2014年11月04日

調和勝利の難しさ / Civilization Beyond Earth - プレイ記(011)


※画像は縮小されています。クリックでオリジナルサイズ。

Civlization Beyond Earth(CivBE)の調和勝利は難しい


技術一覧→http://r-ryuga.sblo.jp/article/104938364.html
純血勝利のテクノロジー取得ルート→http://r-ryuga.sblo.jp/article/105038273.html
至高勝利のテクノロジー取得ルート→http://r-ryuga.sblo.jp/article/105071482.html

調和処理を目指してプレイをしているのですがなかなか達成できないという状態です。
今回は本当にただのプレイ記でして、攻略記事など有益なお話は何もありません。

さて、調和処理の難しさですがエイリアンが嫌い・・・だからじゃなくて。
思ったように進まない状態で、ラスト他国に邪魔されたりして立ち止まって無駄に時間を食ったのでやり直すという感じで。
こう平和な感じの勝利は私には向いていないようなんです。
どちらかと言えば「力で勝利」というタイプなので調和が向いていないのです。

レベルを落としてみる


若干レベルを落としてプレイしてみることにしました。
プレイするのはアフリカです。
健康維持すれば食料ボーナスがあります。微々たる物ですが・・・

研究する速度が重要なので、なるべく調和経験値を得る事が出来るルートを選択してテクノロジーを取得していきます。
しかしこれがなかなか難しいのです。他国は軍事力とか適当に強化してくるのでどうしても後手に回りがち。
やはりある程度他の技術を取る方が効率良いのかなと試行錯誤。

手を出さなければ攻撃してこなかったりはするおとなしいエイリアンと近寄ったら問答無用で攻撃してくるエイリアンがいて。
またそいつらがやっかいなんですよねぇ。
一回攻撃すると攻め込んでくるのでやり直さなくちゃならなくなったりと

この後粛々と進めましたがやはり他国に出し抜かれる感じがあったのでまたやり直し・・・
上手く軌道に乗らないと時間を無駄にしてしまうだけになりがちなのでやり直す方が速いのです。

何度目だろうという挑戦になってしまいました。
うーん。答えを探しにネットをうろつくべきか自分で探すべきか悩ましいところです。

お読みいただきありがとうございました。

posted by Fuchs at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | CivilizationBeyondEarth
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105245668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック