2016年01月20日

イベントログのエラーを潰す「イベントID 56 Application Popup 編」【Windows10レビュー(2)】

エラー:イベントID 56 Application Popup

Window10にしてからイベントログが真っ赤に染まります。
それを一つ一つ潰す作業をしていますが潰れたエラーがありますのでご紹介いたします。

※この記事は私が試した記録を私のために残すための物です。試される場合は「自己責任」でお願いします。
※この記事の内容を実施したことで起こる全ての事象について、私は責任を負いません。

エラー内容

起動直後にこのようなイベントログが出力されます。

ソース "Application Popup" からのイベント ID 56 の説明が見つかりません。このイベントを発生させるコンポーネントがローカル コンピューターにインストールされていないか、インストールが壊れています。ローカル コンピューターにコンポーネントをインストールするか、コンポーネントを修復してください。

イベントが別のコンピューターから発生している場合、イベントと共に表示情報を保存する必要があります。

イベントには次の情報が含まれています:

ACPI
5

メッセージ リソースは存在しますが、メッセージが文字列テーブル/メッセージ テーブルに見つかりません。

このイベントID 56ACPI関連のエラーの模様です。
ACPIは、電源管理のための仕組みとなります。
先日新しいPCにしたのでマザーボードを【ASUS Z170 PRO GAMING】に変更しました。

Windows10はクリーンインストールを行いましたがはじめからこのエラー(Application Popup)が出続けました。
日本での情報が無く海外の掲示板の内容を眺めていたのですが最近収束している雰囲気がありました。
内容を翻訳してもイマイチ掴めないのですが修正は難しいらしいというのは読み取れました。

解消する方法はないのかと色々と考えている内に1つの結論に達します。
BIOSアップデートしかない

マザーボードのBIOSを更新

※BIOSのアップデートはかなりのリスクを伴います。自己責任でお願いします
※二度と起動しなくても泣かないこと。

まずはASUSのサイトに出向きまして下記からBIOSをダウンロードします。
参照(ASUS公式):http://www.asus.com/jp/supportonly/Z170%20PRO%20GAMING/HelpDesk_Download/

そこからBIOSをダウンロードしいます。
私が入れたBIOSはZ170 PRO GAMING BIOS 1104 (更新日2016/1/14)

最新のBIOSです(記事を書いているのが2016/1/16)

ダウンロードしたZIPファイルの中身(CAPファイル)をUSBメモリにコピーします。
必ず解凍しUSBに入れておいてください。
  • 再起動⇒BIOS設定画面起動
  • EZUpdateを実行する(マザーボードのマニュアル2−1)
  • BIOSアップデート中は何度も再起動するので注意。途中でCAPファイルを何度か求められるので注意

BIOSアップデートですが、PCが勝手に再起動が始まりすぐに落ちて。付いたり消えたりを繰り返すので心臓に悪いです。
上手くパーツが認識できなくてやばい雰囲気の時の挙動にそっくりなので冷や汗を掻きましたが無事にアップデート完了しました。

それ以降Application Popupのエラーが出なくなりました。

ということで、今回の解決法は「BIOSアップデート」でした。

※この記事の内容を実施したことで起こる全ての事象について、私は責任を負いません。
posted by Fuchs at 07:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC・ハードウェア関連
この記事へのコメント
Windows8.1で何の前触れなくフリーズして操作を一切受け付けなくなり、戻ってイベントログを見るとフリーズした時刻に同様のエラーが発生していました。
頻繁に発生するので、私もこの方法を試してみようと思います。

Asrockのマザーにはインターネット・フレッシュというBIOSの自動更新システムが搭載されていたので、それを実行してみようと思います。
Posted by jun at 2016年05月29日 00:06
コメントありがとうございます。

Windows8.1とどれだけ差があるかが分かりませんしこの方法が正しいかはわかりませんが。
何かのヒントになるのであれば幸いです。
Posted by Fuchs at 2016年05月29日 08:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172332761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック