2015年11月01日

最近のA列車動画感想(No.331)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:10/25 〜 11/1 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

☆なまらオススメの動画☆


【A列車で行こう9Ver4.0】ニコニコ鉄道大津支社第15話後編


・A列車で行こう9ver4の走行風景中心の動画です。PV系前面展望中心ではありません。
・前編で紹介されていた鉱山付近を通過する特急列車の走行シーンは、大津支社といえばのいんど式カットインが使われている美しい構成になっております。
・早朝かな・・・まだ薄暗い中、朝日に照らされる赤い車両がまた良い雰囲気ですよねぇ。坂の上にある街並みというのもまた良い物です。
・貨物列車がガシガシ走る風景も良い感じです。鉱山近くの風景がやっぱり良い雰囲気ですよねぇ。
・山間部に入る所のメガネループ・・・これまた素晴らしいですよねぇ。線路の入り組み方と登っていく度に変わる風景と。
・段々畑・・・棚田も良い感じですよ。カットインによって俯瞰の風景も楽しめますしねぇ。
・お。しっかり後ろ向きに走ってる。なるほどなぁ。短い距離ですけど雰囲気がしっかり味わえるのは素晴らしい〜
・他にも建設中の道路があったり、参道越しの風景があったり見れば見るほどあちこち細かく作り込まれていまして、それを探すのもまたおつな物ですよ。
・街中に入ってくるといつもの見慣れた光景が出て来て、戻ってきたな〜という感じもしながら。
・うん。素晴らしく雰囲気が良いですしいつも通りしっかり作り込まれていて楽しめる走行風景動画でした。

☆気になった動画☆

・ぶっちゃけなめ回すように何度も見た訳じゃないんですが、いいな〜って思った動画をご紹介です。

【A列車で行かない】ニコ鉄PVコンテストの後日談【隠しコマンド】

・PVコンテストの裏話の動画です。
・あの強烈な個性が発揮されていた「ダイヤ神になれる隠しコマンドがあるらしい」のロケ地の紹介です。
・なるほど・・・こんなことになっていたのかと楽しみながら見ていましたw
・233カット52GByte・・・くぁー。地道な努力の賜じゃないですか。
・気づいていなかった部分も改めて掘り起こすことが出来たので楽しかったです。
・いやぁ細かい所もしっかりと作られてたんだなぁ。
・Aviutlのスクリプトの説明まで。あれはそういう仕組みだったのか・・・

【A列車で行こう9】羽音地区超開発記 第6話「さぁひっこすがよい」

・A9v4のプレイ動画です。
・いきなり不穏な提供から始まるなぁ。あれが出てくるのがぱっと思いつきましたが、ぼろくそワーゲンwww
・向こうの風刺画は凄いですねぇ。本場だけありますねぇw
・と、いきなり笑撃の展開から始まりましたが、新たなマップの開発となるようです。理由は・・・でしたがw
・更地の開発が新鮮に感じるというのも不思議な物ですwそして完成した路線の路線図もまた良い感じでしたよ
・2本目のニュースはまとも・・・ぽい? じゃなかったwそれを持ってくるか。時事ネタだよなぁw危ないネタだw
・となんかA列車と関係ない部分ばかりに注目していますがしっかりA列車動画ですよっ。
・どちらかというとネタを楽しむタイプの動画だと思ってますがw

【A列車で行こう9】A列車で阪急を作る。神戸本線をほぼ再現してみた

・A9v4の再現系動画です。
・阪急再現との事です。私は阪急を知らないので何とも言えませんが、サラヴァルさんですから安心のクオリティでしょうw
・ダイヤまで再現されているという・・・すごさ。なんだこれ。ダイヤパターンが凄い。ダイヤ設定3ヶ月って・・・
・運転モードで速度の調整・・・難しいんだなぁ。そういえばあまり使ったことなかったけどこんなシビアだったのかw
・再現度はかなり高いとのことで利用している方は更に楽しめるかもしれませんね!
・それにしても超加速だよなぁ・・・

【A列車で行こう9v4】ニコニコ鉄道 重金支社第6回 赤い門司、始動

・A9v4のストーリー風味のプレイ動画です。
・頑張れ赤井さん!ということで、弱り目に祟り目的な感じで色々狙われているような赤井さんが新たな鉄道会社を起こすというストーリーです。
・なんか新しいキャラがとてもブラックですw
・鉄道会社経営のセンスがあるかは微妙な所ですが、ある意味考えているところは考えているような・・・いややっぱり無いような所が面白いなぁとw
・このライバル?がどのような役割を果たし今後どう展開していくのか凄く楽しみです。
・いや、赤井さんが可哀想なことになる展開しか今のところ思いつかないのですがw
・駅の命名も面白いのでそこも見所かも?

【A列車で行こう9】潮騒色〜敷砂臨海線 - 9

・A9v4のプレイ動画です。
・なかなかに懐かしいBGMとともに開発の報告が行われていました。
・列車の習熟運転で、あれ?と思ったのですがそういう理由だったのかと後に納得しました。
・駅とそれをまたぐ歩道橋の風景が良い感じだなぁと眺めていました。

【A列車で行こう9v4】姫海島 新オープニング

・A9v4の30秒PVとなっています。
・美しい風景がばしっと広がり30秒という短い時間の中にしっかり魅力が詰め込まれているような気がします。
・しっかりと個性も出ていますし魅せるところはカッチリ魅せてくれますし。
・最後は落ちもありましたが面白かったです。



感想は以上です。

成分チャート


紹介させて頂いた動画
A列車動画グラフ紹介動画
今週見た全動画
A列車動画グラフ全動画

OP成分・・・OPがなんか凄いよ!PV的なのが凄いよ!
ネタ・紙芝居成分・・・ネタが多いよ!紙芝居が多いよ!
開発成分・・・開発風景・ダイヤ説明が中心だよ!(プレイの説明成分が多いときここに配分)
風景成分・・・美しい風景が中心だよ!
走行成分・・・走行シーンがあるよ!
落ち着き・・・落ち着いてみることが出来る動画だよ!
ストーリー成分・・・ストーリーが練り込まれているよ!
技術的成分・・・謎の技術とかツール作っちゃったとか凄い凝ってたりするよ!

あくまで主観なのであてになるかは置いといて。それぞれの成分を5段階で表してみます。

5:想定の範囲外。半端ない
4:想定内だが多め。すごい
3:丁度良い感じ
2:該当は少なめ
1:成分少ないネー

善し悪しとかの話ではなく成分量なのでお間違えの無いようご注意下さい。

A列車動画・記事の余談・鉄道な雑談

今週の本数は17本となりました。
落ち着くかと思いましたがメジャー所が結構上がりましたね〜。楽しめました。

そういえば、成分チャート始めるようになってから11月の後半で2年となります。
A列車動画だけで1390本の動画を見ています。

いやはや・・・どんだけ時間使ってるんだよって話ですよ。
その積み重ねは全てExcelに記録してあるわけですが・・・何かの役に立つわけでもないですし。
とはいえ、趣味だからそんなもんで、それが何かを生み出すと考える方がナンセンス。

この記事を書く唯一の実益は「反応」を頂けること。RTとか。他の記事って反応殆ど無いので^^;
反応が貰えるのが嬉しいから書いていられるというのがありますねぇ。
それがなくなったら辞めようと思ってますが。
なかなかその日が来ないままここに至っているというw

いや、ホント色々皆様に感謝ですね。うん。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/166929682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ