2017年09月24日

最近のA列車動画感想(No.430)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴し、感想を書く記事です。

動画の批評ではなく、個人的な感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:9/17 〜 9/24 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です

なまらオススメの動画

『1番線を列車が通過します。白線の内側までお下がり下さい』

気になったオススメ動画

【A列車で行こう9】A9でプレイする「A4 ジオフロント」マップ - 52

  • A9v4の安心安定のプレイ動画です。
  • ゴルフ場の側にスポーツ施設や公園などが整備されていました。運動公園的な? 緑系の施設が多く配置されていました。
  • 走行シーンのなんと美しいことか。海岸線沿いの朝日かな?の光景がいいですねぇ。
  • 河川敷も見事な風景になっていますし。今までの開発を思い出しますねぇ。
  • 駅の名前にもしっかりストーリーが…などと眺めていました
  • そうかぁ…あと2回かぁ。寂しいですねぇ。終わりは来てしまうんだなぁとしみじみ感じていました


【A列車で行こう10】音紡臨空鉄道 第11話「空港線。」

  • A9v4のプレイ動画です。走行シーンにはボカロ曲なので苦手な方は注意です。
  • 新しい路線の開発などが行われていました。工事シーン見ていて丁寧に配線してるなぁと。
  • 新設された急行電車の走行シーンがあったのですが、地下に潜ったり出て来たりを何回か繰り返しているのが好きでした。
  • なんでかは分からないのですがあのアンダーパスの風景がすごく印象的でとても気になりました
  • まだまだ開発が行われていないのでだだっ広い平原だらけでしたが今後の発展に期待ですね。



感想は以上です。

成分チャート - 動画の成分を分類

紹介させて頂いた動画
A列車動画グラフ紹介動画

今週見た全動画

A列車動画グラフ全動画

OP成分・・・OP,ED,PV的な部分に力が込められている
ネタ・紙芝居成分・・・ネタ、紙芝居に力が込められている
開発成分・・・開発風景・ダイヤ説明に力が込められている(プレイの説明成分が多いときここに配分)
風景成分・・・美しい風景に力が込められている
走行成分・・・走行シーンに力が込められている
落ち着き・・・落ち着いてみることが出来る
ストーリー成分・・・ストーリーが練り込まれている
技術成分・・・謎の技術、ツール使用、作成、特殊なダイヤ解説等々技術的な感じ

あくまで主観なのであてになるかは置いといて。それぞれの成分を5段階で分類させて頂いています。

5:凄く力が入っている
4:力が入っている
3:丁度良い感じ
2:該当は少なめ
1:該当項目はほぼ無い

善し悪しとかの話ではなく成分量なのでお間違えの無いようご注意下さい。


A列車で行こう動画・記事の余談・鉄道な雑談

今週の動画は10本でした。

さて、NHKが新幹線ホームについて報道していました。


引用元:NHKオンライン(http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20170923/4191601.html)
新幹線ホーム 地下案本格検討へ
北海道新幹線の札幌駅ホームをめぐっては、今の札幌駅の1、2番線に新幹線が乗り入れる案と、駅の東側に新たなホームをつくる案の2つの案があり、建設主体の鉄道・運輸機構とJRが検討してきました。
しかし、両者が詳しく検証した結果、1、2番線への乗り入れ案は、在来線の運行への影響を抑えるための追加の工事が長期化するおそれがあること、また、東側にホームをつくる案はJRタワーなどの施設の改修費用が膨らむことなど、工期やコスト面で課題が多いことがわかりました。
このためJRと機構は、新たにJR札幌駅の地下にホームをつくる案を、本格的に検討する方針を固めました

地下の駅になる可能性が非常に高くなりました。
そうなるとずーっと地下。最後はかなり深い地下にホームが作られると言うことになります。
完全に地下鉄です!

日本一速い地下鉄じゃない。流石に300km/hは出さないだろうし。

日本一深い新幹線駅になるんじゃないでしょうか!(他の駅知らないけど

それを売り出すしかありませんね!

除雪などのランニングコスト考えてもそれがベストだと思います。

ただ深すぎると地上に出るのが大変ですよねぇ。
接続が大変なので、その点が問題でしょうか。
札駅DASH!…じゃない札駅ダッシュが起こりそうです。エレベーター混むだろうなぁ。

私としてはJRタワーの隙間にねじ込んで欲しかったんですけどね。

理由ですか?

面白そうなので





人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181093841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ