2014年11月02日

ぶっちゃけ面白いの? / Civilization Beyond Earth - プレイ記(010)

※画像は縮小されています。クリックでオリジナルサイズ。

Civlization Beyond Earth(CivBE)って面白いの?

結論から言いますと、SFが好きで、Civilization好きな人なら楽しめる!というゲームかなと。
私はといえば、Civilizationは好きですが、SFは別に好きじゃないので・・・んー。
面白いですし既に十時間以上もプレイしているのですから楽しんでいます。
とはいえ、これだったら別にCivilization5で十分かなという感じです。

若干複雑化してしまっているのと、横文字だらけでなんの事やらさっぱり解らないというのはあります。
日本語なので辛うじて分かりますけれどもこの独特な雰囲気・・・初めてCivilizationに触れる人の場合、SFな雰囲気が相当好きじゃないと取っつけないかなと。
(だからといってそんなにSFしている訳じゃないのが更に・・・)

かなり購入層を選ぶゲームじゃないかと思います。

だからなのかなんなのかそこまで盛り上がっていないですし。
いつもだったらこういう記事を書くと結構見て下さる方がいるのですが少ないです。

戦略性が前から発展したかと言えば・・・んー。
じゃぁガッツリSFしているかといえば・・・んー。
アフィニティーごとのユニットというのはあるけど・・・んー。

Civ5の良くできたMODだなぁと考えれば・・・これだ(゚∀゚)

買う価値はあるの?


なんかムービー見て面白そうに感じ、人柱的な感じで発売日に購入しましたが・・・
安くなってから買っても全然遅くないと思います。

DLCが今後出てくると思いますのでそこら辺が出て来たら変わるかもしれません。
今のままだと、「そこまでやりこむこともないかなぁ」レベルでして。

面白い・・・けれども従来から何か大きく変わったわけではないというのが実情かなと。
Civilization5をやった人なら、あれの発展系だという事でだいたい想像が付くと思います。

後は若干高いスペックのPCが必要な部分は頂けないかもしれませんね^^;

でも中毒性はある


普通にCivilization好きーな私ですし、結局「はまっている」のは間違いない事実。
やっぱり面白いんですよ。Civilizationってゲームは(゚∀゚)

BeyondEarthが面白いのではなくて、Civilizationが面白いのです!

なので私にとっては買う価値は十分にありましたし、凄く楽しいゲームなのは間違いないです。

と、いう結論で今回はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました。

posted by Fuchs at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | CivilizationBeyondEarth
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105171236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック