2011年01月27日

CitiesXL 2011(日本語版) プレイ日記(5)

「シティーズ XL 2011」で町でも作るか(5)

やっと出てきました。公共交通について!



街が発展すれば絶対発生するのは「渋滞」です。
こうやって文句を言われるわけです。

それを解消するには道路工事も有効ではありますが区割りを作り直したりとかなりの手間となります。
ということで使うのは「公共交通」となります。



右から「バス始点(3路線まで)」「バス始点(12路線まで)」「地下鉄」となっています。
取り合えずバスを選択してそれをぺちっと貼り付けまして。



こんな風にバス停ルートを作っていきます。色が付くところがバス停効果範囲でして。
それを見ながら勤務地へのバスルートを作ります。

・・・そして戻ってくるルートを設定して終了。
・・・単純なことしかできないわけですね。
あとは勝手にバスが走りますw



地下鉄もまったく同様。駅を作っていくだけ。あとは勝手に線路が引かれて終わりです。
ただ地下鉄は維持費が莫大にかかるのであまり使えなかったりしますが。




こんな感じで路線を設置しています。
バスはそれなりの利用があるんですが。地下鉄はサッパリ。
そして「電車の姿すら見えない」ので何が何だかサッパリ。
ダイヤなんてあるはずもなくw
交通系に興味がある方には凄く不満があるような感じだと思います。

ってか、バスの姿も電車の姿も見当たらないんだよ(´・ω・`)
ちょっと期待はずれかなぁ。

こんな感じで地味に街を発展させていくことになるんですが・・・
ぶっちゃけ飽きましたw
凄い面白い! って要素はない気がします。SimCityが好きな人にはいいのかもしれませんが。
こう・・・うーん。目的を持たないとだらだらプレイでは厳しいかなぁというのが実感でした。
刺激がなさ過ぎて途中で眠くなってしまってwww

さて・・・次回があるのか!?
店じまいとなってしまうのかw
posted by Fuchs at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | CitiesXL2011
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42991518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック