2018年11月04日

最近のA列車動画感想(No.487)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画に公開された
「A列車で行こう」関連の動画を視聴し、
その感想を書くものです

動画の批評はありません。
良かった場所、感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」
と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
「こういう感想もあるんだ」
と、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f

他にも関連している

  • A列車で行こう9
  • みんなのA列車で行こうPC
  • A列車で行こうExp
  • その他A列車関連タグ
これらのタグがついた動画を検索し視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:10/28 〜 11/4 15:00位までにUPされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です

気になったお薦め動画

【A列車で行こう9】宮城野前崎地区開発日記〜第10回〜(23)

  • A9ver5のゆっくり実況プレイ動画です
  • 最初…懐かしいなぁ。このオープニングは良く見ましたよ
    ニヤニヤしちゃうのはどうしてでしょうねぇ。
    懐かしいなぁ…思い出すなぁ。あのシリーズ好きでした
  • というのは置いといて。
    パクりとかじゃなくてしっかり骨がありますからねぇ
  • マップのアートはさておき。
    綺麗なマップですねぇ。
    あまり高い建物がない感じでローカルな風景もいいですし
    景色の作り方が上手いなぁと眺めてました
  • 直枝津臨海鉄道の風景…貨物列車の風景良いなぁ…。
    吊り橋の雰囲気もいいですし
  • 走行風景もいいですよ。
    このどこかにありそうな風景…。
    小物の配置も巧みですし。
    作り込みがしっかりしてるマップだから見所多いなぁと
    水辺沿いの風景がまた良いですからねぇ。
    山縁にひっついてる感じとか。
  • 四号戦車もガッツリ走ってました…凄いな。
  • 色々と楽しめる部分が多い動画でした


感想は以上です。


今週の傾向

今週の動画は13本でした。
先週と比較+2本です。

動画アップの本数は1日を挟んでいる割に少ない状況でした
おそらく11周年の反動と思われます。

今回から、視聴した動画の傾向を記載していきます。
ここから何かが見えることも…あるのか無いのか。

  • 通常プレイ動画:3本
  • ゆっくり実況動画:3本
  • VOICEROID実況プレイ動画:1本
  • 通常実況動画:2本
  • 走行風景動画:3本
  • その他:1本

硬めの動画7本:柔らかめの動画6本

※硬めの動画:ネタが少なめ
※柔らかめの動画:ネタが多め

このような傾向となりました。

雑感

本数は少なめでしたけど。
その分楽しめましたという感じです。
あのオープニングは卑怯ですねぇ…。
反応しないわけにはw
高評価しすぎて信者と呼ばれたっけか。懐かしい…
純粋にあの動画シリーズが面白かっただけの話。
私ニコ鉄関係無いし。中の人が誰でも関係無いし。
A列車で行こうの動画が好きなだけですしねぇ。
「面白い」だけが私の信じる何かですw
そんなことを思い出してほっこりと。懐古厨!


成分チャート - 動画の成分を分類

今週見た全動画
A列車動画グラフ全動画

OP成分・・・OP,ED,PV的な部分に力が込められている
ネタ・紙芝居成分・・・ネタ、紙芝居に力が込められている
開発成分・・・開発風景・ダイヤ説明に力が込められている(プレイの説明成分が多いときここに配分)
風景成分・・・美しい風景に力が込められている
走行成分・・・走行シーンに力が込められている
落ち着き・・・落ち着いてみることが出来る
ストーリー成分・・・ストーリーが練り込まれている
技術成分・・・謎の技術、ツール使用、作成、
特殊なダイヤ解説等々技術的な感じ

あくまで主観なのであてになるかは置いといて。
それぞれの成分を5段階で分類させて頂いています。

5:凄く力が入っている
4:力が入っている
3:丁度良い感じ
2:該当は少なめ
1:該当項目はほぼ無い

善し悪しとかの話ではなく成分量なので、お間違えの
無いようご注意下さい。
※版権系がある場合コンプライアンス的な意味で除外可能性高


お知らせ

先週Twitterでもブツブツ言ってましたが。

縮小します

元々知ってる人だけの過疎コンテンツで。
長年やってるだけで既に飽きられてます。
ブログで感想書く時代でもないです。

色々な要因(上げればキリ無い)でこの記事の利用者は
激減してます。
うちのブログの中で1番人気がない記事(ボカラン)と
ほぼ同レベル。先週はそれ以下に。

昔は当ブログで1番人気のレベルだったんですが。
いまや地方路線の赤字垂れ流し。
まさにJR北○道な感じに!

そこで経費削減に乗り出します。
大胆なコストカットをしないと黒字がでませんから!

  • 複線⇒単線ローカル(1番線廃止)
  • 減便(紹介を減らす)
  • グラフ削減(白だけ残す)
  • その他コスト削減(雑談を削除など)


見る本数は変わらないというか、A列車タグがついてたら、
中身にA列車がなくても見るので…

「私は何を見てるんだ」とかたまに思いますけど見ます。
見る事は変わりません。

見るスタンスが変わります。

今までは「紹介しなければ」でしたが。
(必死に良いところ探してた)
これからは「紹介したいな」を紹介させて頂きます
(探さない。見てて何か見つけたら)

感覚的な部分主観が更に強まりました。
良いとこ探しの難しさって半端なくて。
拙い文章じゃ伝わらないと思いますが結構頑張ってますw
その作業辞めます!
通過(紹介しない)も増えることでしょう。

そうなることで不便となり更に見る人も減ると思うので
悪循環となります。そうして鉄路は消えて無くなるのです。
都市圏への一極集中やモータリゼーションの弊害ですね!
というのは冗談です。

ただ削減するだけでは無くてコンテンツを1個追加。
ちょこちょこ雑記に書いてたことをコンテンツへ格上げ。
傾向を見ていくことにしました。
何か見えるかなと言う何かです。
飽きたら辞めます。

このお知らせコーナーは特にお知らせが無ければ
更新はしません。

それでは今週もありがとうございました。




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184871000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ