2019年05月07日

『膨らむ!【食パン】戦国時代』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 食パン戦国時代らしいです。私は買ったこと無いですが
  • 繁盛店請負人が新たな食パンを開発しました
  • 業界の風雲児が登場。誰でも高級食パンが作れるように


人気の食パン

開店時間を待つ人たち…

「考えた人すごいわ」という店に行列ができてました

あれ…このセンス見たことあるな。

10時オープンで客が次々に買っていきます。

高級食パン専門店

864円の食パンはほんのりの甘さが特徴。
厳選素材が特色でした。

・カナダ産最高級品の小麦
・バターは国産品
・岩手県産自然海水塩

特に塩に拘っていて。
「えぐみが無い塩なので、生地も良くなり雑味の無い味に」

だそうです。
絶品パンと奇抜な店名で客の心を掴んでいました。

2018年6月オープン以来、毎日500本完売

群馬県太田市にも食パン専門店オープン。

なま剛力スタジアム

先ほどの店と同じ人がプロデュース
少女漫画風イラストが客を迎えます

パンの作り方も変わっています。
生地のガスが抜けるからと青竹で叩いたりしてます。

それが店名の由来だそうです。。

剛力デラックス(864円)

開店1時間後
「初回完売しました」

変わらず大盛況が続いてるそうです。

こららの人気店を手がけたのはもさもさの男性。
見たことあるな…

ジャパンベーカリーマーケティング
社長の岸本氏43歳

でぶぱん作った人だ!

「オーナーのために売れるパン屋をプロデュース
 するのが仕事」

売れるパン屋を作る極意は?

「おいしさは当然
 謎めかしてて「何だろう?」と思わせれば
 楽しさが展開される。それも大切」

と、でぶぱん出て来た。
北海道にある「でぶぱん」コッペパン専門店など
約100のパン屋をプロデュース

全てが大ヒットしてます。パンの繁盛店請負人。

横浜市にジャパンベーカリーマーケティングの
本社があります。

月に1度の出店会議。

3月が2軒
4月は6軒

今年は40店をプロデュース予定。
半数が食パン専門店です。

「パン屋で商品で一番売れるのは食パン
 間違いなく食パンの繁盛店作れる。
 自信がある」

岸本氏は自信満々。

しかし高級食パンは大激戦

乃が美という創業6年で130店舗展開するパン屋や。

俺のベーカリー&カフェという「俺の」シリーズも。
乱立してしのぎを削ってます。

岸本さんの机には「パン屋は戦場だ」の文字

そして新たな戦場へ


ジャパンベーカリーマーケティング

全国で行列出来るパン屋をオープンする
ジャパンベーカリーマーケティング

最近は食パン専門店に力を入れています。
パンの美味しさだけじゃありません。

ジャパンベーカリーマーケティングはネーミング勝負

・セレブ工場
・これ半端ないって!
・どんだけ自己中
・乃木坂な妻達

いかれてますが意味はあるようです。

そして創業135年の和惣菜店が食パン専門店の
プロデュースを依頼してきました。

和総菜に合う食パンとは…


佃浅の挑戦

都内の百貨店にあります和総菜のお店。
佃浅

手作り総菜が並びます。

売れ筋は、たけのこと蕗の金平
定番商品は卯の花、茄子の煮浸し

昔懐かしい味と評判です。

「塩味も強くなくて柔らかい味」
「和風の味が70過ぎると美味しい。私たちには貴重」

佃浅は都内の百貨店を中心に14店舗展開

東京大田区の住宅街に佃浅商店の工場がありました。
全て手作りで作られてます。

2年前引き継いだ7代目の杉原氏です。

創業は135年。
東京湾の海産物を佃煮にしていたのが起源。
明治17年創業です。

和総菜に手を広げて伝統の味を守り続けてました。
しかし去年3店舗閉店。
売り上げ高1億円減

背景の一つが、米離れでした。

一般家庭が米とパンに払う金を見ると…

2014年以降逆転していました。

佃浅の杉原さんも危機感を強めていた。

「不安だらけだが時代の変化と共に佃浅商店を残すため
 何かを」

2018年12月
岸本氏がやってきましました。
杉原さんは、新規事業として人気の食パン専門店に
目をつけて岸本さんに依頼していたのです。

岸本さんもコンセプトを考えてきていた

総菜と合わせるパン

「ここが一番欠かせないコンセプトテーマ」

和総菜と一緒に食べても美味しい食パン。
それなら総菜の売り上げアップも狙えます。
一石二鳥のアイデア

「食パン専門店の可能性は大きく感じるし
 我々の拘りの和総菜とマッチングできるのは幸せ」

店舗は総菜工場の一画を改装することに。

「受け渡しできるようにして…
 この中で作って工場と一体化したい」

費用は2000万円

4月下旬オープン

そんな中複雑な思いを抱いてる人が…
先代社長の父でした。
職人として現場に立つ先代。

「パン屋の話を聞いたら納得できなかった」
「そう簡単じゃ無いだろう
 素人がやるのは難しいのでは無いか」
「資金の面でも一度は諦めろと言った」

ジャパンベーカリーマーケティング本社

どんなパンにするのか本格的にプロジェクト始動。

岸本氏のコンセプトを形にするのが今井さん
メニュー開発の責任者。パン職人8年

店毎にオリジナルパンを作り
そのどれもをヒットさせてきました。

「アクセントや個性があれば、客にも伝わりやすく
 感じやすいパンになり美味しさにも繋がる」

今井さんチームのメンバーを集めます
佃浅の和総菜を集めました。
食パンと食べ合わせます

かぼちゃの煮付け…

「何か足した方が…。マッチしてるようでしてない

厚焼玉子…

「もっと塩みを聴かせた方が味に締まりが出る」
「パンに合わせると…。そのままなら美味しいけど」

和総菜と一緒に食べても美味しい食パンはこれまでに
無い新たな発想が必要のようでした。

今井さんはあるアイデアを出します

「和総菜に使われている和の調味料を生地に使う」
「和三盆、江戸味噌、醤油など」
「味噌や醤油はなかなか使ってない食パン専門店では
 そう言う物にフォーカスして作り上げれたら」

3月上旬試作品作り開始

和の調味料に注目した今井さんが選んだのは

佃浅で使われている江戸味噌

サッパリとした甘さと癖が無いのが特徴。
佃浅でも長年大切に使ってきた無くてはない味。
その江戸味噌をパンに練り込んでみることに

「癖がないのでパンの風味を損なわないはず」

それ以外はこれまでと同じ製法にしました。

どんな仕上がりに…

って、菌が邪魔しそうだなぁと眺めてました。

焼くこと30分。
出て来たのはすごく柔らかいぷるぷるのパン。

ふにゃぱん…

味噌の酵素の問題。
味噌に含まれる酵素で発酵しすぎて生地が緩むそうな

やっぱり。

時間が経つと形が崩れてました。商品になりません。

味は…?

「思ったほど味噌がいかされていない」

1からやり直しでした。

バランスを考えながらあと何回か試作しないと
正解には持ってこれない。
1週間以上焼き続けてました。

3月佃浅ではパン屋開業に向けて改装工事。
パン屋の正面の看板を外してました。

それをじっと見つめる父…先代社長

「新しい事をやって世の中の変化に付いていかなければ
 ならないというのは分かるが寂しさもある」

しんみりしてました。

3月12日
佃浅に提案する食パン作りをしている今井さん。

しっかり形の整ったパンを焼き上げていました。

味噌の量を倍に増やし発酵時間を調整した

味噌の匂いが結構するパンに。
そこにやってきたのは社長。
初めてパンをプレゼン

「醤油、味噌、和三盆。
 味噌を使った食パンが良いのではと思い試作した」

味は…?

「味噌の起ち上がりが良い。美味しい」

予想以上の高評価です。

「これ面白い。食パンの可能性が変わる

今井さんも一安心。

4月1日
佃浅の社長が確認にやってきました。
父も連れてきました

岸本さんのOKが出たが…佃浅からNGが出たらおしまい
先代社長も来てます。

味噌入りを試食して貰います・

「和総菜と合わせるので江戸味噌を使ってます」と説明

「ほのかに味噌が香る…」
「甘みがグッとくる!」

「良い味噌の塩みで甘さを引き立ててます。」

先代も
「これはすごい。今までに無い食感」

先代社長も納得してまいsた。
佃浅の和総菜も用意。
味噌入りの食パンとの相性も試します。

自ら作った総菜をパンに載せて食べる先代。

「ご飯と一緒に食べるのとまた違う
 のどごしが良くてストレートに食べられる」

気に入って貰えたようです。

合格しました!

「和総菜とパンって可能性すごい
 岸本さんに言われたは信じてなかったけど」
と、7代目。

次は岸本さんの出番です。
店の名前の発表となりました。

「この意味何なの? と聞かれると思う」

本当にお客に受けるのか…

4/24オープン当日

外観は下町の景観にあわせてシックに。
総菜工場の一角に作ったパン工房。

江戸味噌を練り込んだ食パンが作られていた

商品名は「無の極み「味噌」」907円

和テイストの食パン3種類があります。

午前9時半には長蛇の列。

そして、もさもさ岸本氏登場。

気になる店の名前

題名の無いパン屋

…朝のテレビ番組のような。

「おいしさに言葉はいらない
 食べたら美味しいと分かって貰える
 題名では無くて美味しさだけを追求するパン屋」

だそうです。

10時オープン

江戸味噌入りの食パンが売れていきます。

社長の杉原さん試食用に総菜を乗せてアピール。

一緒に食べても美味しい事を宣伝します。

「マッチしてる」
「合わないかと思ったら意外に合う
 卯の花も美味しいしパンも美味しい」

オープンから4時間後…

パン売り切れました

用意した150本完売。

予想を超える盛況ぶりに先代社長は

「嬉しい。
 地域の人がこれだけ並んでくれるとは想像も
 出来なかった。決断して良かった」

たいそう喜んでおりました。

岸本さん

「美味しい以外にパッケージや演出。
 付加価値をつけてエンターテイメントな
 ベーカリーを目指していきたい」

と語っていました


東京銀座 に志かわ

東京銀座にも行列が絶えない店。

銀座に志かわ。2018年9月オープン。
1本864円の食パンのみを販売してます。

「やわらかくて他のパンより甘みを感じる」

他には無い柔らかさと甘みが特徴。

それを引き出す秘密がアルカリイオン水

素材の特性を引き出すそうです。
普通は発酵に適した酸性の水を使います。
しかしアルカリイオン水を使用。

素材の旨味を引き出すアルカリイオン水を使うパンを
2年かけて開発したのでした。

銀座に志かわは6店舗出店しています。

しかし3年で100店舗目標

出店攻勢の裏には秘密がありました。


銀座に志かわ本店の厨房

焼きたての良い香りが漂う中
作業している方が。

女性が多いようです。

「8人中4人がパン作りの素人」
「千葉でFC出店するので研修中」

10日くらいしか研修していない人がパンを作ってました

10日目でも表面が綺麗な商品パンを作れてました。
1ヶ月の研修期間で誰でもパン作りが出来るように。

「以前は眼科に勤めてた」なんて人も

「新しい事にチャレンジしたい」

研修中の人が作ったパンがこのパンと見せてくれます
誰が作っても味が一緒とのこと。

「隠し技がありまして」

どうして誰がどこで作っても同じ味が可能なのか

名古屋市

オープン間近の銀座に志かわ本店の新店舗。

メインは3人パンの製造経験無しの人ばかり。

店長は田中さん49歳
飲食店でパートをしていた主婦です。

1ヶ月の研修を終えた田中さん。
手際よく行程をこなせるように

しかし仕込みや焼き加減は熟練の技が必要なはず。
常識を覆した仕組みがそこかしこにありました。

1ヶ月の研修を終えて手際よく作業

何故1ヶ月で絶品パンを?

秘密はスタッフが見ていた表
室温水温こね上げ温度など詳細データが。

本店で1日20回作る毎に記録したデータです。
極秘数値。

「職人の勘はその人により変わる。
 誰もが出来るという面では数値管理」

どう生かしているか。

室温を確認します。24.1度。
過去のデータから24.1度を見つけて全てのデータを確認

水温が一番大事だそうで1度でも違うと全然違う。
水温データを確認すると7.2度。
氷を入れて調整…
ぴったり7.2度

こんな風に作業毎に温度や時間を計測
過去のデータに合わせて行きます

室温は常に変化するのでパンを作る毎に確認
これがいつ誰が作っても美味しいパンになる秘密でした

オープンまでもう少し。
本番さながらの食パン作り。

店長も納得してました

「良い物が出来てると思います」

そこへ電話が…

「見えますか?」

パンをかざしました
その先にあるのは定点カメラ

「もうちょっと上に上げて」

映像を見てたのは製造責任者山本氏

「見本と比べるとちょっとサイドが白いので
 1、2分経ってからオーブンから出した方が色が付く」

毎日全店舗を映像でチェック。
細かな微調整を加えています。

「本来なら店舗まで行ってチェックしなければ
 いけないが行かなくても良い」

4月19日。
開店前の厨房は大忙し。
続々と食パンが出来上がります。

「ドキドキする。表の状況も分かってないので」

表では取り囲むほどの大行列。

11時銀座に志かわオープン。
1本864円が売れていきます

「嬉しいまったかいがありました」
「生のままでいただきます。もう帰って良いですか?」
「重いし良い匂い」
お客様の声が色々と。

2時間半 600本が完売しました。
最速記録となりました。

現場である人を見つけた
銀座仁志川社長の高橋氏

高橋氏が語ったのは
3年で日本一の食パンブランド

野望は着実に前進していた。

今全国に7店舗展開
3年で100店舗目指しますというに志かわ。

に志かわ率いる社長高橋氏
開かれていたのは新たにFC出店するオーナー決起集会

「いつ誰がどこで作っても同じパンを提供出来る
 ここがポイントになる」

誰でも作れるコンセプト通り。
FC加盟の28社のうち9割が異業種。

運送業…水道工事…

業界の風雲児が仕掛ける新戦略。
食パン戦国時代の勢力図を塗り替える可能性が。

高橋氏
「パンの業界職人の勘に頼ってきた。
 勉強してない人でも提供出来る売り方で実現したい」

と、語ってました。


そういえば最近、ガイアの構成変わって
まとめなくなったなぁ…




posted by Fuchs at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

Cities: Skylines プレイ記[237] アセット(プロップ)看板を作ってみた!(作り方) / アセット紹介:建物【INDUSTRIES】

※画像はクリックでオリジナルサイズ
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Cities Skylines プレイ記 (INDUSTRIES) プレイ画像

GWという事で今まで手を出さなかった分野へ手を出しました。

アセットの製造

ついにアセットの作成に手を出しました。

作り方の参考にしたのはこちらのサイトです。

Cities:Skylines 景観都市整備局:https://csl-japan.com/home

初心者向けアセット制作チュートリアル
https://csl-japan.com/mod%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E5%88%B6%E4%BD%9C/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB

看板の作り方がありまして。
一番簡単とのことでこれをやってみることにしました

結構苦労しましたけど何とか作ることができました。
作り方と書きましたが、基本は上のサイトを見て下さい

素晴らしい記事ありがとうございます。
すごく参考になりました!

上記のサイトの通りに作成すると完成します。
あの記事がなかったら脱落してました。
Wikiの方にも作り方あるんですが。
難しくて挑戦しては頭パンクしてたんで…
いきなり複数画像に挑戦するのは難易度高いです。

苦労した部分

初心者だからこそ苦労した部分とかの紹介。
解決方法とかはあまりないですが。

Blenderの操作方法

・右クリックで選択解除
・左クリックで選択確定
・中クリックで視点移動

この辺ミスると結構痛い目にあって。
ぐにゃっとなったり。Ctrl+Zで戻しまくったり。
戻しすぎてイミフになって最初からやり直してみたり。
マウス操作は慣れるしかないのですが。
慎重さが求められます。

後は「確定」忘れがちなので…注意ですね。
この辺かなり癖があります。

・Aで全選択
・Gで移動
・Bで範囲選択
・Rで回転
・Sでスケール変更

ショートカット覚えると便利。
基本的には数値入力して使う方が良いです

Blender保存遅い問題

やたら保存が遅いです。
洋物ソフトなので日本語に弱いかなと。
私のフォルダ日本語だらけだし。
これは解消しませんねぇ…なんだろう。
Blenderの特性として諦めるしかありませんが。

マウスで操作はしない

戒めみたいな物。
数値入力しないとグニャグニャ曲がります。
マウス操作が難しいのでマウスよりも入力方式が楽

UV展開にめげない

結構めげます。意味分かんねー!となります。
記事では回転させた後拡大してるんですが。
何ではみ出して拡大してるんだろうとか謎でした。
先を読み進めると答えが分かるので読み進めましょう

保存の時のオプションに注意

保存する際のオプション設定の位置見落として失敗
保存ダイアログの左側辺りのバーにオプションあります
ここの設定を記事通りに行いましょう。

色は暗くする

なんか暗くしないといけないようです。
明るいままだと白くぶっ飛びます。
色調補正が必要なのでPhotoshopなどが必要です。

この辺を注意しつつ…Blender弄ります。
本当はいくつかレイヤーが必要らしいのですが。
そんな難しい事は出来ないのでpng1枚だけでやります

Blender頑張ってる図

Cities_Skylines-1330

お前は何を作ってるんだというツッコミは無しで。
看板で思いついたのこれだったんです。

完成したらインポート

Blender終わったらCities: Skylinesを起動します。
-noWorkshopオプションを忘れずに!
一番最初に作ったテスト看板

Cities_Skylines-1330

最初の選んだテンプレートが小さいテンプレだったので
なんかやたら小さい看板が出来てしまいました。

アセットインポーターで選ぶところで大きさが変わる
と気づきます

Cities_Skylines-1330

ポップソーダの看板を選択して新たに作った看板を
インポートします。

Cities_Skylines-1330

ででーん…この圧倒的存在感。
配置間違えたらしく表裏が逆でしたが…
まぁいいです

早速登録します。

Cities_Skylines-1330

公開はしません。面倒くさいので。
こんな物欲しい人もいません。

だって配置したらこんなことになりましたから。

Cities_Skylines-1330

でかすぎた…看板のレベル超えてる
主張しすぎててビックリです。
選んだアセットが悪かったようですねぇ…。

色々と失敗しましたが作り方はうっすら分かりました

「LODの作成、ディフューズマップ以外の作成」

とか、小難しい事をしないとちゃんとしたアセットには
ならないようでして。
その辺は面倒くさいのでパスするとして。
まずまず満足したので一旦終了とします。

Cities_Skylines-1330

小さい方は色の出力テストでした。

Blenderと、Photoshopなどあれば簡単なのは
作れるのでやってみると面白いかもです。


アセット紹介:建物

今回は3種類紹介させていただきます

石橋斎場_Ishibashi Funeral Hall

斎場のアセットです…

柴山さんが!?
かなりの完成度なので街にひとつは欲しいですねぇ

Cities_Skylines-1331

何だろうこのハイクオリティw
絶対ありますよねぇ…。
素晴らしいのでガシガシ導入します。

あちこちで柴山さんが…。

JP Old house 09〜11 pack

古い日本家屋のアセットとなります。

バージョン11まできました。
趣のある日本家屋が4つセットになっています。

Cities_Skylines-1332

こんな感じで細部まで作りこまれてます。

Cities_Skylines-1332

Cities_Skylines-1332

日本の再現が捗る住宅セットでした。


Small industrial unit

導入していて紹介していなかったアセットから。
工場のアセットです。

Cities_Skylines-1333

こういうタイプの町工場などがあるなぁと思いながら
使用してみました。
ちょっとプレハブチックです。



と、いうことで。
素晴らしいアセットありがとうございました。

ちょっとアセットの勢いも落ちてきたのもありまして
紹介は少なくなったり古い物も紹介させて頂きます

その辺ご了承の程よろしくお願いします。

そして閲覧ありがとうございました。


posted by Fuchs at 00:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | Cities: Skylines