2014年11月02日

最近のA列車動画(No.277)

この記事は、直近でニコニコ動画にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。

(覚書:10/26 〜 11/2 15:00 までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

☆なまらオススメの動画☆


『1番線を列車が通過します。白線の内側までお下がり下さい』

☆気になった動画☆


・ぶっちゃけなめ回すように何度も見た訳じゃないんですが、いいな〜って思った動画をご紹介です。

【A列車で行こう9】オーバルレイアウトで作ってみた【箱庭】

・A9v3を使用した箱庭動画です。
・あのシンプルな配線からこんな感じでしっかりマップが出来るってのが凄いなぁと。
・まさに鉄道模型という感じでして、タイプの違う2つのマップが紹介されていました。
・凄く味のある風景が魅力の田舎の風景。一気に発展した街の風景・・・
・小物の配置にもしっかり拘っているところがまた良いんですよね〜。
・小さなマップの中にA列車の魅力と鉄道模型の魅力がぎゅっと詰まっていて凄く見応えありました。
・この動画良いなぁ・・・こういうシンプルなのもいいですよね〜
・私も箱庭マップ作って遊んでましたが私のは巫山戯てばかりだったからなぁw

【A列車で行こう9】糖武鉄道見滝原鉄道管理局:第8話

・A9v3のプレイ動画です。
・今回は新線の開発が中心となっていまして・・・開発シーンは無いですが相変わらずの畑のドット絵アートが良い感じとなっていましたw
・開発がある程度終わってからの紹介なので今後どんな発展をするのかが想像しやすいかもですね。
・プルーン・・・で何となく分かりましたがやはりw
・ずん子もしっかり活躍していました。
・走行シーンの左上の表示が凄く良いですよねぇ。そっちばかり注目してましたがw

南陽電鉄 第1話 「始まりの地」


・A9v3のプレイ動画です。
・いきなりスタイリッシュな走行シーンからスタートします。ここら辺はもう手慣れたもんですねーw
・新シリーズが始まるようです。のどかな感じかなぁと思っていたら最後の最後でいきなりデカイ展開が待ち受けていました。
・ちらっと見えたDD51重連が良い感じだなぁと。オブジェクトとして置いておくと結構良い味出しそうだなぁ。


感想は以上です。

成分チャート


紹介させて頂いた動画


今週見た全動画


OP成分・・・OPがなんか凄いよ!PV的なのが凄いよ!
ネタ・紙芝居成分・・・ネタが多いよ!紙芝居が多いよ!
開発成分・・・開発風景が中心だよ!(プレイの説明成分が多いときここに配分)
風景成分・・・美しい風景が中心だよ!
走行成分・・・走行シーンがあるよ!
落ち着き・・・落ち着いてみることが出来る動画だよ!
ストーリー成分・・・ストーリーが練り込まれているよ!
技術的成分・・・謎の技術とか凄い凝ってたりするよ!

あくまで主観なのであてになるかは置いといて。それぞれの成分を5段階で表してみます。

5:想定の範囲外。半端ない
4:想定内だが多め。すごい
3:丁度良い感じ
2:該当は少なめ
1:成分少ないネー

善し悪しとかの話ではなく成分量なのでお間違えの無いようご注意下さい。

A列車動画・記事の余談・鉄道な雑談


さて今週は反動減という感じで動画本数は多くありませんでした。
月初の連休なので多くてもおかしくないんですけどね〜。

その分ゆっくり楽しむ事が出来ましたがw

ふとTL眺めていてA9のセーブがぶっ壊れたのかなーというお話がちらほら。
「界隈でー」というコメントを見ていて。
色々データいじくるツール使ってたりしたらデータ壊れやすいし。
その辺なんじゃねーのかなーとか思ったりなんだり。

このスタイルを始めて1年になります

チャートを出し始めたのが去年の11/23でして。
もうすぐ1年となります。途中PC爆発で1ヶ月データが飛びましたが。
それを期に勝手にAWARD的な事をやろうかなと思っていたりします。

ニコニコ動画 - 日々綴的A列車動画Award 2014
このAwardの対象となる2014年とは→(2013/11/17 〜 2014/11/23)
11月の第三週以降が対象。

大賞になっていただいた作品には・・・私財をなげうって200ポイントぐらいの広告を打つ予定ですw
名前変更が出来るポイントって200ポイントからだよね・・・確か・・・
そこら辺考えて500ポイントぐらいになるかもしれませんがそんな感じでw

勿論動画を1本作る予定でして、動画を紹介する動画になります。

もし紹介されたくない〜とかだったらどうしようかとも思いますが・・・
勝手に。はい。勝手に紹介させて頂きたいなと。

そこでお手伝いをして下さる方を募集したいのです。

・・・って準備をしていたら長くなったので、ページ分けます。
posted by Fuchs at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105177174
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック