2018年10月30日

『どん底から起死回生!【シリーズ外食王第4弾】』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 業績がやばい一世風靡した外食チェーンのお話
  • サブウェイはハンバーグに賭けました
  • クリスピー・クリーム・ドーナツは、北海道に新規出店をしました


ドムドムハンバーガーの再生

神奈川県厚木市
12月にハンバーガーショップがオープン。

ドムドムハンバーガー

赤い像が目印です。
オープン以来客で賑わう店内。

そのハンバーガーの味は?

「小さい頃から食べてたので親しみやすい味」

ドムドムは1970年に誕生。
日本初のバーガーチェーン

大手スーパーダイエーの傘下でフードコート中心に展開。
1990年代400店以上出店しました。

店名の由来はダイエー創業者中内功氏の言葉。

「良い品をどんどん安く」よりとりました

しかしダイエーが消えてから店は閉店の一途。
400店以上から2017年には36店舗に減少。

しかし転機が訪れます。

レンブラントHDの傘下に入り再出発

厚木店は6年ぶりの新店舗でした。
昔はなかったメニューを導入していきます

手作り厚焼き玉子バーガー(280円)

「他のハンバーガー屋にない」
「優しい味がするし食べやすい」

さらにスイーツバーガー
揚げパンにクリームやフルーツなど挟んでます。
320円〜

これが受けています

「フルーツが挟まってるのも可愛い」
「ハンバーガーを食べるより可愛い」

メニューを開発するのは浅田さん43歳。

昔のドムドムをグループ企業から見てました。

「ドムドムも一時期大きくなり色々な人が色々な事を言うと
 普通の商品になる。基本的な開発スタイルは取りあえず
 何か挟んでみる」

思いついたら試作してました。

居酒屋のオニオンスライスをハンバーガーに…?
タマネギとはみ出す程の鰹節を挟んだハンバーガー

サッパリとした味で年配に受けるか?

「これは有りですね…」

ありなのか…。

新生ドムドムを率いるのは藤崎社長。

「10年以上に100店舗体制を目指す」と語ります。

「高齢の方がハンバーガー食べないかと言えば食べる。
 バーガーだから出来る出来ないという拘りのない商品を作る
 ここからまた再スタートで新店を出していく」

どん底を味わった外食チェーンの復活の狼煙が上がりました

サブウェイの挑戦

サブウェイはサンドイッチチェーン。

半世紀以上前1965年アメリカ・コネチカット州でオープン。

命名は地下鉄ではなく、サブマリンに煮ているから来ている
そうな。
世界110ヶ国44,000店舗を展開。

店舗数ではマクドを上回る世界位置のファストフードチェーン
パン5種類から選択
野菜を5種類・トッピング3種類
ドレッシング9種類以上

食材を一つ一つ好みに合わせてオーダーメイド出来るのが
受け入れられている秘訣

1992年上陸し瞬く間に広がり477店舗に
今は313店舗に激減しました。

世界位置のサンドイッチチェーンに何があったのか

1992年東京赤坂にサブウェイ日本1号店オープン。
大きな話題になりました。

手軽に野菜が取れると若い女性中心に人気に・
現在のサブウェイも野菜が売りです。
野菜は無料で増量可能です。

「ヘルシー」
「野菜がいっぱい食べられる」
「独り暮らしだと野菜取れる機会が少ない。
 野菜を食べられるのはありがたい」
と、今でも人気はあります。

東京品川区の日本サブウェイ本社で深刻な会議が…。

「2店舗ほど閉店が決まってる。
 これまで閉店がある中で首都圏より地方都市が・・・」

15年の12月期から3期連続赤字

社長の角田氏が不振の原因を語ります。

「野菜を訴求している他のチェーンを目にするようになった
 吉野家も野菜をやってる。皆やってる」

吉野家でも「ベジ丼」という物を売ってます。
2015年野菜メインのメニューを打ち出したのです。

街で聞いても

「カフェでサラダ取るかサラダ屋が最近多い」
「コンビニで野菜を買っても大丈夫」

野菜だけでは差別化が難しくなったのです。

「野菜だけではなく、他の物も+αで他で楽しんで貰える
 商品を出していきたい」

8月中旬アメリカ本社から幹部がやってきます。
この日角田氏が再建プランを伝えることになっていたのです

いくつかある柱のうちのひとつがが新メニューでした

「日本の客に合わせてコンスタントな商品提供が大事」

アメリカ幹部から質問が矢継ぎ早に。

「これまで使ってきた食材を君はどんな風に変えるのか?」
「その計画で日本の業績が良くなると自信を持って言えるか?」

そりゃそうです。

「サブウェイがずっと持ってい課題なので簡単だと思ってない
 徹底的にやり抜くことで日本のビジネスは再生できる」

その社長が期待する女性。
今井氏38歳商品開発担当。
2年前に食肉メーカーから転職してきた人・

「野菜という軸から目線視野を広げて考えていく」

東京六本木
上司の商品本部長飯田氏の誘いである場所へ。

やってきたのは、店頭に肉の塊が並ぶ店
熟成肉の名店「肉屋 格之進」

人気メニューは国産牛と豚肉のハンバーグ

ナイフを入れると溢れる肉汁と沸き立つ香りが食欲を
そそります。

一口食べたら…
「甘みが凄く強い」

肉の味がしっかりと感じられます。

「うちの商品に出来ないかと考えていてこのハンバーグは
 その価値がある」

肉を売りにした格之進とのコラボ商品を開発する事に。

岩手県一関市の廃校で

廃校の小学校。格之進の千葉社長がいました。
そこが格之進の工場でした。
ハンバーグもそこで作られてます。


サブウェイにとって他社とのコラボは初めて
素材を確かめに来たのでした。

白金豚と国産牛、地元の米の自家製塩麹が入ります。

塩麹は何故?

「塩麹を使い内側にある強みをどう引き出すか。
 私たちの物づくりの考え方」

塩麹、塩、コショウ、ナツメグ、ハーブだけを使用。
添加物は不使用です。
健康志向の客にもアピール出来ます。

東京品川区日本サブウェイ本社のテストキッチンで
新作作りに取りかかります。

格之進のハンバーグと素材も製法も同じものが来ました。

今井さんはハンバーグソースに濃厚なデミグラスタイプを
準備。

「高級感や贅沢感を味わって貰えるような設定
 後味にビターな味わいを感じて貰えるように」

早速上司に試食して貰う事に。

肉にソースを絡ませてサブウェイの売り野菜といっしょに
はさみます。

上司は一口食べると…すぐに水に手を伸ばします…
微妙な表情

「極端な言い方するとお好み焼きかたこ焼き食べてるみたい」

ソースが強すぎたらしいです。

「ハンバーグを一番美味しく食べさせたいという所に
 返った方が良い」

ソースの素材を見直します。
ハンバーグの味を残しつつ野菜に合うのはどんなソースか。
試作して食べ試作して食べを繰り返してました。

あれは普通に塩コショウだけで良いと思うんですけどね
その方が美味しそうでした。


そして完成となり、試食会が開かれます。


集まったのは都内店舗のオーナーや店長。
会場には開発担当の今井氏も。

スクリーンに新作サンドが映し出されます。

日本サブウェイの角田さんが意義を説明

「価値を理解して貰わないと客にも伝わらない」

開発担当自らサンドイッチを振る舞います。

塩麹の格之進ハンバーグ。ソースは和風になりました。
醤油をベースにタマネギ、大根、柚子胡椒
野菜との相性を考えての組み合わせです。

店長やオーナーにとっても待ちに待った新商品。
期待が高まります。

和風ソースのハンバーグは2個入り
サブウェイの売りの野菜もたっぷりと。

「今までのサブウェイではない肉らしいメニューが
 出てくることが革命的」

女性からは

「さっぱりしてる女性でも1個丸ごと食べられそう」

会場には格之進社長の千葉さんも

「「格之進」ハンバーグの甘みが消えてない」
「美味しい。食べた瞬間ニヤッと」

金格バーグ 890円として発売されることに。

合成着色料、合成香料、MSG不使用


社長
「ここから客に楽しんで貰える商品と店舗作りをして
 巻き返していきたい」と語ってました。


スイーツの栄枯盛衰

ティラミス、ナタデココ、ベルギーワッフルなど
年々スイーツが色々流行りました。

2006年はドーナツ
日本初上陸のクリスピー・クリーム・ドーナツが大人気。

新宿の店舗は大行列。
待ってる人にドーナツを配るサービスも人気に。
土産用にたくさん買う客も見かけました。

2011年はパンケーキ
ハワイから来たパンケーキを目的に店舗前に長い行列。
ボリュームたっぷりの生クリームが人気でした。

最近ではかき氷。
昔とは違い山盛り氷とフルーツが使われています。

これまで様々なスイーツが流行廃りを繰り返してきました。

2006年のクリスピー・クリーム・ドーナツ
は…

2014年から三期連続赤字
店舗も激減。新宿1号店も閉店しました。

そこで女性社長が起ち上がり大改革での反転攻勢となりました


クリスピー・クリーム・ドーナツの挑戦

2010年3月17日
クリスピー・クリーム・ドーナツの名古屋初上陸に客が殺到

「これ以上並んで頂く事が出来ません!」

入場制限される人気っぷりでした。
ドーナツブームを巻き起こしてました。

今年の9月大分市…
アミュプラザ大分店
2015年4月オープンしたお店です。
3年前は行列してましたが今は店内を覗くと客もまばら。

「開店したときに来たことがあるだけ」
「最初は物珍しさがあった」

商品にも課題があります。

ドーナツの多くは強い甘さが特徴。アメリカ的です

「甘い」
「食べれるか不安になる」
客の声です。

大分店も閉店することに。
そうやって店舗数は3年で64店⇒40店に

社長が店長に声をかけます。

「最終日ですね…お疲れ様でした」
「遠くから来る人がいるので頑張ります」

クリスピー・クリーム・ドーナツジャパンの社長
若月氏

不振の店を閉じる決断をしてる人です。
店じまいは地方中心でした。

「痛くてもここで一度足元を固めない限りは
 きっと全部閉めなくてはいけない。
 それは悔しいし絶対自分たちでもう一回クリスピーを
 立て直す」

若月氏の経歴

最初は西友に入社(1992年)
そこから経営コンサルタント会社で百貨店や外食を担当。
去年クリスピー・クリーム・ドーナツの社長に就任しました

立て直しの糸口を店作りに見いだす

「席と席の間が狭い。席数を増やしたいという思い
 こういう店だと居心地にあまり拘ってない」

店の内装はアメリカ本部のスタイルです。
日本でも国内全店で同じ店作りをしていました。

東京の渋谷に改革に乗りだした店舗が。
3月にリニューアルした渋谷シネタワー店

フロアいっぱいに席を詰め込むレイアウトからリニューアル

座席は2割減。カフェスタイルの店舗に。

すると盛況となりました。

千葉佐倉市のイオンタウンユーカリが丘店。
親子連れがメインの客層です。

なのでキッズスペースを設置。

立地や客層にあわせた店作りにしました。
若月さんがすすめる改革です。

商品の改革も進めています

モーニングセット518円。
ベーコンが乗ったドーナツに。
ヨーグルトとドリンクがついてます。

オーブンで焼いていたのは、ドーナツにチーズや野菜を
載せたキッシュ
ドーナツキッシュ 453円

新メニューです。

「アメリカが開発したのを押しつけるじゃなくて
 日本で日本の客を考えながら作る商品」とのこと。

8月下旬渋谷。
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの本社
朝礼が始まりました。

「既存店の売上高が昨年を超えるのが見えてきた」
「13ヶ月連続」
「何年か前だったら考えられなかった」

改革の成果が出始めている今反転攻勢に打って出ようと
していました。

「これから新規成長に向けてもう一度舵を切りたい」
「そのひとつとしてもう一度地方都市にチャレンジする」

「最初は北海道」

なぜ北海道…

北海道へは初出店…復活の象徴にしたいと考えてました。
北海道の責任者に白羽の矢を立てたのは。
店舗運営部の加藤さん35歳

「1回撤退を経験してるから絶対失敗したくない思いは強い」

加藤さんは2年前担当していた福岡の5店舗が閉店するという
苦い経験を持っていました。

見せてくれたのは…
「節目の時はこの写真見るようにしている」

閉店の日スタッフと最後に撮った写真です。

「エリアを閉店させることになり皆の人生を変えた。
 こういう事は二度と起こしたくない」

こんどこそ失敗できないという思いが強かったです。

北海道千歳市

千歳アウトレットモールレラ

休日には1万人が訪れる地元客、観光客が訪れる人気スポット
ここに新店舗をオープンします。

まさかのレラ…千歳に初出店だったのか。
知らなかった。

10月中旬オープン予定となりました。

早速どのような店にするべきかリサーチします。
そしてあることに気づきます

「今歩いていても飲食店があまり無い
 歩き疲れた客の休憩所になり得るのでは」

レラには100店舗が出店していますがカフェは1店

チャンスありです。

起死回生を賭けたプロジェクトなので失敗は許されません。

どんな店になるのか

北海道上士幌町

牧場に女性の姿が…
商品開発の井上氏 33歳

北海道に初出店するにあたり北海道産の原料を使った限定の
商品を作るために視察に来てました。

ハンドルを握り北海道を回り食材を探します。
大量閉店を目の当たりにして期する物がありました。

「商品で出来ることがあったのでは無いか
 自分の中で悔しい気持ちがあった」

彼女も復活に賭ける思いを持った一人でした。
北海道から戻り、新商品作り。

北海道で見つけたのは、チーズ

北海道限定チーズです。
甘いだけではない商品を作ります。

地域オリジナル食材を使ったメニュー開発は初めて。
どのような商品になるのか

北海道1号店まで1ヶ月あまりに迫った時でした。

2018年9月6日 北海道胆振東部地震

新店舗責任者は想定外の事態に慌てます。

社長は
「開店日はずらせない…工事が行けるのであれば
 加藤さんのチームが短期間でやっていくか…」

復活を賭けた新店舗はどうなるのか

工事は4日遅れでしたが無事完成。
ゆっくりドーナツを食べて貰える内装になりました。

店のテーマは
買い物に疲れた買い物客がくつろげる落ち着いた空間

10/19オープンとなります。

その前の10/11。札幌

オープンまで8日というときにとっておきの作戦が。

運んできたのは大量のドーナツ。
12個入り300箱です。45万円相当。

1箱プレゼントしています

クリスピー・クリーム・ドーナツ初進出!

無料で配り始めました

そんなイベントが!?

初進出の北海道
ドーナツの名前をアピールするサプライズイベントでした。
北海道初出店を全力アピール

「レラにはよく行ってるから寄ってみる」

など好意的な声が。
反応は上々でした。1時間で配布終了。

これがとんでもない事態をひき起こすことに。

オープン当日開店30分前
店の前には平日なのに200人を超える大行列でした。

「ママ友の情報」
「新しい物が来るとワクワクする」

北海道人は、熱しやすく冷めやすいですからね

ぶっちゃけ最初だけですよ?

新しもの好きだけどすぐ飽きますから。
1年後に残ってればいいですが。

加藤さんは
「こんなに平日に並んで貰えるとは…」と大誤算でした。

ゲリラ的な結構販促効果があったようです。

オープン。
店に入った客が注文したのは

「北海道チーズケーキ1つ」
「チーズケーキを3個」

北海道チーズケーキ(210円)

ご当地商品でした。
ホワイトチョコとビスケットを載せているドーナツ。
中には北海道のチーズがたっぷり。
甘いだけではない商品です。

初めての味は?

「サッパリしてて美味しいあまり甘くなくて2個くらい行ける」
「チーズが美味しい。またきたい」

初日にしては合格点でした。

「継続できるかは我々にかかっている」


札幌市地下街にクリスピー・クリーム・ドーナツの若月社長

北海道2号店が地下街に出来るようです。
全国で出店攻勢をかけるそうです。

「出店するエリアで客に愛して貰えるような
 商品・店・サービスを提供してブランドを作っていく」
「そうすれば日本国内で長く継続していけることになる」

と社長が語っていました。


まとめ

流行廃りが激しい外食の世界
有名外食でも苦戦が少なくない。
斬新さだけで勝負出来るのは初めだけ。
消費者や時代のニーズに応えながら柔軟に変える。
一世を風靡した外食チェーンの復活もそこにかかっている

と、締めくくられてました。

クリスピー・クリーム・ドーナツ…
行ってみたいなとは思いますが。

ドーナツはカロリーがなぁ…



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

DLC INDUSTRIES で産業を!! / アセット紹介:建物・乗物 / Cities Skylines【INDUSTRIES】 - プレイ記(182)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (INDUSTRIES) プレイ画像

ついに、INDUSTRIESがやってきました。

Cities_Skylines-1040

有志の方による日本語化も完了していまして。
普通に遊ぶことが出来ました。

MOD系駄目になって起動しないだろうなと思ったのですが
意外にもすんなり起動しました。
今のところ不具合起こしてるMODは無いようです。

郵便局が出来た

Cities_Skylines-1041

郵便という概念が追加されました。
郵便サービスを提供出来ます。

…幸福度ぐらいかな。イマイチ使い所が分かりませんが
作ってみました。

産業エリアを作る

産業の仕組みが出来ると言うことでどういう風に追加される
のだろうと思っていたのですが。

パークライフ方式でした。
公園作るみたいに産業エリア作って。
その産業エリアの中で建物を追加していく形。

公園の産業版みたいな感じですね。

こんな感じでうねうねと産業エリアを設定します。

Cities_Skylines-1042

札幌なのに石油資源を豊富にしております。
そして、石油産業本館を作ります。
公園だとゲートでしたね。

Cities_Skylines-1043

産業エリアではそれぞれ作れるものがあります。

産業エリアの構造

林業、農業、鉱業、石油産業となっていて。
それぞれ作れる物が違います。
石油産業が一番商業に近いですね。

公園みたいにレベルアップ
エリアを設定して建物を作ると生産が始まります。
ある程度の生産が出来るようになるとレベルアップします。
そして作れる建物が増えていくという感じです。

Cities_Skylines-1044


どんどんレベルが上がる

石油は身近にあったのもありガンガン生産。
そこから精製したり、プラスチックにしたり。
加工が始まります。

加工すれば商品となり街に広がっていったりします。
そして結構利益が出る

これが大きいですねぇ。
産業は儲かります!

Cities_Skylines-1045

まだ石油部分しか作っていませんが他のもしっかり作りたい
ですねぇ。

アセット紹介:建物

今回は3つ紹介いたします。

Japanese Small Post Office 日本の小さな郵便局

日本の郵便局アセットです。
サブアイテム2つ必要です。

Cities_Skylines-1046

早速INDUSTRIES対応が出てくれましたね!
日本の郵便局。しっかり郵便局として動作します!
これは後ほど紹介する乗物MODと一緒に使うと良いかと。


wy-JP-McDonalds-A

wy-JP-FamilyMart-A

雑居ビルに入るタイプのマクドナルドとファミマです。
雰囲気出過ぎじゃないですか!?

Cities_Skylines-1048

並べても全然違和感がないので凄いなぁと眺めていました
この方のアセット結構いろいろありまして。
日本の街並み作るには良いアセットシリーズです!
お世話になっております。


サイクルベースあさひ / Cycle base ASAHI

自転車屋さんのアセットです。

あぁ…どこかで見たことあるなぁと思って入れて見ました

Cities_Skylines-1049

この看板が雰囲気あっていいですね


Japan Post Van

最初に紹介した郵便局アセットと一緒に使いたいですね

Cities_Skylines-1047

日本で良く見るタイプの郵便局の車です。
エブリィにしてはちょっと大柄ですけど。

あと、うちの環境だと若干前のテクスチャが壊れるんです

うーん?
そこはちょっと残念ですが雰囲気が良すぎなので導入して
おります。




MODが駄目になるかと思ったのですが。
意外と普通に使えているので助かりました。
細かい部分は確認していないので落ちる可能性はあります

とうことで。
素晴らしいアセットありがとうございました。

そして閲覧ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines

人気ブログランキングへ