2016年07月31日

最近のA列車動画感想(No.370)

この記事は、直近でニコニコ動画等にうpされたA列車関連動画について感じたことや、ふと思った事などを書いていくものです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f

上記を視聴しています。(たまにYoutubeも視聴)

この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書きつづっています。
動画へのコメントよりも長めの文章などをさらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
その点ご了承頂ければと思います。
※あくまで個人の感想であり、動画の完成度を保証するものではありません

(覚書:7/24 〜 7/31 15:00位までにうpされた動画を視聴)


私個人が思った率直な感想ですので深い内容がございません。
不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。
☆多少ネタバレあるのかもしれません。一応気をつけていますが…ご注意いただければと。


(敬称や動画名は称略してます)

「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

☆なまらオススメの動画☆

【A列車で行こう9v4】姫海島 Ep.4 “街中をゆったり走るライトレール”

・A列車で行こう9ver4の走行風景中心の動画です。
・ライトレール路線の走行風景なのでとてもゆったりとした落ち着いた雰囲気です。基本的には前面展望がメインですかね。
・最初の風車の部分なんてそのノンビリとした感じが良く出てますよねぇ。
・しっかり引きで山並みが出て来たり、橋付近での列車やバスとの速度の対比なんていう構図も良いですよね。
・それぞれの駅の説明なども出て来てそれを読むとまた楽しかったりと良い感じです。
・広小路手前の分岐とそこからサイドに移っての風景。体育館をしっかり強調していていいですねぇ
・そして景色が移り改めて水辺の多さを楽しみながら、水郷線へ。
・姫海駅の魅せ方が上手いですよね。構造が把握しやすいです。
・夕暮れ近くになり夕日を背景にゆったりと走り抜けるライトレールの姿もホント美しい。
・BGMもシーンに合わせてしっとりとしているので情景が素晴らしい物になります。
・なるほどなぁ。ライトレール路線は観光地を結ぶ路線がメインなのか。そしてA21Cとの違いというのも、あぁなるほどと頷いていました。
・最後までしっかりつくってあり美しいと楽しまさせて頂きました。

☆気になった動画☆

・ぶっちゃけなめ回すように何度も見た訳じゃないんですが、いいな〜って思った動画をご紹介です。

【A列車で行こう9】潮騒色〜敷砂臨海線 - 39

・A9v4のプレイ動画です。
・今回もしっかりダイヤ設定から。・・・BGMそうだったんですねw
・車庫の雰囲気が良いですよねぇ。
・ダイヤコピーのターン…なんかずばばーとコピーしていてカッコイイw
・住宅地の造成をみながら農地が多めのちょっと田舎な所かなとか思いつつ。
・駅のシーンで最初見たときは気づかなかったのですがコメントに「信号が変わってる」とあり拡大してみると確かに!
・自力で気づけなかったのが悔しいですが、細かい所にまで…お疲れ様です!

東京中心部マップをv4にしていくよ part7【A列車で行こう9】

・A9v4の走行風景中心の動画+トークです。
・東京都マップの走行風景が中心でして、最初の実写との比較は流石だなぁと思いながら眺めていました。
・それにしてもトークを機器ながら眺めている訳ですがなんか・・・凄いです。、色々凄いw強行軍が凄いw機器も凄いwww
・鉄道に詳しくないので三河島事故はさっぱりしりませんがw
・このシリーズも終わってしまうのか〜という寂しさを少し感じつつトークと車窓を楽しんでいました。


感想は以上です。

成分チャート

紹介させて頂いた動画
A列車動画グラフ紹介動画
今週見た全動画
A列車動画グラフ全動画

OP成分・・・OPがなんか凄いよ!PV的なのが凄いよ!
ネタ・紙芝居成分・・・ネタが多いよ!紙芝居が多いよ!
開発成分・・・開発風景・ダイヤ説明が中心だよ!(プレイの説明成分が多いときここに配分)
風景成分・・・美しい風景が中心だよ!
走行成分・・・走行シーンがあるよ!
落ち着き・・・落ち着いてみることが出来る動画だよ!
ストーリー成分・・・ストーリーが練り込まれているよ!
技術的成分・・・謎の技術とかツール作っちゃったとか凄い凝ってたりするよ!

あくまで主観なのであてになるかは置いといて。それぞれの成分を5段階で表してみます。

5:想定の範囲外。半端ない
4:想定内だが多め。すごい
3:丁度良い感じ
2:該当は少なめ
1:成分少ないネー

善し悪しとかの話ではなく成分量なのでお間違えの無いようご注意下さい。

A列車動画・記事の余談・鉄道な雑談

今週の本数は5本でした。
少ないなぁ^^; 8/1にラッシュがあるかもしれません
あまり多かったら、サクサク見るだけにしてこぼろったーを発動しましょうw

さて、鉄道の話題としてJR北海道の路線廃止が話題になっています。

経営がやばくて維持できねーよという訳です。
そら安全のために金かけてるわけですから経費ばかり膨らみますからねぇ。

もう廃止になる留萌線の一部以外にも留萌線全部とか既に動いていない日高線とか。
減便に次ぐ減便の札沼線とか。夕張とか、富良野に行く路線。網走、釧路、根室の路線とか。

旭川以北稚内までの鉄路がなくなる可能性すら。

稚内や網走が鉄道で行けなくなるかもですね。

北海道…というか道央圏以外はの人口がどんどん減っているのに乗客が伸びる要素はほぼないです。

以前何かで読んだんですけど。
鉄道経営で重要なのは観光客などの一時的な利用者を増やす事じゃなくて「毎日どれだけの人が乗るか」
定期利用者が増えない限り経営なんて安定しません。

それが見込めないんですから…ねぇ。

あくまでJR北は民間企業なんですから、利益が出なければ続ける事はできません。
コストを圧縮するというのは経営として当然の選択となります。
それに文句言っても…。

倒産すればもっと酷いことになるんですよ?

だから色々考えようって前向きな話じゃないですか。ねぇ。
とはいえ。
道央圏しか鉄路がなくなってしまうなんて事が現実に起こる可能性もありますね。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176305479
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ