2018年08月07日

『再発見!新・ニッポンの旅』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 新たな旅の提案のお話について
  • ピーチは釧路便就航に合わせて面白い旅を提案してました
  • 京急は三浦を救おうと立ちあがっていました


ピーチの挑戦

8/1 北海道釧路空港。
空港にやってきたピーチの機体。
ピーチが大阪−釧路便を就航しました。

「釧路湿原、知床にいきたい」
「網走とか北見よって帰ろうかな」

道東は大自然の宝庫です。
釧路湿原ではカヌーのツアーが人気。
知床半島は野生動物の楽園。
冬は流氷の中をドライスーツで探検したりできます。

ただ航空運賃は…
ANA:36780〜
JAL:32000〜

でした。そこにピーチが殴り込みます。
ピーチ:5290〜

ピーチの井上CEO
ピーチの目指す物を語ってました。
「北は北海道から南は沖縄まで縦断する形。
 空飛ぶ電車網!。
 鉄道並みの運賃で思い立ったらすぐに飛び立つ。
 お気に入りの場所に何度でも行ける。」

新千歳や仙台、関空、那覇など。
国内16路線・海外15路線を展開するピーチ。

更に成田拠点のバニラを吸収して首都圏の路線も取得。
どんどん勢力を拡大しています。

関空にピーチは創業以来本拠地を置いてます。
今や年間512万人が利用する人気の航空会社となりました。

客の声
「いつもピーチ。20回以上使ってる」
「値段手軽に遠くまで行ける」

人気の訳は破格の安さです。様々な工夫がされてます。

チェックインは自動化

人件費の大幅削減です。

機械は段ボール製! …あれ段ボールだったんだ。
従来の1/5の費用で作ったそうです。

期待はエアバスの小型機に統一。
機種を揃えてコストダウン。
座席は間隔を5cm狭めてます。
同じ機体でも160席を180席に。
うん。かなり狭いです。乗ったから分かりますけど。
結構圧迫感ありますから。

ピーチの歴史

2011年。日本初のLCCとして全日空などが出資して設立
井上CEOが創業以来トップです。

全日空でアジア戦略室長をしていたら社長からLCCをやれと
言われた人です。

2012年ガイアでは井上さんに密着。
初フライトへの奮闘を描きました。

過去記事より
【ニッポン"格安航空"元年】
http://r-ryuga.sblo.jp/article/54202300.html

当初からユニークだったのは人材の集め方。
客室乗務員も経歴を問いませんでした。

看護師、主婦…能力があれば採用。
寄せ集め集団からのベンチャー企業でした。

今では社員1050人売り上げ高547億円

国内LCCで断トツの収益を上げています。
一人勝ちの裏にはしたたかな戦略がありました。

ピーチの戦略

従来の航空会社はビジネスマン、グループツアーが主体
それを真似せずに個人旅行者の目線でフォーカスをした


ピーチ利用者の95%が個人旅行者。私も使いました。
20代から30代の若者がメインだそうです。
路線も個人客に合わせて設定。
人気観光地、台湾、韓国を押さえ
国内は宮崎、松山、新潟、釧路など地方都市に飛ばしてます

CEO
「客の関心が地方に向いている。地方に行く」
「一番に掴んだら我々の勝利。是非チャレンジしてみたい」

格安航空会社が仕掛ける地方の旅。
魅力溢れる個性的な旅のスタイルとは。
新たな試みを追ってました。


道東へピーチ

去年12月北海道庁。
ピーチによる釧路空港就航会見が行われました。
私は勿論知ってます。

井上CEO
「北海道の皆様にうれしいサプライズをお届けする」

道東初の格安航空ということで道民は経済効果を期待。

ピーチはどんな勝算が?

「認識していない魅力が沢山ある気がしてならない
 それを是非顕在化させたい」

ピーチ本社では眠れる観光資源の発掘に勤しんでました。
マーケティングコミュニケーション部の部長。
磯部さん
インターコンチネンタルホテル大阪から1年半前に転職
マーケ担当だったそうです。

磯部氏が手がけたキャンペーンはどれも個性的。

朝シャンしに台湾
3時のおやつは長崎でカステラ

個性的な旅のスタイルを提案し通常の2倍以上の売り上げも

磯部さん
「航空券を販売してるがその裏にある旅の体験の価値を
 感じて貰うのを大事にしてる。今回も重視してやっていく」

取り組むのは道東全域の観光開発です。
因みにその範囲は九州全土と同じエリアです。
北海道の半分=九州…

1月釧路市阿寒町磯部氏が乗り込みます。
地元と共同で観光開発をすることに。
集まってのは道東自治体と観光関係者。

「自治体がお薦め旅を挙げるエリアを作ろうかなと」
「旅心を刺激するプランをお願いします」
「ピーチの客の特徴は気軽に旅したい思いついたときに
 旅したいという感じ。ありきたりの観光マップに
 掲載されてるのは面白いと思わない」

そんな感じで地元からアイデアを求めます。
締め切りは2ヶ月です。

絶対無理だろうなと思いました

3月関空のピーチ本社
道東から旅の提案書が届きます。

釧路…まちあるきから大自然。
地元からあがった2泊3日のルート。
町歩きして、釧路湿原いって摩周湖屈斜路湖阿寒湖で戻る

…どっかのツアーで見るパターン。
普通です。

ピーチの人も
「既存でありそう」と渋い顔。
他の提案も駆け足で観光地を巡るプランばかり。
従来ツアーと変わりません。

「旅行したいなという感情的な掘り起こしになってない」
「売り手側の目線の感じ」

個人旅行者の目線になって考え直して貰う事にしました。
だってそういうクリエイティブな事が出来てたら
もっと観光客来てますからね?
北海道の自治体に何を期待するのか…という感じです。

6月釧路市
道東にやってきたピーチの磯部氏。
狙いをもう一度説明しに来ました。

今回は若い女性に出席してもらいます。
ターゲット層に近い人。

「私だけが知ってる本当のエリアの良さ。
 そういうものを一緒に作って貰えないか」

その場でアイデアを書き出して貰いました。

地元の人だけが知る隠れた魅力が続々出ます。

「キタナオイシイ焼き肉屋」
「アイヌアート」
「スナック巡り」
「釣り師になる」

個性的な旅が掘り起こされます。
そのアイデアを受け取り旅の企画を練り上げました。

こだわりトリッパー
個人個人の旅人の目線で新しい物を発見して開拓。
それを伝えて貰うコンセプトのサイトを作ってました。

地元から出たテーマに合わせて12組の旅人を派遣。
東北海道の知られざる魅力を体験して貰います。

気鋭のアートディレクターや、歴史好き女子の網走監獄の旅
などそそられるタイトルが。

そんな中旅人がある町へ
奇跡の焼き肉とご対面です。

フードライター小寺氏

肉食系女子
雑誌で連載を抱える売れっ子ライター。

「お肉を目指して肉のためだけに旅に出る
 ミートリップという。
 なかなか行かない場所の方が燃える」

…肉食ですね。

真っ先に向かったのは泉屋

ご当地グルメのスパカツを食べに来ました。
900円。
鉄板にトンカツとミートスパゲティが乗ってるこってり系。
カロリー満点!!

知ってますが食べたことはないです。
カロリー的に…
根室に行けば、エスカロップが有名ですが。
釧路だもんなぁ。


それはさておき。スパカツ。
「これが思いつかなかったのかというナイスコンビネーション」
と、肉食女子も満足。

スパカツは60年程前に始まった釧路のソウルフードです。

そして肉食女子はバスに飛び乗り北見市へ。

北見市:知る人ぞ知るホルモン焼き肉の町

畜産が盛んで新鮮な内臓を食べる文化が根付いてます。

まずは老舗の板門店

創業47年。北見で最も古い焼き肉屋のひとつ。
メニューのほとんどがホルモン。
手頃な値段です。

人気は牛サガリ780円。
牛の横隔膜だが油が少なく噛み応えがあります。
肉を知ってる人が好きらしく。肉通なイメージだそうです。
希少部位が北見では安く食べられます。
肉通のフードライターがのけぞる味でした。

「老舗かくあるべし。肉格がでている」

意味不明の事を呟いてました。

豚ホルモンも食べます。
北見では下味がついてません。
炭火焼きして塩コショウで食べます。

「下味についてない肉をだす。独特の文化だと思う」

その後4軒はしごしたそうです。
釧路からはるばるやってきた甲斐があったとのこと。

釣り三昧ツアー

屈斜路湖。
そこから流れる釧路川源流部は手つかずの自然です。
ピーチからアウトドアをテーマに依頼された親子が。
五十嵐親子
東京奥多摩でアウトドアガイドをしながら全国の川を
巡ってる層です。

憧れの釧路川で釣り三昧ツアーです。

ウグイやらヤマメが釣れます。
ダムがなく開発されてないため釣り人の聖地。

「見渡す限り自然でめちゃくちゃいいですね」

川の浅瀬に椅子とテーブルでコーヒータイムしてみたり。

なかなか出来ない体験をしてました。
その後は川を下り釧路湿原でも釣り。

ダイナミックな旅です。

そんな個性的な旅を集めて出来たサイトがこだわりトリッパー

達人たちが東北海道の魅力を発信してました。

ピーチの磯部氏
「人と人を通して感情を伝える。そこはうちにしかできない」

釧路への就航に合わせて公開して集客してました。

8/1釧路空港ピーチ就航
第一便の搭乗率95%でした、。
磯部さんも一安心。
客の中にはこだわりトリッパーを見てきた人も

「これで選びました」

宣伝効果が出ていました。

「1日180人の客が道東に来る。
 外からの目線で個人客の気づきを重視ししながら
 進めていきたい」と語ってました。

次は冬の観光の発掘に取りかかるそうです。


三浦市を救え:京急の挑戦

都心から1時間で行ける南の楽園。
神奈川県の南東部三浦半島にある先端にある三浦市。

三浦の観光名所

三崎漁港

まぐろ料理が多いそうです。

油壺マリンパーク

老舗水族館です。
カワウソとの指タッチが人気。

小網代の森

森林、湿地などがあり珍しい動物の宝庫。

色々観光名所はあります。。
しかし三浦市は人口減少の問題に直面
将来の危機を乗り越えるため立ちあがったのは
三浦半島基板の京浜急行電鉄でした。

京浜急行電鉄

東京港区泉岳寺から三浦半島までを結びます。
京急川崎、横浜、羽田空港も結びます。

そして京急は時折変なキャンペーンをやります。
この夏は、北斗の拳とコラボ企画。
けいきゅうかまたたたー…?
車両まるごと北斗の拳にしてたり
乗客を増やすアイデアを色々やってます。

三浦半島最南端の三浦市。
海岸線が美しいビーチは都心に近い海水浴場として人気。
観光客に一番人気がまぐろ。
看板メニューです。

昔は日本有数の水揚げ港でした。
まぐろで栄えました。
しかし水揚げ高は20年で1/3に
漁業関係者も少なくなり人口減少に歯止めがかかりません

三浦市の市長は

「三浦市は鉄道路線、バス路線全て京急
 三浦市と京急は運命共同体のようなもの
 京急との連携は重要」と京急頼みでした。

三浦市長から運命共同体と言われた京急

社長の原田氏は
「電気鉄道としては関東で初めて。全国でも三番目輝かしい
 歴史がある」

1899年創業。
川崎大師へ参拝客を運ぶため2kmの路線からスタート。
横浜と三浦を結んでいた湘南電鉄と合併して大きくなりました

交通の便が良くなり三浦海岸へは客が押し寄せました。
しかし三崎口駅乗降客数は1994年を境に減り続けてます。

「地域と共に歩んでいるので定住人口を増やすのもテーマ」

と社長が語ってました。

港区の京急本社
原田社長の肝いりで三浦半島活性化の部署
三浦半島事業開発部が作られてます。

中心メンバーが斉藤課長補佐37歳
青森出身
乗物好きで大手航空会社に入り、10年前京急転職。

熱い使命感がありました。

「鉄道会社は電車だけ走らせるわけじゃ無い
 そこが面白い。地元全体がいかに盛り上がるか
 地元の人がどう喜ぶかを常に意識しなくてはいけない」

神奈川県三浦市
三浦半島活性化を託されたので現地調査へ。
市内の商店街はシャッターだらけ。

話を聞いて見たい店がありました。
移住相談している古道具屋さんです。

オーナーの安原さんは東京からの移住者。
移住者の先輩にアドバイスをもらいに来たおでした。

「三浦半島の突端。どんつきの魅力がある」
「ここにはとても面白い人間が集まってきていた
 魅力的というかおかしな所体験して貰うのが一番早い」

三浦は変わり始めていました。
ミサキドーナツという5年前にオープンしたみせ。
人気のスイーツ屋さんです。
東京からの移住者が始めたそうです。

三崎港蔵書室なる店も。
本や図書館が少ない町なので誰でも自由に本が読める場所

この店をやっているミネシンゴさんも移住し出版社を始めた
一人です。

きっかけは?

圧倒的な自然があること
畑越しに海
東京都ギリギリ付き合えるアクセス立地的な問題もある。

三浦に魅せられた人が町を面白くしてました。
この三浦の魅力をどう伝えるか。

東大と組んで人を呼び込むマーケティングを開始

リーダーは斉藤さんです。
これまでに無いイベントを企画してました。

三浦半島に来たことない知らない人にどうアプローチをしたら
きてもらえるか

研究チームが共同でイベントアイデアを出します。

「農業体験させてくれる若いお姉さんがやってる農家がある」
「一人ぼっちキャンプ。夜の海に泊まりたい」
「三浦アート体験」

などなど。
それらと、三浦に来る客のターゲット層を想定したり。

女性
・33歳独身
・出版社勤務
・都会の慌ただしい日々にストレス

男子
・独身のフリーランスデザイナー
・生き方に悩んでいる

そんな人たちを活性化させるというシナリオでイベントを
やるようです。

イベントでは農業体験、商店街の移住者の店をめぐり
キャンプをするというもの

移住に興味を持って貰う目的です。

早速社長に報告。


「仮想のターゲットを絞りました」

先ほどの特徴を発表しますが。
「三浦に来てくれそうなターゲット層
 都会の生活に疲れた20代30代の男女の設定は暗いんじゃ」

と早速駄目だし。
斉藤さんは動じません

「東京から京急に乗り三浦に向かうときは疲れてても。
 三浦に来て何これすごいと元気になる。
 そうなるといいかなと」

更に斉藤さんにイベント内容を具体的に説明。

「是非若い人の力でこんなことやったら面白いという提案
 してもらい私が思いつかないようなことを言って下さい」

お墨付きを貰いました
早速イベント参加者を募ることに

募集人数80人。日帰り6500円
年齢制限はなく誰でも参加可能としました。

7月21日イベント当日
メイン会場の城ヶ島にはスタッフと斉藤さん。

「三浦半島の魅力を伝えて楽しんで貰えたら
 魅力がちゃんと伝わるかの不安が一番」

10時スタート
受付には20代から30代が集まりました

20代キャリアウーマン

三浦でどんな体験を?

地元の人に聞きながら海南神社へ。
三浦半島を守る神がまつられている
地元のパワースポットだそうです。

癒やしを求めているのか?

「日々ストレスフルな生活が続いてる中で
 ウェルカムというかどんな人でも受け入れてくれる」

三浦を気に入った用です

イベント参加者の半分は男性。若者が多いです。

移住相談の店に男性がきました。
フェイスブックで知ってきたそうです。

店の主人が
「湘南なんて目じゃない」なんて言ってました。
「結構お洒落で。5年半前にこの店開けたけど
 その頃は何も無い状態
 5年で外から人が来て
 新しいよそから来た人が自分たちで発信してる
 相当前より変わってきてる
 湘南なんて目じゃない」

と、語ってました。

「外部の人がカルチャー作ってるので入りやすいかな」

と説明された若者もまんざらでは無いようでした。
移住を真剣に考えるようです。

夕方になると城ヶ島へ。
夕食が用意されてました。
バーベキュー大会。

参加者は都会の生活で忘れていたノンビリした時間に
身を任せてました。
三浦半島の魅力を感じて貰えたようです。

地元と初めて作り上げイベント。反応を聞いて回っていた

「今回町の人とのふれあいをテーマにしてた
 要所要所で行われてて嬉しいなと
 三浦半島に沢山魅力あるエリアはある
 そこの魅力も発信していきたいい」
斉藤さんが語ってました。


まとめ

国内には眠れる観光資源がまだまだある
それを掘り起こすのに欠かせないのはアクセスと交通手段
今回見たように鉄道、航空会社は魅力的な物にしようと
観光を強化してました。
これは企業地方にとってもチャンスです。
その取り組みが広がれば旅が楽しい者になる
と、締めくくられてました

私はずっと
東北海道という言葉に違和感を感じてました


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物・乗物 / Cities Skylines【PARKLiFE】 - プレイ記(172)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (PARKLiFE) プレイ画像

先週はげ山は見栄えが悪いと言っていたので植樹。

Cities_Skylines-0980

…あれ。植樹しただけで全然違う。
これだ!
植樹するときはもさもさの木の方が良いですね



アセット紹介:建物

今回は建物を2つ紹介いたします

土浦風市役所_Tsuchiura-style City Hall

土浦にある市役所っぽいアセットです。
(風とあったので)

Cities_Skylines-0982

ご覧頂いた画像からも解る通り少し道側にはみ出します。
動かせば良いんですけど出口を道路にかぶせたくて。

Cities_Skylines-0982

微妙ですけどそれっぽくはなったかなと。
出口前に思い切り路駐されてますけど。


ワークマン Japanese Work Clothes Store

ワークマンのアセットです。
あの作業服とかそういう労働場所で使う衣服を扱う店。
結構有名ですよね。

Cities_Skylines-0981

余り飾り気がない感じがそんな雰囲気を醸し出してます


アセット紹介:駅

駅のアセットを1つ紹介します。

No mod elevated station with a metro station

他のMODなどを必要としない高架駅のアセットです。
こちら地下鉄駅も組み込まれていて使い勝手よいです。

Cities_Skylines-0983

真ん中の道路は削除できないのと若干ピタッとくっつけて
道路を設置できない難点はありますけど。
結構良い感じじゃないでしょうか。
坂に作ると少し浮いちゃいますけどそれはこのゲームの
仕様なので…

Cities_Skylines-0983

地下鉄駅の方の風景。
丁度道路の真下に作られています。
乗り継ぎように作りやすくていいですね


アセット紹介:乗物

今回は1つご紹介いたします

Honda Elite (Realistic)

スクーターのアセットです。

Cities_Skylines-0984

なんかほのぼのしていていいなぁと。
なかなかぶっ飛ばしてます


と、いうことで今回はこれにて終了です。

素晴らしいアセットありがとうございます。

そして閲覧ありがとうございました。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines

人気ブログランキングへ