2017年02月17日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] STA-1 / 飛行場(通常戦) / World of Tanks-プレイ記(251)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

これは酷い戦だったんです。

World of Tanks_1450

何が酷かったかと言えば…マウスのホイールが何故か効かなくなったのです。
ホイールはスコープの拡大縮小に使っています。
要するに狙えないんです。敵が狙えない。

使えるのはスナイパーモードへの切り替えたデフォルト倍率だけ。

この状態でどうやって戦えば良いのかと悩みながら戦ったとう変な戦でした。
だからこそ動けたのかも知れません。



プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

使用戦車紹介(STA-1)

61式戦車の試作車輌。
改良砲塔になり俯角は10度まで取れるようになりました。
とはいえ紙装甲ですし榴弾も貫通しますよ!(正面45mm。側面35mm)
砲塔だって前面70mmだ!

その分隠蔽は少し良い感じですが難しい戦車です


振り返り記:飛行場・通常戦

Tier10上限の戦闘。完全ボトム。
東側スタートとなります。

World of Tanks_1453

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私

XVM(WN8)の色的には解りません。TierTOPが緑なのが心強いですかね。

さて、準備中に気づいたのが「ホイールが効かねぇ…」何やっても復活しません。
クライアント再起動しかありませんがそんな時間が無い。

最初なんか挙動おかしかったんです。変なタイミングで入った感じで。
まさかクライアントがマウス認識してなかったとは。

辛うじて他のキーは使えるのが解ったので、倍率変更無しで戦うことにしました。
ただ周り見るのも一苦労な状態で前に出るのは自殺行為なのでなるべく後ろ目で行こうと思いました。

さて味方の動きなんですが、こちらはMTとTD主体。
相手はHT主体という酷いマッチング。

どーすれっていうんだろうと。味方のLT、MTはほぼ全員南攻め。
それに追従する感じでTDが尻に控えました。

私と数少ないHT勢がE6に向かいます。
打たれ弱いSTA-1のくせにHTゾーン行くなよと言われそうなんですけど、味方の目になりそうな人たちが皆南に行ってしまったので尻に控えるTDの為に目にならないとなぁと思いまして…。

味方の数少ないHT勢も無理に攻めようとはせずE6手前でとどまります。
後ろからの支援を受けられる形になります。

今回SPGがいないのでその辺はやりやすいですね。

私はA6にいる敵LTを警戒しながらE6から敵の主力が来ないか警戒。
ちょこちょこ顔出すLTに攻撃してました。
ただ倍率変更出来ないから狙えなくて苦しみます。照準固定したら当たらないし…

敵の主力はEライン。当然ですね。HTが多いのでごり押し。

しかし南を軽快に走り抜けたLT,MT勢が押し込みます。それに釣られて敵の主力が南へ分配されます。
とはいえHTトップ勢がE6に残ったので睨み合いは続きます。

こちらはTier8しかいない状況で必死にE6守りました。
後ろにいるTier10TDが入り口ガッチリ抑えている強みもあり一時押し込まれたんですが、何とか押し返しました。
IS-4が倒されたことが大きかった。

助かったと、そこにいたTier8勢は皆思ったでしょう。

南側は一時一気に押し込み優勢だったのですが逆に敵主力がやってきてしまい壊滅。
状況的に不利となりますが、敵が各個撃破に出てきて美味しくいただかれてました。
TD勢が無傷状態で残っているのが強かったですね。

ここで戦力拮抗となります。

E6から格上がいなくなった事を見計らい突っ込みます。

アドレナリンガンガン出て突っ込みますが、ホイールが効かない事が抜けています。
あれ? 拡大できない? ままよ! と撃てば変なところに弾が当たる!弾かれる!

やべー! あ、これ格闘戦出来ない! うわぁぁぁ体当たりされ死にました。

まぁ、尻に控えていたTierTOPのTDが猛然と撃破していったので負けはしませんでしたけど。

マウスホイールの偉大さを知りました。


勝因

  • E6を防衛に徹した
  • 南攻めが機能した(崩壊したけど)


結果・戦果

順位は3位です。
拡大できない割には当てましたねぇ…珍しい。

World of Tanks_1451

ただ車体下部とかに合わせることが出来ないので弾かれることが多かったです。
因みに再ログインしたら治りました。

World of Tanks_1452

ちゃんとガレージでホイールの確認をするようにしましたとさ。

ただIS-4と対峙したとき金弾もりもり使ったので大赤字になりました。


noobmeter晒し

参考リンク:http://www.noobmeter.com/
World of Tanks_1454
間に怒濤の十連敗がありまして地獄でした。
赤チームにしか配属されないというMMで何が起こったのか理解できませんでした


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178792746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ