2014年09月04日

Windows 7 64bit でアイドル時にブルースクリーン/再起動【KP41病】【BSoD】【未解決】

【BSoD】
Blue Screen of Death
Windowsに置ける恐怖のブルースクリーンの事です。

【事の起こり】

日曜日ぼやーっとPCをいじくっていて。
艦これの遠征をセットしてちょっとPCの前から離れました。

帰ってくると「再起動」していました。

おかしいなと思ってイベントビューア見ると・・・「重大」なエラーが発生してました。




何らかの原因でブルースクリーンになり、自動再起動したようです。
前触れは何も無く。
前後で何かをインストールしたとかも一切ありません。
ドライバ類もいじらず本当に何もしていなかったのですが突然落ちたのです。

理解が出来ませんでした。

【原因調査】

WhoClashedというソフトをインストールします
http://www.resplendence.com/main

このソフトは、crash dumpを解析してくれて解りやすくしてくれます。



Bugcheck code 0x124 0x0
hal.dll

・・・あー(´・ω・`)

ハードウェアの致命的エラーです。そして原因が一番分からないパターンですね。
そしてちょっと調べるとある病に行き着きます。

【KP41病】

結構メジャーでやっかいな病です。
これが発病すると色々とめんどくさいという。

ただなぜこのタイミングで発生したのかが凄く解りませんでした。
だって「何も弄ってません」から。

【PCのスペック】

OS:Windows7Pro64bit(SP1)
マザーボード:Z97X-UD3H-BK(GigaByte)
CPU: GenuineIntel Intel(R) Core(TM) i7-4790S CPU @ 3.20GHz
Memory:16Gbyte(CFD)
VGA:GeforceGTX760(2Gbyte:玄人志向)

メモリ以外は電源やHDDも含めここ「数ヶ月内」に買ったパーツでして。
劣化とかはあり得ません。

【メモリチェック】

memtest86+をフルで回しましたがエラーは一切ありませんでした。

【BIOS更新】

マザーボードのBIOSを更新しました。
CMOSクリアも行いました。

【VGAのドライバ更新】

最新にしました


【対策は終わった・・・が?】

これで大丈夫と思いましたが「また発生」
2回目も離席した「アイドル時」でした。

10分でモニタの電源が切れるようになっていますが、どうやらそのタイミングで落ちている「っぽい」です。
ちょうど離席するタイミングで落ちるためにはっきりと解らなく。
放置していても「起こるときと起こらないとき」がありまして全く解らないのでした。

WindowsUpdateとかはフルに行っていてその辺の更新も行ってから数日経過していました。

何がきっかけで起きているのかは全く解りません。

【負荷テスト】

思い切り負荷をかけたら落ちるのかと思い試してみますが落ちません。

【熱暴走を疑う】

掃除は8月のお盆休みにしたばかり。
グリスも塗り替えてます。半月は問題なく動作。
そして何より負荷をかけているときに落ちず。
決まって「アイドル時」ディスプレイの電源落ちる時に落ちるっぽいです。

【理由不明】

そして調べている内に「KP41病」に出会いました。
電圧の関係で起きるというのが出ていまして・・・確かにアイドル時に入ったら落ちるのであればそこら辺が凄く気になります。

とりあえず省電力設定を全て排除して経過観察中。
この2日は起きていません・・・しばらく経過観察をしてみます。

何かあればどんどん記事を書いていこうと思います。


PC爆発事件からなんか呪われてるなぁ・・・
なんだろう。PCに不幸が降りかかっている。
タグ:BSOD KP41病
posted by Fuchs at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ハードウェア関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103207895
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック