抱えなくてはならない。辛い」

当主は飴作りの他、営業、経営を担う重責です。
そばで支えるパートナーが欠かせないと、父は考えていました。

そこである人を呼んでいました。

税理士の畠さん

経営の相談をするのかと思ったら、出会いが無いので婚期が遅れてしまうことがあるなんて相談を。
そして税理士が「提案をさせて頂ければ」と。

え?!

畠さんの元には取引先から縁談の相談が来ているそうでして。
取引先から縁談の相談を受けて結婚支援ビジネスを始めたそうです。

税理士…すごい。

8月上旬 丸の内である人と会う約束をしている畠さん。

田中さん39歳独身でした。お見合い相手にと声をかけました。

畠さんはなぜ田中さんを選んだのか

神奈川県の青果市場に田中さんの姿。
実家は青果店で市場で仕入れをする父親を手伝っていた。

「小さい時から八百屋の娘として家族経営の元で育ってきたので俵さんのお話を貰った時にあってるのかな?と」

実家で店の切り盛りを学んで育った彼女。
老舗でも経験を生かせるのではと考えていました。

8/16お見合い。超絶緊張してる7代目がいました。

「老舗企業についてどう思っているのか」
「縁があって嫁入りするとしては心境的には恐れ多くて」

老舗の重みに気後れしていました。

「看板娘になって欲しい」なんて和ませたり。

次の日は田中さんを連れて俵屋の工房を訪ね。
老舗の仕事場を見て働くことをイメージして貰うことに。

店の奥に行ったら六代目もお出迎え。

「喋りもしないし表情も変えないけど内側を見て貰えれば」とアピールしていました。

2日間のお見合いが終了しました。

田中さん
「自分の目で見てのれんを引き継ぐ老舗稼業の重みは感じた。戻って考えてみたい」

お見合いから2週間

返事が届いたが…

「先方から連絡があり辞退したい」

「色々な物を見て自分には荷が重い、力不足じゃ無いかなと」

老舗の重みと向き合った返事でした。
(本当かどうかは知りません)

「1回目はご縁が無かったかも知れないが2回3回やる内にご縁が生まれるかも知れないので。」
と、父は燃えてましたが…息子は何となく微妙な表情してました。

老舗に生きる独身の後継者。
重い看板を背負うパートナー探しは続きます。


まとめ

一人で暮らす。その意味合いは昔と今では違ってきている。
積極的で一人で暮らす事を選ぶ人も増えている。

そうした時代の流れに社会や人の考え方が追いついていない
どんな生き方を選んでも不安無く暮らせるアイデアが求められていると締めくくられていました。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物 / Cities Skylines【Mass Transit】 - プレイ記(130)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Mass Transit) お気に入り画像

朝日が綺麗な光景。
気持ちの良い朝だなぁとか眺めていました。

Cities_Skylines-0735

かと思ったら、大量人口減社会に突入。
Cities_Skylines-0735

10万人を超えると一気に数万人単位で減るの辞めてくれませんかね…


アセット紹介(駅)

今回は貨物駅を紹介いたします。


Shanghai Maglev Longyang Road Station 上海磁浮龍陽路站

モノレール駅のアセットです。
上海にある駅のようです。

道路の上には作れませんが、かなり大型でスタイリッシュな駅となります。
Cities_Skylines-0736

大きな駅なので使い勝手は難しいですが格好良いです。


アセット紹介(建物)

今回は3つ紹介いたします


Japanese Convenience Store 'Circle K'(Ploppable RICO)

Japanese Convenience Store 'Circle K'(Growable)

サークルKのアセットです。なくなっちゃいますけどね。

Cities_Skylines-0737

そういえば。セブンイレブン、ローソン、ファミマはあるけどサークルKは無かったなぁ。サンクスも。
セイコーマートはあるのに!

RICOとGROW両方のタイプがあります。


マツモトキヨシ

マツモトキヨシのアセットです。
マツキヨですねぇ…何故か隣接して建設されてますけど。大繁盛しているようです

Cities_Skylines-0738


北九州銀行

北九州銀行のアセットです。オフィス区画に建設されます。

なかなか渋い銀行なので街中に欲しい施設ですね。
Cities_Skylines-0739

商業区画に建たないなと思っていたらオフィスでした。




と、いうことで今回はこれにて終了です。
最近は新規で導入したいと思うアセットが少なくなってきているので古いアセットの紹介もしていく形となります。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

最近使わなくなったアセットを整理中…

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年09月18日

【アップデート】新召喚開始 - ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記(17)

※このページでは、株式会社任天堂が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線でファイアーエムブレムヒーローズをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用してファイアーエムブレムヒーローズをプレイする記録となります。


現在のうちの最強編成

最近スマホゲームはこれしかプレイしていません。

最強編成だったのが台分崩れてきてしまい連戦連敗するように。
時代と共に変わるので難しいです。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0085

カード枚数がそろそろ限界値に。Lv1貯まりすぎ。


新英雄召喚 - クリミア王国

新しいキャラが出て来ました。
クリミア王国だそうでして…キャラとしてはネフェニーが当たりかな。
次がエリンシア。

私は飛行系あまり持っていないので欲しいところ。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0086

ということで引いてみますが…40オーブ使いこの体たらく。
★5が出ません。

最近1召喚で同キャラが出ること多いんですけど何なんですかね?
(オーディンみたいな感じ)


13章を進める

そういえば13章が始まってました。
ブルーノの秘密が明らかになっていきます。

そういうストーリーだったのねという感じで読み進めて行きます。
そこまで深いストーリーがあるわけでは無いですけどなるほどなぁと。

どういう展開になって行くのかというのは気になる所。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0087

この面にはいませんでしたが。
新しい召喚キャラが、13章で登場していました。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0089

次の闘技場キャラはこのキャラ達になるだろうし重要所ですね!


今週の★5

ありませんでした…
運営からのプレゼントで貰ったナーシェン。

これが一番まともだったのかな。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0088

と、言うことで今回は終了となります。
閲覧ありがとうございました。




人気ブログランキングへ
2017年09月17日

最近のA列車動画感想(No.429)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴し、感想を書く記事です。

動画の批評ではなく、個人的な感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:9/10 〜 9/17 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

「森永卓郎のCM2の後は儲かってるの?」【がっちりマンデー感想】(2017/09/17)

がっちりマンデー『森永卓郎のCM2の後は儲かってるの?』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、森永卓郎は正しいかの特集でした。

ゲストに親友?のやくみつるを招いて、森永卓郎のCM2の後では、盛り上がっているかどうかを検証していました。
いいですねぇ。たしかにあれは儲かっているのか気になっていました。

「勝率3割以上なら良い」と弱気でした。


ツジセイ製菓(儲かってる)

儲かるお膳立てという回。
工事現場の足場や、刻みねぎの機械とか…ありましたねぇ。

そこで紹介していた、高松のツジセイ製菓。

「各地のお土産のお菓子を作っている会社。黒子でやっているから何を作っているか言わない」

と紹介していました。
覚えてます!

儲かる「お膳立て」【がっちりマンデー感想】(2016/03/19)
http://r-ryuga.sblo.jp/article/174553379.html

香川県高松市のツジセイ製菓に行ってみると田中社長がお出迎え

工場を見せて貰えるのか?

うーん…
NGな所も多いけど、森永さんが紹介してくれているので。

お土産工場を初公開してくれました。

パイを作るラインでは、パイ生地にそれぞれの地域にあった味をプラスしていました。
京都なら、苺、宮崎ならマンゴーと…そうやって焼き菓子を作ると。

50種類以上のパイを製造してるそうです。

ミルククッキー

全国50箇所以上のお土産となっているクッキーですが、同じ形で同じ味です。
クッキーの味は一緒という罠が。

毒に特産色を出すかと言えばプリントしますので

クッキープリンター

お侍さんのキャラクターが印刷されました。
一瞬でイラストを描くことができます。

今までは版を作成していましたが今はプリンターで印刷できるためデータが送られれば瞬時にプリントが出来ます。
4食の食用着色料を高速で吹き付けます。

「土佐の浪人クラブ」だったのが、データを変えると、すぐに違うプリントに。
「はろうきてぃミルククッキー」になりました。

データがあれば簡単に試作品を作る事が出来るので「がっちりマンデー」のも作ってました。

年間売り上げ25億円ということで儲かっていました。


法面加工のフリー工業(儲からない)

儲かる地面ビジネス

儲かる「地面ビジネス」【がっちりマンデー感想】(2016/09/04)
http://r-ryuga.sblo.jp/article/176739305.html

上記で紹介されていた、法面加工の会社。

フリー工業の法面加工として、縦に鉄筋を入れて格子の横に間伐材を使い、何年も経つと、草とか木が生えてくる。
自然に戻る!なんて紹介していました。

台東区のフリー工業へ。富田社長が対応してくれます

売り上げが上がったりとかは?

無かったですね

ウッドスロープ広報って儲からなかった?

今ではやってない状態

林業の職人不足、高齢化で、間伐材がでないのと、出てもバイオマス発電とかに使われるようになり手に入らないそうです。
その為、ビジネスがストップしました。

森永さんも木材の方までは気が回らなかったか。

しかし、新しい斜面補強の工法では儲かっているそうです。

デコメッシュ

通常斜面などの土砂崩れを防ぐコンクリートの壁を作る型枠は木枠です。
それが金網で作られていました。
でこぼこしてるからデコメッシュで、軽いのが一番のメリットということです。

コンクリで固めるには、木の板を積み上げ型枠作り、コンクリを流し込むという感じです。
金属で補強したり、出来た後にばらしたり重くて大変。

デコメッシュなら軽く6.8kgの重さ。
運ぶのも組み立ても楽ちんです。

網目から流れ出すのでは?

ぎりぎり食いとどまり、生コンに振動を与えると…網目から生コンの空気と水分が出て行き、堅さが均一になります。
それをならせば岩のようなナチュラル斜面が出来上がります。
コンクリが固まれば外して撤去するという作業が待っているが、でこめっしゅは撤収作業がいらずそのまま埋め込みます。

人員1/9で工期は半分。工事費が大幅に削減出来るようになりました。

森永卓郎の儲かりそうといっていた方は潰れましたが会社の方は大丈夫でした!

フリー工業はデコメッシュでガッチリ。

言い訳としては
「先走りすぎた。今のところ来てないだけ!」


プロが使う料理カタログ:ジーエフシー(儲かってる)



儲かる「プロカタログ」【がっちりマンデー感想】(2015/06/28)
http://r-ryuga.sblo.jp/article/146307924.html


懐石料理とかで使う小鉢用の食材や飾り切りした食材などが売られているカタログ。
料亭とかが買っているなんて紹介されていました。

実はあれは工場で作っていたのかという感じですね。

全国のホテルや料亭で使う、食材や料理を収める問屋です。

手間がかかるけど、前菜にある和え物、煮物、飾り包丁が入った野菜。

プロ専用の秘密の会社が取材を受けてくれる?

と思ったらGFC西村社長がしっかり対応してくれました。

森永さんの紹介の反響は?

問い合わせの電話が殺到して、貢献して貰った
森永卓郎に社内の講演会を依頼するぐらいでした。

ためになりました?

オタク系の話に入っていった
おもちゃをだして、皆さん引かれてた

・・・何してんだあのオッサン。

カタログ掲載の料理は3500点。

作るの大変では?

自社では作らない。いくつ工場がいるのという話になる
餅は餅屋に作ってもらう

自社工場を持たないでメニューを考えて売り込むのがGFCでした。

全国の800ある取引先工場があり、それぞれの料理が得意な工場に作って貰います。
GFCはプロが使いたいと思う新商品開発が重要です。

営業部がチェックする商品選定会議に潜入。

キッチンで試作料理を用意しているのは、開発担当。
有名料理店の厨房にいた人たちです。

尾付きえびしんじょ

時間がたっても硬くならない

ポイント1:時間が経っても美味しいか

作り置きしてもおいしく食べられるのがポイント

ポイント2:形

手作り感が重要

「作りは綺麗で良いが、手作り感に拘ると綺麗すぎてもできあいすぎる」
などという意見が出ていました。

多少荒くてもよくて、食材が綺麗すぎてもダメだそうです。
わざと不揃いにしたりするそうな。

売り上げ:250億円

GFCはガッチリでした。


キッチハイク(儲からない)



儲かる「スキマビジネス」【がっちりマンデー感想】(2016/09/25)
http://r-ryuga.sblo.jp/article/177019024.html

キッチハイクという、海外の旅行者を一般の家庭に招いて。
一般の食事に加えてもらうという仕組み。

世界を旅するとその国の料理が食べられるという事で儲かるんではという事でした。
これは私は懐疑的でしたけど。

儲かっている?

当時は儲かっていなかった。
一度使ったかtがもう一度使う機会が無いのでリピーターが少ない。

家庭の食卓に海外の旅行者がお邪魔して食べるというビジネスモデルでしたが、気に入ってもしょっちゅう旅行はしないのでリピーターが増えない仕組みでした。

困った社長は考えました。
「実は1年半前に、事業の内容を少し方向転換したら利用者が増えた」

ビジネスの形を変えたら、利用者数が10倍以上になったそうです。

どこをどう変えたのか

海外の旅行者ではなく、日本人が集まりご飯買いとなっていました。
ご飯会の開催費用は3000円。キッチハイクのHPやアプリで募集。

キッチハイクが手数料として10%徴収しそれ以外を主催者に。
手作りの美味しいご飯を楽しく食べたい人がSNSみて参加してみたりするそうです。

どうしてキッチハイクを利用してご飯会?

料理教室をやりたかったが集客が難しかった。
キッチハイクのアプリを使うことでスムーズに開くことが出来た。

美味しい料理を食べられるだけじゃ無くて、作り方を教えて貰えるそうです。

「独り暮らししているし家庭料理を味わえないので家庭の味に飢えていたという感じ」
と、参加男性。
全国で毎月200回開催されているそうです。

キッチハイクは儲かってなかったが、変えて利用者が増えたようです
儲かるとは言ってませんでしたね…


森永卓郎の下半期に儲かるビジネス:ジャパニーズクラフトジン

ジャパニーズクラフトジン

日本のお酒や焼酎などが海外で売れ始めているそうですが。
新たなお酒としてジャパニーズクラフトジンというのがあるそうです。

ジンは香りを付けるそうですが、日本ならではのかおりをつけるとのこと。

お茶やら、さくらやら…新たなお酒ビジネスとして儲かるかも知れないとのことでした。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー

人気ブログランキングへ