2010年12月30日

CitiesXL 2011(日本語版) プレイ日記(1)

「シティーズ XL 2011」で町でも作るか(1)

さて、短期となるか長期となるかは分かりませんが。
シティーズのプレイ日記を書いていきます。
いつも通りの展開で生きましょう!

さて、まずは町を作ります。
前回紹介した、地球儀みたいなオブジェクトから適当に初級編のマップを選択します。



肥沃な平原というマップを選択。
難易度20%という所ですので簡単なのでしょう!

ドイツの道路と選択していますがどちら側を走るかとかそういう意味のようです。

それにしてもですよ。問題点発見です。早速。

「日本語を受け付けてくれない」

街の名前はどうやら半角文字しか受け付けてくれないようです。
ってことで、適当にFirstCityと付けようとしたわけでした。



何もない場所にぽひょっと落とされるわけですが。
全く指示が出ません。凄いwチュートリアルやってある前提だw

ぼんやりしていてもしょうがないのでまずは情報を見ます。



街のコアとなる場所を見つけるためにいろいろと情報を見て回ります。
情報ツールは右側に纏まっています。色分けで教えてくれます。
資源(石油、水、肥沃な土、レジャー)があるかどうかの確認が重要です。
このマップには、「石油、水、肥沃な土」が存在しているようです。
レジャーがないのが気になりましたが・・・(観光ホテルが作れない)

無い資源は貿易をしなければならないのでそれはそれでめんどいのです(´・ω・`)

結局真ん中から始めることにしたので次は道路を敷きます。



操作ツールは左下に纏まってます。
絵柄で何となく分かりますね。

道路の種類は最初5種類あります。
勿論広い道路の方が後々役に立つので幹線道路は一番広い道路で作り上げます。



後からロータリーにしておけば良かったと後悔したのは内緒ですw



ある程度町を作っていくと「実績解除」が行われまして。
ロックされていた建物が作れるようになります。
成長していくにつれて実績解除が行われ作れる建物が増えていく。
そいういうのが主流なんでしょうね〜。

と、言う感じで今回はこれにて終了。
次回もマッタリと進んでいく予定です。
posted by Fuchs at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | CitiesXL2011
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42313828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック