2011年01月20日

CitiesXL 2011(日本語版) プレイ日記(4)

「シティーズ XL 2011」で町でも作るか(4)

前回では、各情報パネルで住民の意見を見ていたのですが。
その土地その土地で特徴があり、例えばいま作っているこの土地には「観光資源」がありません。



前回も取り上げましたがこの画像の左端に「観光サービスが十分にありません!」という不満。
これは全然解消することが出来ないのです。
そりゃそうです。観光資源がないので観光を成長させることが出来ませんので。



・・・こればかりは無い物ねだりなので解消する事はちょっと難しいですし。



こっちの画像にある「会社サービスが無い」「廃棄物リサイクルが無い」という項目なんかは。
「交易」で解消する事も出来ます。



これが交易画面。

Omnicorpというのは、CPUの経営している企業でして。
相手がいない場合、この企業を相手に交易を行うことになります。

勿論CPUの企業なので。
売る場合は安く買いたたかれ。買う場合は高く売りつけられる企業ですw悪い会社だw

ただこれを弄らなければどうにもならないので、余剰分を売り不足分を買い入れるという形で交易をしていきます。
それによって得られる物も大きいので、積極活用が必要ですねぇ。

これを見ていると、確かに会社サービスが大きなマイナスとなっています。
なのでここら辺を買い入れる事が必要です。
重工業が若干あまり気味なのでこれを売ることで利益を得ることも出来ます。
ホリディで観光を若干改善できたりもしますが・・・・。

ただこの交易を使いすぎると激しく赤字になるので、本当にやばい時など。
需給バランスが崩れてどうにもならない時などの最終手段で使うと良いみたいです。

因みに会社サービスが足りないなら、会社区画を作れば良かったりするのでそっちの解消法がベストですが。



右側にある情報パネルを使うと街を色分けできたりします。
いろいろ項目があるわけですが。



いつも文句を言われるのがレジャーだったりします。
いくら作っても文句を言われてしまいます(´・ω・`)

さて。街も大きくなるとまた問題が出てきます。



そう。シムシティなどでも良くある「渋滞」です。
これを解消するには公共交通が必要となるわけですが・・・それはまた次回で。
posted by Fuchs at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | CitiesXL2011
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42762190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック