2018年04月03日

『【新参者】の挑戦〜シリーズニッポン家電の逆襲1〜 』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 家電ベンチャーと古い窯元がタッグを組んだ商品について
  • かまどさん電気という炊飯器の開発が行われました
  • 販売戦略などについても語られてました


東京銀座の料亭

旬の素材を確かな腕でというお店。
ミシュランで星を獲得済みです。
そんな懐石料理店で終わりにでてくるのが土鍋炊きのご飯。
甘みと香りが違います。

「おいしい。ビックリするぐらい」

口に入れた瞬間に甘みが広がる格別の味です。
使っている炊飯器は「かまどさん」という炊飯土鍋。

「少し置いていても、おひつと同じような感じ
 水分がよりよく抜けて旨味が強くなる」

専門雑誌で大手炊飯器を抑えて1位を獲得。
累計80万個の売り上げを記録した土鍋。

半年待ちの人気です。

炊飯専用土鍋「伊賀焼どなべさん」

製造しているのは、伊賀市。

伊賀焼窯元長谷園

江戸末期創業(1833年)築窯

遠赤外線効果によりたったの三分で蒸し上がる土鍋。
煙を一切出さず燻製を作れる土鍋。

など様々な土鍋を作っています。

開発しているのは長谷さん。七代目です。
78歳。

「時代や文明が変わっていって
 陶器は飾り物で止まっていたらダメだと思う」
「使い手がこんな物があったら良いのにと思っている
 それを感じて形にするのが自分の使命」

かまどさんは試作品を3000個作り開発にこぎ着けたそうです

美味しさの秘密

「一番に元になるのが伊賀の土。
 気孔があるために蓄熱や吸水性がある。
 それが伊賀焼の大きな特徴」

伊賀の地は400万年前琵琶湖が広がっていました。
動植物の遺骸が含まれる古琵琶湖層の土を利用。
土鍋にすると動植物の遺骸が気孔になります。
かまどさんはこの気孔が蓄熱、水分調整をして美味しく炊け
る仕組みとなっています。

長谷さんの夢

「土鍋を使った新たな製品」
「お年寄りから単身赴任者に至るまで
 かまどさんの味をオール電化の家でも食べさせたい
 面倒くささを抜いて。
 俺が究極に会いたかった姿」

ガスでしか炊けないかまどさんを電気炊飯器に。
そんな長谷さんが選んだのはsiroca(シロカ)というメーカー

シロカ

社員97人 年間売り上げ44億円の家電メーカー。
コーヒーメーカーは45万台のヒット。
電気圧力鍋、トースターなど食品に係わる家電を
多く手がけています。

伝統工芸と家電ベンチャーのタッグの行方は?


かまどさん電気の開発

神保町にある、シロカ。
創業2010年。今年で8年目です。

「出来た当初はブランドが知られていないので低価格に
 走りがちだった」

ただ味には拘り機能を最低限までそぐラインでスタートした
そうです。

最初に出したのがホームベーカリー。
当時3万円くらいでホームベーカリーは売られてましたが。
5980円で発売。
累計で去年100万台を超えたそうです。

ハイブリッドオーブントースター 22,500円
スイッチを入れてからヒーターが0.2秒で最高温度に達する
いっきに焼くので表面パリッ中ははふんわりを再現可能
コーヒーショップのプロントで使われているそうです。

次々にニューバージョンを企画しています。

「特徴のある何かをつけて行かないと
 他社や大手に叶わない
 機能やデザインにも拘った商品に進化する第二弾が始
 まっている」

シロカ本社 11月24日

テストキッチンで開発最終段階なのが
土鍋炊飯器「かまどさん電気」

長谷園とシロカが共同開発しています。
炊飯器をシロカが土鍋を長谷園が開発してます。

商品開発部の佐藤さん41歳が開発責任者

「これからのシロカの認知度も含めて左右される物なので
 成功させなければならない商品として」

ベンチャーシロカの命運を祈る商品です。
ガスのどなべさんと同じ味を再現するのが至上命題。

改良しては炊飯し試食して味を確かめる。
そんな地道な作業を繰り返してました。

11月27日 伊賀市
佐藤さんが長谷園にやってきます。
開発佳境になってから、東京伊賀を足繁く往復していた

長谷氏がお待ちです。

炊飯試験

改良した試験品で米を炊いて食べて貰います。
合格貰えないと発売できません。
20回以上繰り返してきたが…

「あかん うちの味とちゃう」

かまどさんの味ではないとやり直し。

なぜシロカを選んだの?

長谷さんに問います。
大手は電気の効率などにポイントを置いて色々な事をして
いるが、それは美味い飯を炊くというところからちょっと
ズレていると思う。
大手から誘い合ったが、一切俺は妥協しないし、そこで
現れたのがシロカだった」

味を追求するためには土鍋をそのまま使いたい
その思いに答えたのはシロカだけだったそうです。

通常の高性能炊飯器は、渦巻き状のコイルIHヒーターで
釜を暖めます。
IHは金属しか暖められません。

IHが使えない土鍋を温めるにはシーズヒーターを使うしか
ありませんでした。

トースターなどに使われるヒーターで。
電熱線が埋め込まれた原始的な仕組みです。

この原始的なヒーターで土鍋をいかにコントロールするか
試行錯誤してきました。

所が発売まで3ヶ月を切って新たな問題が。
表面が赤茶色くなっていることがありました。

ヒーターは鉄です。
土鍋の底がざらざらの陶器なので置いているうちにそこが
削れてしまいました。

土鍋の底はヤスリのようにざらざらだからです。
数ヶ月使うとヒーターをこすり傷を作りサビが発生します

改善できるのか

佐藤さんは大手メーカーで通信機器を開発
その後ベンチャーシロカへ転職しました。
白物家電の世界に飛び込んだのです。

「大手にいると既成概念じゃないけど、決まり切った中で
 やらなきゃ行けない
 そういうのがない。シロカは。
 この年になって新しいことを吸収するのは難しいことは
 あるが楽しい」

中国広東省のヒーターを共同開発している会社へ行きます。

そこで行われていたのは新しいヒーターの試作。
素材を変える指示を出していたのでした。

ヒーターの見た目は変わりませんが、ステンレスにして
さびにくい材料に。
表面に削れを防止するコーティングもしてさびが出にくい
ように改良しました。

翌週東京神保町シロカ本社
佐藤さんが試験用炊飯器に新しいヒーターを取り付けます

ステンレスにセラミック塗装で強度は上がりました。
早速新しいヒーターを使い米を炊きます。
味に精通したレシピ開発担当も協力。
鉄からステンレスに変えてどんな影響が…

普通モードで炊いてみると焦げている

焦げが出てはいけない普通モードですが焦げます。

「普通の炊飯でこの焦げはなるべく無くしたい」

お焦げの出来損ないが出来てました。

ステンレスに変わったことで冷めにくい状態が持続。
ステンレスはさめにくい特性がありました。
計算プログラムを修正します。

焦げが出ると言うことは火力を抑えます。
部分的に温度を下げるプログラムに変更。

焦げを消すことが出来るか

昨日より焦げは減ったが味は…

「今まで感じていた甘さがなくなっちゃった」
「ところどころべちゃっとしているところも多少ある」
「火力を下げたからなんだよな」

焦げ対策の温度低下によりまずい米が出来上がりました。

どうしようかな本当に

悩んでました。

焦げは減るが味は落ちる…いたちごっこです。

「陶器なのでどうしても温まるスピードも遅い。
 暖まったり蓄熱性があるので冷めにくい。
 そういう厄介な物を電気で調整するところが難しい」

1月14日
独身の佐藤さん。
独り暮らしの自宅でも休日返上で炊飯試験です。

発売予定日まで2ヶ月。
後がありません

「毎日毎日寝るときに考えている寝付けない
 ここまで来た以上やりきるしかない」

シロカの佐藤さんが長谷園へ。
どんな対策をしてきたのか

「カス炊きの「かまどさんの」温度特性を目指すところから
 離れられなくて。ただ全然上手くいかないので
 全く別のアプローチでやった中で見つけたのがこの特性」

ガス炊きを参考に釜底を一気に190度まで加熱してましたが
130度を上限にゆっくり加熱して焦げを抑えるように。

1ヶ月だけで100回以上実験。
作り上げた渾身のプログラムでした。

炊き上がるお米…

混ぜる様子を見た長谷さん
「釜離れも良い。きれいきれい」

そして一口。

「俺は満点を出すな。うまい」
「甘さも良いし、歯ごたえも良い。ようここまで持ってきた」

炊飯は水を入れる時間も含め1時間。
普通の炊飯器と同じ使い勝手となりました。
土鍋で炊いた美味しさを忠実に再現。
長谷氏折り紙付きでした。

「ありがとうございました。」

開発者の目に涙。
タッグを組んで4年半でたどり着きました。

「良かったと思います」
「きついことも言ったけどすまんかったな」

いよいよ生産開始となりました。

日本でプログラミングし日本で組み立てるメイドインジャパン

炊飯土鍋を使った究極の電気炊飯器です。


販売戦略

価格は税抜き79800
税込8万超えます。

2月初旬 シロカ本社。

ショールームにかまどさんが飾られます。
かまどさん電気

白米だけじゃなくて、玄米雑穀米などの炊飯モードも。
付属品もこの製品のためだけに作りました。

シロカの商品で一番高い商品となります。

販売に向けた会議が開かれます。

営業部長梶さん39歳

シロカにとって初の高額商品です。
売り方も変えなければなりません。

「きちんと価値を伝えることが出来れば
 殆どの人がこの商品を欲しいと思って頂ける自信のある
 商品。それを伝えるのが我々の使命」

2月18日 東京二子玉 蔦屋家電

ライフスタイルを買うをコンセプトに
拘りの家電だけを揃えています。

そこに梶さんの姿が
販売開始を3週間後に備えて予約販売会でした。

「土鍋をそのまま炊飯器に使った製品
 今までに無い炊飯ができます!」

興味を持った夫婦に売り込みを図りますが…

お米に特化していること。
メンテナンス方法の説明に納得がいかない様子。

直後に向かったのはライバル商品のコーナーでした。

「ホーロー鍋でおいしいおこめ」
バーミキュラライスポットです。

「こっちの方がお洒落な気がする。同じ値段だし。」
「色々作れるし」

どちらにするか迷っていましたが結局買わずに終了でした

緊急会議

営業部員が緊急に集められます。
副社長、社長の姿も。

予約販売会2日間の目標合計数が43台。
実績15台。33%
1/3しか結果を残す事が出来なかったのが受け止めるべき
事実となります。

予約販売会は散々な結果でした。

営業部員一人一人反省点を洗い出しますが…

「商品の良しを端的に語ることが出来なかった」
「何合炊きで炊くのが美味しいのと言う質問に対して答え
 られなかった」

準備不足を口にする営業部員。

そんな営業部員に社長が口を開きます。
「かまどさん電気のセールストークを万全にして臨んだ人手 を上げて」

誰も上げません。

「ありえないです
 準備期間があってチャレンジする場があったのに
 セールストークが決まってませんって言えるか
 皆さん営業と言えない。
 商品知識持たず、個人目標も掲げず。
 売り場に行って何となく帰ってきた。
 赤信号を全員で渡って帰ってくるだけ。
 軟弱な心の集団! 絶対勝たない!」

これまで安さを売りにしてきたシロカ。
高級市場参入には大きな壁がありました。

「なんでこの営業をよこしたのかと言われてる」

そして営業部長に何とかしろと指示が出ました。

営業部長について

営業部長の梶さん。
ウエブクリエイターとして入社後営業に転身
去年最年少の部長になったばかりです。

「営業! 10分時間貰える?」

会議室に集まります。

梶さんが営業を集めます

「正直とても気分の良い会議ではなかった。ただ社長の
 言ってることは事実」
「いつのまにか製品力があるから今までと同じやり方で
 やってきてしまったメーカーとしての商品に対する思い
 という物を社長にあんな風に言われたのはメーカーと
 してなってなかった」

この状況からいかに巻き返すのか

営業連れてやってきたのは、伊賀の長谷園。

土鍋工場へ商品の魅力を知るためのツアーです。

職人が手の感覚を頼りに土鍋を削る姿…
始めて見る匠の技です。

質問などを行い知識を増やします。

伊賀焼のかまどさんの凄さを見て触り理解します

産みの親。七代目長谷さんの話も聴きます。

「熱々で蓋を開けたときに香りがあって。
 キラキラ光ったご飯があったらそれだけで食卓が楽しい
 子供たちの食欲もわくと思うし団らんの場も出来る

僕は食卓をいつも想定して物づくりをしている」

美味しいご飯が生み出す家族の団らん。
作り手が商品に込めた熱い思いを語ります。

休みの日に使ってみる

休みの日。梶部長は自宅でかまどさん電気を使ってました。
実際に試した感想を伝えたいと考えました。

「想像していた物よりも実際に食卓において使ってみるの
 では違う」
「ご飯が進むようになる自然と娘の会話も増える」

奥さんは
「うちはそんな広くないからキッチンにに入るかも心配
 だったが意外にピタッと入る」

いよいよ販売となりました。本当の闘いが始まります。

高島屋新宿店

かまどさん電気の販売開始。
立ち止まった夫婦に売り込みます。

長谷園7代目の熱い想い。
自分で使ってみた感想などをアピール。

「炊き上がったご飯は土鍋ごと食卓に置いておひつ変わり
このままご飯をよそって頂けるのも食のスタイルが変わる」
などと説明します。

その熱い思いが通じたのか売れました。

「メーカーの責任として良い物を漠然と出すのではなく
 どういう風に生活を変えたいのか等を考えて
 自分の言葉で喋れるようにするのが今後大事」

かまどさん電気は、3、4月7500台の出荷先が決定。

銀座しのはらという料亭で、プロのアドバイスをもらい、
次の家電の開発が開始されてました。

副社長。
「どんな製品においても、例えば炊飯器で一番は何ですか
 ご飯場上手く食べられることが一番。
 そういう本質という所が重要だとおもっている」

確かにそうだなと思って頷いてました


まとめ

かつては日本のお家芸の家電製品。
中国韓国が躍進するなか新しい日本の家電メーカーも登場
している。
彼らが手がけるのは本当の機能に絞った斬新な家電。
世界でも通用するかも。
更に進化させる事ができるか新参者の挑戦を追っていきたい
と締めくくられてました。

安月給には購入出来ない商品ですが。
一度は使ってみたいですね

posted by Fuchs at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

Cities: Skylines プレイ記[154] アセット紹介:建物・乗物【Green Cities】

※画像はクリックでオリジナルサイズ
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Cities Skylines プレイ記 (Green Cities) プレイ画像

雨に濡れる夕暮れの街

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天候によってたまにかなり美しい景色となります。


アセット紹介:建物

今回は2つ紹介いたします

Kent Building Supplies (RICO Commercial)

カナダのホームセンター的なお店です。
サブアイテムが2つ必要です

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日本もホームセンターは沢山ありますしね。
違和感なく使える建物だと思います。
結構細かい所までしっかり作り込まれてます


K91 High Residential RICO

マンション的な建物です。
駐車場なども完備されています。
サブアイテムは3つ必要です。

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派手な感じもないので使い勝手が良いです


アセット紹介:乗物

今回は2種類ご紹介いたします

日本の救急車「パラメディック(Paramedic)」

日本の救急車のアセットです。
パラメディックも結構見るタイプの救急車ですね。

特徴的な顔もしっかり再現されてます。

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素晴らしいです!


HINO RANGER Reefer-Van

日野のトラックのアセットです。

Cities_Skylines-0878

こういうタイプのトラックも結構見ますね。
トラック系が充実してきたなぁ



と、いうことで今回はこれにて終了です。
最近は新規で導入したいと思うアセットが少ないです。
古いアセットの紹介もしていく形となります。

何か情報ありましたら教えて下さい!

素晴らしいアセットありがとうございます。

そして閲覧ありがとうございました。

posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities: Skylines