2015年04月25日

ASUS STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5-SP(GeForce GTX 970)のレビュー/ベンチマーク【GTX970】

GTX970購入

少ない給料をやりくりしつつちまちま貯めたお金。
長らく手に入れたかったGeForce GTX 970をやっと購入しましたヽ(゚▽゚)ノ
本日届いたので早速投入してベンチマークなどを流してみました。

その結果と雑感を書きます。

ワットパフォーマンスに優れる?

まずは気になる消費電力について。
今まで使っていたのはGTX760でした。廉価版ですね・・・PC爆発事件によりPC総作り直しとなったため高いグラボが買えず。
そこそこの性能(ミドルレンジ)で我慢していました。
3D系のゲームとかやるとかなりキツさがありました。

ただ消費電力はかなり低く抑えられていまして。
負荷をかけなければ200W行くことはあまりありませんでしたし、アイドル時は67W程度という状態でした。

GTX970。ワットパフォーマンスに優れていて消費電力も抑えられているともっぱらの噂。
確かに電源が「8ピン×1」で済むというのは凄いなと。
GTX760は6ピン×2必要だったので。

ただ性能が段違いですから・・・消費電力は確実に増加するだろうと思っていました。
フルパワー出すと流石に最大260Wを超えてきましたねぇ。
やっぱりな〜と思っていたのですが、アイドル時の消費電力・・・62W・・・Oh・・・
なんてこった。凄く抑えられてる。すげぇ。これすげぇわ。
どちらかと言えば、アイドル時の方が重要なので、まさに目を見張るという感じ。
節電マシンとして十分に機能するじゃ無いかと。

というか、1世代前のミドルレンジクラスの消費電力で・・・あのベンチ結果だと!?

ベンチマーク結果

と、言うことでベンチマークの結果を晒します。
3DMARK06
このベンチマークは、歴代マシンの記録と比較するために取っています。
古いベンチマークソフトですのであまり意味はないのです。

一番下が今の構成なのですが、2世代前と比較すると性能が落ちています。
これはCPUのクロック数が落ちているということに起因します。
3DMARK06CPUに依存する傾向が強い上にDirectX9世代なのでこういう結果になってしまいますね。

3DMARK11
DirectX11世代のベンチマークソフトの結果を見てみましょう。
一目瞭然と言いますか半端ないことになりました。

グラフィックスコアが倍近くになりました。
恐ろしい・・・なんだこれ。恐ろしいw
グラボだけでこれだけ性能が変わるのかという恐ろしさを味わいました。
PhysicsScore(CPU性能)が若干落ちましたがこれは誤差の範囲かなと。

いやはや・・・マシンがかなりグレードアップしましたよ。
こんなに数字が出るとは思ってもいませんでした。

GTX970注意点

さて、GTX970には注意点があります。
  • 4GByteメモリ積んでるけど3.5Gbyteしか使えないよ
  • コイル鳴きするよ

3.5GByte問題
大きな話題になりました。これによって欠陥品というレッテルが貼られることに。
なのでフルに性能を発揮させたい人は980買いましょう。
高確率でコイル鳴き問題
いやいや。全然聞こえてきません。私の当たりが良かったのか。
かなりうるさいの覚悟してましたが全然さっぱり。かなり静音です。
ベンチ回しているときも静かだったし拍子抜けです。

と、懸念事項がありましたけども全然気になりませんでした。
メモリ4Gbyteをフルに使うなんてSkyrimでMODゴリゴリいれたりとか。
後は、4K環境を構築してでゴリゴリやっちゃったよ的なぐらいしか無いので、それをしない私は気にする必要もないかなと。

個人的な結論:素晴らしい

この性能で消費電力も低い。
金が許せばGTX980が最高ですが、流石にそこまでは手がでない・・・
バカみたいにメモリを食うゲームをしないというのであれば最高のパフォーマンスを発揮すると思います。

現在出ているGTX系のグラボで鉄板と言われているメーカーは
「ELSA」「ASUS」あたり。
次に「GIGABYTE」「MSI」とくるようです。
それ以外はノーマルという感じでしょうか。

因みに私がやっている3DのPCゲーム
・A列車で行こう9 ver3
・Cities Skylines
・World of Tanks
・World of Warships
・Fallout:NewVegas

これらをやっていて困ることは一切ありませんでした。
といいますか、かなり動きがスムーズになりまして・・・あぁこりゃすげぇと思いました。

GTX970をオススメするかと言えば難しいところで、注意点にも書いていますが問題点があります。
欠陥品なんて言われてますし、GTX970は総じて評判が悪いです。

私はあまり気にしない方なので。というか、この値段(4万円代)でこの性能なら十分満足です。
普段そこまでフルスペックを使うゲームはしないけど、たまにゴリゴリ遊ぶぞ!なんて感じの使い方にはぴったり。
普段の消費電力は抑えられるし、激しいゲームも対応できるし。
ってか、かなり静かなんだよなぁ。コイル鳴き全然しないぞ・・・?
この辺は使い込んでからとか、当たり外れがあると思いますが。
それらを気にしないのであれば全然問題ないかと思います。

4K環境を考えている方はGTX980にしましょう。


posted by Fuchs at 16:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC・ハードウェア関連
この記事へのコメント
GTX970、いいですよね。
私も使っていますが、かなり満足しております。
3.5GBの問題はありますが、私の使い方ではどう考えても3.5GB使う用途がないので、使い倒そうと思ってます。

コイル鳴きも、まったくないです。PCのファンの音にかき消されているだけかもしれませんが、それで消されてしまうような異音は異音ではないのでしょう。

長く使える一品だと思いますよ( ^-^)
Posted by 中之宮の人 at 2015年04月26日 16:36
コメントありがとうございます。

GTX970はコストパフォーマンスもかなり良いですよね。
私も3.5GB使い倒す予定がないので長く使えればなぁと思っていますが。
新しいのでたら目移りしちゃう質なのでw

やはりコイル鳴きありませんか。
かなりあるという噂はなんだったんだろうなぁ・・・。

貴重な情報ありがとうございました。
Posted by Fuchs at 2015年04月26日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/123284028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック