2018年12月01日

新苗穂駅付近修正 / 札幌近郊マップ進捗報告(168)【A9v5プレイ記 第359回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。

A列車で行こう9ver5公式!
参考リンク(A列車で行こう9ver5公式):https://www.a-train9.jp/final/

A9v5プレイ記 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version5.0(以降:A9v5)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
この記事を書くためだけに弄るんだ!という感じです。
記事が唯一のモチベーション。

まだまだ弄り続けてます。

終わりはありません。札幌がある限り…私が飽きない限り


札幌を再現してみたかった(v4最終編)

ほとんど伸びてませんが。



v5に差し替えるのは年末年始を予定(休めたら)


新苗穂駅周辺を修正

前回は駅周りだけを修正しました。
ダイヤが壊れるためお蔵入り予定だったからです。

駅舎どう再現しましょうかねなんて話をしていて。
その結果を見ていただきたかったので。

「そして駅舎こんな風に作りました!」

なんて軽い気持ちでマップを中之宮の人さんに送付しました
するとなんとダイヤ修正してくださったのです。
返って申し訳ないことをしてしまいました。

ありがとうございました!

ということで、新苗穂駅が使われることになります。

そこで修正作業となりました。

Before

駅前とか殺風景です。

A列車で行こう9V4-1810

使う気が一切無かったのが分かります。

After

変更後はこんな感じとなりました。

A列車で行こう9V4-1811

…大して変わりません。
実際に行ってきたんですけど、何もなかったですしねぇ。
今のところ。

合わせて周辺の街並みも修正しました。

A列車で行こう9V4-1812

結構適当でしていまいちな街並みだったので。
ぐぐるマップ見つつしっかりと。

現実とどれだけ似せれるか

実際はこんな風景が広がっています。

A列車で行こう9V4-1813


作成した風景

大まかには似てる…と思います。
山がどっか行っちゃいましたが(描画範囲外)

A列車で行こう9V4-1814

と、いう感じで今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。




人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#582


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

娯楽 / Flower - 青屋夏生

最初の雰囲気から凄く引き込まれる物があります。
懐かしいアニメ…番組のオープニングみたいな感じでして
ニヤッとしてしまいますよねぇ。
また曲調もそんな感じなので雰囲気が良すぎるんです。
実写PVもかなり凝った作りになっていて。
力がかなり入ってますねぇ。
まさに娯楽という感じの作り込み感がとても楽しいですし。
曲もPVも凄く楽しめる引き込まれる動画でした。

ジグソーパズル/まふまふ feat. 鏡音レン

とてもジグソーパズルの感じですねぇ。
感情のない感じがしっかりと出ているような感じですよねぇ。
これもまた上手くボカロの特徴を使ってるような感じで。
色々なピースで組み立てられているまさにパズルで。
最後の最後まで見ることでこの動画の真髄が分かります。
どこか不安定な感じとか。組み立てられている歌詞とか。
思わず聴き入ってしまう要素が沢山ありました。
PVもしっかり作り込まれてるので見応えバッチリでした

ビューティフルなフィクション / 初音ミク

いつもながらのピノキオPの音ですが静かな入りだし。
サビに入ると…あぁぁぁとなる事間違い無しです。
何だろうなぁ。これだよな! という感じです。
今回は心に染みてくるような感じですかね。
じわっとくる感じです。感動する作品ですよ!
作り話で何とか生きていけるよ…うん。
凄く綺麗にまとめ上げられているビューティフルな一品でした

絶対的少年値 - 闇音レンリ

え?これUTAU? そんな驚きに包まれる一曲です。
独特なハスキーボイス…機械的な感じはありますけども。
雰囲気もあり違和感がありません。聴きやすいですよ。
なんだろう幻想的というのか。不思議な世界な曲ですねぇ。
テントウムシ…なんだろう。何を表してる。
その写真に収めて…うぉっと。最後にきたな…。
感心しちゃいますよ。最後の最後でバシッとくる展開。
ってか映像があるからこそ完璧なんだなぁ。
…いや。細部まで半端ない動画だと思いました

【初音ミクシンフォニー2018-2019】たいせつなこと【オールキャスト曲】

しっとりとしたVOCALOID+αオールキャストの局です。
綺麗だなぁ…美しいなぁ。心洗われます。
キラキラ輝くPVが…また良い雰囲気なんですよねぇ
動きが無いのに動きがあるように見えてしまう。
大切なことは…生きる喜び!
サビの盛り上がりの展開がすごいですよねぇ。
ふわりPの音だよなぁという音と。
心をガッシリとつかみ上げてホッコリ暖めてくれる歌詞と。
ラストにかけてどんどんと力が増していく感じと。
流石の一曲でした…圧巻ですね。

平気? / 重音テト

薄塩指数(ウスシオシスウ) さんの重音テト曲大好きです。
今回もなんだか訴えかけてくるような感じが好きです。
本当に聴かれてるような感じですからねぇ。
なんだかどこか自分の思いと被るところがあるからなのか。
こういうストレートにビシっとくるの好きです。
とても聴きやすくて元気が出てくるような。
何だろうなぁ…凄く好きな曲でした。
重音テト可愛いですしね!
バシッと今回も突き刺さってくれる感じが良かったです!


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング

人気ブログランキングへ