2017年10月31日

『立ち向かう!物流【危機】』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 物流業界の危機をどう解消するか
  • パレットごと積み卸しをする事で省力化を図りました
  • 高卒を雇い育成することでドライバー不足を解消仕様としてました


美味しい秋刀魚を手に入れる

神奈川県横浜市
ビッグヨーサン(スーパー)
鮮魚売り場に魚が並びます。

長崎県からレンコダイ

北海道産の生イカ

全国から旬の魚が揃う鮮魚売り場は看板コーナーです。

開店すると待ちわびた客が店内に入っていきます。
目玉は、秋刀魚 1匹88円。

北海道で水揚げしてすぐ運びました。
新鮮で安い秋刀魚を見つけた客が集まります。

「魚が沢山あって、安い、新鮮」
「大満足です」

バイヤーの中島さんが秋刀魚の仕掛け人。

ライバル店へ見に行った人が、報告すると
ライバルより10円安く売ってる事が分かりました。

「すごく厳しい。客は鮮度・価格を分かってる」
「鮮度の良い物を1円でも10円でも安く提供したい」

この秋刀魚。
根室の花咲港で水揚げされました。
秋刀魚漁が最盛期の今時期。
早速箱詰めされてトラックへ詰め込まれます

今日は何ケース?

600ケース
1つ20kg計算で12トン。

運ぶトラック運転手は川崎さん。
36年のベテラン 56歳です。

築地を目指します。
根室から1400kmです。

ひとつ気がかりがありました。

「競りの時間がある。
 競りの時間に間に合わなかったら延着
 荷主によっては延着料を取られる」

遅れると翌日の競りに回されてしまい鮮度が落ちて安く
なってしまいます。
値下がり分を請求されることがあるそうな

出発から10時間で苫小牧のフェリー乗り場へ。
本州へは船で渡ります

400kmを走った川崎さんは仮眠します
畳2畳の狭い部屋です。

13時間の仕事が終わりました

翌日7:30。青森の八戸港から運転再開
築地へは660kmあります。
ひたすら走ります

出発から32時間で築地に到着。競りに間に合いました

全国各地から欲しい物がすぐに手に入る暮らし。
それは長い時間をかけて物を運ぶ人たちに支えられてます

政府は働き方改革でも長時間労働削減は課題といってます
時間外労働規制を適用する方向としたいなどと。
残業時間の上限を厳しくします

しかし人手不足に悩む運輸業界は猶予されることに。
負担を強いられるのは、ドライバー達です。

「運輸業界だけ、長時間労働やむを得ないでは無く
 同じレベルで考えて頂けるようによろしくお願いします」
と、労働者が集まる大会にて。
そりゃそうですね。

長時間労働で守られる便利な暮らし。
破綻の危機が迫っています


輸送量が増えても

ここ最近景気回復で物流量も増えている。
一方ドライバー数は30年前と同じ水準に縁撒いた。
ドライバー1人1人がたくさんの量を運ぶようになりました

どれだけの負担となっているのか?

一月労働時間は、239時間〜273時間
一般の労働時間より遙かに長です。い

1回走行距離500kmを超える長距離ドライバーは17時間。
休憩はあるが、17時間働き続けます。

消費者の快適な暮らしを支える物流。
サービスを維持しながら負担を減らせるのか?


フジネットのチャレンジ

7月上旬北海道石狩市

創業51年のフジネット(運送会社)
従業員91人の中小企業です。

野菜の出荷がピークを迎える夏は一年で最も忙しいです。
レタス、トマト、北海道で取れた様々な野菜を運びます

貨物部長の川尻さん
ドライバーの勤務管理担当です。

ある問題を抱えていました。

「10年くらい前は58人いたが今は40人を行ったり来たり」
「原因は労働環境にあると思う拘束時間もあるし。」

ドライバーが減り続けていました。

国が定めるドライバーの拘束時間は原則13時間

フジネットの勤務表を見ると13時間を超えたケースだらけ。
こうした長時間労働がドライバー不足を招いていました

拘束時間を1時間、2時間、30分なりできる限り減らしたい

願いでした。

川尻さんも、大型トラックのドライバー
長時間労働の辛さを噛みしめてきました。
とりわけ気にかけている社員がいました

高山さん33歳

長時間労働が目立つドライバーの一人です。

午後15:30から勤務

隣町の農協へ荷物を取りに行きます。

旬を迎えた地元産胡瓜を10kgの箱1200箱積み込みます。

150km離れた札幌市場へ向かいます。

そして戻ってきて高山さんの仕事が終わります。
帰宅して真っ先に向かうのは、家族が寝ている部屋

妻と3人の子供の5人で暮らします。

「勤務時間が長いので時間がもう少し短ければ
 家族との時間が少なかったり取れなかったり
 家族との時間が取れるようになれば良い」

家族と食事できるのは週に一度だそうです。
思いは切実です

7/11 北海道当麻町

胡瓜を運ぶ準備をしている高山さんを見に来たスーツ男
スマホで写真を撮ります。

大島さんといいます。
フジネットにも姿を見せてました。

ドライバーを管理する川尻さんにも質問してます。

「我々もお手伝いをさせて頂きながら、この事業…
 今回をきっかけに拘束時間の短縮に繋げたい」

大島さんは国交省の運輸事業に携わる専門家
長時間労働の改善策を実験しようとやってきてました。

フジネットも長時間労働の解消を狙いました。

「うちの輸送体制、市場の受け入れ体勢を曝け出して
 実態を知ってもらい変わっていく」

やった方が絶対良いしチャンスだと考えたようです。

当麻農協

実験のための調査が始まります。

荷積み作業。
「一人の時もあるし手伝ってくれる場合もあるし。
 バラバラなんで」

この作業の時間を短く出来れば改善の余地有りです。

「パレットに積んで向こうでパレットのママ荷物を下ろせる
なら変わる」

パレットとは荷物を載せる台です。
荷物はまずパレットごと荷物をつみますが。
パレットは荷主の物なので、トラックの荷台で手作業で
積んでおろしてパレットを返します。

届け先ではまたパレットに荷物を積み替えます。
これが長時間労働の一因になっていました。

積み替え作業
11トンで2時間13分です。

「パレットごとの積み替えはならもっと早く終わる」

無駄な時間が現場に潜んでいました。
希なケースではありません。

「農産物に限らず工業製品、食料品でも荷台にまでパレット
で持ってきてそこから手で載せる」

拘束時間は、運転の他積み卸しを合わせて14時間7分でした

1ヶ月後札幌市
調査を元に長時間労働削減の実験方法が話し合われていた
作業時間の短時間化、省力化が必要です。

パレットを利用した輸送システムの導入

手作業をなくすためパレットを上手く利用します。
荷主のパレットに載せて届け先まで運びます
そして手作業の手間を省くというものです。

8月23日 当麻農協

パレット実験が始まりました。

高山さんの配送ルートで確認します。
手作業に比べてどれだけ効果があるのか

パレット胡瓜で荷台がいっぱいになりました。
4トンの荷物を13分で積み込みとなります。
手作業では11トン2時間13分なので1/4で積み込みを追えました

150km離れた札幌へ。

中央卸売市場
ここでもパレットごと荷物胡瓜をおろします。

そして実験終了となりました。

時間はかなり早いようです。

パレット来てパレットで下ろしてそのまま帰れるように
なればいいですね

パレット実験だと12時間54分
手作業より1時間以上短くなりました。

10月25日

レンタルのパレットですけどのくらいの価格で借りられる?

パレットを活用して新たな輸送体制を作ることにしました。
1枚1日5円。30日借りて1枚150円。
うちで借りて、農協に積んで下さいと頼む
そのまま市場に持って行って倉庫に入れられる体勢へ

自分たちでパレットを用意して荷主から一気に運ぶ。

物流の未来へ向けた新たな一歩となりそうです。

「労働時間を短縮したいのは当然あるが積み卸しはドライ
バーの仕事じゃ無くて預かった荷物を安全に届けるのがド
ライバーの仕事。ドライバー本来の仕事に専念できる職場
を目指したい」

と語っていました


トーエイ物流の挑戦

埼玉県で台車の荷物を積み込む男性。
ドライバー歴18年の樋口さん。
高校卒業後大型トラックを運転してきました。

ある不安を抱えています。

「若いときからずっとやってきたが下がいない」

埼玉県久喜市にあるトーエイ物流

中堅運送会社です。社長は遠藤さん

社長も危機感を抱いていました。

「調べて見たら20代は1人もいなかった」

平均年齢が5年前で46歳とのこと。
悩みの種はドライバー高齢化でした。

業界全体でも40歳以上が2003年54%だったのが2016年は
72%まで増加した

「10年すれば大型の乗務員がいなくなる」

しかしトーエイ物流にはトラックを操る若手ドライバーが。
「鬼になってやるしか無い」という高齢化への挑戦とは

若手を育てる

厳しい労働環境を見て若い人が就職先に選ばない…
そりゃそうですね。

そこで高卒を受け入れて育てるという手段をとりました


「速度が速いハンドルの回しが!車の速度が速い」

ドライバー歴24年の向後さんが指導するのは。
田口さん18歳、山澤さん18歳

高校卒業したばかりです。

「今日はこのコースやるって言ってるんだから資料みれよ」
と結構厳しめ。高卒ですし運転技術はまだまだ。
普通は運送会社が採用することはありません。

しかしここではあえて積極的に雇ってます。
その為に用意したのは、教育メニュー52項目。

車体の大きさを感覚的に掴む訓練やら
雨の日の走り方。
接客の挨拶身だしなみ、言葉遣いまで教え込みます。

若手を戦力に育て上げることで人材不足解消を狙います。

「責任重大。この子達が最後までこの取りに行くかという
不安がある」

免許を取って8ヶ月の2人です。
配達の研修で運転するのは軽トラ。
会社で一番運転しやすい車です。

荷物積み込み練習なんかも。
顧客から預かった大切な荷物
傷をつけないように緩衝材を入れながら積み込みます。

毎日みっちり指導を受ける田口さん。
進学して学びたいことが無かったので就職へ選んだそう。

何故この仕事を?

聴かれるんですよ。何でドライバー?って。

何も無い。志望動機書くのが大変で。
デスクワークに比べたら体を動かす方が良いなと。
どんどん消してって残ったのがドライバー。

消去法でした…すげぇ。
積極的に選んだ仕事ではありませんでした。

ただ会社にとっては金の卵です。
新人ドライバーに大きな期待をしてました。

社長
「今年の2人はどうですか?」
「今のところ順調。良いですね素直だし」

「子育てしてる親みたい。
 この時点で○×三角はつけられない。
 ×と三角だらけ10年後に1人前にする」

向後さんが教える2人の売り上げは7万円です。
勿論大赤字。
それでも会社は新人のやる気を引き出します。

毎月の給与はしっかり支払います。
165,000高卒初任給平均と変わりません

研修を終えて働き出す来年度からは20万円台になります。
大卒初任給より高め。そうやってやる気を引き出します。

会社としては、ステップアップしながら残っている
というのは投資に鍵がある

更に若手二人をやる気にさせる手が

やってきた一大の大型トラックでした。
新車を用意していたのです。

軽トラでは350kgまでしか積めなかった。
しかし2トン積めるトラックです。
総重量5.2トンのトラック。

今年3月免許制度改定で準中型ができました

18歳は普通綿免許しか取れなかったが
7.5トン未満を運転できる準中型。
若くても大きなトラックを運転できるようになりました。

18歳を積極採用する理由がここにありました

事故を起こさないように願いを込めてと、納車式。
2台で1000万円です。大型トラックが買えます。

それでもしっかり投資をしていました。

「乗り心地良いです。軽トラとは違う」

新人も嬉しそう。

大きな新車を与えてやる気を引き出す。
他社には真似できない渾身の一手でした。

早速新車で練習します。

納品先は狭い所が多いので、どんな狭いところに行っても
対応出来るようにと狭いスペースにバックで止める技術。
幅、長さなどを身体で覚える特訓です。

この2トントラックで出来てやっと売り上げへ貢献できます

軽トラとは大きさが違い、車両感覚が掴めません。

「腹立つな全然分からない」
田口さんはスタートから躓いてまいた。

「練習しか無い。甘やかすことは出来ない」と指導役。

仕事の合間に練習を重ねた田口さん

配送の仕事には欠かせない基本バック駐車は出来るように?

一発成功できるようになってました

そして与えられた新車で配送する事に。

トラックを走らせて40分。届け先に到着します。
経験が浅いので運ばせて貰える荷物は少ないです。

それでもしっかりカー用品を届けました。
教育係がしっかりチェックしてます。

「テキパキやってるし数もチェックしながら下ろしていた」
「教え通り」

このまま行くと2月には担当地域を持たせて貰えそうです。
そして消去法で選んだ仕事だと行ってましたが意識に変化が

「ホームセンターとか行った時にワイパーや溶剤置いてる
のみると自分が配達した物がこうなってたら良いなと思う」

2トン車に乗って表に出るようになり実感が沸いたようです

こういう若い力が未来を開いてくれるかも知れません。

社長
「彼らがちゃんとうちにいてくれて一人前になってくれれば
彼らが誰かを呼ぶような会社になり雰囲気変わる
彼らも成長するけど会社も一歩前に出られる期待はある」


まとめ

欲しいときに欲しい物が手に入る。
そんな便利な暮らしが続けられるのは物流の人たちの力。
しかし今労働環境が改善されなければ。
我々の暮らしにも影響がでます。
運賃値上げもあるが働く人の負担をどうやって減らすか。
更なる工夫に期待したいと締めくくられていました


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:乗物・建物 / Cities Skylines【Green Cities】 - プレイ記(135)


※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Green Cities) お気に入り画像

朝のお空

Cities_Skylines-0765

飛行船は使える移動手段じゃないですけど。
癒やしだと思います。


MOD復活

Loading Screen Mod

ローディングMODがやっと対応してくれました
ロード早くなったので助かります。

ホントこれが無いと辛くて辛くて。
待ち時間かなり違いますから


アセット紹介(建物)

今回は3つ紹介します

Taiwanese Commercial Building L1 3x3 Corner #1c 台灣商業大樓

台湾のビルのアセットです。
Growタイプなので建設させるの大変です。

Cities_Skylines-0766

目的の物が建つまで壊して建ててを繰り返してました。
RICOだと楽なんですけどね…。

このシリーズいくつかあります。
綺麗に建設されるのが楽しみだったり。


Food Lion

サブアイテムが3つ必要です。

Cities_Skylines-0768

スーパーマーケットなアセットです。
日本にはありませんがオーソドックスなタイプなので


Karlatornet

独特な形が面白いビルのアセットです。
随分と前から入れていたのですけど紹介してなかったので

Cities_Skylines-0767

近未来的なので結構好きなデザインです


アセット紹介:乗物

1つ紹介します

2012 Honda Goldwing

ホンダのバイクのアセットです。

Cities_Skylines-0769

色々なタイプがありましてEMSバージョン(緊急車両)
なんてのもありまして。

街中をかっ飛ばしてます。
バイクアセット少なかったので良い感じです。



と、いうことで今回はこれにて終了です。
最近は新規で導入したいと思うアセットが少ないです。
古いアセットの紹介もしていく形となります。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年10月30日

【イベント】「戦渦の連戦〜光の系譜〜」 - ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記(23)

※このページでは、株式会社任天堂が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線でファイアーエムブレムヒーローズをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用してファイアーエムブレムヒーローズをプレイする記録となります。


現在のうちの最強編成

闘技場で全く勝てなくなりイライラする日々が…
ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0115

他の人のレベルが上がりすぎなんです。
ということで、騎馬チームを作ってみたり。

セシリアをガッツリと育成してたりします。

★4から育成して★5にしてLvMAXにして。
取りあえずは激化レイヴンにしておいて。
そこからブレードへ転向させる。

SPはのこり750必要という地獄が待っています。

そこまで強いわけではないのですけど。
青魔には滅法強いのです。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0116


イベント:戦渦の連戦〜光の系譜〜

始まりました。
しかしボーナスキャラを持っていません。
20%Upまでです。
ということであまりやる気が出ません。
40000までは欲しい所なんですが。

ガチャで出なかったらどうにもなりませんからねぇ。
ガチャ前提でイベ作られるのは困りものです。
ホント金が欲しいだけですもんねぇ。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0117

まぁ、地味にちまちますすめてます。


Lv40到達と★5

今週はLv40が数名でました。
一人はセシリアですが。
もう一人は騎馬ロイだったりします。
一緒に育成してたら一気に上がりました。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0118

そして全然★5が出ないで憤ってたら。
出て来たのがリン…
どうしてだ

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0119

弱い訳では無いですけど…。

と、言うことで今回は終了となります。
閲覧ありがとうございました。




人気ブログランキングへ
2017年10月29日

最近のA列車動画感想(No.435)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画に公開された
「A列車で行こう」関連の動画を視聴し、
その感想を書くものです

動画の批評はありません。
良かった場所、感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」
と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
「こういう感想もあるんだ」
と、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:10/22 〜 10/29 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「リアルまとめビジネス」【がっちりマンデー感想】(2017/10/29)

がっちりマンデー『リアルまとめビジネス』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、リアルにまとめて儲ける仕事の特集でした。

ネットではまとめサイトなどが沢山あります。
玉石混交ですが。

がっちりマンデー!!ではそれでは無く。

もっとリアルなまとめ
リアルな物を本当に纏めて設けている人たちを調べてました

本日のゲストは、小森谷徹

ひるおびで記事を纏めて紹介する。
新聞マイスターとして活躍。

「纏めてみて全部の内容が分かったというのがある」

とのこと。ひるおび見たことないから知らないですけど。


株式会社ワンプラスワン:御用聞キ屋

神奈川県川崎市の工業団地にある株式会社ワンプラスワン

田村社長がお出迎え

どんなリアルまとめビジネス?

海外に住んでる人が、日本のネットショップで買い物。
それを会社に送って貰い、小さくまとめ直して海外へ送る。

話だけ聴くと何だこれなんですけど。

日本のネットショップから商品を買うと、海外送料が大変。
かなりかかるそうです。

その為、

1.買った商品を会社宛に送って貰う

2.届いた物を預かる

3.荷物が揃ったらまとめて発送する

これをビジネスとしたようです。

大きなポイント:料金は重さで決まる

海外送料は重さで決まります。

アメリカに1kgの10個を別々で送ると29000円
10kg1個で送ると17490円と11510円お得です。

100以上の国と地域に送付してるそうです。
月に3000人ぐらいの利用があります。

荷物をまとめるだけじゃ無くて荷物のまとめ方に人気の秘密

荷物まとめ歴6年まとめマスター安澤さん

割れ物は、角には置かない。
包装してあっても割れやすくなる。

柔らかい荷物を下に置いて割れやすい物は真ん中。
荷物に隙間を作らないのもポイント。
玩具セットは凹凸が多いのでラップをとってばらしてとか。

アマゾン…
以前スマホの箱を緩衝材なしでギリギリのサイズの箱で
送りつけてきて。画面思い切り割れてたことが。
当たり前でしょ!

そんなことは絶対無いようです。

ただまとめるだけじゃない

重さを量ると3525g

3500g以内にまとめると料金が1つ安くなります。

どうやって減らすの?

段ボールに切り込みを入れて折りたたみます。

折りたたむと必要無い段ボール部分ができます。
それをカットします

ギリギリ3490gになりました。送料700円お得に。

日本のお母さんが仕送りする気持ち。
おふくろの気持ち、真心、愛情を!

と、社長が語っていました。
売り上げは2億円だそうです。

さらに海外発送にはルールが有り。
リチウムイオン電池単体はNGだったりします・
しかし製品に組み込んだ状態ならOKなのですが。

ワンプラスワンは電池をセットしてから送ってくれる
なんて細やかさもありました。


株式会社トリコ:漫画全巻ドットコム


千代田区飯田橋の「TORICO.co.ltd」

株式会社トリコの濱田さんが迎えてくれます

案内された先には棚がズラッと。積み上げられた大量の本。
全部漫画でした。

どういうこと?

インターネットで漫画を全巻まとめて売ってました。

漫画の全巻セット売り

漫画全巻ドットコム:https://www.mangazenkan.com/

大人になった人がもう一度漫画を読みたくて買うそうで。
大人買いする30代に人気とのこと。

漫画だったら、本屋で買えば良いじゃない?

本屋で漫画を全巻買うと、最新刊以外途中が歯抜けで全巻揃
わない
ネット通販を見ても品切れがある

そうなんですよ。揃わないんですよねぇ。
分かります。
金のない頃は、古本屋で揃えようとしたから尚更。


漫画全巻ドットコムは漫画の全巻セットの品揃えは日本一
絶版以外は全部あるそうです。

品揃えが豊富

取り扱いは32000タイトル。
どの漫画も揃ってます。

アメトークでキングダム芸人をやったときは。
キングダム38巻セット(当時)が月で4000セット売れました

8400万円の売り上げ。

「足を向けて寝られない」なんて言ってました・

なんでトリコだけがそれを出来るのか

出版社との独自の関係があります。

それはずば抜けて返本率が低い

返本とは

仕入れた本を出版元などに返すこと。
単巻の場合、発売日から3日ほどで急激に売り上げが落ちます
書籍はその波が激しいので、売れ残る返本が発生します。

逆にトリコは、売り上げが安定していて需要が読みやすい

普通の書店だと返本率27%ですがトリコは1%以下です。

返本しないことで

「仕入れた本を売ってくれる書店と認識される」

オーダーに対して出版社が本を満数入れてくれます。
一種の信頼関係が構築されています。


納品した物は売ってくれる。過去の巻まで売れる。

これにより出版社が他の書店より注文を優先します。
その為全巻キッチリ揃えられます。

お客を虜にするサービス

トリコの会議室にはご来社頂いた作家さんのサインがずらり
表の人でちには見られない憧れの部屋です。

漫画家のサインがぎっしりと壁に…いいなぁ。

それはさておき。

弱虫ペダルという作品を全巻セットで買うと、漫画家さんが
描き下ろした箱に入って届きます。

漫画のお金だけで特典が届きます。

「全巻セットが売れると漫画家が儲かる」

そりゃそうですね。
描き下ろしボックスの特典もつけちゃう訳です。
出版社だって儲かるから権利系もクリア出来ますしね。

ボックスつける前は月100セットだった売り上げ。
ボックス付きは、月1500セットになったそうです。
それが1年間くらい続いたそうです。

クッキングパパは、巨大な本棚が無料特典。

お金かかってます

「ただ142巻まであるので、利益は出る」

まとめることで読者も漫画家もトリコも嬉しい
完全なWin-Winでした。

加藤さんから

「日本語じゃなく外国語バージョンで世界に売り出せば」

という意見が出てましたが、これは難しいそうです。

海外の出版社が権利を持つから

ただ日本語で書かれたそのままを読みたいということで
需要がある

先に紹介したワンプラスワンと提携できるのでは。
なんて話が出てたりしてました。丁度良すぎますね。


富士フイルム:イヤーアルバム

撮った写真をどうしてますか?

「どうもできてない」「ほったらかし」

という町の意見。

今は写真を撮る機会が増えました。
しかし大量に撮った写真はまとめるのが大変。

それをまとめてくれるのが富士フイルムの技術でした。

イヤーアルバム

ぱっと見は普通のアルバム

AI技術を活用し、独自の技術で良い写真を選んでアルバム
にまとめてくれるサービスです。

自宅のPCや富士フイルムの店で写真を読み込ませて、AIが
選りすぐりの写真をまとめて良い感じのアルバムにします。

スタッフからUSBで写真を預かり、番組ディレクターの照井
君で試してみてました。


1.いつからいつまでを設定(期間指定)
2.ページ数とサイズを選ぶ

基本的にはこれでいけるようです。

1年間で撮った632枚のほのぼの写真を読み込みます。
17秒でまとめ完了

家族写真、親子の写真、泣き顔、運動会の写真など。
632枚から99枚の写真を選び出し良い感じにまとまってます

A5サイズ24ページで3805円

AIは何を基準にしている?

画像解析をして点数をつけている。
点数の高い物を良い画像として選んでいる。

全ての写真に点数をつけるという仕組みで選んでいます

高得点ポイント

1.写真の明るさ
2.顔の向き
3.人数の多さ

他にもあるようですがこれらから高得点の物を選びます。

写真を選ぶ以外にも大事なポイント

バランス良くまとめるということが大事

普通に選ぶと同じ人や人物だけの写真になりがち。
いろんな人や風景もバランスよく選びます。

これは設定次第で変えることが可能。

登場人物の比率を変えることで。

親子メインのアルバム
祖父母メインのアルバム

旅行モードは風景、料理が多め。

結婚式モードは、指輪ブーケなどが多め。

・・・などに変えられます。

アルバムは2週間ほどで完成します。

「何枚もあると自分で選べないので、選んでくれると便利」

富士フイルムは写真をまとめてガッチリ


森永卓郎のコレをまとめれば儲かる

草野球

チームに入ると拘束される
練習にこいとか。

仕事時間に空いたからすぐ代打ででて。
次の仕事まで出場して、途中で抜けるというようなサービス

これは流石に無いですね。
加藤さんも言ってましたけど。

「途中から入る…代打で打てたら良いよ。森永さんきても」

勝てないとつまらないですからバッティングセンターにでも
行けば良いですしね。

それ草野球じゃ無いです




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年10月28日

「白石方面開発(7)」札幌近郊マップ進捗報告(120)【A9v4プレイ記 第311回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
この記事を書くためだけに弄るんだ!という感じです。
記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


白石方面開発(7)

2週間に1回のペースに落ち込んでいます。

他にやらねばいけない事も増えてきていて。
更に他のゲームで忙しかったり。

なかなか時間が割けません。

A列車で行こう9V4-1550

今回開発したのは平和駅の手前ぐらいの場所。
札幌貨物ターミナル付近となります。

こちらが完成後となります。

A列車で行こう9V4-1551

そもそもそんな広い場所でも無いので適当に埋める感じ。
一応そこにある建物をモチーフにしてるのである程度は
実体に沿っているような。フィクションも多いような。

ほぼ宅地で大きな通り沿いにお店やビルがあるぐらい。
ごくごく普通です。

ちょっと角度を変えてこんな感じ。
A列車で行こう9V4-1553

線路を跨いで左側は、昔に作った街並み。
右側が最近作っている街並み。

どちらも同じ住宅地なのですが、雰囲気はかなり違います。
左はのぺっとしてますけど。
右はそれなりにバラバラと雑然とした感じ。

この辺が成長…なのかな?


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1552

端っこの方が埋まりました。



人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#525


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

【GUMI+IA】閃光リザレクション【PTL0★】

ポテンシャルPが久々に帰ってきた!
かなりのスルメ曲となっています。
噛めば噛むほど味が出る!
静かな入りからガツンと一発かましてくれます。
ジョージも相変わらず激しいです!
センス溢れる言葉アソビを楽しみながらどこか心をくすぐる
部分を感じつつ。
そしてすっと入ってくる音も良いんですよねぇ。格好いい
かなり楽しめる動画なのは間違いありません!

【ルカミクグミIAリン】Makes You a Fighter【オリジナル/梅とら】

今回もしっかりと格好いい梅とらさんの一曲です。
のっけからガツンとクールさが溢れてますからねぇ。
そうか。ゲームのテーマソングなんですね。そりゃクオリティも高いわけです。
いつものセンスとガツンとくるパワーと。
いつの間にか首を振っていること間違いありません。
格好いいですねぇ。力強さが溢れてます。
サビの前にぐぐっと持ち上げてくる感じと。
それがバシッと弾ける感じと。
その辺に心地よさを感じながら聴き入っていました。

【初音ミク】 東京百鬼夜行 【オリジナル】

40mPの新曲です!
入り方が既に40mPなんですよねぇ。安心安定。この音ですよ。この音。
今回は珍しく?ファンタジーな雰囲気。
そうか。ハロウィーンだからかな。妖怪なストーリー
カエルがぴょこぴょこはねるーという感じのワクワク感があります!
今回は可愛い路線の楽しさが溢れている曲でした。
妖怪の割におどろおどろしい感じはありませんでした。



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年10月27日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier9帯] E75 / 聖なる谷(通常戦) / World of Tanks-プレイ記(287)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返る記録。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という
日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

最近は連戦連破いが多いです。


World of Tanks_1630


これが一番マシとか最悪です。


使用戦車紹介(E75)

イナゴです。
Tier9重戦車として重戦車らしい重戦車です。

最終砲攻撃力(12.8cmKwK44 L/55)
 AP:246mm/490ダメ APCR:311mm/490ダメ HE 65mm/630ダメ

装甲 正面160mm,側面120mm,背面120mm
砲塔 正面252mm,側面160mm,背面160mm
前進 40km/h 後進 15km/h

虎IIの正当進化形です。美しい戦車です。
意外と速度が出ます。鈍重という訳ではありません。

そして固い

これこそ重戦車という感じで弾いてくれます。

正面は傾斜装甲もあります。
側面などもしっかりと強化されています。

車体下部は広くなったので弱点は広がりましたので
隠すことは必須。ドイツ戦車は全部そうです。

勿論昼飯、豚飯は必須です。やれば弾いてくれます。
正面は弱点が少ないです。
キューポラは160mmなので弱点です。

最終砲のDPMはよくありません。一撃に魂を込めるタイプ。装填時間長いので撃った後が長くて焦れます。
ダメージは出ますが精度は微妙で弾かれたり
明後日飛んでいったりしてしょんぼりします。
当たって抜ければデカイです。

最前線で戦うことが必須となります。
引きこもらないように気をつける戦車です。

DPM低い分単騎で突っ込んだら死ぬのでそこも難しいです
けど弾くので楽しいです。


振り返り記:湖の村(遭遇戦)

Tier9上限の戦闘。

World of Tanks_1633

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私

XVM(WN8)の色的には微妙。

書道は勿論西側北へ。
枚数が少ないのに気づいたので攻めることはしません。
C2当たりでなるべく粘ろうと思いました。

味方は結構押していっちゃって。
大丈夫かよと思ってましたが私があまり出ないのを見たのか
下がってくれてました。

やはり北西は敵の枚数が多く厳しい闘い。
なるべく被弾を減らしつつダメージを稼ぎます。

敵の主力を抑えているうちに、味方の東方進撃隊は勝利
東側を制圧して北上を開始しました。

もう少し耐えれば挟み込んで勝てるだろうという感じ。
ということで必死に粘りながら敵にダメージを与えます

そして敵陣をスルーした味方達が敵のケツに襲いかかります。
これでほぼ勝利は確定となりました。

後は残敵掃討を行い終了となりました。


勝因

  • 東側勝利が迅速で即北上
  • 挟み込みが大成功


戦果

そこまで大した戦績ではありません。

上位陣が頑張ってくれたからですかね。
私も一応3000ダメージは超しましたが…
World of Tanks_1631

詳細はこんな感じで赤字でした。
珍しくあまり弾けず。
World of Tanks_1632


noobmeter晒し

参考リンク:http://www.noobmeter.com/
World of Tanks_1634


もうおしまいだ…


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年10月26日

【クエスト攻略】「鎮守府近海航路の安全確保を強化せよ!」「海上護衛体制の強化に努めよ!」【2017/10/25Update】 艦隊これくしょんプレイ記(244)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

艦これプレイ記-1344

資源は回復。バケツだけです。


本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年10月25日

自動車を作ろう - Factorioプレイ記(4)

※このページでは、Wube Software が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

宇宙のどこかで工場を作るゲーム:Factorioをプレイ

ちょっと気になっていたゲームを購入しました。
Factorioというゲームです。

factorioプレイ記-0000

そのプレイ記録となります


鉄板製造

この世界で重要な資源は鉄板。
製造ラインを増強していくと「鉄の王」の称号が。

かなりの大量生産が出来るようになっていました。

factorioプレイ記-0016


さて鉄が大量に必要なのは理由があります。

鉄道建設
自動車製造

これのために必要となります


エンジン工場

エンジンを作るには3つの部品が必要

factorioプレイ記-0017

鋼鉄、歯車、パイプです。

全て鉄板を利用して作る部品なので大量の鉄を使います。
その為鉄の王にならなければダメでした。
隣のサイエンスパック製造ラインもかなり順調ですが。

エンジン工場も稼働してエンジン生産が軌道に乗りました。


自動車製造

エンジンも出来たので自動車を作ります。

あっさりと完成して石炭を燃料に動かします
factorioプレイ記-0015

燃料は石油じゃ無いと駄目なのかなとか思ってましたが
石炭でも走りました。
まさかの石炭自動車とは…。
かなりスピードが出て移動が楽になりましたが。
施設にぶつかると耐久が減ります。事故に注意です
妙にリアリティがありますが。
意外と操作性がシビアなので難しかったり。
木にぶつかると車も壊れますし。

乗り回してると敵の巣に突っ込んでしまいました。
大量の敵に追われる事態に…

factorioプレイ記-0018

施設に近づけるわけには行かないので何とか引き離そうと
しますが…

止まったところ取り囲まれてボコボコに壊されました。

factorioプレイ記-0019

車から引きずり出されて闘う羽目に。

しっかりと防具を開発して身につけていて。
銃も持っていたので何とか全部討伐しました。

危なかった…備えあれば憂いなし。

という感じで、今回はここまでです。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Factorio
2017年10月24日

『【鮮度】が命!驚きの技術』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 今日のガイアは鮮度を守る技術について
  • Dr.FryのエバートロンはTheKeeperという新たな装置を生み出しました
  • ハジー技研の真空技術が世界を救うかも知れません


喜久やの変わり種天ぷら

東京恵比寿の駅から3分の喜久や

本格的な天ぷらが楽しめる立ち飲み天ぷらスタイルのお店

人気の理由が変わりダネな不思議メニュー。

出汁染みこませた大根を薄めの衣をつけて揚げた

大根天ぷら1個200円

ミニトマトとモッツァレラのカプレーゼの天ぷら
ワインに合います

日本酒好きには、生ウニ大葉の天ぷら。

などなど。
水分の多い食材は弾けるため天ぷらに向いてません。

それなのに水分だらけの食材が天ぷらになっていました

メニューに入れる事が出来る理由は?

素材の水分を残し表面をカリッと揚げる装置があります

水分が多い物を揚げても油が跳ねないという。

その名もDr.Fry

…あれ。聴いたことある


儲かる「振動ビジネス」【がっちりマンデー感想】(2015/07/19) http://r-ryuga.sblo.jp/article/154079695.html

これだ。

2年前か。
これを揚げ物調理器につけることで油がはねません。

トマトも弾けず揚げられます!


エバートロン:Dr.Fry

東京港区にあるエバートロン。

揚げ物を作るフライヤーの中に、電極パネルを入れると
革命的な調理が出来る機械「ドクターフライ」を生み出し
ました。

フライヤーで秋刀魚の塩焼きも作れます。

冷凍のまま油に入れるだけ。
表面に油が付かないので揚げたのでは無く焼いた感じになる

油で揚げたのに脂っこくないという不思議さ。

「焼いたのと違いが分からない」と江口さん。

さらに揚げている秋刀魚の上にバームクーヘン。
普通だと秋刀魚の匂いが移りますが移りませんでした。

肉、魚、野菜、果物、スイーツを同時に揚げても大丈夫です

更に油の量も少なく。
普通の揚げ物より50%油を使わないそうです。

「僕たちが考えた健康支援はフライヤー装置をバージョン
アップする画期的な技術です。」

何故こんなことが可能なのか?


エバートロンとは

港区のエバートロン
1968年創業で社員11名の小さな会社です。

社長は田中さん62歳

長年研究してきたのが、電波で水や油の性質を変える技術

油の中で電波振動を毎秒5万回流します。
AMラジオの電波と同じ周波数なので安全。

電波を油の中に通して革命的な揚げ物を作ります。

通常食材や油の中には水の分子があります。

熱した油に食材に入れると水分が膨張して破裂。
その間から油が浸透するから油っぽくなります。

ドクターフライで、電波振動を加えると水の分子が細かく
なり繋がります。そして破裂しなくなります。

その為水分を保ったままカリッと揚がります

他の食品を一緒にあげても匂いや味が移りません。

機械が美味しくしてくれます。
基本的には誰でも簡単に美味しく揚げ物が出来ます。

揚げ物をしているとき、隣のやかんが吹きこぼれて水なん
かが入ると大爆発します。

ドクターフライを設置すると
水を注いでも激しい爆発が起こりません。多少跳ねますが。
安全に揚げ物が作れます。

ドクターフライを商品化して2年。
飲食チェーン高級レストランホテルまで1200店舗で使用。

大人気商品でした。

田中社長はこの技術を使った新たな商品作りに乗り出して
いました。

それがザ・キーパー「The Keeper」

油の中に入れるドクターフライを空気中に入れたら鮮度維持
になる

という代物です。

金属製の籠の中で電波を流します。
すると食品中の水分を外に逃げず鮮度を保ちます。

3週間保存したマンゴーは、普通の冷蔵庫だと傷むが、
Keeperは変色してませんでした。

「肉や魚、野菜をどうやって鮮度維持するかが大きなテーマ」

3月上旬築地市場
新しい技術を試す絶好の機会が訪れました。

とある魚の卸業者。
築地でもトップクラスの取扱量を誇る老舗です。

待っていたのは5代目常務でした。
ある問題に頭を抱えていました。

サンフランシスコに輸出のビジネスを拡大中だが
築地鮮度を満足して貰えてるかと言えばそうでは無い。
鮮度の劣化が生じている

サンフランシスコなどに魚を輸出しているそうですが、
1匹ずつ厳選して状態の良い魚を空輸しているが
到着するまでに劣化してしまうそうです。

内臓が溶け胃が変色するなど返品扱いになるそうです。

築地のブランドを背負ってるので10匹中10匹良くないと
満足できないと語っていました。

何日間持てば?

パッキングしてから2日間

特に鮮度の劣化が早く持たない魚を持ち帰って実験しました

6日後
預かった魚は業務量冷蔵庫とKeeperで保存しました。
どれだけ鮮度が違うかを比較します。

「全然匂いがそもそも違う」
「腹持ちが絶対良い」
「腹の緩み具合もキーパーの方が良くて匂いは勿論違う」

捌いてみると更にその差が明らかになりました。
冷蔵庫は甘鯛がわたや肝が溶けて実が汚れてましたが。
キーパーは実が綺麗なまま。
ビックリするほど違いがありました。

「まさかこれほどまでとは」となりましたが課題もあります

業務用特別電源が必要で重いため輸送に向いていないのです
空輸なんてもってのほか

商品開発担当の林さん

本当はこの機会を飛行機に積んで貰うと嬉しいが。
小型化がどこまで出来るか。

1ヶ月後の築地。
発泡スチロールを担いだ社長と開発の林さん。

「小型化したトランスこの大きさに出来ました」

Dr.Fryを改良した電波発生装置は、機能を最小限にして
1/5のサイズに。
電極はアルミホイルを使いコストダウンと軽量化をしました

円滑輸送が出来るかテストしようとしましたが

「トランス部分をアメリカに送ってどうやって戻すか」

中に入れる物を回収したいのですが

「回収出来なくは無いが、出来ないところは必ず発生する」

と返されてしまいました。
基本が使い捨てです。

サンフランシスコでの配送を現地業者に委託してます。
届け先によっては装置紛失の可能性が高いのでした。
小さくすればするほど箱と一緒に捨てます。


画期的な解決策

5月中旬三重県津市
三重大学

キーパーの開発に協力して貰っている大学です。
どうしたらいいか相談に来ました。

鮮度の専門家が目からうろこのお話を

「ドクターフライのは電源切っていても電源を入れてる時
と同じ効果が持続している」

ドクターフライの商品テストをした際
30分以上続けて使用すると電源を切ってもその効果が持続
することが分かっていました。

持続効果があれば一定期間魚を入れるだけで良くなります
空輸するだけで新鮮なままとどけられる可能性がでました。

「画期的だと思う世界的にも」
「こんな研究きいたこと無い」

これが成功すれば物流が変わります。

10月12日築地市場。輸送テストが行われます。

試すのは、小鯛と鰺の2種類

電波処理は1時間。
その後輸送業者に渡します。

予行演習の無いテストです。

これまで同様アメリカへ送り出しました。

2日後サンフランシスコ
世界初の魚鮮度確認実験の結果が分かります。
一発勝負の輸送大作戦です。

すし蘭

サンフランシスコ郊外にあるお店でミシュランガイドで
星が付いた店です。
美味い魚が自慢で賑わってました。

現地では手に入らない魚を空輸しています。

築地を出て48時間 The Keeperの効果は?

小鯛

いつも腹が柔らかいけど腹の中がしっかりしてる

わたを取り出すと全然綺麗

味は?

元々身が柔らかい小鯛だけどしっかりしてる
一番良い状態出来てるんじゃ無いか

青魚の鰺

このままいけます

いつもは塩加減をするけど…銀座の鮨屋も鰺に塩はしない
これだとそのままいける
今日は特に美味しく感じる

新たな技術を使った鮮度の維持に手応えを掴んだ。

魚屋さん
「この技術を使えばもっと遠くまで良い魚を運べる自信が
付いたしアメリカの内陸部まで攻め込むことも可能」

田中社長
「世界に日本の美味しい食品を価値を落とす事なく提供で
きる食品ロスも問題視されているがそこでも貢献が出来る
と思う」

と語っていました


ハジー技研:真空ハジーボトル

東京銀座・ギンザシックス
サンクゼールというワインなどを販売するお店。
その一角に人だかりが出来てました
売っていたのは、飲み残しワインを保存できる容器。

500ミリリットル用900円
1リットルが1200円です。

飛ぶように売れる秘密は

製造しているのは千葉県茂原市ハジー技研です。
2001年創業で13人の町工場です。

液体を劣化させない真空ハジーボトルはここで作られて
いました。

家庭で簡単に使える物を中心に真空保存容器を製造してます

設計しているのは萩原さん86歳

「発明は複雑はダメ。シンプルでなおかつ決定的な物
オンリーワンこれが大事」


萩原さんは大学卒業後水道ガスのメーターを作る会社に就職
水や空気のコントロール技術を学びます。
31歳アメリカ企業からビッグチャンスが。

NASAの仕事をしている会社を手伝いに行き、油圧の油の
劣化を防止する装置を作りました。
当時NASAがやっていたアポロ計画のロケットにも使いました

更に石油プラントの開発など大型事業を手がけてましたが
70歳に転機が訪れます

咽頭癌があり手術

そのとき世界の食糧危機をテレビで知って
自分の技術を役立てたいと思うようになりまいsた。

「戦争中ずっと食糧危機で一番育ち盛りに戦後の食糧危機
を味わった。保存と流通と備蓄。生きてた証というか
証拠を残したいという事だけだった」

9月上旬

萩原さんが作っていたのは、人の背丈ほどもある真空容器

胡椒とか100kg入る最大級の袋

カンボジア、プレアヴィヒアの胡椒農園が発注しました。

農園のオーナーの片山さん
カンボジア人のコサルさんと運営している農園です。

胡椒農園には電気が通じて無くて木造小屋だけ。
収穫した胡椒は麻袋に入れて保存するしかありません

しかし大きな問題はカビ

品質が落ちる前に売り切らざるを得なく。
安値で買いたたかれます。

生産が多い上半期は安くて、下半期は高いです。
なので安い時期は保存しておきたいのです。

胡椒の相場は変動が激しく数年で7倍近く差があります
収入の安定に繋げるために長く使える大型保存容器を作り
たかったようです。

「私としては今回のことはやらなくちゃ。
世界のにはそういう所が多い。
それに適応する技術は開発しなければならない」

しかしカンボジアの農園から悪い知らせが…

鼠に食われた

こればかりは容器ではどうにもなりません。
サンプルの真空容器に穴が。
小屋の中で保存していたら鼠にかじられました。

「何とかしないとしょうが無いねこれ」

真空容器に難敵…鼠!

9月中旬
佐賀県伊万里市
IMARIという会社があります。
精密機器を輸送する緩衝材を作る会社です。

ここに鼠から真空容器を守る秘策がありました。

そこで製造した秘密兵器を持ってカンボジアの町に
降り立ったのは長浜さん。

社長に代わり真空容器を届けに来てました。

「農作物を作っている現場で試すのは初めて
これが本当に現場で通用することを証明したい」

到着した長浜さんを案内するのが胡椒農園の片山さん
コサルさん。

毎年3〜5月に収穫する胡椒。
天日で乾燥させるとブラックペッパーになります。

取り出したのは特大真空容器。
それを四角い枠の中に入れます。
胡椒を積めていきポンプで空気を抜いて真空に。

最後に枠を外すと100kgの胡椒がブロックの塊になりました

「こんな袋で保存できたら良い。管理が簡単。こういう物
が欲しかった」

と現地の方。

続いて組み立てたのは、胡椒ブロックを入れる段ボール

三重構造になっている段ボールは鼠でも食い破れないです

更に組み立てたのは白い箱。
ポリウレア樹脂という特殊な樹脂を吹き付けた物です

1箱1万5000円と高いですが鼠が絶対かじれません。
10年以上持つそうです。

どちらも防水性がありました。

「長く使うのであれば樹脂加工の方がお薦め」

鼠がいないように出来るなら段ボール
ダメなら樹脂と使い分けるそうです。

「これがあると今までの心配は解決できる」
「すごく助かります」

次の収穫を迎えるそれぞれの箱でテストを続けます。

大人気の真空容器には思わぬ展開が待ってました。

地元の小学校を訪れた長浜さん。
真空容器を寄付しました。
水道や電気が普及していない村です。

真空容器に夢中の子供。

真空水筒は気温が高い場所でも水が腐りません

「こういう容器はカンボジアでは見たことがない」と先生

浄水器付きの水道みたいにして使えると
真空水筒は各教室に置いて水道変わりになりました。
安全な水が好きなときに飲めるようになりました。

東京でも思いがけないことが。

アフリカの各国大使が見つめる先にハジー技研の萩原社長。

アフリカ各国大使が集まるセミナーが行われていました
発展途上国向けの技術として真空容器を紹介しました。

「固まりましたこれで1年持つ」
と、説明に聞き入る大使達

簡単に扱える真空容器に驚いていました。

「この容器は実に興味深い。
アフリカだけで無く世界中で役に立つでしょう。
これは革命的な発明です」と大使。

すぐにでも会いましょうと社長と熱い握手。

食糧不足に苦しむ人を救いたいという思いもあり
アフリカでも水や食料の保存テストが行われる事に。

「一番嬉しいのは技術が世の中に役に立つ技術だったと
今日証明された気がすること
食料の保存、飲む方、食べる方。両方全力を尽くすしか無い
大いに頑張って命の続く限り!」

と社長は燃えてました。


まとめ

日本の中小企業が開発した独自技術
食品の美味しさを守るだけじゃ無く食の安心安全も守る
世界の食糧問題、水問題にも立ち向かっている
これから更に大きな挑戦が待っていると締めくくられてました



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

新DLC「Green Cities」導入!! / アセット紹介:乗物 / Cities Skylines【Green Cities】 - プレイ記(134)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Green Cities) 導入しました

少し前から発表されていました新DLCである
Green Cities

今回のテーマは環境という感じのようです。
アセットがガッツリ追加されています。
環境、自然系が多いです。あまり興味のある分野では…

ただ大規模Patch1.9を含むため今回は購入しました。

Cities_Skylines-0760

さて、どんな感じになるのかな?

起動します。

あ…
Cities_Skylines-0761

あれ。ワーニングはあまり見ないパターンだぞ。
やばいな

Cities_Skylines-0761

猛烈な勢いでエラーが出てるぞ。
もっとまずいな。

Cities_Skylines-0761

アセット全部死んだ!!!

アセットが無いデフォルトだとこんなにスッキリするとは。
街から建物が思いっきり消えました。
電気と水道もアセットに頼っているため酷いことに。

原始時代になってしまいました。

そこからあれやこれや復旧大作戦。
基本的にはMOD系に更新が入ってないかを確かめて、
サブスクライブ解除してつけなおして。
無理矢理更新させて確認していくという作業になります。

いつもお世話になっているこのサイト


Cities Skylines MOD導入ガイド :http://csmodguide.blogspot.jp/

ここの情報も参考にしつつゴリゴリ試します。

そしてやっとアセット復活…時間使った使った。
大規模アップデートはこれが怖いです。

Cities_Skylines-0761

いくつか使えなくなったMODがありますが。
そのうち対応されるでしょう。

うちで一番悪さをしていたのは。

「Loading Screen Mod」だったようです。

これがあるとロードが早くなるのでいいんですけど。
新しいのはまだ若干おかしいようです


Green Citiesの新しい建物

いくつか紹介いたします。

高性能地下下水処理施設

Cities_Skylines-0762

名前の通りですね。下水処理能力が高い施設です。

コミュニティ・スクール

Cities_Skylines-0762

新しい小学校です。新しい大学なども追加されています。
それぞれ特徴があるので面白いです。

浮遊ゴミ回収機構、バイオディーゼルバスの車庫

Cities_Skylines-0762

何だこりゃというのもあります。
バイオディーゼルバスは分かりますが、浮遊ゴミ…?
水を綺麗にしてくれるようですが…。

という感じで色々と追加されている新DLCでした。


アセット紹介:乗物

今回は導入していて紹介していていなかった2点をご紹介


ISUZU GIGA G-CARGO 8x4

いすずのトラックのアセットです。

Cities_Skylines-0763

トラックには夜の港が似合います。


Heavy Truck (6x2)

こちらもトラックのアセットです。

Cities_Skylines-0764

大型のトラックで日本に良くいるタイプですし。
格好いいですよね!


新しいDLCが来たのでしばらくはアセット更新も落ちるのかなと思います。
古いのを紹介という感じになりそうです。


と、いうことで今回はこれにて終了です。
最近は新規で導入したいと思うアセットが少ないです。
古いアセットの紹介もしていく形となります。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年10月23日

スペシャルマップ「開発者からの挑戦状」 - ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記(22)

※このページでは、株式会社任天堂が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線でファイアーエムブレムヒーローズをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用してファイアーエムブレムヒーローズをプレイする記録となります。


現在のうちの最強編成

この部隊で勝てなくなりました。
やはり上位陣の壁は高い…というか。
スキルが揃わないと勝てないんですよねぇ。

ここら辺が課金非課金の違いなのかも知れません。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0110

金を払わないと良いスキルは手に入らないという…。


新召喚:聖戦の世界

このガチャで手に入るキャラクターが、戦渦の連戦で必要となります。

しかし全く出ません

ここまで絞るのか!?というぐらい出ません。

15回回してますけど何一つ星5が出ないという。
今までならゴミでもなんでも1枚は出るんですけど…。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0112

手に入らないのでかなりやばいです。準備が出来ない…。
やる気がどんどん削がれてます。


スペシャルマップ:開発者からの挑戦状

難しいマップ揃いのやつですね。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0113

敵が大概面倒くさいスキル持ちだったり。
嫌らしい配置だったりでクリアがかなり大変です。

こんなパーティーとか組んでみて突撃して。
ハードは運良く勝てたけどルナは勝てないとか。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0114

その割にクリア報酬オーブ1なので…うーん。

あまり面白く無いんですよねぇ。


適当に聖印を作ったり

…する事もないので聖印を作ったりしてます。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0111

何が必要なのかもよく分からないという。
それにしても全然出ないガチャはどうにかならんのか。
無いとイベントも出来ないし…。

金の回収ターンに入ったのかな。

と、言うことで今回は終了となります。
閲覧ありがとうございました。




人気ブログランキングへ
2017年10月22日

最近のA列車動画感想(No.434)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画に公開された
「A列車で行こう」関連の動画を視聴し、
その感想を書くものです

動画の批評はありません。
良かった場所、感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」
と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
「こういう感想もあるんだ」
と、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:10/15 〜 10/22 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

GUの儲かる秘密【がっちりマンデー感想】(2017/10/22)

がっちりマンデー『GUの儲かる秘密』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、GUの特集でした。


「GUファッションで決めてきました」
という
柚木社長を迎えてGUの戦略などについて学ぶ30分でした。

GUとは言わずも知れた新しいアパレルブランドです。

だしたガウチョパンツなんて売れに売れて300万本

店舗数374店舗。年間売り上げ1900億円です。

ユニクロ以上の成長速度で成長していますが、そのGUの儲
かる秘密を徹底取材しました。

GUの自由な儲かり戦略


ファッションとは?

柚木社長に加藤さんが問います。

ファッションってなんですか?

自己表現

他人と一緒が良い
他人と違うのが良い

ファッションはその両方を表現している。

そして国民性も出る。

日本人は、世界の中では「人と一緒にいよう」が多い

それなら
日本はファッション的には商売しやすいのでは?

当たり外れが大きい
ブームになれば大きい。ならなければ大損。

日本はギャンブル性が高い国なのか。なるほど。


GUの特徴

ファッションの街銀座にのGU。

平日の昼間に客が沢山います。
女性が多くて、幅広い年代がいます。

ブラウス1990円
ニットセーター 990円

「とても安くて、いっぱい買っちゃう」
と、お客様の声。

GUの特徴1

お値段の安さ

ユニクロのジーンズは3990円だが。
同等のGUのジーンズは1490円。

GUの特徴2

品揃え

トレンド先取ってる感じ。最近の流行を固めたのがGU
最新トレンド重視で、トレンド踏まえたアイテムが多い。

ユニクロは高品質高機能のベーシックファッション。
奇をてらわないです。

GUの特徴3

品揃えに安さの一因

ユニクロは高品質な商品を沢山在庫します。
その為コストがかかります。

GUはトレンドアイテムを短期間で売り切るのが特徴
コストの節約になります。

売り方にも工夫が。

GUでは徹底的にコストを削減できるような作業効率をアップ
する仕組みがあります

ユニクロは綺麗にたたんで棚に並べられています。
あれ面倒くさくないのかなといつも思ってました。

GUはハンガーです。たたむ手間を省きます。
更に175店舗にセルフレジがあります。

商品をレジに入れると扉を閉めると、自動で値段が表示され
金を入れれば精算完了という仕組み

店員の手間も省けて所要時間も1/3になります。

そうやって流行のファッションを沢山安く売っています。


最新の流行はどうやって決めるのか

最大の企業秘密をちょこっとだけ公開してました。

ミッドタウンタワーに潜入します。

張り詰めた雰囲気の会議室

「ロンドンのコレクション先に見せて」
「ロンドンのの最優先アイテムは「」です」

英語でテレビ会議してました。

議論してるのは来年春夏用の意見交換です。

ロンドンのトレンドを見ながら
東京見ているトレンドと何が違うのかが確認してました。

厳秘だらけなのでほぼぼかしでした。

現地(ロンドンなど)にスタッフを配置し。
ロンドンのスタッフが今の流行、来年のトレンドをリサーチ
会議は大小含めると物凄い数になるそうです。

会議の数がとにかく多い。

少人数で打ち合わせを重ねながら決めていくそうでして。
100回を超える会議があるようです。

デザインが固まれば試作品作り。

デザインがお洒落でも日本人が着づらいと意味が無い

何度も試着を重ねて、海外のを日本人サイズに合わせます

0.5cm単位の細かい位置まで決めてました。

100着の試作品をフィッティングしていきます。

商品開発を進めるGUには、超重要な会議があります。

100人が集まる会場に各部署の責任者達と役員が集結します

本日は18夏の各色検討会

売っていきたいスカートのメインは…

などアイテム責任者がプレゼンをします。

各色検討会

各アイテムの責任者が作りたい商品と数量をプレゼンします
社長役員から承認を受けるGUで最も重要な会議です。

勿論社長も出ていて、質問攻めです。

一番重要なのは何点?

どれだけ製造するかという部分。
商品開発のポイントは作る数だそうでして。

流行っている時は、バンバン売れます。
しかしブームが去ったら急激に売れなくなります。

トレンド商品は作りすぎると大量在庫となります。

需要と供給が限りなくイコールになるように
これが非常に難しいが極めて大事なポイントでした。
作りすぎずぴったり売り切る。
難しいことだから、トップと全員で話し合います。

各色検討会はたくさんの案件を扱うので数日かかります。

あそこで決める数量が大事だそうでして。

一番大事で一番難しい

ビタッと会う?

会わない。売りながら調整していく

売れていって足りないと分かると、生地はあるので追加生産

生地だけはスタンバイしておいて追加生産がGUのやり方です

開発コストが上がるのでは?

利益を上げてくると、こういうの作りたいコストも上がる
商品価格も上がるのでは?

上がらないようにしている。

先に値段を決める

それで作りましょうとなる。
その中でどこまで行けるかがポイント。

加藤さんも言ってましたけど。
イケアも値段を先に決めてから商品をデザインとありました

これと一緒です。

買っちゃう値段を決めて作り出すというのがポイントですね

あと、店舗にはおしゃリスタなる人物がいます。

客に会ったコーディネートを提案するスタッフです。

新しい商品が多いGUは、ぱっと名前見ただけでは分からない
商品が沢山
どう組み合わせれば良いかという疑問に答えてくれます。
そしてコーディネートまで手伝ってくれるのがおしゃリスタ

さえないADちゃんもしっかりコーディネートされてました


柚木社長の仕事ぶり

柚木社長の仕事ぶりが紹介されてました。

オフィスは3300平方メートルをワンフロア
奥が霞んで見えるほど

他の部署とも話せるよう間仕切りが無いのでだだっ広いです

「ミーティングもすぐ出来るので良い」

私は囲まれてる方が好きです。
ミーティングが無いからいいですけどね。

偉い人も彼方此方にいて、社長も同フロアにいました

部長クラスのデスクの大きさで、何もないデスクでした

「物があるとごちゃごちゃする。スッキリして考える」

資料などは引き出しの中に…
おもむろに開けるとチョコレートが沢山出て来ました。

「カロリー。チョコ大好き。音が鳴らないよう気をつけてる」

OLみたいな柚木社長でしたが。
間仕切りなどが無いので社員がどんどんやってきます。

マーケティング部が広告起用モデルについて相談。

うんうんとずっと聞いていました。
聞き役に回っています。

自分が話す聞くのが柚木社長のスタイル

元々世界を跨ぎ飛び回った商社マンです。
ファッションのプロじゃありません。

おしゃれな皆の意見を聞こう

いろんな人から情報を集めて方針を出すようです。

本日のコーディネートはGU

朝、奥様にコーディネートが大丈夫かを見て貰うそうです。

見て貰うんですが、顔は隠されてしまうそうです。

「顔見るとオッサンなので顔かくしてチェック」とのこと。

1人で視察

社長は1人でぷらっと店舗視察をするそうです
店に連絡すること無くだそうです。

その店に向かう途中ZARA
(スペインのファストファション)

「勉強になる。ライバルというか先生みたいな」

なんて雑談をしながらGU新宿店へ。

通路をうろうろして何かを見て頷いてました。
かなり怪しいオッサンです。

何を見ている?

「おしゃれなな客が集まってる場所がある。その辺に鉱脈
がある可能性が」

チェックしているのは、お客さんの集まっている場所

お洒落さんが気になっているアイテムは何か。
どんな表情で選んでいるか。
売り上げデータでは分からない、現場の温度を感じてました
逆にガラガラの場所とかも気にしてるとのこと。

「本社で考えることと現場で起こってることは違う。
どんどん軌道修正している」

そして身近な店員つかまえて質問しています・

「売れてるのってはどの当たり?」

「どの色が好き?」

どの売り場でも「あなたの好きな色は?」と訪ねてました

社長曰く
「好きな色は一番真実の姿を現している」

その人が
「どれが可愛い」「どれが好きか」「高くない?」
とかを聞くそうです。

「良い悪い」だと社長を前にだと正しいことを言おうとする
好きか嫌いかなら本音が出るからとのこと。

週に一度を目安に店舗視察してるそうです。
勉強と自然なリサーチを繰り返しています。


社長は起こるの?

とても優しそうな人ですが
そういう人でも怒ることはあるそうです。

細かい性格で
間違ってることを理詰めで言ってしまい逃げ道をなくす

これが一番辛いパターンですよね。精神的に来ます。

怒られたこと

上司には常に怒られている。会えば怒られる

柚木社長の上司は、柳井さん
ファーストリテイリングの柳井さんです。

「話すと怒られる。怒られないことが無い」

ただ柳井さんは「怒ってない激励しているんだ」だそうです
厄介なパターン。

ただ変な事で怒るわけじゃ無くて。
真剣です。

「客に接する部分がなっていない」というのが多いそうです

「世の中や客のため」にしないと

すごく真剣だそうです。

社長のキレイ事じゃ無いの?

会社は「チームワークが必要」
1000人、2000人…GUは16000人。
纏めるには全員が客を思っているという纏まり方しか無い

これはすごくなるほどなと思いました。
共通理念として一番重要なものなんですね


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年10月21日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#524


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

ドラマツルギー / 初音ミク

かなり独特な展開を見せる個性とセンス溢れる動画です。
Eveさんの世界観というのはナンセンス文学から注目してますがすごいんですよねぇ。
引き込まれる力を持っています。
何度も何度もリピートしていくうちに少しずつ感じていく…という感じが。
また音がお洒落なのでその辺もハマります!
映像もすごく素敵ですし動画としての完成度が高い一品です。

【MV】デンノウス・キルズ feat.初音ミク/cosMo@暴走P

暴走Pの過去曲リメイクです。
あれ…こんな曲あったっけ?ってぐらいの変わりようです。
10年前と今とは本当に変わりましたよねぇ。
そんな時代を感じながらすごく楽しめる曲になっています。
動画もかなりヌルヌル動いています。
あの坂下ってたら危ないような気がしましたw
爽やかででもちょっと重い物があるような…
でも素敵な曲に変わっているので是非一見してみて下さい!

ポジティブ☆ダンスタイム/音街ウナ・鏡音リンより

音街ウナと鏡音リンという結構珍しい組み合わせです。
楽しくて明るくてハッピーになれる曲となっています!
とってもダンスが踊りたくなりますねぇ〜
ハイテンションの電波感!思わずニヤける楽しさです。
この動画を見たらとてもポジティブになれること間違いありません!
そんなパワーを感じる動画でした。

【GUMI】鋲心全壊ガール【オリジナルMV】

れるりりさんのガール系の曲です!
いつもより少し落ち着いてる感じかな?
れるりりさん的な音もしっかりあるのですけど。
何だろうガッという勢いでは無くてグイッと言う感じ。
伝わるかどうかは分からないですけど…
こういうタイプもいいですねぇ。
いつもとちょっと違いますが、ホントスルメ曲です。
サビに入る前の音が素晴らしいと思います。
あ、間のラップもいいですね。おぉ!?となりました。
PVもすごく力入ってますしパワーのある動画でした!

【ニコニコラボ】Stepper【VOCALOIDS】

10周年記念の集大成的な一曲です。
クリプトンのボカロ勢揃いです!
とても元気になれる応援歌的な明るくて楽しめる一曲です。
いいなぁ。
綺麗で楽しくて褌で…褌!?いつも通りですかね
ぐんぐんと前に行くことを後押ししてくれますよ!
このホンワカとした感じがたまらないですねぇ。
いいですよ。ホント。色々と昔も思い出しましたし。
うん。映像も素晴らしいですし。可愛らしいですし。
素晴らしい動画でした!

【GUMI】機械仕掛けの渡り鳥【オリジナル曲】

ぺぺろんPも10周年なんですねぇ。
その10周年で公開された曲はとてもぺぺろんPという感じの
一曲に仕上がっています。
ぺぺろんPと言えば…私はシルバーバレットですね。
今でも好きでたまに聴いています。
そして新曲は、魂実装済みのGUMIが奏でるアニメのOP的な
格好良さ溢れる一曲でした。歌詞が無くても聞き取れます!
ホント格好いいというか。何度聞いてもしっかり残る感じ
パワーが違いますよね。
映像もまた力がこもっている動画になっていますので
相乗効果でとても良い動画となっています!




↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年10月20日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] Object 252U Defender / フィヨルド(通常戦) / World of Tanks-プレイ記(286)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

9.20の記録です。

World of Tanks_1625

負け確定だと思っていたら思いがけず勝った戦。
戦績はたいしたこと無いんですけどね。


使用戦車紹介(Object 252U Defender)

Defenderです。固いです。
IS-6の試作戦車となります。

最終砲攻撃力(122mm BL-13)
 AP:225mm/440ダメ APCR:265mm/440ダメ HE 68mm/530ダメ

装甲 正面130mm,側面100mm,背面90mm
砲塔 正面250mm,側面150mm,背面100mm
前進 35km/h 後進 14km/h

装甲自体はたいしたことなく見えてしまいますが、傾斜装甲であるため数値よりも固いです。
砲塔もかなりカチカチですしTier10でも弾けたりするので装甲が頼りになるという戦車のひとつ。
下部が弱点であるためハルダウン、豚飯は必須です。

TierTOPだと心強いですが、TierBottomだとあっという間に食われるのでその辺は注意が必要です。
要するに格下相手には無双できる戦車となります。

攻撃力は単発440をぶち込める砲は良いんですけど、リロード13〜14秒という遅さ。
かなり待ちます。それはもうイライラします。
精度、拡散も酷いのでそれはもう狙いまくるので更に時間がかかるという。

全てに置いてワンテンポ遅れるのでその辺は注意が必要です。


振り返り記:高速道路(通常戦)

Tier8上限の戦闘。

World of Tanks_1628

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私

XVM(WN8)の色的には負け確定だなと思いました。
上位陣の色が敗色濃厚です。

初動は南側。TierTOPの重戦車ですから当然です。
Fライン進むというのもありですが敵のTD勢から撃たれたら
厄介なので辞めておきました。
緑のスコGは怖いですからね。

外々を通り南側に到達すると敵の重戦車勢もしっかり配置。
ガチの撃ち合いになります。
私が最前面に出る形で闘います。

というか、ケツブロされて下がれないという酷さ。
流石赤い人たちだけあります…。
殺そうかと思いましたが辞めました。
装填時間勿体ないので。

ただ味方がレミングスで南に勢揃いしてしまい北側が手薄
来たから大挙攻められたらおしまいだなとドキドキしつつ
マップを見ていましたが敵の主力は中央から南。
北に行った敵は少数だったようでホッとしました。

味方のTD勢がD4やB6などに適宜配置されていて攻めてきた敵
をしっかりと撃退していました。
ありがたいですねぇ。
特にフェルディナントが頑張ってくれたようです。

ということで北がしっかり防衛されていることも有り南は
押せ押せというムード。私もゴリゴリダメージ稼ぎつつ前
へ前へと押し進みます。

南の敵があらかた片付いた頃には、ほぼ大勢は決してました
ケツブロされたせいで余計なダメージは食らうし。
照準して発射というときにぶつけられて弾が明後日に飛ぶし
味方が敵というある意味地獄でしたけど押し切りました。

Defenderで良かったです。
こいつじゃ無ければ爆散してましたから。


勝因

posted by Fuchs at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年10月19日

【クエスト攻略】「補給線の安全を確保せよ!」「遠征「補給」支援体制を強化せよ!」「臨時補給実装!」【10/18Update】艦隊これくしょんプレイ記(244)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

艦これプレイ記-1338

秋刀魚祭りが終了しました。13尾確保しました。
…あまりやる気はありませんでした。
松輪手に入らなかったし(´・ω・`)


本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年10月18日

効率的なサイエンスパック工場 - Factorioプレイ記(3)

※このページでは、Wube Software が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

宇宙のどこかで工場を作るゲーム:Factorioをプレイ

ちょっと気になっていたゲームを購入しました。
Factorioというゲームです。

factorioプレイ記-0000

そのプレイ記録となります


新たな工場を設計する

やり始めるととことん突き詰めたくなるのがこのゲーム。

新たな敷地にサイエンスパック工場を建設します。

まずは地下パイプを使って水を運びます。
発電に必要だからです。
factorioプレイ記-0010

発電所もなるべく近くに配置しようと今回は考えています。
広い敷地に石炭を運びパイプから水を引き込み発電所設営
4基3600kwの発電量となります。

factorioプレイ記-0011

発電所を中心としてライン設計。
原料からの一次ラインとして、鉄板、銅板。

factorioプレイ記-0012

それを運び、二次ラインとして
銅線、ギア
三次ラインとして、回路、コンベア。
四次ラインとして、ロボットアーム。

誤字ラインとして、赤サイエンスパック。
緑サイエンスパック。

そしてそれを自動で技術開発施設へ運び入れます。
思ったようにラインが動いてくれず何回かやり直したりと
一筋縄ではいかないのですけど上手く動き始めた時の快感
これがまたたまらなくたのしいです。

発電所は更に追加しました。
縦置きの方が効率良いことに気づきました。

factorioプレイ記-0013

これによりかなり研究が効率的に行われるようになります。
あっという間にエンジン開発などを行ってしまいました。

factorioプレイ記-0014

このラインいいぞ。更に拡大していこう。

という感じで、今回はここまでです。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Factorio
2017年10月17日

『走れ!「レトロ」大作戦』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜


※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • レトロな物からビジネスに繋げる取り組みについて
  • アチハではSLレンタルを始めてました
  • 東急電鉄は世田谷線で新たなツアーを作ってました


大阪城周辺の再開発

大阪のシンボル大阪城。

年間250万人が訪れる人気の観光スポット。
外国人観光客が目立ちます。

大阪城公園の一角にある建物。
1931年に建設された歴史的建造物。

9月下旬中に入ると、急ピッチで内装工事をしていました。

ザ ランドマーク スクエア オオサカ
10月19日再オープンします。

元々は旧陸軍第四師団指令部庁舎

市立博物館として活用していたが2001年に閉館。
使われていませんでした。

建物のリニューアルを手がけるのは、
ポジティブドリームパーソンズ

結婚式場、レストランなど40店舗以上展開しています

大阪市主催のコンペ。
大阪城エリアの滞在時間を増やすのを目的として提案
優勝して開発開始したそうです。

歴史資料を展示した部屋が、秀吉の黄金茶室をイメージし
たバーに生まれ変わったり。

限られた人しか入れない貴賓室。
今回はレストランになり、一般人が入れるように。
ディナーコース「秀吉」11800円なんて豪華な料理も。

そして屋上に目玉がありました。
屋上は天守閣が間近に迫る絶景だったのです。

結婚式パーティーが出来るテラスになりました。

「手に届くところでやった方が良い
屋上を活用していこうという方向に変わった」

実はこの建物天守閣の真横という立地でした。
11月から始まる結婚式は予約好調です。

「使っていないこういう施設を再生して。新しい魅力を
客に提供して楽しんで貰う」
ポジティブドリームパーソンズの社長が語っていました


アチハのSLレンタル

和歌山県有田川町
古くからみかんの産地として知られています。

その広場にあるのはD51。汽車ぽっぽみかん号がありました
その姿を見つめる男性がアチハ社長の阿知波さん。


「SLは公園の片隅に置いてあるイメージ。
こういうのが全国に散らばっているので動かせたら面白い」

大阪市住之江区にあるアチハ本社(運送会社)
従業員は85名
阿知波社長が経営しています。

日本一だと言う自慢の物を見せてくれます。

トレーラーの荷台が伸びます。
全長55メートル

アチハは特殊な物を運ぶのに特化した会社

大型、長い、幅が広い、高さが高い、重い
特殊な物ばかり運びます。

風力発電の巨大な羽…1枚43mとか。
輸送は大抵深夜です。時には交通規制が必要です。
途中民家の間の狭い路地をギリギリで通過するなど難所も。

アチハは大きくて重い物を運ぶ技術に定評があります。

中でも一番多いのは鉄道車両で年間300両
国内海外へ運びます。

アチハは大正12年創業
他が運べない物を運ぶことで90年生き残ってきました。

4代目の阿知波さん
運送技術で新規事業へ打って出ます。

「本物のSL。それが1ヶ月単位で借りれる。我々が運びレー
ルまで作る。銀座のど真ん中に線路を敷いてSlを!」

そんな夢を語り始めるビジネスがSLレンタル

阿知波が整備して、日本全国どこにでも貸し出します。
運搬から設置、運転士までセットで1ヶ月2000万円。

普通SL走らせるのに数億かかりますが。
その常識を覆すビジネスでした。

4月下旬愛知で個人が保存していたSLを買い取りました

分解作業を行い車両とボイラーが切り離され運び出されます

バラバラのSLが運ばれるのは和歌山県の有田川鉄道公園。

組み立てて走れるように整備します。
前代未聞のビジネスが動き出しました。

1ヶ月後
「D51 827」の整備が始まっていました。

40年以上眠っていた蒸気機関車を動くようにします。
整備を指導するのは関根さん

旧国鉄時代からJRで退職するまで蒸気機関車一筋のベテラン

毛糸が巻かれていた棒。
潤滑油がしたたり落ちていました。

「このくらいの強さなら動輪が何回転して行ってきポトッと
落ちるという調整をする」

熟練の技です。
そんな方の指導の下アチハ社員総動員で作業してました。

本業の合間に駆けつけて参加して整備をしています。

「とにかく赤ん坊と同じで手間がかかる。毎日状態が変
わってくる。自分の子供以上に思い入れがある」
と、関根さん。

さてこのSL何で動くかと言えばエアーコンプレッサー

そのコンプレッサーから彼方此方にホースが伸びていて。
コンプレッサーからホボイラーに入るエアホースがあります

石炭の代わりに圧縮空気で動くように改造している

え? 何かしょっぱい

「皆さんの考えではSLは一回運んでいくと動かすものじゃな
い動かすには莫大な費用がかかる」

手間と費用がかかるのがボイラーの整備です。
圧縮空気を使う事で低コスト短期間で動かす事が出来ます

整備ではトラブルも発生したりと難しさはあったようです

福井県敦賀市にSLを?

阿知波さんの姿が敦賀市に。
是非行きたかったのが、敦賀鉄道資料館でした。

日本海側で初の鉄道が走ったところで交通の要衝でした。

「D51 1」「D51 2」という1号2号がここをスタートしている
そうです。

この地に魅せられてました。

「持ってきたい。ぴったり」

福井県庁に向かいます

福井では鉄道遺産を活用して町おこしを考えていました。
アチハのSLに興味があるそうです。

「福井県内で行政のイベントをすると必ずSLを走らせられ
ないのかと意見が出てくるが相当な額がかかる。」
「しかしハードルを下げてくれた。運ぶまでやって貰える
のは選択肢が広がった」

こうしてSLのレンタルに問い合わせが相次いでいるそうです

「本業+SLというコンテンツで一括で提供できるのが魅力
なので是非これから広めたい」

久々自宅に帰ると子供とプラレールで遊んでいました。
子供より社長が好きだとのこと。

「車がつくものがアチハは好き。風車も、電車もジェット
コースターも車輪がついている。追い求める物は車輪がある
物」

SL搬入から2ヶ月一般公開の日となりました。
ホームでは出発を前に最終チェックがギリギリまで。

この道30年の関根さんがしっかり確かめました。
阿知波さんも見守ります。

汽笛と共にゆっくりと走り出すSL…

圧縮空気なので若干つまらなさはありますが。
煙は水蒸気で再現。
石炭の煙によるトラブルの心配も無いそうです。

力強さがないですよね。

ただ整備担当者も涙していました。
「自分が仕上げたSLが動いて感動」

夏休みの間、蒸気機関車を使って様々なイベントが。

SL乗車体験
大人500円 子供300円

7月8月の土日だけで延べ2000人が参加しまいた。

更に、自分の手で運転できる運転体験
6000円

SLを知り尽くしたベテランが教えてくれます。
平日なのに10人の定員に4倍の応募があったそうです。

「和歌山の有田川にも人が集まる。もっと来やすい所だと
とんでもない人数になる。土日ならとんでもないことに」

などと、集客力もあるようです。

蒸気機関車をレンタルするビジネスはここからスタートです

「商売という意味もあるがそれ以上に後世に残していく。
古い物をずっと残していく使命感。僕らはそれをやるべき
だと思う」と阿知波社長が語っていました。


東急電鉄の挑戦

首都圏住んでみたい街ランキング。

1位:恵比寿
2位:自由が丘
3位:二子玉川
4位:吉祥寺
他にも目黒、中目黒、横浜と上位がいます。
東急電鉄沿線が選ばれているのが多いそうです。

東急沿線の人口は2020年には540万人になるようです。
しかしそこから徐々に減り始めるとの予測が。

鉄道の利用者を増やすためのプロジェクトが始まりました。

その鍵を握るのは招き猫

どんな戦略を?

東京・渋谷。
駅前のスクランブル交差点では外国人観光客が沢山です。

渡りながら撮影する人も。

スイスからの観光客の映像を見せて貰うと

「東京で一番有名なところ」

「一箇所にこんなに多くの人が集まるのは見たことがない」
スクランブル交差点
ネットや口コミで広がり世界中から観光客がやってきます。

写真を撮った人が向かうのはJRの改札でした。
外国人観光客はJRの周遊券を使っているからだそうです。

そんな渋谷駅前に男性が。
東急電鉄の後藤さん

「ハチ公前には外国人がたくさんいるが東急線地下鉄線
に乗る客が少ないのが寂しい」

JRの入り口の横には東急の入り口があるが利用客は少ない。

東急電鉄は、渋谷を起点に首都圏に8つの路線を運営してます
その渋谷に本社がある東急電鉄。

8月23日に利用者を増やす会議が行われました。

「外国人が実際に興味を持つかどうしたら良いのか」

目を付けたのは、渋谷を訪れる外国人でした。

ハバーという、外国人観光客と日本の学生を結ぶ
「トモダチガイド」というサイトを運営している社長が
アドバイザーとして参加していました。

豪徳寺が外国人に人気があるらしいです

東急世田谷線にある豪徳寺。招き猫発祥の地

招き猫が可愛いと外国人観光客に人気でSNSにも沢山の画像
がアップされています。

世田谷線沿線には隠れた観光資源があるのでは無いかと沿線
リサーチ開始。
意外な発見がありました。

三軒茶屋から下高井戸まで12の駅がある世田谷線。

住宅街の中を2両編成がゆっくりと走ります。
古き良き昭和のレトロ感がある路線です。

各地の観光資源に詳しい人と降りたのは「上町」

電線が走っていて密集している感じのこういう場所が日本的

なるほどなぁ…

世田谷線の撮影ポイントを見つけました。
何の変哲も無い古い踏切でしたが。
2両編成が走る姿が良かったです。

「この絵が良いねとこれが人気になればここを撮りに来る」

宮の坂駅

世田谷八幡宮が近くにあります。
荒武者として名高い源義家に縁がある神社。
力石があったり。
江戸三大相撲が開かれていたという事で土俵もあります。
土俵の上に乗ることもできます。

「近場で土俵の大きさを感じられる場所が無い」
「ここに来てオーって喜んで相撲取りの格好をして」

という外国人観光客がいるそうです。

毎年9月に奉納相撲が行われていました。
世田谷八幡宮から5分で豪徳寺。

徳川家を支えた井伊家の菩提寺で井伊直弼の墓もある。

近くには松陰神社…
井伊直弼によって処刑された吉田松陰がまつられています

因縁の相手が近くにいるとは。
歴史好きにアピール出来る場所がいくつもありました。

9月8日
東急電鉄では全社を挙げて利用客アップ作戦が始まります

招き猫大作戦

人を呼び込むのがゴールなのでそういう意味で分かりやすい

既に何度も足を運ぶ豪徳寺。

「以前よりご相談させて頂いた招き猫電車のラッピング案」

副住職にラッピングの確認をお願いしていました。
筋を通すんですね。

「こちらで行かせて頂ければと思うんですけどどうでしょう」
「かわいいですね」とOKを頂きました。

副住職
「招き猫は開運招福ですから福を招いて頂いて。皆幸せに
なれると良いなと思いました。」

世田谷線は前身の玉川線が開通してから110年だそうで。
それと絡めてアピールするようです。

まずは上町車庫招き猫ラッピング車両をセッティング。

外装だけでは無く内装も。
つり革も招き猫。床にも工夫 足跡マーキングなどなど。

工夫が凝らされた可愛い電車に仕上がりました。

更には世田谷線を中心にしたパンフレットを別途作ります
外国人観光客用の英語パンフレットでした。

トモダチガイドでも紹介します。

そして早速外国人観光客が。

乗り降り自由の切符を使い、招き猫電車やオリジナル観光
コースを楽しみます

宮の坂駅

世田谷八幡宮に行くと丁度お宮参りが行われていて。
それを紹介するボランティアも。

「赤ちゃんが生まれたときのセレモニーをやっている」
「お宮参りと言って神様にお祈りする」

参拝の仕方もしっかりと指導します。

境内にある土俵を見つけて。相撲をしてみたり。

外国人観光客も大喜び
「参拝の仕方も教えて貰えたし相撲も取れた」

次に訪れたのは豪徳寺。
招き猫だらけです。

この猫かわいい?

かわいい

沢山あって変でしょ?

夜に見たら怖いかもね。でもかわいい

なんて満喫していました。

「とてもよかった。自然を楽しめた・
賑やかな渋谷から近くで静かな東京を知ることが出来た」

と案内して貰った外国人観光客。

後日彼のSNSには招き猫の写真がアップされていて。

「猫電車で豪徳寺に行ってきたすごく良かった」

なんて書かれていました。

「外国人の客に認識して貰うことで日本人にも訪れて貰える
いかにコースをアピールして何か繋がりを見せることで
渋谷からの回遊というのを促せることが出来ればなと」

最後に東急の担当者が語っていました


まとめ

懐かしさを感じさせる建物風景は、日本人だけではなく
外国人も心動かされる。
そんなレトロ風情が日本にはまだだまだ残っている。
古き物に価値を見いだす
こうした取り組みは増えていくのでは無いでしょうか

と締めくくられていました


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

人気ブログランキングへ