2019年03月31日

最近のA列車動画感想(No.508)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画に公開された
「A列車で行こう」関連の動画を視聴し、
その感想を書くものです

動画の批評はありません。
良かった場所、感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」
と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
「こういう感想もあるんだ」
と、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f

他にも関連している

  • A列車で行こう9
  • みんなのA列車で行こうPC
  • A列車で行こうExp
  • その他A列車関連タグ

これらのタグがついた動画を検索し視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:3/24 〜 3/31 15:00位までにUPされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です



続きを読む
posted by Fuchs at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

日本航空株式会社【がっちりマンデー感想】(2019/03/31)


がっちりマンデー『日本航空株式会社』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、日本航空株式会社の特集でした。

1日の運行便数1000便
スタッフの数33000以上
年間売り上げ1兆3800億円

大企業です。

航空ビジネスで一番大事なこと

安全、快適、時間通り

そんな航空ビジネスの裏側を大公開してました。

空の安全を監視し続けるJALの極秘部署に潜入したり。
空港内を全速力で走る人がいたり。
分刻みの運行を支えるグランドスタッフがいました。

ゲストはJALの社長
代表取締役社長執行役員 赤坂祐二氏

整備とかの畑でやってきたそうでして。
整備士として30年以上

「飛行機触ってる方が社長より面白い」と語っていました。

「最近は色々大変ですね。お酒飲む人も出て来たりとか」

とか突っ込まれて苦笑いしていました。
「全社員の問題だし自分の事だと思って…」


キャビンアテンダントのお仕事

機内で快適に過ごして貰うために欠かせないのがCA

華やかな仕事に見えるが見えないところで大変な作業。

飛ぶ前

フライト直前の機内は、清掃スタッフ、搭載スタッフが沢山

登場するまでの15分間でスタンバイを終わらせなければならない
ゴミが落ちてないかのチェック
各席にアメニティを配布したり。

重要なのが機内食

客に出す食事が正確に数が載っているかチェック。
人数揃っているか確認したり、事前予約分があるか確認。

機内販売担当

機内販売に使う端末に商品情報を入れていました。
目的地により売れ筋が変わるそうでして。

欧米路線:化粧品
中国アジア路線:お酒・化粧品

その為、行先毎に機内販売の商品個数データも再入力。

設備点検、ミーティングを含めて15分でスタンバイ完了。

時間通り飛ぶための作業は大変だなと思いました


安全に時間通り飛ばす

航空ビジネスで大事なこと
安全に時間通りに飛ばすこと

その心臓部ががJAL本社にあります。

デスクが並んでいてすごそうには見えないが…

オペレーションコントロールセンター(OCC)

JALの運行が円滑に行われるように24時間体制で監視してます

OCCは1000便ある国内線、国際線がいつどこをどのように飛ぶ
かを決めています。

6つの部署

運行管理、情報統括、スケジュール統制…などあります。


フライトプランを作っている部署では面白い話が。

飛行機が飛ぶルートは大まかにしか決まっていない

すでに詳細に決まっているとかと思ったら。
それは、ディスパッチャーが毎日決めているそうです。

重要なのは安全かつ最短の飛行ルートを作る

どのようにして飛行ルートを作るのか
羽田から新千歳を例にやってました。

画面を見ると雲がありました。

「雲が避けられるか」

できる限り避けたらフライトが延びてしまいます。

そうなると「バーティカルに考える(断面的に考える)」

高度グラフがでてきて、雲の高さがグラフにでてました。

「水平的に避けなくても断面的に避ける事が出来る」

雲の上を通過を経過できるかを考えるそうです。

「緑の線は、バーティカルウインド(乱気流)も出ている」

乱気流の予想も出ていました。

そこで決められたルートが。

離陸直後だけ乱気流にかかるが雲を避けながら飛ぶルート

出発の15分前までに作らないといけない事も。

ロードコントロール

さらに細かい作業を行っていました。

重心位置を決めている

安定してフライト⇒機体の重心位置が重要

定められた範囲市に重心位置を持たないと出発できません。
客室はコントロール出来ないので、貨物室をコントロールして
バランスを取るそうです。

ベストの重心位置を持って行くように調整をして行きます。
貨物室の、どの辺りに貨物を置くかを決めています。

前方に客が集まったら荷物を後方に置く…など。

細かい作業が続きますが、最も複雑で大事です。

スケジュール統制

1日1000便の内800便のスケジュール管理しています。
スケジュールに変更無ければのんびりしてるそうですが。

15時過ぎ

「徳島ってその後情報無い?」
「状況が分からない。予断を許さない」
「もどれるんだったら羽田に戻して!」
「KKUもMDも承知の話です…」

フライト中の便を引き返す指示がでました。

他社の飛行機ですが徳島空港の滑走路上でタイヤがパンクして
立ち往生してしまい滑走路が閉鎖されたのでした。

機長無線連絡が出来るように

「情報お願いします」
「他機のトーイングでの撤去開始までにかなり時間がかかる」
「OCCとしては羽田にリターンしてもらいたい」
「リターンは可能? 燃料的に」
「羽田に燃料的にもどれないなら高松が…」

燃料が大丈夫で羽田空港へ引き返すことが決定。

ここからが大変で。
・飛行機のスケジュール再調整
・パイロットCAの再配置

これをこなさなければなりません。
1年365日安全最優先でベストなスケジュール管理をしてました

スタジオでは。

「決められている重心位置範囲は狭いから苦労する」
「それでもズレる場合は?」「
「金属の塊を積んでバランスを取る(バラスト)」
重くなっても燃料がかかりますし大変です。

ディスパッチャーの仕事について

「予想は大変。前の飛行機の揺れの情報などをフィードバック」
「先行機時に揺れなかったが揺れるケースもある。予測は難しい」

天気は変わりますしねぇ。
最近も飛行機乗りましたが天気悪かったから揺れまくりました


羽田空港の隣:JALメインテナンスセンター

整備が行われている場所です。

格納庫ではJAL機がズラッと。

フライトを終えた飛行機の整備点検する場所

3000人の整備士が24時間体制で機体のチェックや整備をしている

最重要:エンジンチェック

エンジンチェックの達人が…3輪自転車で来たおっちゃん

トップマイスターの樋田さん

「去年の3月にトップマイスターになったばかりの新米です」

なんて笑っていましたが。
JALの整備士3000人のトップ整備一筋40年です

整備内容:エンジンの内部を内視鏡で見る

内視鏡を使ったエンジン内部のチェックを見せてくれました
金属の塊のエンジンにエンジンパーツ隙間から内視鏡の管を
通していきます。
それをモニターで確認しながらリモコンで操作します。

「高圧圧縮機の前から2段目のブレードが回ってる…」

簡単にやってるように見えますが。
飛行機のエンジンは複雑で機種毎に構造も違います。

パーツとパーツの隙間も迷路のように入り組んでいます。
エンジンの構造を把握できないと隅々までチェック出来ません

そして汚れなのか傷なのかを判断しないと行けない

「これは明らかに汚れ」
「部品に穴が空く前にコーティングが剥がれて色が変わったり
 してくる。その時点で見つける」

大事なのは、部品に傷が出来る前に見つけないと行けない

少しの色の変化も見逃してはならないのです。

実際エンジンの部品にどんな異常があるのか

「当たった後があるよね」

ほんの1cmぐらいの凹みがブレードにありました。

「駄目だと思う」
「こんな凹みひとつでエンジン交換になる。
 エンジン全部取っ替えることも」

小さな凹みだけでもアウトです。
慎重にも慎重を喫しないといけません。

安全運行と世界位置の品質でガッチリ

ジェットエンジンはどうなっている?

「扇風機が何段もあって、圧縮機があって空気を圧縮して
 燃焼室で燃料混ぜて点火。その熱をタービンが排出。」

と、社長が分かりやすく説明してくれます。

「シンプルはシンプル」

「あの小さな傷で命取りになることがある?」

「傷がきっかけで1つの部品が壊れたとする。
 エンジンは何段も繋がってる。
 ひとつ壊れると後ろを壊していく。全体を壊していく。」

など、整備士としてのプロな解説をしてくれました。


グランドスタッフの仕事

チェックインの手続き
航空券の発券の手伝い
など、客になるべく早く搭乗して貰うため迅速に対応する人

その中でも重要ポストがYJ(誘導要員)

客の捜索を全力で行う人です。

捜索内容

1:チェックインがまだの客
2:搭乗ゲートに来ていない客

この2つの理由があるそうです

どうやって探すのか

「中国籍、韓国籍の方は買い物をギリギリまでしている」

未登場の人数、年齢、国籍は情報が入っているそうです。
未登場の客の情報は捜索担当に伝わり、情報を元に居場所を
推測していきます。

「ラウンジ行ける?」

パリ行きの搭乗ゲートで険しい顔のスタッフ
ラウンジに呼びかけを行う事に。
捜索担当にラウンジの捜索を指示します。

未搭乗の客の情報を確認して未搭乗の客が1名ラウンジに
いることを突き止めました。

搭乗ゲート締め切りに間に合うのか…

ラウンジ内の食堂にはいない
2階へ行くとようやく発見。
急いで搭乗ゲートへいきました。

「寝てたよ。ごめんなさい」

間に合って何はともあれですが…迷惑な人だなぁと。
そういう人のせいで飛行機遅れたりしますしねぇ。

専門グランドスタッフのおかげで乗り遅れること無く
時間通り運行が出来ます。

乗り遅れたらどのくらい大変なのか?

「手荷物を預けてたら沢山ある荷物を探して下ろさなければ
 ならないルール」

と社長。

加藤さん
「はらわた煮えくりかえるでしょ?」
「いえいえ…」なんて話が

最後は航空券プレゼントで終了してました


posted by Fuchs at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2019年03月30日

二泊三日の関西弾丸旅行記【大阪・京都・姫路・神戸】(5)

※このページでは、私が撮影した画像を使用してます。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

二泊三日で関西を旅してきました

3/21-3/23という日程で、大阪、京都、姫路、神戸を旅しました。

弾丸ツアーという感じの一人旅。
3日間の総歩行距離、7万歩近く。
52kmオーバー

去年より歩く歩数が減ってますね。
ちょっと楽したようです。

さて最終日となりました。
これで旅行記は最後の記事となります。

※ここからは写真が多いので注意して下さい。(13枚)


続きを読む
posted by Fuchs at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事

二泊三日の関西弾丸旅行記【大阪・京都・姫路・神戸】(4)

※このページでは、私が撮影した画像を使用してます。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

二泊三日で関西を旅してきました

3/21-3/23という日程で、大阪、京都、姫路、神戸を旅しました。

弾丸ツアーという感じの一人旅。
3日間の総歩行距離、7万歩近く。
52kmオーバー

去年より歩く歩数が減ってますね。
ちょっと楽したようです。

※ここからは写真が多いので注意して下さい。(11枚)


続きを読む
タグ:京都 旅行記
posted by Fuchs at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#599



採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)


ぜろ / 初音ミク

今回はちょっと聴かせるタイプというか。
いつもと少し違う感じがするピノキオPの曲です。
ピノキオPの曲だというのはすぐ分かるんですけど。
ちょっと柔らかい感じがするなぁという雰囲気があります。
感動しますねぇ…どこか共感する部分もありますし。
なにか刺さってくる部分もありますし。
色々な部分がくすぐられるそんな素晴らしい曲でした。
動画も勿論雰囲気にぴったりの動画になっていますし。
完成度がとても高い一品でした。

DECO*27 - スクランブル交際 feat. 初音ミク

DECO*27さんの新曲ですかー。
いつも通りのDECO*27節ですねー。
曲はすごく良い感じですしとても好きです!
サビの中毒性は最高ですしねぇ
今回も色々と病んだ感じの…恋愛というかなんというか。
何とも言えないダークな感じもいいですしねぇ。
動画も完成度高いですしかなり見応えのある動画でした!



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から


続きを読む
posted by Fuchs at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2019年03月29日

Cities: Skylines プレイ記[226] アセット紹介:建物、乗物紹介【INDUSTRIES】

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (INDUSTRIES) プレイ画像

旅に出ていたので殆ど触れずじまいだったのでプレイ画像無し

久々に空撮画像でも。

Cities_Skylines-1275

かなり発展してしまっているのでローディングが重いです。
大体3〜10分は待ちます。
アセットやらプロップやら入れすぎてますし。
メモリは30GByte使いますからねぇ…。

メモリ48GByteに増設してますけどもう16足すか悩ましい。
かなり安くなってますからねぇ…。
まだ少し待ちますが…
Skylinesには、メモリが一番重要です。


アセット紹介:乗物

今回は1種類紹介させて頂きます

2018 Toyota 4Runner

TOYOTAのSUVである4Runner…和名ハイラックスサーフですね。
そのアセットとなります。

Cities_Skylines-1276

結構しっかりと特徴が出ていますよねぇ。
日本では未発売の車のようですがスタイリッシュでした


アセット紹介:建物

今回は3種類紹介させていただきます

Modern Sufficiency House (Pack)

スタイリッシュな住宅のアセットです。
3つセットとなっています。
かなりのデザイナーハウス感があります。

Cities_Skylines-1277

モダンな住宅が欲しい方は導入をお勧めできます!


HomePro - North Pattaya

海外のホームセンター的なお店のアセットです。
サブアイテム1つ必要です。

Cities_Skylines-1278

この大きさなら駐車場をだだっ広く作るべきですかね。
道路に接してないと…なのでなかなか難しくて。
横に作る感じすればもっと見栄えが…?


[RICO] 340_on_the_Park_V4

マンションのアセットとなります。

Cities_Skylines-1279

綺麗なマンションなので雰囲気がかなり良いです。
街中にあると良い感じですかね
郊外のホテルチックにしても良いかも知れません



と、いうことで。
素晴らしいアセットありがとうございました。

そして閲覧ありがとうございました。


posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities: Skylines
2019年03月28日

二泊三日の関西弾丸旅行記【大阪・京都・姫路・神戸】(3)

※このページでは、私が撮影した画像を使用してます。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

二泊三日で関西を旅してきました

3/21-3/23という日程で、大阪、京都、姫路、神戸を旅しました。
その為艦これやってなかったのでお休みという事で。
弾丸ツアーという感じの一人旅旅行記となります。

3日間の総歩行距離、7万歩近く。
52kmオーバー

去年より歩く歩数が減ってますね。
ちょっと楽したようです。

※ここからは写真が多いので注意して下さい。(13枚)

前回は、清水寺まで行きました。

Fuchs旅行記-070

ピンク色がちらほらとあちこちに。


続きを読む
タグ:京都 旅行記
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2019年03月27日

2026年 更に悪化する - ウイニングポスト8 2018 プレイ記(66)

※このページでは、コーエーテクモゲームスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

競馬シミュレーションゲーム:ウイニングポスト8 2018をプレイ

この記事はウイポ8 2018 のプレイ記録です。

2025年は絶望的な状況となりました。
生産した馬全てが駄馬…そして2歳勢も壊滅。

2026年も絶望的になることは見えていました。


唯一頑張った馬:フクスパヒューム

2026年前半唯一頑張ってくれたのがこの子。

フクスパヒューム

(父:グラスワンダー×母:フクスノスプリント)
(母父:フクスノアシゲ)

シーキングザパール系の一頭。
この子は地力が結構ある強い馬です。

WP8プレイ記-0335

ガネー賞、ロッキンジSのGI2勝をもぎ取ってくれました。

彼女以外は。
いや。まさかここまで酷いとは思いませんでした。
クラシックは壊滅しましたし。
全てのGIに負け続けてます。


サンタアニアオークス:フクスエリカ

早熟馬のフクスエリカ。

WP8プレイ記-0336

(父:クロフネ×母:フクスノサニー)
(母父:ディープインパクト 父父:エルコンドルパサー)

彼女もサンタアニアオークスは勝ちましたが。
それ以降サッパリという状況になりました。
既に衰えてきてます。


その他の結果

撮れ高がなさ過ぎて驚きました。

WP8プレイ記-0337

サンタアニタダービー:フクスビゼン
父:Flintshire×母:フクスツイスト

アメリカ血統なのでイマイチわかりません。
ダート馬として頑張ってますが。
次のレースで屈腱炎発症休養へ…


イスパーン賞:フクスサンライズ


(父:フクスダッシュ×母:フクスノファミマ)
(父父:キングカメハメハ 母父:フクスローソン)

この子も晩成馬。
やっと本格化してきて欧州戦線で頑張ってます。

もう一個勝ってくれたので良かった良かったという感じです。
ただ少しでも強い相手が出てくると勝てません。
ローカルだと勝てるかなぁという感じの馬です。

WP8プレイ記-0338

兵庫CS:フクスノムーチョ
父:ディープインパクト×母:フクスノタイセイ

国内でちょっと頑張ってる3歳勢はこの子ぐらい。
ただダート戦が少ないのでアメリカにだして惨敗してます。
血統はいいねですけどねぇ。
GII止まり(JPNII)

勝てません。本当に勝てません。
2026年最悪です。

国内GIで勝ったのが…
ヴィクトリアマイル:フクスノゲンジパイ

(父:グラスワンダー×母:フクスノリクセン)
(母父:フクスノマシケ)

まぁ…早熟なので前半持てばマシかなという感じです。
2026年前半唯一のGI馬という酷さです。

目を覆いたくなるような惨敗続き。
勝てる馬がいません。
何故生産に失敗しているのか…

自家生産馬しかいなくなってきているというのもあります。
そろそろ最初からやり直しかなぁと思いつつ。

2026年の地獄を乗り切ろうとしています。

来年、再来年のクラシックは期待馬が2頭いるのですけど。
それまではこの状況が続きそうです。



2019年03月26日

『企業再生決断の時【さらば平成君は夜明けを見たか(3)】』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 今年度最後のガイアです。日産とレオパレスについて
  • スナール氏独占取材をしてました
  • レオパレスはまた新たな問題を見つけてました


日産の厳しい現状

大手中古自動車店。

日産の車がありました。
人気のミニバン 日産セレナ。

売れ行き好調だったが、ここ1〜2ヶ月は車に問い合わせがない
日産は問い合わせが減っているそうです。

日産車の問い合わせ件数去年12月以降1〜2割減

きっかけはゴーン前会長の逮捕でした。
そこから日産車が売れなくなりました。

「中古市場に台数が増えるので価格が下がると予想が出来る」

トヨタ車を見ていた客に聴いて見ます。

日産は選択肢には?

「新車があまり出てないので候補に挙がらない」
「企業自体がごたついているイメージ」
「車に関しても良いイメージが無い」

ブランドが傷ついた日産

車作りの現場でも異変

福岡県苅田町
日産の国内生産の7割を担う工場。
北米市場向けなども手がける一大拠点。

従業員に話を聞くと

販売台数が落ち込んでいるが?

「生産体制が変わる」
「去年に比べ生産率が下回った」
「3交代で無くても大丈夫と2交代になった」

2019年3月期の最終利益4100億円と前年同期比45%減。
北米市場の販売台数8.5%減。
販売奨励金で安売りして収益が悪化しています。

日産はかなりやばい状況になってきていました。

しわ寄せは下請けにも

宮西コスモス

車のシートに使用するクッションの仕上げ加工。
従業員に見通しを伝えました

「仕事が少なくなる。来月からなんぼか少なくなる」

売り上げの65%が日産の会社です。
4月からの2ヶ月間15%減産すると知らせが届いた

「残業や日曜出勤を無くすことからやっていく」

日産が不振に喘ぐ中3社連合は新しい体制となりました。

新しい合議制

3月22日フランスパリのルノー本社へ。
日本のメディアとして初めて独占取材が許されました。
ルノーの本社の中にテレビカメラが入るのも初めて。

CEO執務室はゴーン前会長の椅子が使われていました。

この椅子に座るのは、ボロレCEO

隣の会議室は、日産と三菱とテレビ電話で繋がっていて
重要事項の決定もおこな輪割れます。

ルノーのボロレCEO、55歳
独占インタビューに答えました。

「良い写真でしょ」
見てたのは3社連合の写真でした。

ルノーと日産はゴーン逮捕で一時緊張関係にあったようです

冷え込んだ関係をここまでもっていったのは。

「ルノーと日産は常に一緒に歩んできた
 西川社長と話をしなくなったわけでは無い
 難しい状況だったが3社連合が立ち止まらないよう
 全力を尽くした」

「1月にスナール氏が会長に付いたおかげで
 ルノーの体制は盤石になった。」
「同時に3社連合に新鮮さやダイナミックさを取り戻して
 いきたいと思っている」
「それにより自動車業界に新しい波を起こす。
 ルノーはこれから最新のITを搭載した車や
 電気自動車、自動運転車、車を使ったシェアビジネスもやる」
「3社連合の力を未来の車作りに繋げたい」と語りました。

その思いは成就するのか…


今年度最後のガイア

2018年度最後の放送回。

検査不正、データ改ざん、名だたる大企業が起こした不祥事
謝罪会見で頭を下げてきました。

企業の不祥事の中で衝撃的だったのがゴーン氏逮捕

報酬の虚偽記載、会社資金を流用した疑いがかけられてます

3ヶ月あまりはトップの逮捕で揺れた日産ルノー三菱

3/12新合議体発表されました。


第一部 追跡!「日産・ルノー」の行方

3/13 2ヶ月の交渉の末、スナール会長の独占取材が実現。
流石ガイアです。

世界初独占取材

「1時間半のインタビューに耐えられるか自信が無い」
「頑張るが全てを語り尽くさないといけないですね」

なんてスナール氏が現れます。
貴族の称号をもち、子供3人孫2人の66歳。

「私は国際社会関心がある
 父は外交官だったので小さい頃から国際社会を身近に感じた」
そう語るスナール氏。
日本との因縁もありました。

「父がどれほど強く勇敢だったかを知り力強く感じました」
「勇気と尊厳を失わず困難を乗り越えた人だから」

外交官の父だったスナール氏。
オランダに歴史的な事件に巻き込まれた。

日本赤軍のメンバー大使館を占拠した事件…

ハーグ事件

1974年日本赤軍がオランダのフランス大使館を占拠しました。
日本赤軍のメンバーがフランスに逮捕された仲間奪還のために
立てこもったのでした。
最大幹部の重信が武器調達。

その人質となったフランス大使だったのがスナール氏の父。
5日間の拘束の末開放。

「父が話してくれたのですが事件が解決したとき
 テロリストのトップから手を上に上げて大使館から
 出て行くように言われたそうです。」

スナール氏の父は。

「フランス大使は手を上げたりはしない」と答えたそうで。
「テロリストは父に分かりましたと答えた。
 敬意を払ったのでしょう。
 父のようにありたいと思います
 今年で100歳になりますが元気ですよ」

不屈の精神を受け継いだスナール氏
ルノー日産三菱連合をどう導くのか。

テレ東のとんでもない質問

ゴーン前会長法を追放した経営者です。
ご自身も追放されませんか?

と西川社長の写真を見せながら質問するという。
すげぇ質問。どストレート…思わず笑っちゃいました。

それの答えOh My GOD

笑いました。

そんなスナール氏。
大手石油会社などを経てミシュランのトップに
労働組合と揉めること無く粘り強くリストラ策を実現
交渉のプロと評されフランス政府からの信頼も厚いです。

新体制をどう舵取りするのか。

アライアンスボード
ゴーン前会長に権力が集中したので3社で話し合う体制に。

それぞれが会社の議場を背負ってるが決定が遅れることは?

「逆です。決断のスピードは上がると思う」
「未来に向けて上手く進んでいけると確信している」
「心配しないで下さい
 アライアンスのボードの議長を誇りに思っている」

自信を示したスナール氏何が大丈夫かは分かりませんが。
背景には、資本関係があるようです。

日産はルノーに15%出資
ルノーは日産に43%出資
ルノーの大株主のフランス政府はルノーに15%出資。

そのフランス政府は。
ゴーン前会長に。
「ルノーと日産の提携を後戻りできない関係にしろ」と
言っていました。

フランス政府の要望をどれだけ形に?

スナール氏
「フランス政府はルノーの株主。
 渡しはビジネスに於いて株主を尊重すると厳格に決めている」「政府との関係は問題無い。フランス政府は渡しが責任者で
 あることを理解している」

この話だけを聞くと、フランス政府の意向に沿って。
経営統合へ突き進むと取れます。

アライアンスボードは最終形ですか?

次なるステップはある?

「最終形です。 そうで無ければ記者会見で公表しない
 今も活動はしている」

経営統合へのステップでは?

「そういう噂もあると思います」

「日仏統合棚上げ。日産会長求めず」とあるが。

「正しいと思います。今までの日産や三菱との連携が
 素晴らしい結果を出したのは間違いない」
「時間が経つにつれ組織が大きくなり
 意志決定に時間がかかりすぎるようになった」

経営統合を否定はしませんでした
3社連合の結束強化が先決と強調はしました。

9月にはゴーン氏初公判が開かれます。

ゴーン氏は「今後の日産が心配だ」と話しているそうです。

ゴーン被告に対してスナール氏は

「皆これまで前向きに提携に貢献してきた
 90年代に日産ルノーの関係を作った人は尊敬されるべき」

ゴーン氏が協力を申し出たら受ける??


「そのような話にはならないと思います
 ゴーン氏は今やるべき事がある」

スナール氏はゴーン被告との決別は明言

スナール氏の真の狙いはどこにあるのか。

日産に対しては守っているという姿勢を取りそうとのこと

しかし経営者として最後に求められるのはアライアンスを
成功させて不可逆的に持って行くこと

「日産の経営が自滅しているようではスナールの思うつぼ
 笑顔の裏はしっかり読んでいかないと行かない」
と、専門家が語ってました。

現場はどう感じているか

日産現役社員が答えます。

新しい体制になって経営統合への不安は?

「いったんは恐怖は取り除かれた」
「ただ問題を先送りしただけ。
 いつかはそういう話が出るかも知れない」

ルノーとの経営統合に不安を感じながらもスナールに期待。

日産の夜明けは見えてきたか?

「夜明けに向かっていると思う」
「間違ったことに対して改善するという日産のカルチャーで
 ガバナンスも改善し、目に見える形で仕組み化される
 繰り返せば夜明けになる」

果たして夜明けは近いのか残された時間は多くない。

私ははすごく社員の話に違和感を感じました。
楽観視しすぎですよねぇ。
一番ヤバイ状況になってる気がするんですが。


第二部「レオパレスショック」の行方

レポアレスショック。
ガイアが取材してきた問題です。

「界壁」施工不良問題

2月5日の会見では。
・33都府県1324棟施工不良が発覚
・14000人に転居を促す

問題は全国に波及
第三者委員会を設置して経緯を報告すると言ってます。

国交省も夏までに改修の完了を指示。
他の業者も調査することに。

深山前社長。
「マンスリーレオパレスは賃貸住宅のあり方を大きく変える
 可能性がある。オーナーの皆の安定したアパート経営を
 バックアップ。同業他社の追随を許さない経営を!
 アパート経営の先行きは明るい!」

なんて語っていた経営者。
深山前社長(ユウスケ氏)
1973年〜2006年社長としてレオパレスのビジネスモデルを確立
現在は別の不動産会社を経営してます。

界壁問題は、ゴールドネイルシリーズで発生。
前社長時代に建設していました。

中間報告では。
「意図して組織的に行われた可能性」
「仕様と異なる部材は、先代社長の指示。」

これをうけレオパレス会見を開きましたが…

当時の社長の指示と報告書にあるが?

「今後の調査結果を待って…」と濁しました。

深山元社長の自宅へ報道陣が押しかけますが。

「帰ってこなかった。いつ頃帰宅するのか…」

分かりません

創業者の関与を指摘されて急展開する問題

2017年本社の中にいたガイア
商談スペースに姿を見せたのは、深山現社長。

「週末は、建築を考えている人で埋め尽くされている」

問題発覚前のモデルルームで独占取材を受けていた現社長。
モデルルームを案内して説明
特に強調していたのは建物性能

「高い音が出ると下に響く」

防音性能には拘ったと語る。

「音の問題をどうクリアするかここ10年やってきた」

外壁と内壁の間には当然グラスウール

「耐火性の問題について最大限の配慮をしている」

遮音性の高い断熱材を使っていると明言していました。

2月7日…謝罪してました。

一部で施行不良が発覚。

グラスウールを施行するところ、発泡ウレタンが施行されていた

建築基準法で定める遮音性能の基準を満たしていない可能性
適合しない材料を使っていない物件が次々発覚したのでした

深山説明は何だったのか…

界壁問題の真相は?

去年5月の緊急会見での釈明。

「設計においては界壁があることが前提で設計され
 施工業者が誤解認識が不足して界壁をつけなかった
 独自の判断で施工したと想定

施工業者の誤解と認識不足が要因とした

これに対して施工業者は

「施工業者で手を抜くことはしない!」

界壁が何故作られなかった?

「建築基準法上は作らなくてはいけないが図面上に載っていない。
 施工業者としては当然作らない」

施工業者の図面に界壁はない?

「図面にあれば施工業者が手を抜くことはしない」

レオパレスから渡された「図面に界壁はない」と説明。
本当かは分かりませんが。

創業社長時代に請け負った業者にも直撃。

「我々の時代に施行した物は、中国の工場で作って
 日本へ部材を持ってきて建てた。
 中を仕上げたが、天井裏が塞がれていては入れない。
 それはやらなくていいと言うことになり施行しなかった」

界壁が無くて良いか確認は?

「あった」
「やらなくても検査に通ることになっているという話だった」

レオパレスが界壁は無くても良いと指示されたケースも。

施工業者に原因があるとした説明と食い違うことに。

界壁調査の問題

常滑市に住むオーナー吉田さん。
レオパレスの「ハイブリッド」シリーズのオーナーです。

ハイブリッドは、鉄骨と木材を組み合わせて施工

静かな空間を売りにしています。
2001年から発売していて全国7300棟以上建設。
全国のレオパレスの32000の2割を占めるシリーズです。

ハイブリッドは優先調査の対象外となっていました。

界壁について物件の建築図面で確かめると
「界壁は小屋裏まで達する物とする」と明記しています。

そこで吉田さんは去年6月レオパレスに界壁調査を依頼したが
やって貰えませんでした。

レオパレスとの打ち合わせメモ

書かれていた言葉には。

「界壁が必要ない商品のため調査は原則として行わない」

界壁が必要と書かれている図面と異なる説明をしていた

「界壁は無くても大丈夫という説明だった
 建築の素人なので説明されるとそれ以上は言えなかった」

そこでレオパレスの対応についてオーナー会に相談。

「認定書を見せられ国の印を貰っているので界壁は必要無いと
 言われた。
 図面に書いてあっても必要無いと言われた」と説明します


国交省の認定書には、認定番号 TSTB-0005と記載。

その説明に疑問を感じて国交省に問い合わせたら…
回答が来ました。

「遮音性や防火上の安全性の観点から設置が求められる
 界壁の要不要とは無関係
必要な界壁が不要になる根拠にはならない

レオパレスの説明を全否定しました。

「素人は信用するそれ以上言えない」

ハイブリッドの建築図面に界壁が必要としたのはレオパレスの
一級建築士でした。

吉田さんはレオパレスの一級建築士と面会にこぎ着けました。
吉田さんから遅れること30分一級建築士がやってきました
面会は1時間。
どんなやりとりがあったのか…

テレ東は建築士を直撃しますが。

「本社と通して貰わないと個人的には何も話せない」
と逃げてしまいました。

一体何を話したのか吉田さんに聴いて見ると…

「これを書いて貰った」

レオパレスとの打ち合わせメモ

「商品知識の無知で誤った説明をした」

図面を作成した一級建築士が語ったそうです。

「「情報不足」「認識不足」の一点張り」だった。

レオパレスに聴いて見た

「外部調査委員会による調査の途中段階でありコメントは控える」

一級建築士が自ら関わった物件に対して無知はあるのか?

別の真っ当な一級建築士に聴くと

「無知なことから…商品知識にも…は嘘
 確認申請図に描いてあり客が図面を見ても分からないと、
 適当な事を言っていただけで知らなかったのではない」

そりゃそうです。

今年3月愛知県常滑市

吉田さんを訪ねます

進展は?

来てみると検査結果を見せてくれました。
レオパレス立ち会いの下独自に調査を実施

結果判明した事実

一部に界壁が無い
耐火性遮音性に不備

吉田さんの物件は補修が必要と結論付けられた

要するに不良物件でした。
酷い話です。

レオパレスの報告と行政の判断を待ってから対応するそうです

「分かった以上は怖い入居者も怖い
 補修して入居者に安心して住んで貰いたい」

底が見えないレオパレスショック。
夜明けは来るのか…


まとめ


今年度ガイアでは困難な課題を解決しようとする取り組みや
課題を追ってきた。
残念ながらいきすぎた利益史上主義やコスト削減が
トラブルを招いた例もあった。
新しい時代が幕を開けます
失敗を糧にして生まれ変われるのか。
真の夜明けを見つめていきたい。
と、締めくくられていました。

レオパレスはどうにもならないので置いといて。
日産は正念場でしょうね。

おそらくルノーに食われますよ。
スナール氏結構くせ者ですよ…あれは。
消費者から見放されてきましたし。
ブランド叩きに叩いて弱らせて食おうという魂胆じゃないかと


posted by Fuchs at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

Cities: Skylines プレイ記[225] 道庁赤レンガ付近修正 / アセット紹介:プロップ、建物、道路紹介【INDUSTRIES】

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (INDUSTRIES) プレイ画像

今週は旅に出ていたので殆ど触れずじまい。
道庁赤レンガ付近の撤去作業とか道路の敷き直しとか。
少し建物を建ててみたりとかしてました。

北一条通

Cities_Skylines-1270

結構良い感じに出来てるような?
区画はスカスカ。
大通公園も延長しなくちゃ行けないですし。

Cities_Skylines-1270

まだまらやることが残りまくっています。

プロップ紹介

今回は2種類紹介させていただきます

( PROP ) JP Suburb shop pack 2

以前紹介した事もある商店街パネルセット。
小さなお店を作るのに最適なプロップとなります。

Cities_Skylines-1271

10枚ほど用意されているので好きなのを選ぶ形です。

Cities_Skylines-1271

クオリティは抜群なので使い勝手がとても良いです。
まだまだ増えますかね?


縦型屋上看板_Vertical rooftop sign

屋上とかに置いてある縦型看板です。
乱立させてみました。10個ぐらいの首位類があります。
これも良く見る光景ですよねぇ…

Cities_Skylines-1272

完成度がとても高いプロップだと思います。
都市部のビルの屋上…
得に高架線路から見える当たりに配置がベストかななんて。
このシリーズも今後増えるかも?


アセット紹介:道路

道路のアセットを1つ紹介させていただきます

Plain Road ( No Line ) / 線のない道路 / JPR-20G

サブアイテム1つ必要です。

Cities_Skylines-1273

名前の通り線のない道路となります。
こういう道路結構見ますしねぇ。
使い勝手は良さそうな雰囲気です。
もっと細いタイプも欲しいかなとは思いましたが。


アセット紹介:建物

今回は1つ紹介させていただきます

Coop Alsace supermarket

日本のコープではありませんが。
スーパーマーケットのアセットです。

Cities_Skylines-1274

手頃なサイズ感なんで使いやすいと思います。



と、いうことで。
素晴らしいアセットありがとうございました。

そして閲覧ありがとうございました。


posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities: Skylines