2018年01月09日

『新春!回転寿司ウォーズ(激闘シェア争い!第3弾)』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 回転寿司のシェア争いについて
  • スシローは王者の地位を盤石にするべく国産天然魚のネタを仕入れてました
  • 金沢まいもん寿司が東京進出してました


出張回転寿司サービス

東京目黒区のマンション共有スペースで行われていたのは
同じ幼稚園のママ友誕生日パーティ。
若干闇を感じます。

そこにやってきたのは男たち。
何やら機械をセットして寿司を握り始めます
「回し寿司 活」
出張回転寿司サービスです。総額6万円〜

この道40年の職人が握ります。
マンションの一室が楽しい一角になりました。

「皆で楽しくわいわい出来て色々回っているのでスペシャ
ルな感じ」

こんなサービスも出来るほど回転寿司は人気です。

「自分の会社で回ってると皆さん喜ぶ」
と職人さん。

回転寿司は誕生して60年。市場規模は6250億円。

シェア争いは熾烈です。
1位:スシロー
2位:くら寿司
3位:はま寿司
4位:かっぱ寿司
5位:元気寿司

しかし先日、業界1位スシローと業界5位の元気寿司が
グループになりました。
将来的には一緒になるようです。

それにより、くら寿司が1826億円となりトップ独占。
2位:くら寿司:1136億
3位:はま寿司:1090億
4位:かっぱ寿司:794億

これらを大きく引き離します。

業界再編の波が回転寿司業界にも訪れてました。

回転寿司戦国時代を生き残るのは?


スシローの挑戦

6年連続1位のスシロー。
全国484店舗。去年47都道府県全てに出店しました。

80種類の寿司が1皿108円が売り。
寿司以外のメニューも充実。
ファミレス感覚で利用する客も多く客単価は平均1000円。

「リーズナブルなので利用している」
「月3,4回は来てる」
などなど好調です。

因みに個人的な意見としてはスシロー…寿司小さいし。
たいしてうまくないのであまり好きじゃありません。
地場(北海道)の回転寿司チェーン美味いの多いので。
二度と行かないと思います。

さて、羽田空港航空貨物ターミナル。

そこにやってきたのはスシローの幹部社員。
王者の足元を盤石にするためにある企業と手を組みます。

羽田市場(CSN地方創生ネットワーク)

以前ガイアでも取り上げてましたね。

全国の魚が集まってきます。
それを24時間以内に首都圏の飲食店やスーパーに届けます。

普通だと
漁師⇒地方卸売⇒中央卸売⇒仲買人⇒飲食店
なんだかんだ3,4日は経ちますが。
羽田市場は産地直送の空輸です。

今朝取れたばかりの生きたヤリイカは生きてます。
流通では出回らない「イラ」とか。
70以上の仕入れ先と契約して毎日100種類届きます。

スシローの寿司ネタ8割は外国産ですが国産天然魚に
目を付けました。

その為の提携です。羽田市場も期待しています。

「漁業は疲弊していて漁師の数も減っている。
 大手が国産天然魚を扱っていくことで
 浜の活性化になるのは間違いない」

スシロー×羽田市場

全国共通定番ネタ
エリア限定独自ネタ

という、2本柱で展開するようです。

関東での限定何をするか。
それを悩んでいるのは関東エリア120店舗を任されている
吉田さん。
アルバイト出身のたたき上げです。

「地元の漁師しか食べない魚とかがあると思うが
 今まで出来なかったことが出来るのではないか」

12月初旬北海道に吉田さんの姿がありました。
国後島が見える根室市歯舞地区。

歯舞漁協。羽田市場の仕入れ先のひとつです。
関東エリアの限定商品を探しに来た吉田さん。

太平洋とオホーツクに面したこの辺りでは珍しい魚も。

オオカミウオ
マダコ
サメガレイ

ここで目を付けたのがサメガレイ

肌がサメのようにざらざらしているカレイです。
深海魚であまり獲れません。

ただ美味しいそうでして。
「煮付けは脂があって、刺身も脂があるし」

とにかく脂のりが良いようです。

ただ肌がざらざらで扱いにくそうな魚です。
素手で皮をむいたら血が出るとの事。
ゴム手袋だと綺麗に皮が剥けます。
透き通った美しい白身の刺身。

漁師が自信を持って進める魚の味は…

「うまいです」
「味が確りしているというか、脂ですよねかんだら
 ぎゅっと出てくる」

煮付けは上質な脂が出てました。

「苦労して獲ってるから東京でも食べてくれたら嬉しい」
と漁師さんの想いもあります。

「精一杯やりたい。おいしいから伝えたい僕らとしては。」
「遠くまで来た甲斐がありました。」

12月大阪。あきんどスシロー本社。

サメガレイをどう売るか相談して回っていました。

サメガレイのキャッチコピーで悩みます。
販促担当者に相談。
店内広告のアイデアを練ります。

「間違いなく魚の特徴としては「脂のり」ただ美味しく
 ても埋もれちゃう。
 この魚だけで絶対勝てる要素「希少価値」」

なじみのない魚を客に惹きつけるには?

商品開発室

サメガレイを取り寄せて試作開始。
ネタとシャリのバランスが必要です。
厚切りにすれば良いという問題でも無いそうです。
シャリとのバランスを探ります。

縁側の炙りも作ろうと縁側を炙ってみると脂が一瞬で
溶けてしまいクズになりましたw
脂がありすぎるのも難しいようです。

12月三鷹市。

業界3位はま寿司や4位のかっぱ寿司がある激戦区。
大手チェーン揃う激戦区でサメガレイを売ります。

キャッチコピーは
「北海道で見つけたトロのような脂のりのカレイ」
数量限定 さめがれい昆布〆

薄切り2枚重ねとなっています。
更に「焦がし醤油の縁側」も
身が崩れない丁度良い炙り加減を見つけました。

11時オープン
売れ行き次第では担当エリアの名物にしたいとの思いも。

しかし「レーンのが売れてない」
客のイメージは否定的。
「さめがれい」という名前が良く無さそうです。

そこでアナウンスで必死にアピール。
「白身の上品さと抜群の脂のりを兼ねた一品」

アナウンスの成果で最初の注文が入ります。
それをきっかけに一気に注文が。

食べて貰えばしめた物。
「めっちゃ上手い」などと感想が飛び交えます。

白身と縁側で50皿が目標でしたが70皿売れました。

「ちゃんとアピールして客の口に入るところはたどり
 着けたまだまだ美味しい魚は地方に沢山ある。
 他社には出来ないスシローにしか出来ない事をやる」

担当者が燃えてました。


金沢まいもん寿司の東京進出

ご当地回転寿司が東京に進出するパターンが最近ブームだそうです。

我が北海道からは根室はなまる

熟成ヒラメの昆布締め、まだらの白子。
北海道で敷かないネタも多数。
都内3店舗を展開しています。

北海道では超有名店です。

京都の「にぎり長次郎」
京都中心に関西圏に店舗が多いそうです。
店内にいけすがあるのが特徴。
千枚漬けの寿司、京風鯖寿司などもあります。

そんな中、北陸金沢の「金沢まいもん寿司」が東京進出。その舞台裏について。

石川県金沢市では回転寿司が目に付きます。
市内に30軒以上。全国屈指の激戦区。
地場の魚を武器にしたご当地の店が多く。
大手チェーンの鬼門の街。

そんな金沢で行列が絶えない寿司が

金沢まいもん寿司
全国8店舗(回転寿司業態)を展開。

「白子ありますよ」
「がすえび」
「かに身」

珍しいネタが沢山。
そして客の殆どが職人さんに直接注文します。

回転寿司でありながら職人が一貫ずつ握ります。
「のど黒(702円)」なんて甲kっゆうひんも。
塩で食べると濃厚な脂が引き立ちます。

「赤西貝」なんてのもあり。北陸の海の幸が沢山。
130円〜820円までの値段帯。
客単価平均2700円と高級路線です。

裏の仕込み場には日に2度魚が届きます。
「富山の氷見鯖」なんてのも
輪島から届いたのは、ノドグロ
1匹3000円(仕入れ値)の高級品。

そんな金沢まいもん寿司が東京上野にあるパルコヤに
オープンすることになりました。

全国に金沢まいもんずしを広めるための拠点となる上野店

そんな位置づけでオープン。
5店舗を起ち上げた切り込み隊長の小池さん43歳が筆頭と
なり展開します。

小池さんは元寿司職人。
「本来の寿司の文化というのは、職人と客が意思疎通して
 楽しみながら食べるもの」
「自分が受け継いできた物を若い世代にも引き継いで行
 かないと」

オープンまで10日。
新たなスタッフも加わり研修スタート。
この店では職人にも接客をさせます。

「自分を印象づけていかないとリピーターにならないよ!」
指導にも熱が。
とくに最も若い職人宮原さん27歳には積極指導。
接客はまだたどたどしいです。
客の前に立って握るのは始めてだそうでして。
つきっきり指導。

「鮨屋はカウンターの中が「華」
 この店一番のポジションなので客を楽しませて始めて
 美味しさに繋がる。全力で行かないと」

宮原さんには店を担う職人になって欲しいと期待して
るそうです。

そんな小池さんは時間を見つけては、周りの調査。
東京の回転寿司を食べ歩いていました。

函太郎という産直グルメ回転寿司。
函館の店かな?と思ったらそうでした。
北海道函館拠点
全国18店舗展開の話題の店です。

北海道彩り三昧というご当地ネタが自慢。
完全な競合店でした。

近年実績のある地方の回転寿司が東京進出してます。
根室はなまるもそうです。

ご当地色を撃ち出してアピールしています。
生き残りを賭けて激しい闘いが繰り広げられていました。

小池さんはスシローにも。
国産天然魚のネタを探りに来ました。
大手チェーンの新たな取り組みに危機感を感じていた

「スシローみたいな回転寿司も年々レベルが高くなって
 きている。負けてられない」

まだ差は大きいと思いますけどね。

11月4日
東京1号店オープン(回転寿司業態)

午前10時開店ではあっという間に席が埋まりました。
金沢有名店がオープンすると口コミで広がっていました。

「金沢の店が来ているのは知っていた。
 近場で行けるならと来ました」

北陸のネタも準備万端。

キジハタ(なめら)
富山湾白エビ軍艦などなど。

地元から直送した物ばかり。

「金沢おいしいなと思った」
「他で食べられないネタもあって。子供用に一口サイズ
 にもしてくれた」

小さなカットなど細やかな配慮も目の前で握ってくれる
からこそ。
外には1時間待ちの行列が。

今日初めて客前で握る宮原さん。
接客は緊張のあまり頭が真っ白でした。
声もかけるが声が小さく聞こえてません。

ダメダメっぽい状態でした。
長い一日が終わり売り上げ目標は130万円のところ。
152万円と目標を20万円上回りました。

「初日にしては上出来。このままのペースそれ以上を
 狙っていきたい。」


まいもん寿司の年末年始商戦

12月金沢市
年末年始商戦の勝負ネタを仕入れに来ました。

「冬の北陸=かに
 金沢の冠を掲げている店でカニを売らないのは考えら
 れない」

と金沢港の市場へ。
冬は日本海のサチが美味しくなる季節。
沢山カニがありました。

香箱がに

雌のズワイガニ
たまごがたっぷり。
11月から12月までしか漁が許されていません。

しかし小池さんの表情がさえません。

「ものはいいけど少ない」

11月から悪天候が続いて不漁でした。
特に香箱ガニの水揚げ量はこの10年で最も少ない状態
価格も跳ね上がり例年の2倍に高騰してました。

流石に手が出せない価格。
諦めるしかないのか…

そんな小池さんの元に近づく男性
長年取引してる水産会社の人でした。

途方に暮れていた小池さんを連れ出しやってきたのは
加工場。
見せたい物があるといいます。

水槽の中には香箱がに

「しけを見込んで仕込んである」

不漁に備えて確保してくれていました。
その数1500匹。

「香箱ガニでは東京では知られてないし
 食べたこと無い人も多い。微力ですけど支えになれば」

地元には心強い味方がいました。
早速釜ゆでに

味見をすると
「ほんと上手い。感動の美味さ」

これで年末年始を戦える武器が揃いました。

12月20日上野
金沢で仕入れた素材が届きます。
天然寒ブリやら香箱がにやら。
勝負ネタを投入します。

年末年始商戦の香箱がに。
1匹から取れる身の部分は僅かです。
オレンジ色の卵
蟹味噌と友にたっぷりと盛り付けます。
手間のかかる1品で2貫820円。

北陸の冬の味覚が凝縮。濃厚の味です。

東京の客の反応は

「始めて食べたが美味しかった」
「本当はダイエット中で食べちゃ行けないけど食べちゃ
 いそう」というマダムもパクパクと。

若手職人の宮原さん…はすっかり成長してました。
見違えるような接客ぶり
堂々とした職人の顔に成長してました。

年明け2018年1月
金沢まいもん寿司はとんでもない行列に。
オープンから2ヶ月で既に常連さんも。

オープン日の152万円でしたが
更に伸ばし。1日最高売り上げ196万円。

地方発のご当地回転寿司の挑戦は続きます。

「漁師も、金沢の業者も皆思いは一緒
 東京の人に金沢北陸のネタを食べて貰いたい。
 金沢の人たちの思いも背負って行かなければならない」

勝てますか?

「勝てます。勝ちます。」

と力強く語ってました。


まとめ

伸び悩む外食産業の中で成長してきた回転寿司。
しかし頭打ち感が出ている。
そんな中地方から回転寿司が進出。
それを迎え撃つ大型チェーン。
幕を開けた闘い。それがもたらすのは何か。
注目して行きたいと締めくくられていました


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posted by Fuchs at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:乗物・建物 / Cities Skylines【Green Cities】 - プレイ記(143)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Green Cities) プレイ画像

意外と美しく作れている山並み。
確か地図情報を読み込ませて作ったはず。
昔過ぎて忘れたのですが。素人でも綺麗に作れるから良いですね。
川難しいんですけど…

Cities_Skylines-0815



アセット紹介:建物

今回は3種類紹介します。


JPN apartment 02


JPN apartment 02-2

2x1サイズのアパートシリーズです。
日本によくある少し古いタイプのアパートです。
縦置き横置きとあるので使い勝手は抜群です。

Cities_Skylines-0816
Cities_Skylines-0816

積雪により玄関が埋もれているようです。
北海道だとよくありますね!


Comfort Inn

ノースカロライナにあるホテルがベースだそうです。

Cities_Skylines-0817

冬だから少し寒そうですけども。
夏だと風光明媚な感じになりそうだなと。
看板は別のアセットとして配置できます。


アセット紹介:乗物

今回は車2種類紹介です


Toyota Previa GS

トヨタのPrevia…日本名だとエスティマのアセットです。

Cities_Skylines-0818

ちょっと前に導入していたのですが街中で見つからず。
やっとみつけました。
車アセットは探すのが大変です


ENEOS Oil Truck (Semi-Trailer 1axle)

エネオスのタンクローリーです。
トレーラーの車輪が1個のタイプ。

Cities_Skylines-0819

このタイプの方が良く見るような気がします。
後ろのトレーラーのタイヤが大変なことに…



と、いうことで今回はこれにて終了です。
最近は新規で導入したいと思うアセットが少ないです。
古いアセットの紹介もしていく形となります。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。



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posted by Fuchs at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines

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