2018年04月11日

経済危機が過ぎれば原油危機(2012.4〜2015.11) - エアタイクーンオンライン3 プレイ記(20)

※このページでは、TRADEGAME lab inc. が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

航空会社運営ゲーム:AirTycoon ONLINE 3をプレイ


航空会社を運営するゲームです。
取りあえずクリアはしました。
そこまでの道のりをサクサクと記載します。


終盤の進め方(個人的メモ)

※あくまで私の初心者プレイの内容です。
※参考にはならないと思いますのでご留意下さい
むしろ突っ込み頂ける方が助かります。

経済危機は去ったはずなのに

この頃不可解な動きがあります。
経済危機が去ったのですけど、燃料価格が高騰してました。
燃料価格高騰イベントは起きてません。
起きていないのに1M近い燃料価格に。
いったい何が起きているんだと言う状態でした。

観光客が回復していないのに原油価格が高騰。
イベントもなしに。

その状態がジリジリ続きどんどん体力を奪います。

ATOプレイ記-0100

繁忙期にこれぐらい稼げればマシな方という感じ。

ATOプレイ記-0101

燃料費が高止まりしているせいで新たに路線を開設しても
全然利益が伸びません。雀の涙という感じになり。
なかなか悲しい状態となります。

観光客が減ったり、燃料価格が高騰しているときにやって
いたのは「付帯事業の強化」でした。

ありとあらゆる空港に付帯事業を追加します。
結構安定収入となりますのでほんのり寄与してくれます。
経費分を補ってくれるというところまでは行きませんが。
馬鹿に出来ない収入であることに気づきました。

2000年には付帯事業収益 15,997K
2014年には付帯事業収益 94,393K


どれだけ付帯事業を増やしたかという感じです。
金が有り余っているので無尽蔵に作っていました。
あまった資金は、不動産へ!

サーバー人口は22名へ

さて、この頃は2位になっていました。
特に何かをしているわけでは無いのですけど。
他の人が勝手に落ちているだけです。

ATOプレイ記-0102

それもそのはずです。サーバー人口22名。
最終盤だとは言えここまで減るとはなぁ…100名中78名脱落

ただ、終盤はやることが本当に同じです。
果てしなくつまらない

上位じゃないと耐えられないと思います。
下位はすることが無いでしょうねぇ。

上位陣が儲かる経路に競合ぶっ込みまくって競争してて。
サービスだ、価格だ、機体だと投資しまくり。
そこに生半可な機体突っ込んでも勝てません。

リアルマネージャブジャブ突っ込めいけるでしょうけど。
このゲームにそれほどの価値は無いと思います。

ラストイベント:原油価格高騰

原油価格高騰でもないのに高騰していた燃料価格。
ここにきて原油価格高騰が…

え? これ以上上がるの??

1M近辺でうろうろしてるくせにそれ以上あがるとか…
何とも最後の最後で厳しいイベントが発生します。

ATOプレイ記-0103

ただ半年であっという間に終了となりました…が。

燃料価格 1330Kぐらい

どんだけぼるつもりだよという勢いに上がって。
多くの路線を抱える身としては辛い時期でした。

ATOプレイ記-0104

残り4日となり…次で最終回かなとなります。


今回の教訓

  • 付帯事業は安定収入。増やしまくっても損はしない

posted by Fuchs at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | AirTycoon Online 3