2018年04月21日

創成川公園付近修正 / 札幌近郊マップ進捗報告(141)【A9v4プレイ記 第331回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
この記事を書くためだけに弄るんだ!という感じです。
記事が唯一のモチベーション。

完成は見えません。いつ終わるのでしょう。


少し時間ができれば

やりたかったことを一気にやります。
時間が無い時はできないのですが時間があれば!

今回は創成川公園辺りを中心に、創成川沿いを修正です。
A9LOT使ったり道路敷き直したりが必要なので
まとまった時間が出来ないといじれなかったのです。

創成川沿い

この辺も比較的初期の街並みとなります。
マップ作り始めた頃は創成川公園無かった気が…。

A列車で行こう9V4-1650

なんか創成川イーストも再開発前だったり。
適当に作りすぎている感が否めませんね。

まずは川沿い整備

リアルでは遊歩道がずっと続いているんです。
しかしそれをどうやって再現した物かというのが悩み所で
した。
A9LOT弄ってる人ならご存じかと思いますが。

川は「800(0m)」以下なんです。
札幌マップは「1000(20m)」に嵩上げしてます。

その差200(20m)ということで川を作るには地面をかなり
掘り下げる必要があります。
するととてもとても隙間に公園が配置できるスペースが作
れないのです。

A列車で行こう9V4-1651

そこで考えたのがA9LOTで1000に嵩上げして公園を作り。
間を750にする。
間を川作るには結構な幅が必要なので公園浮きます。

A列車で行こう9V4-1652

浮いてはいますが結構目の錯覚で川が流れる公園チックに
見えませんか?

自分なりに納得してました。

そんな作業を行い、更に建物をGoogleMAP見ながら植え替え
それなりにリアルに即した感じに変更します。
住宅地作ってましたがそんな物は存在してませんでした。

A列車で行こう9V4-1653

ということで、創成川イーストはこれにて完成。
西側も少し手を入れて建物変更してます。

うん。札幌っぽくなってきましたね。

A列車で行こう9V4-1654

久々に本腰入れてマップを修正しましたとさ。
本腰入れても動画にしたら殆ど映らないんですけどね?
自己満足の極みです。
分かる人には分かって貰えれば。

「あれ? あれはあの建物なのでは!?」的にw

ここまで作り込んでる人はいない! と、思いたいです。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183046184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック