2018年06月30日

A列車で行こう9 ver 5.0 発売決定! / 東札幌付近修正 / 札幌近郊マップ進捗報告(148)【A9v4プレイ記 第339回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。

A列車で行こう9ver5公式!
参考リンク(A列車で行こう9ver5公式):https://www.a-train9.jp/final/

参考リンク(A列車で行こう9ver4公式):http://www.a-train9.jp/masters/


A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

経営が厳しそうな ARTDINK に動きが!
A列車で行こう10の発売か!?

残念…
A列車で行こう9 Version 5.0の発売決定でした。

AExpでたので、それ関連でアップデートはいらないのかなと
思っていましたし、言ってましたけどそれが現実となりま
した。

経営状況がヤバイというのを見て、失礼ながらもう終わり
かなと思っていましたが取り合えず出てくれるようです。

実質、AExp反映エディションみたいな感じですね。
しかし新しい要素も入るようです。

  • 蒸気機関車アイテムの追加
    給炭槽や給炭台など
  • 機回しのある景観(転車台実装)
  • 列車の連結機能を収録
    ダイヤにも絡む模様
  • 車両、建物、アイテム、鉄道施設の追加
  • マップの追加


A列車紀行のマップも追加されるそうです。

Twitterでも呟きましたがもっと良いマップは巷に沢山…

それはさておき、私の注目は転車台です。
欲しかったんですよねぇ…後に書きますが。

あとは、731系+キハ201系ダイヤが作れるとかですかね。
札幌で切り離して苫小牧へ!とか。

詳細はまだ分からないのでどうなるのかは今後ですね。
残念なのは、三角建物の追加が無さそうだと言うこと。
街並み作るにはとても必要なパーツなんですけど。
何故実装されないのか!!!

低層雑居系ももっと増やして欲しいんですけどねぇ…
再現するには建物不足が深刻です。


A9v4プレイ記 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
この記事を書くためだけに弄るんだ!という感じです。
記事が唯一のモチベーション。

完成は見えません。いつ終わるのでしょう。
とかやってたらA9v5が出て来ましたし…


札幌を再現してみたかった(市電編)

790再生突破…
地味に自分で踏み続け広告つけ続けてるので…
地味な活動もそれなりに有効?



そんな感じです。


苗穂の転車台

苗穂に転車台がありました。
なくなっちゃったんですけどね…。
あの風景好きだったので再現したくて。

こんな感じで作ってました。
しょっぼいです。流石に難しい…
A列車で行こう9V4-1685

それがなんと実装されることになりました。
まさかの事態です。

※画像はA9v5のHPより


A列車で行こう9V4-1686

これは…苗穂に作るしかないじゃないですか!!

ただ規模が大きそうなのでどうやって配置するかが問題。
難しいなぁ。
後ろの施設かなり壊さないと入らないぞ…これ。
入れたいけど入れられないジレンマ。


東札幌付近修正

今日は東札幌駅周辺をリビルド。

改修前

A列車で行こう9V4-1687

適当に埋めて放置しているだけの区域。
まだ低層雑居がない頃に作られた街並みです。

改修後

A列車で行こう9V4-1688

のっぺりした感じから立体感が出て来ました。
学校が乱立している区域なんだなぁというのを感じました。
東札幌も良い感じに収まってます。

公園の風景変えて見たり、東側の工場地帯直したり。

A列車で行こう9V4-1689

なんだかんだで2時間とか触ってるので大変です。

次はどこかな…もうリクエストもなくなったしなぁ…

修正して欲しい所あれば動画にでもコメント頂ければ。




人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
V5まさか出るとは思わなかったですねー
転車台や機回し、連結なんかは非常に気になります。今まで再現を諦めていた部分ですので、内容次第ではアップデートしようかなと思っております。
新規追加建物がしょぼいというのは同じ意見ですね汗
Posted by マリン at 2018年06月30日 21:59
コメントありがとうございます。
A10が出ないのは確定してる気がしますが。
v5ならワンチャンと…思っていたので良かったです。
最初はとんでもないバグが発生して苦労して作ったダイヤが壊れるなど起こりそうですけど^^;

何にせよ久しぶりに盛り上がる話題が出てくれたので嬉しい限りです。

新規建物は…何故もっと力を入れてくれないのかと思います。

コメントありがとうございました!
Posted by Fuchs at 2018年06月30日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183683816
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ