2017年07月26日

マネーフォワードを使ってみた【ソフトウェアレビュー】

マネーフォワードとは?

家計簿アプリです。
金融機関、金融サービスとも連携が取れ、食費やら光熱費やらを自動で取得。お金の流れをグラフ化してくれます。
あとはレシートを撮影するだけで店舗やら買った品物などを家計簿に反映してくれたり
色々と便利なようです。

私は、とあるテレビ番組でやっていたレシートを撮影すると家計簿が出来るという所が気になりまして導入しました。

結論を先に言いますと私には合わず退会しました

あくまで私が利用した限りでの感想です

※個人の感想です


良い点

導入は簡単

GooglePlayで探してインストールします。(Android)
後は、IDを連携させるだけで登録も済みますのでサクサクと導入完了。

すぐに使えるというところは便利です。

それ以外に何か良い点があるかと言えば、私が使いこなせなかったから悪いのですが思いつきませんでした。


気になる点

スマホに情報を集約する恐ろしさ

しっかり利用するためには連携サービスなどを登録しなければなりません。
ある意味金融に係わる情報が多い為それらの登録は躊躇われましたしスマホにそれを入れてしまうセキュリティリスクは気になりました。

アプリのサービスは問題無いと思います。セキュリティも確りしています。
アプリケーション側、サービス側の問題は確りした対策が取れていると考えられますが。

スマートホンの物理的セキュリティリスク

こちらは個人の責任となります。

落としたとかそういうときにどうなるかと言えば。

そういう部分もあり私はスマホに個人情報をあまり入れていません。
特にカード情報とかお金周りを扱うような物は入力しないようにしてます、。

その個人的なセキュリティ対策に引っかかり金融機関の連携は取りませんでした。

そうなるとほぼ殆どの機能が使えないわけでして著しく利便性は落ちます

マネーフォワードを使う理由がなくなりました。

レシート撮影で家計簿が作れる機能を使えなかった

私が気になったこの機能。
私自身家計簿を付けているのでレシート撮影だけで家計簿に落とし込んでくれるなら最高だなと思いました。

しかし何度レシート撮影しても読み取れませんでした

カメラの性能?

スマホはまだ新しいZenfone3を使っています。
性能が悪いなんてありえません。かなりしっかり撮影します。

が、全然読み取らない。

10分以上格闘しましたが駄目でそれ以来ぱったり使わなくなりました。

そうなると更に入れている必要がなくなりました。

メールがたくさん来る

色々なお知らせメールが来てそれの解除をしなければなりませんでした。
その辺は自分で先に設定しておけば良かったのですが、自分の用途では使えない事が分かった時点で消しておくべきでした。


悪い点

アンインストールしただけでは退会にならない

これがやっかいでした。
アンインストールしましたがメールが送られてきたのです。

何故かと思って調べたところアンインストールは退会ではないということでした。

アプリケーションを再インストールして、設定の奥の奥の方にある退会を選択しなければなりません。

この奥の奥の方に退会を入れるという仕組みはこういうアプリの特徴ですが辞めて欲しいです。
とうか、必要無くてアンインストールしたのだから退会も自動的にしてくれたらと思いますが。

それはそれで情報を全部消すという事情もあるので難しいとは思います。

それであればアンインストールの時に一緒に退会しますかとか出来ればいいのですが。
スマホはそういうインターフェースがないのでしょう。


反省点

ということで、私の利用目的には合わないため退会、アンインストールとなりました。



決してこのアプリケーションが悪いという訳ではありません。


  • 設定を面倒がらずに行う
  • スマホを使いこなせる人
  • しっかりと管理をしたい人


そのような目的を持っている方にはおそらくぴったりなアプリケーションではないでしょうか。
ある程度の省力化も図れます。

家計の見える化は、節約するには必須ですので、その目的でしっかりと使いたい方は利用してみると良いと思います。

私みたいに簡単に家計簿を付けて眺めたいという目的には合っていません。

私はExcelでお手製の家計簿作ってるのですけど。
これで十分金の流れが追えているのです。


※情報沢山ありすぎるのでモザイクだらけで申し訳ないです

結局自分でレシート入力する方が早いという落ちでした。

あと予算を月初にいれてその日にいくら使うかの目標を立てて動くようにしています。
モザイク越しでもやたら赤が出ているので良くない傾向です。使いすぎです。

ただこれで十分なのです。
結局は独身のおじさんには必要の無いアプリだったという結論になりました。


posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180451094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック