2018年05月18日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] IS-M / 氷河(通常戦) / World of Tanks-プレイ記(310)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物はないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

GWは多忙と疲労で殆どプレイせず。
平日は1日1戦ぐらいとプレイ頻度は落ちてますので。
2バッヂで精一杯。

World of Tanks_1740

この戦車とも長い付き合いで。
それなりに動かし方も身についたようです。


使用戦車紹介(IS-M)

9.22で導入されたソ連Tire8重戦車。
ソ連初の後部砲塔です。

最終砲攻撃力(122mm D-25BM)
 AP:212mm/390ダメ APCR:240mm/390ダメ HE 68mm/530ダメ

装甲 正面130mm,側面120mm,背面80mm
砲塔 正面250mm,側面140mm,背面120mm
前進 35km/h 後進 12km/h
俯角仰角 -5° / +20°

俯角は取れる訳がない戦車です。
最終砲の金弾の貫通力ですら240mmです。
かなり貫通力不足の戦車でして…。
格上相手には勝てないのが悩み所。
金弾で下部狙っても抜けねぇ…。

更に精度も悪いので明後日に飛んでったり。
よーく狙ってやっと当たります。
近づければいいんですけど…
エンジンも若干しょっぱくて機動性が悪い。
特に旋回が遅すぎるので取り回し難しいです。
NDKされたら厳しいですね。

この攻撃力不足には泣かされます。

防御力は高め。
豚飯すればTier10相当なんて話も。

TierTOPだったりすると結構弾きます。
ボトムだとキツイ。
あとは弱点があるので、そこを狙われて豚飯時もズタボロに。
結構シビアで難しいなぁと言う癖のある戦車です。


振り返り記:氷河(遭遇戦)

Tier8上限の戦闘。

World of Tanks_1743

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私

XVM(WN8)の色的に負けそうな気がしました。
敵のTierTOP勢の色はまともなのにこちらは黄ばみの私のみ
こりゃダメだなぁと諦めました。

取りあえず初動は北へ。
南側は起伏がありますし俯角ないこの戦車じゃ無理。
平地で戦います。

早速味方ISが水没。
程なくして敵BPが水没…え? 緑なのに?

なかなか衝撃的な展開で幕を開けましたが。
敵も味方も南はほぼ放棄という展開。
助かりました。

南抜けでSPG全部食われたら死んでました。
一応味方TDさんが張ってくれていたようですけど。

主戦場は北となりました。
TierTOPであることを生かしてぐいぐいと進軍。

格下の敵が2輛しか見えないので突っ込んだところで
敵の中華虎が出て来たので若干引っ込みます。

そして中華虎と撃ち合う展開。
奥の方では味方が他の格下を押さえてくれてる感じ。

ただ厄介なことに敵SPGの射線が通るようで。
私めがけてバシバシ飛んで来て削られる削られる。

それにもめげずに何とか敵の中華虎を撃破。
1550ダメージ与えたので…私が1人で倒しました。
TOP重戦車としての役目を果たしました。

しかしSPGやら他の戦車の榴弾やらに削られて残りHP199

前に出れなくなりましたが。
この時点でダブルスコア。

味方も強気で押しているのでほぼ勝ち確定。
その通り普通に勝てました。

北でしっかり押さえて勝ちきったのが大きかった。
そして味方のTierBottom勢の動きが良かったのも
助かりました。

ピコピコ五月蠅かった5/1は何してたんだろう…


勝因

  • 北でしっかり勝ちきった
  • 味方のBottom勢のしっかりした動き


結果・戦果

リストTOP。

2番目でした。
まぁTierTOPでしたので仕方ないかなと。

World of Tanks_1741

敵T-34-85の榴弾が意外とダメージ出てました。
詳細はこちら。
被弾数16 9発非貫通は立派です。

World of Tanks_1742

赤字でしたけどね…


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183251536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ