2015年11月23日

【E-3攻略】抜錨!海上輸送部隊【海上輸送作戦-2015秋】 艦隊これくしょんプレイ記(146)

説明
「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」のプレイ記。
2015年秋イベを突破した記録を中心に載せていきます。
あくまで私の個人的なプレイ記録です。
※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

E-3:抜錨!海上輸送部隊

11/18から始まりました2015秋イベ、突入!海上輸送作戦
実施期間は11/18から12/7 AM11:00までとなっています。

E-3の攻略を終了いたしましたのでいつも通り攻略記録を書いていきたいと思います。

その前にE-3が終わったので・・・E-4の旗艦を誰にするか決める作業。
対潜が重要と・・・
艦これプレイ記-0779

やっぱり五十鈴じゃないか。うちの対潜エース!(うちだけじゃないしょうけどw
長年1-5で鍛え上げてきましたからねー
ということでせっせと作った四式ソナーを載せて旗艦として働くことになりました。

そして第二艦隊旗艦は那珂ちゃんになりました。4スロいらなかった・・・司令部施設が欲しければかな。
駆逐艦の対潜はベールヌイが筆頭ですかね。
因みに三式ソナー、10個以上揃ってました。
比較のため他の艦娘から引っぺがしてたら思った以上に持っていたという。
20個も見えそうな勢い。
Lv50台駆逐艦娘(20名近く)はほぼ全員対潜装備(九四式爆雷投射器、九三式水中聴音機、三式爆雷投射器、三式水中探信儀)となっているので当然と言えば当然なんですが。対潜装備だけで装備枠を圧迫してます。
なぜか対潜装備が充実しているんだよなぁ・・・使わない割に。

↓続きを読むから(出ていたら)

現在の司令部レベル / 前提条件

司令部Lv106/乙
今回も色々考えましたが乙で、ストレス回避を行いました。ストレスなく遊ぶ。これ重要。
甲:鹿島、勲章、改修資材4、四式水中聴音機
乙:鹿島、勲章

四式ソナーは改修工廠で作っていたのでそこまでかなぁと。改修資材は若干欲しいかも知れませんでしたけど。

さて、前提条件としていつも通り、艦娘保有数に空きが無いとダメなのでその点は注意です。

E-4に出撃した艦娘は出撃できません。
E-1〜E-3に出撃するとE-4には出撃できません。

E-4は、対潜が重要らしいのでスロ4つ持ちの軽巡あたりは出撃させない方が良いかも?
いや。むしろ、五十鈴、那珂ちゃんなど、対潜強い軽巡を残す方向で。

後は航戦あたりも対潜に使えますのであまり徴用しない方がいいかもしれません。
航巡は・・・微妙。
あと、軽空母も必要なので確保しておきましょう・

マップ

今回もルート固定が・・・あるのかな? よく分かりませんが逸れませんでした。
A→C→D→G→I→H→K
あきつ丸がいると逸れないとかなんとか。
航空戦艦をいれるとC→Eに行くようです。
ただ上ルートが安定するようです。
参考リンク(艦これ周回主義様)E-3攻略:http://kankoreshuukai.blog.jp/archives/E-3kouryaku201511.html
マップとそれぞれの敵の情報です。
艦これプレイ記-0775
A:選択マス
C:軽巡編成。完全勝利ばかりだった
D:重巡編成。ここもそんなに苦労をすることが無かった
G:物資荷揚げ
H:戦艦マス。ここが一番辛い場所。戦艦の無慈悲な攻撃がドラム缶駆逐艦に当たると大破するので注意。
K:ボスマス。支援が上手く刺されば苦労しない。支援がどれだけ活躍してくれるかで決まる(初戦だけカスダメで終わった)

艦隊編成

輸送連合艦隊なのでいつもと勝手は違います。
第一艦隊旗艦:筑摩改二
  • 筑摩改二Lv94:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:瑞雲12型:艦隊司令部施設
  • あきつ丸改Lv71:烈風改:烈風(六〇一空):大発動艇:
  • 如月改二Lv66:ドラム缶:ドラム缶:ドラム缶:
  • 睦月改二Lv66:ドラム缶:ドラム缶:ドラム缶:
  • 三日月改Lv53:ドラム缶:ドラム缶:ドラム缶:
  • 皐月改Lv53:ドラム缶:ドラム缶:ドラム缶:
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv88:61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:甲標的:
  • 羽黒改二Lv94:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):FuMO25レーダー
  • Prinz改Lv85:SKC34 20.3cm連装砲:SKC34 20.3cm連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):32号対水上電探
  • 時雨改二Lv94:12.7cm連装高角砲(後期):12.7cm連装高角砲(後期):照明弾:
  • 夕立改二Lv95:10cm連装高角砲:12.7cm連装高角砲(後期):33号対水上電探:
  • 雪風改Lv83:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:

ドラム缶12個。駆逐艦はドラム缶しか持たせない徹底ぶり。あとは大発動艇を搭載したあきつ丸がいます。

道中支援、決戦支援は必ず出すべきです。
ドラム缶満載で火力不足過ぎるので、いないと地獄を見るでしょう。

戦闘結果と消費資材と獲得物

1出撃の消費資源はこのような数値となりました。
艦これプレイ記-0776
そこまで酷くは無いですね。支援艦隊の方がもりもり消費するという。

そして戦闘結果はこんな感じとなります。
艦これプレイ記-0778
支援をガッツリ出しました。
道中支援は正妻のむっちゃんLv150が旗艦ですけど毎回必ず来てくれました。そういう仕様になったんでしたっけ。前は来てくれたり来てくれなかったりだった気がしたんですが。

乙でうし殆ど苦労することもなく。1回だけ大破進軍(ダメコン持ち)1回艦隊司令部発動してますが、それでもさくっと。
S取ればドラム缶の効果もあり121減るのでもりもりいけました。

そして鹿島さんをお迎えしました。なんかふわふわ感がある艦娘ですね。あまり使いませんけどねー練習巡洋艦は。

雑感

ラストを決めてくれたのはプリン。
気持ち良く夜戦クリティカルでした。
艦これプレイ記-0777
残が53だったからS取る必要も無かったんですけど、どうせならとう感じで。
ドラム缶娘の撤退で夜戦エース格の時雨を失ったのは痛かったんですけど何とか勝てました。

とうことで、とりあえず基本作戦は終了となりました。
甲→乙→乙と、なんかあまりやる気が無いというかサクサク終わらせる方向で。
期間短いですしね^^; 時間的余裕があまりないのと、ストレスたまると禿げますからw

ここも乙でさっくり終わらせてしまっても全然問題ないかなという感じじゃないかなと。
周回するわけでもないですし。良いドロップもないみたいですし、精神衛生上乙当たりでさっくり抜けるのもおつな物かと。
E-4もこの流れを継続。E-4は周回したいですしね。
posted by Fuchs at 14:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
この記事へのコメント
Fuchsさん、こん○○は

一応、連休のうちにイベント完走できたのでご報告です。

E-5は前段で輸送任務、後段でボス戦とゲージが二つあるマップでした。
それに加えて、輸送任務完了後(←ここ重要)に「PT小鬼群」を20個叩くと、ボスの装甲が剥がれるギミック付き(AM5時リセット)なので、とても面倒くさい仕様です。
結果的には、きちんと対処すればボス戦が楽になったので、ギミックは「アリ」でしたけど。

前段15戦、ギミック対処7戦、対ボス5戦の計27戦で萩風嬢をお迎え。甲勲章4つめを貰えました。嵐嬢は23戦目のS勝利で何とかお迎えです。(A勝利でも来るそうな)

資源の方は、道中・決戦支援を行った割には、軽巡・駆逐主体の編成のおかげでバケツ80個、燃料5000・弾薬6500・ボーキ500程度と優しい消費でした。
イベント全体では、開始時(11/20)−終了時(11/23)で、燃料:34000、弾薬:27000、鉄:14600、ボーキ:2900、バケツ:250・・といった具合です。

この連休前後での攻略という設定だと推察するのですが、イベントとしては緩い仕様。でも、新しい遊び方を盛り込んだものになっていたように思います。

では、ご武運を!
Posted by washioh at 2015年11月24日 00:05
コメントありがとうございます!
そしてイベント完遂お疲れ様でした。

やはりE-5は面倒そうですねぇ。
PT小鬼・・・これが厄介そうです。時間が無い私にとってはそこら辺が辛いんですよね^^;
リセットあるようですしすぐには終わらせてくれそうにないですね。

私はといえば・・・E-4乙堀でもりもり資材が減ってます。全然出る気配が(;´Д`)
困ったもんです。

グラ嬢は実装されていないんじゃないかと思ってしまいたくなりますw
今週末にクリアできるかがポイントかなぁ・・・。

という事を考えつついつもありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
Posted by Fuchs at 2015年11月24日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168390175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック