2017年11月26日

最近のA列車動画感想(No.439)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画に公開された
「A列車で行こう」関連の動画を視聴し、
その感想を書くものです

動画の批評はありません。
良かった場所、感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」
と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
「こういう感想もあるんだ」
と、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:11/19 〜 11/26 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です



なまらオススメの動画

【A列車で行こう9】坂川地方鉄道 第一話

  • A列車で行こう9ver4のプレイ動画です。今回は風景中心かも?
  • 新しいシリーズが始まったようですよ
  • 初回と言うことも有り会社の説明や街の成り立ちなどが
    メインで展開していました
  • 陸の孤島だった場所を活性化するというのが目標ですかね
  • ローカルな単線と貨物列車もある路線を持っているようです
  • まだ未開発な部分が多いのでどのように発展するか
    今から楽しみですね。
  • 地形の造形がかなり綺麗です。島が見えるようにとか。
    拘ってますねぇ
  • これだけ山が多い地形だと大規模な開発は無いだろうから…
    どうなるんでしょうねぇ。
  • 崖沿いが多いので自然災害には弱そうかな。その辺も絡んで…とか?
  • 海沿いに広がっている町の風景とかかなりしっかりと
    作られているのですごく美しいと思いました。
  • 走行シーンに入るところがまた良い演出です。
    クオリティ高い!
  • 景色的にはまだ寂しいところも多いですが、信号とか
    小物類の配置がバッチリですよ。力入ってるなぁ
  • それぞれの駅に止まったときの映像演出とか。いやいや。
    格好いいですよ。すげーと素直に魅入ってます。
  • 落ち着いて楽しめる走行風景…良いですねぇ。ホント。
  • トンネル抜けての小泊鉄橋。
    フェンスと気笛吹鳴標識の味がたまらないです。
    そこからチラッと見える灯台もいいですけどね!
  • 線路沿いにしっかり電柱立ってるのもいいですよね。
  • いやぁ〜これは素晴らしい。
    今後の展開にかなり期待したい動画です!
    発展したらまた違う風景になるんだろうなぁ…


気になったオススメ動画


【A列車で行こう9】エンドレスレイアウトで作ってみた3【箱庭】

  • A9v4の走行風景中心の動画です。
  • エンドレスレイアウトシリーズだ! これは楽しみだ
  • しっとりとした曲と共にゆっくりと走る車両
    小さいからこそ切り取られた風景が美しいと思います。
  • やはり行先が付いていると違って見えますねぇ。
    特に夜とかの光景がまたグッと締まった感じに。
  • 俯瞰で見ると小さなマップなのにそうは見えないのが面白い
  • 最後の沈む夕日がとても美しいなぁ…良い動画でした



感想は以上です。

成分チャート - 動画の成分を分類

紹介させて頂いた動画
A列車動画グラフ紹介動画

今週見た全動画
A列車動画グラフ全動画

OP成分・・・OP,ED,PV的な部分に力が込められている
ネタ・紙芝居成分・・・ネタ、紙芝居に力が込められている
開発成分・・・開発風景・ダイヤ説明に力が込められている(プレイの説明成分が多いときここに配分)
風景成分・・・美しい風景に力が込められている
走行成分・・・走行シーンに力が込められている
落ち着き・・・落ち着いてみることが出来る
ストーリー成分・・・ストーリーが練り込まれている
技術成分・・・謎の技術、ツール使用、作成、
特殊なダイヤ解説等々技術的な感じ

あくまで主観なのであてになるかは置いといて。
それぞれの成分を5段階で分類させて頂いています。

5:凄く力が入っている
4:力が入っている
3:丁度良い感じ
2:該当は少なめ
1:該当項目はほぼ無い

善し悪しとかの話ではなく
成分量なのでお間違えの無いようご注意下さい。


A列車で行こう動画・記事の余談・鉄道な雑談


今週の動画は8本でした。
先週と同数です。

今週は今後に期待できる動画が出て来ましたね!

風景系が好きな私としては大好物です。
あの落ち着いた感じもいいですし。
安心して楽しめる動画になってくれることを期待してます


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181684833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ