2016年02月03日

時計がずれている?「NTPサーバーに接続出来ず時計がずれる 編」【Windows10レビュー(4)】

エラーではありませんが

Window10にしてから時計が1分ずれるという状態が続きました。
何故かはよく分からないのですがtime.windows.comへの同期はタイムアウトの連続。
全然接続出来ていないようでした。

ずれる原因は同期が上手く出来ていなかったからと言うのが分かりましたので手動で同期を行おうとしましたがやはりダメです。
ということでNTPサーバーを変更することにしました。

Windows10に置けるNTPサーバーの変更方法

非常に簡単です。
日付と時刻の設定を開きまして、「別のタイムゾーンの時計を追加する」を選択します。
すると日付と時刻の詳細設定画面が表示されます。

「インターネット時刻タブ」を選択し「設定の変更」ボタンを押下します

そしてtime.windows.comではなく違うNTPサーバーを選択します。

ntp.nict.jp

日本標準時のサーバーです。
国立研究開発法人情報通信研究機構のサーバーですので日本だったらここが最高峰じゃ無いかと勝手に思っています。

これを入力して「今すぐ更新」とするとリストに登録されますので今後はこれが使われることになります。
たまに失敗するみたいなので、失敗した場合は少し時間をおいて再実行してみましょう。


今回はレジストリも弄らず平穏なカスタマイズでした
posted by Fuchs at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ハードウェア関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173310964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック